田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2015年01月
2015年01月の記事一覧

パンケーキ祭り&おいしいもの三昧すぎ  

デニーズのパンケーキ祭り、やろう~~?

って言いましたら、西方面と東方面で挙手がありまして。

先に西方面でデニーズ制覇したはじめです。

おはこんばんちは!


ちゅうか、もうね、食べ放題とか無理なお年頃なんだわ~~と実感・・・・。

でもまぁ、話のタネだし、何事も経験だしw

何より、食べ放題=しゃべり倒し放題ってことで


で、昨日東方面のかっちゃんと、パンケーキ祭り第二弾行ってきました!


当初はデニーズに行く予定だったのですが、

私がすでに行っちゃってますから、

前日にかっちゃんより、「行っちゃったんなら、別の店行かない?」

「私、おーけーおーけー!!( ´∀`)」


というわけで・・・・・・・


 




午前中からランチがてらパンケーキ祭りしてしまいました!

(私信:時間が合わないでキャンセルされたのに、午前中からいっちゃってごめん(;′Д`)ノ)


行きましたのは、何やらメレンゲパンケーキなるお店。→こちら

ランチタイム少々前についたので、パンケーキというよりはランチだろ?

ってな話をしてましたら、

ランチプレートに+500円でハーフのパンケーキが付いてくるよって!

それだそれだ!ってなわけでいただきましたのがこちら。


 

150130-5.jpg

パスタは普通においしかった。

パンケーキは・・・・・・・食べたことない食感!!(≧∇≦)

パンケーキというより、

ふわふわクレープ生地でメレンゲを巻いていて、

ナッツ、ドライフルーツと生クリーム、&メープルシロップをお好きなだけ、というもの。

これが甘さ控えめですごくおいしかった!


 

150130-6.jpg

で、ハーフといいつつ、このボリュームなので、

私たちのお年ごろにはちょうどいい量だったかも。

これはまた行きたいお店~~

でも、一人じゃいけない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


そのあと、かっちゃんちでさらにトーク!

っていうか、これだけかっちゃんちに遊びに行きながら、冬に行ったのは初めて。


なので、この大型ストーブがボーボーに燃えているのをはじめてみる!ww

うちのドブレは斜めのバッフル版があるので、こんなにたくさん薪を入れられないのだけれど、

まるで昔の蒸気機関車のように、

サイドローディングから薪をどんどんぶっこむ!


 

150130-7.jpg

さすが大型!最初の薪は食うけれども、あったかい。

おいしいものを食べて、トークし倒して、温まって帰路に就く。

また行こうね~~~!!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→眠気がすごい帰路でしたが根性で帰った!


 


昨日はパンケーキでしたけど、

その前の月曜には、結婚記念日に父の危篤騒動でキャンセルにしたレストランに、

再度予約して行ってきましたよ~


150130-1.jpg

このお店、うちから徒歩3分のところにあるのですが・・・・・

かなりおいしいのです!!

隠れた名店・・・・・・

たまに停まっている車も、東京方面の高級車。

田舎でも腕さえあればお客さんは来るってことなんでしょうね~


150130-2.jpg

今回のメニューは、こんな感じ。


冬の定番、菊芋とフォアグラのクレマは絶品です!

パスタは毎回違うのですが、

今回のパスタは、フレッシュポルチーニ!!

150130-9.jpg

ポルチーニ大好きだけれど、フレッシュは初めて食べたよ~


そして今回のメインは、 シャラン産、ヒュルゴー家の鴨。

鴨の中の最高級品と言われる鴨です。


150130-3.jpg
めっちゃやわらかくうまみのある鴨でした!


一年に一回しか行けないようなお店ですが、

いつも何が出てくるか、すごく楽しみです。

冬しか行ったことがないから、今年は夏にも行きたいなぁ。

夏はどんなメニューなんだろうなぁ~~~~


 


そして今日は、地元の友達と鳥料理のお店へ・・・・。

初めてのお店なのに、常連さんと行くことで最初から裏メニューが食べられるというw

楽しみだww


ちゅうか、暇だから遊びすぎだし、エンゲル係数高過ぎ!!

なわけで、ちょこちょこ仕事が入ってきましたので、

来週はまじめに働きます!!





庭仕事もサボってますけど。。。。。


 

150130-4.jpg

オカメ桜には花芽が付き始めました。

もうそろそろ、庭が楽しい季節がやってきます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→白菜や株もそろそろ収穫できそう。


 


 




ちょび氏はいつも添い寝してくれて湯たんぽなんだけど、


 

150130-8.jpg

最近ミカちゃんが、布団に入れて~~、と出して~~。

を、一晩に3~4回繰り返すのだ・・・・・。

ちょびも私もちょっと寝不足。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→父ちゃんのほうでやってくれないかなぁ~


 

スポンサーサイト

category:   湯河原ネタ

乾燥肌、アトピー対策にオリーブ石鹸  

1週間もサボってしまった(;・д・)


バタバタ仕事を終えて、暇してますww

なわけで、ご近所仲間さんたちと、パンケーキ祭り第一弾してきました!


しかし、食べ放題といいつつ、そんなに食べられるわけもなく・・・・(;′Д`)ノ

3皿でギブ!

つわものは4皿いっちゃってましたが・・・・・。




ダイエットって、なんすか??

な日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょう。

でも、こりもせずに今週祭り第二弾を控えているはじめです!




おこんばんにちは!!


昨日・・・・・・・

念願のダイソン掃除機を買ってしまいました!!( ´∀`)


150126-3.jpg

ネットで吟味して~~

ブログ読み漁り~~~

で、お店で触って確かめて~~

お店の人に話を聞いて~~

かなり強気でごり押しして~~

「買ってやるからここまでまけろや!?」みたいな。


使用レポはまたいずれ。(*´ー`)


 


今日は落葉松さんから教えてもらった、乾燥肌対策レポ。




基本、お風呂対策です!

まず、変えましたのは石鹸。


150126-1.jpg

今までは、普通の植物物語とか牛乳石鹸良い石鹸とか使ってました。

私の手足が乾燥しやすいのと、

旦那が乾燥性湿疹とアトピーがあり、


教えてもらった石鹸を使ってみました!


 



 



オリーブのほうは、香りは期待しないで!泥臭い!って聞いてましたので、

下のフレグランスタイプもチョイスしてみましてん。


でも、オリーブだけでも全然OKな私!!

香りもチープな香りだったりすると無いほうがいいですからね・・・。

なわけで、こっちのフレグランスの入ったほうはまだ使ってません。


オーセンティックオリーブを使ってみた感想は、

泡立ちは少なめですが、しっかり洗い上げる。

でも、お肌のツッパリはない!

いいかもしれない~~~


いい洗顔石鹸を探していたので、

これでボディーも洗顔も全部一緒にできる。


それよりもっ!!

旦那の顔のアトピーがだんだんきれいになってきました!

今まで、もみあげ部分にアトピーがあって、

カサカサぼろぼろと皮膚が落ちていたのですが、

左側はほぼ完治、右はもう少しといったところ。

使用まだ1週間も経っていないのですが!!(; ̄Д ̄)

オリーブ石鹸恐るべし!!


 


そして、背中の乾燥性湿疹に、お湯に細工を。。。。


うちのお風呂の満水量が良くわからなかったんだけど、

多分、150L位だと思うので、




牛乳200cc

塩25g

青森ヒバオイルを10滴ほど


これを入れてよく温まるをやっています。


 



 


このおかげで、ハンドクリームを使う頻度が少なくなってきました。

いいかも~~~


ヒバオイルは、ヒノキの香りというよりは・・・・・・

製材所のにおい。

本物のヒノキの香りにはかないませんが、

私的には嫌いじゃない匂いです。

それがお肌にもいいし、お風呂の殺菌効果もあるとなれば・・・・。

ってことで、ここんとこ毎日、牛乳ヒノキ風呂ですw


旦那の背中の湿疹は、少しずつよくなってきているようだし、

冬場はこのお風呂をしばらく続けてみます!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→あっ、ガーデニングネタなしw


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→近くのレストランで薪ストを入れたいって相談された~


 


銀ちゃん、ゲージから出たくてたまりません!

出たら・・・・・・


 

150126-4.jpg

ストーブの前を独り占め!


じゃれ付くのでみんなから嫌がられてる・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 

150126-2.jpg

怒られて反省……するわけないw




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀ちゃん、早く落ち着け!


 

category:   ひとりごと

サンパチェンスの発根  

去年、楽しませてもらったサンパチェンスを増やしてみます。


注:サンパチェンスはサカタのタネさんの登録商品だか何かなので、

公的なところで勝手に増やしたり、増やしたものを販売したりしたらだめらしい。


個人で増やして楽しむ分にはOKとのこと。

なので、去年お世話になったサンパチェンスさんを

今年はどっさり増やしてみたいと思っております~


 


ひと夏でどのくらい大きくなるかといいますと、

7月初めにポットの状態→こちら

植えてから一か月が→こちら

さらに3か月くらい後の10月後半→こちら


 


うちの花は白いので、他の花たちの邪魔をすることもなく、

斑入りの葉っぱは涼しげで、暑い夏でもさわやか。

ボリュームがあるので、ほかの花たちが枯れ始めたころには、

一気に主役に躍り出てくれます!


 




なわけで、去年の12月ごろに撤収する前に枝をチョキチョキ収穫。


 

150120-3.jpg

水に10日ほどく挿しておいてから、赤玉土に挿して、

窓辺の温かいところに置いておきました。


周辺のビニールは猫除け・・・・・(;′Д`)ノ


 


ミカちゃんが、咥えて走っちゃうんですよねーーー


 

150120-4.jpg

咥えて走られて瀕死になった子たちは、

再び水に挿して復活するかどうか様子見てます。


 

150120-5.jpg

根がだいぶ出てきた子もいるので、今日は植え替え~。


150120-6.jpg

こんな小さなきれっぱしみたいな子もしっかり根が出てました!


あまり大きくなってしまって根を痛める前に、

赤玉、HCで売っているミックスされている土、スーパーミックスA、ゴールデン培養土

などを適当にちゃちゃっと混ぜたものでポットに植え替え~~


 

150120-7.jpg

後はまた暖かくなるまでは、窓辺にてお育ちいただきます。

今年の夏も活躍して欲しいね。(*´ー`)


 


 

150120-8.jpg

玄関のイチゴ苗も、順調に越冬中~

風のない暖かい日中は、作業台の上で日を浴びて、

夜はこのピニールハウスの中でお休みいただくという過保護っぷり。


これだけやったら、さぞやたくさんのイチゴが収穫できるだろうと、

ウハウハの妄想にふけっております。

その前にイチゴ花壇の作成という重労働が待っているんだけどね~~~(;´Д`A ```

この前のアスパラ畑の制作で、かなりきちゃったから、二の足を踏んでます・・・。


でも、苗の準備は万端なんだからやらなくちゃね・・・


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→気合いだ・・・・!


 


ホーロータンク、よいわ!!

150120-1.jpg

一晩でこんなに減りますが、湿度は30%から42%まで回復!



おまるだけど、こんなのもあったのね~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まぁ、おまるなんだけどね・・・・ww


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→最初からストーブトップなら気にならない!!はずw


 


 


しま君と銀ちゃんが超至近距離でご飯を食べてます。


150120-2.jpg

しま君は、ぶん殴ろうか一瞬考えて、

めんどくさいから無視してご飯を食べ始めました。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀ちゃん、早く落ち着け!


 


 

category:   花木

ストーブにホーローのタンク  

先週はいろいろあって大変でした。


もう寝たきりの父がいるのですが、

何度も危篤(医者が言うところの、会わせたい人がいるなら連絡をっていうやつ)

と言われ続けて、もう4年(; ̄Д ̄)


それがいよいよもう駄目だろうって言われて、

看護婦も、あと1~2日?って言うもんだから、家族みんな大慌て!


だってもともと丈夫な人で、胃ろうにしたのできっとこのまま10年かなぁ~

って思っていましたので、油断してました。


私が家を空けると困るのは仕事と猫。

仕事は会社じゃないから、ほかの人にお願いするしかなく、

突然のことでしたが、自分の仕事より、こちらの仕事を優先してもらえ、

その日のうちに、できることは片付けられました。

助かったぁ~~


そしてニャンズたち。

銀ちゃんは、ゲージの中で暴れて、いろんなものをひっくり返してわやくちゃにする可能性がある。

で、今回手術してくれた病院に預かりサービスがあるか聞いてみたら・・・


あるって!!


よかったよ~~。

予約は必要らしいが、今回のように危篤だけど持ち直すかもしれないから、

行くかもしれない、行かないかも?

ってな状況でも、当日ドタキャンOK、来なかったらキャンセルってことでいいよ。

みたいなありがたい感じで助かった~~


他の3にゃんに関しては、

ご近所の猫飼いさんに、朝と夕方の食事とうんちのお世話だけお願いしてみた。

急な話なのに、快くOKしてもらって、こちらも安心。

肝心のペットシッター代の話を忘れてしまっていたのは、

多少焦っていたからか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


そんな感じで、翌日は実家に帰る&葬式の準備もと思っていたら・・・・。


「お父さん、持ち直したww超スヤスヤです( ´∀`)」


って、姉から連絡あり~~


 


もう、今回ばかりはだめなのかと思っていたので、ホッとしました。

医者も首をかしげるほどの生命力w

常識を覆しまくっています!!


私「もう医者の危篤は、今後4年は信じない!」

妹「4年は無理じゃね?1年はあるかもしれんけど」

姉「暖かい時期がいいけどね~(*´ー`) 」

母「現世にまだ未練があるに違いない!」


安心した女4人、言いたい放題でありますw


今回は、猫や仕事の予行演習ができたと思いましょうか。


 



話変わって、ご近所で突然枯れたというもみじの大木をいただきました。


 

150118-2.jpg

もみじがこんなに大きくなるのもびっくり!

相当きれいな木だったんでしょうねぇ~~

もったいないけれども、再来年、ありがたく焚かせていただきます。

それにしてもすんごく硬そうで・・・・・斧では割れそうもない。

早々に薪割り機を修理に出さないと・・・・。

誰か出張修理してくれる人いないかしらん・・・・(;′Д`)ノ


 


やはり薪ストーブを焚くと、部屋はめちゃくちゃ乾いてて、

湿度30%台とか普通にあるようになってきまして。

ハンドクリームや、お風呂にエモリカが手放せなくなってきました。


で、今まではストーブトップに、IHで使ええなくなったアルミの寸胴と

ヤカンを3個置いていたんですが、

ヤカンじゃやっぱ蒸発率少ないですしと、小ぶりなホーローのタンクを探してましてん。


 

150118-6.jpg

で、野田ホーローの14cmの小ぶりなこれを買おうと思ったら・・・・。

もうすでに廃盤で在庫も入荷も無と。

そうなったらオークションで探すしかないので、ちらちら見ていたら・・・・


 

150118-3.jpg

白だけどいいのがありました!

お値段はもう少し安くてもいいんじゃ??と思いましたが、

今すぐに欲しいものだから、まぁいいか・・・。という2500円(送料別)


 

150118-4.jpg

中古といいつつ、多分ほぼ新品。

きれいなものでした。

ガラスの蓋もついているので、ストーブじゃない時期はIHで煮込み料理もできますね。

小ぶりのホーロータンク、使えるかも~~


これでお肌のカサカサを保湿してくれるよう湯気、出しまくって~~!!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→暖かいけど、保湿もね。


 


私の仕事部屋は、うるるとさららで加湿暖房に加え、

ダイキンの加湿空気清浄機で管理しているので、にゃんこは快適。


150118-5.jpg

今回は、大きさがマッチしている箱をチョイスしてますねww

ちょび氏はご利益がありそうだなぁ~~~


そんな時、しま君はパトロールに余念がなく、


 

150118-1.jpg

銀ちゃんは、TVのサッカーに夢中でしたw




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏もサッカー好きだったなぁ~~


 


 

category:   薪ストーブ

アスパラ畑の改良  

後手後手にならないように、

お約束通り、アスパラ畑の改良をやりました!


旦那「こんなの半日で終わるじゃん」

私「・・・・・・・・・?」


楽勝と言っていました旦那、予言を見事に外してくれましてん。


 

150112-3.jpg

地面がっちがち!!(;´Д`A ```


スコップでもクワでも入らないくらいガラだらけ・・・・。

こんなところでよく元気に育ってくれたなぁ~~~~


150112-2.jpg

本当なら、もう少しきっちり広く四角にしたいところ、

もうこれでいいと旦那が言うので、ゴムの土止めでモグラ除け。


とにかく掘るだけで半日かかり、

寒くなったので一日目終了。


 


 


2日目の作業工程の写真はナッシングw


 

150112-9.jpg

こんな感じで、元の土のガラを取り除き、

スーパーミックスA(50L2袋半)と、牛糞堆肥(1袋)、カヤを細かく切ったものを混ぜて、

肥料の上にかぶせてアスパラの根を埋め戻しました。


 

150112-1.jpg

アスパラの根は、3年でこんなに巨大化してました。

もともとはこの手袋くらいの大きさだったんです。


7株植えていたのが、10株になっていました!!

でも、一株はご臨終でした・・・・。


やっぱ、土が悪い&窮屈だったんでしょうね~


 


今回作ったところに、大株の4株を植えて、

隣のブロッコリー畑の一部に、残りを移植。

これで広々したところで育つからいいね。

150112-4.jpg

クスノキのおがくずを敷き詰めて、春までおやすみなさい。

これで後5年くらいは放置でも大丈夫かな?


今回、根を痛めてしまったので、春に芽が出るかドキドキだ~~

お願い、元気な芽を出してねーーー!(;′Д`)ノ


 


 

150112-5.jpg

スティックセニョールは、ぼちぼちと定期的に収穫。

冬でも肥料が必要そうですね~~


 


花が咲きそうになってます・・・・

早く収穫しないと。


 

150112-6.jpg

ルッコラは越冬しているww

肥料をあげているからか元気なんですけど・・・・!!

ただ、辛みは強いです!


 

150112-7.jpg

歩いて行けるところにある野菜の無人販売で、

この大きさの白菜が170円・・・・・。

自分で作るより買ったほうが安いかな (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→来月にはイチゴ畑制作します~



日中は私の仕事部屋が暖かい。

150112-8.jpg

ミカとちょび氏は寄り添って日光浴ですね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→こうしてみるとうちは田舎だ~

 


category:   家庭菜園

簡単リンゴピザレシピ&銀の手術  

昨日、無事に銀ちゃんの去勢手術が終わりました。

病院ではうんともすんとも言わず、おとなしく看護婦さんに抱っこされ、

「銀ちゃん、借りてきた猫みたいだね~。。。そうだけど」って言われ、

みなさんからかわいいと言ってもらえましたよ~~


今後はインターフェロンの注射も視野に入れながらと言われました。

今はとりあえず、サプリを使っていますが、

効果が出ているかどうかは銀ちゃんではわかりにくい(常に元気だから。。。。)

なので、ちょび氏の口臭で確認してます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

歯槽膿漏も少しあるようなので、それの改善と

そのほかには食欲の低下防止。


今のところ、今のサプリは効果があるような感じがする。

ここの所、ちょび氏が自分のまずいご飯を残さず完食するようになってきたし。


前回調べた時にはわからなかったけれど、

免疫力アップに、NK細胞の活性化を促すと歌っているサプリも発見~~



これもよさそうだなぁ~~

人も飲めるみたいだけど・・・・自分で実験してみるか?


 


いろいろ考えても結果は継続でしか確認できないから、長く続けることが一番。

なので、コストも重要なところです。

インターフェロンはこの病院でいくらなのか聞くのを忘れましたが、

5000円として、毎月一生と考えると少し躊躇してしまう。

でも、初期のほうが効果が出るというのであれば、3か月に一回くらいはどうだろう?

この件も、他の子のワクチンと合わせ要検討。


 



昨晩は、3階建てのゲージの上り下りに少し躊躇していたようでしたし、

遊びもいつものパワーの半分でしたが、

本当はそのくらいのパワーがいいなと思う今日この頃w


あまりにも元気すぎるから、お兄ちゃんたちに逃げられるのだよ。




一夜明けた今朝は、走れるようになった楽しさからか、

いつもの倍くらい元気なんですけど・・・・(;´Д`A ```

まー、元気なことはよきことですな。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→後は仲良くなってくれることを祈る!


 


 


今週末にアスパラ畑の改良やりまーす!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今年は太いの収穫するぞ。


 


 


 



昨夜カシのこぶみたいなのを入れたら、すごい熱量でした。


 

150109-2.jpg

ストーブの前は暑くて猫もいられない状態w


絞ってオーロラバーン作ってみました。



 


今年は4シーズン目にして初の、まだ煙突掃除してない~~ww

ヒノキが減ったのが一番の要因でしょうか??

あとは、朝昼と焚かなくなったからですかね。


 


今日はいつも作る簡単リンゴピザのレシピをご紹介~


 

150109-1.jpg

生地(一枚分 直径30cm)


薄力粉 1/2カップ

強力粉 3/4カップ

ドライイースト 大匙1

オリーブオイル 小さじ1

塩  小さじ1/2

ぬるま湯 70cc



リンゴ 1/2

グラニュー糖 大匙2~3

バター    10g位(適当)

シナモン 適量


 


生地の材料をボールに全部入れて、こねる。

やや硬め、耳たぶくらいの硬さになるはず。

それをボールのままラップして15~30分くらい発酵させる

生地を伸ばして具材を全部乗っける。

グラニュー糖、バターはいつも適当なのでお好みで調整してね。

お砂糖もバターも多めのほうがおいしい。。。。。(太るけどな)


150~200度以上のストーブ(オーブン)で、3分くらい焼く


 


以上!!


薪ストだとあっという間に焼けるのだが、

オーブンでやったことがないのでわからない~~

誰か検証してみてください!!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→どのピザよりこれが好き!


 


 

category:   薪ストーブ

1月の球根、一年草、宿根草  

デニーズでパンケーキ食べ放題やってるらしいよ。(*´ー`)

旦那に「パンケーキ食べ放題ドリンク付き999円!いつ行く!??」って聞いたら、


「馬鹿じゃないの?あなたには毒だから!」って言い返されました。


ちくしょーーー!

誰か、三段腹を気にせず、一緒に行ってくれる方いないかしら??


 


 


昨日は久しぶりに恵みの雨。

しかも暖かくて、薪ストも22時以降薪を足さなくても済みました。

今日は久しぶりに庭をぶらぶらしてきましたら、

あちこちから春の息吹が感じられましたよ~


 


150107-3.jpg

クリスマスローズには花芽がたくさん出てきています。

後一か月くらいで開花しそう!!


楽しみだ~~(*´ー`)


 

150107-2.jpg

イングリッシュブルーベルとスノードロップも元気元気!

ここにはいろんなものを植えちゃったから

花が咲くまでドキドキだw


 

150107-7.jpg

採取した種から育てたネモフィラさん、

地植えにしたとたんに太くたくましくw

今年はどんな共演を見せてくれるのかな?


 


一年草だとばかり思っていた、リクニスオキュラータが

多年草だとやっと気が付きました今日この頃・・・・・。


 

150107-6.jpg

だって、青々しているんだもの~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

花は地味だし、夏場は場所を取るんだけど、

冬に緑がない時にあるのは助かるなぁ~~


 


さらに一年草だと思ってましたプラチナケールさん。


 


自分種まきして、去年のお正月を彩ってくれた子を、

そのまま放置プレーしていたら・・・・・


 

150107-1.jpg

小さいながらもけなげに育ってる。。。。。(; ̄Д ̄)

こりゃ、ちゃんとお世話しておくべきだったかも。

根元にはこぼれダネから発芽したと思われる、ビオラさんもいますね。


肥料や土改良してこのまま鉢で様子見ようか。


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→強い子は育つねぇぇぇ


 



花は手をかけなくても、元気に育ってくれていますが、

畑はそうはいきません・・・・・。


 


白菜ドームは・・・・・


 

150107-4.jpg

あはは・・・・・・・

味噌汁の菜っ葉くらいにしかならないなぁ~~(;´Д`A ```

去年は、12月の時点で→こんな感じ!


絹さやも、何とか復活してきたものの。


 

150107-5.jpg

まだまだ頼りないですなぁ・・・。

去年は同じころすでに→こんな感じだぁ




あ~~~!!(;´Д`A ```

秋の一日よ、かむばーーーーーっく!!


 


今年は早め早めにちゃんとしようと心に決めたのであります!


なので、後回しにして遅れないよう、

桃にはちゃんと、石灰硫黄合剤を塗布しました。

去年は遅れて、新芽が出ちゃってましたからねぇ~

2年目の今年、花は咲くかなぁ~~?


 


来月にはジャガイモの植え付けを遅れないようにやろう!!

(初心表明がこれでいいのか?)


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪も早め早めに薪集めしよう。


 


 

150107-8.jpg

窓辺のミカ。。

実際はもっとかわいいんだよ!



尿のphを調整するオルファクトリーを好んで食べるせいか、スリムです!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀の玉玉は今日が見納め~~

 


 


category:   花木

野鳥あれこれ  

あけましておめでとうございます。


最近猫ブログになりつつありますが、

暖かくなりましたら、また花、菜園の記事もネタが出てくると思いますので、

また生暖かい目で見守っていてくださいね。


そんな我が家のお正月。。。。。。。


 

150104-1.jpg

雪で真っ白~~~( ´∀`)

すぐに溶けましたが、関東でもこれだけ積もりました。

池は薄氷どころか、1cm位凍ってましたが、メダカはみんな元気です。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→そろそろクリローの記事かな?


 



年末から、upしてませんが、

薪はやっと全部片付けましたぁぁぁぁ(旦那がw)


 

150104-6.jpg

久しぶりにコンクリートが見えたよ。

薪棚も2列くらいはまだ一年も乾かしていないクヌギだったりするので、

節約しながら焚かないとだめなんですけど・・・・。

とはいえ、お正月は家にずっといたので、焚きまくってますけど・・・w


やっぱ、薪ストを一日焚いていると暖かいです!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今年は早め早めに薪集めしよう。


 


さて。

年末のお客様の記事から。


うちのあたりはお山なので、いろんな野鳥が来てくれます。

しかし、野鳥にとって、民家は危険なもの。

特に大きな窓は鏡状態になり、激突の危険があります。


今までも、悲しい悲劇はたくさん起こっておりますが、

この年末は事故はあったものの、このお方たちは助かりました


 


まず、12月初旬に激突なさったアオジさん。


 

150104-3.jpg

口をぽかーんとあけたまま、固まったので、どうしたのかと思っていたら、

しばらくして、鳴き始めて頭を動かして、無事に飛び立ちました。

良かった・・。


 


そして年末30日に激突なさったソウシチョウさん。


 

150104-2.jpg

最初はぐったりしてダメかと思いましたが、何とか自力で羽ばたいていかれました。

あまりにもきれいな鳥だったので、ダメだったら保護しなくちゃ!?とか考えちゃった。

鳴き声も軽やかで美しい声なんですよ。


 


年末、窓をきれいにするので、リビングやお風呂場の窓には、

樹齢200年の楠が写りこむからなぁ~

致し方ないとはいえ、気を付けてくれよ。


 


 


さて、年が明けまして新年。


前夜の雪がやんで、快晴になった関東。


 

150104-4.jpg

富士山は真っ白です。


毎年恒例の寒川神社へ。


 

150104-5.jpg

今年はなんだか入場制限してました。

みなさん、神頼みってことで殺到しているのかしら。。。。


おみくじは小吉。

上から3番目、下から4番目?可もなく不可もなくってことかしらん?


その割には書いてあることが今一つだったわ・・・・。


 


 


うちの子たちはみんな元気です。

銀をリビングに放しても、みんな普通にいるようになりました。

ただ、銀がじゃれ付くと怒るけど・・・・・。

まだまだ時間はかかりそうですが、普通に寄り添って寝る日も来ると思います。


 



銀にお年玉をもらいましたw

電動で動くネズミのおもちゃ。

目がだいぶ良くなってきましたので、一生懸命に追っています!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今週は手術です!!

 


 

category:   ひとりごと

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop