田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2016年02月
2016年02月の記事一覧

バラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画 その3完結  

ここのところの温かさで、ソラマメ、スナップエンドウ、絹さやに・・・花が咲いてる!!

いいのかなぁ~~??

虫まだ飛んでなさそうだけど・・・・・。

いいのっかなぁ~~~???(;'∀')


こんな調子なら、第2弾とか行けそうな気がする。。。


んーーー、植え場所考えるのが面倒なので、頭の隅にちょっとだけ置いておこう。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→いまだにジャガイモ植えてません・・・・


 


今回のDIYはバラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画。


前回は→ここまでここまで


 


今日は完結編です。


 


そして先に言っておきますが・・・・

ピンコロをDIY・・・・・かなりむつかしいです~~~(;′Д`)ノ


 


 


先日、平らにならして、花壇との境界を作ったところから。


 

160229-3.jpg

もう一回平らチェックしてから、真砂土を2センチくらいの厚みで敷き詰める。

その上にピンコロを並べる。


 


このピンコロがさぁ~~~

厚みはまちまち。

四角形で薄いとか厚いならまだしも、

四角錐状態だとほんとがたがた・・・・・。


選り好んでやってもがたがたになる!!(;′Д`)ノ

ま、致し方ない。下にモルタル敷いてないからね・・・・。


 

160229-4.jpg

全部敷き終わったところ。


 

160229-5.jpg

そんで隙間に真砂土を流し込む。




ガーーーーっっとかけて小さい箒で履き込んでいく。


 

160229-6.jpg

出来上がったところ。

見事ながたがたwwwww


 


ピンコロにかぶってしまった真砂土は固まってしまうんだろうなぁ~~

まぁいいや。

ここはそんなに目立つところではないし。

本人が手入れしやすくなって歩きやすいなら満足です。


 


そして・・・・・・まだまだピンコロ余ってます。

160229-9.jpg

合計185個!!

この大変さからもうDIYしたくないんだけどね。

しかも選り好みした後のあまりいい形ではないやつばかり


しばらく保存して、やる気が芽生えなかったらヤフオクで売るかなぁ~~?

引き取り限定だと売れないかもしれないけどね・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→タイルや煉瓦は簡単でいいよね。


 


160229-8.jpg

ネモフィラさん、もう咲き始めました!

どうも助長気味なんだよねぇ~~

肥料過多なのかね??


 


 


ちょび氏、ウンの切れが悪く、一個付けたまま走り回り。

けつを床にこすりつけてウン筋つけてやっととれたものの、


 

160229-2.jpg

肛門の違和感からこの体制でフリーズ中・・・・・・。

2~3分固まってましたww


 


 

160229-7.jpg

その夜、爪を切られてちょっとお怒りのご様子・・・・


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→牙出てますよん


 


 


 


 


週末は父の1周忌でした。

月日の経つのは早いものよ~~


 


家族のみで1周忌の法要がてら、父をしのぶ会をやりまして。


 

160229-1.jpg

父の好きだった赤ワインを奮発しましたぁ~~!!

高級ワインを飲みなれていないやつらばかりですみません~~w




category:   外構

tb: 0   cm: 8

バラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画 その2   

暖かくなったと思ったら、一転寒い日が続きますね。

春の畑準備がまだまだなので、

早く春になってほしいようなほしくないような・・・・ww


春になったらいやでも頑張るんでしょうが・・・・・。


 


ってなわけで、のんびりもしていられないから、

発芽に時間のかかる子を先に種まきしましたよっ。


 

160225-1.jpg

マー坊茄子と福耳唐辛子!!

今年もやるわぁ~~


あと、カンパニュラ系の花各種。

ほんとは花は秋撒きがいいのでしょうが、すっかり忘れてましたわww

ちょっと種整理もしなくちゃって思ってます・・・・。


唐辛子ってナス科???

去年マー坊茄子を作ったところでやろうかと思っているんだけど、

大丈夫かなぁ~??

連作を避けるためにも、休ませる畑を作ったほうがいいのだろうか・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今日はジャガイモ植えたる!!


 


今回のDIYはバラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画。


前回は→ここまで


 


バラフェンスと今回作る通路を仕分ける材料を迷ってて、

もうね、迷うと時間かかるから買おうって。。。


焼杉フェンス 連杭 高15cmXL3419-H15【RCP】

焼杉フェンス 連杭 高15cmXL3419-H15【RCP】
価格:980円(税込、送料別)



深く掘る体力も気力もないから、ピンコロとつらかちょっと上くらいになる感じで、

5センチくらい埋める程度のもの。


で、買ってから見つけた・・・・・。



あーーーー、こっちのほうが良かったかもね・・・・・。(;´Д`A ```

すっきりしあがったかもなぁ。

まぁ・・・・しょうがない。


 


で、材料が大体そろいました。

160225-9.jpg

フェンスは7000円ほど。

真砂土は近所のHCで15L、600円弱。

とりあえず7袋用意したけど、きっと足りないと思われる・・・・・。

10袋使ったとして、6000円。合計13000円です。


 


まずは、先日芝をはがしたところを踏み固めて、大雑把に平らにする。


160225-2.jpg

ピンコロ何個敷こうかな?

6個くらいがちょうどよさそう。

通路としても大体W600は人の通るギリギリサイズ。




160225-3.jpg

ロープを両端に止めて、ピンコロの位置を決めたら

フェンスを立てる穴掘り。


 


160225-4.jpg

後は立てて埋め戻しして踏み固める。

やわらかいところと固いところが均一になるようにならして、

今日は終了~~~


両腕あがんない・・・・・(;′Д`)ノ


 


次回はいよいよピンコロ敷き。

今日ざっと見た感じで、太さがまちまち・・・・。

道路側に来るにしたがって地盤が下がっているので、

できるだけ手前は厚め、奥に行くほど薄めのピンコロを選別して敷かなくては。

なんだか大変そうな気がする・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→石とか敷いたことないからなぁ~~


 


クリローさん、どんどん咲き始めてます。

今ちょうど10種類くらい咲いてる。


160221-8.jpg

この子たちは全部後ろ向きww(;'∀')


 


160225-7.jpg

オカメ桜も蕾が大きくなってきました!


 


意外といいかもなのがツルニチ草!


斑入りのツルニチ草が勝手にどんどん増えてます。

いろんなところから10株以上になっています。


 

160225-5.jpg

こちら親株。


 

160225-6.jpg

こちら子株だけど、どんどん伸びて勝手に太くなってる!!


シェードガーデンにもいいし、花もかわいらしいし、

この子をドンど増やしてみようかな。







 


 

160225-8.jpg

しま君、今日は豪快にゲロってしまいました。(;´・ω・)


毛玉を吐きやすい子なんでそんなに心配はないのかもしれないけど、

今年で7歳。

そろそろ血液検査したほうがいいかもね・・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→病院嫌いだけどね・・・・・。


 

category:   外構

tb: 0   cm: 8

バラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画 その1  

なんかね。


落ち着きましたぁぁぁぁ。。。( ´∀`)




クソ忙しかったのが、頑張ったのと、クライアントのスケジュールがゆったりして、

全部が遅れ遅れになってくれたせいで(請求できなくて困るけど)

急に時間ができました。


 


一番やらねばならないのが、倒壊薪棚を何とかすること。

こっちは土曜に雨嵐予報なので、金曜中には何とかしないと。


本当は、土台からやり直す予定でしたが・・・・・。

時間もないので、空いた薪小屋に、一番古いのを積み込んで、

崩れた最近割ったものをもう一度しっかり積みなおし。

160221-6.jpg

今回はこんくらいで。。。。


積みにくい薪割り機で割ったやつとか、形の悪いのは、

今回積み込まなかったのでまず倒れることはないでしょう。

5月に空いた薪棚に詰めなおすまではこのままいきます~


 


そんでもって、新しい薪棚をもう一つ増設計画中。


160221-7.jpg

この雑草ぼうぼうのあたり。




毎年2M超えるオープン薪棚。

積み込むのも大変だし、今回みたいに倒壊したらほんと面倒だし。

DIYでやろうかな???なんて考えてたら、

スロープだし~、地盤緩いし~~、どうすんだ??

あっ、いい人いるじゃん!!


ってなわけで、週末あたりからかっちゃんと頻繁にメールしてます。

またその件はいずれ。


 


やっとあったかくなってきたので、

薪棚の日当たりいいところで、ジャガイモの芽出ししてます。

160221-3.jpg

なかなかでないんだけどな・・・・。

もう埋めちゃおうかな!!??


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→畑は準備できてるんだけどね~


 


今回のDIYはバラフェンスの通路をピンコロにするぞ計画。


現状は・・・・・


 

160221-4.jpg

手入れのしにくい芝がぼさぼさに・・・・・。

バラの根元にまでしっかり芝が食い込んでます・・・・。


手入れしにくい一つに、

隣地と高さが違うっていうのがありまして。

うちのほうが少し高いので、土が隣地に落ちていく、

&手の届かないところまで芝が入り込んでしまう。のですよ。


 


まず芝をひっぺはがして、どうするかな~~~??

作業しながら考えて・・・・・・・。

とりあえず、バラの下の土と、通路を分けねば話にならん。

んで、隣地との隙間をどうするか考えねば・・・・・


で、まず隣地の間には高さ20センチのブロックを置くことに。

セメントで固めると後でガラが出たり厄介なので、真砂土でやりました。

いわゆる、濡らすと固まる砂です。


 

160221-9.jpg

真砂土を3センチくらい敷いて、その上にブロック置いただけ。

隣地から撮影したので、大分うちの敷地が高いのがわかるはず。

これでは手入れできなかったはずだよ~~


土はこぼれていくから、完全に防草はできないけど、

高さが同じになれば手が届くからね。

5年かかってこんな簡単なことにやっと気が付いた・・・・w

あっ、本当はブロックじゃなくてもうちょっとおされなものでやりたかったのですが、

高さ20センチのブロックは近所のHCにはオンリーこれだけ!!(;′Д`)ノ

田舎ですから致し方なし・・・

まぁ、お安かったのでOK!!

この隣地ブロック21個、真砂土2袋と合計¥3200なり。


 


で、次回はピンコロ敷きなんだけど。。。。。

下地をどうしようか考えて・・・・・。

かっちゃんに相談。

セメントはできれば使いたくない。でも、ある程度は石を止めたい。

「珪砂で埋めたら~?」って回答が来た。

でも、珪砂だけだとどれだけ吸い込まれるかわかんないよ~~とも。


ちょうどその日、真砂土の話をしていたので、

珪砂より真砂土である程度固めようかな~~って。

セメントだと再利用はできないけど、真砂土ならまぁ使えなくもないからね。

ってか、一回ピンコロ敷いたら、まずはがすことはないとは思うのだが・・・・。


 

160221-5.jpg

で、ここまでやって今日は終了。

もう足腰立たないよ・・・・・。

左ひじは曲がらないし~~~(;′Д`)ノ


真砂土敷いてピンコロ敷きする前に、

バラの下の土と、ピンコロの仕切りをどうするか。。。。

まだ迷ってます。


ハーフピンコロなんで、真砂土が流れないくらい縦に埋め込んじゃおうかな・・・・。

コンパネを10センチくらいに切って、仕切りにしちゃおうかな・・・・・。

まようわぁ~~


さぁ、いったいいつ完成することやら・・・・・w





 


今日の温かさで、梅が一気に咲きました!


 

160221-10.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→盆栽もいいねぇ~


 


 


薪ストがあると、仲が悪くても大丈夫。


 

160221-2.jpg

 


しま君は洗濯物があれば大丈夫。。。。。(;´Д`A ```


 

160221-1.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→洗いたてなんだけどなぁ~


 

category:   外構

春一番の被害  

春一番・・・・・・・・


 


名前はかわいらしいくせに、ひどいやつですよ。。。


 


 


 

160215-2.jpg

薪棚倒壊!!(;´Д`A ```


まぁ、積み方悪かったけどね・・・・。→これ


でも、斜めっていたの、一番外側だけだったんだけど・・・・。

最初、左だけ倒れて、その24時間後くらいに全部倒れた。


 


もうどうしていいかわからないほどの惨状~~(;′Д`)ノ

今まで経験したことのない台風だってへっちゃらだったのに。

今回の春一番、すさまじすぎる・・・・


 


 


160215-3.jpg

で、ニンニクもこんな有様に


 


あー、もうボキボキだよ。。。。(´;ω;`)ウッ


今年のニンニクはあきらめることになりそうだな・・・・・。

プランターだけが唯一生き残っている感じ。

もうね、何でもかんでも育てるのあきらめた。


来年は1キロ1200円のニンニク買って、オリーブオイル付け作って終わらす。

農業って・・・・大変。


 


ニンニクには、めくれついでに追肥しておきました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→果樹がいいよね~


 


先日梅の枝をもらって活けたら、ほんとにいい香りで、

なんかすんごい幸せな気分になったもんだから、

ginfooさんの真似っこして、梅の盆栽買ってみたww


 

160215-1.jpg

白赤咲き分け種らしい。

これからどんな花を咲かせるのか楽しみだ。


 


大事にして毎年咲かせるぞーーー!


こういう盆栽って、花が終わって剪定したら、

もう外でいいのかしらね~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→早く咲かないかな。。。


 


 


朝起きてカーテンを開けると・・・・


 

160215-4.jpg

白黒あんころもちが日向ぼっこ


 


 

160215-5.jpg

呼んだら返事してくれましたw


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→可愛い。。。。と思うのは飼い主だけ?w


 


相変わらず忙しくて、iphonの修理に出している間がなく、

写真がボケボケでテンションダダ下がりです。


もう、アンドロイドに変えようかと思ったり・・・・。

ま、忙しくてそんなこと考えるのも3月に入ってからですな。

category:   薪ストーブ

プランターの土壌改良・クリスマスローズに薪覚書  

あちゃ~~~~(;´Д‘A ‘‘‘


またまたお久しぶりでございます。


 


なんかね・・・・・東京オリンピックバブル、来てるかもね。

全然暇にならないね・・・・・。

ちゅうか、これからさらに忙しくなる。

畑やっている時間がない・・・・・・・(;′Д`)ノ


だれか、私の畑やってみませんかぁ~~~~~!!??


 


というわけなんですが、畑は何とか週末の午前中とか、

時間を決めて作業していこうかなとおもっちょります。


で、去年、あんなにおいしかったトマトが、今一つだったせいもあり。

いよいよレインズベッド5年目の今年は、連作障害を避けるため、

違うものをローテーションしようかなと思ってみたり。


でレインズベッドには、ジャガイモ(キタアカリ・なんとかレッド・男爵)を少しずつ購入済み。

残った場所にはウハウハだったニンジンのベータリッチを植えようかと。


 


そうなると、キュウリ・ナス・トマトはプランターとなる。

この3種はサカタのタネさんからの苗。

届くのはGWあたりであろう。


プランターの土は、2回が限度なんで、

いつも、天日返しついでに肥料や腐葉土、牛糞堆肥、石灰(ストーブの灰)

などを混ぜていたけれども、

やっぱ、ワンシーズン2回目になると育成状況が悪くなる。


何かいいものはないだろうかと思っていたら、

これ見つけた!



 


これ、肥料ではなく土の改良材?

レビュー読んでたらよさそうなので試しに購入。

プランター65㎝に1キロ。


これなら20キロあるので、一年分まかなえる。

土が良くなれば肥料も節約できるらしい。


 


プランターの土の改良は一目瞭然なので試してみるよ!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今年はトマトを初プランターだからね。


 


 


クリローさん開花しました。


去年植えた子。


 

160208-6.jpg

シンプルですが、門柱のあたりが華やかに。


 

160208-7.jpg

今年植えた子。


 


早すぎる!

手前のビオラさんと比べても小さいよ~~


 

160208-8.jpg

こちらに越してきてから鉢から路地植えにした子は5年目


 


今年もたくさんの花芽を付けてます。


クリローさんの楽しい季節がやってきました。

そして、こちらは早くも梅の次期。

近くの梅の公園はすでに5分咲きです。

天気が良く、暖かいので今年は来客も多くてにぎわってます。


 


ご近所さんから、剪定した梅の枝をいただいた。


 

160208-9.jpg

梅ってこんなにいい香りだったんだ!!

玄関中と言わず、仕事部屋まですごくいい香りに包まれている。


 


備前焼の花器が銀に倒されないかひやひやでしたが、

今のところ大丈夫らしいw

このまま気が付かずに過ごしてくれますように・・・・・。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→梅見に来てね~~


 


 

160208-1.jpg

最近、日中だけはみんなと一緒にいられるようになった銀。

夜はなんだかハイテンションで、みんなを追いかけるので嫌われる・・・・。


 


そんな銀、いたずらも半端ない!! ヾ(`Д´*)ノ


 


 


うちの子はだれもやらなかった椅子での爪とぎ。


 

160208-2.jpg

あーーー、宮崎椅子が泣くよ・・・・。(´;ω;`)ウッ

何度注意しても、ミントスプレーしても効果ない。

銀には基本的に学習能力が欠けてる・・・・w


 


で、もう限界というところで、椅子カバーを買ってみた。



まぁ、お値段なりですが、どかしら?

銀が爪とぎやるかどうか・・・・・。


 

160208-3.jpg

やっぱやろうとしましたが、カバーが薄いので、

爪に引っかかってびよ~~~んってなる。

結果砥げないということになって、めでたしめでたしでござんしたww


こんなことならもっと早く買っておけばよかった・・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→あほなことばかりやる子だけで、まぁ可愛い・・・・。


 


 


 


薪覚書。


日曜午前中だけちょっと片付けました。


 

160208-4.jpg

桜の大玉を旦那が大雑把に割ってくれて、

それを私が薪の大きさにしました。


 

160208-5.jpg

置き場所がないので、とりあえず雨の当たらない場所に。



category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop