田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2014年11月
2014年11月の記事一覧

猫の神様が与えた試練 訂正  

銀ちゃんを保護してから、毎日雨が降っています。

あの日保護できてよかったな。


 


141129-1.jpg

猫の神様は、私たちにまた試練を与えてくださったようで・・・・。


 


銀ちゃん、FIV+でした・・・・。(ノД`)・゜・。

今まで6匹保護して、3匹里親さんを探したけど、

今までFIV陽性の子に合わなかったのが奇跡だったのかな・・・?

統計では、5匹中1匹は陽性の子がいるらしいです。


 


141129-2.jpg

一瞬頭が真っ白になっちゃって。

今まで、そういうキャリアの子を育てている人がいても、

実際に、自分が育てている子にはいなかったので

なんとなく「大変そうだな・・・・」って思っていただけでした。


 


 


いつもいつも頼ってばかりで申し訳ないと思いつつ、

ベテランで、この辺の獣医さんより信頼しているわかばさんに電話する。


わかばさんもいま、いろいろ大変なのに、いつも丁寧にありがとうございます!


 


わかばさんに事情を話すと、まず第一に、


もう3か月後に再度検査してね。

赤ちゃんの場合、お母さんの抗体に反応しているだけで、陰転する子がいるから!




もしそうだったらうれしいな。

ただ、目のことを考えると、もしかしたらキャリアなのかもしれない・・・。


 


そして第二に、


エイズでよかったじゃない!!白血病っだったらもっと大変だったわよ!

猫エイズって、名前が悪いけど、感染力が弱いし、

キャリアであっても発症せずに一生を終える子が多いのよ。

よっぽどかみついて流血するような事態にならない限り、

唾液でも感染しないし、うちではのらーずハウスの子は一緒に暮らしてます。


でも、里親募集している子や、自宅で過ごしている子は感染のリスクが0ではないから、
隔離しているらしい。

 


で、昨日はネットで改めてお勉強。


このページに元気づけられ、

免疫力を高めることが一番だということですな。


猫エイズという名前が悪いよね。

猫後天性免疫不全症候群といえば、免疫力が弱くなる病気なのかな~ってわかるけど。


 


141129-3.jpg

 


他の子への影響が一番危惧したところでしたが、

ワクチンも100%ではないし、リスクのほうが大きいとの若葉さんの言葉、。

しかし、この辺はうちの獣医の先生とは見解が違い、

「効かないワクチンなんかあるかい!!」って。

でも、3匹に3回接種したらいきなり4万円越えですから・・・・

悩みどころです・・・・・。


 


それよりも、ちょび氏と銀ちゃんの免疫をあげることが一番かな。


いろいろネットで探していますが、


有名なところで



高いーーーー!!

人間用だと半額くらいですけど、代用できないのかな・・・・(´;ω;`)ウッ


 


 


粉末はどうだろう・・・?



お手頃価格だけど、いまいち使っている人が少ない。


 


お水に混ぜるタイプだったら、みんな飲めるね。



 


あーーーん(;´Д`A ```



いろいろ種類がありすぎてよくわからなくなってきた・・・・。


 


人間も飲めるやつ



 


さてさて、困ったな。

これはいろいろ試してみて、ちょび氏の口内炎が良くなる、

銀ちゃんの目が良くなるのを見極めて良いものを手探りで探して食ったほうがよさそうですね。


何かほかにいい情報がありましたら教えてください!!


 


141129-4.jpg

というわけで、FIV+と出ちゃった銀ちゃんですが、

うちの子として生涯一緒に過ごすことになりました。


他の子に感染させずに、でも一緒に仲良く暮らせますよう、

応援よろしくお願いいたします!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→昨日からフェリウェイが効いてるみたい。





初日は、銀ちゃんを一人にするとずっと泣いてたんだけど、

昨日からフェリウェイを設置したら穏やかになりました。


他の子も銀ちゃんが泣きわめかないと少しずつ近寄ってきてます。


category:   ねこ

お外の銀ちゃん改め・・・  

忙しい大山を一つ越えました。

後は小山を何度か超えたら・・・・年が越せそうな感じです。


 


 


10月10日に突然現れたこの子・・・・。


 

141010-6.jpg

がりがりですけど、長毛。

また捨てられたこかなぁ~~~


 


それから、少しずつ仲良くなって、


141127-1.jpg

 


おひざからご飯も食べられるようになって。


 

141127-5.jpg

 



 



 


 


一緒に雨を眺めて黄昏るようになって、


 

141127-2.jpg

 


 


そして、おとといの寒い雨の晩から、おうちに入りました。


 

141127-3.jpg

まだ怖いし、外に出たいし、全然落ち着かないんだけど、

でも、少しずつでも進歩してくれています。


昨日はおかん特製ハンモックで騒いでました。


141127-4.jpg

「俺は乗ったぜ!やってやったぜ!」って言ってるのかな・・・w


 


病院で血液検査、フロントライン、検便その他検査に行こうとしたら、


「あっ、試薬切らしてるわ、翌日にして」って・・・・・

ここの先生のところ、血液検査に来る客は私だけなのかも。


 


そんなわけで、まだ他の子と接触はしてません。

みんな遠巻きに見ているだけ。

チョコちゃん(きなこ)の時と違い、まだ小さいからうまくいくとは思うけど。

なかなか銀ちゃん、気が強いからねぇぇ

それに、少し目が弱い気がします。

視野が狭いのかな?

見えている所、見えない時や場所があるような気がする。


まぁ、問題なく元気で生きられればよろしい。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→みんなとうまくいきますように!


 


今週末は、またサカタのタネの先生がやってくる。

アスパラの原因解明をお願いしたいところ。


しかし、今年の冬野菜は、

全然スタートが遅かったので、恥ずかしいくらい小さいのだ・・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→見せるものがないかも(; ̄Д ̄)


 

category:   ねこ

冬野菜やっと植えつけ  

ものすごーく、忙しい月間続いてます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

稼げるときに稼がないとなフリーランス。。。

頑張ってます・・・・。


 


しかし、畑がこのまま放置ではいけないわけで。。。。。

今日はクライアントさん、全員お休みってことで私も午前休みにして畑仕事。


 

141116-2.jpg

種まきが遅れていまだにちびっこの苗をやっとレインズベッドに植え付ける。

去年の今頃は、もうかなり大きくなった白菜とかだったのに・・・・


 

141116-4.jpg

無事に大きくなってくれるだろうか??

冬といえば鍋、鍋といえば白菜、春菊、くらい、うちには重要なアイテム。

去年、白菜春菊は買わずに済みましたので、

今年もそうなりたいのはやまやまですが・・・・・

さすがに年内の収穫は難しそうだなぁぁぁぁぁぁ(*´;ェ;`*)


 


 

141116-3.jpg

今年はきぬさやに加え、スナップエンドウも始めてみました。

レインズベッドのメッシュフェンスを利用して、

無事に伸びてくれるかしらん???


まー、豆系は丈夫だしね。

放置気味でも何とかなってくれるでしょう。


で、今年はマルチをカヤでやってみています。

そりゃ、シートに比べたら手間もかかるし、見た目もいまいちですが。。。。


乾燥したカヤは、干し草のいい香りがするんですよ~

茎が空洞になっているんで、雨が降ったら水を含んで、

乾燥してきたら吐き出して保湿してくれる。

緑肥にもなるらしく、来年の夏野菜はこのまま漉き込めばいいんだって~


 

141116-6.jpg

ソラマメもカヤでマルチ

この二つだけ、念のために風よけしてみました。


後はそのままなんで、無事に強くたくましく育ってくれるのを祈る。。。。


 


141116-5.jpg

今年初挑戦のカリフラワーが、もうそろそろ収穫かなぁ~w

小さいカリフラワーなんで、このくらいがマックスだろうか・・・?

最初は何を作ろうかな・・・・れしぴ検索してみよ!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→シチューもいいねぇ~~


 


 

141116-1.jpg

お外のグンちゃん、改め「銀ちゃん」になりました。


毎日この水洗の上で待ってます。

でも、私が捕獲を2度も失敗しちゃってから、

警戒心バリバリ・・・・。

相当嫌われてしまった・・・・(´;ω;`)ウッ


今週は心を鬼にして、ちゃんと保護しようと思ってます!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へぶさかわいい~~

 


2年前の柿・・・・・・


 

141116-7.jpg

素晴らしい焚き心地!!

デカ物でも青い炎で煤でません!!

火持ちもいいし、熾きになってからも長い~


ピザなんかやるときにはすごく重宝しそうですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→でも、今年は節約なのだ。


category:   家庭菜園

畑の様子  

台風のせいか、寒さが一段落しています。


おかげで、種まきが遅くなった冬野菜にはいいかもね~


 

141107-5.jpg

にんにくの芽が勢いよく出てます!



今年は無臭ニンニクの種をヤフオクで買ってみた。(安かったし・・・)

いつもはサカタのタネさんでちょっとお高めなので、一回様子見。

うまくいけば、今度は自分のところで来年用の種を採取できるかも~


実家の母が来た時に、瓶詰のにんにくを見て、

収穫シーズンのにんにくを安い時期にたくさん買って、

私もオイル漬けにするわーーー!って。

で、早速やったらしい。

にんにくって意外と買うんだけど、中国産は買いたくないし・・・・。

国産だと高いし・・・・ってジレンマがあるのよね。


近くに安い農協とかがない方は、

手間いらずのにんにく栽培、お勧めです~~( ´∀`)


 


141107-6.jpg

寒冷紗の中では、レインズベッド行の野菜苗が、

やっと育ち始めたところ。

今年は遅かったので、この暖かさはありがたい~~


 


141107-7.jpg
141107-8.jpg

そして、こっちはちゃんとした時期に種まきしたカリフラワーとスティックセニョール!


 


うほほww

できてますやん~~~(≧∇≦)

カリフラワーは一回収穫したらお終いかな?

そのあたりも様子見てみよう~~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→クレソンも収穫


 


 

141107-1.jpg

巷で流行りの猫リング。

うちは無理だろうなぁ~~って思いましたが一応やってみた。


 

141107-2.jpg

ちょびし、リングのテープのにおいは嗅ぎました。(; ̄ー ̄A アセアセ


 

141107-3.jpg

おっ、ミカちゃん・・・・入るか!?


 

141107-4.jpg

と思ったら、スルーなのね・・・・。


というわけで、うちのにゃんずは興味なし。

しま君に至っては、眺めるだけで近寄ることもなし・・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今日はグンちゃんに触ったよ!


 


薪棚覚書


 

141107-9.jpg

上のほうに積んだ楠は10~11月

今年はなんもかんも遅れ気味です・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→旦那がんばれ・・・・

category:   家庭菜園

グリーントマトのピクルス&通いネコちゃん  

やっと、トマト撤収しました・・・・・


今年はトマト大豊作の巻だったので、

いまだに鈴なり状態でしたが・・・・・

さすがに冬野菜の苗がすたんばっている状態で、放置もできず、

泣く泣く撤収~~~


 

141104-1.jpg

 


とはいえ、グリーントマトの楽しみがまだあるじゃないw


141104-8.jpg

大きなトマトは、フライドグリーントマト。

そして、オリーブオイルとさっと炒めて、

モツッァレラチーズと塩昆布でグリル。

淡白なお野菜にはチーズと塩昆布は鉄板~~w


うちの旦那は、大玉のグリーントマトは、フライ用に取っておいてねと。

その位好きらしいよ~~


 


そして残った小さめのトマトと、グリーンアイコは・・・・?


 

141104-2.jpg

今年もピクルスになりました!


去年一年、ビールのおつまみに、

サラダのトッピングにと大活躍してくれまして、

今年は去年の倍の4瓶作れましたよ~~


去年、アイコは切らずにそのまま漬け込んだら、

やっぱ時間がかかったし食感も堅めだったので、

今年はアイコも半割にして漬けました。

2週間ぐらいしたらもう食べられると思うよ~


 



141104-3.jpg

フェイジョアも第2弾の収穫がほぼ終わり、

そのまま生食しようか?漬け込もうかちょっと思案中。

何かおいしいレシピがあったらなぁ~と思うけど・・・・

生で食べるのもやっぱしおいしいから・・・・どうしようw


そして、キュウイもぼちぼち落ち始めました。

フェイジョアの上に載っているのがキュウイですよ~~

こっちは完熟してから落ちるから、すでに甘い!!

朝のヨーグルトタイムが楽しみ。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→にんにくも芽が出たよ


 


 


朝の楽しみといえば・・・・・・。


朝起きて、トイレで用を足す前に、

トイレの高窓から外を見る。


 

141104-6.jpg

ふふふww


今日もちゃんと来てますね~~

って、見えるわけないかw


 

141104-7.jpg

ここにいるんですよ~~

グンちゃん、毎朝ここでご飯を待っています。

仕事部屋の窓からは、今はちょび氏が見てますね。


 


グンちゃん、人気者なので、ご飯に来るとみんなが寄ってきます。


141104-4.jpg

この日はしま君。

グンちゃんには威嚇せず、優しい声で鳴きます。

ほかの猫がグンちゃんのご飯を食べると、ギャーギャー怒るんだけどw

違いは大きさかしらねぇ・・・?


 


グンちゃんにご飯をあげに外に出て、

目を合わさずに池のメダカにご飯をあげ、

畑を見回り、キュウイやフェイジョアの収穫して、

戻るころには、グンちゃんは食べ終わり、先ほどの場所で毛づくろい。


そこに、タッパーに入ったドライフードをシャカシャカしながらゆっくり近寄って、

手のひらに乗せて、30㎝くらいの距離まで近づけるようになりました。

何とか捕獲器を使わずに触れるようになりたいな。

うちにはストーブがあってあったかいんだよ~~って。

これから真冬になる前に家猫になれるといいなぁ~~


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→単独行動だから雄みたいだね


 


3連休後半、やっと薪棚の前の薪を全部割りました!!


 

141104-5.jpg

ほとんどクスノキなんだけどね・・・・・。

再来年、いろんなものと混ぜながら全部燃やしますよ~

オープン薪棚もやっと私の身長を超えるくらいになりました。

あと、もう30㎝、積みあがるだけの玉切りが残ってます。

年内には片付ける!!

今は無理(;´Д`A ```


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→旦那がんばれ・・・・


 


2年使った薪割り機がオイル漏れ・・・・・。

こういう時、安いオークションだとメンテが困りますね。

海外輸入ものらしいので近所の農耕具屋さんで見てもらえるかなぁ・・・・。

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop