田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2015年04月
2015年04月の記事一覧

庭の様子と自分種まき野菜  

季節は・・・・・・春?夏?


梅雨、飛ばしちゃったよ。テヘッ

ってなことになってないでしょうね・・・??(;´Д`A ```


世の中はGWとか言っちゃってます?

まぁ、自営業者には関係のないお休み。

とはいえ、サラリーマンが休みなら、その間にやりたいことはてんこ盛り。


1.薪移動

2.床ワックス

3.薪割り

4.草むしり

5.レインズベッド増設&畑準備

6.お風呂掃除(ガラスの鱗取り)


 


さて、野望はいくつもあれど、どこまで遂行できるかな?


 


この暑さで、いつもなら長めに楽しめる枝垂桜があっという間に新緑!


 

150428-3.jpg

ゲートはクレマチスとコデマリで縁取られています。


ゲートの足元には、ツルニチソウ


150428-2.jpg

斑入りのこの子、お気に入りなのだ~~

っていうか、この位置は、のぞきこまないと見えないくらいなんで、

本当の自己満足w

私しか見てあげてないかもね。


 


庭から見ると・・・・・


150428-4.jpg

プリペットが右からしだれかかってきてる~~(;´Д`A ```

切らないと通路が・・・・・・。

でも、花はこれからなのよね。

左のアジサイにはもう花芽が付き始めています。


 




先日、シャガの元気がない話を近所の博識おじいさんに聞きましたら、

「たぶん、水っけが足りないんじゃないかな?」


というわけで


 

150428-1.jpg

クスノキの切り子をたっぷり敷き詰めました。

毎日散水しているせいか、少し新芽が出てきましたよ。

このまま気を付けて、薪仕事の後出る切り子はここに撒いて、

来年はたくさんのシャガを見せてほしい・・・・・。


 




4月に急激に寒くなって死にかけたサンパチェンスは、


 

150428-5.jpg

見事に復活~~!!


若干、斑がないように見えるのは気のせいか・・・?(;´Д`A ```

先祖がえりしてませんように・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→野菜↓


 


トウモロコシ第2弾も順調に発芽。


150428-9.jpg

左が第一弾だよ。


 


ズッキーニも初めて種まきで育てています。

150428-6.jpg

ちゅうか、サカタのタネで注文しても、こんな感じの苗が届いていた気がする。

今のところは順調。


 


 


 


今日、近所のおじさんから「木を切っているから取りにおいで」と。

んで、取りに行ったならば・・・・・・


松でした∑(´□`;)


とはいえ、いらないとは言えないのでもらってきました。


 

150428-10.jpg

御用松という種類の松らしい。

今までもらって辟易した赤松とはずいぶん様子が違う。

これなら大丈夫かな??

とはいえ、持ち帰っただけで松脂でべとべとになりましたが・・・・。


でも、この先もこの場でブナ(?)、梅、桃の伐採があるらしく、

定期的にもらいに行く約束してきました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪棚一部移動しました!


 


最近、夜更かしが続きました。

テニスのバルセロナオープン見ちゃってて・・・・w


うちの子らは、ベッドで人と一緒に寝るもんだから、

もう寝よう催促が激しいのだけれど・・・・。


 


銀ちゃんだけは、膝乗りっこなので、どこでも寝てくれる。


 

150428-8.jpg

ぐっすり寝てます・・・w


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→寝る子はそだつね。


 


 


先日の楽天マラソンでゲットした急須。

マジョリカポット!!



ずっとたくさん入る急須を探していまして。

たくさん入ると、取っ手が竹みたいな急須で、食洗機不可だし。

これは北欧系・・・・って感じか?

もう少し和風がいいのになぁ~と思って二の足を踏んでいましたが・・・


 

150428-7.jpg

意外と、いい感じなんですよ~~

和風にもマッチしています。

たっぷり500ccのお湯を入れても全然問題なかったし。

久々にヒットのお買い物ができました。(*´ー`)




category:   花木

tb: 0   cm: 8

露地栽培のイチゴ&野菜の様子&猫のサプリ  

木香バラが開花しました。


 

150423-7.jpg

先に咲くのは黄色。そのあと白が咲き始める予定~

今年こそは冬に、大ナタを振るって強剪定しようと思っていたのに・・・・

思っただけでいつしか春になってしまった・・・・。


来年は、強剪定しよう!(;´Д`A ```


 


今日は畑の様子。


やっと、イチゴの寒冷紗を外せました!


 

150423-3.jpg

これで花芽がついても大丈夫。


150423-4.jpg
ミツバチさんが受粉してくれるでしょう。


寒冷紗の中で咲いていた花は、もう受粉しないので切りました・・・・。


 


ジャガイモ!


150423-1.jpg
あっという間に、もりっもり!!

もうすぐ花が咲きそうですね。


 


去年、モグラなのか土が悪かったのか・・・・

成長が減退してしまったアスパラさん。


 

150423-5.jpg

年末に植え変えして、やっと新芽が出てきました。

今年一年はまた根を付けるのに費やすのかもしれない。

でも、大きく成長してね~


 


 


危惧されたトウモロコシ苗も、一部は助かりまして、

第二弾もすでにスタンバイ!(真ん中あたり)


 

150423-8.jpg

その手前の、マー坊ナス、福耳唐辛子はまだまだ小さいけど順調。

奥のズッキーニはそろそろ本葉が出てきましたよ~


これだけ気温が上がってくれたら、安心!!


 


今年のサカタのタネで購入した苗は、6月上旬に届くので、

まだまだ畑づくりはほっといていいのだ。

今は自前の苗作りに没頭してます~!


あっ、絹さやとスナップエンドウは収穫が始まりました!

まだ、お味噌汁に入れたり、サラダの添え物くらいなんだけどね。


倒れてしまった教訓を生かして、

来年はもっとたくさん収穫できるように頑張ろう~


 


 


すごく気になっていた山野草。

いろんなところで見かけます。


 

150423-2.jpg

この子の名前がやっとわかりました。

キランソウっていうらしい。

平たく広がるので、ちょっと増やしてみたいな。(雑草除けにw)


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→エリゲロン↓


 

150423-6.jpg

2年目のこのスタンド、エリゲロン。

少ない土なのに大きくなってきました。

全部咲いたらかわいいだろうなぁ~~


 


 


GWに薪割機の試し割に行きます~

安くしてくれるといいなぁ~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪棚も片付けねば・・・・・


 


 


ちょび氏の新しいサプリは、これ↓



 


カリナール1は、今使っているレンジアレンと同じように、

食べた物のリンを吸着してくれるもの。

このカリナール2は、残ったカス(窒素)を食べてくれる乳酸菌。

BUNが高かったちょび氏にはぴったりなのです。

ちなみにクレアチニンが高い場合は、レンジアレンとか、カリナール1が効果あります。


 


ちょび氏の尿を持っていきましたが、

またしても石は発見されず。

尿比重値は、うちでは1.036もあったのでびっくりしたけど、

病院では1.025でした・・・・・。

う~~~ん、計測もう少しシビアにしないとダメなのかな?

数値的には、許容範囲なので、まだまだOK


 


銀ちゃんのゆるウンちょすも持っていきまして、

検便してもらいましたが、こちらも問題なしの許容範囲。

でも、エイズを持っているので、腸内は善玉菌でいっぱいにしましょうと、

新しいサプリを進められました。



ちょっと高めですが、一か月続けてみようと思います!

ウンちょす、固くなれ~~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→子育てするよりは安いもんだよ。


 


おかんのカバンに入ろうと、カバンをほっくりほっくり。


 

150423-9.jpg

でも、前足しか入らなくて・・・・。残念~~(´,_ゝ`)ぷ



 

category:   家庭菜園

クレマチス、ウンベラータム、イングリッシュブルーベル  

モンタナメイリーンが開花しました。


 

150420-3.jpg

門柱に絡ませるように伸ばして、3年目で頂上まで来ましたよ~

枝垂桜の下にあるので、桜の枝に絡まっていたのを、門柱に誘引し直し。


でも、また桜に絡まっていくんだろうなぁ・・・・。


ちょうど枝垂れ桜の花が終わりかけなので、

入れ違いに、門柱をピンクに彩ってくれてなかなかいい感じです。


その桜の下で咲いているのが、イングリッシュブルーベル。


 

150420-4.jpg

小さい花だし目立たないけれども、

数がたくさん咲くので見ごたえあります!


去年より数も増えたような気がする。

着々とイングリッシュブルーベル畑計画が進んでる~~


 


枝垂桜の小山の、比較的日当たりのいいところに、

オーニソガラムがありまして。


スノーフレークと入れ違いで咲きだしました!


 

150420-1.jpg

星形の可愛い花です。

こちらも手間いらずで増えてくるらしい。


 

150420-2.jpg

夜になると閉じて、こんな感じ。

一度球根を植えれば、このウンベラータムは耐寒性もあるので、

そのまま放置でもOK。


 


そして、ネモフィラさんの中から・・・・・


 

150420-5.jpg

ブルネラさんがにょきにょき!!


なんだか密集しちゃったけど、元気に今年も咲いてくれました。

春は紹介しきれないほどたくさん花が咲いてうれしいねぇ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→次回は野菜!


 


以前オークションで¥25.000で買った薪割機が、

油圧の部分あたりからオイル漏れ・・・・・


アメリカからの直輸入を、日本の電圧に交換して販売されていたもの。

3年使ったので、元は取ったと思うのだが、

買い替えるにしても処分に困るし・・・・・。

お世話になっている農耕具屋さん、修理してくれるかなぁ~?


 


で、ダメもとで聞いてみたら、

やはり修理は難しいだろうとのこと。

でも、やっぱ薪割機は欲しいので(私の肩が治るまで何年かかるか・・・)

なので、こちらの工具屋さんで購入することにした。


 

150420-7.jpg

今まで7トンの電動を使っていたので、

同じような種類の6トンを考えている。

うちの場合、そんなに大物は来ないので、これで十分。

どうしようもないものが来たら、近所の22トンを使わせてもらえるので。


お値段は13万とかなりするのだけれども・・・・・

今後のメンテナンスを考えたら致し方ないか。

(値引きはしてくれるとは思うけど)


ネットだと10万以下くらいで売られているんだけどね。


 


それでも試し割をしましょうということになり、

機械が来たら難物を持って行ってくる!

やっぱ、旦那の腰が重いので、薪割機がないとサクサク進まないんだよね。

やっぱ、うちには必需品だわ・・・。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→旦那がもっとやる気見せればええのになぁ~


 


今日は朝から、ちょびしの尿検査(尿に交じっているかもしれない石さがしと尿比重値)

尿比重値が、今回1.036という高い数値になった。

病気が進行すると、低くなるので矛盾しているんだけれども、

正常範囲ではないから、念のために原因は何かを調べてもらう。


ちょびしの尿採取は、しゃがんだらお玉を差し込めばOKなので、楽ちん。

他の子・・・・健康でいてくれないと困るわぁ~~


あと、銀の検便。

軟便で、ちょっと食べすぎると下痢をする。

なので、もう一回検便。


 


150420-6.jpg

誰かがソファーに座ると、よじ登ってくる。

うちで唯一の膝のり甘えん坊。


ちょび氏は寒いと仕事部屋の椅子の膝のりだけはするんだけどね・・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ひと肌が恋しい銀なのです。


 

category:   花木

tb: 0   cm: 8

残念なトウモロコシとうれしい三つ葉  

久しぶりに一日家で仕事の日です。


父の納骨で実家に帰っていたり、

ちょびしの病院へ行ったり、仕事の打ち合わせで出かけたり、

なんやかんやと用事で家にいませんでしたので、

久しぶりにゆっくりPCに向かっています。


 


なのに、なんか・・・・・落ち着かない・・・・


 


 


なんか・・・・・狭い・・・・・・・


 


150417-1.jpg

 


なんか、旦那が自分のPCが壊れたとかで、

私の予備のPC使って隣で仕事してる・・・・・(;´Д`A ```


 


 


早くPC買って!


 


 


さてさて、悲しいお知らせ。

張り切って早め早めに始動したせいなのか?

はたまた別の要因なのかわかりませんが・・・・・


 

150417-3.jpg

サンパチェンスに続いて、トウモロコシも全滅し始めてます・・・・・


すくっと伸びてきていたのに、どんどんくたっとなって、最後には倒れる・・・・。

急激に寒かった日が何日かありましたから、そのせいなのかなぁ・・・・。

でも、暖かくなっても復活しないところを見ると、原因は寒さだけじゃないのかも。

土も適当に去年の土を復活させたものを使ったりしたからかな?


 


苗を育てるって……難しい~~!!(;′Д`)ノ


トウモロコシ、もう一回種まきしなくては・・・・・。


 


 


もう一つ、残念なのは・・・・・


 

150417-5.jpg

今年はシャガの新芽が遅い。


 

150417-6.jpg

なのに、花が咲き始めている・・・・・。


スカスカなシャガ畑に、ぽつぽつと咲いている・・・・・


 


いつもだったらこんな感じに見事なシャガの群生が見られるのに・・・・

こちらも4月の寒さが原因なのかもしれない。

モグラも来ているしなぁ~~~~

何が原因かわからないけど。。。。。。来年に期待しよう・・・・・。(*´;ェ;`*)


 


 


うれしい話は、

先日、三つ葉を発芽させるのが大変だって書きましたら、

落葉松さんが、「なんにこっちゃ?こんなに簡単な話なのに!」って教えてくれた必殺技。


買ってきた三つ葉の根っこをそのまま植えるww

スポンジが付いていたけど、気にせずにそのまま植えてみましたら、

2日目で新芽が出ましたーーー!!( ´∀`)


 

150417-2.jpg

三つ葉はすぐにダメになるから冷凍するんだけれども、

冷凍すると味も落ちるし・・・・・・

プランターなら、いつでも食べたい時に収穫して使えるからいい!

いいこと教えてもらいました~


今後はこの苗たちがどのくらい大きくなるのか、要観察します!


 


 


もいっこうれしい話。


念願のマー坊ナスと福耳唐辛子が発芽しました!


 

150417-8.jpg

とろ箱で温度管理しながら、やっと芽が出てくれました。

トウモロコシのようにダメにしないよう、慎重に見ていきます!


 


さらにもう一つ。


 

150417-9.jpg

スナップエンドウがそろそろ収穫できそう~~( ´∀`)

ただし、最近の突風で、苗が倒れたりしているので、

どこまでの量が収穫できるのか、復活具合にかかってます・・・・。

特に絹さやはスナップエンドウより少し遅いので、これ以上折れたり倒れたりしないでね・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→野菜は難しいね。


 


花は元気です!


 

150417-4.jpg

もりもりのネモフィラさん。

枕木のエッジからはみ出しても上に伸びてますよ~~


 

150417-7.jpg

3年目のチューリップもなんだなんだと咲いています。

今年はもう掘り上げず、4年目は自然に任せようかな?

もうだいぶ球根も小さくなってきましたから。


来年はまた今年の秋に、球根を購入からスタートさせようかな?


 


 


 


さて、そろそろストーブシーズンも終わります。

焚かなくなるとちょっとさびしい・・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪棚の積み替えがんばろ。


 


ちょびしの血液検査の結果。


BUN 38 (正常値16~36)

CRE 3.0 (正常値0.8~2.4)


おお!!正常値にだいぶ近くなってきている。

クレアチニンの数値は気になるものの。BUNがだいぶ下がってきている。

クレアチニンも、一番具合の悪い時は4.2もあったし。


 


そして何より、よく食べるからおデブちゃん。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


先生も、腎臓が悪い子は食欲がなくなるので、

どんどん痩せるのに・・・・・

ちょびた君はもっちりしてるわねぇ~~~

中性脂肪も高いわねぇ~~~

矛盾してるのよねーーー(;´Д`A ```


って困っておいででしたw


 


腎臓病の食事はカロリーカットではないので

今使っている腎臓病のサプリ、レンジアレンと一緒に、

今度は中性脂肪にアタックする乳酸菌のサプリも一緒に取ることになりました。


 


でも、腎臓病がこの3年で悪くなっていない&改善していることに、

今の環境があっているのね。とのこと。


すごくホッとしました!

もうすぐ10歳の誕生日ですが、いつまでも元気でいてくださいね。


 


 



150417-10.jpg
背後に注意だよ・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→こいつが来てからよく走らされているからか・・・・・?


 

category:   家庭菜園

野菜種まきにひと工夫&猫パウチの旅  

寒いよ~~~(;′Д`)ノ


4月ってこんなに寒かったっけ??

今年は薪が十分足りているからいいけれども、

まだまだストーブが欠かせない今日この頃。


 


うちの枝垂れも、開花から時間をかけて八分咲き


 

150410-3.jpg

今週末には満開です!

しかし、また来週も天気が悪い予想・・・・。

早く暖かくならないかな(;´Д`A ```


 


先週の雨続きををぬって晴天の日にメダカ池を清掃しました。


 

150410-2.jpg

もうね・・・・・・・


 


 


カエルの卵だらけだったよ!!ヽ(#`Д´)ノ

カエル、ここに卵産むなよ!!(。-`ω´-)


 


何匹かオタマジャクシさんもいらっしゃいましたが・・・・

申し訳ないですが昇天していただきました。。。。。南無


 


4年目に突入の白メダカさんはまだ3匹いらっしゃいます。

去年孵った白メダカさんも10匹くらいいるかな?

コッチさんから頂いた姫メダカさんも、ここに一緒に暮らしてもらってます。


コッチさんところから来た姫メダカの、一匹だけ金色っぽい子が、

多分オスだと思うんだけれども、

おなかの大きい白メダカさんに猛烈アタックしております(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

同じ種類の姫メダカ(たぶんオス)が近寄ると、

「(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!! 」とばかりに追い立てます・・・・・。


なわけで、今年は白メダカと姫メダカのミックスちゃんが生まれると思うw

まれに素晴らしい柄が出ることがあるそうで、

ちょっと楽しみ。


 


 


さてさて。


今年育ててみたいものに、三つ葉がありまして。

葉物は虫が多くつくから敬遠していたんですが、

三つ葉はほとんど虫被害もなく、プランター栽培できますよとのこと。


三つ葉はうちでは欠かせないものだから、是非に作ってみたい!


 


しかし、ちょっと調べると、発芽しにくいらしいと・・・・。

種から育てるのは無理かなぁ~~?

と思いつつも、三つ葉を食べ放題の夢は膨らんでますから止められない!


HCに行って、三つ葉のタネを血眼で探していると・・・・・


 

150410-1.jpg

こんなの見つけた!


たまで簡単に目が出る!!って書いてあるよねっww


 

150410-5.jpg

で、こんな感じに栽培する用の大きな鉢に、

三つ葉は光がないと発芽しないらしいので土の上に置いて、

ぽかぽかキャップをかぶせておきました。


1週間が経過しますが・・・・・まだ発芽してません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


でも、このべじたま、いいかも!!

いろんな野菜のがあったので、三つ葉で成功したら、

発芽しにくい人参とかも来年チャレンジしてみようかな?

べじたまで検索するといろいろ出てきますよ。

アタリヤさんの種はあたりが多いから、いいかも~~。


 


最近農業資材を、いろいろお試しでいただいたので、

ぽかぽかキャップはさっそく大活躍してもらってます。




なんか、キャンペーンやってるな。

うちももうワンセット欲しい・・・・・。


 


先日の寒さで、ズッキーニも外の寒冷紗から、

家の中にお引越ししました。


 

150410-4.jpg

うちの場合、猫にやられるので、ここでもぽかぽかキャップが大活躍!


毎年ズッキーニは、サカタのタネさんの苗から育てているので、

今年は自前の種まき苗・・・・・うまく育つか本当に慎重にやってます。

サカタのタネさんのズッキーニ苗は接木じゃなく自生苗だったので、

毎年、自分でも種から育てられたらいいなぁ~~!


あっ、発芽は簡単にできましたよ。

後は丈夫な苗になって頂くことですね。


今年はしょうがにも初挑戦!

未開拓の敷地が、肥沃な黒土でして。

ただ、相当草木が茂っているので、開拓しなくてはいけないのですが・・・・・


ついうっかりHCの安い種より、サカタの高額な種を購入しちゃったよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

うまく育ってくれるかな・・・・?

こっちは気温が上がらないと植えられないらしいのでまだまだだけど。


どんどん農家のスキルをあげて、いったい私は何を目指しているのかww


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→野菜は自前が目標?


 


ストーブを焚くと、みんな落ち着くようで・・・・・


 

150410-6.jpg

いたずら大好きな銀ちゃんもこのときはおとなしい。w


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→まだ来週も焚くのかな・・・?


 


今日はちょびしの血液検査に行く予定。


最近すごく体調が良くて、

尿比重値も1.03くらいの正常値をキープ

食欲もとってもある!


 


うちのご飯は、8時16時22時なんだけど・・・・・


 

150410-7.jpg

夕方3時にはマウスを動かす手を妨害しながらご飯催促・・・・


 


 











最近、わかばさんの記事を読んで、缶詰をやめまして。

パウチに切り替えるにあたって、いろんな種類を買ってみた。

(あっ、基本はkd缶でそこに少しだけ混ぜるためのウェットです)


新しいご飯は毎回いろんな味がして新鮮なんだろうなぁ~~

ちょびしの食欲が戻ってよかったよ。


 


 


とはいえ・・・・・・

しま君はこの新しいウェットが気に入らないらしく、

ちょっと食欲減退してます。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→なかなか難しいのぅ~~


 

category:   家庭菜園

サンパチェンスの悲劇と春野菜  

(ノД`)・゜・。


 


サンパチェンスがぁぁぁぁぁ・・・・・・・


 


一冬大事に室内で冬越しさせて、

3月に入って急に暖かくなったので、これは大丈夫だろうと地植えにしたんだけど・・・

過去日記→


 


天気のバカバカ!!

4月だっていうのに寒くなっちゃって・・・・・・・


 


 


あわてて救出したものの・・・・・


 

150409-1.jpg

こんなことになってました(;′Д`)ノ


5株ありましたが、2株ご臨終。1株仮死様態


何とか生きているであろう、この2株で、今年も頑張っていただきたい!

もう、寒いかもしれない時期は地植えにしないよ!!

暑いのが好きなサンパチェンスを植えるのは、5月からだね。


また一つ学習しました・・・・。


 


 


 


今年は種からも挑戦している野菜たち。。。。。。


 


えーーーーっとww



いつになったら発芽するのかな?w


今年はマー坊ナスと福耳を超楽しみにしているんだけど、

苗はなかなか手に入りそうもないから種から挑戦しているんだけどぉ~??


発芽温度が25度から30度ってことで、


150409-7.jpg
とろ箱でシート掛けで先週なんか、30度超えていたと思うんだけど・・・・・

発芽温度は、ちゃんとコントロールしないと難しいのかしらん?


 


 


その点、楽ちんなのがトウモロコシ。


 

150409-8.jpg

ほぼ全部順調に発芽。

まだ寒いから昼間は日光浴、夜は室内でお育ちになっております。


 


冬撒きの春野菜は順調です。


 


今年はオークションで種を買ったジャンボにんにく(国産)。


150409-3.jpg

10日置きくらいに追肥してます。だいぶ茎も太くなってきたぞよ。

にんにくは追肥だけで手間いらずでほんとに楽~~。


 


手間いらずと言えば、ジャガイモ!


150409-2.jpg

植え付けの時に原肥をしっかりしているから追肥もせずに収穫まで。

日当たりいまいちな場所なんだけど、

これから葉っぱを伸ばして大きくなってくださいな!

新じゃがの皮付きバター炒め・・・・・・よだれが出る・・・( ´∀`)


 


そしてソラマメも手間いらず。


150409-4.jpg

やっと支柱というか、倒壊防止の柵だけ付けましたが、

このまま放置で収穫まで行っちゃって~~

ここともう一か所ありますから、時期をずらして長く収穫できます。


 


 


思ったようにフェンスを登ってくれなかったスナップエンドウときぬさや。



150409-5.jpg
むりくり広がらないようにガードしました。

でも、そのおかげで順調にフェンスをクライミングし始めましたよ。


 

150409-6.jpg

絹さや大好きなんで、今年もたくさん取れるといいなぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→枝豆の植える場所忘れてたぁぁぁぁ


 


急激な寒の戻りでストーブガンガン焚いてます。

この暖かさはやっぱ癖になります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今シーズン、あと何回焚くかなぁ~?


 


ストーブを焚くと、一番乗りしてくる二人・・・・・


旦那の膝にちゃっかり乗る銀ちゃん。


150409-9.jpg
香箱がかわいいね。


 


そのうちにこんな感じに・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


150409-10.jpg

 





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→リラックスしすぎでしょ?


 

category:   家庭菜園

枝垂れ桜が開花&スノーフレーク  

うちの枝垂桜がやっと咲きました~~


 

150406-1.jpg

 


下界の枝垂れはもう散り始めているけど、

やはり1~2度気温が違うだけで変わるんですかね?


 

150406-2.jpg

明日から寒の戻りらしいので、

しばらく散らずに楽しませてくれるかな?

あっ、雨はやだけど・・・・・・。


 


桜の下のこの子!

150406-3.jpg

先日スノードロップって言いましたが、スノーフレークの間違いでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

咲く時期も種類も全く違うけど、似た花なんですね~~


 


 

150406-4.jpg

玄関わきの雪柳とベロニカオックスフォードブルーがいい共演です。

青の小花がもりもり増えてくれたのがうれしい~~


そして・・・・・


 


雪柳の花が終わったら、ブルーベリーの花にチェンジ!


 

150406-5.jpg

今年はすごい花付なんですよ~~!!

豊作に期待かな?


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→野菜は次回


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→夕方一回火を入れて落とす。一晩あったかい~~


 


畑のトウモロコシが発芽したとか、ジャガイモが発芽したとか、

三つ葉を種まきしたとか、ズッキーニが芽を出したとか。。。。。

書くことはたくさんあるんだけど・・・・・


 


猫の写真がねーじゃねーか!!

って机をバンバンする人がいるもんで。(;´Д`A ```

今日は猫てんこ盛りでw


 


久々の登場、しま君


 

150406-6.jpg

おかんの手にぬり~~


 

150406-7.jpg

スタンドにも


 

150406-8.jpg

ぬり・・・・・


 

150406-9.jpg

ぬり~~、あっはみだしてもた!(;′Д`)ノ


 





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょびしの定期健診だけど、最近食欲UP!


 

150406-10.jpg

僕ちんもぬり~~


 

category:   花木

tb: 0   cm: 8

桃の花とネモフィラたち -追記-  

桃の花が・・・・・・


 


 


 

150402-1.jpg

咲いた!(≧∇≦)


うひょひょ~~~ん、楽しい楽しい!

2013年12月に植樹して、1年3か月。


でも、咲いたのは一本だけ・・・・

2本目はまだ新芽も今一つな感じなのですよ。

桃は2本無いと受粉しませんので、生き残ってほしい~~


花が咲いたほうは、植木屋さんからいただいたほうで、

今一つな方は自分で買った苗。

どこで購入したか思い出したら・・・・・

かの悪名高き「KK園」であった(; ̄ー ̄A アセアセ

「誰でも簡単に鈴なりな桃が育てられます」っていううたい文句に、

まただまされたというわけだ。

あのころはまだ私も青かったっていうことね。

今じゃもう、KK園のHPは見ないもんね。




やっぱし、植木屋さんはいい苗を手に入れるルートがあるのかしらねぇ。

うちの庭木で、植木屋さんの植樹もので枯れたのがないですからね。

それどころか・・・・・

シマトネリコに至っては、中庭がほぼ日照不足になるくらいでかくなった・・・・。

枝垂桜も、1メートくらいでかくなった・・・・・。(;′Д`)ノ


どちらも大きくなりすぎるのは困るんだけどね・・・・。


 


 


先日、旦那がサカタのタネさんで打ち合わせ、私も新宿で打ち合わせがあり、

横浜のサカタのタネガーデンセンターで待ち合わせしましてん。


うちの近所のHCでは、苗の当たり外れが多いので、

(ポットから出したら、虫が根っこを食べつくしていたとか)

サカタのタネさんで売ってるものなら大丈夫でしょう~~って

わくわくしながら見て回ります。


 


 


目移りしすぎて決められない(;′Д`)ノ


 


 


基本的に、今売られているものはうちにあるものとだいぶ系統が似ているので、

無難にイベリス(キャンディタフト)を買いました。


なぜかうちになかった花ニラも、ブルーが珍しかったので買っちゃった。

ジェシーという種類みたいです。

150402-5.jpg

アガパンサスを移植したのちの空きスペースがかわいくなりましたw







枝垂桜のつぼみが膨らんできました。

今週末にも咲きそう!

桜の花が終わり、新緑になると日蔭になって地味な場所なんだけど、

この桜の下に、今、スノードロップが咲いています。

なんだか去年より増えたようだ。


150402-6.jpg
桜が禿げの時期に、このかわいらしい姿が見られるのはうれしいなぁ~~


 

150402-7.jpg

花弁の先っちょに緑の点。

超かわいい!!(*´ー`)


桜が咲くころにはイングリッシュブルーベルも見られるかな?


 


 


自分種まきのネモフィラさんが、一部巨大化しています。

大きさは、スーパーで売っているキャベツくらいww


肥料が偏っちゃったかなぁ~~


 

150330-6.jpg

ネモフィラブルーと、マキュラータ。

どっちがどっちだか分らなかったけど。


 

150330-4.jpg

葉っぱの細いほうがブルー


 

150330-5.jpg

葉っぱがコロンとしている方がマキュラータでした。


今年も種取頑張ろう。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→お花見したいねぇ~


 

150402-4.jpg

キュウイからも新芽がどんどん!!

今年もおいしく生ってくださいね。


豆類も順調。


150402-3.jpg

ソラマメ、手間いらずw


 

150402-2.jpg

絹さやもやっと花が咲きました。


奥に見える白い花はスナップエンドウですね。

どうやらスナップエンドウのほうが育てやすく元気みたいだ。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→寒の戻りですな


 


昨夜は寒かった。

そして今日も寒い・・・・・・。

まだまだストーブを満喫できるってことだねw





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→来週、ちょびし定期健診

category:   花木

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop