田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2015年02月
2015年02月の記事一覧

クリロー祭り  

急激に暖かい日が来てます!

昨日は一日中、薪ストを焚くことがなく、室温20度でした。


薪ストを焚かないと、それはそれで寂しいのですけどね~~


暖かくなって一気にクリスマスローズが咲きました。


去年お迎えした激安のお三方。


 

150224-1.jpg
150224-2.jpg
150224-3.jpg

 


みんなシングルだけれども、しっかり株も太くたくましく!


 

150224-4.jpg

日蔭の5年物の子らは、もう少し。


 

150224-5.jpg

ダブルの子はまだつぼみ。

今週末ごろには咲くかな?


 


 


先日、庭師さんが寒肥に来てくれた日の夜。

なんだか外が騒がしいなと思って見に行くと・・・・・


 


アライグマが3匹もいて、寒肥をほじくって食べてました。(; ̄Д ̄)

庭師さんお手製の寒肥は、魚粉とか油粕とかの天然肥料なんです。

(化学肥料は雑草が強くなるかららしい)

なもんだから・・・・・匂いにつられてやってきたのね・・・・、


 

150224-6.jpg

なわけで・・・・・今日はついでに穴の開いたところに、

私特製の肥料(植物性有機肥料+牛糞堆肥)を庭のあちこちに植えました。

今度はアライグマのエサにさせんぞ!!


 


先週末、寒川に行ったついでに、ワイワイ市に行きまして、

もう増やすまいと思うのに・・・・ついつい花苗を買ってしまいました・・・・。


 

150224-7.jpg

アリッサムと、プリムラ(ジュリアン)、ネメシア

チューリップが咲くころには大きくなってくれているかな。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→外に出ると、花の香りがするようになりました!


 


150224-9.jpg

クヌギ、カシ、ツバキ科のいろんなのが来た。(; ̄Д ̄)

割らねばもう置く場所がない・・・・

その前に切らねば・・・・・


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→最近、長いのよ~~(ノД`)・゜・。


 



 


 


日曜日、今日は仕事をしないと決めて、

アトリエのほうにはエアコンも入れず、人も行かなかった。

母屋では朝から薪ストを焚いていたら・・・・・・・・


 


 

150224-10.jpg

夜にはこんな風景が見られました。(*´ー`)


あったかいとみんなほっこりするのかねぇ~~

とにかく仲の良くないお二人が添い寝できるとは・・・・・。


まー、そうは言えども、今日は朝からハイテンションな銀ちゃんが、

みんなを追い回してケツにしがみついてましたが・・・・


 


 



150224-8.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→お風呂場はちょびしの避暑地(避寒地?)的安全地帯


 


プロフィールを書き換えました。

最近、自分の年もよく思い出せないのに、

ニャンコが増えて、「しまじ、何歳だ??」みたいな会話が増えまして、

自分の脳を信用してないから、こうして書いておけばすぐにわかるからね!



スポンサーサイト

category:   花木

新芽祭り!  

あたたかったかと思うと今日は冬に逆戻り。

そんな日はストーブでおでん仕込み真っ最中のはじめです。


ちょこっと一段落しましたので、先週撮りました芽の記録。(*´ー`)


 


150217-1.jpg

オカメの花芽は少し大きくなりましたよ~

マイアイドルオカメちゃん、今年も早く会いたいわぁ~!!


梅まつり後半くらいには咲くかな?

ご近所様、オカメ見ながら女子会とか、斧試し振りとかしましょう~w

(女子会で斧試すとか普通じゃないけど・・・・)


 


150217-2.jpg

雪柳に、一輪だけ気の早い子が・・w

今日の寒さで「やっちまったぁ~」って思っているかな?


 


150217-3.jpg

種まきビオラちゃんも、株が大きくなる前に咲いちゃうし~

早熟さんです・・・・。(; ̄Д ̄)


 


150217-4.jpg

クリローさんたちも、今にも咲きそうなくらい大きくなりました。


 

150217-5.jpg

今年もたくさん咲いてくれるかな・・・・?

去年と同じくらいの花芽なので、3月に入るころには全部咲くかな~?


 


面白いのはブルーベリー。


 

150217-6.jpg

紅葉した葉っぱと、新芽が一緒!

去年の写真を見ると、あきらかに葉っぱの色つやが良い。

植え替えて元気になったみたいだね。


今年はどのくらい収穫できるかなぁ~

ご近所さんのブルーベリーのように、並木道のようになるのはいつのことか・・・w


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ジャガイモ先週末に植えました!


 


150217-7.jpg

ストーブ独り占めの銀ちゃん。


他の子がここに来ると、ついつい追い出してしまういけない僕ちんです。

みんなとうまく添い寝できる日は訪れるのか?(;′Д`)ノ


 


150217-8.jpg

その反動なのか、中年男が珍しく寄り添って日光浴。

たまに仲良くなるらしい。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→みんなストーブに当たりたいのだよ、銀ちゃん。


 

category:   花木

薪仕事 覚書  

確定申告シーズンです・・・・・。

皆様お元気かしら~?


1月は割と暇していて、

暇だから明日やろう、来週やろうと思っていて、

気が付いたら2月半ばだという、ばっかじゃねーの?という私です・・・。


なわけで、先週末から額に鉢巻(している人がいたら見てみたい)で数字と格闘!

何とか今日、資料が全部出そろったところです。

後は会計士さんに投げまして、今月どこかで打ち合わせしたら私は終了~。


そして、仕事がにわかに忙しくなってきました。

そうなるとケツに火が付く前にやらねばならぬ薪仕事。


今年になって頂いた、梅、もみじ、カシを切らねばなりません!


 

150212_1.jpg

細いのも多かったので、割る手間がないのがいいわ


 

150212_2.jpg

太いのは旦那に任せます。


 

150212_3.jpg

細いのは、私がゴンタで上から一気に切り落とします。


 

150212_4.jpg

あっという間にずぼ薪の出来上がり~~


 

150212_5.jpg

11時から初めて3時で全部終わったぁ~

とはいえ、右に積んでいるのは割ってないやつね。

薪棚を入れ替える5月までにはこいつらを割らねば・・・・。


150212_6.jpg

割ったものと、切るだけでOKなものは、仮置きの井桁積み。

ここともう一か所が2月半ば


 

150212_7.jpg

奥は2014年12月の井桁です。

ブログに残しておくと、薪棚に積むときに、何年に割ったものかわかるので、

積み込んだ時に、プレートに割った日付を書き込みます。

今焚いているのは、2013年3月に割ったもの。

約2年弱の乾燥。


ヒノキが減ったので、かなり火持ちが良くなり薪の消費量が抑えられている気がする。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今日はあったかい!


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→クリローちゃんにたくさん花芽が!


 


銀ちゃんの教育ができたのはしま君だけ。

ちょび氏とミカちゃんは完全になめられて、追いかけられてます・・・・。


 


そんな銀ちゃん、ストーブの前だとリラックスができるようになりました。


 

150212_8.jpg

ちょび氏の姿を見ると、すぐに万歳で追いかけるんだけど、

ここだと少しはおとなしい。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏だってストーブに当たりたいのだよ!


category:   薪ストーブ

大根の漬物レシピ  

この時期になると、農家さんで売れない大根など頂き物があります。

間の悪いことに、今日買っちゃったばかりだ・・・・・。というときもあるけれども、

頂けるのならいただきますw


 


最近、この近所のおばあさんたちがつくる大根の漬物がすごくおいしくて、


 

150205_1.jpg

材料を見たら、自分でも作れるんじゃ?!


 


で、だぶついた大根で作ってみました!


 

150205_2.jpg

大根半分くらい。760gくらい。


 

150205_3.jpg

新鮮だったので、一日天日干し。


 


ネットで拾ったレシピで、


塩大匙1 砂糖大匙6 お酢大匙2 酒大匙1 ゆず 唐辛子


をジプロックで混ぜて大根を入れて一晩おく。

砂糖大匙6が気になる・・・・・。本当は8って書いてあったんだけど・・・・

甘すぎないかと思って控えてしまいました。


 

150205_4.jpg

おお~~、いい感じに水が出てます。


 


お味は・・・・・・・!


お??いけるんじゃ??( ´∀`)


 


近所のおばあさんの漬物と食べ比べしてみました。

味はうちのほうがぼやけているので、酢と塩をもう少し足したほうがいいかも。

でも、今まで買っていた「あとひき大根」とかと同じような味で、

自宅でも簡単にできるのに今更驚いたw


なぜ、今までチャレンジしなかったんだろう~~~

お漬物は、たくさん作るイメージだったからな。、

食べきりサイズで簡単に作れるってのはお手軽。


 


まだ、いただきものの大根(超巨大)が残っているので、

早めに消化して第二弾を作ってみるぞ!

早くうちの味を見つけられるといいな


 


 


150205_5.jpg

まだ早いよね・・・・・ムスカリちゃん・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→春はまだひと月も先だよ~~




 


落ち着いたようなふりをしていますが・・・・・。


 


150205_6.jpg

 


両手を万歳した状態の二足歩行でお兄ちゃんを追いかけるのやめなさい!ヽ(#`Д´)ノ


しま君だけはちゃんと教育をしたらしく、

しま君にはそんなことしないのに・・・・・


ちょび氏よ、なめられてるよ~~(;′Д`)ノ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ミカは逃げるばかり・・・・


 


目と鼻の先の道路でカシの木の枝払いをしてまして、

用事に遅れるのも構わず、「いただけますか?」と声をかける。

親切なお兄さんたち、車に積んでくれて、助かったぁ~

切るだけのお手頃のカシの木をどっさりいただけました!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→割りたいけど、置く場所がないのだ~



category:   家庭菜園

ダイソン掃除機DC63 モーターヘッド の使用レポ  

かねてから検討していましたダイソンの掃除機を、

ついに購入したのが1週間前!


やっとレポが書けるようになりました。

イコール、やっと掃除した・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


うち、掃除機をかけるのは大体週に1回。

後は週に1回くらいルンバを動かす程度です。


 


今回はダイソンの吸引力を試すため、

ルンバなしで1週間放置した家の掃除をやってもらいます!


 


ってなわけで、ゴミとかごみとか、塵とか・・・・・・。

お見苦しいものがありますので、お食事中の方はそのままお引き返しください~


 


比べるものは、今まで使っていたサンヨーの掃除機。



150202-1.jpg

もう品番すらわからなくなるくらい使いました。

11年くらい前にたぶん1万円ちょこくらいで購入したと思います。


今回掃除機を買い替えに踏み切った原因は、

このサンヨーの掃除機のヘッド部分が壊れ、

壁際などの吸い込みが得意だったものが取れてしまったことにより、

得意分野がいまいちになったことにあります。


そして、紙パックフィルターを採用していまして。

(この掃除機はフィルター付きで自己パックもあるのですが、

紙パックのほうがフィルターが一つ無い分、吸い込みが良い)

紙パックフィルターでダイレクトに吸い込んでいる割には吸引力が下がってきました。


 


しかし、私の好みの小さめヘッド

ヘッドが小さいと、軽いし、隙間に入りやすいし、小回りが利くのよね。

なので、壊れてもだいぶ長いこと使ってましたね~


 


では、ダイソンのメリットから


1.吸引力が変わらない。

これはその通りです。

最初から最後までおなじように吸い込んでくれます。



2.カーペットに強い!

ストーブ前のハースラグや、玄関マットなど、

毛足が長いものは今までの数倍きれいになります!

ヘッドについている、ブラシが回転する(手元スイッチ)ので、あっという間。

床がカーペット敷きのお宅は迷わずこちらがいいかも。



3.細かい塵も今までより取れている。

掃除機の後のモップ掛けした時に、

この時期、ストーブ周りは煤がこぼれるので、

モップを洗うバケツの水がすぐに黒くなるのに、黒くならなかった。

なので、煤のような軽い細かい汚れも吸い込んでくれているようだ。



4.本体が軽い。

モーターが強い割には本体が軽いので本体自体の取り回しが楽。

デメリットで書くけど、ヘッドは重いからね。



5.ごみ捨てが楽。

基本動作は2アクション。本体からパカッとはずして、スライドしてパカッとふたを外すだけ。

ただ、煤など細かいものを吸い込むから、スーパーのごみ袋などで受けた後、

自分で取ったごみがまとわりつくけど~~



6.フィルターのお掃除が一年に一回程度でよい。


 


今のところ、このくらいのメリットを感じました。

でも、同じくらいデメリットも感じてます。


 


1.お値段が高過ぎ!

こんなに高いんだから一生モノなんだよね?ねっ?と念を押したくなる。



2.パーツがちゃちい。

一生ものだと思う割には、パーツがちゃちいのよね。

持ち手部分とか、握力で曲がりそうだし~~

ヘッドのプラスチックもそのうちに割れそうなくらい・・・・。

なので、今まで破壊を恐れることなく、ガンガン掃除していたけど、

自然に恐る恐るやっているので、時間がかかる。


ただ、パーツが細かくなっていて、ダイソンのHPとか見ていると、

パーツの交換が当たり前のような感じでしたので、そういう考え方なのかも。

国産の1万円くらいの掃除機は、壊れたら買い替えというのとは違うのかもね。



3.ヘッドが厚い、重い。

150202-5.jpg

ヘッド部分にブラシが付いているので、(メリットもあるのだけど)

今まで入れた隙間には入れない・・・・・。

重いので、すいすいとは動かしにくい、時間がかかる・・・・。



4.今までの掃除機は立てておける収納だったが、

ダイソンは斜めに置く収納。よって狭い納戸とかには置けない

うちは結局、ホースをひっかける場所を作って収納してます。


150202-3.jpg


5.今までサンヨーのだと、本体についていた隙間ブラシが、

ダイソンでは脱着式になので、

隙間を掃除するたびに、ブラシを取りにいかなくちゃいけない。


 


そんなところでしょうか。

プラスチックの質や、掃除のしやすさなどは圧倒的に、国産の今まで使っていたタイプがいいです。

しかし、どちらがよりきれいになったかというと、ダイソン。


そう考えると、毎日お掃除するお宅は、

ダイソンよりも国産のほうが良いのでは?

週一くらいしか掃除しないからきれいにしなくちゃというお宅はダイソンでもOK?


あとは、床がカーペットだったら断然ダイソン。

細かい家具や隙間が多いおうちは国産。


そんな風に私は考えました。

高いから良いのではなく、生活スタイルに合っているかで、

価値は変わってくるののですね~~

高いものを買って残念~~ってならないよう、

掃除機に何を求めるかをじっくり考えてみてくださいね。


うちの場合、ペットの毛や煤が多いので、まー良かったのかな?

後は耐久性の検証と、使うのに慣れてきたらもっと高い評価になるのでしょう。

今のところ、100点満点の65点くらいw


 


ごみは結構とれますよーーー!







 


 


 

150202-2.jpg

 



 


造園屋さんが寒肥に来てくれました。


150202-4.jpg

今まで植わっていたアオキとカルミアを抜いてもらって、

鉢で育てていたカシスを地植えにする作業もついでにお願い・・・・。


いつも丁寧にありがとうございます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→自家配合肥料が気になる~


 

category:   家電製品

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop