田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2015年03月
2015年03月の記事一覧

フェイジョア酒完成!   

こっそり。。。。。


春休みを満喫しておりました!!( ´∀`)

今日から仕事復帰・・・・・(でも仕事したくない)


 


さてさて、昨年10月末に収穫したフェイジョアでフェイジョア酒を仕込みましてん



2か月半後くらいに、色も香りもいい感じなので、できたかな~と味見をしましたところ・・・・


渋みが強くてとても飲めたものじゃぁありませんでした・・・・(*´;ェ;‘*)


 


で、氷砂糖をさらに追加して、置くこと3か月。


いよいよいい色になってきました。

150330-11.jpg

煮沸瓶に入れ替えます。


 


おそるおそる味見・・・・・・。


 


 


うっそーん!!

うーーーーーーまーーーーいーーーーー!!


(≧∇≦)


 


 


前回感じた渋みは跡形もなくなくなり、

フェイジョアのあの香りがふわふわしたデザート的なお酒になりました。


100年物のデザートワインを飲んでいるような感じ。

氷砂糖の追加で渋みが消えたのか、熟成の過程で消えたのかわからないけれども

お酒が苦手、という人でもたぶん飲めるww


 

150330-1.jpg

なわけで、去年は700gの収穫で、750mlの瓶に1.5本。

今年は何とかもう少したくさん作りたいな。


そして、残った実がまたおいしいのですよ。

皮は食感固めですし、まだ渋いと思うので、

中身をくり抜いてジャムにするか・・・(といってもそんなに量もないし)

そのまま食べるにしてはお酒が効いてるしなぁ~(朝はNG?)


今のところ、そのまま冷蔵庫に入れて時々つまんでいます。

できることなら余すところなく使いたいしね。

いいレシピがあったら教えてください~~


 





 


さて、この菜の花・・・・・・・なーーーんだ?


150330-2.jpg

葉っぱは思いっきりブロッコリーですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

この菜の花っこは、かつてカリフラワーさんと呼ばれていた方です・・・・


 


地植えのカリフラワーさんは、おいしくいただいたのですが、

余った苗をプランターや花壇の隅っこに植えてましたら。

やっぱ、大きくならなくて・・・・・

もう少し大きくなったら食べようかな?なんて思っている間に・・・。


こんなになっちゃうんですねww


ま~~、来年はプランターでもきちんと追肥をして、

大きく育てることにします。

あっ、小さくても開く前に収穫しちゃう!


 


おなじように、スティックセニョールも・・・・・


 

150330-3.jpg

ちょっと目を離したすきに・・・・・(;′Д`)ノ

これはさすがに硬くて無理そうだ・・・・・。

観賞用の菜の花として見て楽しむことにしよう。。。w


 


 


今日は花壇の青い花シリーズ第一弾


 

150330-7.jpg

ブルネラさんが咲き始めました。

ちょっと苗の成長が少ないのが気になります・・・・

追肥しなくちゃ。


 

150330-8.jpg

ベロニカオックスフォーブルーさん、超モリモリです。


 

150330-9.jpg

ムスカリも一気に伸び始めました。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ネモフィラが巨大化してます・・・・・


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→夜だけまだ焚いてます


 


室温が20度を下回ると、なんだか肌寒いので焚いちゃってます。

今年は薪が余ったので、余裕ぶっこいてますw

来年はクスノキも多いので・・・・・あまり余裕かましていると足りなくなるかもしれないけど。


 

150330-10.jpg

ストーブに火を入れる音がするとあちこちから猫が集まってくるw

最近はミカと銀ちゃんは同じところにいられるようになりました。

ちょび氏はまだ受け入れがたいものがあるらしいが、

ストーブの前だとしぶしぶ一緒にいる。


あとは、ちょびしの心次第ってことだよ。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→年を取ると、新しいものが受け入れがたいのかね?


 


category:   家庭菜園

いちごミッション、コンプリート  

いちご白書に心あたりがある方は・・・・立派な中年です!


ウェルカム中高年~~~( ´∀`)


 


なわけで、いちご白書、もとい・・・いちご畑ミッションコンプリートいたしました!


 


日曜日に、レインズベッドの隙間に植えてありました芝生をぺりっとはがしまして、


 

150324-1.jpg

軽く耕したのち、新しい土を盛りまして。


 

150324-2.jpg

玄関の温室で越冬しましたイチゴ苗たちを、


 

150324-3.jpg

植えましたぁぁぁ!!


 

150324-4.jpg

 


温室から急に外は寒いかな・・・・?


様子見てビニールのドームをかけることになるかもしれない。


 


なるべく、章姫の子苗を取ったつもりが・・・・・

半分以上、四季成りいちごのアルビーの予感~~!?


葉っぱが、しゅっと伸びているのはアルビーの特徴なんですよね。

アルビーは食感固めですけど、まぁいっか・・・・・。


来年以降、子苗を章姫選抜にするぞ!


 


そして、イチゴが出払った温室に、


150324-5.jpg

トウモロコシ第一弾が来ました~~

最初の12苗を早めに発芽させて、

4月に入ったら、第二弾を蒔く予定。


下段のスペースももったいないので、

小松菜と、千日紅(暖かくないと発芽しないやつ)も蒔いて入れました。


今年は肥料をたくさんあげて、大きなトウモロコシにするぞー!


 


 


ブルーベリーのチャンドラー(ノーザンハイブッシュ)がやはりご臨終で・・・・・

空いた、どでかい鉢を動かすのが面倒で・・・・

玄関に、何も植わっていないどでか鉢が意味不明だったので、

何か植えようとHCに行って衝動買いw


 

150324-6.jpg

オステオスペルマム


マーガレットのような感じなのかしらん??

色が一株からいろんな色が出ていて、すごく面白かったので買ってみました。

キク科なので育てるのも楽そうです。


白のビオラもこぼれダネから勝手に育っているので、

どちらも大きくなってくれたらこんもりしてかわいいかな~~


 


去年育てて、すごく良かったカンパニュラ涼姫!!


150324-9.jpg

種まきが出遅れたので、苗を買いました。

ネットであちこち探してやっとゲットしたお店で、

珍しい、ピンクのラベンダーを売っていたので、ついでに購入。


150324-7.jpg

ラベンダー・ナナロゼア


小さい苗ですが、しっかりしていそうなので、期待します。

今年の開花は無理かなぁ?


涼姫の周りには、こぼれダネのオルラヤさんがしこたまいるので、

ブルーと白の競演が楽しみだ( ´∀`)!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ルドベキアも蒔きました!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→まだ焚いてます・・・・・∑(´□`;) 寒いのヤダw


 


 

150324-8.jpg

銀は抱っこをすると、足がぴーーん!ってなりますw





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→面白いのでしょっちゅうやってまう~


 

category:   家庭菜園

2015年、畑始動!!  

お天気が今一つです・・・・


今週は畑を作るぞーーー!!

って鼻息荒かったのに、初日から撃沈しております。


 


暇なので、ご利用は計画的にネ。な感じで、

今年の畑をイメージしてみました。


 


まずは全体像。


150321-1.jpg


多分、字が小さいので見えにくいと思われますが、

上が南です。

家のレベルと同じ位置にある畑と、それより1M位下がった位置の畑があります。

低いほうの畑は、目の前の楠の木陰になることもあり、日当たりは今一つ。


 


150321-3.jpg

東側には、畑が密集しております。(;´Д`A ```

あっちこっちに空いたスペースを見つけては、土を良くして畑にしてます。

この中の、アスパラやわけぎ、みょうが、絹さや、ソラマメは現在進行中。

みょうが、アスパラは植えっぱなしですから、この先動くこともない畑。


 


 


この中のイチゴと、トウモロコシ2は、まだ架空の畑ww

これから作ろうともくろんでいる場所です。


雨あがらないとやる気がどんどん低下するよ~?


ほんとーに、今シーズン、この畑ができるかどうか、

すべては旦那の頑張りにかかっていると言えます。。。


んで、にんにくを6月中頃に収穫したら、

そのあとに福耳唐辛子を植えようかなっと。

畑が空くまではプランターでお育ち頂くことになるかもしれない・・・・。


 


おなじように、ソラマメを収穫したのちに、まー坊ナス。


150321-4.jpg

西側にも、ジャガイモを収穫した後にズッキーニを植える予定。




畑が少ないのに、あれもこれも作りたがりなのは、悪い癖だよね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


でも、去年いただいた福耳とマー坊ナスのおいしさったらなかったので

今年は自分でというのが念願でした。


で、苗を探してみたが、やはりレアなのか見つけられない・・・・。

こうなったら自分種まきだ!


 

150321-5.jpg

というわけで、種を購入~


 

150321-6.jpg

昨日植え付けました!


 


ズッキーニは、いつもサカタのタネさんから苗を購入しているので、

自分種まきでいい苗ができるかどうか、すごい不安なんだけど・・・・。

発芽しなかったら、近所のHCで苗を購入するしかないな・・・・。

そうなると、多分ズッキーニしか手に入らないな・・・・。ショボ━(´・ω・`)━ン


マー坊ナスと、福耳ちゃん、頑張って発芽してね!





今月中にはトウモロコシも種まきして、

育苗の環境を整えなくては!!


あっ、花種も結構あるんだわぁ~~

春はほんとに忙しい!


 


残るレインズベッドには、6月に届くサカタのタネの苗を植える予定。


毎年12苗も届くのを8苗ここに植えていましたが・・・・・。


150321-2.jpg
今年は6苗だけの予定。


去年、連作障害なのか、ナスがうまくいきませんでしたので、

今年は場所も去年とかぶらないように、全部ローテーションしています。


また菌の黑汁さんのお世話になって、何とかうまく育ちますように!


 


 

150321-7.jpg

ベロニカオックスフォードブルーを刈り込んでおいたら、

にょきにょきという表現がぴったりなくらい、

花芽が上がってきました!


 


雪柳といいコラボができそうですよ!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→庭を見回るのが楽しい季節だよね。


 


また寒くなっているので、薪スト焚いてます。


今日は梅酒を取り出した後の梅でジャム作り。

ストーブの上で少しだけことこと煮込みました。


 

150321-9.jpg

今年の梅は大粒で肉厚だったので、

形が残るくらいにしてあまり煮詰めなかった。


 

150321-10.jpg

さっぱりした梅ジャム、ヨーグルトにもトーストにも合いますよ!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→なんだか冬に逆戻りの寒さです・・・・。


 



 


 

150321-8.jpg

銀がおとなしければ、ちょび氏は一緒に寝てあげてます。

少しずつ距離は縮まっている?




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→横になると銀ちゃんでかく見えるね・・・・。


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

バイモユリでした!  

前回、スノードロップかも?って書いたつぼみは・・・・・


 


 


 

150318-1.jpg

バイモユリでした!!(*´ー`)

かなり前に、球根は手にいれたものの、

どこに植えようか迷っているうちに、

管理が悪くて球根がひび割れたりしてしまって・・・・・


 


無理かと思うけど植えてみたら、

かろうじて大丈夫だったものだと思うが、無事に育ったようだ。


ツル系というから支柱がいるのかと思いきや、

意外とちゃんと自立している。


山野草っぽくナチュラルな色合いはすごく好みだ~~!!


 


 

150318-2.jpg

アプローチを縁取る雪柳が咲き始めた。


 

150318-3.jpg

小さな花なのに、アップだとこんなにかわいらしい~

つか、スマホのカメラがすごすぎる~~ww

もうデジカメを触ることがなく、何年もスマホだけで写真を撮っている・・・w


 


 


オカメが散り始め、

オカメの下の土地がピンクに染まってきて、

150318-4.jpg

何とも言えぬ温かみを感じるコーナーになっている。

ブルネラさんも今年もちゃんと新芽を出してくれてます。


 


自分種まきビオラさん、

150318-5.jpg

今年は、白黄色紫のパステルカラーが多いな。

強い種がたぶん育つのでしょうなぁ~~


 


 


挿し芽をして、室内で越冬させたサンパチェンスは、

無事に5株になり地植えしました。

150318-6.jpg

大きくなってくれるかなぁ~~

手入れが楽だし、花も葉もきれいだから、花のない夏に助かるんですよね~




うちの場合、ニャンズがいるので、室内での越冬は、

薄いタッパーを下敷きに、その中にポットに植えたサンパチェンスを載せて、

全体をスーパーの袋で包み込み、軽く口を結んでおきました。

そうでもしないと、すぐに咥えて走るやつがいるからね・・・・・。





 


さてさて、そろそろ本格的に夏野菜シーズンを考えなくてはいけない時期になってきました。。

なわけで、買う苗、種まきする苗を選定しています。


今年は・・・・・・種まき増やした~~~!

うまくいくだろうか・・・・ちょっと不安(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


その前に・・・・春の野菜たち。

150318-7.jpg

ソラマメの花が咲き始めてる!!


 

150318-8.jpg

スナップエンドウ、絹さや(どっちがどっちかは見分けがつかない)も

無事にすくすく育っております。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→きゅうりはどこで育てるかなぁ~?


 


昨日、近所の友達(殿ママさん)と久しぶりにお茶のみして、

旦那と自分の所得をどんなふうに振り分けてる?

うちはどんぶり勘定。

えーー、ダメだよ。旦那が死んで、相続するのが自分の給料とかありえない~

だよねだよね、やっぱ遺言書は書くべき?

書くべきらしいよ~、会計士さんが言ってた!


 


などと、すんごく中高年女子の会話してましたww


そして奇特にも、「薪割したい!」て言ってくれるもんだから


 

150318-10.jpg

手伝ってもらったww

超初心者の彼女が割っているところに、7~8人の爺たちが集まってきて、

こうしろだのあーしろっだの言い始めたので、

すきに割らせて、満足してお帰り頂きましたww


昔は薪を割ってたんだよー!って爺様たち。

昔を懐かしんでいただけたならよろしゅうございましたw


 


 


うちの場合は現実ですけどねっ!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→毎日でも割らないと片付かないー!


 



 


昨夜、奇跡の一枚が撮れました


 


150318-9.jpg

 


おお~~~、リアル猫あつめww

ちょび氏以外は少しずつ、銀を意識しなくなってきています。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→でも、ストーブのシーズンが終わるとどうなる?


 

category:   花木

新芽祭りとチークの箪笥  

うちの門型ゲートの足元のクリローさん。


 

150316-4.jpg

オカメ桜といい共演をしています!


ここのクリローさんは、去年苗をお迎えしたので、

今年が初開花。かわいいシングルさんたち。


うすピンクの花びらが空けているようないないような、

グリーンが入っているような入っていないような。。。。。

微妙な美しさが何とも言えないわーーw


 


 


さてさて。

一雨ごとに暖かくなるようなならないような・・・・

お天気も微妙な感じですが、春は着実にやってきています。


 


 


なわけで新芽祭り第一弾~~ww(第一弾で終わるかも~w(´,_ゝ`)ぷ )


 

150316-1.jpg

アガパンサスは、株が増えてきたような!?


 


150316-2.jpg

今年もあえました!イワシャジンさん( ´∀`)

こちらも株が大きくなってきています。


 


150316-3.jpg

そして・・・・・やっと出てきました丁子草さん。

この子もどんどん株が大きくなるようなので、

増えたら丁子草さんだらけコーナー作ろうかな・・・・?


春になったら必ず芽を出してくれる子たちは、愛らしいねぇ~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→残るはミソハギだけかも~


 


今年の薪残量が・・・・・・


 


 


 


なななんと!!??


去年の倍、残っている!

朝昼焚かなくなったせいもあるけれども、

やっぱ、ヒノキ率が10%くらいになったからでしょうか。


今年は柿がメインだった。

薪としてはものすごくよかった!

ただ、虫食いがひどくて、粉っぽくなっていたのがちょっと残念~


1年9か月前に割ったカシは手を付けずに済みそうなので、

来年は2年半乾燥したカシを焚けるわ~~


 


そんなわけで、薪棚の空きが半分しかない・・・・。

オープン薪棚の薪を移動するのだけれど、

全部納まりきるだろうか・・・・・?


そして、今ごろごろしている玉切りたち・・・・。

ちょっと一回仕切りなおしたほうがよさそうな感じ。

ご近所さんに連絡して引き取ってもらうかなぁ~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪を選り好みできるようになってきたわw


 



薪ストはまだまだ夜は焚いています。


 


銀が兄ちゃんたちにちょっかい出し過ぎなのと、

遠慮がなさすぎなので、みんなから嫌われてます・・・・・。


 


 


銀がいるとストーブを焚いていても、みんな違う部屋で寝てる・・・・けど、


 


この日は、寒かったのか?銀が居ようがストーブにあたると決めたちょび氏。


 

150316-7.jpg

警戒しているのがバレバレ・・・・・


案の定、そのあと。銀に飛び掛かられて、キャーキャー言いながら退散してました・・・。

銀よ、みんなもストーブにあたりたいんだよ~~(;′Д`)ノ


 


 


そして、フードストックを荒らし始め・・・・・

まぁ、銀ちゃん、すぐおなかを壊すので、ご飯は少なめ。

多分、おなかが空いているんだろうと思うと、少しかわいそうなんだけど。


 


今まで、カウンター下に小さな机を置いて、ずらっと並べていたフードをしまわざるを得なくなり・・・・


 


買っちゃいました!


 

150316-5.jpg

フードストックを隠すための箪笥!

贅沢ですが、チークの無垢箪笥ww

猫のためにぜいたくすぎるだろ~~という非難は真摯に受け止めるとして・・・・。


だって使い勝手がいいんだもん~~~


 

150316-6.jpg

引き出しにはこのように、それぞれに合わせたフードが入れらてて、

上段には、口の開いたフードがそのまま同じ場所にストックできるようになりました!


おかげで、あちこちの納戸に積み上げられていたフードストックが一か所にまとめられたよ。


無垢の家具は使い込むほどにいい味を出してくれると思うから、

いい買い物をした~~とおもっちょります。

旦那もこれは気に入ってくれた模様w




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→それにしても、落ち着け!銀ちゃん!


 

category:   花木

3種の特徴のクリスマスローズ  

今年の花粉・・・・・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


私を殺す気だな!!??ヽ(#`Д´)ノ


 


 


先日、駅まで旦那を迎えに行くとき、急いでたのでマスクを忘れ・・・・・

その夜は、鼻が壊れた蛇口になって・・・・

鼻呼吸ができないから、ブリーズライトしても鼻呼吸できなくて、

横になってコットンマスクで口呼吸したら、のどが腫れ上がって息ができなくて・・・・


 


これはマジで死ぬ!!(; ̄Д ̄)


 


って思いました・・・・・。


抗アレルギー剤を飲んでいてもこのひどさ!

こんな時のためにと買っておいたプレコール鼻炎用カプセル。

一錠では全く効かなくて、2錠飲んで、

横になると窒息するので、半身起きた状態で寝ました・・・・。


 


 


 


翌日、無事に起きられてよかった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


それ以来、ちょっと庭に出るのにもマスクは欠かせなくなりました。

あー、怖かったぁぁぁ


 


 


なわけで、家の中から撮った満開のオカメちゃん。

もうすぐ花が終わる~~~

150313-1.jpg

 


 


 


春は庭が楽しいから、マジ花粉来るな!


そんなわけで、ささーーーと見回るだけですが、

クリローさんの中でも、私が一番好きな子が開花しました。


 

150313-2.jpg

ピコティさん。


ピコティといいつつ・・・・・


ピコティ(覆輪)

リバーシブル(花の表裏が違う色)

ネクタリー(中心の蜜腺部が黒褐色)


と、3種類の特徴を持っている特殊な子なんですよね。


150313-3.jpg

咲いてから日数がたつと、どんどんコントラストが強くなってくる。

こんなに美しいのに、下を向いて咲く。


 


あー、これってたくさん派手に美しいお姉さんの中で、

ぽっと目に付いたら、清楚な美しいお姉さんだったってやつかしらね~


 


そんなシングルのピコティさんを囲むように、

八重のピコティさんたちは楽しげに咲いております。


150313-4.jpg

八重のピコティさんたちは、それぞれ微妙に色味が違う。

多分、同じ種からだと思うんだけど・・・・。

白っぽい子からピンクから、赤が強い子までよりどり見取り。


この時期は楽しいねぇ~~





枝垂桜の下の球根たちも、もうすぐ!


 

150313-5.jpg

スノードロップさんはつぼみが付き始めたよ。

去年より一回り大きくなってる。

イングリッシュブルーベルもカブが大きくなっている気がするなぁ~


ここは枝垂桜の下で、そのうちに日蔭になるけど、

春の間はいろいろ楽しめる!



150313-6.jpg

アネモネフルゲンスも咲き始めました。

つぼみがどんどん上がってきてますよ~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花粉に負けず、種まきもしないとね。


 


 


私がこっそり読み逃げしている、湘南で野菜を作っている人のブログ


 


もう、トウモロコシのタネ撒いてるーーー!!??(;′Д`)ノ


今年も、トウモロコシは絶対にやる!

あと、ジャンボ唐辛子の福耳の種も購入したので、こっちは初挑戦。

去年、あまりのおいしさに、福耳を求めてさまよったのを、

今年は庭でたっぷり作ってやる!


 


保温をする種まきの箱が必要かもね~~


 

category:   花木

tb: 0   cm: 9

フキノトウとヒヨドリ対策  

天気が回復したので、少し庭を見回ってみると・・・・


 


 


あーーー!!

これは。。。。。。。!!


 

150308-3.jpg

フキノトウじゃないですか!!


そういえばここら辺には野生のフキがワサワサ生えるんですよ。

フキノトウってフキの芽だね・・・・・。

見て初めて気が付いたww


 


もう花が伸びちゃってるから、食べるのは難しいだろうけど、

来年以降注意してみておこう~~っと。

田舎暮らししていると、こういうのがあるのが面白いね。


 


 


収穫した時に気が付いた、スティックセニョールのボロボロさ加減・・・・


 

150308-1.jpg

近寄ると、必ずヒヨドリが飛び立つから、いつも誰かが食ってる!

もー、うちは食堂じゃないんですからね!


 

150308-2.jpg

効果があるかどうかはわからないけど、

ブルーベリーには効果があったひらひらのひもを掛けてみる。

羽に引っかかりそうなひらひらしたものを嫌がるそうな。

でも、腹ペコなヒヨドリに効果があるかどうかは・・・・疑問ですが。。。


 


 


150308-4.jpg

オカメちゃんがほぼ満開の見ごろになりました。

ちらほらと散り始めていますので、ご近所様はお早めに見に来てくださいね~


 


 


 

150308-7.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→昨夜は常夜鍋(ginfooさんのまねをしましたぁ~)


 


 


義母が「身辺整理を兼ねていらないものを処分しているから」


って、燃やしてくれと渡された箱・・・・・・ww


 

150308-5.jpg

昔、スイカが入って送られてきたそうで、何十年前の箱なんだろうか・・・ww

物持ちが良すぎるでしょ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ちょっとストーブで燃やすには無理があるから、

どうしようかしら・・・?

何かいい使い道を思いつくまで放置かな?


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ごみじゃないよね・・・・?(;´Д`A ```


 



 


すっかりパパっ子の銀ちゃん。

週末昼寝をむさぼっている旦那のベッドにもぐりこんだそうな。


 

150308-6.jpg

 


かわいい~~~ww

でもきっと蹴られるから(旦那に)注意しなさいね。


 


150308-8.jpg

ミカは3歳になるというのに、銀ちゃんと体重が変わらない。

3.5キロのスリムボディーは、オルファクトリーのせいかな?


最近はおしっこが出にくかったり、痛がる様子もないから、

膀胱炎は起こしていないようなので、普通の食事に戻したほうがいいのかな・・・?

現在安定しているようなので、療養食のオルファクトリーから

ペッツプランのフィーメールケアに戻すべきかしら・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→痩せすぎってわけではないと思うけど・・・・好んでいるから悩む


 

category:   家庭菜園

八重のクリスマスローズ & 薪覚え書き  

今日はすこぶるいい天気です!


春のアイドル、オカメちゃんが5分咲き!


 

150305-1.jpg

お山を登ってくると、梅がちらほらの間に交じって、かわゆく咲いています。


うちより登ると、もうすごい梅ばかりで、一本だけのオカメちゃんなんて、

スルーされそうなくらいなんですけどね。


 


でも、お山の梅のおかげで、うちのあたりまですごくいい香りに包まれます。

この時期が一番気持ちいいんですよね~(花粉が飛ばなければ・・・・)


都会では、舞い散った花粉が土や水に落ちることが少ないから、

杉などの多い田舎より、逆に花粉の空中を漂っているものが多いのでしょうね。


ここに引っ越してきてから3年間というもの、

毎年悩まされていた花粉症の症状が軽くて、

病院からもらう薬を使わなくても過ごせるくらいでしたけど・・・・


今年はすごいらしく、久々にザイザルを処方してもらって毎日飲んでます。


 


さてさて、クリローちゃんのダブルも咲き始めましたよ~~


 

150305-2.jpg

ん?この子は今年色が濃いような・・・・?


 

150305-3.jpg

へ?今年はこの子の色が薄いような・・・・?


 


いつもこうだったかなぁ~~?

クリスマスローズは、この時期に咲いて

クリスマス時期まで花が残ると言われるくらい、花の時期が長いので、

途中から色味が変わったりするからなぁ~~


今度から気を付けてみておこう。


 

150305-4.jpg

2年目のオダマキもすくすく大きくなってきてます。

ピンクかブルーか、はたまたブラックか???

何が咲くかはお楽しみw




150305-5.jpg

この時期になると、頭が立ったり、出荷できそうもない野菜たちをいただきます。


先々週は大根、先週は菜っ葉、そして、今度はサンチュをいただきました。

サンチュは根つきのままいただいたので、そのまま活けてます。

端っこからむしってサラダに!

4月まで持つかな~~?


 


うちの畑もそろそろ収穫しないとダメな野菜たち。


 

150305-6.jpg

今日の収穫は・・・・・・

花開きそうなカリフラワーと、花咲いちゃってるスティックセニョール、

小松菜、頭立ち寸前の青梗菜、おいしそうなカブと、固そうなカブ。。(;´Д`A ```


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→スティックセニョールの葉っぱはヒヨドリのエサに・・・・


 


 

150305-9.jpg

山積みになった原木を・・・・


 

150305-10.jpg

仕事の合間に少しだけ切る!

細い焚きつけようのズボ薪だけ、先に片付けた。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ゴンタは仕事が早いよ~~


 



 


最近、誰もやったことがない、カリカリのストックを荒らし始めた銀ちゃん・・・・。


やんちゃが止まりません(;´Д`A ```

遊ぶのと食べるのが仕事なんだけど。

対策が追い付かないーーー!!



150305-7.jpg

おとんと一緒にお仕事したり、


 

150305-8.jpg

おとんと一緒に昼寝していればかわいいんだけどね~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→早く大人になっておくれ・・・・。


 

category:   花木

逝きました  

3年7か月、病床にありました父が他界しました。


2011年7月20日、その年のその日は、新潟が日本で一番暑かったそうな。

そんな日に、自分の決め事を遂行しようと郵便局に出かけ、

熱中症で倒れ、その後、脳梗塞と診断され寝たきりになりました。


2週間持たないし、意識も戻らないと言われましたが、

もともと体力があったのか、奇跡的回復を見せてくれまして、

一時は意識も戻って、姉や私たちの顔を認識し、

病院から帰るときには、グーの手でバイバイのようなしぐさもしてくれました。


それでももって2か月と言われたのを覆し、

余命1年も覆し、一か月前には、今週もたないと言われたのも持ち直し。

何度も何度も持ちこたえてくれましたが、とうとう先週水曜日に帰らぬ人になりました。


最後はお見取り病院でしたので、

院内感染を防ぐため、歯も磨き、口も洗浄、

爪も切って散髪もしてくれて、いつもきれいに保ってくれて、

自分で生活していた時より、小ざっぱりときれいにしてもらっていました。


 


そうはいっても、3年7か月を看取るのは大変だったろうと思います。

私や妹は離れた関東におりますので、姉にまかせっきり・・・・

姉と、姉の旦那さんが1週間に2~3回も行ってくれて、

様子を聞かせてくれていました。


姉たちは、父が病床に就いてからは、

危篤になって駆け付けられなければ困ると、いっさい旅行も行か無くなり、

義兄は、夜呼び出しがあって運転できなくなるのが困ると、

好きなお酒を飲まないでいてくれたそうです。


私は、生前の父とは決してうまく行っているという間柄とは言えず、

少し距離を置いた付き合いしかしていませんでしたから、

お別れで泣くこともないだろうと思っていましたが、

逆に、長年の姉の苦労を思うと泣けてしまって困りました。


父のお付き合いというよりは、姉や義兄の人徳でたくさんの方が来てくれて、

立派なお見送りができました。


お父さんもお姉ちゃんもよく頑張りました。

お疲れ様でした!


 

150302-1.jpg

 


 



150302-2.jpg

5日ぶりに庭に出たら、オカメ桜が咲いていました。




庭に出ると花の香りでむせるような季節になりましたよ!





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→幕山の梅はほぼ満開です!


 




 


 


ニャンズは知り合いにペットシッターのお願いをして、

1~2日は無事に過ごせたようです。


 


とはいえ、私とは4日ぶりなので・・・・・


150302-3.jpg

今朝はこんなに甘えん坊ですw




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀ちゃんは旦那にべったり~


 

category:   ひとりごと

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop