田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2015年06月
2015年06月の記事一覧

トウモロコシ&コロタンその後  

長梅雨にはいちゃったみたいで・・・・・

本当に太くならないトウモロコシたち・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


150630-1.jpg

 


まー、来年頑張るw

3度目の正直って言うしね。石の上にも3年だしね。

トウモロコシにビギナーズラックは無いってことね。


 


そうはいっても、去年は細くてもおいしかったトウモロコシ。

ちゃんと黄色くなれば味は格別ですからね。

サルに取られないように・・・気を付けよう。


 


プランタートウモロコシも、そこそこ太くなてきましたよ。

150630-2.jpg

こっちは時期をずらしたので、暑い夏まで雌穂が出なければいいのにな!


 


 


大きくならないのはトウモロコシだけじゃない。


 


初の受粉成功コロタン・・・・・


 

150630-3.jpg

この小ささで、すでに網目が出てきてしまった。(;′Д`)ノ

やっぱ、ある程度枝を太く大きくしてから受粉したほうがいいのかなぁ?


コロタン経験者、教えてください~~


 




一回死にかけたほうの鉢は復活して、今こんな感じ。


150630-4.jpg

こっちはうまくいくでしょうか?


 


 


 


曲がりきゅうり・・・・・


 

150630-5.jpg

肥料不足ってことで、今日全部に追肥しました。

なんでかしらんが、今年は枝豆もひょろひょろ!!

黒豆の枝豆の種類がそうなのかなぁ~???

もうさやが付き始めているんだけど、これじゃ倒れちゃうよという細さ・・・。

困ったなぁ~~


枝豆にも追肥2回目です。


 


順調なのは、福耳唐辛子!


150630-6.jpg

早く収穫したい!!おなかが空いたぁ~~~!!(;′Д`)ノ


 


ナス・トマト・ズッキーニ・ピーマンも順調です。


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→梅雨明けはいつかな?


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花壇もやらなくちゃ!!(;′Д`)ノ


 


長くてでかい仕事が終わったあと、

小さいスパンの短い仕事がバタバタバタバタして、やっと一段落しました。


 


なわけで、週末は、


 

150630-8.jpg

こんなところでフットサルをやったり~~


 

150630-7.jpg

こんなところで釣りしたり~~


 

150630-9.jpg

こんなごちそう食べたり~~


 


いろいろバカンスしてましたw


 


 


7月に遊ぼう予定がてんこ盛りです!

みなさん、遊んでくださいね~~w


仕事もちょっとはしないとまずいけどね~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


 


おかんと常に一緒でないと寝られないちょび氏。


150630-10.jpg

おかんは、毎日キュン死してますよ☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今朝もかわいい~~~


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

芝の救世主MCPと今年もだめなの?トウモロコシ  

アガパンサスが咲きました。



150625-7.jpg
この町では人気なのか、どこのお宅にもたくさんのアガパンサスが咲き乱れています。

初夏の雰囲気ですねぇ~~


 


さて、先日庭師さんが来て、いいことを教えてもらいました。


 

150625-4.jpg

雑草が生えた芝の手入れに、MCPPがいいよと。


 


MCPP・・・・なんでしょう??

とりあえず調べると、クローバーやスギナやタンポポなどだけに効果があって、

芝は大丈夫という除草剤。


近所のHCにも売っているというので、いそいそ買いに行ったならば、

MCPPは売ってなくて、MCPなら売ってました。


150625-10.jpg

違いは何??

とりあえず、MCPの効能の能書きを食い入るように読んで、

これでも大丈夫だろうと確認して買ってきました。


後で調べたところ、

MCPは浸透性

MCPPは接触性

ということらしい。


ただ、希釈の単位が超難解です・・・・。

最初は薄めに作ってクローバーのひどいところに撒いてみました。

(散布も、ほかの植物にかからないよう、別のジョウロを買って、

ハス口も下に向けてピンポイントにかかるようにしました)


 


撒いたあと1日後


 

150625-5.jpg

ここはあまり変化無いけど、小さいものは萎れてきた。


 


2日目


 

150625-6.jpg

クローバーだけ枯れてきました!

芝には変化なし。


 


なんだか良さそうだなぁ~~

希釈が薄かったかもしれないけど、これだけ効果があるのを見られたのでOK!

明日から雨らしいので、そのあと、枯れた物ごと芝刈りする予定~

芝の雑草のお手入れの救世主だわぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→芝はお手入れが大変ですから!


 


庭師さんが来た時に、うちの畑のお師匠うさんを連れて来てくれまして。


うちのトウモロコシが太くならん。ってぼやいていたのを聞いつけてきたらしい。


 


師匠見て一言。


 

150625-1.jpg

原肥が足らん!


 


(;′Д`)ノ


ってことは今年は(´°ω°)チーン 終了!ってことかしらねぇ~~


 


原肥が足りないのと追肥が足りないのではどうも根本的に違うみたいだ。

去年よりたっぷり入れたつもりでも、今年も原肥不足らしい。

追肥をマメにして、ある程度は行くかもしれないけど・・・・ってことだった。


 


なわけで、ひげも少なく、すでに茶色になりかけているやつをもいでみた。


 

150625-2.jpg

ちっさ!!

あっ、ちなみにきゅうりは丸々と太ってでかいです!

ベビーコーンのほうがふさふさしてる気がするよ。


 


剥いてみたら~~??


 

150625-3.jpg

あら~~、まだまだでしたな。(;′Д`)ノ


味もまだまだ甘みが出るにはほど遠く。

もっと畑で置かねばなりませんでした。


 


なわけで、懲りない私はまた来年もトウモロコシをやるわけですが、

こうなったら原肥に牛糞堆肥を一袋ぶち込んで、

その上で、化学肥料か有機肥料(即効性のあるやつ)を株元に。

出し惜しみせずにぶっこみます!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→夜露死苦ぅ!!


 


少しいい話は、ブルーベリーのミスティーが


150625-8.jpg

下から見たら意外と実が付いてました!

この子が大粒で甘いのよね~~~!!

早く食べたいーーー!!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今日は猫写真お休み!


 


その代り、蛍の写真。


150625-9.jpg

手のひらに蛍。

暗闇でうろうろするとめまいがするんだけど、

今のシーズンだけだからなぁ~~


 

category:   家庭菜園

このアジサイ? トマトも吊りました。  

雨が降りましたのでアジサイの元気が良いですわぁ~


 

150623-4.jpg

アナベルはどんどん大きくなってます。

不思議よね~~

最初の玉から3倍くらいになるよね。


 


アナベルは毎年ドライにするけど、

去年作ったひとつは、いまだに緑色を残してます。


 

150623-5.jpg

秘訣はズバリ!


 


日の当たらないところでドライにする!です。

そして、ドライにした後も、あまり日が当たらないほうが良いです。

少しでも日が当たると、だんだんベージュになります。




今年は納戸にでもつるしてみようかなぁ~~


扉あけないと、誰も見ないな・・・・・(;′Д`)ノ


 


 


さて、きれいな八重のアジサイが咲きました。


かっちゃんから、柏葉アジサイとしてうちに来た子。


 

150623-7.jpg

 


なんだけど、葉っぱは柏葉じゃないく、普通の葉っぱ。

でも、八重の花は、かっちゃんちの柏葉とそっくり。

この子、誰なんでしょう~~~??(;′Д`)ノ


 

150623-6.jpg

花弁が一つ一つブーケみたいですよね。

すっごいかわい~ねぇ~~!!





オダマキのピンクバローの種採取。


150623-8.jpg

乾燥した種袋を逆さにして振ったら、ごっそり取れます。

欲しい方いらっしゃいましたら、たくさん採っておきますよ~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→初夏の花がたくさん咲いてます!


 


お約束通り、週末にトマトを吊りました。


 

150623-1.jpg

今年は吊で3本仕立ての予定~~

歩きやすいレインズベッドを目指します!


 

150623-2.jpg

ズッキーニも吊りました。


やっぱ、吊ると安定します!

こちらは普通の支柱を4角に立てて吊ってます。


ただ今、女子高の日、男子校の日、で受粉がうまくいかず・・・・

今日は男子しか浮かれてませんでしたわ・・・・。


そして、明日はきっと女子高・・・・・。


ニュースで、独身のヤングの4割が、パートナーいらないって思っているとの調査結果に、

驚いた今日この頃ですが。

まさかズッキーニまでパートーナー必要ないとか思ってないでしょうね!?


 


 

150623-3.jpg

コロタンはぼちぼちです・・・・・・。


昨日やっと2回目の追肥をしました。

なんだかとっても遅すぎた感満載。


ここの所気温が低かったから、あまり大きくなってないんだと思いたい!(;′Д`)ノ


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→次回は残念なトウモロコシ


 


昨日は、すべての野菜に追肥しました。

全体的に肥料不足で、なんかひょろひょろしてる・・・・。


 


そんな中、ひょろひょろしていたほうがおいしいのがルッコラ。


 

150623-10.jpg

日向に置くと、からすぎて固くなるので、

午前中少しだけ日が当たるところで育ててます。


やわらかいからか、虫にだいぶ食われてるなぁ~~


 


 


 


 


歯科検診!


 

150623-9.jpg

OK!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→背後霊が・・・・・・


 

category:   花木

ブルーベリー&収穫野菜料理  

神奈川西部、やっとまとまった雨が降りました。

最近お湿り程度だったので、野菜たちも元気を取り戻してくれるでしょう。


 


ブルーベリーがだいぶふっくらしてきました。

150619-5.jpg

この子はティフブルー。

ラビットアイの中では大粒の種類。

まだ3年生の木なので、そんなにたくさんはついてません。


4年生のホームベルが、このまま死ぬんじゃないかというくらい実を付けてる・・・。

大丈夫かなぁ~~(;′Д‘)ノ

付き過ぎなのか、実もあまり大きくなってないし。

摘果したほうがいいのかしら・・・・・。


 


150619-1.jpg

赤カシスを収穫したのち、スムージーにしておいしくいただきました。

これで視力もばっちりか!?

最近、年のせいかすぐに疲れ目になるから・・・・。


黑カシス、早く実が付かないかなぁ~~

ブルーベリーの何倍もポリフェノールがあるらしいしね。

まだまだ2年生なので、実が付くまではもう少し・・・・・。


 


 


きたあかりをポテトサラダに。


150619-4.jpg

常備の豆とあえて、ボリュームあるポテサラ。




 


 


今度、これが気になって買ってみました。





サラダにしてもいいし、ご飯に混ぜて雑穀米でもいいらしい。

まだ届いてないけど楽しみだ~~


豆類は低カロリー、食物繊維たっぷりなので、デブ出にくいは助かるわ~


 


ズッキーニも好調で、毎日一本ずつは収穫できてます。

なーんだ、自分種まきで行けるじゃん!って思っているところ。

このまま無事に行ってほしい。


きのう、地面に近いところのうどん粉になっている葉は処分しました。

うちは無農薬栽培じゃないから、低農薬スプレーを散布。


 


写っているラッキョウは頂き物。

うち栽培の去年のラッキョウがもう少しあるし、

今年漬けた瓶もそろそろ食べごろになってきている。

毎日ラッキョウ食べて血液サラサラにして、


今年の人間ドック、目指せB判定!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→週末はトマトを吊るよ~


 


 


なんだこれ?


 

150619-2.jpg

って思ってましてん。


最近はヤフーさんもすごい便利ですから。

花の特徴を入れて画像検索すれば、大体見つかります。


ワトソニアでした。


あーー、球根埋めたわ~~覚えてる覚えてる!

へーー、こんな花なんだ?ってのが実際の感想。


ちゃんと花が咲けばきれいなのかな?

ミックスの球根を買ったはずですが、全部赤って・・・・・(; ̄Д ̄)


他には何色があったはずなんだろうか・・・・・・。


 


 


150619-3.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→アナベル真っ盛り!


 

150619-6.jpg

旦那よ・・・・・・・机の上片付けろや~~!!


なんか、セミナー参加者とかうちの旦那の外面しか見てませんからね。

この方、片づけられない症候群の人です。

だまされちゃいけませんよ~~~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀もそこで寝るな!


 


 


 


そりゃそうと・・・・・・・

よそ様のブログで、薪割しなきゃとかコメントしたら、

割りたいなんて言う奇特な方が現れたww

しかも、マイ斧を持っているんだとか!!( ´∀`)


 

150619-7.jpg

今こんな状態なんで、斧で割れる原木をもう少し調達しておきます!


 

category:   家庭菜園

トウモロコシの肥料がまだ足りない!  

3月の夏日より少し涼しい今日この頃。
庭作業に最適なシーズンですね。。。。。なのに足が重いわぁ~

年かな・・・・・・・(*´;ェ;`*)


あっ!

昨日年を一つとりました。
毎年誕生日をスルーしてくれちゃう旦那に、
1週間くらい前から、「誕生日プレゼントは60インチの4kアクオスでいいよ~」
ってプレッシャー掛け続けたせいか、
150617-7.jpg


初めてケーキを買ってきた!ww

今前プレッシャーが少なかったってことだなw
来年は何を欲しがってみようかなw

私と誕生日がもれなく同じのちょび氏は10歳、しまじ6歳、銀1歳。
みんな無事に年を重ねております。
ちょび氏と一緒に過ごすのが10年って。。。なんかしみじみする。
あと10年、一緒に居たいね。


さてさて、畑の様子でございます。


トウモロコシ・・・・・・・。
150617-1.jpg

受粉してますが、今年も細いわぁ~~~(;´Д`A ```
去年、「細いね!」って言われて、やはり小さなトウモロコシしかできませんでしたので、
今年は原肥をたっぷり施したつもりでしたが・・・・・
まだ足りないってことですかい!!??

なわけで、第1回目種まき軍は、このまま小さいトウモロコシができそう。
第2回目種まき軍から、追肥をこまめに行って、太くたくましい茎にしたい!!

早くトウモロコシの肥料がどれだけ必要なのか、体感しなくては・・・・。



自分種まきのマー坊ナス。
150617-3.jpg

一番花が咲きました。
この辺りから枝が分岐し始めるので、3本仕立てで育てる予定。
一番花より下のわき目は摘んで、一番花も大きくなる前に摘み取ります。



自分種まき福耳唐辛子も一番花が咲きました。
150617-2.jpg

今2つに分岐して、さらにその先2つに分岐の予定なので、
4本仕立てで育てる予定~

一番先に収穫できるのは福耳かしらね~~?
唐辛子と言えども、福耳の辛さはちょうどよく、
肉質も柔らかくご飯がモリモリ進むのよね~~

あーー、早く収穫して、福耳の炒め物でご飯をかっ食らいたい!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→トマトが先かな?


コロタンも順調に育っております。
150617-4.jpg

2個目は一個目に近かったので摘果しちゃいました。
今、3個で育ててますが、プランターなので欲張ってるかな・・・・。
もう一つのほうは2個で育ててみよう。



150617-6.jpg

赤カシスに実が付きましたので、収穫しました。

150617-5.jpg

まだまだ数は少ないので、ジャムにするほどもないから、
朝食のスムージーに混ぜちゃおうかな?


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→種感がどうかな?



1歳になった銀。
150617-8.jpg

寝てると天使です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→起きると悪魔なんだよなぁ~~w

category:   家庭菜園

きゅうりを吊ってみた  

やっとやっと・・・・・・


 


畑作りの作業から解放されましたーーー!!( ´∀`)


 


週末に、いまだポットだった枝豆と、

150615-3.jpg

場所待ちで鉢植えでスタンバっていたズッキーニを地植えにしました。


 

150615-4.jpg

ズッキーニは今年も吊で行きたいけれど、

去年は吊がロープだったせいか、一本折れちゃったのよね。

今年は地植えが遅かったせいか、地面から出ている茎が細くて、

今にも折れそうな貧弱っぷり・・・・・(; ̄Д ̄)


釣れるような太さになるまで、しばらくは様子見ます・・・・。

重さに耐えられるよう、下葉は切ってすっきりさせました。

太くなったら、ピンチとロープで吊れるように、支柱を立てておきましたよ。


 


 


さてさて、いよいよ吊アイテムが登場しました!


まず最初に、キュウリを吊ってみた。


 


暴れるきゅうりを~~~~


150615-7.jpg

こんな感じ。


150615-8.jpg

真ん中の一本はまっすぐに。


 




きゅうりにはMサイズのピンチを使ってます。


 


これから吊る予定のトマトは、Lサイズ




 


ロープはなんだっていいのかと思ったんだけど、

初回失敗したくないので、買ってみました。

これが高かったんだけど・・・・・。一生分くらいある・・・w



このロープがみそなのかも。

固くてまっすぐ。

これにピンチを固定できるので、茎に負担が少なく吊って伸ばせる。

ロープなので、吊る場所を自分で決めて誘引できるのがいい。

今年は初チャレンジなので、2~3本仕立てをうまく誘引できるようにしよう。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→斜めに吊る醍醐味を味わいたい。


 


 

150615-9.jpg

コロタン、受粉成功が3個になってしまった・・・・・。

3個目は取った方がいいだろうか・・・?

それとも同じ枝から出ている2個目を取った方がいいだろうか・・・・・悩む!(;′Д‘)ノ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→それとも、3個とも行く?(; ̄Д ̄)


 


ミカちゃんがかわいかったので撮ろうとカメラを向けたら、


150615-1.jpg

ずいっ!!


 

150615-2.jpg

呼んだ??


 


いや、ちょび氏呼んでなかったけど、かわいいから許す。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→でかさ3倍に見えるね・・・・。


 


うちの下の川で蛍が大盛況。

去年の今頃は、10匹いるかいないかで、川に下りるのも、

カッパを来たりして、寒かったのですが、

今年の温かさはやっぱ異常かしらね?


ホタル観賞の前に、テラスでバーベキュー。

150615-6.jpg

肉以外、全部自前野菜ですよ~~w


 

150615-5.jpg

食べたら同じ格好で昼寝。

銀はおとんが大好きです。( ´∀`)


 

category:   家庭菜園

来年のイチゴの野望とポイズンリムーバー  

梅雨ですなぁ~~~


健康のためフットサルを初めて早10年。

こちらに引っ越してきてから、蹴る場所がなくなり、

何とかもぐりこんだチームで月一くらいゆるゆると続けてます、が、

太りやすいお年頃。

何とかしなくてはと始めた水泳にはまり、

今では競泳レベルの練習を始めたはじめですw


昔から泳ぐのは大好きでしたが、平泳ぎが苦手で・・・・。

ですが、どうやらフットサルで脚力を身に付けたせいなのか、

キック力半ぱねぇ~~って言われていまして。

最初のころは「どうしてあの泳ぎ方で早いんだろう?」って言われてました。


今じゃ、平泳ぎが一番得意になりましたはじめです。


 


おはこんばんちは。


何事も、チャレンジしながら上手になっていくものだということで。

去年は、、こんなはずじゃなかった。というイチゴが、



150612-8.jpg

今年はこんなにも大きな実を付けるようになりました。

そんでもって、去年作ったランナーは、子苗か孫苗かわからなかったので、

実を付けた子もいれば、付けなかった子もいる。

今年は、たくさん実を付けている、いい遺伝子を持った親株からだけ、

孫、ひ孫苗を作ろうと思っています。


今年実を付けなかった苗は、そのまま寒冷紗で冬越しさせていいのかな?

そのあたりがまだまだお勉強中な私。


今年実を付けた親株は、ランナーを取ってから撤収。

来年はその空いたスペースに新しい子苗を植えるスタイルでやってみる予定。

違うよ~~。って思ったら教えてください~!!


隣の家の幼稚園児が、真っ赤に熟したイチゴを見て、

テンション高い雄たけびをあげるらしくw

一つおすそ分けしましたら、甘い!と。


四季成りいちごアルビーでも熟せばおいしいのですよね。

来年は、苗をおすそ分けして、お隣もチャレンジするらしい。


 


 

150612-7.jpg

トウモロコシ第一弾から雄穂に続き雌穂も出てきました。


今年もデナポンを振り掛けなくては!



 


 


コロタンは、やっと受粉成功か受粉失敗かわかるようになってきました。


 

150612-9.jpg

着々と大きくなっていってます。


150612-10.jpg

受粉成功2つ目。


ですが・・・・・・・2株あるうちの一本が、

雨、風の影響で子株が折れて、そこから腐り始めています。

できるだけ切って、雨の当たらない場所に避難しましたが、

もしかしたら難しいかなぁ~~~

もう一つ残った子株が元気なのだけど、親株まで腐敗が行っちゃうとご臨終・・・・・。


初チャレンジ、なかなか難しい~~~(;′Д`)ノ


 


 


さてさて、田舎で農作業していたら必需品のものがありまして。


ブヨに刺された時のポイズンリムーバー!!


旦那が最近うかつにも虫刺されを塗らずに外に出る。

と、一発で刺されてくる(; ̄Д ̄)


これがなかったころは、腕だったら半分は真っ赤に腫れあがり、

1週間以上かゆみが続いたものでしたが、

これを使うようになってから、腫れなくなった!


挿されてすぐのほうがもちろん効果絶大!



蜂に刺された時ように購入したけど、

ほぼ、ブヨ対策になってますw


このエクストラクターは、使い方にコツがありまして、

シリンダーを引いた状態から、幹部にカップを押し当てて、

カチッと音がするまで押し込みます。



150612-1.jpg

そうしたら真空になる原理なのか、ポコっと肉が盛り上がる。


150612-2.jpg

1~2分くらいで毒が染み出し始めるので、それを何回か繰り返す。


これはなかなか優れものですよ~~




 


 

150612-5.jpg

昨日収穫した、ニンニク、ジャガイモズッキーニは、おいしくいただきました!


ニンニクは・・・・やっぱ匂いがあってこそなのかな?

なんだかニンニクという感じがしなかったのよね。

まー、明日人に会う!とか意識しないでもりもり食べられるのはいいけど。

収穫したてはもっちりしていて味は本当においしいですけど!


来年は、また平戸にんにくに戻そうかどうしようか考え中。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→もう少しにんにく臭が欲しい


 


かっちゃんちから来たあじさいたちが元気です。


オカメ。


150612-3.jpg

花弁がコロンとしていてかわいいよね。


 

150612-4.jpg

シングルの柏葉アジサイ


花弁が紙細工みたいに繊細ですごくかわいい!

満開になるのが楽しみ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→アガパンサスももうすぐ~


 


しま君のマーキングはまだ続いてます・・・・・・。

教えていただいたブラックライトもアマゾンで400円で購入して。

見つけたらその場で消毒消臭してます。


ただ一時より、飛ばすものが少なくなってきている気がする。

というより、マーキングポーズだけして、飛ばしてないことも多い。


銀が飛ばさないくせにマーキングポーズをして、

尻尾をピリピリさせるのよね。

しま君はそれに影響されたのかもしれない・・・・。


150612-6.jpg

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今日は念入りに腹毛を整えてます・・・・。


 

category:   家庭菜園

ジャガイモ、ニンニクの収穫 ニンニクの分球  

梅雨入りしましたので、待ったなしの畑。

昨日今日と雨なしでしたので、一気に掘り上げることにしました。


 


まずは、ジャガイモ!


150611-2.jpg

葉っぱは、枯れ始めて収穫サイン出てますね。


150611-3.jpg

ごろごろ掘り出しました!

今年も北あかり。

北あかりは多産系ではないけれども、味が格別です!


うち、追肥も土寄せもしてないし、

間引きも超適当だし・・・・なわけで、小芋が多いっす。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


でも、この小芋をよく洗って、皮ごとオリーブオイルで炒めて蒸し焼き。

これがおいしいのよね~~

やわらかい北あかりならではかな?


 


なわけで、今日のお昼は、収穫したてのジャガバター!!


150611-4.jpg

うめ~~~~~!!(≧∇≦)


旦那、おかわりしてました・・・w

「今しか食えないものは、今食う!」だそうです。

うん、正しいと思うよw


 


収穫した北あかりがなくなると、スーパーで男爵とか買いますが、

北あかりのやわらかさに慣れているものだから、

男爵が超固く感じるんですよね・・・・

保存する場所があれば、もっとたくさん作りたいけどね~


 


さて、にんにくはどうでしょう?




試し掘りしてみました。


 

150611-6.jpg

おお~~~、立派にできとる!!

ちゅうか、ちょっと遅いくらいかな?

一気に掘り上げて、根を切り乾かします。


150611-7.jpg

今晩から明日朝にかけて雨らしいので、薪棚の中。


今年は無臭ニンニクを育ててみたんだけれども、

150611-8.jpg

子供がいっぱいで来てるのよね~~

こういう種類?

育て方に問題があるのかなぁ~~~

このちっこいの、たくさんあるので、

今晩はちっこじゃがいもとちっこにんにくを炒めてみる!

おいしそうだなぁ!!


乾かした種の様子を見て、来年用に種を保存するかどうか考えよう~


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→空いた畑の準備もやらねばね~


 


今年のキュウイは豊作で、

キュウイの重みで枝が垂れ下がってきているのが気になってまして。


150611-9.jpg

やっと誘引作業をしました。


 


5月に一度摘果しましたが、

さらに発育の悪い子や形の悪い子を摘果。


150611-10.jpg

左側の子、小さいので摘果対象です。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→バラのフェンスも刈り込みました!


 


フィリックスのお試しに申し込んで、11歳以上のサンプルが届いたんだけど。。。。。


スプーンでも切れないゴムのような硬さだった・・・・

柔らかグリル、ネーミング間違ってないか?

しかもうちの子全員、ダメでした~~~∑(´□`;)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→量と値段はよかったのに、残念!


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

吊りで育てる準備  

週末に女子会がありまして。

いろいろ食べるものを持ち寄ってわーわーおしゃべりしてましたw

なんか、あっという間に時間がたっちまうんですよねぇ・・・・


でも、ずっと忙しいプレッシャーで、体調が悪かったのが、

なんだかすっきりリフレシュ!

たまには絶対PC見ない!っていう日を作るのは大事かもしれないな。


 


その友達が(みんな動物好き)写真を撮ってくれまして、


 

150608-1.jpg

銀はおもちゃにつられてやってきましたw


もしかしたら、接待猫になれるかも~~~


 

150608-2.jpg

ちょび氏は、おなかが空けば出てきます。


長時間いればおさわりもできるしね~


 


ミカとしまじだけは相変わらず幻の猫ですが・・・・

特にミカは、気配を感じると速攻に逃げるから、誰も見たことがないかも(;´Д`A ```


富士山が噴火するとか、箱根が噴火するとか(しないらしいけどw)

いろいろ世の中が騒がしい今日この頃。

避難するならどこまで避難する?っていう話題になり、

うちは避難できない・・・・・ってちょっと思った。

猫4匹、亀一匹、連れて逃げれるだろうか・・・?



はぁ~~~~(;′Д`)ノ


 


 


さてさて。

日曜日はやっとレインズベッドのメインイベントに着手。


予告通り、釣のじゃなくて吊の準備をしています。


 

150608-5.jpg

レインズベッドの上にご近所さんから切り出してもらった竹を渡します。

長さが3.5Mもあるので、資材ではさすがにないのよね・・・・。


 


サカタのタネから届いた苗を、今年はレインズベッドで6苗


150608-6.jpg
毎年こんな狭いところに、よく9苗も育てていたと感心しますわぁ~~


今は支柱を立てていますが、吊の資材が届いたら支柱は外すかも。


 


吊ってなに?って思いますよね・・・。

私も全く知らなかったのですが、

去年、大きくなったトマトたちの枝を、あっちこっちで支えて支柱だらけだったのですよ。

その姿を見たサカタのタネのYさんが「来年は吊ってみたら?」って言ったのが始まり。


Yさんはヒントはくれますが、それ以上のことは自分で調べます!


 


で、こういうことだろうと→リンクに飛びます


なわけで、いろいろ良さそうな資材を探してみたのですが、

農家向けの200個とか1000個とか、べらぼうな数で、なかなか良いのが見つからず、

やっと10個単位で売っているお店を発見~~


まだ届かないので、届きましたらどんなものかやってみます!


支柱がないと、歩きやすいし、枝の管理がしやすいらしいよ。


 

150608-7.jpg

自分種まきの福耳唐辛子も、やっと地植えになりました。


残すは、ジャガイモを掘り上げた後のズッキーニと、

にんにくを掘り上げた後の枝豆。


ズッキーニは毎日収穫が続いているから、早く地植えにしたい~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今週が限界です!


 


今、アジサイが続々開花しています。


一番先に墨田の花火から始まり、おたふく、柏葉、斑入り、と続き、


150608-8.jpg
アナベルも少し大きくなってきました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→8種類もアジサイばかりあるよ~~


 


昼寝大好きの旦那・・・・・・・。


 

150608-3.jpg

なぜか毎回銀も昼寝してるw

冬は一緒に寝させてあげようかなぁ~~


 


最近、ちょび氏が私の仕事部屋で寝なくなった・・・・・。


 


と思ったら、旦那の仕事部屋にに別荘がぁぁぁぁぁヽ(#`Д´)ノ


150608-4.jpg

兄ちゃんべったりなミカも一緒に避暑してます・・・


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→いいもん、しま君がいるから!


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

ショウガその後と野菜たちあれこれ  

火曜日にショウガを植えて、5日目の今日、


上から眺めていると。・・・・・・・なんか見える!!


 


でいそいそ見に行ったなら、芽が出てました!


 

150606-1.jpg

植えてから、天気が悪く、気温も下がったので心配してましたが、

何とか無事のようです。


 


レインズベッドのほうのショウガも、


 

150606-2.jpg

芽が出てる!

このまま気温が上がってくれたらいいのだけれど。


 


 


トウモロコシ第一弾から雄穂が出てきましたよ。


150606-3.jpg

このタイミングで、第二弾分まで追肥しておきました。

株元に、化学肥料を一握りで土寄せ。

いつも参考にしているブロガーさんのまねっこです。


もう少ししたら虫よけ対策しなくちゃ。

去年はそのおかげか、まったく被害が出ませんでしたのでね。




サルには取られましたが・・・・・。ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


 


コロタンを受粉してから、かれこれ10日程経過しているわけですが・・・・


全然大きくならん!


で、途中から写真を撮るようにしたんだけれども。


木曜日の写真。


 

150606-4.jpg

で、これが今日の写真。


 

150606-5.jpg

お?

大きくなっている気がする・・・・!

茎の太さとの関係でみるとわかるかも~~


他にも手当たり次第受粉しているものの、

大きくなってきているのはこの子だけですな・・・・。

ズッキーニって受粉したらすぐにでかくなるけど、

コロタンは受粉したかどうか、なかなかわかりづらい。


 


 

150606-6.jpg

自分種まきマー坊ナスも順調に大きくなってきましたよ。

そろそろ花芽を付けるかしらね~~


 


で、最後に、真打のサカタのタネ厳選の野菜苗の到着~~~!!


 

150606-7.jpg

いつも食べきれないくらいの12苗から、

今年はズッキーニなど自分種まきしたので、厳選した6苗。


おいしくてもうほかのトマトは食べられなくなる麗夏は外せない!

あと、今年もアイコはもちろんですが、

中玉のシンディースィートが初お目見え。

どんな中玉かわくわくしますね~~


あとは、ナス、キュウリ、ピーマン。

どれも病虫害に強い品種です。


ただ、去年は連作障害なのか、キュウリなすはだめだったのよね。

なので、今年は土からしっかり!!

畑も花も、土が命ですからね~


で、菌の黑汁のお世話になるw


今年の苗は6月到着のかなり育った苗なので、うまくいってほしい!


そんでもって、今年は初の釣りで育てようかと思っているのだ。

ご近所から、長い竹を切ってもらい、準備してます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→こうご期待!


 


3年目のトリプルクラウン。

今年も実が付き始めました。


150606-8.jpg

去年たくさん実を付けたので、今年は少し少ないかなぁ~?


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→期間長く収穫できるので、いいよね。


 


しま君のマーキングの件、

教えていただいたように、すぐに拭き取るを徹底しているせいか、

昨日はスプレーしなかった。

雨だから、外猫ハチくんが来なかったからかな?


もう一件教えていただいたブラックライトも購入!

アマゾンで400円でしたw


まだ届いていませんが、それで隅々調べてみます。

いいこと教えてもらいました!ありがとうございます。


 


 

150606-9.jpg

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏は外猫が来ても「?」って感じです。


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop