田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2016年03月
2016年03月の記事一覧

ホストップと液肥  

一雨ごとに暖かくなってきてますね。

薪ストも、焚いたり焚かなかったり・・・・・・。


しかし・・・・

去年はいい薪をもらいすぎて、薪を置く場所が本当にない!(;′Д`)ノ

早く新しい薪棚を新設しなくては・・・・・。

今来てる薪を割っても置く場所がないんだよねぇ・・・・。


GWに助っ人さんをお願いして頑張って作るぞ!


 


オカメ桜が終わり、枝垂桜に蕾が付き始めた今日この頃。


その枝垂れの下の、スノーフレークが花盛り!


160328-6.jpg

バイモユリと同じ時期だね。

この後のイングリッシュブルーベルも早く咲かないかなぁ~~


 


ところで・・・・・


自取り種まきのネモフィラが・・・・・


 

160328-1.jpg

助長してますな・・・・・。


栄養が良すぎなのかしらん・・・・?

この子が一番ひどい感じですが、ほかも巨大化してたりします。

肥料ってむつかしい・・・・・。


どれがその子に最適なのかがわからん。

混在しているからむつかしいんだよねぇ~


で、助長気味の植物の改善に、ホストップ買ってみた。


肥料 ホストップ 675g(500ml) サカタのタネ

肥料 ホストップ 675g(500ml) サカタのタネ
価格:2,210円(税込、送料別)




分けつ、発根の促進

低日照時の品質向上

窒素中断効果

着花、着果促進、糖度向上

植物の抵抗量増進


 


だそうな!!!


いいことづくめじゃん!!

これでもう、今年は勝ったも同然!!??ww


 


検索してて、相性がよさそうな液肥も購入。


肥料 有機の液肥ネイチャーエイド 550g

肥料 有機の液肥ネイチャーエイド 550g
価格:1,010円(税込、送料別)


成分濃度は低めなので、野菜にはこまめに、

花にはたまにでいいのかなぁ~~

液肥をホースに取り付けてスプレーするやつも買ったので、

今年は液肥で頑張るのだ。


においは、昔父が飲んでいたキョーレオピンのにおいw


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→人間の体にもいいのか!!??w


 


今年もソラマメはウハウハの予感~~!!

もうそろそろ顔まで伸びてくるよ~


160328-4.jpg

ただ、脇芽を摘んでませんから、粒は小粒かも?

でも毎年そんなに摘んでないけど、打越一寸はそこそこ大きくなってくれます。


 

160328-7.jpg

まだ寒冷紗で覆われているソラマメと絹さやたちですが、

まだ外しません・・・

4月って突風来るんですよね~~

春の嵐がおさまる4月半ば過ぎごろ外そうかな。


 


紅くるりは順調に発芽。


 

160328-5.jpg

その左にはベータリッチ撒いてるんだけどなぁ・・・・。

出てきたのもちょっとだけあるけど、まだまだ油断できません!


 


 


ニンニクが面白い。

160328-3.jpg

今年は食用の種から作ってみた。

できたらラッキーくらいの感覚なのだが、


 


イタリアのニンニクは日本のとは違う様子。

葉っぱが細い!

玉ねぎの皮のような薄皮から、何本も葉っぱが~~

うまく出てこれなかった奴は縮れてる・・・・。


こちらもそろそろ追肥の時期ですかね~~

おいしいニンニクができるといいなぁ~~


 


ご近所のおじいさんから、明日葉をいただいた。


160328-8.jpg

ごっつい根っこがついているのも持ってきて、

庭に植えろというので植えてみた。

体にいいらしい。


160328-9.jpg

さっそく、お浸しとマヨ和え作ってみた。

さわやかな苦みは癖になる味!!

これはどんどん増やしたいな。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→勝手に増えてくれるといいな。


 


160328-2.jpg

銀は猫草大好き。


 


ちょび氏の食欲が、ここにきてガクッと減退。


おしっこ取れたら病院と思うものの、なかなかタイミングが合わず。

もうそろそろ輸液が始まってしまうのかと思うと・・・・つらたん・・・・・(*´;ェ;`*)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→食べてくれないとサプリも体に入らないよ


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

育苗越冬と、IH用炊飯土鍋  

田舎の爺様は元気だ。


週末に、近所のミカン農家さんから、

木を切ったからもらってけろ。って連絡があって。

見に行ったら、きちんと30cmに切りそろえてあった。


木は雑木の広葉樹で、クスノキもあればエノキもある。

全部自分で切って準備したそうな。


おじいさんの軽トラいっぱいと、うちのアウトバックに、

3人で´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ 言いながら積み込んで。

(途中おじいさんの息遣いが荒く、死ぬんじゃないかと心配した)


 


160321-1.jpg

前回の分もまだ片付いてないのに、またまた薪仕事がぁ~~(; ̄Д ̄)

でも、今回は切りそろえられているので助かります!!


 


 


前回、サンパチェンスの冬越しを書いたんだけど、

ダメだったぁ~~っていう人がいたので、ちょっと紹介。


去年は、3段くらいの


フラワースタンド 3段 NPM-FS06【RCP】

フラワースタンド 3段 NPM-FS06【RCP】
価格:3,980円(税込、送料別)


こんなやつに、ビニールをかけて、即席保温室を作って越冬。

寒い玄関でもこれで越冬できました。


 


今年は保温器があったから



こんなやつね。


なので、種まき類を保温しなくてよかったので、

サンパチェンスどうしようか考えて・・・・・・。


 


ストーブのついてない部屋でも大丈夫なように、日当たりのいい窓辺に、

猫にやられないように突っ張り棒で高いところに置きましてん。


でも、それだけじゃ10度以下になるとやっぱしおれてしまうから。


 


ジャン!!


160321-7.jpg

こんなものでやり過ごしました。

底に何か所か穴が開いてます。


とりあえず無事に越冬してくれましたので、こんな物でもOKみたいですよ。


来年、思い出したら試してみてねん~~( ´∀`)


 


 


 


 


アプローチの雪柳がいい感じ~~~!!


160321-3.jpg

奥のオカメはもう終わりです。でも十分楽しませてもらいました。

また来年!!(≧∀≦)♪


 


雪柳の下のベロニカオックスフォードブルーも、


160321-4.jpg

いい感じに咲きはじめ。

どんどん広がってきてくれてる!


ここの花壇いっぱいになったらいいなぁ~~


 


 


バイモユリが球根系では2番目に咲きました。(一番はムスカリ)


160321-5.jpg

後ろでスノーフレークも咲いてますね。

バイモユリ、なんだか知らないけど、あっちこっちで増えてる・・・・。

球根系ってなんであっちこっちに広がるんだろう・・・?

モグラが運んでいるのかしらん??


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→次はブルーベルかな?


 


こちらも花が咲きました・・・・・。


 


 


って!!こらぁーーーー!!


160321-6.jpg

これはスティックセニョールだよ!(。-`ω´-)

花が咲く前に食べないとね・・・・・。


ショボ━(´・ω・`)━ン


とはいえ、小さいのを摘んでせっせと食べてます。


 


先週撒いた紅くるりは、そろそろ発芽してきてます。

しかしベータリッチは全然~~~

そして、ジャガイモ類も、しーーーーん・・・・・。


今週は寒の戻りで寒かったので、もう少し先かな?


 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→芽が出ろーーーー!!


 


旦那がうなされるらしい・・・・・・


 

160321-2.jpg

重いから??www


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀は人の上が好きなんだ~


 


 


IHだと困るのが土鍋。

中にプレートがある奴ならたくさんあるんだけど、

洗うのめんどくさいし、食べるのも面倒くさい・・・・・。


土鍋ご飯にあこがれていたんですが、あきらめてて。

でも、探してみたらありましたぁぁぁ!!


マジカル(R)どなべ ごはん炊き 2合 532P19Mar16

マジカル(R)どなべ ごはん炊き 2合 532P19Mar16
価格:5,769円(税込、送料別)


外側の底がカーボンになっているやつ!!


 


うちのマーブームになってますw


 

160318-5.jpg

うちのIH10段階の7で12分。蒸らし15分くらい。


うわぁ~~~

160318-6.jpg

お米がピカピカ!!


炊飯器で炊くのもいいけれども、

何といっても炊き上がりが早い!

しゃっきりも、おこげも、おかゆも自分で作れる。


二人暮らしなので、炊飯器で食事2回分を焚いて保温すると、

やっぱ二日目の残念感があるので、最近は毎日これで1.5合焚いてます。


 


ガスだったらたくさん種類あるのになぁ~~って、

土鍋関係だけは選択肢が少ないですけど。

久々、いいお買い物でした。


 

category:   花木

tb: 0   cm: 7

芽が出た&子猫老猫インターフェロン  

暖かい・・・・から暑い!!(;´Д`A ```


一気に春が過ぎ去るような気がする今日この頃。

皆さまお元気かしらん・・・・?

すっかり書くのがおっくうで・・・ww

でも、何かと細かい雑用をこなし、すっきりしているはじめです。




おこんばんちは!!


 


 


160318-1.jpg

芽が出たーーーーー!!( ´∀`)


 


去年の種から発芽しましたよん。

マー坊ナス&福耳唐辛子。

去年の発芽率100%からはちょっと下がっている気もしますけど。


去年は3本ずつ植えましたが、

食べきれないから・・・・2本ずつでいいのねん。


 


 


レインズベッドには、ニンジンと紅くるりを種まき。



160318-2.jpg

種まきしたのは1週間以上前かな・・・・・

でも、まだ芽が出ない~~~(;´・ω・)


毎日、フィルム越しに目を凝らしてガン見してます!!

目力で発芽狙ってます!!


冬場のおいしすぎたベータリッチは、夏場はどんな味になるんでしょうか?

冬ほど期待はしていないけど、生でバリバリ食べる癖がついちゃったので、

たくさん採れますように~~


 


そんでもって、友人からくわいの種イモをいただいた。



160318-3.jpg

どうしていいかわからないからネットで調べると。

肥料たっぷりの土に水を絶やさずにってことらしい。


 

160318-4.jpg

で、庭の黒ぼく土に牛糞堆肥をたっぷり混ぜてみた。

化学肥料は不安だったので、とりあえずてきな。


 


植え付けてから水が土面より10cm上に来るまで灌水。

芽が出るといいなぁ~~

   


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ダメもとでチャレンジ。


 


去年は、せっかく根出ししたのに、庭植が早すぎて、

5株中3株ご臨終されたサンパチェンス。


 

160318-7.jpg

今年はまだまだ出しませんよーーーー!!

というか、苗がひ弱すぎ。

適当に根出ししすぎたか・・・・・。

5月に無事に地植えまでこぎつけられますように!!


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→雪柳も花が咲き始めましたよ。


 


ご近所の殿ママさんちに遊びに行ってきました。


 

160318-8.jpg

犬のおじさん(殿ちゃん)、面倒見たくてしょうがない~~ww

猫がびしょびしょになるまでなめてくれますww


 

160318-9.jpg

2週間前は、耳が頭の横だったのが、

ちょっと上寄りになってきたねw

もうかわいくてかわいくて!!!萌え死にする!!(≧∀≦)♪


 


おとなしい白黒ちょび髭!!

連れて帰りたい衝動をこらえるのに必死・・・(;´Д`A ```


元気な茶色は、まだおっぱいが飲みたくて、オスの白黒君のタマタマ吸いまくりww

一番大きい雌の三毛ちゃんもどんどんかわゆくなってきています。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→よだれ出ますよ!!


 


 


今日は銀のワクチンに行ってきました。

病院嫌いだけど、割かし頑張りましたよ~~


インターフェロンの話も聞いてきました。

猫エイズは潜伏期間が4~5年って本当なのかしら??

10年以上発症しないで天寿を全うしたって話は一般的ではないのかな?


なんか、それを信じているのか、うちの旦那は、

病院に行くストレスを与えないように、自然に任せたいという。

私は・・・・・もし発症しないための選択肢があるならやってもいいのかな?と思ったり。

迷ってます・・・・・。


 


今行っている病院の先生は、すごい丁寧に教えてくださり、

インターフェロンがどういうもので、効果はどのくらいで、

経済的にはこうだし、といろいろな考え方を示してくれます。

じっくり考えないと、銀ももうすぐ2歳。


 


 


体重5.45キロ!!(;´Д`A ```


 


デブすぎるだろう!!!!!!!!!


 


 


 


 


 


そしてちょび氏が、今日昼寝の最中に失禁。(´;ω;`)ウッ

こんなことは初めてなので、ちょび氏が動揺してました。

体をきれいに拭いて、撫でてやって落ち着いて・・・・・。


もうすぐ12歳・・・・・。

まだまだ大丈夫って思っていたけど、

細かなケアが必要な時期になってきたのかもしれない。

腎不全もあるし、ちょび氏も尿検査と病院だなぁ・・・・・。


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

種まき後の様子  

暖かいと書いたそばから・・・・・


 


 


寒い!!(; ̄Д ̄)


寒いから駆け足で庭チェック!!

iphonのカメラが治ったので、撮りがいがあるってもんだ。


(交換依頼から一日で新品になりました。

まったく!!最初っから契約情報をちゃんとチェックしてほしいのよね。

って自分はすっかり忘れていることを棚に上げる・・・w)


 


プランターの白菜・・・・・


 

160310-9.jpg

頭立ちしてますやんけ・・・(; ̄Д ̄)

今週末には全部撤収だな・・・・。


 


春野菜の絹さやとスナップエンドウは・・・・。


 

160310-7.jpg

畑も。


 

160310-8.jpg

プランターも、もりもりでやんす。


 


 


そして夏野菜の種まきたちは・・・・


160310-2.jpg

保育器に(保温器?)に入ったまま、その日によって暖かい部屋に移動してます。


あっ!!??


 

160310-5.jpg

マー坊ナスに芽が出たかと思ったら・・・・・雑草でした(;´Д`A ```


 


160310-3.jpg

カンパニュラ(たぶんペルシシフォリア)は発芽。


160310-4.jpg

こっちはルドベキアだったかなぁ~~

咲いたら確認しようと思って袋を捨てちまった・・・・。


花系は気温が低くても発芽してきてますが、

野菜類はやっぱもう少し気温が上がらないと駄目ですね。


去年も、なかなか芽が出ずやきもきしていたら、

ガラス張り玄関の気温が25度を超えたあたりで一気に発芽しましたから!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→のんびり待つよ~~


 


花壇だと管理がしにくかったイワシャジンを、

去年鉢に上げたんですよね。


 

160310-6.jpg

全部また復活!!

やっぱ、ほかの植物との混在より、鉢植えのほうが管理しやすいかもなぁ~~

今年はたくさんを花を咲かせたい。


 

160310-10.jpg

クリローさんは今花盛り!!

散り始めた桜の花びらをアクセントに使うにくいやつらです。


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→雪柳も花が咲き始めましたよ。


 


昨夜から寒くなって・・・・・。


 

160310-1.jpg

朝、寒いと布団から出られない子。(;'∀')


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→人間と一緒だww


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

冬野菜の収穫と春の花壇  

昨日からめっちゃ暖かい!!

車が冷房になってる・・・・・(;゚Д゚)


とはいえ、また明日から冬に逆戻りみたいですね。

暖かいのはうれしいけど、庭仕事を急がなくちゃいけないので気が焦るのと、

薪ストシーズンが終わっちゃうよ~~ってちょっと寂しかったりして、

寒くなるっていうとちょっと安心したりするww


 


とはいえ、一気に咲いちゃったオカメ桜!!


160308-1.jpg

遠くから見てもかわいらしい~~~

毎朝、洗面所の窓からうっとり眺めながら歯磨きしてますw


 


オカメの下は去年植えかえたクリローさんたち。


160308-2.jpg

一年で結構大きくなってくれました。

今年植えた子も順調~~

やっぱシェードガーデンにはありがたい!!


 


同じくシェード向きの斑入り日日草。

160308-3.jpg

花は少ないけど、ちゃんと咲いてくれます。


 


 


駐車場の後ろの花壇。

今までピンコロ置き場になって、植物は全滅してまして。


 

160308-4.jpg

ビフォー

160308-5.jpg

土を改良して、日日草を植えてみました。

この子たちは最初に花芽がついていた日日草から伸びたやつ。

ランナーを切って、ところどころ土をかぶせてます。

無事に根がついてくれたみたいですよ。

午前中しか日が当たらないから、どこまで大きくなってくれるかな?

もりもりしてくれたらいいな・・・・( ´∀`)


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→こまめに切って刺し芽しよう~~っと


 


畑はいよいよ冬野菜から春に切り替わってます。


どんどん収穫しないと・・・・


スティックセニョール!

160308-8.jpg

花が咲いたらおいしくないからねーーーー。


カリフラワーもどんどんできてます。

毎日毎日食べてますww


 


時なし大根も全部収穫!!


160308-6.jpg

レインズベッドはやっぱ土がいいからまっすぐ伸びるわぁ~~

間引き忘れて細いのは辛いけど、

そこそこなのは甘みもあっておいしいです!!


まだ太い系の大根がそのまま・・・・

今年は大根が高値になるっていうから育てたけど、

全然安いし~~~(;'Д`)ノ

まぁいいや、いつでも食べられるから。


なので、今うちの食卓は超ヘルシーな野菜満載状態です。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→春ニンジンの土だけ準備したよ~


 


梅の盆栽の花も一気に終わって、手入れしました。


160308-7.jpg

葉っぱが動き始める前に、本体から2~3節残して切るんだそうな。

もう少し大きくしたいから鉢を大きめなの探そうかなぁ~


来年も咲いてくれますように!!


 


 


 


 


銀のやんちゃっぷり。



台ふきしてるとこうなります・・・ww


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→2歳にしてはおバカですよね~~ww


 


iphon6のカメラ不具合が出て、

最初に問い合わせたAppleの担当者がはずれだった件・・・・。


2か月間、代替え機を探したり、田舎だとiphon大変だからアンドロイドに変えようかと悩んだり。

で、あちこち動いていよいよ代替え機をアンドロイドしょうがないってところで、

Appleに修理の仕方を電話したら・・・・


私のはサポートに入っているので、新しい機種を送るからそれ使ってください。

壊れたほうは送り返してね。そしたら無料だよ。。。


 


って、そんな重要なこと、今日初めて知ったわ!!

ここにたどり着くまでのappleサポートの兄ちゃん2人とも使えないわぁ~~


ってなわけで、田舎に住んでいるiphonの人は、

サポートプログラムにさえ入っていたら超便利に修理交換ができますw


 


そして、週末に4台のうちの一台のPCが立ち上がらなくなり・・・・・

こちらも無償出張修理のサポートがついているので見てもらい。

こちらも何とか復旧。


機械ものが起動しないとか一部機能できないとか、

そういうのって自分じゃどうしようもないのでなんか落ち着かない。

でも、いろいろなマシントラブルから解放されて今日はちょっといい気分。


 

category:   花木

tb: 0   cm: 6

ジャガイモ植えた&バラのマルチと子猫情報  

やっとジャガイモ植えましたぁぁぁぁ。。。。


 

160304-1.jpg

今年は北アカリ、ベニアカリ、男爵の3種類。

いつもよりちょっと多め。

で、毎年芽カキもせずに放置なので、今年は芽カキするぞ。

大きな芋を作るべ~~


 


160304-9.jpg

ソラマメに花芽がついてます。


今年は早め早めの豆類。

ここはソラマメの収穫が終わったらコロタンの予定~

去年はプランターでしたから今年は地植えで6個収穫目指しますよ~


 


160304-10.jpg

行者ニンニクも芽吹きました。


毎年芽吹かせるのはうまく夏越しで切るかどうか。

一番日陰の涼しいところなのでうまく夏越しで来てくれるといいなぁ~~


とはいえ温暖な地域ですから、今年はチャレンジャーです。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→春ニンジンもやらなくっちゃ


 


 


がたがたのピンコロ敷きがおわり、

やっとバラフェンスの手入れです。

160304-2.jpg

ぼふぉー画像


 


160304-3.jpg

新芽が出始めたので急いで土改良。


ソフトシリカと牛糞堆肥、馬糞堆肥をすき込んで、


 


160304-4.jpg

表面は分厚くマルチング。

以前は「エダっパ君」っていうのを使っていたのですが、

商品名が変わって、内容も少し変わったらしい。



安くてたっぷり敷き詰められるし、

古くなったらそのまま漉き込めば腐葉土になるし便利。

分厚く敷き詰められるのでかなり雑草防止効果があります。


これは数年ごとにリピートしてますよ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→無駄に広いから高いマルチは使えないのよね~~


 


昨日は仕事の一段落のご褒美に友達とランチに。

ここらでミシュラン一つ星を取った料理旅館の元板長が出したお店。

以前もおいしかったけど、今回もおいしかったわぁ~~


すごい山奥にあるのに平日でも満席!

すごいね~~

混むとやだから店名は書きませんが、どうしても教えてっていう方はこっそり聞いてねw


 


そのあと、猫神が降臨している柴犬の殿ちゃんのお宅へ。


詳しい経緯は殿ママさんブログにてね。


殿ちゃんが公園であれしてこれして、ママがこうして現在に至る。


 


わぁ~~~~


 

160304-5.jpg

ほんとに小さい・・・・・・。

へその緒を付けたまま捨てるなんて、その人氏ね!!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

以前拾った子猫はフリースに包まれていたから、

だれかに拾われて救われたらいいなって捨てた人の気持ちが少しはあったけど、

今回のは、死んでください!の捨て方。

田舎にはまだまだこんな人がいるんだと・・・・悔しいやら悲しいやら・・・・。


 


恐る恐るやり方を聞いて、子猫の世話をする。


 

160304-8.jpg

ミルク飲んだら、


 

160304-7.jpg

出す!


 

160304-6.jpg

ちょび髭・・・・ww


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→元気に育って!!


 


と言っているそばから・・・・・・

ミルク飲んだらの写真の茶色の子が、昨夜虹の橋を渡ったそうな。


殿ママさん、また泣いちゃっているんだろうな・・・・・(´;ω;`)ウッ

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop