田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2015年07月
2015年07月の記事一覧

地被の植え替えとしょうがの様子  

朝夕、水撒きしてて、先日超恥ずかしい思いしました。


ご近所の方が「いつもきれいにしてらっしゃいますね」って。


 


 


もちろん、社交辞令っす!(;´Д`A ```


 


 


だって、一番目立つところのクリーピングタイムが、

うじゃうじゃのジャングルになって、半分枯れかかっている・・・・。

花の咲いていたころは、ご近所さんから「ちょうだいちょうだい」といわれて、

おすそ分けして「お手入れ簡単よ~」なんつってたくせに・・・・。


オカメの下のラベンダーも、光を求め見事に斜めに・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そして木化してかなりやばい・・・・・。


こりゃ、何とかせねばと、いつもよりは涼しいように感じた今朝、

早朝から3時間やりましたよぉぉぉ。


涼しいように感じたのは気のせいだったんですけどね・・・・・


 


で、思い立ったらクワを握っている私。

ビフォーはありません・・・・w


 


もじゃもじゃだったクリーピングタイムをはがした後の土は・・・・・。

手を付けていなかったのか、カチカチの粘土でして、

うっそーん!?こんな感じだったの?と思いながら、土壌改良。


 



いつもお世話になっているスーパーミックスA。

このお店は送料込なので助かる。


もともとあった粘土質の土を1/4捨てて、

これを半分と、完熟の牛糞堆肥を混ぜ混ぜ。


 


クリーピングタイムは増えすぎて管理に困るので、

鉢植えの根が詰まってきたエリゲロンを植えました。


150731_1.jpg

奥がエリゲロンのもともと地植え。

手前は、鉢植えから株分けした子たち。


 


クリーピングタイムは、垂れ下がるのを利用しようと、


150731_2.jpg

ハンギングにしました。(見えづらい・・・)


 


で、ラベンダーにも着手しようと思ったのですが・・・・

他にも待ったなしの子がいるので次回・・・・


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→次回はいつ来るか?(; ̄Д ̄)


 


待ったなしは、イチゴ苗


いい感じの孫苗ができ始めましたので、ポットにあげました。


 

150731_3.jpg

まだ子苗からのランナーはついてます。

この暑さで切っちゃうと枯れるかもしれないからね。

お母さんのへその緒みたいだよね・・・w


 


ササンブッシュの収穫が終わったブルーベリーは、

今年は新芽がぐんぐん出てきて、いい感じ~~


150731_4.jpg
やっぱ、シュートがでかすぎるので切ったら、そこからどんどん新芽が出てきました。

やっぱ、太すぎるシュートは切った方がいいんだね。


 


ただ今、ラビットアイ系は毎日収穫して食べてます!

あとひと月は行けるかなぁ~~


 


 


下段で放置気味の大ショウガと中ショウガ。


 

150731_5.jpg

ご近所農家のショウガに比べたら、全然葉の茂りが少ない・・・・。

やっぱ、水不足なんだろうなぁ~~


黑マルチじゃ、水がしみこまないといやなので、

150731_6.jpg

クスノキの切り子をたっぷり敷きました。


ここの土は黒土で本当にいい土なので、

下で立派な根を張ってくれるのを期待したい~~


でも、来年はちゃんと水が届くところに植えた方がいいかな・・・。


 


 

150731_7.jpg

プランタートウモロコシは、地植えのよりいい感じかも。

追肥と土寄せがうまくいっているからかな・・


でも、今日近所のおじいさんに、

「そろそろサルが出てくるから、毎日見張ってろ~~」って言われた。

去年、持って行かれたのいつ頃だったかな・・・・。


気を付けよっ!!(;´Д`A ```


 


地植えのトウモロコシが終わった後に、

初挑戦のにんじんをやってみようかと思ってまして。


ニンジン、難しいと聞くので今まで尻込みしてました。

でも、家で取れたらうれしいので挑戦!


150731_8.jpg

ただ、このくそ暑いのに、乾燥させないってできるか不安~~

でも、なんだか種まきは年中できるようなので、

今失敗しても、9月、11月に再チャレンジできる。


頑張ってやってみるよ~!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ベーターリッチのシーダーテープにしてみた


 


昨夜は涼しかったので、みんな風に当たりに窓辺に来る。


 

150731_9.jpg

ミカとちょびの甘えっぷりはいつものこと。

しましまコンビは、こういう時はおとなしい。


 


最近、日中は暑いので日の出とともに起きないとね。


 

150731_10.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏はまだ眠いそうです。




category:   花木

tb: 0   cm: 8

収穫間近のころたん&棒きゅうり&ミント水  

今年初挑戦のころたん。

その後は・・・・・・・


150729_3.jpg

 


150729_4.jpg

2苗から5個の実が付いています!!( ´∀`)


いつでも落ちていいように、一か月も前からネットをしていましたが。。。。

ずいぶん早すぎたようでww


 

150729_5.jpg

いまだに離層と呼ばれる収穫時期を表す線が現れず・・・・。

これね→


色がまだ少し緑なので、もう少し黄味が強くなるんだなぁ~~

画像では大きく見えてますが、本当に手のひらサイズです・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

本来どのくらい大きくなるんだろうなぁ~~


 


 


さて、先日きゅうりの新レシピをって言ってましたら、

タイムリーにYOUさんがアップされていたのをパクリましたw


150729_6.jpg

今年は吊で育てているので、管理がしやすくいい感じ~~!


 

150729_10.jpg

もぎたてを・・・・・・。


 

150729_7.jpg

棒きゅうりにしました!!

レシピはよくわからなかったので、

塩を強めにこすり付けて、ジプロックに白だし、鷹の爪・・・・

それだけじゃつけ汁にならないので、ラッキョウ酢を足しました。

今晩さっそくいただきます!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ジャングルになってないよぉ~!


 


 


ここらへん、隣町やら、少し離れた町では、

夕立や一瞬の雨は降っているらしいのでが・・・・・


わが町、一滴も降らず・・・・・!!ヽ(#`Д´)ノ

なぜ雨雲スルー???

毎日雨雲ズームレーダーを見て、雨雲が来そうだとわくわくするのに、

その時間が来ると、どんよりムシムシするだけで降らずにスルーとか・・・・・。

まじ、ざばーーーっと来てほしい!


 


草木だけじゃなく、人間も干からびる~~~(;´Д`A ```

あっ、私は脂肪に守られて大丈夫だった・・・・・


とはいえ、この暑さじゃ体が参る。

水分は良くとるようにしているけど、体を冷やす飲み物ないかなぁと思ったら、

ミントがいいとか・・・・!!


ミントなら雑草化してワサワサあるよ!


 

150729_8.jpg

ってなわけで、ミントとレモンでミント水作りました!

デトックス効果もあるらしいよ~~


150729_9.jpg

レモンは皮ごと行きたかったのですが、

チリ産、農薬使用だったので皮は剥きました。

今度はご近所さんの庭なりレモンもらおうかな。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ぐびぐび飲みたい~~!!


 


最近、ハチくんは朝からお待ちのようだ。


150729_1.jpg

6時ごろみんなにご飯をあげて、窓辺で呼ぶと・・・・


 

150729_2.jpg

来る~~( ´∀`)


 


実は庭のあちこちに穴が開いてて、

モグラか?ヘビか?と思っていたら、どうやら野鼠のよう。

こりゃ、ハチ君に頑張って働いてもらおうかなぁ~~!


って、ハチくん機敏に動けるのかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ハチはもうしま君とバトルしなくなったよ。

category:   家庭菜園

黒豆の枝豆初収穫&夏屋根始めました  

スタートが遅かった枝豆→

今年初収穫です。


黒豆の枝豆、どうでしょう??


 

150727_5.jpg

見た感じは普通の枝豆。


 

150727_6.jpg

中身は、甘皮が少し黒め?

多分成熟していくたびに黒くなるんだと思います。


 


肝心のお味は・・・・・

甘みが強く、コクがある!!

うちの旦那は「うまい!」って言ってました。


逆に私的には、香りがいつもより弱い気がする。

おつな姫や、茶豆のほうが穀物の香りが強い。

旦那はこのにおいが少ないほうがいいんだって。

へんなの!


今年は芽カキを忘れて、大きくしちゃったものだから、

収穫量がいつもより少なめです・・・・。

でも、先週実家から朝もぎの超うまいおつな姫を山ほど送ってもらえたので、

今年はなんだか枝豆に満足しちゃた感がある・・・w





さてさて、今日の収穫は・・・・・


 

150727_2.jpg

マー坊ナスと福耳は相変わらず優秀!


 

150727_7.jpg

たくさん取れても、このメニューがあったら毎日でもOK!!




トマトはいつもジャングル化して取りきれないところ。

今年は吊で育てているため、脇芽の手入れがうまくいっている。

だけど収穫は毎年より少ない~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ジャングル化したほうがいいのか・・・w?




きゅうりはそろそろだぶついてきたので、

おいしい浅漬けとか新しいレシピを探してみようかな?

おすすめがあったら教えてください~~!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→塩分控えめにしよう


 


 

150727_8.jpg

今年も夏屋根始めました!


 

150727_1.jpg

朝から灼熱地獄と化す玄関は、

ひんやりテイストになって、走り抜けなくちゃというプレッシャーから解放されましたw


横幅3Mの炭化よしず。

どのくらい持つんだろうって思ってましたが、

4シーズン目に突入してもまだまだ大丈夫な感じ。

10年持ってくれたらうれしいなぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏屋根になるとテンションあがる~


 


あったかいんだからぁ~~~!!??

ごときじゃない、暑い!熱い!あーーーちちちっっっ∑(´□`;)


 


夕方は6時くらいにならないと外に出られない!


ニャンズもよくわかっているので、


150727_10.jpg

150727_9.jpg

エアコンがかかる私のデスク周りで爆睡中


 


銀は旦那の部屋。


 


ミカちゃんは暑いのに、2Fの望楼で寝ている模様。


 


タケちゃんは夏大好きなので、元気モリモリ。


150727_3.jpg
毎日3杯飯をおかわりしてます!!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今年、もう産卵がないといいなぁ~~


 


お外のハチくん。


150727_4.jpg

最近、しまじとバトルより、おかんにご飯を催促するようになった。

もうしょうがないので、薪棚でご飯を食べることして半分うちの子。

昨日は獣医さんからもらった、虫下しの入ったご飯を食べましたよ。

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

こんな感じのトウモロコシ&ご近所ニャンズ  

長雨が終わって、夏野菜の収穫が始まりましたよ。

スタンバイが遅かったので遅れ遅れだけど・・・・w


小さいけれど・・・・・


 

150724_5.jpg

トウモロコシも毎朝食べれるようになりました!

やっと、半分実がないってことはなくなった。

原因はさっぱり分かんない~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


次回より、徐々に実が大きくなってきている!

追肥と太陽のおかげかね?


 


毎朝、このくらい。


150724_1.jpg

種類は毎日違うけど、いろいろ採れてます。


福耳とマー坊ナスは本当にうれしいくらいたくさん採れる!!

150724_2.jpg

これを甘辛に炒めるの最高!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→苗代がかかっていないってのもグレート!


 


駐車場の見積りが来ました。

やっぱ、10X10X10の正方形のピンコロは・・・・予算オーバー!

テレビ壊れて急きょ買ったものがすでに予算オーバーしちゃったし・・・・


なわけで。10X10X5のピンコロになるわけですが、

下地コンクリートなしだと、どんだけ動くかな・・・。

駐車場なので、轍ができたり、ゆがんだりするかな?


うちの場合、広い所に停めるので、

毎日同じところに停まるわけじゃぁないんだけど。

でも、長い年月でよく停まるところだけ沈むかなぁ~?

そのあたりが心配で、やっぱ、下地入れようかとか考えてしまってます。


旦那には、なんでも求めすぎなんだよ~

って言われちゃいましたしね・・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→詳しい人おしえてけろ。


 


お外のハチべぇ。


150724_4.jpg

だいぶお年を召しているらしいつわもの。

しま君とガラス越しにバトっていたころは、しょっちゅう家の周りにマーキングしてた。

でも、最近私と目を合わせて会話するようになってから穏やかになった。


首輪の跡があるから誰かに飼われているのだろうか・・・。

ご飯も欲しがる時と欲しがらない時があるし。


どうしてもおなかが空いているときは、猫を見ずに、私の姿を追うので、

薪棚で少しだけカリカリをあげている。


さすがにこの年の去勢していない猛者をうちに入れるのは難しいので、

近づきすぎず様子を見ている。


 


しま君の興奮を収めてやると、


 

150724_3.jpg

まるで親友のように寄り添っているのだ。

実は窓の外にはちべぇがいる・・・ww


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏は「にゃ?」っていうくらい。威嚇しないわぁ~


 


今週はご近所の殿ママさんちで、ニャンズとわんこと遊んできました!


僕が一番かわいいの!


150724_6.jpg

と主張していた殿ちゃんは、おばさんトークにあっという間に飽きて爆睡中w


 


150724_8.jpg

最初は様子見ていた茶与ちゃんは


150724_9.jpg

30分もしたらこんなにフレンドり~~ww


出てきてくれなかった斑奈ちゃんも最後には出てきてくれた~~


150724_7.jpg

ちょっとビビり目線なのはご愛嬌w


しかし・・・・・・

おっさんくさい我が家のニャンズに比べたら、

天使のようにかわいい!そして軽い!!小さい!!


ぷりてぃーーーーー!!☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆


おんにゃの子の、特に小さい子なんですよ。

おばちゃんかわいくて食べちゃいたいくらいでしたよ。


うちで唯一の女の子のミカは、もう猫っかわいがりで特別にかわいがってますが、

こんな小さい女子がいたらまた特別待遇になっちゃうよぉ~~


 

category:   ねこ

ストーブ掃除・テレビ購入・その他ミッションコンプリート  

暑いよぉぉぉ~~~~(;´Д`A ```


2週間の長雨が終わったら一気に夏来ちゃいましたね・・・・・。

心の準備がまだできてなかったわぁ~~


 


この3連休は、やらねばならず雑用をこなしておりました。


まずは・・・・・

本当ならばGW中に終わらせたかったストーブ掃除。


150721-2.jpg

なんだかんだと雨のタイミングにやられ遅れ遅れになり。

待ったなしでやっと掃除。


 


業者に頼めば3万くらいでやってもらえるのでしょうが、

ドブレの場合、自分で細かく分解できるので(超簡単)

結局業者に頼んでも、、ここまできれいにしてくれるのかな?

という疑問が残るわけで・・・・・。


自分でやるから、隅から隅まで掃除してオイル塗っておけるんだよねぇ。

二人がかりで、ジャスト2時間で終わりました!!

3万円、浮いた気分ww


 


次!


そろそろ老眼で・・・・テレビが見えにくくなってきた今日この頃。

10年選手の32インチだと、文字とが見えないので、テレビに張り付いてみてました。

そろそろテレビも検討しようか?なんていってまして。

知人が60インチいいっすよ~~アクオスいいっすよ~~

なんていうもんだから、その気になって調べていて、

そろそろ4K放送もあるしねぇ~~

うちはスカパー入っているから、4Kも見られるしね

そのうち買に行こうね~~


なんて話していましたら


 


土曜の夜に壊れた・・・・・・。(; ̄Д ̄)


 


日曜朝一で横浜までダッシュでテレビ買に行きました(;´Д`A ```

おかげさまで、いろいろ検討した中でベストなチョイスができたかな。

しかし・・・・予算は10万オーバーしましたが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 

150721-7.jpg

結局58インチのレグザZ10Xにしたわけで。

うちはテレビはリアルタイムで見るのはほぼ夜のニュースかバラエティーくらいしか見ないので、

見たいものは録画か、「あっ、見損ねたわぁ~(*´;ェ;`*) 」ってな感じ。

でも、タイムマシン機能なるものが付いていて、1週間分の番組をさかのぼってみることができるらしい。

そのHDもおまけでついてくるという。

音質はそれほどこだわりはなく、画質は今までに比べたらそりゃきれいでしたし。

あとは、スカパーの4Kチューナーが内蔵されているのがポイント高かったかな。

うちは今までもレグザだったので、リモコンの使い勝手とか迷わずに使えましたしね。


 


しかし、大きすぎるのって少し目にダメージがありまして。

画面が大きすぎるので、手持ちカメラの画面が揺れる映像だと・・・・


酔う。。。。。(´;ω;`)ウッ


慣れるまで、今までのソファーの位置より2M近く下げて、見てます。

リビングがだだ広くてよかったと思う瞬間・・・・。


そして、横浜に行ったら食べたいのが角平つけ天!!


150721-8.jpg

久しぶりにおいしくいただきました!

私ら1時間かけて横浜に出ても、テレビ買って角平に寄っただけで速攻ご帰宅。

人ごみ嫌いです・・・(;´Д`A ```


 


 


次!


5月に漬け込みました梅シロップができました!


150718_2.jpg
今年は途中から発酵が進み始めたので、

6月半ばに一度梅とシロップを分離。

シロップをひと煮立ちさせてアルコール分を飛ばしました。

冷ましてから、再度梅に漬け込み1か月経過したところでした。


この梅は山から拾ってきた梅なので、あんまおいしくないですが、

シロップになるとジュースや炭酸割で夏バテにいいんですよね。

残った梅はいつものようにジャムに。


150721_1.jpg

朝のヨーグルトにはちみつ代わりにかけて食べますよ~~


 


次!


トマトのコンパニオンプランつとして植えているバジルが、

ワサワサになってきたので・・・・・


150721-3.jpg

ジェノベーゼソースを作りましてん。

買ったのは松の実くらい。


これを使ってパスタにしまして。


150721-4.jpg

美味し~~~~!!( ´∀`)

残ったものは薄めのタッパーで保存。

いつでも使えて便利ですね。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→作り方簡単すぎるよ~


 


 


次!


芝が伸びすぎて・・・・廃屋に見えてきました。


 

150721-6.jpg

早朝1時間芝刈りして、やっと人が住んでいるような感じになったかな?w


 

150721-5.jpg

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ミッションコンプリート!!


 


 


猫写真お休みします~~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ


 

category:   薪ストーブ

ダメな子いい子普通の子・・・・野菜果樹編  

コロタンのビギナーズラックありませんでした・・・・・。


150718_5.jpg

どうやら、下に実を付け過ぎたかもね~~

葉の成長も止まり気味な感じ。


 


一方、死にかけたもう一鉢は、


 

150718_4.jpg

おっ?

最初の鉢より若干大きくなってきました。

それでも手のひらサイズ。

本当はもう少し大きくなるんだよね。。。。きっと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


よーーーし!

来年はリベンジだ!


 


 


トウモロコシのビギナーズラックは去年。

若干微妙な大きさでしたが・・・・・


150718_6.jpg

今年も微妙~~~(;´Д`A ```

っていうか、これから大きくなるぞって時に、

2週間の長雨は痛かったなぁ~~~

って言い訳してみるけど、やはり原肥不足だったのかな・・・・。


 


ショウガの様子。

150718_3.jpg

こちらは、小ショウガのほう。


成長しているのもあればしていないのもある・・・・。

こちらは初めてなのでまったくわからない。

とりあえず、追肥しておきました。


雑草みたいなのは、去年ここに生えていたクレソン。

こぼれダネから芽が出てる。

時々むしって食べてます・・・w


 


 


ブルーベリーが今年はいい感じ。

ミスティーの収穫が終わったら、入れ替わるように、


150718_8.jpg

ティフブルーの収穫が始まりました!


 


そして実を付け過ぎでどうなることかと思ったホームベル。


150718_7.jpg

ちゃんと実が大きくなってきましたよ~~

こりゃ、ティフブルーと入れ替わりで収穫できそう。


3種類あると、収穫時期がずれてくれるので、

長い期間新鮮なブルーベリーが食べられるね。


 


今年微妙なのがフェイジョア・・・・。


去年は1キロくらい収穫できたほど豊作でしたが・・・・。

今年は実が一向に大きくならず。

あきらめていたのですが・・・・・


 


あっ?


 

150718_9.jpg

実が大きくなっているものがある!


ここは実験的に自己受粉してみたところだ。

ということは・・・・・・。

このフェイジョアは自己受粉できる何かってことかもしれない。




人工授粉だけってことは、

今年は天候不順で、暑かったり長雨だったりで、

虫の受粉がうまくいかなかったのかな?


来年は脚立で上の方まで受粉させてみようかなぁ~~


 


去年漬けたフェイジョア酒を作った後の実が。

これまたおいしいのですよ。

アルコール分があるので、それを飛ばすには加熱。

しかし食感のシャリ感は残したいし・・・・。

何かいい方法はないか考え中。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→コンポート作りたいなぁ~


 


 


いよいよ駐車場の工事がリアル現実化しそうです。


 


この家を作った時から、駐車場はピンコロにしたいと思っていましたが、

どうせやるなら全面ピンコロにしたい!

ヨーロッパの石畳を思わせるような風情にしたい。


しかし・・・・ピンコロといえば最高級の素材で手間もかかるもの。

住宅ローンを支払っている身としては贅沢かなぁとも思いましたが、

働いている今しかできないかなと、やることにしました。


 


そして昨日、現場見ながら施工業者さん、工務店さんと打ち合わせ。

鉄骨の門型でパーゴラ風カーポートは、めっちゃかっこいいんだけど、

予算の関係上今回は見送り・・・・・

ピンコロの土間工事だけやる方向になりそうです。


 


工務店さんの見積りは、金網コンクリで下を固めての工事でしたが、

こちらの希望で、下地のコンクリを中止。

その代り、砕石の厚みを厚くしてもらい、

ピンコロを、厚さ50mmから100mmに変更する案も再見積り。


コンクリートで固めないと石が暴れるというのを少しでも軽減するような妥協案。


広いスペースをコンクリで固めた後の水はけがすごく気になって、

なかなか完全コンクリ土間にする勇気がないのよね~


 

150718_1.jpg

石の色は写真の右側の黒!

厚さは、どちらになるかは・・・・見積もり次第だす・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→いい数字が出てくれるといいなぁ~


 


 


 

150718_10.jpg

銀 1歳(人間でいうところの15歳)


15歳というには。。。。。バカチンですww


 


好きなもの


1.おとん

2.おかん

3.ネズミのおもちゃ(特にぼろぼろのやつ)

4.待ち伏せ

5.ハンモック


 


嫌いなもの


1.特になし

2.特になし

3.特になし

4.特になし

5.家に入ってくる知らない人


 


FIVキャリアで、目は白内障でどのくらい見えているのかわからないけど、

近くに歩いている兄弟がいたら、とりあえず背後から飛び掛かるっていう、

おバカな行為を繰り返しているので、見えてはいるみたい。


しかも、ちょび氏、ミカには遠慮なく飛び掛かるけど、

飛び掛かろうとしたらしまじだったら、ひるんでやめますw

さすがしまじww


今まで誰もやったことがないような、悪いことばかりやるので、

いつもおかんに怒られてますが、まったく懲りないおバカチンです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→怒られても全く気にせずごろすり~~ってくる、やっぱりおバカw


 

category:   家庭菜園

コロタンとトウモロコシ争奪の予感  

おひとつどーぞ。( ´∀`)


 

150714-7.jpg

 


 


ちっさ!!∑(´□`;)


ってなわけで、初コロタン、大きくならん~~(; ̄Д ̄)

肥料なのか、土なのか。なんだかわからないけど・・・。

まー、多分肥料なんでしょう・・・・。


とりあえず、こんなに小さくても落ちて食べられないなんてことになったら悲しいので、

ストッキングタイプの三角コーナーネットで受けを作りました。


きっと、旦那と1mmの誤差も許さない奪い合いになると思われ・・・。

きっちりに等分する包丁スキルをアップせねば・・・。


 


先日、トウモロコシを一個試しどりしたんですよ。

ここの所の大雨続きで、トウモロコシの片方だけ成長が止まったようになってまして、

半分だけ黄色くておいしいトウモロコシだったわけで。


試食しましょうをいうことになり。

旦那がおいしい上の方ばかり食べたので、

半分だけの黄色いところを食べつくしてやりましたww


あはははは。


 


露地栽培のほう、全部半分しかおいしくないとか、やだなぁ~~

まだひげは緑なので。この暑さに期待します。

プランターのほうはそろそろ雄穂が出てきましたよ。

今週台風が来るらしいので、雄穂が出尽くさないことを祈ります!


 




しょぼい枝豆も、何とか少し持ち直しつつある。


150714-6.jpg
気温が上がれば大丈夫かな?

今年は摘心を忘れたので、ひょろひょろ実が少ない枝豆・・・。

来年リベンジをする決意を、食べる前からしてます(;´Д`A ```


 


あちこちでミョウガを収穫する記事を見て。

のぞいてみたら・・・・


150714-1.jpg

ありました~~!


放置でも毎年毎年たくさん採れるミョウガ、ありがたやぁ~~

たくさん取れたら、またみそ漬け作ろう!


 


終わりかと思ったイチゴは、まだまだ収穫。


150714-3.jpg

さすがにアルビー、だてに四季成りいちごじゃないね(*´ー`)


トリプルクラウンベリーは毎日収穫。


150714-4.jpg

こりゃ、ブドウだね。

少し酸味のあるブドウ味です!!

たくさん収穫できて、いっぺんにたらふく食べてみたい~~

毎日2~3個じゃなんだか物足りないのよね。

こちらはブルーベリーなんかの肥料がいいのかしらねん??


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→来年、鈴なりを期待したい。


 


 


地植えにしようと思って、空き待ちしているうちに長雨になって、

そのまま鉢植えで放置されていた種まきした子たち・・・・


 

150714-5.jpg

誰に見られることもなく、咲き誇っている~~(; ̄Д ̄)


涼姫は種まきでこんなに立派に咲くのね!

千日紅も地植えにしてあげないと・・・・。


しかし、暑くて花壇の手入れをする気力が・・・・・

畑だけで手一杯の今日この頃


駐車場の見積りの時に、

更地だったうちを知っている人が、畑の多さにびっくりして、

「仕事してないっしょ?」って言われてしまった・・・。


いや、仕事はしてるんですよ~~(;´Д`A ```

水泳もやってる、フットサルもやってる、庭仕事もしてる。


欲張りすぎてそのうちパンクしますww


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→薪仕事だけ・・・してないわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


 


 

150714-2.jpg

ミカ3歳。(人間の年齢で28歳)


好きなもの


1.ちょび氏

2.押入れ

3.定位置でごしごし

4.ちょっとだけもらえるウェットフード

5.寝ているおかん


 


嫌いなもの


1.家に入ってくる知らない人

2.家に入ってこなくても知らない人

3.立っている人

4.銀ちゃん

5.切れた時のしまじ


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏大好き~~な乙女です。


 

category:   家庭菜園

悲惨な枝豆と豊作の福耳  

レインズベッドの野菜たちは、

この長雨にもめげず、順調です。(収穫は遅くなってますが。。。。)


去年、完敗だったナスは今年は大丈夫。


150709-1.jpg

去年、苗が悪かったのか、連作障害だったのかわからず。

毎年同じように土づくりをしているようでも、何かが違うのかなぁ~。


 


トマトは今年も元気!


初お目見えのシンディースィート。

150709-2.jpg

中玉トマト、どんなお味でしょうか?

楽しみだなぁ~~~


 


麗夏は、まだまだ色づく気配がない・・・・


150709-3.jpg

でも今年もいい実を付けてます!


 


自分種まき福耳は2回目の収穫!


150709-6.jpg

今朝も大量~~!!

育てやすいんだね。

種、たくさんあるから欲しい人は差し上げますよ~~


 


 


しかし・・・・・・


 


超残念なのは、枝豆。。。。。。。(´;ω;`)ウッ


あんなに楽しみにしていた黒豆の枝豆。

この長雨でさやが腐り始めました・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)


 

150709-5.jpg

大きくならず、茶色になってこのまま溶ける的な・・・・。

もうショックデカすぎ!!

今週末にならないと雨はやまないらしいので、

本当に残念だ・・・・・・。


天候に左右される農家の方々の苦労がわかるわぁ~~


 


ズッキーニも元気なんだけど、

ここ数日、雌花が咲くことなく腐る。



150709-4.jpg
腐ったものはどんどん取らないと本体に影響が出始める。


早く晴れてくれーー!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→太陽乞いしよう!


 


 


 


駐車場の工事をする予定でして。

今まで砂利敷き(砕石の安い砂利)で、車に乗るたびに砂利が付いて来たり、

安い砂利なので、見た目も今一つだったし、

ずっと昔からピンコロを敷きたいって思ってましてん。


で、ついでにカーポートも作っちまおうかと見積りを。

自分のイメージは、木のゲートがあるので、

それをイメージして、大きな木ゲートに透明な屋根を掛けるって感じだったんだけど。

2台分確保になると強度的に持たないから鉄骨でって。

鉄骨をアイアン風に塗装してゲート状にするイメージ。


 


なわけで来た見積りで撃沈・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


カーポートはお見送りになりました・・・・。


 


ピンコロだけは何としてもやりたいので、

これから見積り調整などで落としどころ見つけるつもりです。

かっこよくなるといいなぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花壇の手入れ、まったくできず・・・・。


 


 


 


しまじ6歳。(人間の年齢で40歳)


150709-7.jpg

好きなもの


1.ブラシ

2.単独行動

3.ミカのご飯

4.夜の徘徊

5.おかんがいなくなった後の布団


 


嫌いなもの


1.外の猫

2.家に入ってくる知らない人

3.銀ちゃん

4.腎臓サポートスペシャル

5.自分のゲロ

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ひとりが好きなんだよねぇ~


 

category:   家庭菜園

べりーべりーべりー  

もーーーーーー、やんなっちゃうね!!ヽ(#`Д´)ノ


この長雨!!

晴れる間が全くありませんので、畑に出る作業が滞ってる・・・・。

しかし、今日は合羽を着てでも追肥をしよう。



 


小雨の中一回りしてきたら、


150707-2.jpg

おとといはこんな感じのトリプルクラウンベリーが、


 

150707-3.jpg

おお~~!!

収穫間近かではないですか!ww


甘いベリー、楽しみです!

このトリプルクラウンはとっても健常で、どんどん株が大きくなる。

今日、一本根元から大株が折れていたので、

土の中にブッ刺しておきました。

長雨で地盤が緩んで、フェンスに絡まってなかった大株が、

自分の重さに耐えきれず倒れて折れてた感じ。

多分また根が付くと思います。


欲しい人がいましたら差し上げますよ~~

(なるべくお付き合いのある方がいいな)


 


ブルーベリーはちょこちょこ食べてますw


 

150707-4.jpg

今年のミスティーは今までで一番実が付きました。


大粒なんだけど、味は淡白。

来年はもう少しマメに肥料をしてみようかな。


 

150707-5.jpg

ティフブルーもやっと実に色が付き始めましたよ~~

こちらは中粒でも甘い!

楽しみだわぁ~~





そして・・・・・・


150707-1.jpg

今年最後のイチゴ。

なんと、ハート形w


あと、収穫し損ねたイチゴ多数・・・・・

雨のやつで葉っぱの下まで見られなかったからな・・・・。


今はランナー伸び放題なので、少し晴れたら来年の苗どりします。

今年は今年子だくさんだった子からのみ取ります。

こちら、取りに来られる人限定で差し上げますよ~

品種はアルビーか章姫。

もう誰が何やらわかんないから・・・・。

来年、別の品種もやってみようかな~?


それにしても、長雨一段落してほしいわぁ~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→晴れろ~!!


 


 

150707-7.jpg

吊のきゅうりが順調!


2本目のロープもうまく登ってます。


 


 

150707-6.jpg

自分種まきマー坊ナス。

一番果を摘果しました。

これで2番果以降たくさん実が付いてくれるかな?


今のところ、病虫害の様子は無し。

福耳唐辛子も順調。

ズッキーニは毎日食べきれないほど収穫できて、冷蔵庫でだぶついてる。

意外と自分種まきで行けるじゃんと思ってるところ。


ただ、湿度が高過ぎなので、ズッキーニはうどん粉になりつつある。

今日はバッサリカットもしようかな。


 


 


コロタンその後。


 

150707-8.jpg

一鉢目は2番果が大きくなってきました。

一番果もそれなりに大きくなったけど・・・・・

茶色になるの早すぎのような気がする~~


 


150707-9.jpg

2鉢目は、瀕死から復活


今、小さいながら3番果まで付きました。



今年初めてコロタンを育ててみて、

来年はレインズベッドのフェンスで育ててみようかな~って。

そしたら露地栽培だから。8個くらい行けるかしらん??

ただし、鳥やサルから守る必要が出てくるけどね。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ミソハギ満開~~


 


 

150707-10.jpg

ちょび氏10歳。(人間の年齢で56歳)


好きなもの


1.おかん

2.おとん

3.三つ星グルメ

4.ブラシ

5.おかんと添い寝

(おかんがベッドに入る音を聞きつけると、いそいそやってくる)


 


嫌いなもの


1.銀ちゃん

2.銀ちゃん

3.銀ちゃん

4.しまじ

5.腎臓サポートスペシャル


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→腎不全のくせにデブなんだよぉぉぉ


 


 

category:   家庭菜園

テンションの上がらないニンニク仕事  

どーしてどーして?

半年以上手塩にかけて育てたニンニクちゃん。


なぜテンションが上がらない~~~??(;′Д`)ノ


 


それは、無臭ニンニクが本当に無臭だったからなのです。(*´;ェ;`*)


無臭ニンニクって、食べても匂わないんだと思ってましたが、

そのものが全く匂わないんだって、初めて知った。


イタリアンレストランで、ペペロンチーノとか頼んでも、

「あれ、ニンニク入れ忘れてないすか?」

「いえ、これは無臭ニンニクですから」

とか言われても、全然うれしくないように、


ニンニクはニンニクの匂いがあって初めておいしいんだと。

ニンニクの匂いのしないニンニクなんて・・・・・


 


ホックリした玉ねぎのようなものじゃん!!ヽ(#`Д´)ノ


 


なわけで、ニンニク仕事をしなくてはと思いつつも、

なんだかんだと伸ばしてまして、

そのうちに長雨になって、なかなか乾燥しないなぁ~なんて思っていたら・・・・


 


 


カビ生えた∑(´□`;)


 

150702-1.jpg

 


これは大変と、重い腰を上げた次第です。。。。。




今回、種代が¥1000ってことで、ありがたみも薄いっちゃぁ薄いんだけど、

これ、また新規で買うことを思うと高い!

中国産のにんにくは買いたくないし。。。。。


 


 


で、無い知恵を絞って考えた。


 


去年漬けこんだ、オリーブオイル漬けと、しょうゆ漬け、

そのオイルと醤油を今回の無臭ニンニクのつけ汁に使ったらどうか?


オイルにニンニク臭を付けるんじゃなく、

ニンニクに、ニンニクオイルの香りを付けるって考えだ!

これはもしかしたらいいんじゃね??


 

150702-2.jpg

ってなわけで、皮むきしたにんにくを煮沸した瓶に詰める。


あとは、去年のオイルと去年の醤油に、継ぎ足して完成!

150702-3.jpg

ちなみに右は去年のにんにくの残りに再びオイルを足しました。


おいしくな~~れ!!


 

150702-4.jpg

残ったニンニクはスライスして冷凍!

さすがに平戸にんにくの3倍くらいの収穫量でしたので、

おすそ分けした後も、たんまりありました。


今年一年、このニンニクだけで台所を賄います。


で、来年はまた平戸にんにくに戻します(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ってか、このあたり(温暖地と一般地の間くらい?)は

やっぱ平戸にんにくくらいかしらね~?

何とか6片とか無理なのかな?





 


昨日の暴風雨でトウモロコシたちが倒壊!!


150702-9.jpg

雨の中、合羽を着て修復作業。

何とか持ちこたえてくれました。


 


あっという間に、2つ目のコーンが大きくなってまして、

あわてて収穫してきました。


150702-5.jpg

ベビーコーンというよりはちょっと大きいかも・・・(; ̄Д ̄)

第一トウモロコシの成長に被害がありませんように。


去年はベビーコーンすらできなかったので、

今年は去年よりはスキルアップしてるかもね。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→梅雨明けろや~~!!


 


 


 


去年秋に挿し芽をして育てたサンパチェンス。

一度寒さに当たって全滅しかけましたが・・・・


 

150702-6.jpg

元気に大きくなりました!

これからもりもり大きくなって、夏の寂しい花壇を彩ってくれる。

ありがたーい!!

斑入りの葉っぱもいいね。。


 


 


今はラベンダーが満開。


 

150702-7.jpg

うちは桜の木の下にあるので、

どうしても光を求めて斜めに咲く。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→場所替えも考えようかなぁ~~


 


 


おまいさん、何してこんなへんてこな写真??


150702-8.jpg

寝ながらエアロビクスか??(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ワンツー!


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop