田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2015年05月
2015年05月の記事一覧

ころたんの受粉とイチゴの収穫  

昨日、室内温度が30度になってました神奈川からお伝えいたしまーす。


インドでは熱波で1000人無くなっているそうですね。


 


ぞぞっ・・・・・・・・


 


温暖化は、ある日突然恐ろしく狂暴になって、

私らが生きているうちに、地球を焼き尽くすんじゃ無いだろうか?


って、ふと思った今日この頃。


 


幸い、川風で夜になると寒いくらいだし、緑も多いから、

先に燃え尽きるのは大都会ですな。


田舎万歳!


 


 


ってなわけで、ころたん!


今朝見たら雌花が咲いてました( ´∀`)


 

150528-2.jpg

一番下についた雌花に受粉してもいいのかどうかわからなかったけど、

付いたものは仕方がないので、とりあえず受粉!


 


 


しかし、ころたんは旦那が育てるから買ってくれとせがんだもの。(子供か!)


たまに見てるだけで・・・・何もしない。


 


なので、もう一つ雌花が咲いてるよ。って教えたら、

いそいそやってきて、ちゃんと雄花の花びらむしり始めた。

どうやら、サカタのタネのHPで勉強はしているらしいw


 

150528-3.jpg


しかし、今までズッキーニの受粉とかはしていましたが、

ころたんの雄花の花弁の小さいことに驚いたぁぁぁ。

なので、本当に受粉しているのかどうかは・・・・・しばらくたたないとわかりません~

うまく受粉できていますように!南無~~





去年、ランナーから育てたイチゴ苗を使って、

今年はイチゴの露地栽培をやっているんだけれども、


 


予定では、ウハウハ毎日取れるものだと思ったら。。。。。


 

150528-4.jpg

2~3日にこのくらい・・・w

調べたら、小さいランナーは1年くらいは花芽を付けないそうだ・・・・。

子苗、孫苗、いろいろ採ったので、どの子が子苗だったのかいまいちわかんない。

なので、今年はあきらめて、来年ウハウハになるんだと信じてます!


 


そして、去年親株だった子はもう実は付けないって初めて知ったものだから、


来年用に少しランナーから子苗を作りました。


150528-5.jpg
今、花が咲いて実が付いている子のランナーを優先して摘み取りましたよ。


 


150528-6.jpg

枝豆もそろそろいい感じになってきましたよ~~

日中はドームを外して夜だけまだドームにしてます。

どのタイミングで地植えにするか、天候がわかりにくくて迷ってます。



もう少し苗がしっかりりてきた方が無難かしらねん?


 




春に楽しませてくれたスナップエンドウと絹さやは終了しました。

ソラマメもそろそろ終わりです。


 

150528-1.jpg

あと一回収穫したらお終い!


 


焼きソラマメが一番好きだけど、

たまには違ったものをということで、かき揚げしてみました。


 

150525-7.jpg

おいしかったーーー!!

またやろうっと(*´ー`)


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏の花に入れ替えしなくちゃ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→いよいよ夏野菜準備です


 


銀が面白すぎて、どうしてもカメラがそちらに行ってしまう~~


150528-7.jpg

 


150528-8.jpg

人が大好きみたい。

最近、宅急便が来ても逃げなくなりました。


後はお客さんが来ても、これっだけリラックスしてくれるの期待。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→他の子もみんな元気です!


 


category:   家庭菜園

ズッキーニの回答  

ホタルブクロが今年も咲きました。

完全にどっかから飛んできた種でもりもり増殖してますw

150526-9.jpg

雑草と同じくらい丈夫だわぁ~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→紫も欲しいなぁ~~


 


さてさて、昨日いろいろと問題がありました畑たち。


ズッキーニの回答が来ました!


 


ジャジャン!!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


問題ないよ( ´∀`) byサカタのタネの人


 


 


 


 


よかったぁ~~ん!!


まず、ネットで勝手に調べて、モザイク病じゃないかと思いましたが、

そもそもモザイク病は、葉っぱから発症するので、

葉っぱが生き生きしているなら問題ない。

なぜ雄花が2つも3個も付ける奇形が出るのかといえば、

まぁ、苗が若いころに、低温だったり根をいじったりするストレスがかかると、

こういう現象が起こる場合があると。


 


あーーー、すっごく思い当る!


 


まず、ぽかぽかのトンネルから出しました!


ちいさい育苗ポットから素焼きの植木鉢

あっという間に植木鉢も小さくなったので、大きな鉢に植え替えました。


 


原因はそれだ!


 

150526-1.jpg

サカタのタネさん、種のせいかもってちょっと思ってごめんなさい~(;′Д`)ノ

でも、今年もおいしいズッキーニをたくさん採れるよう頑張ります!


 


ジャガイモも、様子を見ていますが、

やっぱ、モザイク病とはちょっと様子が違うようで、

収穫前のサインなのかもしれない。

一気に枯れるようなこともなく、まだ生き生きしているしね。


この場所で、どうやら野良猫が昼寝するらしく・・・・。

一部だけ猫が寝たように苗が倒れているのよね。。

それで乾燥しすぎて枯れたものができたかなぁ~


いずれにしても、収穫までもう少しの我慢なのだ!!


 


 


果樹のほうも、いろいろにぎやかになってきましたよん。


カシスにも実が付き始め、

トリプルクラウンベリーは今花盛り。


 


そしてブルーベリー!!


子だくさんのホームベル!


150526-3.jpg

今年はいったいどうしたことか?というくらい盛りだくさん。


 


木がなかなか大きくならないけど、

150526-4.jpg

大粒な実を付けるティフブルー


 


唯一残ったノーザンブッシュのミスティー


 

150526-5.jpg

ラビットアイが相手でもちゃんと受粉するんだね~

花期がずれているのかもしれないから、実は少ないですけどね。


 


もうね、仕事忙しいから、眼精疲労にはカシスとブルーベリーだよね。

早く熟さないか待ち遠しい~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→フェイジョアも花芽が付いたよ


 


ダスキンの玄関マットがいろいろ柄が選べるようになって。

超派手なのを選んでしまったw


 

150526-7.jpg

その上でアリを観察する銀であった。w


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→体重はミカちゃんを超えました・・・


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

ズッキーニ、ジャガイモが病気!?(*´;ェ;`*)   

メダカ鉢のわきに咲くカンパニュラ涼姫。


150525-9.jpg

オルレアさんとの相性がばっちりですね~

こぼれダネのオルレアさんがうっそうとしているので、

この後小さいのは抜いてすっきりさせました~


 

150525-10.jpg

プリペットも開花が始まり。


ミカンの花に似たむせるような香りの季節が来ましたわ~

この先雨の予定がないので、

昨日は、桜、プリペット、桃やアジサイには殺虫剤の噴霧。


バラ、すでにうどん粉のオダマキには殺菌剤を噴霧。

オダマキもうすぐ種採取なんで、撤収間近かなんだけどなぁ


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→春の花、終わり間近かだね


 


 


種から育てているズッキーニのグリーントスカに雌花が付きました。


 

150525-1.jpg

しかし、まだ株が小さいのよね。

もう少し大きくしてからのほうがいいかな?と思い、早めに摘み取り。

天ぷらにしようかな?


 


で、ちょっと気になることがありまして・・・・・


雄花がいっぱい咲いているんだけれども、

3株中2株の雄花が奇形なんですよ。


 

150525-2.jpg

一つの茎から、2~3の花が咲きます!!(;′Д`)ノ


最初は気にしていなかったんだけれども、

なんとなく気になって調べてみたら・・・・・・


ズッキーニのモザイク病に感染している危険性が大だと!


がーーーん!!。゜゜(´□`。)°゜。!!

今、サカタのタネに問い合わせ中なんだけど、

詳しいことがわかったらまたご報告します・・・・・。


うち、苗はドームで大事に育てているから、

感染したとしたら、超最近のことなのか?

それとも、種事態に問題ありなのか??




今年、ズッキーニが食べられないのは超ショックなんだけど!

早く結果がわかって、対策ができるのを期待します!


 


 


そしてもう一つ気がかりなのが、ジャガイモ。


 

150525-3.jpg

葉っぱに点々・・・・・・・


またしてもこちらもモザイク病??∑(´□`;)


 


こちらも調べたところ、収穫間近かのサインという説もある。


 

150525-4.jpg

しかし、こんなひどい奴もあり・・・・・

こういうのは即撤収していますが、まだ根にイモらしいイモはついてない。

あーーーー、やっぱモザイク病なのか?


こちらはほかに感染しそうなものがないんだけどな・・・・。

今更遅いかもしれないけど、菌の黑汁をかけておきました。

ちょっと様子見ます・・・・・。


 


 


ショウガの芽出しは、2週間を経てどうなったか?


 

150525-5.jpg

こんな感じで、まぁまぁ出ているといえば出ている。


150525-6.jpg

でも、ほぼ出ていないのもあるので、もう少しおいてみます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→家庭菜園、難しい~~


 


今日は凛々しいちょび氏


150525-8.jpg

たまにはお兄さんらしい顔することもある。うむw


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→最近、少しだけ銀を受け入れる(ほんの少しだけどね)


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

スタンバっている子たちとニンニクの様子  

うち、今白い花黒い花大盛況。


 

150522-5.jpg

ペンステモンハスカーレッドさんは両方持ってるね~~

花期が長く、もうずっと咲いてる気がする。


 


そんな色味のない花壇ですが、

玄関だけなぜか超乙女チックw


 

150522-6.jpg

種から育てたビオラさんが、ここにきてもりもりに!

切り戻したらもう一回行けるかな~~( ´∀`)


また来年も種まきで増やしてみよう。


 


今咲き乱れている春の花たちが終わったら・・・・。


 

150522-4.jpg

スタンバっているこちらの方々。

チョコレートコスモスのチョコモスさんと、千日草さん。


夏から秋まで咲いてくれるので助かるわ~~


 


こぼれダネで雑草化しているオルレアさんを、

種が付く前に撤収せねば・・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→全部オルレアもそれまたいいけどね。


 


 


今日はにんにくの様子。


 

150522-3.jpg

頭立ちがぁぁぁぁ( ´∀`)


150522-1.jpg

今日の晩御飯はにんにくの芽と、もやし炒め&ソラマメのかき揚げだね!

無臭ニンニクだけあって、にんにくの芽もそんなに匂わないのよね。

少し物足りない気もするがお味と収穫量はドキドキだね。


 




ジャンボだからなのか・・・・?


 

150522-2.jpg

茎が太いよぉ~~!!

あとひと月後に収穫の予定だけれども、どんなのができるかお楽しみ~~




この畑が空くのを待っているのは、


150522-7.jpg

こちらの福耳さんとマー坊さん。

ポットではさすがに窮屈そうでしたので、いったん鉢で管理します。

初のマー坊ナスさん、うまくいってほしい~~


150522-8.jpg

こちらは、みょうが畑のミョウガだけ。


 


放置でももりもり大きく育ってくれてます。

そろそろ花のチェック!

ミョウガのみそ漬け、早く食べたい!´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ


 


種まきも終わり、育苗ドームもだいぶスカスカになってきました。


 

150522-9.jpg

枝豆は全部発芽。

もう少し大きくなったらドームを外そうかな。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→にんにく、みょうがは買わなくなったわぁ~


 


ちょびがまだうちの子じゃなかった頃の写真。



150522-10.jpg
萌え死にする!☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今は猫じゃなくて餅。


 

category:   家庭菜園

カンパニュラ、トウモロコシ&梅シロップの仕込み  

現在、カンパニュラいろいろが大盛況!


 

150520-6.jpg

ハンギングにしたビデンス・トゥイーティさん(キク科)の中から、

やっと紫のカンパニュラアルペンブルーが咲き始めました。


時間差があったのではらはらしたわぁ~~


ハンギングにしたので、しだれるようになってくれるといいんだけど。

なんだか、上へ上へと伸びている気がする・・・w


 


 


オルレアの中から必死に顔を出したのが、


 

150520-8.jpg

カンパニュラ・ペルシシフォリア

増えればいいんだけど、種採取できるかな・・・・?


 


 

150520-7.jpg

こちら、毎年楽しませてもらっているカンパニュラ・涼姫

今年は種まきもしたので、来年はその苗で花が咲いてくれるといいなぁ~~


いま、うちの庭は、白、紫が真っ盛り。


 


150520-9.jpg

ほんの少しだけピンクのあるリクニス・オキュラータ


 


すっかり雑草化して群生してしまった・・・・

この付近には、アガパンサスがあるんだけれども、埋もれてしまったわ・・・・。

ちょっと間引いて対策を考えねば。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→斑入りヤブランを植えようかなぁ~


 


さてさて!


台風だ、大雨だとなんだかんだと遅れていましたが、

やっとトウモロコシを地植えにしました!


 

150520-2.jpg

ドームの天井にぶち当たって窮屈そうでした。


 

150520-3.jpg

今年は露地栽培地区。


 


原肥をしてから植え付けて、さらにぼかし肥もしておきます。


150520-4.jpg
今年は、こんなぼかし肥をサカタのタネで購入~~

ちょっとお高かったけれども、すごい量があるので、2年は持つかな。


 

150520-5.jpg

最後に、トウモロコシは追肥もするので、黑マルチじゃなくてカヤをかぶせて保護。

カヤは保湿効果が高くていいですわ~~

追肥もやりやすいしね。

資材費、タダだしw


 


今年はこことプランターで大量に作る予定!

去年は小さかったので、今年はスーパーで売っているくらい大きくしてみたい!

サルとの戦いになりそうだけどな・・・・。


 


 


そして、山から採ってきた梅でシロップ作ります。


 

150520-1.jpg

凍らせた梅1.35kgと氷砂糖1kg

氷砂糖少ないけど、様子見て必要ならもう少し足します。


 


梅酒もいいけれども、梅シロップだと、

ソーダ割りもできるし、梅ジュースもできるし、もちろん即席梅酒もできる。

甘さ加減もシロップで調整できるので超便利です。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→去年はあっという間になくなっちゃったよ。


 


久々のミカちゃん。


 

150520-10.jpg

ビビりなので、おまたに潜るのが大好き。

こういう体制が一番安心するらしい、なんでだろう~~?w


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→朝が一番甘えん坊なんだけどね。


 

category:   家庭菜園

しょうがの芽だし&キュウイの摘果  

やっと恵みの雨が降ってくれて、畑は大いに盛り上がりを見せ始めています。


そんな中、ひっそりと行っているのが、

しょうがの芽だし!!


 


気温が高くないと芽が出ませんので、一番高温になる

温室状態の玄関で芽だし中です


 

150517-2.jpg

こんな感じで、とろ箱にビニール袋、湿らせた赤玉土が入ってます。

日に当てすぎると乾燥するかな~と思って、段ボールもかけてある。


 


10日経った今日、のぞいてみましたら。。。。。


 


 

150517-1.jpg

おお~~~~!!

芽が出ている(≧∇≦)


芽出し作業が終わったら、1個に3芽くらいつけて折分けるらしいが、

現状でも1個に3芽くらいなんだけどなぁ~~


まだ芽が出ているのは少ないので、これからどんどん出てくるのかなぁ~~

何分、初挑戦なのでマニュアル通りに手探り作業です。


葉ショウガは7月から、根ショウガは9月から収穫できるらしい。

冷凍保存できるし、来年の種イモとして貯蔵もできるらしいので、頑張ろ~~


 


 


さて、今度は3年目に突入しましたキュウイちゃん。


1年目は「わーー、実が付いた!」って喜んで全部収穫。

味は最高においしかったですけど、

あまり大きくはならず、翌年の新芽も少なかった。


ので、2年目は適当に摘果。

しかもだいぶ大きくなってからww


実は前年と大きさは変わらなかったけれども、

大きく違ったのは今年の新芽。


 


キュウイの実は、去年実を付けた枝の先に新しい枝ができて、そこに実を付けます。


今年は新しい枝がたくさんできました!


しかし、全部に実を付けると、また木が疲労したり、実が大きくならなかったりするらしいので、

今度はちゃんと勉強して摘果します。


 


新しい枝1本に2~3個がいいらしいです。


 

150517-3.jpg

ざっと見ると、大体4個単位でついてます。




2個にするのは何とも悲しいので、3個単位になるように摘果しました。


150517-4.jpg

本当は摘果前に摘花もするらしいのですが・・・・。

冬に剪定作業もあるみたいだけど、雌株はまだやったことがない。

今年が終わったら冬作業も勉強してみよう。


 

150517-5.jpg

って、摘果してからマニュアル読んだら。。。。

摘花作業は6月だそうでww(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まー、いいかw


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→キュウイ農家の友人に教えてもらおうかなぁ~


 


150517-6.jpg

にんにくの花も出始めましたよ。


摘み取って終わりかけの絹さやと炒め物にしましょうかね。


150517-7.jpg
さっと湯がいてから炒めるとやわらかくておいしいです。


 


ソラマメはいよいよ収穫間近!


150517-8.jpg

シーズン物は楽しみがでかいですね。


 


そして、今年は種から育てている、福耳唐辛子とマー坊ナス。

150517-9.jpg

どちらも順調に大きくなってます。

接木苗じゃないけれども、元気に育ってくれるの期待~~


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→カテゴリー変更しました。

 


ひざ掛けをかけてTVを見ていたら。。。。。


150517-10.jpg

必ず膝に乗って寝込む銀ですw

甘えん坊~~~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→だいぶ見境なく追いかけなくなってきた。


 

category:   家庭菜園

黒豆の枝豆!!??  

春らしい気候になったと思ったら・・・・・台風!!??


今朝は朝からどんよりして、今にも降りだしそう。


恵みの雨はうれしいけど、暴風雨はうれしくない(;′Д`)ノ


 


10日に種まきした枝豆。

今年は買うのが遅れて、毎年買う夏の夕が売り切れていた。

あっ・・・・・・

今見たらあるじゃないか!?(;′Д`)ノ


夏の夕


くそーーー!!

おつな姫も売り切れだったので、初の黒豆の枝豆をチャレンジすることにした。


購入したのは夏の装い


6月上旬まで撒くことができるので、第二弾も行けちゃうんじゃないかと。

枝豆は毎年「これでもか!」っていうくらい植えるんだけれども、

収穫時期が短いのと、おいしすぎるのであっという間になくなっちゃうのだ。


自家栽培をしたら、もうスーパーの枝豆に戻れなくなる・・・。


ついでにトウモロコシ第3弾も一緒に撒いておいた。

トウモロコシは去年いただいた「しあわせコーン」

去年は撒いたものすべて発芽するくらいでしたが、

今年は去年の余った種を蒔いているせいか、発芽率は1/2くらいです。

種は使い切るのが基本かなぁ~~


 


今年はズッキーニも種まきしました。

去年大成功に終わったグリーントスカ


今年もグリーントスカで挑戦。


 


6粒撒いて、全部発芽しちゃって、しかも甲乙つけがたく・・・・。

仕方ないから、なんとなく中央寄りによっている運のいい子を3株残し。


どんどん大きくなるので、地植えにする前にすでに植木鉢に。


今日は台風に備えて移動。


150512-5.jpg

さっそく銀がいたずらしにやってきます・・・・・。

中庭の薪棚で今晩は過ごしてもらいます。


 

150512-7.jpg

同じくころたんも中庭に避難。


 

150512-6.jpg

他の苗たちも屋根付き薪棚に避難。


今週末にはトウモロコシを地植えにする予定が・・・・

また次の台風が来るんですよねぇ・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→豆は大丈夫かな・・・・


 

150512-8.jpg

ジャガイモも花芽を付けました。


初めて芽カキを少しだけしました。

といってもすんごく大きくなってからかいたので、大丈夫かな?


 


昨日はいいお天気で。


150512-4.jpg

2年も手塩にかけて育てると、可愛くってしょうがないチャイブさん。

エリゲロンさんと共演してます。


 

150512-3.jpg

イチゴ、この子はアルビーですけど、なかなか赤くならないねぇ~


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→そろそろ薪割しないとな・・・・。


 


昨日はいつもより少し寒かったので、


 

150511-9.jpg

日当たりのいい一等席にしま君。


 

150511-14.jpg

温室状態の玄関にちょびし


いじけて見えるのは気のせいか・・・・?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→昨日は銀がテンション高過ぎた。


 

category:   家庭菜園

山野草 アカバナユウゲショウ ヘビいちご  

暖かいというより、暑い日が続いてましたが、

今日の風は涼しいですね。

これが本来の5月って感じがします。


 


春ってもう少しゆっくりだと思ったけど、


なんだか春の花が終わるのが早い気がする・・・・・。


枝垂桜が終わった後に、アリュームが咲き始めました。


150511-7.jpg

日蔭なのに、けなげ~~~

のぞきこまないと見えないようなところなので、

切り花にして楽しもうかな?


 


そのアリュームの近くに咲いている、山野草のアカバナユウゲショウ


150511-8.jpg

山野草って言うけれども・・・・・普通は雑草として抜かれちゃうよね。

うちでも、うっかり見落とした子がここまで育って花を咲かせる。

この場所ならば、増えても問題ないので、この子は様子見ようかな?


 


うちの中庭で、セダムすら育たなかったのに、


150511-15.jpg
山野草の立浪草と、ヘビいちごでやっと根が付きました。


 


150511-17.jpg

立浪草は今、花盛り。


 


150511-16.jpg

ヘビいちごも今、実が真っ盛り。


 


ヘビいちごの実は、虫刺され薬としてしっかり利用してます!

年代物のほうが効き目がいいのかな?

150511-18.jpg

下に沈んでいるのが去年漬けたもの、上に浮いているのが今朝漬けたもの。

虫刺されだけでなく、湿疹全般によく効くそうですよ。


 


繁殖率が旺盛な山野草って、普段は雑草扱いだけれども、

ここぞっていうときは助かるなぁ~~


 


 

150511-11.jpg

花壇では、すでに終わりかけのネモフィラ。。。。。


ねー、ご存知の方教えてください。

ネモフィラも刈り込む・・・・?(;´Д`A ```


 


150511-12.jpg

後ろのオルレアさんに押し出されて、びよーーーんって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

これから種採取作業があるから、なかなか撤収できないんだけれども・・・・。

コンパクトにするには、選定が必要なのかしらん・・・?


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→次回は野菜


 


種採取といえば・・・・・


クリローさんたちに種がたくさんついてます。


 

150511-5.jpg150511-6.jpg

とはいえ、採取して種まきして管理して発芽させるスキルなしww

このままこぼれダネで育ってくれる子だけ残ればいいかな~~

欲しい人がいましたら言ってくださいね。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ステンレスの燻製器買っちゃった


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→枚数の関係で猫写真お休みです。


 

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

2年目のチャイブとキュウイ棚  

GW・・・・・働き過ぎた(;´Д`A ```


野良仕事を。。。。。


 


なわけで、社会復帰がなかなか難しいはじめです。

おはようございました。


 


肉体労働になれていないから、

なんだか疲労困憊で、よろよろしてます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


しかし、植物は待ってくれないのよね・・・。


つぎは、トウモロコシの植え付けが待ってます。



150508-6.jpg

そろそろ土づくりはじめなくっちゃ!


 


順調に豆類は収穫が始まってます。


 

150508-2.jpg

スナップエンドウと絹さやは、毎日このくらい収穫できます!( ´∀`)

この季節の楽しみ!


 


そして、ソラマメもだいぶ大きくなってきましたよ。


150508-5.jpg
あとひと月かなぁ~~?


 


 


今年一番楽しみなのが、キュウイ!!


 

150508-7.jpg

3年目にして一番花芽が付いたかも。


 

150508-8.jpg

やっぱ、間引くのかしら?

詳しい人教えてけろ~~!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ズッキーニも大きくなったよ。


 


先日、オダマキのホワイトバロー、って書きましたが・・・・


 

150508-3.jpg

ピンクですね、どう見ても(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも、かわいい~~~


 


チャイブも2年かけてやっと開花。


150508-4.jpg

うちの場合、わけぎは一年中あるので、チャイブは食べません。

完全に観賞用です。


 


先日のワックス。


 

150506-1.jpg

床は傷だらけですが、いい色になってきました。

ラーチの床、すごくいいですよ。


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ステンレスの燻製器がほしい!


 


アイリスとオルレアさんが花盛り。

オルレアさんは種をまき散らすので、早々に切り花に!


 

150508-1.jpg

銀が倒すかと思ってびくびくだけど、まだ大丈夫w


そして、またしても銀の写真(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 



 

150508-9.jpg

おっさんではないんですけどねww


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→こんな感じで時々固まってます


 

category:   家庭菜園

レインズベッド増設&ころたん&簡単スモークサーモン  

GW終わりましたね。。。


なななんと、うちは予定のスケジュールをすべて完遂いたしました!


1、薪仕舞は前記事の通り


2、バイクの1年点検


3、ワックスがけ


4、レインズベッドの増設


5、下段の土地を開墾


6、草むしり~~~(;´Д`A ```


7、風呂掃除


8、リハビリを兼ねて仕事・・・・・。


 


今年はうかつにもしょうが栽培をやることにしちゃって、

よく読んだら、同じ場所では2年栽培してはいけないとな・・・・・。

そうなると、場所を考えねばならず、開拓するより、場所を作ってしまえ!


というわけで、レインズベッドを2か所増設。


150506-2.jpg
150506-3.jpg

1800X450X300 結構大きい。

枠しかないので、水はけは心配しなくてもよさそう。

食べ物なので、防腐剤は使用せず、コンパネが朽ちるまでこのまま行こう。

3年前に作った腐葉土箱は、いまだにゆがみもなく健在なので、

多分5~6年は大丈夫ではないかと思う。


36Lの土が6袋+牛糞堆肥などが混ざってます。

土代だけで3年は収穫しないと元が取れません(;´Д`A ```


 


そして、未開拓の土地を開墾!


150506-4.jpg

下段は黒土で本当に良い土!!


午前中だけ日が当たる場所を開墾!

とりあえず石灰だけ漉き込みましたので、今週肥料を混ぜて、

来週には植え付けですね~


下段は雑木が多くて、開墾するにはめっちゃ大変だけれども、

一年に一回、少しずつきれいにしていければいいかな。


 


 


そして・・・・・・


旦那がころたん、ころたんとうるさいので、

HCでころたんが出たのをいい機会に、一度チャレンジすることにしました。


 


うちで日当たりのいいところはすでに予約でいっぱいなので、鉢植えで。


旦那に、鉢だと一本から2~3個だからね!

って言いましたら・・・・


「あんなに鈴なりになっている写真ばかり見せられて、詐欺だ!」ってw


 


旦那は、庭を見ているのは好きみたいだけど(野菜に限る)

見ているだけで、「虫がいた」とか「実が付いていた」とか報告だけ・・・・。

なので、「面倒はなるべく自分で見なさいよ」

って夏休みの子供の自由研究のように言い聞かせ、

少しでもやる気を起こしてくれるのを期待。


 


で、最初の本葉の摘心から「怖くてできない~~(;′Д`)ノ」とな


150506-5.jpg

6枚目の本葉を摘心するだけです・・・w


保湿を兼ねておがくずを敷いて、



150506-6.jpg
まだしばらくは弱弱しいので、風よけを付けておきます。


 


そして、今日は下のわき目も芽かきしました。私が・・・・・。


 


まー、ここまでやっておいたので、あとは頑張れよ、旦那。


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→来週はトウモロコシを植え付けます!


 


GWにやってみたいことの一つに、スモークサーモン作りたい!ってのがありまして。


スモークを作るのって、ソミュール液だの何日置くだの面倒なので、

塩じゃけを買ってきて、そのままスモーク!


150506-8.jpg

HCとかで売っている焼き物&スモークができるやつに、炭で火起こし


150506-7.jpg

サーモンはこんな感じ。


半身を燻したら、ひっくり返して、

150506-10.jpg

新しい炭を足して、チップももう一回。


 

150506-9.jpg

30分くらいで、こんな感じの燻製が出来上がりました!


 


これがーーーーー!!!


想像をはるかに超えたおいしさで!!(≧∇≦)

もう病み付きになりそうですw

この辺りでは、サバも釣れるみたいなので、サバもやってみたい~~


 


と浮かれていたら、安い燻製器の弱点が・・・・(;′Д`)ノ

洗ったら、ブルーの丸い蓋の内部の塗装が熱でべろりんちょってはがれました(;´Д`A ```

耐熱塗料ではないってことね・・・・・。


次回やるときまで、さびなきゃいいんだけどね。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ステンレスの燻製器がほしい!


 


写真枚数の関係で、猫はお休み。。。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop