田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2014年12月
2014年12月の記事一覧

銀ちゃん遺伝子検査の結果  

昨日夕方、銀の血液検査の結果が出たと連絡いただき、

二人で聞きに行ってきました。


 


結論から言うと、


FIV+でした・・・・・。


 


でも、血漿中に(血の水っぽいところ)にウィルスは確認されず。

普通だったら、そこでFIV-と診断されていたかもしれないとのこと。

今回は、キットで陽性が出たから、さらに掘り下げた検査をしてくれたようで、

その結果、細胞の中にプロウィルスを発見したということでした。


 

141227-1.jpg

そんなわけで、残念な結果にはなりましたが、

現状は免疫によってウィルスは抑え込まれている状態。

感染していないと信じ込んでいた旦那は、かなりしつこく食らいつき、

「限りなく白に近い?」って確認していました。


先生が言うには、

今のところ、普通の猫と変わらず。

ただし、火種は持っていると思ってください。と


ストレスや病気。そんなもので火種に火がつかないよう、

育てていくのが自分たちのやるべきことなんですね。

きつねさんから教えてもらったように、

子猫の時から歯磨きを実践して慣れてもらって、

歯肉炎や口内炎になりにくいよう心掛けなくては。


 

141227-2.jpg

ただ、銀にとって最初の試練である去勢手術があります。

リスクはありますが、長い猫生の中で家猫として平和に暮らすためには必要なこと。

保護してからあっという間に体重が2.4キロになり、

1~2月の発情前に手術しましょうということになりました。

なわけで、銀の玉玉を拝めるのも後2週間・・・・・・。

銀、手術頑張ろうね!!


 


 


 



 


考えねばならないことは、他の子たちのワクチン。


今のところ・・・・・・


 

141227-3.jpg

ストーブで温まるちょび氏にうずうず。


 

141227-4.jpg

ちょっかい出しに行く銀


 


この後はちょび氏が逃げて銀ちゃんしょぼーん。


 


ゲージの中から遊びたい子猫たち。


 

141227-8.jpg

ミカちゃんもまだまだ遊びたい盛りなので、

一番銀との距離は近い。


141227-9.jpg
銀ちゃんが追っかけると、ひらりひらりとかわして遊んでます。


 


しま君は、危なきに近寄らず・・・・w

遠くから見るだけで逃げるw(体はでかいが小心者です)


 


私の仕事部屋でミカと寄り添ってる?

珍しいなぁ~~~w


141227-5.jpg

と思って、表から激写!!


 

141227-6.jpg

 


あれ・・・・・?


141227-7.jpg

しま君、やさぐれ感満載ですけどww(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


 


 


そんな状態なので、流血するようなことにならないような・・・・・。

一番ストレスが心配のちょび氏は、どうせ打てないわけだし・・・。

(腎臓に負担がかかるからね)


医者は打てと言います。

打つと、今後、キット検査では陽性が出ますが、

ワクチン会社から、ワクチンの陽性か、感染の陽性かは

ワクチン会社が無償でやってくれるんだとか。

それって、でもなぁ~~・・・・・

ワクチン会社の臨床実験みたいなもん?


迷います・・・・・。


毎年のことだからね。

3種ワクチンのほかに、FIVワクチンも行かねばならないしね・・・・。


しばらく、迷うことにいたします。


 


でも、とにかく銀ちゃんはかわいい!

ちょび氏の子猫時代を思い出すほど、甘えん坊です。


 



 


まだ完全に目が治っていないので、

カラカラ音の出るネズミのおもちゃが大好き。


一生懸命走って、持ってきて、走って、持ってきて、

自らゲージに戻って爆睡の日々を送っています。


他の子にワクチンを打ってはいませんが、

にいちゃん猫たちの積極的な接触はないので、普通に過ごしています。


私たちがリビングにいるときだけ、ゲージから出て、

自由に徘徊して、走り回り。よく食べ、よく寝て。


 


銀が幸せそうなのを見るのが私らも幸せですよ。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→みんなが早く銀を仲間と認めてくれるのが一番なのよね

 


category:   ねこ

tb: 0   cm: 6

飛庄の鋏とバイオ21  

めりくりーーーー!!


世の中はクリパで盛り上がっているのでしょうか??

子供がいない&新婚でもなく、信仰もないうちは、

クリパってなに~~?的な感じで過ごしております。


面倒くさいことは一切やらなくなったはじめです。


とはいえ・・・・・・。

旦那のリクエストもあり、ローストビーフだけは毎年焼いています。(簡単だから)


簡単と安いを強調したら、

「じゃ、普通の日も作ってよ」って言われてしまいました。テヘッ


冬場はストーブがあるからね。


 

141225-4.jpg

オーブンを温めるとか予熱するとかそういう面倒なことがないから簡単なんだよね~。


 

141225-10.jpg

ただ、中の様子を見れないので、ジュージューいう音で聞き分けるのが難しい??

今年は少し火が通りすぎたかも。


 

141225-9.jpg

でも、おいしゅうございました!

オーストラリア産のお肉でも、ローストビーフはOK!

あまり油がないほうがおいしいと思うんですよね。


添え野菜のブロッコリーとカリフラワーは自家製!

特にカリフラワーの甘さと言ったら・・・・・。

栽培した人でないとわからないかもよ~~

カリフラワーは毎年作るリスト上位にランクインしました!!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ストーブで焼く場合10分でOKだよ


 


 


 


仕事が一段落した途端、残った仕事は来年に持ち越しになり、ほぼ終了!

もう冬休みスタートしております。

で、今まで全く何も手を付けていなかった庭仕事を、毎日せっせとやってます。


まずは切り戻しや冬枯れした葉っぱの撤去。


愛用の飛庄の鋏、いいです!!

購入するのに半年待ちましたが、切れ味が悪くなったら研いでもらえます。

今まではHCで1000~2000円くらいの鋏を買っていたのですが、

切れ味が悪くなったり、ばねが開かなくなったり・・・・。

結局3本買って使えなくなったりしたので、3本分出すならと、プロ用を購入したわけです。


 

141225-1.jpg

開いた時に、女性の手には若干大きく開きすぎる感じはしますが、

その分、ザクザク切れますので慣れると使いやすい。

自分ご褒美で買ってよかった一品です。


 


その鋏を使って、堆肥作りもしちゃいました。

今年隣の放置畑から刈り取ったカヤを、大雑把に切って堆肥にします。


 

141225-6.jpg

混ぜたものは、米ぬかと牛糞堆肥をふたつかみ、

それと、バイオ21(ツーワン)



 


サカタのタネのYさんに少しだけ頂いてしまったのを使いました。

今までは牛糞堆肥、米ぬかだけでしたので、どのくらい効果があるんだろう?

一つかみだけでよいそうです!


今は冬場なので、発酵するかどうか要観察ですね。


 


春に仕込んだ楠の葉っぱ堆肥はこんな感じ。


 

141225-7.jpg

旦那が木の枝まで入れちゃったから、もう少しかな・・・・?

こっちにもバイオ21を一つかみ混ぜておきました。


土壌に混ぜると殺菌効果も期待できるらしいので、

去年ジャガイモがダメだったあたりに漉き込んでみよう!!


 


 

141225-2.jpg

紙コップ種まきの春の花たちも植え付けました!

ネモフィラさんは青の発芽率が良かったなぁ~~

ビオラも青系が良かった。

パステル系は難しいのかしらん・・・・・。


紙コップの便利なところは、

植え付けの際に、紙コップをべりっと壊せるところ。

根を動かさずにそのまっま植え付けできるので簡単でした。


来年も紙コップだな!


 


141225-5.jpg

伸び放題のイチゴ苗も本格的に枯れる前に救出。

子苗、子子苗まで取って、玄関に入れましたよ。

来年は、めざせイチゴ農家だww


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→イチゴ畑を作らねば


 


 


銀の血液検査の結果はまだです。

毎日てんこ盛りにご飯を食べて、自分でゲージも戻って寝るまで遊んで、

元気いっぱいに過ごしていますよ~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→結果が待ち遠しいね。

 

category:   花木

tb: 0   cm: 4

焚いてるぜ&銀の遺伝子検査  

かなーり・・・お久しぶりです。

超大変な仕事がやっと一段落しました。


年末だというのに、いろんなことが置き去りにされている状態で、

ついでに、五十肩(四十肩??w)も患ってまして、

右手があちゃちゃな状態で、仕事以外にキーボードうち打ちたくない的な・・・。


 


北陸以北の方たちはお元気でしょうか?

山陰とか広島とかも雪がすごいみたいですが・・・・・


 

141219-1.jpg

うちはこんな感じでぬくぬくしてます。

薪ストは朝から焚いてるとマジで温かいです・・・・。


 


 


銀ちゃんもこんな感じw


 

141219-2.jpg

見事にフリースの柄とシンクロしてますなw


 


急がなくてはと思いつつ、

銀ちゃんの遺伝子検査もなかなか話が進まず。




というのも、近所の掛かりつけ医院は血液検査の度に麻酔を打つから行きたくない。


ちょび氏の行きつけの遠いほう病院は、

検査のラボを知らないからやりたくないと断られ・・・・

じゃ、遺伝子検査をしているラボに直接電話したら、

病院からでないと何ともできないから、自力で探してと言われ

(そのあと、親切に電話もろたけど)


で、今まで行かなかった犬だらけの病院に電話したら、

「そのラボ知ってるからOKよ」と言ってもらえた。

やっと血液検査をしてもらえる病院にたどり着けたわぁ~

つーか、田舎に住むといい病院を探すのが難しい・・・・・。


 


そしてやっとこさ、血液検査に行ってきました!

うわさにたがわぬ、犬だらけの犬臭満載の病院・・・・・

待合で完璧に固まった銀ちゃんが、さすがにかわいそうで車で待つことに。

旦那も一緒に行ってくれたので、呼ばれるまでこうして待っていればいいね。


初の病院でしたが、ここの先生は良さそう。

優しく接してくれるし、銀ちゃんも多少暴れたものの、

一言も泣くことなく採血終わり、爪も全部切ってくれた!

銀ちゃん、よく食べよく遊んでいたので、骨格もしっかり筋肉ももっちり!

先生が、「もしもFIV+だとしてもこれだけしっかりした体格に成長したんだから、

発症しないで一生過ごしましょうね。」と言ってもらえた。


 


ただ、他の子にはやはりワクチンは打てという。

ただ、ちょび氏のように腎不全の子にはやめたほうが良いと・・・・。


ま、銀ちゃんの血液検査の結果次第だから先のことはまだ考えない。


目も見えてないのかと思っていましたが、

大丈夫ではないかと。

まだまだ瞬膜が出ているのでそのせいかもといわれる。




年も迫ったころに検査したので、年内にわかるかどうかは未定ですが、

忙しさに追われ、やらなくてはいけなかった大事なことを一つやり終えました。


 


そうそう、サプリは買って使ってます。






銀ちゃんは何でも食べてくれますが、

ちょび氏は最初はにおいでダメでしたが、少量ずつにして、

今は銀ちゃんと一日1カプセルご飯に混ぜて食べてくれています。

ちょび氏がなんとなく食欲が出てきたような気がする。

ただ、ちょび氏の朝食にはレンジアレン、夕食にはマイメジンが混ざっているので、

排出されていたら意味ないんだけど~~


子猫の場合、免疫力をあげることで陰転する場合があるってことで、

もし効果が出てくれてるといいなという一縷の望み!


 

141219-3.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→頑張れ銀!!


 



忙しい時、夕飯を作る時間がない時にピザをよくやりました。


 

141219-4.jpg

生協で買うジェノベーゼソースと、モッツアレラチーズのピザ、

リンゴとグラニュー糖とバターのピザ。

どちらもうちの定番で最もうまいピザです。


薪ストがあってよかったなぁと思うときはこんな時かもw


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→まだ柿です!


 


2年前の楠も焚いてます。

クスノキは煙が出るしすぐ燃え尽きて良くないと言われますが、

確かに、柿とかと比べると煤は出ますが、

着火も早いし、温度の上りがすごくいいです。

早く温めたいときにはヒノキより高温になる気がしますよ。

なのでうちでは、まず火おこしはヒノキとかミカンですが、

150度以上になったら、クスノキも入れて一気に250度くらいまで持っていくようにしてます。

早くあったまるし、煤も出にくいし。(*´ー‘)

後は柿とかクヌギを入れてしぼっておけばかなーり長時間温かい。

木の燃え方がだいぶわかってきた3年生なのですw


 


 


また年末に向けて、やらないとダメなリストつくりました。

年末に向けて、もう日数もないのにどこまでできるやら・・・・・。


 

141219-5.jpg

 


庭の手入れは暖かい日を見つけてちゃっちゃとやらねば!!


141219-6.jpg

そーいえば、フェイジョア酒できました!

レポはまた次回にでも!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今日は堆肥を仕込みました


 

category:   ねこ

反則の横ネコ&アスパラその後  

やべーよやべーよww(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


銀ちゃん、天然すぎてやばいわぁ~~ww

もう、目が離せないくらいかわゆすw


 


 

141204-1.jpg

横猫、反則!!(≧∇≦)

見た瞬間、噴くからww


 

141204-2.jpg

膝に乗せると、じっとしてない。

ずーーとうろちょろしてごろごろしてすりすりしてる。


 

141204-3.jpg

落ち着くとちょっとだけ寝る。


 


でも、またすぐにうろちょろゴリゴリ。


 


攻撃性もなく、お兄ちゃんおねーちゃんもだいぶ見慣れてきた。

みんなも、銀ちゃんにだいぶ近寄って見れるようになってきた。

早く一緒に猫団子になれるといいな。


 


うちで一緒に暮らすことは決めているので、

2か月も血液検査を待つことはないんじゃないかと、

遺伝子検査をしてみてはどうかとのアドバイスをいただきました。


確かに!!


遺伝子検査では、ウィルスの保有率も出るそうで、

今後の対応もしやすくなるかも。


 


近所の先生は、そーいうの詳しくなさそうだけれど、

一度聞いてみる価値はありそうだ。


もちろん検査費は高額!

でも、おかんもおとんも頑張って働くからよ~~~


私の仕事はCGイラストレーター、旦那の仕事のメインは執筆。

お互いにほぼ家に引きこもりの仕事をしているので、

銀ちゃんがうちに来たのは必然だったのかも、って思ってます。

やはり、目が行き届かないと、他の子と暮らすのも心配だし。


 


あっ、そんなこと考えている場合じゃなかった。


陰転することが一番!!( ´∀`)

猫の神様、銀ちゃんがみんなと思いっきりべたべた甘えられるよう、

陰転のほど、よろしくお願いします!!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→サプリ買いました!


 



さて!!

だいぶ前の話なんですが、

サカタのタネのYさんがいろいろ見に来てくれました。


雨風強い日が続く中、奇跡的に晴れた一日。


一番の心配のアスパラを掘り返してみました。


 

141204-5.jpg

意外と根が大きく成長していて、どうしてこれが育たなかったのか不思議。


 

141204-6.jpg

その一方、死んでいる根もありました。

見た目ではわかりませんが、触ったらスカスカ、中身がありません。


原因もモグラなのかどうかはわからないけど、

まず土が良くなかったのは確実!

このアスパラは、引っ越してすぐに庭師さんがちょいちょいって植えてくれたもの。

土壌改良も何もしてないから、砂利もたくさん出てきました。


モグラもすごかったので、原因は特定できないけど、

モグラ除けの枠も設置予定。

モグラって地上10センチくらいを動くんだそうな。

なので、20センチくらい、またトタンを埋め込む作業になると思います。

こんな感じ→プチ菜園


そんでもって、土壌改良のみそが、このスーパーミックスA


 

141204-7.jpg

種まき培養土なんだけど、

これを漉き込むと土がふかふかのめちゃくちゃ良い土になるんです。

去年いただいた一袋を、よくなかった土に漉き込んだら、

きゅうりを収穫したのちも、まだふかふか!

現在そこにはにんにくが育っております。




楽天で安く売ってましたので、3袋も買っちゃいましたw

間に合わせるためにスーパーセールより前に買っちゃったんだけど、

まぁしょうがない・・・・・。

一袋50Lもあるので、すごいお得な感じはあります。


 



 


今植えている場所を2倍に拡大して、土を掘りだして、

砂利の撤去、スーパーミックスA、腐葉土、馬糞堆肥、おがくずなどを漉き込んで、

掘り返したアスパラの根を再度植えてみます。


来年以降が楽しみです。

一度掘り返して、だいぶ根を切ってしまったので、大きくはならないかもしれないけど。


でも、掘り返してみて、根が分裂して増えていることも分かったので、

狭い土地だと、根がギューギューになることも生育に関係していたかも。


またおなじような事態になったら、休眠期に掘り返して様子見るのはありですね。


 


 


他の畑・・・・・遅れ気味の白菜やカブなんかは、

「んーーー、9月中に種まきしてくれないと収穫は難しいかも」って言われました。(ノД`)・゜・。

秋の一日は、春の何十倍も重要なんだそうで。。。

10月半ばに種まきではだめだったのね・・・・。

そして、きぬさや、スナップエンドウ、ソラマメと豆類はすくすくだったのに、

この3~4日の暴風により壊滅的な被害をこうむっています。

保護ビニールは飛ばされ、支柱からも外れ、しおしおに・・・・。


農業って・・・・・ほんと大変!!(;´Д‘A ‘‘‘


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→豆の回復、するだろうか・・・・


去年すごく楽しんだ、きぬさやとソラマメを、

来年は買うのかと思うと悔しいーーー!! ヾ(`Д´*)ノ


 


 


 


 


2年前のこぶの柿!!


 

141204-4.jpg

最近は、節約のため朝は焚いてません。(30分くらいエアコン)


で、前夜11時ごろ入れたこぶの柿が、

翌日の夕方まで、熾きで残ってました!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→柿のこぶ、すごいっす!!


 

category:   家庭菜園

多頭飼いの猫エイズワクチン接種について考える  

銀ちゃん、日に日に甘えん坊になってきています。

性格も穏やかで、きっとみんなにかわいがってもらえそう。


 

141201-2.jpg

 


ちょび氏もミカちゃんも、だんだん興味を示して、

じっと見ているようになってきました。

141201-3.jpg

しま君はビビりなので、しばらくかかるかな・・・・・。


 


現在は、小さな一時捕獲用のゲージから、

長期滞在用の3階建てのゲージにお引越し。

きなちんの時、思い切って買っておいてよかった。


 

141201-1.jpg

一番下はトイレと、階段用段ボールがおいてあり。

ダンボールには、入口が付いていて、すごく怖い時に、隠れられるようになってます。

また、現在回虫駆除中なので、砂の飛び散りやほかのにゃんずとの接触を避けるため、

下段のみカバーで覆っています。


 


141201-4.jpg

中段は、ご飯とハンモック乗り場w


ハンモック大好きだよね~~

大きくなったら、その体重を支えられるかなぁ~~

毎日食欲はすごいから、日に日にすくすく育ってるしね。


 


141201-5.jpg

最上段は靴箱のベッド。

ここは落ち着いて寝るときに入ってます。

2階からは、周りの柵をよじ登って上りますw

ジャンプできるようになるには、もう少しかかりそうだね。


 


今のところ、快適に過ごしてくれているようで、

出せだせー!って泣き続けることもないし、暴れることもなし。

回虫駆除が済むまでの年内は、ここでおとなしく過ごしてね。


 


 


さて、今日からスタート予定の仕事が保留になり。

ちょっとだけ時間ができました。

で、朝からエイズワクチンのことを調べまくっています。


 


ちんぷんかんぷんなんだけど、自分なりに少しまとめてみました。


 


まず、猫エイズにタイプがあるって初めて知りました。

日本で多いタイプはBタイプ。

それに対して、エイズワクチンで検証されているのが、AとD

このAとDに関しては、効果が70%程度と報告されているらしいです。


じゃ、Bには効果ないのかい??ってことで、日本で承認するために、

検証されたらしいです。


ワクチンを打ってない猫と、猫エイズ感染猫を一緒に2か月過ごさせて、

感染率は50%


ワクチンを打った猫と、猫エイズ感染猫を一緒に2か月過ごさせて、

感染率は0%


ほうほう。

100%効いているっポイじゃないのか?

と、一瞬思いましたが・・・・・。


状況が書いてないんですよ。

50%感染してしまったほうは、噛んだり喧嘩したり交尾したりしたの?してないの?

同じく、感染しなかったというワクチン接種組の状況は?

血液にウィルスが入る状況があっても、感染しなかったのかな?


この状況がわからない限り、ワクチンが効果あり!

とは一概に言えないと思うんですよね~

まさに、販売元の売りたいが先行しているデータかと・・・・。


 


そして、やはり副作用について。

FIVワクチンは、初回3回打ち、一年後から年一回接種。

ワクチンを打つことによって、異物が体内に入るわけで、

それによって、肉腫やアレルギーを引き起こす場合があるらしい。


 


販売元のアメリカでは、すでにエイズワクチンを積極的に進める医者はいないという記事もあり、

うちの近所の医者とは大きく見解が異なりそうだ。


 


多頭飼いで、一匹だけだけエイズキャリア。

それを一緒に生活させている人はいませんか?

どうしていらっしゃるのか、アドバイス欲しいです!


ワクチンを打って、感染させない?(自己マンかもしれません)

ワクチンを打ったことによって、他の子が死亡したら?

ワクチンを打たなくて感染させてしまう?

ワクチンを打たなくても、みんな元気に猫生を送れる?


悩みは尽きないのであります。


 


 


 


さて、どうしたものかと旦那に聞いてみると・・・・


「そういう知識は今は頭に入れるだけで、

来年もう一回検査した時に考えればいいんじゃね?」と。


ま、そうなんだけどね。

奴は、銀ちゃんが陰転すると信じているからね!

確かに信じる者は救われるかもしれないから、私も陰転を強く願ってみようか。


 

141201-6.jpg

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→サプリも効果が出るといいなぁー!


 

category:   ねこ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop