田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2016年01月
2016年01月の記事一覧

畑の様子とチキンの丸焼き  

毎日の忙しさに忙殺されているはじめです。


今年は1月から仕事が忙しすぎる・・・・・。

業界全体がどうも仕事があふれているような感じで、

いつもだったらうちには来ないような仕事まで舞い込んでくる。


建築業界バブルか!!??(; ̄Д ̄)


 


とはいえ、いつ仕事がなくなるかわからないフリーランス。

来たものはできるだけこなしております・・・・


老体に鞭打って・・・・ヒィーーーー


 


 


世の中は寒波が来て大変だーー!!

雪のない地方は当たり前のようにマヒして、

でも、ちゃんと整備されているはずの雪国もマヒしたんだそうですね。by長岡情報


 


へぇ~~~


 


 


湯河原、一滴も雪降ってない。

ちゅーか、雨もあんま降ってない。

ゆえにカラッから!! ヾ(`Д´*)ノ


仕事部屋は、うるるとさららの加湿暖房プラス、加湿器。

加湿器は寝ている間もフルで作動させていても30%台をやっとキープ。

夜の稼働やめたら20%台になっているしね・・・・。


 


リビングも30%・・・・・。

去年までは。タケちゃん水槽の蒸気や、ストーブ上に蒸気用鍋2個で

湿度50%以上保っていたのに・・・・。




なわけで、急きょ加湿器を買いました!




最初はね、なんかおしゃれで背の高いやつ(上から降り注ぐ)を考えていたんだけど。



 


こんなやつね。

レビュー読んで面倒くさそうだったので、とりあえず一番レビューの良かった上のやつにしました。


設置場所はリビングのカウンター上なので、高いとこから出てることになるしね。

背の高いやつは、猫が走り回ったら絶対倒してぶっ壊しそうだしね・・・・。


 


リビング加湿器も深夜を問わずフル稼働で、何とか40%台キープ!


今週末雨が降るらしいので、やっと少ししめりっけが来るか。

もう、お肌も心もカサカサよ。

ついでにお財布もカラカラよ・・・・・。


夏は除湿器、冬は加湿器と、出費がかさみましたわ。


 


 


忙しくて気持ちがすさんでいるときに、かっちゃんがおいしそうなブログ書いてまして。


あっ、これなら忙しくてもできるやん~~

ストーブにぶち込めばいいんだからw


というわけで、地鶏の丸焼きを作りました!


近所にちょっと高級食材を扱っているスーパーがありまして。

大山地鶏を売っているんですよ。

小ぶりで二人でちょうどいい大きさなんだけど、1000円しないという。


 


チキングリルは毎年やって、お野菜を焦がしちゃうんだけど、

今年は慎重に準備して、かっちゃんにもいろいろ聞いてやってみましたよ。


 

160128-1.jpg

一番下にキャベツの外側(いつもは捨ててる部分)を敷き詰めて、

その上に水分の多い大根やジャガイモ。

その上に鶏肉をおいて隙間にニンジン玉ねぎを詰め込む。


鶏肉にはしっかりシーズニングソルトやニンニクをすり込んであります。


で、みずを200ccほど入れて、上にキャベツ、その上にクッキングシートを乗せました。


 


160128-10.jpg

薪が熾きになって200度くらいになったら投入。

ダッジオーブンの上にも熾きを置いておきます。


いつもはもうちょっと炎があるときに入れてたかもなぁ~~


かっちゃんちの大きいストーブは150度まで下げて入れているらしいが、

うちのドブレの大きさだと150度まで下げたら下がりすぎるかもしれないので、

200度で22分、取り出した時は130度でした。


160128-2.jpg

そのまま、上の熾きが熱いまま放置すること20分。


 

160128-3.jpg

おおーーー、いい感じ。


若干もう少し焼き色をがついたほうが良かったかな?

上にかぶせたキャベツがいらなかったかもしれない。


でも、焦げたのはキャベツだけ、ほかの野菜も鶏肉も超おいしく焼けました!


 


忙しい中ちょっとだけ気持ちにゆとりができたね。

以上は先週のお話でしたぁ~


 


今朝は納期前のチェックバック待ちで、ちょっと時間があったので庭を一回り。


桃に新芽がたくさん!!

160128-4.jpg

桃を植えて3年。5年目くらいから実がつくんじゃないかと言われていますが、

日当たりが今一つなので気長に待ちましょう。


大きさは成長して私の身長を超えました!

今年は桃の花見ができそうだなぁ~~


見回りついでに、石灰硫黄合材の8%に薄めたやつを塗布。

縮葉病の予防です。一応毎年1月から2月にやってまふ。


ついでに足元に、カヤをまた敷き詰めておきました。


 


 


去年、鼻息も荒く「カリフラワーうめぇー!」って言ってましたが・・・・


 

160128-5.jpg

今年はまだやっとこんな感じ・・・・・。

大きさは握りこぶしより一回り小さいっす・・・(;'∀')


ginfooさんの言うことによると、なんでも去年の私は、


「カリフラワー、ブロッコリーは肥料食いよ!!」って言ってたらしい。


記憶にない。覚えてない。思い出しますので少しお待ちを・・・・。


 


ってなわけで、肥料不足なのは明らか。

ちょっとリン多めの肥料を追肥。

これからまだ寒いみたいなんで、これからだ!って思うことにする!

ポジティブぅ~~~


あと、やっぱ水不足はあるかもなぁ~

今週末は降るみたいなので期待します。


 


そんな中、間引きもしてなかったレインズベッドで、

奇跡的に大きくなったカブ!!

160128-7.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ラッキーなカブだな。


 


 


クリローさんにも肥料しましたよ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→もうすぐ開花。


 


 


ストーブ前でぬくぬくしていたちょびしにちょっかい出したら・・・・


 


160128-9.jpg

お前、何さらしとんじゃ!?ぼけぇーー!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→と言われた図


 


 


忙しくてiphonカメラの修理にいまだに出せないので、

一定の距離(野菜とかの接写)しかピンが寄らない。(もちろん手動)

ピントが寄ったかも?ってなところまで自分が動いたりして距離を合わせてます。


 


なので、大きいものを取るときは全くピンが寄りません。


 


ってなわけでボケボケだけど~~~~


 


 


 

160128-8.jpg

あーーーーーー!!っ(; ̄Д ̄)


薪棚、右に倒れてませんか・・・・?


category:   家庭菜園

iphon6のカメラがぁぁぁぁ  

ネタがない~~~~(;´Д`A ```


ネタがないし~、忙しいし~~~


 


でも、ネタ見つけた・・・・・・。


 


iphon6のカメラのピンが寄らないです。(;´Д`A ```

マクロ系の接写ならいいんですが、それ以外はピンが寄りません。


どうも最近ボケボケだなぁ~って思っていましたが、

どうやら不具合みたいっす。


で、Appleサポートに電話したら、まずは初期化してOS入れ替えろって。

しかしだよ、前回の不具合でOS入れ替えたとき、

バックアップしたicloudから復元できた連絡先、半分だったしね・・・・。

もうね、iCloudとかiTnesとか信用してないしね。(。-`ω´-)


でしたら、お近くのauショップで、代替え機にデータを入れ替えてから初期化。

もし初期化しても治らなければ無償で修理しますので、

そのまま代替え機をお使いください。ってこと。


ほうほう、それなら安心だわ。


と、さっそく近くのauショップに電話。


 


「うちではiphonの代替え機はございません」


ちょっと離れたけどまぁまぁ近いとこ。


「ただいま電話に出られません」    コラッ


さらに離れたとこ。


「うちでもiphonは・・・・・」


 


なわけで、まだ代替え機のあるお店にたどり着けない。(;´Д`A ```


 


 


 


 


 


田舎めんどくせぇーーーヽ(#`Д´)ノ


 


PCも4台中2台をwindows10に入れ替えて、

なんだか今一つ使い勝手悪くてイライラしてるのにぃぃぃー。。。


 


 


 


 


そんなこんななで、ピンボケの写真でどーぞ!


 

160119-2.jpg

先週末、鬼のようにあった原木がだいぶ片付いた!!


 

160119-3.jpg

体育会系女子2人、旦那プラス近所のおじさんが飛び入り!!


私は肩を壊しているので薪割り機でw

みんな汗かく中、一人おケツが寒いーーー!!


 

160119-4.jpg

で、おかげさまでオープン薪棚が2M超えました(≧∇≦)

これで原木狩りも一段落。




 


 


野菜ネタは基本今は放置で食べるだけなのでw


160119-1.jpg

売れそうなニンジン!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ニンジン抜くのが楽しい~~


 


 

160119-5.jpg

去年植えたクリローさんに花芽。


 

160119-6.jpg

えっ、ついこの間植えたやつにも花芽・・・・。


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→どんなの咲くのか楽しみ~


 


 


くすん。。。。


 

160119-7.jpg

こんなにかわいいのに、ピンボケだわぁ~~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→治るのか!?


 

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

畑の様子とタケちゃんの奇跡  

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!




FaceBook便利ですよね~


去年、雪のお正月だったよって教えてくれる。

そー言えば去年はホワイトお正月でした。


今年はあったかかった!!(今日も暖かいけど)


こんなに暖かいと、なんだか種まきしなくちゃって気になるけど・・・w




今年の小松菜、白菜、レタスなど葉物は大好評で、

むしっては食べを繰り返しておりまして。


160105-1.jpg

第2弾小松菜も順調~~


160105-2.jpg

で、ポットの中で紅葉し始めた小松菜を、念のため植えてみた。(;´Д`A ```

育ってくれるかなぁ~~~


 


ジャガイモアンデスは、地上部枯れたので収穫。


160105-3.jpg

んんーーーーーー。。

小粒・・・・・・・(; ̄Д ̄)


一部は、もともとの種イモがそのままの形で残っちゃっているという・・・・。

ちょっと植えるの遅かったからかな~

日当たりいまいちな場所だし・・・・・。

途中で暴風に倒されたし・・・・・。

といろんな悪条件はありましたが、とりあえず秋ジャガイモはできるということが分かった。

来年は早めに準備しよう~~っと。


 


人参も順調に収穫してます。

お正月料理用に抜いたら。。。。。。


 



160105-9.jpg

一本で倍々返し!!

3本の矢!!!

3倍~~3倍~~(高砂親方風で)


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

どーしたらこんなことに・・・・ww

でも、おいしくいただきましたのでOK!!


 


 


去年の今頃、寒さでだいぶやられた絹さやとスナップエンドウは、


 

160105-4.jpg

今年はぬくぬくと順調に。

ここ以外にも畑でくるっとまかれて育ってます。


 


ソラマメも~~

160105-5.jpg

頭を切んないといけないんですけど・・・・・。

巻いちゃったので切れない~~。

まぁいいかw


太くたくましく育ってくれてるしね。

去年の残り種だしね・・・・・。(できたらラッキー)


 


初動が遅かったのか、肥料が足りてないのか、

去年大成功のブロッコリーとカリフラワーは、まだひよこ。。。

これから頑張ってもらわないとぉぉぉ~~!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→あったかいからちょっと期待。


 


 


お正月は3日から薪割り。


 


しかし・・・・・・・


160105-8.jpg

こいつら、薪割り機でも割れない!!

必殺の楔でと思ったら、楔の刃がはじかれる!

私の力では打ち込めないことが判明~~(;′Д`)ノ


こいつらをまた車に乗せて、20トンの薪割り機のあるお宅まで走らねば・・・・・。

新年早々、腰の痛くなる話です。


でも、あったかいから薪も省エネ。

なかなか減らないからいいね。


 


160105-7.jpg

枝垂桜の下の、ブルーベルが芽を出してます。


その奥になんだか芽を出しているよ。???

わたし、何を植えたんだろうなぁ~~w

咲いてみないとわかんないや(;'∀')」


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ちょっと楽しみ。雑草だったら瞬殺!!


 


 


タケちゃんに奇跡が起きました!!


おととしの夏、卵管脱という、卵管を失う大けがを負って、

奇跡の生還を果たしました。

卵管がなくなるということは、卵巣で卵を作っても、

卵管で殻を作れないから、卵がそのままドロドロで出てくるか、

体に吸収されるか、最悪は体の中で腐ってしまうか・・・・。

どんなことが起こるかは、獣医さんでもわからないといわれていたのですが・・・・。


 

160105-6.jpg

そのタケちゃんが、水槽内で今朝一つ卵を産んでいました!!

しかも殻付き!!(≧∇≦)

今までは殻なしで中身だけっぽいものは出たことあったんだけど。

殻ができたということは、卵管ができているのかしら!!??

さすが、亀はずっと太古のころから形態が変わっていないと言われる動物。

もしかしたら本当に再生してくれているのかな。

すごいぞーーー!!


 


カメは毎年夏頃卵を産みます。

去年の夏も苦しみました。

中庭に出しているので、土を掘って産みの苦しみは見ていたけど、

生んだかどうかはちょっとわからなくて・・・・・。



で、夏でもないのに、去年のクリスマスごろから苦しそうで・・・・。

生めない苦しさが伝わってくる・・・・・。


フローリングを掻いて、爪が折れるまで苦しむんだけど。



 


こんなに苦しんでいるタケちゃんに、銀はちょっかい出しまくりです・・・(;´・ω・)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→無事に産めるといいな。


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop