田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2015年09月
2015年09月の記事一覧

食用のニンニクは発芽するか?  

今年は種を買い忘れ、市場に種ニンニクが無くなったとき・・・・

(寒地用はまだまだありますけど)


 


勢いで購入した食べるためのにんにく!!



さてさて、この子たちは無事に発芽してくれるのでしょうか?


 


ひと月くらい冷蔵庫の中でしたから、ちょっと心配で。

お試しでプランターで様子を見ることに。


 

150926-4.jpg

おお!!


ちゃんと芽が出ますね~~( ´∀`)

このニンニク、めっちゃおいしいんですよ。

なので、今年は来年のタネ用に、少し多めに植えることにしましてん。


でも、今まで種ニンニク以外育てたことがないからな。。。。

香り良し、匂い少なめな理想的なニンニク、

日本で無事に育ってくれることを願います!


 


つーことで、1週間前に石灰を混ぜ混ぜえしたところに、


 

150926-2.jpg

乾燥牛糞をたっぷり漉き込んで、


150926-3.jpg

マルチをしておきました。

今週中、時間のある時に植えるぞ!


 


ショウガの収穫時期も近づいてきました。


はじめてにしてはすごくうまくいったようで、

めっちゃ大きくなってます!

ちょっとだけ収穫して薬味に使わせてもらったら・・・・


150926-9.jpg

もう辛いわぁ~~(;′Д‘)ノ

酢漬け作るのはもう遅いかなぁ・・・・・・・・・。


たくさん取れたら、来年用の種を保存しよう。


 


紅くるりもだいぶ姿が安定してきた。


150926-8.jpg
やっぱ、茎が少し赤いね。


もう少し間引いたほうがいいよね・・・・・?(;´Д‘A ‘‘‘


 



週末には、レタス、白菜も種まき。

ビオラたちもたくさん種まきしましたよっと。


150926-5.jpg

発芽し始めたら、いよいよ夏野菜は撤収だな・・・・。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→なんだかあわただしい。


 


隣町に、うちと同じような自営業&田舎暮らし&子なしペットたくさん

な、ご夫婦が越してきましてん。


先週末うちに遊びに来ることになって、少しでも見栄を張ろうかと。

旦那に芝刈りをお願いしましたら・・・・・


 


 

150926-6.jpg

意外と細やかにやってる!!

いつも庭仕事をお願いすると、いやいやモードさく裂で、

超適当、さっさと撤収が基本的な人なのに、

私の種まき、ちょいとお片付けよりも粘ってやってましたww


今度から、芝刈りは旦那に頼もう~っと!!


 


そして、全然ないと思っていたフェイジョア。


 

150926-7.jpg

受粉させたあたりだけ実が大きくなってきましたよ。

20個くらいは収穫できるかな~~


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→キュウイも後ひと月かな?


 


 


10月は仕事が忙しいです・・・・・・。


9月はめっちゃ暇だったのに、なんで重なるんだろうなぁ~~

ってなわけで、デスクに向かっている時間が長くなりました。


 

150926-1.jpg

今日はしま君に見張られています・・・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→まじめにやってまつよ。


 


category:   家庭菜園

ブルーベリーの剪定&駐車場のピンコロ完成!  

さーて、このブルーベリー、どうしてくれましょうかね????


 

150924-1.jpg

春先に元気が良すぎるシュートを切ったところから、

さらに元気のいいシュートが出てきてしまった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


鉢植えなのに超元気!!

ブルーベリー専用の土のみだから元気がいいのかな?


来年、ここに実が付くと思ったら・・・・・切れない~~(;′Д`)ノ

この子はハイブッシュ系なので、6月ごろには採り終りましたが、


 

150924-2.jpg

ラビットアイ2種はこのひと夏、ずーとこのように手のひらいっぱい採れました!

毎朝のヨーグルトの添え物に。


眼が良くなったかな・・・・w


豊作だったラビットアイ系は、逆に樹勢が暴れて、

また違った意味で剪定しにくい。

シュートも出てないしね・・・・・。


来年も実をたくさんつけてほしいので、剪定の仕方を勉強しないとぉぉ~~


 


復活したズッキーニ。


 

150924-3.jpg

一つ目が収穫できました。

やっぱ、一本だと、雌花と雄花のタイミングが難しく、

なかなかうまく受粉が成功しない・・・・・。

この週末も雨みたいだし、いよいよ撤収かなぁ~~~


夕方以降の涼しさは本格的になってきましたしね。

本気で冬野菜種まき、終わらせないと~~~


今週は、レタスと白菜の種まき終わらせますよ!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→10月に入ったら豆類だよ!


 


駐車場のピンコロが完成しました!!


 

150924-4.jpg

行きかう人が「きれいになりましたね」って言ってくれる~~


やっぱ、前は汚かったんだと実感(;´Д`A ```


 

150924-5.jpg

普通のピンコロと違って、ちょっと目地が太いです。

その理由は・・・・・・


 

150924-6.jpg

リッピアで緑の目地にしたいのだ!

いま、ところどころに挿し芽をしていますが、

これから寒くなるから、根が張るのは難しいかも。

4日経ってもまだ枯れていない部分はあるけど、過度な期待はせず、

地植えの放置リッピアから、根出し用にポットあげしているところ。


春になったら、本格的に這わせる作業に入りたいぞっ。


 

150924-7.jpg

こんな風にみっちり生えてくれたらいいなぁ~~

(この画像はご近所の駐車場の石を盗撮)


こちらのお宅は、下地にコンクリ入ってないし、目地も太いからいいけど。

うちはここまでなってくれるかな?


 

150924-9.jpg

で、こんなにピンコロが余っちゃって・・・・(; ̄Д ̄)


 


なので、木香バラフェンスの下を手入れがしやすいように、

ピンコロを敷いてしまおうと思ってます。


150924-8.jpg

現状、芝と雑草が入り混じって、手入れも満足にできず。。。。

暇になったらやろうと思うけど、いつ暇になるんだろう・・・・(;´Д`A ```




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花壇もやり直したいしね。やることがてんこ盛り


 


 


 


机の上り下りがちょっとずつもたつくようになったちょび氏のために。。


 

150924-10.jpg

階段を買いました!

この家具、引き出しが前からも後ろからも出せるようになっているので、

右上がり、左上がり関係なく使えるんです。

ちょっと高かったけど・・・・・今後のことを考えて思い切りましたわ~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→でも、まだ使ってくれてない・・・ww


 

category:   外構

tb: 0   cm: 6

2015冬菜園の野望!  

シルバーウィーク・・・・・・・。いつだれが呼び始めたのだろうか・・・ww


全国的に秋晴れで、お出かけしている人も多いのかもしれませんが、

我が家は、フリーランスなもんで、仕事・・・・・。

でも、だらだら仕事しそうなので、

仕事→畑→仕事→薪→仕事
ってなスケジュール。

畑も薪も終わらせないと仕事に支障が出るから頑張らないといけないってわけです。


 


そこで、何をどこで育てるのか、秋冬の野望を考えてみた!


 

150919-1.jpg

ジャン!!


今年初育ては、ニンジンとレタス、冬ジャガイモ。

紅くるりははつか大根のくくりでいいかしらね~~?


ここのほかに、薪棚のほうの菜園でカリフラワーも入ってくる、


 


種まきのプランター組はほぼ順調に。


3年前の種の発芽率は・・・・・


 

150919-2.jpg

あらら~~~(; ̄Д ̄)


 


でも、今年買った小松菜たちは、


 

150919-3.jpg

順調~~~~( ´∀`)



150919-4.jpg
はつか大根、紅くるりも今のところ順調。

ちょっとだけ土寄せしておきました。

あと一回くらい間引きしないとダメそうですね。


 


150919-5.jpg

地植え予定のスティックセニョールとカリフラワーは・・・・


夏野菜がまだまだなので、なかなか地植えにできず・・・・

マー坊ナスとズッキーニが意外と粘っているのだ。

間引きついでに、しばらくは少し大きな鉢で育ってもらおうかなぁ~~


 


いつも大根はうまく育てられないくせに、

今年は大根とか高値で高級野菜になったとかのニュースにあおられて、

また今年も植えてしまった。。。。。

3度目の正直になるか、もう二度と大根なんてやるもんか!って思うのか・・・・

こうご期待なのだ。w


 

 

150919-6.jpg

今年、実を付け過ぎてしまったキュウイ。

間引いたつもりでも、木の大きさに比べて間引きが足りなかったらしく、

全然元気がない・・・・・

かわいそうなことをしてしまった。

来年は実を付けないかもしれないけれども、少し休ませた方が良いでしょうかね。


去年、実を付け過ぎたフェイジョアも、今年は全く駄目だった。

そういうローテーションなのかしらね


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→果樹は難しいね


 


うまく育てられていないイワシャジン・・・・・。


 

150919-8.jpg
150919-7.jpg

今年も花を咲かせてくれました。


 


でも、株は毎年小さくなるよぉぉぉぉ(;´Д`A ```


土が合わないのか、肥料が足りないのか・・・・

岩場で育つ山野草だと思って、放置しすぎかしら・・・・。

一緒に植えているクリスマスローズとの相性が悪いのか・・・。


イワシャジンを上手に育てている人、教えてください~~!!


 


 

150915_9.jpg

やっとこの時期にサマーソルベットが咲きました!

斑入りの涼しげな葉っぱに、薄紫の小花。

まさに夏の暑い時期に期待して植えたんだけれども、初秋の時期になっちゃいましたね。

花が少ないので、ミツバチのたまり場になってますw




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→駐車場工事、雨天で遅れてます


 


ミーちゃんは潜るのが大好き!


寝るときは布団にもぐる


 

150919-9.jpg

寝てなくってもそこに布団がある限り潜る!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀は何を狙っている?


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 4

秋まきジャガイモ&駐車場のピンコロ  

異常気象だった夏がそろそろ終わるのかな?


って思ってますが、今日はまだ暑いね・・・・。


 


今年の夏は、各地で自然災害が大変で、

まだまだ油断できないけれども、「暑いね。寒いね。キュウリがダメだわ」

とか、会話できるレベルの我が家は平和なんだと思う。


 


さてさて、秋撒きのじゃがいも。

近所のHCでは完璧に売り切れ!!

スーパーで残り2個のうちの一個をゲットして、放置プレー(;´Д`A ```


150915_3.jpg

アンデスなんで、あっという間に芽が出ているにもかかわらず、放置って・・・・

このままだと、さすがにやばいかなぁ~~って、

石灰撒いて、まだ1週間は経っていないのだけれど、

また天気が悪くなりそうなので、今日終わらせた。


 


枝豆の後のレインズベッドに、

乾燥牛糞堆肥を20L混ぜ混ぜ。


150915_4.jpg

春じゃがいもは、化学肥料の上に薄く敷藁を敷いて、

その上にジャガイモを並べてから土をかぶせていたんだけれど、

レインズベッドだと土をよけておけないので、つぼ肥にしてみた。




真下じゃないけれども、うまく養分を吸収してくれるかな・・・・?


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ジャガイモ2回できるとうれしい~~


 


駐車場工事、その後。

天気も良いのでスケジュール通り進んでます。


週末には砕石と枕木設置、レベルだしを終え、


150915_1.jpg

月曜には下地のコンクリ~~~!!


150915_2.jpg

通路や花壇の境目に枕木で縁を切ってます。


 


ホンでもって、本日より石貼り!!( ´∀`)


150915_5.jpg

とりあえず、ピンコロ2000個搬入されました!

見積りでは4500個なんで、後倍以上来るんだわ・・・・・。


 

150915_6.jpg

千鳥張りで進んでます!

職人さんたち、暑い中ご苦労様です~~~!




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今週、終わるといいな。


 


ちょび氏が、太っているからか、加齢からなのか・・・・


 

150915_8.jpg

いつも私が仕事をするときは、デスク前にどかっとお昼寝なんですが、

机へのジャンプでもたつくようになってきました・・・・・。

もう10歳・・・・。

人間でいうところの56~57才。

足腰ガタが来てもおかしくない年齢です。


ちょび氏が楽に机に上がれるよう、いろいろ考えてます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→階段欲しいねぇ~~


 

category:   外構

夏野菜から冬野菜へ  

関西、近畿方面の台風だなぁ~~~って思っていたら・・・・(; ̄Д ̄)

関東方面、大変なことになってますね・・・・。


うちの下の川も、大雨の時は濁った大量の水になりますが、

おとといの雨は、見たこともない赤茶色の濁流でした!!

避難準備はずっと出てましたが、どうやら国が勝手に出すものらしく、

地元民はなんとなく大丈夫?って感じでして。


こんな感じなので、本当にやばい時は気が付くかな・・・?(;´Д`A ```


 


一転、今日は夏日になってます!

やらねばならぬ秋撒き仕事を少しでも進めねば・・・・・。


放置していた枝豆畑3か所プラスプランター、

ころたんのプランターなどに石灰を混ぜて天地返し。


新しく購入したちぢみ小松菜と青梗菜を、

堆肥混ぜ込み済みのプランターに種まき。


 

150911_6.jpg

やっと一通り種まきが終わったので、虫よけネットかけました。


150911_7.jpg

今年初の紅くるりもすくすく育ってますよ~~


 

150911_8.jpg

ニンジンもやっと発芽!




こんなんで大きくなってくれるのか?超心配~~(;´Д`A ```


 


 


さて、夏野菜のほうはといいますと・・・・・


初挑戦の新作レインズベッドのマー坊ナスは、


150911_1.jpg

接木苗でないのに、元気です!

切り戻したら、また元気に花を咲かせ始めました。


 

150911_2.jpg

初めてのショウガもいい感じです!


150911_3.jpg

出来れば、大きくして保存用にもしたいので、

もう少し粘ってみようかな~~。


 

150911_4.jpg

夏ミョウガは、天候不順で今一つでしたが、

ぼちぼち秋みょうがができ始めてます!!楽しみ~~


 

150911_5.jpg

福耳も相変わらずの豊作で。。。。。食べきれない(;´Д`A ```


 


一方、レインズベッドのほうが不作!


ナスは切り戻しても元気がなく、

トマトも、去年より収穫量は半分以下・・・・。

もう少し生りそうだけど、木自体の元気はない。




天候不順なのか?連作障害なのか?

毎年同じものを作ってますからねぇ・・・。

菌の黑汁頼りでは、3年が限界なのかしらん・・・・。

来年は場所を変えないとまずいかも。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→トマトの不作が落ち込むわぁ~


 


台風の雨で2日遅れですが・・・・・


 


始まりましたよ駐車場工事!!


 

150911_9.jpg

一応ビフォー。

工事が入るからを言い訳に、ガーデニング系何もやってないww

手が回らないってものあるけどね。


 

150911_10.jpg

昨日は土砂鋤取り、残土搬出、砕石敷きまで。


今日は花壇の見切りの枕木設置と水平だしやってくれてます~~

大奮発した全面ピンコロ。

完成が待ち遠しいです!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花壇手入れもしないとね・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→猫写真お休みします~


 

category:   家庭菜園

ズッキーニ、再び!!  

9月に突入したら、残暑来ましたね!?

夜は涼しいけど、日中はまた暑い!!


うっかり虫よけを塗らずに外に出て、

足首4か所も刺されたはじめです・・・・おはこんばんちは。


 


先日、ズッキーニ生きてます!記事書きました。→


その時に、茎の中央が白くなっていたんですが。。。。


 


 


 


なななんと、そこから発根しまして!?


 

 

150904_1.jpg

一回埋めたんだけど、掘り返して写メ撮ったw


 

150904_2.jpg

その後、雨も降っていい感じですくすく育ってます。


150904_3.jpg


根もすごい勢いで張ってきた!


 


去年もここからの巻き返しがすごかったので、

ズッキーニは暑すぎると死んだふりして、

少し涼しくなるまで頑張れれば、再度やる気を起こすのかもしれない!


もう一花、咲かせてくださいね!


 


先日種まきしたきゃつらは、


150904_4.jpg

新しい種のカブ、紅くるり、はつか大根は発芽。

古い種の小松菜、青梗菜は、まだ出てこない。

新しい種を購入してリベンジかもなぁ~~


それより・・・・・にんじん、まだ芽が出ないよ(;′Д`)ノ

撒いてから、毎日雨だったので、乾燥はしてない。

今日は暑いけど、たっぷりと水を含んでる。


早く発芽して安心させて~~!!(;´Д`A ```


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ショウガ、そろそろ収穫かな?


 


丁字草に果実が付きました。


150904_10.jpg

種かと思ったら、果実だそうで。。。。。


 


とはいえ、丁字草自体結構な毒草らしく、

絶対に口にしてはいけないんだそうな。

そんな危険な花、中庭に植えてたよ~~(;′Д`)ノ

猫が今までかじらなかったのが奇跡だな・・・・・。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→本能で見分けるのかな?


 


150904_5.jpg

旦那がミカちゃんをかわいがっていると・・・・・・


 

150904_6.jpg

うろうろ・・・・


 

150904_7.jpg

うろうろ・・・・


 


 

150904_8.jpg

じゃ、おまいも抱っこだな!?


 

150904_9.jpg

って、嫌なんかい!!??ヽ(#`Д´)ノ


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→かまってちゃんだけど、抱っこは嫌いなちょび氏にぽちっとw



テンプレート難民です・・・・・

重かったり、プラグインが移動できなかったり、

表示がおかしくなったり・・・・


category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop