田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2015年11月
2015年11月の記事一覧

さらにショウガ祭り!種ショウガもね。  

またまたお久しぶり・・・・∑(´□`;)


 


なんつーか、暇にならない・・・・・。

一段落したあとは、病院ラッシュ。


 


とりあえず、祝10年クリア!!(≧∇≦)

ということで、子宮がんの毎年検査は行かなくてよくなりました!


乳がんのほうも、今年はクリア。

こちらは毎年続くのだけど、一つ終わったのはうれしい。

薬も一種類減ったし。(あっ、一種類増えたけどな)


 


 


なわけで、週末やっとこさショウガを全部掘り上げましたよ。


 


下段の日当たり悪い方~~


 

151130-1.jpg

どーなっているのでしょうか!??


 

151130-2.jpg

うほっ!!ww

なかなか立派なのができているじゃないすか!!


ginfooさんの言うように、

右が種イモだったひねショウガ。

左が新生姜ですなぁ~~~


種ショウガも立派に残ってるよ!!


 


そんなわけで、盛りだくさんに収穫できましたので、

一か八かですが、来年用の種を保存してみる。


 


右のひねショウガを使ってみます。


151130-4.jpg

ビニール袋に土を入れて~

ショウガを埋めて~~


 

151130-5.jpg

段ボールに入れてふたをしておきます。


 


温度は15度が適温らしい。

100均で温度計2個買ってきまして。

母屋の納戸と、アトリエ棟のトイレの温度が一番均一かなと。


図ろうと思ったらさすがに100均。

すでにうちにある温度計より2度高い!!


さて、あなたはどれを信じる???(;′Д‘)ノ


良く見たら、100均の温度計に、「この温度計が正しいかは確約できません」

のようなセリフが書いてありまして・・・・・。


なわけで、2度低く読めということでしょww


 


で、母屋の納戸がばっちり15度(らしい)ということで、

母屋の納戸でお休みになってもらってます。

時々出してみようかなぁ・・・・・・。

カビが生えたり、腐ったりしませんように・・・・・。


 


 

151130-3.jpg

新生姜のほうは、洗って乾かします。


途中省略で、一気に完成~~~ww


 

151130-6.jpg

左手前が、レモンとショウガスライスのはちみつ漬け。

右手前がショウガ片とお酢とはちみつ。(ginfooさんのあばうとレシピより)
真ん中はリキュール漬け。


レモンも今年は無農薬をたくさん頂けそうなので、

これを食べつくしたら、リキュール漬けのほうからまた取り出して作るんだ~~。


そして、先日作ったガリで、


 

151130-7.jpg

お稲荷さん!!


おいしかったぁ~~~~~!!

鍋の白菜は、採れたてのタイニーシュシュですよ!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ショウガ祭り完!!


 


151130-9.jpg

レタスも巻かないけどちぎって食べようかなぁ~~?


結構もりもりになってきてますよ。


 


そしてニンジン。


 

151130-10.jpg

小さいような気がするんだけど・・・・・

追肥してもう少しかな~~??

いつごろ収穫したらいいんでしょ?(;´Д`A ```


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→そろそろガーデニングの看板おろさないと・・・w


 


 


今の薪棚、2年半乾燥したカシなんす。


 

151130-8.jpg

もう最高にあったかい!!

真冬に焚くべきなんだろうけれども、棚順なのでしょうがない。

もったいないと思いつつ、堪能してます~~~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→半日経っても熾きが残っててストーブがほんのりあったかいよ。


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

ショウガ祭り!!(≧∀≦)♪   

お久しぶり・・・・∑(´□`;)


 


なんだか忙しいのに体調が思わしくなく・・・・・。

あっ、雨ばかりでネタもなく・・・・

あっ、物忘れも激しく・・・・w

あっ、働く気力も、書く気力もなく・・・・ww


 


そんな放置ブログにようこそいらっしゃいました。


 


で、放置ばかりじゃ農作物は待ってくれませんですから。

3連休にやっとこさ時間を作ってやりましたよ~~


 


まずは、ソラマメと絹さやたちの防寒!


151123-6.jpg

えい!


 

151123-7.jpg

えい!


 


力技で、ぐるっと冬囲い。

とりあえず、北風に負けるな!


 




ついでに収穫。


 

151123-4.jpg

えい!!


 


いろいろ採れてます。

そんでもって、やっとあいたプランターに、

151123-8.jpg

再度石灰と肥料を混ぜて、即植え!(; ̄Д ̄)


 


大丈夫かどうかは今後要観察。


小松菜第3弾と、白菜第2弾、春菊植えました。

けど、まだ白菜と小松菜苗が余ってる~~

そのうちに大根やらカブのプランターが空くから、

さらに第4弾とかがやってくる~~(;′Д`)ノ

冬野菜準備、頑張りすぎたよ・・・・。


 


そんな中、大成功の予感がショウガ!!


 


今日上段の畑の最後のふた株を抜いてみた。


151123-5.jpg

でかい!!ww


 


葉っぱを取っておおよそのグラムは・・・・


151123-3.jpg

500グラムちょい。


今日収穫した大きいものはガリにします!


 

151123-2.jpg

スライスして、ちょっと塩もみして、

少し茹でてから甘酢漬けに。


 


 

151123-1.jpg

手前がガリ、中が焼酎漬け、右は小分けにして冷凍。

どの保存方法も1年くらい大丈夫らしい。


これで収穫の半分。

同じか、もう少し多い量がまだ収穫してない・・・・。


でも、残り半分は来年用の種として保存。

残ったのは、また焼酎漬けにしますか・・・・・。

いつでも使えますし、残った焼酎ってなんだか体によさそうじゃないですか?

飲めるのかな・・・・・?

はちみつ入れてお湯割りとかしたらおいしそうな予感~~


 


ジャガイモやにんにくは種として保存するのが大変そうですが、

ショウガは病気とか問題なさそうなので、来年も自前の種で行けるってのがいいですよね。


 


ショウガの消費量、半端無いんで、来年も頑張るぞ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今晩はショウガたっぷりのぶたれた鍋in小松菜


 


やっとネモフィラも地植えにしました。

今一つ気力がないので、ガーデニングは置いてけぼり・・・・。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→一あちこち手入れしないとダメなのに


 


 


今日はうちの子じゃないんですが・・・・・。


近所の殿ママさんちの子猫ちゃん!!


 

151123-10.jpg

もう、よだれ物の可愛さで!!(;′Д`)ノ


うちはなぜか、「もうご飯一人で食べられるもん!」

くらい自立した子猫しか来ませんが・・・・・。

殿ママさんちは、殿ちゃん(わんこ)が捨て猫ウォッチャーなもんだから、

赤ん坊に遭遇するパターンが多いんですよ。


去年拾った子たちは、結局そのまま優しい殿ママさんに育てられたんだけど。

さすがに今年の子たちは4匹・・・・・。


かわいいうちにと里親募集されています。


 


で、速攻で掛かりつけの獣看護師さんに2匹もらわれていきました。

残った子たちが、シロ君とクロ君。


 

151123-9.jpg

かわいすぎるんだけど・・・・・・。

私も初めて哺乳瓶でミルクあげる体験させてもらいました。

本当にかわいくて気持ちがぐらぐらしましたが、うちには病気持ちが2匹。

将来的に発病とか状態が悪くなることを考えたら、やっぱ無理。

そのほかの子たちも年を取ってくるしね・・・・・。


自分たちの年齢を考えると、やっぱ次は難しいのかなぁと。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→でも赤ん坊は見ているだけで幸せになる。


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

ショウガの収穫  

暖かかったり・・・・・・寒くなったり・・・・・

何かと体調管理が難しいシーズンがやってきましたね。


なんだか、今一つ盛り上がりに欠けてる今日この頃のはじめです。


 


おはこんばんちは。


 


まー、寒い日はストーブ焚けちゃったりするので、

ちょっと楽しみだったりするんですけどね。


 


外に出ると枯れ葉の時期・・・・・・。


151111-6.jpg

桜の枯葉に混ざって、きれいなツルの葉っぱが落ちてます。


絵になるよね~~~

このぱっはだけ集めたろうかな・・・・・・。





駐車場のグリーン目地は、


 

151111-7.jpg

リッピアもそこそこに根付いたところもあり~の。

でも、雑草も着々と生えてきたりしーの。


うん、雑草もいいよ~~

そのうち、春になってリッピアがぐんぐん伸びてくれるまで、

緑のエッジになっておくれ~~


 


 


さてさて。


今週こそはしょうがの収穫をしよう!って思って早10日・・・・


週末とかに限っちゃうと最近雨ばっかりでダメじゃん??

葉っぱがだいぶ茶色くなってきましたので、思い切って抜いてみた!


 

151111-2.jpg

おおーーー!!(≧∇≦)



すごいすごい!ww

3本だけ抜いてみましたが、結構大きくなってるよ~~


 

151111-1.jpg

一番でかいのはこんな!!


地表部分に見え隠れしていた部分は、いつも見たことのあるショウガですが、

深い所にあったショウガは、みずみずしく柔らかそう~

みそを付けてそのままかじってもいいですね!


抜いたとたんに、ショウガの香りが辺り一面漂ってました。


 


絶対、来年も作りたいので、

まだ抜いてない一部は、なるべく遅く収穫して、来年の種にするぞー!


保存は、土を落とさずに、乾燥した土の箱に入れておくんだとか。

温度差がないほうがいいのかな?

初めてなんで、いろいろ調べてやってみよ~~


 


今年のぶたれた鍋は、ショウガもレタスも自前で行けそうなので、

回数が増える予感~~~ww


そのレタス・・・・・


151111-9.jpg

全然巻いてない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも、おいしそう~~~w


 

151111-8.jpg

白菜は少し巻いてきたよ。

いいねいいね。年内には食べられそうだね。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→鍋って天才!


 


ニンジンの周りの雑草を抜いていたら。

雑草だと思ってつかんだものがやわらかかった・・・・。


カマキリがご臨終してました。


 


そして、ポストの上のピヨコにべったりのカマキリ。


151111-3.jpg

またご遺体かと思って触ったら睨まれた!

寒くなると、一気に虫の数が減るね・・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→一雨ごとに冬だねぇ


 


家の中に虫がいても・・・・・・・


 

151111-4.jpg

とどめを刺せないちょび氏。



151111-5.jpg
心優しい男の子(おっさんだった・・・・・)

そのあと、銀がピョンピョンして追いかけてました。


別の意味で、銀が小さい虫を追えるようになったこともうれしい。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→眼が見えている証拠。


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

畑の様子 11月  

ちょっち忙しいので駆け足で~~~


 


畑の様子11月初旬っす!


 


151105-3.jpg

プランターニンニク、順調です!

151105-2.jpg

初ニンジン、ひょろひょろですww


先日、売る農業を始めたばかりのおじさんの畑を見せてもらったら、

うちのにんじんの倍くらいわさわさしてた・・・

すでに敗北感満載だけど、ニンジン追肥してます??(;′Д`)ノ


 


初挑戦のショウガ

そろそろ収穫ですね!!


 

151105-6.jpg

日当たりのいい方はそろそろ葉っぱが茶色になってきました。


 

151105-7.jpg

日当たりが悪いほうは、まだまだ青々してる・・・・。


ここの土は、いわゆる黒ぼく土。

黒ぼく土にクスノキやもみじの葉っぱが腐葉土となって堆積したような土。

追肥もしたので、いいんじゃないかと思っているのですが、どうでしょうか!!??


掘り上げるのがドキドキだなぁ~~


うまくいけば、この黒ぼく地帯を開墾して、来年もショウガ作りたい!!

耕運機があるわけじゃないから、ちょっとずつ広げてゆけばいい。


 


 


さて、レインズベッドに戻って、


 

151105-4.jpg

レタス、白菜はビニールハウス内ですくすく!!

寒冷紗に戻す予定でしたが・・・・・・

どうせ自宅消費ですし、しばらく様子見て考えます・・・・。

結球しなくてもいいかな~~~とか・・・w


 


ソラマメの打越一寸。


151105-5.jpg

また100%発芽しました!

これ、去年の残り種です!!


種一袋が800円として~~

今年15本、去年15本として、一本に成るのが売られている一袋だとしたら。。。。


ウハウハじゃぁないですかぁぁぁぁ

計算しようと思ったけど、脳がフリーズしたんで

ウハウハを詳しく知りたい方は自己責任でよろしくお願いしますw


 


あんまり肥料も必要ないし、

種まいたら絶対発芽するし~~

素人でも売っているのと遜色ないくらいできますし~~

と、満足感はマックスのソラマメなのです。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→豆類はいいねぇ~~


 


スタンバっている方々・・・・・


 

151105-9.jpg

そろそろネモフィラさんは地植えにしないと!

すでに助長気味・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→春菊も~~~(;′Д`)ノ「


 

151105-8.jpg

寝ていれば天使の銀


 


151105-1.jpg

忙しい時は、パエリアがいいよね。


 


冷蔵庫の中の物で作れるし、ご飯を炊かなくてよいから~~

おこげもいい感じです!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→最近毎晩ストーブ焚いちゃってます


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

プランター野菜と薪仕事  

今年は8月終わりから始めた冬野菜。


最初の種まきはプランターでした。→


 


夏野菜と冬野菜の入れ替わりはプランターが便利ですね。

まだ未練が残る地植えトマトなんかはそのままに、次にいけますから。


だいぶもりもりになってきましたので。


 

151102-8.jpg

間引きがてら、今夜も常夜鍋。


151102-7.jpg

ちゅうか、常夜鍋だとおかわりしちゃうのが玉にきず・・・・。

地どれ野菜は、ちょっとしゃぶしゃぶするだけで、やわらかくおいしい。

ご飯が進んでやばいです~~~(;′Д‘)ノ


 


カブもプランターで育ってますよ~~


 

151102-9.jpg

地植えに比べたら小さいかな?

間引きがてらこちらもそろそろ食べようかしら。


 


三つ葉はほぼ発芽しましたので、黑マルチで覆いました。


151102-10.jpg

藁みたいな方が良かったかなぁ~?

風通しとか必要かしら・・・・?


虫被害もありそうなので、一応オルトラン撒いてます。


 


9月末の地植え、第2弾は順調に育ってきています。

育苗ポットには、第3弾もスタンバイ。

プランターの一弾目が終わったら育苗ポット組がやってきます~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今年はいいローテーション!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→育苗のネモフィラ地植えにしないとぉぉぉ


 


珍しい猫団子が!!


 

151102-1.jpg

しましまコンビにミカちゃんがぁぁっぁぁっぁ~~~!!


しま君、ミカちゃんだけには背中を貸すことが時々あります。

つーか、ミカちゃんがしま君にくっつくのも稀ですが・・・・。


 


そこに銀ちゃんがおとなしくしているってのが超レア!ww


 


 


ちょび氏は???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 

151102-2.jpg

一人プリンターで温まってました。

プリントしたい時に起こすとめっちゃ怒るんすよ。(;′Д`)ノ





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→プリンターより猫団子希望


 


週末は薪仕事!


 

151102-3.jpg

ひと月くらい前に取りに行った筋のいい桜やクヌギ。


 

151102-4.jpg

さすがに筋がいいから割りやすい~~~


 

151102-5.jpg

ちょっと難解な奴だけ薪割機を使いましたが、

ほぼ2時間で全部割り終りましたぁ~~


 

151102-6.jpg

今年の薪棚は、やっと私の身長くらい。

あと1~2回くらいはやらないと、再来年の分が少ないなぁ~

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop