田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2015年10月
2015年10月の記事一覧

行者ニンニク、紅くるり、カブトムシとか薪ストとかいろいろ  

渋柿大失敗~~~!!(;′Д`)ノ


焼酎が実についちゃったところがあっという間に腐敗臭・・・・。

うまくできたのも、実がおいしくなくて、何とも惨敗な結果に終わりました。


柿自体がおいしくなかったのか、焼酎を付ける量だったのか・・・。

その柿の保有者は、「焼酎より塩のほうがおいしくできる!」って


塩で渋抜きってどうやるんだろうな?

塩水にヘタを漬けるのかな?

まー、また来年頑張って挑戦してみよう。


 


ってなわけで、もう一つチャレンジ。


田舎暮らしを始めてすぐに山菜セットなるものをサカタのタネで仕入れたものの・・・・。

ほほ根付かず、いつの間にか消え去っていきました。

その中には楽しみにしていた行者にんにくもあったのですが・・・・・。


4~5年、家庭菜園をしてみて、

ここならいけるんじゃね??という木陰がありまして。


 


以前仕入れた山野草セットの半額ぐらいで、行者にんにくの苗を仕入れました。


 

151030-4.jpg

こんな立派なのが届いた!!( ´∀`)

また、耕すよりはレインズベッドを新調しましてん。

151030-5.jpg

自家製腐葉土、牛糞たっぷり、米ぬかのボカシも入れておきましてん。

春まで楽しみが増えました~


 


2年寝かせた腐葉土はこれできれいさっぱりなくなりまして。

去年作った腐葉土をかき回したら・・・・・・


閲覧注意!!

昆虫嫌いな人はお引き返しください(;′Д‘)ノ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


でかっ!!


 

151030-3.jpg

カブトムシの幼虫ごろごろ!!

まだまだお食事中なので、春までそっと見守ることにしました。

フォークで突き刺さなくてよかったよぉぉぉ(;′Д‘)ノ


この腐葉土は、いつもの楠、桜などの枯葉だけじゃなくて、

50%くらいカヤを切ったもので作ったんです。

カヤはいい緑肥になるってことで、腐葉土になるには時間はかかってますけれども、

カブトムシがここまで大きくなるってことは、栄養がある証拠!

また今年もカヤと枯葉で腐葉土の仕込みをしますかな。


カヤは毎年売るほどありますので今度これを使ってかごとか編んでみたいなぁ~

って、仕事している間は無理かもなぁ~~

暇になったらやろうって思っていることが、まだまだ出来ずにいますから・・・・・





バラフェンスの下のピンコロ敷き、いつ手を付けられるだろうか?(; ̄Д ̄)

年内には何とか終わらせたい!(希望)


 


 


さて、待ちきれずに・・・・・・


 

151030-6.jpg

初挑戦の紅くるりを収穫しちゃったよ!!


大きさは、一緒に収穫したはつか大根より立派でしょ!?


 


切ってみると・・・・・


 

151030-7.jpg

あらあ~~~、まだ早かったのか、色が白い!

去年食べた紅くるりは、真っ赤な汁が出たくらい赤かった!

微妙にピンク色・・・・・。


でも味はやっぱりおいしい!!

甘みがあり、歯ごたえがいい!

一回目が終わったら、また種まき間に合うかな?

もう一周したいなぁ~~~





三つ葉もだいぶ出揃いました。

151030-8.jpg

発芽までは日当たりのいいところで育ててましたので、

今度は日陰でひょろひょろ育ててみようと思います。

今シーズン、賄えるくらい次々出るといいなぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


 


フェイジョアが毎日落下してます。



今年は実が少ないけど(とはいえ50個くらい?)

去年より実が大きい気がする。


 

151030-10.jpg

追熟促進のため、リンゴと一緒にポリ袋に。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花も実もあるっていいよね。


 


先日、寒かった夜に・・・・・・・


 


 

151030-1.jpg

とうとうやっちゃったぁっぁぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まぁ、あれですよ、うち、日中は仕事棟のほうにいますから、

母屋は火の気がなく夜は寒いんですよ。


と言い訳しつつも、初焚きは毎年の楽しみ!!

よく乾燥できていると見えて、

一発で着火してよく燃えてくれました。


で薪は足さなくていいよって言ってるのに、

カシとかブッ混んでくれちゃって・・・・・・。


 

151030-2.jpg

みんな遠いよぉぉぉ~~~


暑過ぎるんだよ!!ヽ(#‘Д´)ノ

うちの旦那、燃やしたがり症候群だよ。

男の人は燃やすの好きだよね・・・・・。


だったらせっせと自ら薪を調達したり、割ってくれるならいいんだけど、

うちの旦那はそこ、ダメダメなので・・・・・。


今週割るか!?って言ったら、


「おれ、親指負傷してるから」


ってばんそうこう見せられてもねぇ~~

そのくらいでへこたれるなや・・・・・。






今週末も寒波が来るらしいので、きっと焚くんでしょうな。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→薪準備まだ済んでないぞー


 


お父ちゃんべったりな銀ちゃんは・・・・・


 


 


オトンがソファーに座るといそいそやってきてこうなります。


 

151030-9.jpg

この日はビール持たされてますねw




category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

ニンニクとスナップエンドウの様子  

週末はPC開かず、フットサルと家族のお祝いで

あちこちでかけまくっておいしいもの食べてリフレッシュしてきました。


 


ニンニク4週間後の様子は・・・・・


 

151026-5.jpg

一通り芽が出たんですけどね。


 

151026-6.jpg

中にはこんなやつも・・・・・・。

食用に売られているものだから、種として未熟なものもあったかも。

なんでも適当に植え付けましたのでダメな子もいるかも~~


先にプランターに植えた子らは、選んで植えたので、

みんないい感じで大きくなってます。


 


今年初挑戦の紅くるりは・・・・・。


 

151026-7.jpg

ふふふww

そろそろ収穫できそうじゃないですかぁ~~~!!

もう少し土寄せして太らした方がいいかな。(*´ー`)


 


 


お隣から渋柿をいただきましたので、


 

151026-2.jpg

渋抜きをしてます~~

焼酎ぶっかけて2日経ちましたが、かけ過ぎた2個くらいが、

すでにやわらかくなっちゃってます(;′Д`)ノ

渋抜ける頃にはぶよぶよだったりしてぇぇぇ


フェイジョアもキュウイも毎日落ちているもの探しをする季節になりました。

早生ミカンも出始めて、実りの秋っていいなっていう今日この頃。


 


しかし、残念な子も(;′Д`)ノ


鳥よけはしていましたが、虫にやられたぁ~~


151026-3.jpg

見事に葉っぱ無くなってます。

右に一個だけ残っていますが、あとはきれいさっぱり食べつくされた!ヽ(#`Д´)ノ


誰がやったのかわかりませんが、

もう一度オルトランを蒔いて、スナップエンドウを撒きなおし。


まだ大丈夫だとは思うけど、寒冷紗(じゃなくて不織布だ)を巻いておきましたよ。


 

151026-4.jpg

 


今日から急に寒くなったので、うまく発芽してくれるのを祈るわぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→虫をうっかり忘れてたわ・・・。


 


サフランが咲いてます。


 

151026-1.jpg

掘り上げないし、手入れもしないけど、毎年ちゃんと出てきてくれる、

しかも増えているような気もする~~


サフランは買うと高いので、しっかりめしべを取って乾燥させてますよ。

採れたてはまたいい香りですしね~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→あー、パエリアが食べたい!


 


もしかしたら今日あたり・・・・・焚いちゃうかも!?


 

151026-9.jpg

ってことで、中庭の薪棚に今シーズン初の薪補充!!

2013年6月の薪は、ほぼクスノキでした・・・・・。

エノキ、カシとうまく混ぜながら上手に焚かないと、

しょっぱなから煤で煙突がつまったらヤダからね~~


 


でも日中、PC3台ついている私の仕事部屋は暖かい。


 


日差しを浴びた牛が横たわってます。。


151026-8.jpg

モニターの後ろに入れるコンパクトな牛です。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→もちもち感が本当におもちみたいなんだよ。w


 

category:   家庭菜園

寒冷紗、不織布、ビニール?&ビワの葉茶&白内障の猫サプリ  

久々の連続更新~~~( ´∀`)


 


仕事が忙しいと何も見ないようにしているんだけれども。

一段落すると、見ないよう、考えないようにしていても、

きっと頭の隅でいつも気になってることがどばーーーっ!って出てくるんだよね。


 


今日は気になっていたビニールトンネルと寒冷紗、不織布の違いを勉強してみましたよ。


今回の冬野菜、いつもは寒冷紗ですが、何を思ったかビニールトンネルにしてみました。



151020-1.jpg
これは正しいのかな?


で、調べた結果、

ビニールトンネル=温度を上げる

ですから、主に春先に植える夏野菜の苗の育成のためのものだという!


がちょ~~~ん!!(;′Д`)ノ


そーなの??

でも、今の冬野菜の育苗までなら使っていいかな??

寒さに当てておいしくなる小松菜や白菜、大根なんかは、

大きくなったら寒冷紗なのね~~~

また寒冷紗をかけなおさないとダメなんだわ・・・・・。(;′Д`)ノ


 


寒冷紗は寒さ除けかと思ったら大間違いでして、

遮光率○パーセントって言う表示があるらしい。


ってことは、日光を遮るものなので、冬野菜の寒さに充てるものに使うらしい。

今まで、冬野菜も夏野菜も寒冷紗だったよ・・・・。

夏野菜。。。すまん・・・・・・


 


不織布は日光を通すらしいので、保温の効果があるらしいよ。

値段が寒冷紗より安い気がする。

虫よけで春まで育てたいカリフラワーとかにいいのかなぁ~~?


夏野菜の春先はビニールトンネルか不織布ってこと。


 


でも、寒冷紗と不織布の見分け方がわかんね~~~!!

もうすでに混じっているかもしれない(;′Д`)ノ


 


という、超素人な疑問を勉強した朝でした・・・・・(仕事しろ!)


 


 


スナップエンドウ、絹さやが発芽しました。


151020-7.jpg

いつもポット撒きでしたが、今年は直播。

今は鳥よけネットが付いていますが、苗をかじられないくらいになったら、

ネットは外して不織布でくるむ予定~~


去年、寒さと北風にやられてダメになった苗があったので、

今年は防寒対策しますよ~。


 


 


さて、以前義母から「体にいい」と勧められた琵琶茶。

それは種を煎じて飲む奴だったんですが(ほんのり甘くておいしかった)


最近、琵琶の葉茶も体に良いと聞きまして調べてみたところ、

発酵させなくてもおいしく飲むことができるらしい。


で、かっちゃんからもらった4年目に突入の琵琶の木の葉っぱを、

むしってきましてん。


 


数年経過した古いぱっはがいいらしいよ。


151020-10.jpg

大きくてしっかり緑色の葉を、よく洗って天日干し。


 

151020-2.jpg

適当に刻んで、10分煮出して、さらに小一時間寝かす。


 

151020-3.jpg

色はこんな感じ。



151020-4.jpg

味は。。。。。

琵琶種茶に比べると味がない・・?

ほんのり甘いような、でも最後に渋みが来るような。


ヤカンのまま一晩おいて、翌日のほうが薬効は高いらしい。

温めても冷たくてもいいんだそうな。


 


ご近所のは巨大な琵琶の木がたくさん生えているので、

こっそりむしってきて定期的に作ってみようかな?


薬効については諸説あるので、興味のある方らググってみてください。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→自前のお茶ができたらうれしいなぁ~


 


最近、夕方に散歩してましてん。。

うちは歩いて10分もすると、都会の人がリフレッシュに来るような山や川がありましてw


散歩の途中で。


 

151020-6.jpg

野生のイワシャジン発見!!


 


テンションあがりましたわぁ~~ww( ´∀`)

このままそっとしておいてもらって、また来年も咲いてくれるといいな。


 


うちの庭のイワシャジンはもう終わりましたが、

この方、まだ咲いてます。

151020-8.jpg

カンパニュラの涼姫です。

夏の花?春の花??ww


自分種まきで、遅めに発芽したやつで、少し日陰だから長く咲いているんですね。

イワシャジンは下向きに咲きますが、涼姫は上向きに咲いてます。


どっちも繊細で好き~~~!!


 


 


駐車場のグリーン目地になってくれる予定のリッピアちゃん。


 

151020-9.jpg

根付いてきてくれた子たちがいますよ~

このまま冬を越してくれるといいなぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→頑丈さに期待!


 


 


最近、銀ちゃんの芽が少し良くなってきた気がする。


 

151020-5.jpg

以前は、首を振りながら歩いていたんだけれども、

最近はまっすぐ歩けるようになってきた。

相変わらず、小さいおもちゃは目の前にあっても見つけられないことはあるんだけど、

あきらかに目の濁りが減ってきた。


 




 


だいぶ前に、藁にもすがる思いで買ったサプリ。

犬猫用って書いてあるけど、中に入っているカプセルは、

とても子猫や老猫が飲み下せるような代物ではなく、

固くてでかい(;′Д`)ノ


なので、スプーン一杯分のウエットにカプセルを切って、

中身のドロドロを混ぜてあげてます。

これが効いたのかもなぁ~~~!!


 



 


FIVキャリアと分かった時から、ペテルナもほんの少しだけ混ぜている。

免疫力をあげるためと下痢気味だったので。


銀はペテルナを受け入れる体質だったようでよかった!!

ちょび氏はほんの少しで吐いたんだけどね・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今は一番元気!


 

category:   家庭菜園

ひ弱な苗育つかな?  

デカ仕事、一段落しました!

予定より一日早く終わって、週末は庭仕事に精を出して、

一日PCから離れることができましたよ~~


とはいえ、今週も一週間は頑張らねばならぬ3物件!!

それが終われば、週末はフットサルに、家族との会食と楽しいイベントが待ってます。

頑張れ自分!!


 


週末、やっつけましたのはレインズベッドにレタスと白菜の植え付け。


151019-1.jpg

あまりにもひ弱な小さな苗でしたので、

初めて寒冷紗から温室用のフィルムにしてみました。


小一時間も置くと、暑くて夏のような暑さになってましたので、

下は持ち上げて温度調整してます。

今朝は暑くなりそうだったので、1/3まで上げてます。

無事に根が張って大きくなってくれるの・・・・・期待!!


 


そして、カリフラワーの植え付け。


151019-2.jpg

こっちは早めに種まきしたので、もう少し成長が早いよ。


おなじく、スティックセニョール


 

151019-5.jpg

この2つは、去年は何の問題もなく育ってくれたので、

ちょっと安心しながら見てます。

今年は追肥しなくてもいいように、ぼかし肥をたっぷり入れておきました。


あっ、またたっぷりが良くわかってないけどね・・・・。


 


他の子の様子。


いつも失敗の大根は、どうでしょう?


 

151019-3.jpg

今のところ、問題なさそうに見えるよ。


 


紅くるりは・・・・


 

151019-8.jpg

茎がしっかりしてます!

そして根が肥大し始めました!

楽しみだぁぁぁぁぁ!!


 


菜っ葉類の青梗菜は、虫に食われてる。


 

151019-6.jpg

でも、小松菜は大丈夫!


 

151019-7.jpg

小松菜は今の収穫が終わったらもう一回やりたいので、

また種まきしなくちゃ。

多分、小松菜は一年を通してうちの消費野菜第2位くらいだな。

第一位はキャベツです。w

いつかキャベツに挑戦したいと思うものの、

きっと難しいんだろうな・・・・・生育期間長そうだな・・・・って勝手に思ってます。

キャベツ簡単!っていう人がいましたら是非アドバイスを!


ジャガイモアンデスは、脇芽が出ないね~~~!!



151019-4.jpg
北あかりは脇芽だらけだったけどね。

これは大きいお芋に期待が持てるかしらん??





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→豆も発芽したよ~~


 


ネモフィラは自分種でもすくすくなんだけど、

ビオラの自分種はなかなか発芽しないよ~~(;′Д‘)ノ

ビオラは買うに限るかねぇぇぇ

昨日HCで、もう花の咲いているビオラ(77円)にすがりたくなったよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→うちのビオラはまだ3mm位・・・・


 


庭仕事してると・・・・・


 

151019-9.jpg

男たちから熱視線来てます!!ww


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→モテモテやん~~(*´ー`)


 


畑仕事してると、ご近所の殿ちゃんが遊びに来てくれました!


 

151019-10.jpg

パパとフライングゲットw

なぜかモザイクかけてしまった・・・・w


うちの近所の柴は、めっちゃフレンドリーな子が多くて、

日本犬で気難しいって誰のこと?って思っちゃうよ。



 

category:   家庭菜園

豆類の種まき  

どえらい忙しいので・・・・・・

今日は記録のためのブログっす。


 


プランター菜っ葉たちは元気ですよ~~


151014-1.jpg

超でかい芋虫(たぶんモスらになるくらい)が張り付いていたくらいしか目新しいものはないです。

画像は今回はパスしときますw


 


ジャガイモアンデスが、ぐわんぐわんと音を立てているかのように成長してます!!


151014-3.jpg

黄色くてほくほく系らしいです。

北あかりと似たような味かしらね~~

春に収穫した北あかりがそろそろ底をついてきたので、早くできないかな~~


 


目新しい所では、白三つ葉が発芽しました。


151014-2.jpg

今回は本当に地表に撒いただけ。土はかぶせませんでした。

発芽には日光が必要なんですね・・・


 


 


 


キュウイがそろそろ収穫です。


151014-6.jpg

うちのレインボーレッドちゃん。小粒ですが子だくさん。

数で勝負なんだけど、まだ木が小さくてね~~

早く成長させるには実を少なくするしかないかしらね。


 


フェイジョアも、数は少ないですができてきてます。


151014-7.jpg

去年はたくさん成ったので、今年は少なめ。

生食でいただきます!


 


そんでもって、ソラマメと絹さや、スナップエンドウの場所を土を作りました。


151014-8.jpg

後は週末に豆まきですな。。


 


プランターにもオベリスク仕立ての絹さや、スナップエンドウ撒きました。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→忙しいのにすごいよおれ!?


 


育苗のポットの成長が思わしくないので、

簡易的に温室つくりました。


 

151014-4.jpg

風は抜けるようになっているので、高温にはなってないようです。


151014-5.jpg

ビオラも発芽しましたよ。

白菜やレタス苗もすくすく育ってます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花は苗からのほうが楽だね・・・・。


 


ホテイ草の花って。。。。今咲く時期??


 

151014-9.jpg

何かめっちゃご機嫌で咲いてますよ。


 

151014-10.jpg

食いしん坊のメダカちゃん、最後まで粘って食べてます。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→猫ずはお休み


 


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

畑の様子&携帯電話をなくしたら・・・  

昨晩あたりからぐっと冷え込んできました。


今朝、コープのチラシで「おせち予約」を見てのけぞったはじめです。

おはこんばんちは。


いやいや、お正月はまだ早いっしょ??(;′Д‘)ノ

まだ種まき済んでないよ(;′Д‘)ノ

年を越す心の準備なんて、あと3年先くらい彼方にあるよ(;′Д‘)ノ


 


なわけで、まだ準備が進んでないので代わり映えしませんが・・・・


ニンニク、水につけて発芽させたものは、やっぱスタートが早いです!


151006-7.jpg

もう芽が出そろい始めました!


 


プランター野菜。


151006-8.jpg

1週間たつとだいぶもしゃもしゃしてきましたよ。


小松菜ができたら常夜鍋!!楽しみだぁ~~


 


ニンジンも間引き終了しましたので、マルチしました。


151006-6.jpg

うちのマルチは、薪を作るときに出る木くずです。

いい香りもするし、クスノキの木くずだと、防虫効果があるかも??

って薄く期待してます。


 


花壇に放置している四季成りいちごアルビーは、


151006-5.jpg

まだ実を付けていたりするんだよ。

その場で食べちゃうくらいしかできないけど、

それはそれでお楽しみ( ´∀`)


 


3年目の白菜(タイニーシュシュ)は、


151006-9.jpg

ダメかと思われましたが、発芽しましたよ~~

って、この時期こんなに小さくて大丈夫か!?

室内でもう少しスピードアップしたほうが良くないか??

とか考えちゃってます・・・・。


でも、くそ忙しすぎて、あと2週間はパンパンなのです。

でも、今週末には、レインズベッドの夏野菜を片付けて、

石灰を撒くところまではやる予定!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→気ばかり焦るわぁ~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ビオラも発芽しましたよ~


 


 


週末は、友人の結婚式で神戸に行ってきました。


151006-1.jpg

もう結婚式なんて、甥っ子たち以外では出ることないと思っていましたが、

幸せそうな人たちを見るのはいいものですなぁ~~


せっかく神戸まで出かけたのですからと、

有馬温泉にも足を延ばしましたよん。


 


さすがに日本3大温泉なだけある。

湯河原とはえらい違いだわ・・・・・・。(;′Д‘)ノ


町もきれいに整備されて、観光客が入りたくなるような路地があり、

若い人たちがいろんなお店をやっていました。


151006-10.jpg

こんな照明器具もいいよね~~


 


猫好きにはたまらんお店も・・・・・


151006-3.jpg
151006-2.jpg
151006-4.jpg

いちいち足を止めざるを得ないトラップが仕掛けてある街です・・・・。


 


お湯も金泉、銀泉両方入りましたし、お肌つるっつるで10歳は若返りました(うそだけどな)


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→猫ずはお留守番。


 


銀だけ、まだ放置するには心配だったので病院のホテルに預けました。


捕獲するの簡単だと思ったら、意外に抵抗され・・・・

結婚式用のスーツを着た旦那が血みどろになりまして、

バタバタ出たら、ネクタイ忘れたとか言いまして、

駅に着いたら駐車場がいっぱいで車が止められず、

一つ手前の駅まで急いで向かって何とか新幹線に間に合ったとかいう

汗だくのスタートでした。


3ニャンズはシッターさんが朝晩とご飯トイレに通ってくれまして、

ちょび氏だけお迎えしたりしていた様子。

みんな嫌いなごはんでも食べていたようでよかった。


そして、帰りの新幹線で、事件勃発。


なななんと、新幹線の中に携帯電話と眼鏡を忘れるという、

超恐ろしいことをやってしまった私・・・・・。


携帯はiphonでして、ロックはかかるようにはなってますし、

追跡もできる保険にも入っていましたが、

地元駅について、シッターさんに連絡を取ろうとしたときに、

携帯電話がない時のパニック!!

まず、私の場合それがないと仕事に多大な影響が出ますし、

今困る!

シッタ-さん、待っているんだろうな・・・・。


で、駅の方があちこち電話してくれたら、東京駅で保管されてますと。


 


日本万歳!!(≧∇≦)


 


他国ではありえないと思うんですよ。

忘れ物は取っちゃいけないって!


その日に取りに向かおうと思っても、

田舎故、新幹線に乗っても窓口の開いている時間につかないってことで、

翌朝通勤新幹線に乗って東京を往復してきました。


その旅も冷や汗で大変でしたが、無事に手元に携帯が戻り、

やっと通常の生活に戻れました。


 


連絡先や仕事の進め方など、携帯に依存しすぎてるなと、

ちょっと考えさせられましたわ。

バックアップはこまめに取っておかないとまずいですね・・・・。


その前に、無くさないよう、忘れないよう自分に言い聞かせないと!


 

category:   家庭菜園

ニンニクを水に漬けたら~?  

夏野菜、ラストスパート!


 

151001-3.jpg

ジャンボピーマンデカチャンプ!!


 


名前の通り、でかい!肉厚ですw( ´∀`)

昨日フライにして食べました。

甘みがあっておいしい~~~


 


冬野菜準備のにんにくがプランターでうまくいきましたので、

地植えも準備して植えました。


 


よそ様のブログで、ニンニク種を水につけておくと、

発芽、発根してスタートが早いと書いてありまして、

うちもまねしてやってみたら・・・・


151001-1.jpg

適当に皮剥いて~~


 

151001-2.jpg

5時間後にはもう芽が出てるよ!!


その方は、30時間漬けて、発根もされてました!

おととい地植えにしましたので、いつごろ芽が出るかなぁ~~

今回は追肥しなくていいよう、

ボカシ肥をたっぷり入れておきました。


で、いつも思うんだけれども、

たっぷりって・・・・どのくらいなんだろうなぁ~~

ちなみに、私のたっぷりは一個種につき、一握り!


これはたっぷりなのか、まぁまぁなのかww

わかんね~~~


 


 


さて、めちゃ忙しくなってきてます。

簡単に現状の庭を記録的に。


 

151001-4.jpg

ジャガイモアンデス発芽!


151001-5.jpg

ニンジン、ひ弱ですけど、生きてます!


151001-6.jpg

イチゴ苗、採って地植えに。(今月は寒冷紗かけます)


151001-7.jpg

プランターニンニクは全部発芽


151001-8.jpg

プランター葉物、カブ、はつか大根系順調


そのほか、地植え大根もまぁまぁ。

レタスも発芽、しかし、3年目の白菜は発芽せず。

種買って、再始動しないとやばい。(;′Д‘)ノ


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→この時期忙しいの困る。


 


まだ、サンパチェンスがバリバリ元気なのですが、


151001-9.jpg

シュウメイギクが咲き始めました。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→秋なのね~~~


 


 


ちょび氏も丸くなるよ。

151001-10.jpg

そこはベッドじゃなくて爪とぎだけどね・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ストーブが待ち遠しいね。


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop