田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2015年08月
2015年08月の記事一覧

冬野菜種まき&イタリアのニンニクと薪仕事  

8月最後の日・・・・・・・・。


夏よさようなら~~~(;′Д`)ノ

これから先も30度になる日は無いらしいね。


7月は雨ばっかりで、8月に入ったら日照りで、

そのあと一瞬にして秋になった・・・・。しかも毎日小雨とか・・・・。


天候不順ですなぁ~~


 


こんな時、本業の農家さんの気苦労がしのばれますわ。


 


夏野菜は、


 

150831_10.jpg

終息しながらも、こんな感じで少しは収穫あり。


それよりも、こんなに涼しくなっちゃったら急がねばならない冬野菜。


 


で、だいぶ前に石灰撒いて、先週やっと堆肥を入れて、

今日、種まきしましたよ!


 

150831_1.jpg

ニンジン、ベーターリッチはシーダーテープなんで楽ちん。

収穫目安は3か月くらいらしい。

11月後半から収穫できるかな!?


 

150831_4.jpg

そのほか、葉物はさすがにまだ虫もいるから、管理しやすいようにプランター。

筋蒔きしました。


 

150831_9.jpg

先週ポットに種まきしたカリフラワーとスティックセニョールは発芽!


 

150831_2.jpg

種まき終了はこちら。


 


 

150831_3.jpg

夏野菜が終わって、畑が空いたらこの子たちもこれから撒く。


 


初のレタスやってみる・・・ww

うまくできるか心配だけど・・・・・・。


 


ニンニクは平戸にんにくをあきらめて、スペインのにんにくをネット買いしてみた。


したら、こんな立派なニンニクが届いたよ~~

150831_6.jpg


紫ニンニクは日本では温暖な地方が多かったので、

紫ニンニクに絞って探したのだ。



150831_5.jpg

そしたら、1キロで1200円とか・・・・!!

中国産も真っ青な安さ!




じゃ、育てなくていいじゃねーか!!??∑(´□`;)


とも思ったけど、もし育ったら、毎年の種を採れるかも?

自分で育てた物なら安心だし。


 


何事もチャレンジ~~~!!


 



昨シーズン育てて失敗した無臭ニンニクはなかなか消費が進まず・・・・。

こちらを食べてみたら、いい香りがするのでホッとした。

私だけが素揚げを一個ペロリと食べて、翌日旦那に匂い確認したら匂わないと検証済み!


 


ついでに、最近気になるものを購入~~



 


芸能人が「これをかけるとなんでも高級になる!」って言ってるもんで。

自宅でそれができるのかな?


で、購入してみたところ・・・・・。

確かに香りが強いーーー!!

これをどう料理しようかと、サバをこれだけで味付けして、ムニエルにしてみた!


したら「これ、相当うまい!」と旦那がもうしておりましたw

こんど、鶏肉でやってみようかな~~~


 


さらに~~、うちでは結構頻繁に使うアンチョビを大人買い!!



これだけあったら・・・・・一年持つわぁ~~ww


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→おいしいものがうちにあるって幸せ~~


 


週末は、小雨が降ろうが薪を片付けるぞ!って言うことで。、頑張りました。


 

150831_8.jpg

もうね、斧はちょっとだけ・・・・w

薪割機でガンガン割る!


今度は壊れても修理してもらえるので、心置きなく使えます。


 

150831_7.jpg

やっと36ケース積みました。

一日1ケースとしても、ほぼひと月分しか用意できてないよ。(; ̄Д ̄)


 


さて、25000円で購入した以前の薪割機。

オイル漏れがひどくて処分する予定だったのだけれども、

なんでも治しちゃうかっちゃんに聞いたら「いる!!」ってことで引き取ってもらった。


あれから3か月たって、粗大ごみ押し付けちゃったかなぁ・・・・って心配していたら。

なななんと、修理完了したって!!


さすがにオークションで25000円の格安品。

うちは元を取るだけは働いてもらったけど、

粗悪品であったことは間違いないのに、それをちゃんと使えるようにするのがすごい~~


さすが、DIYの女王だけあるよ!!ww


そのうちに修理完了の記事が載るはず!

楽しみにしてます~。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ガーデニングはお休み


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→猫もお休みです(;′Д`)ノ。





category:   家庭菜園

ころたん&トネリコの剪定  

先週まで暑すぎーー!!って言ってたのに・・・・・


寒すぎ!?(; ̄Д ̄)


 


と思ったら、セミが鳴きだして、今日は暑くなりそうなこの地方。

皆様、こんな乱高下の激しい気候の中、お元気ですかぁ~?


 


私は、毎年できていたことも、なんとなく苦痛?

あれ、なんだかむかむかする?

ん~~?だるい?気力ない?




これって高校生以来の夏バテって感じじゃないでしょうか?

なんか、高校生に戻った感じ?


ってわけじゃなく・・・・w

高校生のころは部活で肉体を極限まで行使してましたからね。

今は体力がなくなったか、免疫力が下がっているんでしょうか?





あっ、でも・・・・・


150826_2.jpg

先週は、地元の友達と飲んだり~~


 

150826_3.jpg

姉夫婦と有名シェフのお店で高級ディナー食べたり~~


 

150826_4.jpg

ふるさと納税でゲットした超特大の鰻食べたり~~


 


 


あれっ?!

栄養採りすぎて胸焼けしてるのか!?(; ̄Д ̄)


まー、ちょっと贅沢しすぎたかもねww

今日はプールで泳いでカロリー消費してきます!


忙しかった仕事も、今週で一段落しそうなので、

本格的に畑の冬野菜も準備しなくちゃね~~


 


失敗したのはニンニク。

もう平戸にんにくのタネ・・・・どこにも売ってないよ~?

しょうがないので、イタリアン食材みたいなお店で、

常温のネット売りのにんにくを買ってみた。(食べるやつだよ)

これ埋めて育ててみるよ。


冷蔵庫に置いてたって芽が出るんだもん。

きっとうまくいくさぁ~~とポジティブに考えてますが、

さぁ、どうなることやら・・・・・。


今年はレインズベッド拡張したので、

手間いらずの秋撒きジャガイモもやってみようかと思ってます。

こちらも初体験なので、うまくいったらいいな。


 


 


さて、ころたんがいよいよ収穫です!


 

150826_5.jpg

今日ふたつ落ちまして、残るは一つ。

先に収穫して追熟していたのは、明日食べごろかな?

サルにも見つからず、ちゃんと収穫まで行けました。

良かったぁ~~


やっぱ、歯磨きの時に落ちているの見つけて旦那に言ったら、

走って取りに行きました・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ころたんのこと以外、やる気がないらしい。


 


中庭のシマトネリコがすごいことになってまして・・・・・


 

150826_6.jpg

中庭全体が日陰になるくらいの成長っぷり!


こうなるとどこまで切っていいのかわからない・・・・・。


 


で、庭師さんがきて、サクサク切ってくれました。

150826_7.jpg

さすがに今回は屋根に上って太い枝も落としてくれてる。


 

150826_8.jpg

最後に、枝をすいてくれて、明るくなりましたぁ~~


空が見える!!( ´∀`)


 


玄関周りの紫式部、コデマリ、雪柳、プリペットなど、

枝垂れ系で通行の邪魔になっていたものたちも、

全部やってもらいました。

枝垂れ系って、剪定が難しいんだよね・・・・・。

プロの技をじっくり見ているんだけど、なかなかふんわりと仕上げるのは難しい・・・。


 


 


その横で、アジサイとかを切っている私。


150826_9.jpg

殿様バッタ君がお食事中・・・?排泄中・・・?∑(´□`;)




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→庭師のT君、いつもありがと~~


 


寒かった日・・・・・。


 

150826_1.jpg

冷えるから、プリンターであったまってるねん。


 


寒くても・・・・・。


 

150826_10.jpg

へそ天、上等!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→急な温度変化に猫も戸惑ってます。



category:   外構

プロでも厳しかった夏野菜  

 

150820_1.jpg

安心してください。


 

150820_2.jpg

生きてます!( ´∀`)


 


涼しくなって、雨も降って、少し復活の兆しのズッキーニ。

ちょっと葉っぱが弱弱しいけど、雄花はよく咲いているので、

雌花の復活を祈ります~。


今年は吊で育てているので、もうそろそろ私の身長を超えるよ!

こうやって育てると、葉っぱが病気になりにくいね。


 


ご近所の農家さんから「野菜どうだ?」って聞かれたので、

きゅうりがダメになった話をしたら、

この辺の農家さんも皆さんきゅうりが壊滅しているそうな。

で、もう第2弾を育てているんだとか・・・・。


プロでもダメなもん、うちがダメなのは当たり前だぁ~~

ちょっとホッとしたよ。

でも、第2弾をする気力は無いので、

今年は、ご近所農家さんのきゅうりをありがたく買わせていただきますw


 


雨が降ると庭仕事ができないので、

今夏最後のジャムづくり。


初夏に3瓶作った梅ジャムはペロリと食べちゃいましたので、

最後の梅シロップの梅で。

150820_3.jpg

ワタケンの実家でできたおいしい梅。

これは、実家に持っていこうかな?


 


春先にできたフェイジョア酒から残った実を、

やっとコンポート風にしました。


150820_4.jpg

皮からくり抜いて、アルコール分を飛ばして、

少しだけはちみつを足しましてん。

シャリ感は残したかったので、ひと煮立ちって感じです。


こんな量じゃ、あっという間に食べちゃうけどね・・・w


 


そういえば、フェイジョアの味をお伝えするものがありました!!

先日、超暑い日に駅のホームで見つたこれ→




ココナツミルクとは全く違う味で、まさにフェイジョア。

横浜駅のホームで、


「ココナッツじゃない!フェイジョアじゃん!!」って

小躍りする変なおばさんになってました・・・w


フェイジョアどんな味?ってよく聞かれるので、

これからは、トロピカーナのココナッツウォーター味!って答えられるわぁ~(*´ー`)


 


 


今朝、歯磨きをしながらふと外を見ると・・・・


 


コロタンが一つ落ちてまして・・・・(; ̄Д ̄)


「コロタンがぁぁぁぁ!!」って叫んだら、

旦那がダッシュで取りに行きました!


ってか、旦那、走れるじゃん!?

いつもなにか頼むとへなへなして「おれ無理」って言うくせに、

コロタンのことになると人格変わるのやめれ。


 

150820_5.jpg

このコロタンは中ぐらい。

この前のコロタンよりは二回り大きいです。

今度は追熟、10日は見ようかな~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ナスの切り戻しやらなきゃ。


 


自分で刺し芽で増やしたサンパチェンス。


 

150820_8.jpg

夏は本当に助かるわぁ~~~

今年もたくさんさし芽を取って、来年は5株は作りたいな。


今は隣にちらっと見える千日紅とか、


 

150820_7.jpg

ノシランくらいしか花が咲いてないわぁ~~


 


ホテイ草も咲いていたけど、愛でて終わり。


それよりもぉぉぉぉぉーーーーーー!!


 


 


おおぅ!!


150820_6.jpg

今年生まれたメダカちゃん。

白メダカとヒメダカのミックスちゃんが生まれてました!


大きくなって、何色になるのか?

もしくは柄が入ったりするのか?楽しみです!


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今年はビオラ苗買っちゃおうかなぁ・・・・。


 


普段は抱っこを嫌がるちょび氏。


 

150820_9.jpg

とりあえず、なんだかわからないうちに激写!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→絶賛足漏れ中(;′Д`)ノ



category:   家庭菜園

冬野菜の準備と薪仕事  

お盆休み、終わりましたかぁぁぁ??


今年は父の初盆ですが、

特に何もしないから、各々忍んでください、みたいな感じのお知らせでしたので、

本当にしのんだだけで終わりました。。。。w


 


観光地に住んでいますと(観光地から観光地の通り道ともいう)

交通渋滞が半端無く、どこにも出かけられないっていうのもあるんだけど。

とりあえず出かけたのは人間ドックw


去年より3キロ太っちゃったので・・・・・。

2か月健康的な食事をしたものの、2キロしか落ちませんでしたぁぁぁ

年齢が逝っちゃうと、太るのは簡単ですけど、落とすのは大変~~(; ̄Д ̄)


1か月後の結果でB判定もらえるのを夢見て待ってます・・・・・。


 


ってなわけで、何をして過ごしたかといいますと、


畑の整理。


150817_7.jpg

トウモロコシを撤収しました(;′Д`)ノ

今年は気合いを入れた割に残念な結果になりました。

来年、本数を減らして重点的に面倒みてみようかな。

どのくらいの肥料ならどのくらいになるんだ?っていうのを体感しないと。


そのあとの畑とプランターに石灰を混ぜて、

次のにんじんとカブ、大根などの準備です。


大根は普通の大根はあきらめて、初挑戦の紅くるり。

うまくできるといいなぁ~~

ニンジンも発芽までが勝負だっていうから頑張ってみよう~


干ばつで、どんだけ水撒きしても、表面2センチくらいしか浸透しなかったけど

幸いにも、昨晩からすごく雨が降ってくれていて、

これでしっかり水がしみこんでくれていると思う。


少しだけ涼しくなって気持ちも前向きになるってもんだよ~


 


昨日のとれとれ。


150817_1.jpg

福耳とマー坊ナスは相変わらずの盛況っぷり・・・・。

毎日甘辛炒めでは飽きが来ているので、昨日はニンニクと炒めてイタリアン、

その前は素揚げして大根おろしとポン酢。

これだけあると毎日のおかずに困らない~~~ww


 


そのあと、普通の茄子とピーマンにも追肥して草むしり。

畑仕事を少し片付けました。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→もう冬準備なんだよね~


 


畑が冬準備ってことは・・・・・・・


 


焦ることがもう一つ!


 


 


 


今年、オープン薪棚が何一つ積みあがってないよぉぉぉぉ!!(;′Д`)ノ

イコール、再来年の薪準備が遅れてます。




うちの旦那が、薪の移動に意見を述べて、

オープン薪棚→薪棚→中庭薪棚と焚くまでに3回移動するんだけど、

それをいちいち、移動するのが面倒だ。

最初からかごに詰めてかごごと移動したら早いじゃん!!という。


そりゃ移動は楽になるだろうけれど、

かごにはそんなに薪は入らないし、薪棚に積める量は1/3ほど減ると思う。

でも言い出したら聞かないから、じゃかごを調達してみ。ということで、

150817_4.jpg

調達してきたら満足して3か月放置の巻・・・・・。


やっぱ、何か一つやったら満足するタイプなんだよね~(;´Д`A ```

で、ケツをたたきまして、

去年の夏は、もう1Mの高さまで積まれてたんだぞ!

お前がやらんのやったら一人でもやる!


って言いましたら、やっと手伝ってくれました。

文系男子の重いケツをあげさせるのに苦労するわぁ・・・・・


 


先日取ってきた桜とクヌギ。

150817_3.jpg

時間がたったら桜が固くなってた・・・・(; ̄Д ̄)

肩を痛めてから久しぶりに斧を振るったら、全然割れなくて焦ったわ。

秋になったら真剣に薪仕事しないとマジでやばいよ~~




150817_5.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ネタといえばサンパチェンスくらいか・・・・。


 


銀が新しい技を覚えました。


 

150817_2.jpg

ウィッシュ!!


寝ながらDAIGOになった夢でも見ているかw


 


ミーちゃんは、ご飯を食べたら2度寝の女子。


150817_6.jpg

うらやましいわぁ~~~

それで太らないなんて・・・・・。


しかもかわいいww


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→かわいいってだけで女の子は得よねー!!



category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

悲しいお知らせ  

昨日、一か月ぶりに少しだけ雨が降りました。

関東ではゲリラ豪雨ってのだけ話題になってますが、

干ばつが話題になることは、ダムが干上がらないとないんですよね・・・・・。


ってなわけで、うちの地域、超干ばつです!!

これから先も、雨の降る気配がありません。

誰か少しでも話題にしてやってください・・・・w


 


何十年ぶりかで熱中症気味の夏バテで、

頭痛吐き気に悩まされているはじめです・・・・おはこんばんちは。


そんなわけですから、あまり庭仕事に身が入らないのが現状。

毎日の水まきには小一時間を要します。

なわけで、畑側、花壇側ふた手に分かれて水撒きをしておりまして、


当然旦那が花壇側をやるわけなく、畑担当が旦那。。。。。


私も収穫のため様子は見ていましたが・・・・・・


 



「きゅうり枯れた」


「えっ??!!昨日までぴんぴんだったじゃん!?」


 


 

150811_2.jpg

あーーーーーーー∑(´□`;) 、キュウリご臨終!


 


水不足かと思いましたが、旦那はちゃんとやっていると。

枯れたというより萎れたが正しいので、

念のため菌の黑汁を撒いてみて様子見ましたが、

翌日も復活はありませんでした・・・・・・。


前日まで今年はどれだけ棒きゅうりを食べればいいんだってくらいでしたので、

いきなりの全滅に立ち直れない・・・・・。


 


その前日に、福耳が一本いきなりご臨終したんですよ。


 

150811_3.jpg

いったい何が原因なのか!?隣の福耳は超元気。

葉っぱが虫にやられている気配はなく、病気の気配もない。

とすれば残されたのは根だよね・・・・・

根腐れなのか?モグラかネズミか?


福耳は3本あるし、食べきれないほど収穫しているのでいいんだけど、

気になるのは実が曲がり始めたことか?

追肥してもまっすぐにならない。

このあたりに原因があるのかなぁ~~?


キュウリもうどん粉、べと病には気を付けていたので、

病気じゃないんだよね。


まさか8月初旬にきゅうりが終わるとは・・・・・。

やっぱ、予防のため2本は必要なんだなぁ・・・・・。


 


 


そしてまたまた残念なのがプランタートウモロコシ。


追肥もうまくいった証拠に分けつして、しっかりした茎になりました。

その後も順調に見えたのですが・・・・・


雄穂が出始めたとろに豪雨があり、

そのあと急激に成長が止まった。


 

150811_4.jpg

あーーー∑(´□`;)

もうこんなパラパラな身の上・・・・。

今までで最低な出来栄え・・・・・。

こんなはずではなかったのにぃぃぃ~~~!!??


受粉がうまくいかなかったのか?何が原因なのか??

自然相手の農業はやっぱ難しすぎる・・・・。


近所の農家のおじさんも、

「トウモロコシは難しすぎて、おらはやんねーんだ。

自分で食べるならいいんだけど、売るのをつくるのは大変なんだよ~」


だって・・・・。


 


うち売らないけど、せめてもう少しなトウモロコシがいいなぁ・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→何が原因かわからないのがやだなぁ~


 


そんな中、悲しい話だけではありませんよ。


 


 

150811_1.jpg

ジャン!!


初ころたん、食べました!

香りから、もう少し追熟したほうがいいと思っていたのですが、

旦那が「早くしないとぐちゃぐちゃになっちゃう!」ってうるさいので・・・・w


結果は、もう二日ぐらいおいたらベストだったかもね?な甘さでした。

でも自宅でこのメロンが食べられるならOKでしょう~~

あと4回楽しめるってわけです。


 


 




花のほうは・・・・・・・


この暑さでイワシャジンもサマーソルベットも花を付けません。

元気なのはミソハギとサンパチェンスだけなりよ。




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→イワシャジン9月末ごろかなぁ~~


 


うち、川風が入るので、夜の母屋にはエアコンが入りません。

それでもやっぱ熱いので、格子戸の周りに人が集まります


あっ、猫が集まっているんだったww


 

150811_5.jpg

銀はおとうのおもちゃですな・・・・・w


 

150811_6.jpg

しま君はやはり一匹行動。

かけしょんは相変わらず・・・・・。

見つけ次第ミントスプレーで何とか処理してます。


抜け毛もするし吐き戻しもひどいので、

夏場は二回りほど小さくなるんですよね・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→先日は電卓の上にゲロられました・・・・(; ̄Д ̄)

category:   家庭菜園

絶好調の茄子と不振のズッキーニ  

暑いです!!(;´Д`A ```

庭仕事の前に、命がやヴぁいくらい熱いです!!




先週は仕事も一段落して暇だったので・・・・・


 

150806_1.jpg

すぐ近所の海浜公園で釣りをしたり~


 

150806_2.jpg

すぐ近所の海でシュノーケリングしたり~~


 


暑すぎるからプールで泳いだり~、

歩いて見れるとこの花火見たりと、バカンスしてました。( ´∀`)


 


いやぁ、この暑さは、ガーデナーとか、家庭菜園なー(?)とかには厳しすぎる!

関東も内陸では雨が降っているようですが、

こちらは一滴も降らずにそろそろひと月・・・・・。

地割れが起きるほどの干ばつが続いてます。


 


とはいっても、野菜たち大体順調なんですよね。


150806_4.jpg

今年はトマトが少ないといえば少ないけれども、

二人で食べる分には十分。(毎年ご近所に配ってましたから・・・)

ナスは普通のナスもマー坊ナスも絶好調。


 


マー坊ナスっていうからにはマーボーナスでしょう?ってなわけで、作ってみました!


150806_5.jpg

あんま、おいしそうに見えないね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そして切り方間違った・・・


実はマー坊ナス、普通のナスよりもやわらかいのですが、

その分、皮が口に残りやすい。

油との相性はいいのだけれども、煮るのには向いてない。

繊維が残りやすいので、画像のように斜め切りよりは、

丸切りで、繊維をぶつぶつ切った方がいい。


ってことに、最近気が付いた・・・w

細かく切り目を入れると、すごく柔らかくなるし、

油も普通のナスよりは少なくて済むのでヘルシーかも。

料理時間も圧倒的に少ないですしね。



来年も自分種まきでやりますよぉ~~!





調子がいいのはブルーベリーも。


 

150806_7.jpg

たわわ~~~ん。(*´ー`)

実が付きすぎてどうなることかと思ったけど、

ちゃんと来年の新芽が出てきました。よかったよかった。

まだまだ取れているイチゴとともに、いろんなフルーツと。


150806_6.jpg

このあと、自家製のヨーグルトと梅ジャムをかけて、毎日の朝食になります。

最近はこれプラス朝もぎトウモロコシw

ぜいたく~~~!!


トウモロコシは、第1弾から第4弾まで時間をずらして種まきしたので、

うちのような二人家族でも、収穫時期をずらして長い期間楽しめますよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→まだサルにやられてなーい


 


コロタンがいつになったら収穫できるんだろうと・・・・。

ネットを外して離層を確認しようとしたら・・・・


150806_3.jpg

コロッととれた。(コロタンだけに・・・w)


ちょっと色がまだな気もするんだがなぁ~~

少し若いメロンの香りはしています。

1週間の追熟で食べられるかなぁ・・・・・。


 


 


さて、絶好調の影でいまいち不振にあえいでいるのがズッキーニ。


6月7月半ばごろまではイケイケだったのに、

梅雨明け前の豪雨あたりから不振が続いてます。


150806_8.jpg

吊で育てているので、管理はしやすいんだけど、やはりうどん粉。

150806_9.jpg

花芽はつくんだけど、暑すぎるのか雌花は咲かずに終わる・・・・。

この子も咲かずに終わるのかしらん・・・・・。


少し気温が下がれば復活すると思うんだけど、

去年の復活劇は見事だったので、それに期待したい!




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今週末までの猛暑らしいからね。


 


さて、遅れ遅れになっている薪割をするべく(さ来シーズン用)

近所の山に薪狩りに行ってきました。


あらかた無くなっていましたが、

お手ごろなクヌギ、桜はまだ少し残ってっまして、持ってきてすぐカット。

150806_10.jpg

こうやって準備しないと、いつまでも割らないからね~~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→猫写真お休みです~。



category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop