田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2015年12月
2015年12月の記事一覧

斜めの倒木をカットする極意?  

やればできるもんですよ!


 


残すところ、あと一日ですが、

何とかお料理を残すまで頑張りましたーーー!!


とはいえ、車は洗車機だし、庭の草むしりとか、

「冬だし、ま、いいか。」

というレベルなんですけどね。テヘッ


 


先週末、ブログで呼びかけた成果もあり、

毎週来てくれてる体育会系女子のほかに、

かっちゃん夫婦も原木狩りに参加してくれました!


 


誰か晴れ女がいるな。


151228-15.jpg

快晴!!

今日のミッションは、左下に見える桜を切って下まで落とすこと。


なーんだ、簡単じゃん!!ププッ ( ̄m ̄*)

って思った方・・・・・・・・・・・・・死n(以下自粛)


 


 


この桜がどれだけ大きいかといいますと。


 

151228-14.jpg

私の眼鏡を乗っけてみましたw

大人5~6人分の頭くらいあるか!!

この薄さまで切って、車に乗せるのは3人がかりの重さ!

特に根元付近なので、密で重い!!

薪となったら最高なんだけど、さて、どうやって割ろうかな。

この重さとでかさでは、うちの薪割機に乗んないから、

まずは楔で半割までしないとですね~~~


後ろに見えているクヌギだって、薪割機に乗せられるかどうかの大きさなのに、

お手頃サイズに見えるのが残念!(; ̄Д ̄)


うちの薪割り場には、玉がありすぎて持って帰れないので、

今日はこの一個だけ持って帰りました。

(行ったのに一個も持って帰れないと寂しいんだもん~)


 


で、この現場は地主さん(素人)と薪スト10年のおじさん夫婦(ベテランのようでそうでもない)

と私たち夫婦(ほぼ素人)で倒木された木を切っているんですが、

みんなよく木に挟まって(チェーンソーが)にっちもさっちもどうにもブルドック状態になるんですよ。


先日なんて、もうチェーンソー捨てようか?くらい挟まって、

おじさん気落ちして無口になっちゃうくらい。

その時はおじさんと私が命を懸けてチェーンソーを救出できましたが。


 


で、話は戻って


この日、大木の桜をカットするんですが、

みんなが切りたくなかったのは、この桜が斜めになっているから。

斜めになっている桜をカットすると、

最後は木の重さで締まって、チェーンソーが絶対に挟まる!


 


それがどういうわけだか、かっちゃんの旦那さんが大活躍してくれて、

どんどん桜が玉切りになっていく!


私たち下段組は「かっちゃん旦那すげー!」と

やっぱ、若い&チェーンソーがいいのね。くらいに思っていたのですが、

後で旦那に聞いたところ、どうやら特殊な切り方をした模様。


 


 

151230-1.jpg

真ん中付近をV字にカットして、

あとはそっれに沿って斜めに切るんだとかなんとか。

その肝心なところがわかんないので、赤い線は私が「?」と思っているところ。

正しい解説をかっちゃんよろしく!




やっぱ、かっちゃんの旦那さん、消防団とかに入っているから、

ちゃんとした知識があるんだね~~って思ってたら、

「かっちゃんも知ってるよ。夫婦でこー切ろうか?そーだね。」って話してたから。って。

やっぱ、かっちゃんもすげーよww


 


その大木の玉切り、落とすのも一苦労でして。

そこは体育会系女子が、鉄パイプを2本差し込んで、

3本目の鉄パイプを使い、てこの原理で転がすという、

これまたすげーよw


私の助っ人最強軍団!!ww


おかげでおじさんは、かっちゃん夫婦大絶賛。

おばさんには体育会系女子(ゆげっち)大絶賛!


また来てくださいね~~


 


そんな大活躍の後に、薪割したいというので、

ご用意いたしました!


151228-2.jpg

お手頃の桜と、くぬぎ。

全部割れるかな?って思ってましたが、さすがに時間も押しましたし、

疲労もあってこの日は半分くらいで終了~




ゆげっち、玉切りはいくらでもあるから!!

いつでも来てね!


 


最後に気になった樹種。

なんだろな~~~?


151228-13.jpg

 


調べたら、ムクノキ?

南の木らしいけど、よく燃えるそうです。


 


 


またしてもご褒美ピザ!


151228-12.jpg

今回はハーフ&ハーフw


ピザ生地レシピは→

うちはこの倍量をいっぺんに作って、6等分にして冷凍。

冷凍保存できるとわかって大助かりっす!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今日は写真が多すぎて次回


 


 


こんなに忙しくなる前に、生垣の木香バラをやっと剪定。


ビフォー


 

151228-3.jpg

アフター


 

151228-4.jpg

途中、「なんでこんな食えない木を植えたんだろう」

っていう、抜きたい衝動を抑えながらカットw

木香バラはいいけど、とげのあるバラはほんと抜きたい!

がさつで手入れが苦手な私には無理な花なのかも・・・・・。


 


そして真冬のムスカリ。


151228-1.jpg

早すぎだからね・・・・・∑(´□`;)


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→気の早いムスカリ。。。


 


 


こうやって、

「マッチ入りませんかぁ~。ぼくたち(あたちたち)マッチを売ってます。

マッチで温まろうか?でももしかしたらストーブが付くかもしれないよ」


151230-2.jpg

というストーブ待ちのてい。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→かわいいからすぐつけちゃうよ~


 


category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 4

とりあえずおいしいもの食べたり飲んだりしてます的な  

おはこんばんちは。。。。。


 


 


きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!???


今日28日って、誰が決めたの!!??

大掃除と仕事先の年賀状、一ミリも進んでません。テヘッ


 


仕事の合間に更新してます。

まだまだ今年は終れないーーー!キィーーー!!


 


 


とかなんとか言ってますけれども、

ちゃっかり忘年会とか忘年会とかクリパとか楽しいんでます。(*´ー‘)


まずはフットサル仲間の忘年会~

ん~~~、省略!!


だって、エロ過ぎてやばかったんだもん~~~(;´Д`A ```


そして、地元スイマー仲間との忘年会は、

おいしいカニ料理に舌鼓をうちました。。


 

151228-11.jpg

カニ料理には見えないけど、ちゃんとカニなんだよぉ~~

お料理のおいしいお店なのに、最初の一枚しか写真が無いww

食べるのに忙しくて撮るの忘れる食いしん坊たち・・・・


 


そして、最後は隣町の豪邸でクリパに呼ばれましてん。

25日は満月で、そのお宅の窓から見る月がめっちゃきれいだっていうことで、

いそいそ出かけていきましたが・・・・・・


 


曇り・・・?


 


日ごろの行いでしょうかねぇ~~

翌日、きれいに月が撮れたと、ワザワザ送っていただきました。


 

151228-16.jpg

きれいねぇ~~

生で見たかった・・・・ショボ━(´・ω・`)━ン


 


今年はお呼ばれでしたので、毎年焼くローストビーフは、

お肉をどーんと奮発しまして、


151228-6.jpg

超おいしく焼きあがりましたよ~~!!

そのお宅の奥さんは、「料理苦手!」って言ってましたので、

ざっくり食べられるものを持っていきました。


マイブームのお稲荷さんと、庭で取れたフレッシュ野菜。


 

151228-5.jpg

ニンジンは抜きたて~~


これがヒットでして!

旦那さん、ウサギか!!??って言うくらい、

前のめりになってかじりついてました。


いや、マジでベータリッチうまいんですよ!

火を通すと普通のにんじんなんだけどね、

生で食べるとフルーツなんだよねぇ~~。


 


そんなこんなで豪邸の晩さん会。


 

151228-7.jpg

このシャンデリアにピンときた方・・・・・??

最近はブログ更新もない、あの方ですw

ブログ同様、本人もなかなか面白いお方です。(´,_ゝ`)ぷ


最近は、田舎にもうちと同じように仕事は東京だけれども。

っていう人たちが移住してきて、なかなか面白いです。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→春ニンジンも栽培決定ーーー!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→次回、薪の話


 


豪邸の猫たち。


 

151228-8.jpg

なんか、野良っ子なのに、血統書付に見える!!(; ̄Д ̄)


 

151228-9.jpg

ガラスの向こうには海と夜景がちょっと見えてます~




うちにはない、リラックス風景。

いいなぁ~~~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→うちは段ボールなんだぜ・・・w


 

category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 4

原木狩り、追肥&人参に涙した日  

年末まであと10日(;′Д`)ノ(;′Д`)ノ(;′Д`)ノ


 


 


誰か嘘だと言ってぇぇぇぇぇー!!(;′Д`)ノ


 


 


今年は、年末ぎりぎりまで仕事が押しているのと、

原木狩りに駆り出されていますので、時間が無い!!

大掃除やってる暇ない!!


それなのに、旦那は具合が悪い&忙しいとかでまったく手伝う気なし!


体の丈夫な人、求!!


 


とか思っていましたら、体の丈夫な&筋肉つけるの好きな女子(?)

が助っ人に来てくれました!!


151220-1.jpg

週末の原木狩り、&ちょっと薪割


 


こんな雛壇の崖地の倒木を、切り刻んで上から落として、

車に積んで~、割る!という、超体育会系の作業をしております。


 


旦那、かっこつけてチェーンソー構えてますけど、


 

151220-2.jpg

ミカンの木用チェーンソー、ちっさいww

太い木を切るのは、なかなか苦戦している模様。


私はSTIHLのバッテリーチェーンソーなので40分が限界。

おもに、中~細枝をカットしていきます。


で、体育会系女子が、それを上から落とす。

下は普通に道路なので、道路まで転がさないように細心の注意を払って落としてます。


おかげで土曜の作業はサクサク進みました。


151220-5.jpg

 


ご褒美のピザ!


 

151220-3.jpg

今年は生地のレシピを少し変えました。

したらすこぶるおいしくなったーーーーー!!

もちもりっ、カリっ!です。


 


そのあとは薪割。


足を打たないようにだけレクチャーしたけど、

さすがにうまい!!


151220-4.jpg

構え方がプロっぽいw

スポーツインストラクターやっていた人は違いますね。


 


おかげで土日でやることを土曜だけでやり終えた!

で、今日はちゃんと仕事してます。


そんな中、旦那はまたぶっ倒れて寝込んでます(;´Д‘A ‘‘‘

ちょっと肉体労働すると貧血で倒れる虚弱体質・・・・・。

これから先が思いやられる。。。。。


 


 


さて、ginfooさんが、もうカリフラワー、スティックセニョールを収穫したとか!!


マジすか!!??


 


今年は忙しさにかまけて様子を見るの怠ってました。


苗の保護の寒冷紗、かかったまま・・・・・・。

外してみると。


 

151220-6.jpg

カリフラワー


 

151220-7.jpg

スティックセニョール


 


まぁまぁ大きくなってました。

ただ、花芽らしきものは無し!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

追肥しておきました・・・・・。(遅いけど)


 


今年初挑戦のにんじん。

収穫時期は葉の色が変わったくらいらしい。


 


あっ、ちょっと黄色の葉っぱ発見!!


めっちゃ気になるので一本抜いてみた!


 

151220-8.jpg

おおーーーー。。

ちゃんとできてるやないですか!

土がまだまだ固いのか、下まですっきり伸びてはくれてないけれども。


ちょっと片足分、かじってみましたら・・・・・


 


 


甘い!!これは!!フルーツか!!??


 




にんじんのおいしさに目がくらんだ○0歳冬。


一句でけた。。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→春ニンジンも栽培決定ーーー!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→抜いたラベンダー、根付いたかも!!


 


 


うちのニャンズは、なぜか全員私の布団で寝るんだが・・・・


昨日、銀が寝返りを打った拍子にベッドから落ちた!


 


寝ぼけていたらしく、そのあと、四肢をばたつかせ(その場クロール状態)

わぁ~わぁ~泣く。

よしよししてやっても、バタバタ泣く。

よだれも流してバタバタしているので、抱き上げてベッドの座らせたら、

少し落ち着いて、あーあー泣いてる。


で、今度は旦那と私の間に座らせたら、伏せって、

撫でてやったら、そのまま寝た。


 


その間、ほかのニャンズは飛び起きてガン見!!


猫騒がせな!!って思っているのかな・・・w


あんまり泣くもんで、骨折とかしてないかおかんは心配したよ。

今朝は何事もなかったように、みんなのケツを追い回してます。


 

151220-9.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀はまだまだ子供だね。


 

category:   薪ストーブ

ラベンダーとクリスマスローズの植え替え  

こんぬずわ。


 


木曜夜からゲロゲロになって、

金曜一日ぐったりして、

土曜に元気になったので、庭仕事をせっせとしたら、

その夜からゲロゲロになって、

日曜ぐったりしていたはじめです。


 


何でしょうね??

食あたりかと思って調べてみましたが、あてはまるものが無く、

疲労とか、疲労とか精神的苦痛とか、そういうやつかなぁ~~


 


くそーーー!!

見積り値切られた!!ヽ(#‘Д´)ノ!!


久しぶりにいい仕事しましたのに、値切られたわぁ~~

いい悪いの区別もつかん(だろう)若い奴に・・・・!

でかい会社にいるだけで自分がえらいと思うなよーーー!!


 


というストレスかもなぁ・・・・ショボ━(´・ω・‘)━ン


あんな若い奴が増えて、

これからそんな奴らと仕事すると思うと憂鬱だわ。


 


 


さてさて、ゲロゲロ間に作業した記録をば。


今日は野菜関係ナッシング~~


横向きに生えたラベンダーを抜いてクリローにする作業です。


 

151214-1.jpg

というわけで、すでに作業始まってますww

相変わらず、せっかちなのでビフォー写真が途中経過w

しかもよくわかんないw


 


で、アフター。


151214-2.jpg

小さいのが今回植えた物。

奥の少し大きいのは去年植えた物。


 


クリローさん、休眠期でもちゃんと葉があるので助かります。


 

151214-3.jpg

植えきれず余ったものはちょっとプランターに。

いずれまた植え替えます。


 


クリローさんと一緒に植えていたイワシャジンは、

どんどん株が弱くなり、消滅の危機に瀕しているので、

この際鉢植えにして経過観察することに。


151214-4.jpg
土も鹿沼土を多めにして水はけ良くしました。


復活してくれるの期待します!!


 


この前の暑い日があったせいか・・・・・


 

151214-5.jpg

チューリップがぁぁぁぁ(;′Д`)ノ

芽を出すの早いよ!!

まだまだ寒くなるんだからね~~~


 


サンパチェンスの根出しをしようかと思ったんだけど、

なんだか花芽が付いてるし・・・・・。


 

151214-6.jpg

まだ元気そうなので、鉢植えで越冬させてみようかと。

無理そうなら途中で切って根出しします。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→そろそろ芋掘り!


 


だいぶ長いことメダカ池の掃除してなくって。


カエルが頭出してじっと見てることが良くあって、

「あー、またカエルいるな・・・・」って思ってたんですよ。


見事なグリーンウォーターになっているので、

いったい何匹メダカが生息しているのかもわかんなくなってましたので、

やっと掃除しました。


 


したら・・・・


 


↓カエル嫌いの人は引き返してね~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


 


 


 


 

151210-10.jpg

こんなのが!!


山アカガエルって言うらしいよ。

メダカは食べないけど、昆虫や貝は食べるみたい。


ってなわけで、池に入れておいたタニシは全滅。


その代りスネールさんもほぼ全滅しておりました。

良かったのかな??


 


メダカは5匹いた白メダカが4匹になり、

10匹ほどいたヒメダカが2匹になってました。

ヒメダカのほうが弱いのか?

もらった子たちなので、環境もあったかなぁ~~


今年生まれた、白ヒメダカのミックスちゃんはいなかった・・・・・。

成長が楽しみだったけど、残念。


 

151214-7.jpg

そのメダカ鉢の横に、抜いたラベンダーを植えました。

うまく根付いてくれますように。

今度は日当たりのいいところだから!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→やっとミッションひとつクリア。


 


 


今日もミカちゃんはしま君とぺったり。


 

151214-8.jpg

しま君、女には優しいんだよね~~

男には厳しいけどね・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→誰とでも優しくしておくれ~~


 

category:   花木

tb: 0   cm: 8

キュウイ、アンデス、原木狩り  

庭のもみじの紅葉が・・・・


あっ!!という間に進んでます!


 


反対側の日当たりのいい方の紅葉は早かったので、

うちのもみじはなかなか紅葉しないね~なんて言っていた翌日くらいから一気!!


 

151210-5.jpg

その紅葉を撮っている人を撮る。w


もみじも剪定しないとダメなのかしら・・・・。

でかくなり過ぎた気がする。


 


 


ブログをさぼっている間に、いろいろ収穫~~


 


まずはキュウイ。


今年は成りすぎで、半分くらい摘果したのに、

それでも栄養不足だったらしく、完熟しないままシーズンを終えました。

このまま木に付けていても大きくもならんし完熟もせんし、木も弱るので


全部収穫~~


 

151210-6.jpg

レインボーレッドは、木で完熟して追熟することなく食べられるのがみそなんですが、

今年は追熟します。


 

151210-1.jpg

リンゴと一緒に箱の中に~


毎朝4~5個を朝食のヨーグルトに入れて食べてます。

年内は毎朝楽しめそうです。


 


 


そしてジャガイモアンデス!


 


何日か前の暴風で、倒れたアンデスから、ひょっこりイモだけ顔を出していた分を収穫。


中は~~~??


151210-2.jpg

アントシアニンで赤いよ!

ここんとこ、眼精疲労なんで、目にいいかしらね~~

これをシチューにしていただきました!!


 


白菜、レタスはその都度収穫!

今年初のレタスは、めっちゃいい感じで育ってます。

抜くともったいないので、外側のでかくなった葉をいろんな株から収穫して食べてますw


葉っぱ類はこの冬かなり潤ってるわぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→スーパー行っても買うものが無い!


 


オカメ桜の下のラベンダーたちが、日の光を求めて斜めに育ってしまった。

それが木化してちょっと見栄え的にNGなので、

全部植え替えて、クリスマスローズを植えることにした。


 


苗だけもう届いてるんだけどぉぉぉ~~(;′Д‘)ノ

いつやるんだ・・・・?


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→早くしないと!


 


 


最近、ミカちゃんがしま君にくっつくパターンをよく見る。


ちょび氏は最近ちょっと神経質なのか、

くっつかれてしばらくするとどこか行ってしまうから。


 

151210-7.jpg

しま君、ぐっすりだからくっつかれても気が付かないのかな・・・・w


 

151210-8.jpg

あっ、起きた!?


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ストーブシーズンは、みんなが甘えん坊になる。


 


151210-9.jpg

最近焚いているカシは本当に最高だ!

ここら辺ではなかなか手に入らないんだけれども・・・・・


 


なんと、ご近所の伐採現場で、巨大なカシ、クヌギ、コナラ、ミズナラを撤去してほしいと頼まれている。

正確には頼まれた人から応援要請が来た。

こちらとしてはもう、こんな素晴らしい原木にはなかなかお目にかかれないから、

お手伝いしたいのはもちろんなんですが。


なんせ年の瀬、普通に忙しい&体力無いww


体が4つあればいいに。。。。。と思う今日この頃。


 


 

151210-4.jpg

昨日は細いところだけもらってきました。

これから大物を切って降ろしての作業が・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

腰、持つかなぁ~~~


 


 


 

151210-3.jpg

ご近所で里親募集をしていた殿ママさんちの赤ちゃん。


今日でお別れらしい・・・・・。

少しの間でも、ミルクをあげて、心配して、子育て頑張ったママさん。

絶対に泣くな。


里親さんがいい人だったらいいね。

赤ちゃんたちが幸せになれますように・・・・・。


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop