田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2014年10月
2014年10月の記事一覧

フェイジョア酒の仕込みと旅追記  

フェイジョア酒を作りました!


今年はあちこちでフェイジョアが豊作だといううわさを聞きます。

うちの近所でも何本かの木はかなりたくさん実ったそうな。

うちの木が豊作だったのは、ご近所さんの木がたくさん花が咲いて、

自家受粉よりも、ミツバチさんたちのおかげでたくさん受粉できたのかも~


 


とはいえ、今のところ収穫できる木は一本しかなく、

毎日3~4個くらい落ちるのをため込んで、やっと700gくらいになったわけです。

これ以上置くと、最初に収穫した実が追熟が進みすぎちゃうので、

1kを待たずに漬け込みました!


 


レシピはいろいろ見ましたが、決まりはないようなので、

今年はチャレンジャーということで・・・・・


 


141029-6.jpg

適当です!!( ´∀`)


材料は、

フェイジョア 700g

レモン半分(しぼる)

氷砂糖 70g位

焼酎  1リットル位(正直わかんないw)


フェイジョアの実は、花の部分を切って、半分に切りまして、

後は漬けるだけ。

梅酒に比べて砂糖は少なめな気がしますが、

フェイジョア自体が甘いので、どのくらい甘くなるか・・・実験。


木には今と同じくらいの実が付いていますので、

多少の生食をしたのちには、もうワンパターンのフェイジョア酒が作れるかも。



2か月後くらいに試飲できるかなぁ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→サフランも咲きました!


 

141029-5.jpg

うちはパエリアをよくやるので、

サフランって買うと高いのよね。

でも、こうやって毎年咲いてくれるのでありがたい。


この赤い部分を抜いて、天日干し。

後は冷蔵庫で保管~~

サフランは目でも楽しませてくれて、管理も楽だし助かります!!


 


 


 


 


そして・・・・・旅追記・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


妹から、

肝心な清津峡を忘れとるがな、ボケカス痴呆!!

というメールをもらいまして・・・・


そーなんです。

何か足りない気はしていたのに、うっかりすっかり忘れてましたww


2日前に事は、かすかにしか覚えてない体質になってきましたか・・・・?

お父さん、ご飯まだでしょうか?


 


というわけで、旅2日目のメインイベントは清津峡!!

清津峡って、日本三大渓谷の一つだったのね。。。。。

いつかマツコに取り上げてもらえるだろうか・・・・?w


 

141029-1.jpg

始まりはこんな穏やかな清流と紅葉が見どころなところからスタートします。


 

141029-2.jpg

で、いきなりトンネル登場。

昔はチェーンにつかまりながら歩いたそうなんですが、

いろいろ事故があったんでしょうな・・・・

今はトンネルで4か所から景色を眺めるようになっています。


トンネルの中に入ると急激に寒い!!

ユニクロのウルトラライトダウンを持ってきて良かったと思う瞬間。

141029-3.jpg

で、2個目くらいの展望デッキから見た風景。


 


いきなり渓谷になってる!!

しかも相当切り立っている。


 

141029-4.jpg

岩肌はこんな感じに斜めの柱状に!?

なんでも、500万年前の海底火山がゆっくり冷えて固まって柱状節理になって、

それが隆起と川の浸食によって今のような形になったんだとか。



500万年・・・・・って想像もできないんですけど。いつ??

興味があったのでwikiさんに聞いてみたら、

ちょうどヒト亜科として区分される動物が現れた頃らしい。

ふーーーん。


そんな時代からできた地形って面白いね。


 

141029-7.jpg

終点にはV字の渓谷が眺められるようになってました。

興味がある方は、清津峡でググってみてくださいね。


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

美人林と魚沼産コシヒカリ  

旅二日目。


やばいですよ、やばいです。


 


 


ご飯がおいしくて箸が止まりません・・・・(;´Д`A ```


この時期に新潟の、しかも魚沼地方に連れてきた姉が悪いんですけど、

コメがおいしすぎる・・・・・ww

朝からご飯おかわりとか・・・・

ダイエットしているとは口が裂けても言えない!


やっぱ、日本人だわ~、米最高!!


 


ってなわけで満腹状態からの二日目スタート。


今日はそんなに時間もないので、観光は一か所。

美人林という、ブナ林の美しい林に行って森林浴。


 

141027-8.jpg



いつも緑豊かなところに住んでいますけれども、

まったく違った異次元の世界でしたわ。

美しいブナ林が・・・・・・薪に見えたのはちょっと秘密・・・。


だって、あちこちに間伐したブナの木が玉切りで捨ててあるんだもん~

車が入れないから、そのまま放置なんだろうな・・・・。

もったいなぁ~~~~


 

141027-9.jpg

美人の木に囲まれてご満悦のおかん。


 


お昼は近くのリゾートホテルのレストランにて、

朝食べ過ぎたので、控えめに本場の十日町のへぎそば。


 

141027-10.jpg

相変わらず、一口食べてから写真を撮る私・・・・。

おいしゅうございました。

上のほうに見えているのは、ほとんど食べてますけど・・・・

栃尾の厚揚げでございます。

これも、名物ですからおいしくいただきました。


 


 


そんなわけで、母のお祝いも兼ねた旅を終えて帰宅。


さっそく、八海酒蔵で購入した冷酒を一口。


 

141028-2.jpg

これはやばいですわぁ~~~


お酒はいい水で作るものらしいですが、

これはお酒にお酒で造るんだとか

だからかなーり甘めです。

でも後味すっきりなので飲めちゃうんですよね~

デザートワインのような感覚です。


 


その翌日・・・・・・


 


届いてしまった・・・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 

141028-1.jpg

地元でしか買えない、魚沼産の新米。

しかも精米したてですよ、奥さん。

現地で食べたのと同じ、すごくおいしくてやばいです・・・w


一日二人で3合食べたった・・・・ww


 


5キロ5000円もしたんですが。

もう二度と食べることはできないかもって思って、

思い切って買ってよかった。


そのあと、夜のプールに行って1時間で一キロは泳ぎましたけど・・・。

この先の体重変化、要注意です。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ストーブ、二日置きくらいに焚いてます・・w


 


うちのもみじも紅葉が進んでます。


 

141028-3.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→やっとにんにく植えました!


 


 

141028-4.jpg

隣の放置農地からカヤを刈り取りまして、

植えたにんにくの周りに防草シート代わりに敷きました。

カヤは土壌改良にもなるらしい。

畑のマルチにも使えるということ、レインズベッドのマルチは今年はカヤでやろうと思ってます~

category:

tb: 0   cm: 9

紅葉を見に北へ行く  

旅に出ておりました・・・・。


おかんの喜寿のお祝いを三姉妹と一緒に旅行してきましてん。

三姉妹ともまだ現役で働いているので、

ここ!っていうピンポイントの旅行だったのですが、

めっちゃいい天気に恵まれましたわぁ~~


 


では、サクサクと画像行きますよ~~


 


行きましたのは新潟県の湯沢とか塩沢とか十日町とか・・・。

えーーーと、

いつも幹事は姉で、土地勘ありで手を引いてもらって行動しているダメな私です。

なので間違っていたらごめんね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


最初に行きましたのは、八海山!

八海山というお酒はもちろん知ってますが。

八海山を見たのは初めてww


 

141027-3.jpg

これ↑

この真ん中のギザギザしているのが山頂(と思う・・・・)


この八海山のふもとには、

八海山の酒造(八海醸造)がありまして、

めっちゃおされにいろいろ展開しております。


 

141027-1.jpg

酒はもちろん、ですが、調味料からお菓子まで、

いろんなものを作ってましたよ~~


 

141027-2.jpg

で、こんなおされなところでいくらでも飲んでいいという利き酒コーナーww

まー、遠慮して一種類だけ飲みまして、お土産に甘いお酒を買って帰りました。

うますぎてやばす・・・・w(;′Д`)ノ





その後、ロープウェーにて登山。

あっ、登山ではありません・・・散歩程度歩きました・・・w


ロープウェーで行けるのは4合目くらいまでで、

本気で上る人は、ちゃんとした服装でここからスタートするみたいです。

もちろん、私たちは行きませんでしたが・・・。


 

141027-4.jpg

4合目からでも、下界を見下ろすと美しい風景。

絶景でした。





天気も良く、紅葉シーズンですから観光客も多くて、

私は姉が連れてきてくれなかったら、絶対知らなかったところなのに、

結構にぎわってましたよ~。


 


山を下りましてふもとにあります、霊験あらかたなるという八海神社に参拝。


八海山は人でにぎわってましたが、

こちらは杉並木の中、ひっそりとしてました。


 

141027-5.jpg

家内安全、商売繁盛をしこたまお願いしまして、

後で帰ってきて調べましたら、夫婦円満、安産祈願に訪れる人が多いとか・・・・




まっ、みんなが健康であればよろしいわ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;) 


 


そんなこんなで一日目が無事終了しまして。

今回は普通のリゾートホテルに宿泊。

ファミリー向けのホテルだったりするものだから、

温泉卓球とかビリヤードなんかがあったりするw

たむろする子供のすきをぬって妹と暑いバトルを繰り広げましたわ~~w


ビール飲んで温泉入って、なんも考えずに一日終了。


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→二日目に続く


新潟の山岳部では、やっぱ薪を積んでいるおうちがたくさんありましたわ。

転がっている丸太を見ては、もったいねーとつぶやく変態体質になりました。


 






チョコちゃん通信が来ました!


チョコちゃんママ、マメに連絡をくれるし、

いろいろ考えてくれているようで、本当にいいおうちに行ったなとうれしくなる。


 

141027-11.jpg

マンションの窓から外を見ているね。

やっぱお顔がかわいい子ですねぇぇぇ。


 

141027-12.jpg

キッチンでご飯の催促だろうか?(; ̄ー ̄A

かわいい首輪をつけてもらったね。


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→保護してよかったと思う瞬間


 


HCの甘えん坊野良猫は、無事に保護してもらえました。

すぐに血液検査ののち避妊手術をしたらしいのだが・・・・。

私的には、保護して里親さんさがしなのかな?と思っていましたが、

そのまま初島で暮らす島猫ちゃんの仲間入りになるらしいです。

いいのか悪いのかはわかりませんが、とりあえず、ご飯はもらえるらしい。

一度かかわってしまったので、いい猫生を送ってほしいと願うばかり・・・。

category:

tb: 0   cm: 2

豆類の種まき フェイジョアの収穫  

やっちゃった~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




 

141024-1.jpg

昨夜は室温18度・・・・・。

焚いちゃったよww


ニャンコはストーブが消えても離れません。

朝からすたんばって待ってます。

温かさが気持ちいいのを知っているんだよね~~


少し肌寒いくらいはエアコンでごまかしていましたが。

一度つけると・・・・・やはりエアコンの温かさと全然違うから。


昨夜くらいなら、4~5本で25度まで室温をあげたら、

寝るまでずっと暖かい。

またしばらく温かくなるみたいなので、エアコンで我慢だけど・・・。

今年は薪を節約するのだ!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→旦那薪割ってくれー!


 


さて、超忙しい時期が近づいています。

ここ数年はなかった、徹夜を何日も覚悟しなくちゃくらいの量。

それを控えているので、あわただしく種まきだけ済ませました!


 

141024-3.jpg

最後の種まきは豆類。


去年もやったソラマメときぬさやに加え、

今年はスナックエンドウもやりました!


きぬさやは炒めても茹でてもおいしいので重宝しました~。

スナックエンドウは基本は茹でてサラダかしら?

おいしいレシピがあったら教えてください~~


 


ついでに、イチゴのランナーから子苗を作りました。

来年は章姫畑を作るぞ~~~

まだまだランナーたくさんありますので、ご近所さんいりませんかぁぁぁ?


 


 

141024-4.jpg

10日前に種まきした白菜たちも発芽。

しばらくはこのままポットでお育ちいただきます。

なんせ畑の準備がまだまだなので・・・・・。


 


141024-7.jpg

今朝の収穫・・・・・。


おいしいからいいんだけど~~

なかなかあきらめがつかないトマト。

畑準備・・・・・いつできるんだろう・・?(;´Д`A ```


 


141024-6.jpg

フェイジョアの収穫がだいぶ進んでいます。

もう500gを超えました。

そろそろフェイジョア酒の仕込みにかかろうかなぁ~~

いい香りがし始めてます~(*´ー`)



 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花の種も発芽順調です。


 

141024-5.jpg

初の紙コップだけど、なかなかいい感じですよ~

ネモフィラ、ビオラ、オルレア、ブルーレースフラワーなどが順調です。


 


 


近所のHCに人なれした野良猫がいついちゃったところに遭遇。


店の人が「役所に連絡する?」みたいなことを言っていたので、

ちょっと待ったーー!!って言って、

その場で湯河原伊豆エリアのボランティア&シェルターさんに電話。

無事に保護してくれたかなぁ~~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→外猫はすくすく育ち中

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

フェイジョアの実とイチゴ苗  

川側のもみじが紅葉始めました。

いよいよ秋って感じです!


 


ここにきて、フェイジョアが急激に落ち始めて・・・・。


 

141020-2.jpg

20個弱も落ちてしまった・・・・。

小さいものも多いので、このまま漬け込んだほうがいいのだろうか・・・?

しかし、まだこの量では少ないので、

このまま追熟させつつ、様子を見ながらかな?

500g位落ちたら漬け込んでみよう。


 


 


今週末は、玄関の夏屋根を撤収&ケルヒャーでガラス屋根を洗い。

ついでに洗車。

旦那のやる気スイッチが入った時しかできないことを片付けました。


あだまだやることはてんこ盛り・・・・・。


 


1.春撒きのブロッコリー、トマトの撤収

2.畑づくり

3.にんにく、わけぎ、チューリップ、彼岸花の植え込み。

4.イチゴの苗づくり

5.イチゴ用の畑づくり(追々)

6.カヤの刈り込み(旦那が)

7. 薪割り(旦那が)


 


とりあえず、1と2は早急にやらないと3に進めず・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

わけぎなんて、袋の中で芽が出てきてるし~~(;´Д`A ```


チューリップは植えこみたいのだけれど・・・・・


 

141020-4.jpg

まだまだサンパチェンスが咲いてまして・・・

なかなか撤収できずにいるのよね~

隙間に植えこんじゃおうかな・・・・・。


 


イチゴ苗は、放置で見ないふりしていたランナーが、

どんどん伸びてきちゃったので。

早いところ、この子たちを一つずつポットで苗づくりしなくちゃ。


141020-3.jpg

ご近所さんで、イチゴ苗ほしい人いますか??

たくさんできそうなので取りに来られる方はいらしてね~

冬の間はポットのまま玄関とかで育てて、

春になったら地植えか大きめのプランターで育てるといいですよ。


 


薪割りは、アバラが折れてなかったら、旦那なんかあてにせず、

どんどんやりたいんだけどね~~

ほんと、うちの旦那の腰の重いこと・・・・。

今週末は私がいないときにやってくれるらしいですから。。。期待してましょう。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→トマトのおすそ分けしたら喜ばれました~


 


一気に朝が冷え込むようになりましたね。

ちょび氏は、私がベッドに行くと、わんこのように付いてきて、

私が布団に入ると同時に添い寝w

規則正しい添い寝スタイルを貫いてます。


 


そんな中、ミカちゃんはツンデレなので、

人が立っているときは怖くて逃げますが、

座っているときはツン1:デレ2くらいになります。

でも、横になると。。。。。。


 

141020-1.jpg

デレ100%になりますww

どんな基準がミカの中にあるのだろうかw


布団の中、私のおまたの中w

起きようよ~~って声をかけても眠そうです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→しま君は布団の上


 


外猫ちゃんは最近毎日ご飯を食べに来ています。

どうやら単独で行動しているみたい。

しかし、なかなか警戒心が強く、人影が見えると逃げちゃう。


仲良くなれるかな・・・・?

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

冬野菜の種まき  

もう旬を過ぎていますが・・・・・

台風は大丈夫でしたでしょうか??


うちのあたり、湯河原バリアが発動されている模様で、

ここ2回ともやばいやばいと言いながら、何もなく・・・w

まぁ、煽られれば、ちゃんと準備するのでそのほうがいいのですし、

被害がないほうがもっと良いですしね。


おかげさまで、苗のブロッコリーも全然大丈夫でした。


 


でも、キュウイが2個落ちちゃって・・・・・

ん?触ってみると意外とやわらかいぞ?


 

141016-1.jpg

ってなわけで、今シーズン初のキュウイです!


落ちたので、一部痛んでいますが、でら甘かったです!!

今年は摘果したので実は少ないですが。

おかげで新芽がどんどん伸びています。

去年まではなかった現象なので、来年以降に期待できそう~~


 


夏野菜は・・・・・まだまだ元気すぎて・・・・。


141016-2.jpg

今朝もこんなに収穫。

春植えで夏越ししたブロコリーが、ちゃんと復活したのには驚き。

なかなか優秀ですわ~~~


大玉トマトの麗華は、そろそろ終わりかもね~


141016-3.jpg

このままあまり赤くならずにグリーントマトで食したほうがよさそうかな?


 


アイコは、もう少し・・・

141016-4.jpg
でも、グリーンで収穫して、去年のようにピクルスにするのもあり。

来月上旬で撤収かな?

って・・・・・・もう11月なんだ!

書いている自分がびっくり!!


そろそろ薪スト付けたいんだけど・・・・・。

着込んで何とかやり過ごしています。

11月に入ったら・・・・つけちゃいそうだなぁ~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 




さてさて、夏野菜の撤収も近いので、

重い腰を上げて冬野菜の種まきしました。


すでに、大根とカブは芽が出ていますが、

今度はレインズベッド用に野菜たち。



 

141016-5.jpg

去年、一度も買うことがなかった白菜。

タイニーシュシュは小ぶりですがやわらかくておいしいし、

素人でも簡単に育てられます。


141016-6.jpg

春菊もお鍋には欠かせない!

ってか、春菊のタネ、一生分くらいあるんだけど・・・・・

ご近所さん、いりませんかぁぁぁぁ??いくらでも差し上げます!


141016-7.jpg

後は、春でも冬でも作っている、青梗菜、小松菜、カブ。

これでレインズベッドはギューギューですね。


 


あとは、ソラマメときぬさやと、初のスナップエンドウ。

こちらは直播したいので、いろいろ撤収したらやりますよ~


 


 


そーいえば・・・・・。



夏にすごく頑張ってくれて、木化したシルバータンジーさん。

141016-8.jpg
撤収せずに刈り込んだら・・・・・芽吹いてる!


これは冬越ししてくれるのかしら~~?

大きくなって花壇を圧迫するけど、

大きくなるのを見越せば、愛らしいし虫よけにもなるし。

このまま育ってくれたら多年草なのかしらん??



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→一雨ごとに寒くなるね。


 


きなこのその後。


私たちが帰った後、あの天真爛漫な子がベッドの下に引きこもったそうです。

少し驚きましたが、やっぱいくら人が好きとはいえ、環境が違いますからね。


でも、ちゃんとご飯は食べて(食いしん坊だし)

翌朝は、寂しくなったのか添い寝したそうです!!


うらやましいーーーーー!!

うちはみんなベッドインなんで、きなちんとの添い寝はしたことないのよねぇぇぇー!!


なわけで、ちゃんと甘えるようになったようで一安心です。

名前も、きなこから「チョコちゃん」になりました。


かわいい名前もらってよかったね・(*´ー`)

ママさんは、チョコちゃんの写真を撮るために、

新しいデジカメ買おうと検討しているらしい。


そうそう。

ニャンコが来ると、いいカメラがほしくなるのよw


 


とはいえ、私はiphonのカメラでもういいやって・・・w


141016-9.jpg

窓が汚いけど、兄ちゃんにべったりなミカちん。

みんな平和が訪れたようです(´,_ゝ`)ぷ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今日iphon6届いたわぁ~~

category:   家庭菜園

きなこの門出  

おかげさまで、きなこの里親さんが決まりました。


台風が来ていたり、後半は旅行やら仕事やらでぎゅうぎゅうのため

トントンと話が進み、昨日、お届けすることができました。


 


141013-1.jpg

新しいママさんパパさんと。


うちに来て、熱心にサポート食の写真を撮っていかれたり、

メモを取っていかれたり、大事にしてもらえそうな予感。

ご主人はご実家で猫を飼っていたり、

ご兄弟が室内で4匹もいるとかで、初のペットらしいけど心強いね。

奥様は、ゆっくりソフトな声で話をされる方なので、

きっと、どのニャンコも「この人好き」!って思うと思う。


若いけれども、良い方に引き取ってもらえたと思います。

前夜から、別れを惜しんで旦那部屋に引きこもってべったりさせてもらい。

当日も別れを惜しませてもらいました。


141013-2.jpg

 


きなこは本当に甘えん坊で、それなのに自由にさせてあげられなかったので、

一緒にいるときの甘えっぷりが半端じゃなかったからか、

今朝から、きなこがいないことで、心にぽっかり穴が開いたようです。

今更ながら、存在の大きさをひしひしと感じてます・・・・。


でも、今度はべったり甘えられるお母さんができたから。

きなちんもそのほうが幸せだよね。


さよならするときは不覚にも涙がこぼれ、

最後、玄関まで走って追ってきたきなの姿は直視できなかった。

あの後、どうしたかな?泣いてないかな?

って、気になりますが・・・・・。

もうちゃんとした飼い主さんがいることなので、じっと我慢の子であります。

新しい名前なんか決まったら連絡してくれるかな・・・?


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→寂しいね(*´;ェ;`*)


 


141013-3.jpg

でも、今朝はこんな感じでいやしてもらってます。


なぜか私の布団だけ大盛況。

足元にはしま君がいますよw





 


141013-4.jpg

中庭の吉祥草が咲き始めました。

今年もたくさん見られました。

いいことがたくさんあるといいな・・・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今夜は台風・・・・・

category:   ねこ

夏野菜、冬野菜  

しばらく、きなこの里親募集がTOPに出ます。

先週から、やっとポチポチとお問い合わせが来るようになりました。

いよいよ明日、一人目のお見合いです。



kina14.jpg



超甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!



ただし、あと1~2週間以内には決まってしまうかもしれません。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→見に来てね~~


一雨ごとに寒くなってきました。

去年のブログを読み返すと・・・・・

10/5には旦那が火入れしたようでした・・・・(Tシャツ短パン・・・死)


今年から、薪を節約するべく、

肌寒いくらいなら、30分くらいエアコンを入れてしのいでます。

今年割ったエノキやカシは、2年は乾燥させたいですし、

薪も大事なエネルギーですもん。

不完全燃焼なんてもったいない焚き方をしたくないからね~。


 


玄関前のオカメ桜は、


141010-4.jpg

あっという間に禿げ散らかりました!

これからは、足元のクリスマスローズが楽しみなシーズンですね。


 


一方、菜園は・・・・


 

141010-1.jpg

夏野菜がまだまだこんなに元気!

全然撤収できない(;′Д`)ノ

トマトは、ジャングル化しちゃっているので、

昨日は間違って、グリーントマトを収穫しちゃった。

で、お決まりのフライドグリーントマトにしました!


 

141010-9.jpg

少しでも赤くなっていると、酸っぱくておいしくないフライでも、

固いグリーンなら、どーしてこんなにおいしいのか?

旦那も毎回「これがトマトだとは思えん・・・・」って同じことを言ってます。


固いグリーンのトマトなんて、育てている人しか食べられない特権ですよね。

そろそろ撤収時期なので、

グリーントマトが楽しみな時期になってきました~。


 


 


冬野菜は一部準備していて


大根はぼちぼち育ってきています。

141010-8.jpg

台風で一度はあきらめたけど、大丈夫でした!

今年は時期をずらして、大根は第2弾を行きたいんですよね~~

きゅうりを撤収した畑に作ろうともくろんでます!


そして、去年一度も買うことがなかった白菜と春菊、小松菜も

この台風が行ったら種まきします!!

ほかにも球根類があるので、それも植えなきゃ!!

10月は後半から、ものすごーーーく忙しくなるので、早めにやらないとね。


 


141010-3.jpg

春の花種も順調に発芽してます。

というか、自家採取は順調だけれども・・・・・。

買った種が今一つだなぁ~~~


 


 


そういえば、先日の台風で一つ被害が・・・・・


 


 


 

141010-7.jpg

フェイジョアの実が・・・一個落ちてました(*´;ェ;`*)


このまま室温で熟成させてみますが、

食べるのは、無理だろうなぁ~~~

せめて香りだけでも楽しみたい!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→季節の変わり目は焦るわぁ~~


 


いよいよ、明日きなこのお見合いです。

一人目で決まってくれるとホッとするんですが・・・・・。


って思っていたら・・・・・。


 


今日は薪棚に変な落し物が・・・。


 

141010-2.jpg

川の魚(ニジマス)をだれかとって食べたでしょ?(;・д・)


誰かなって見渡すと・・・・・

小さな黒ネコちゃん発見!!


 


そして、私の仕事部屋のすぐ窓の下には・・・・・


141010-5.jpg

グレーっ子ちゃん発見!!


もうもう、キャパオーバーなんだから!!

私の目につかないところで育っておくれよ。

ほっておけなくなっちゃうんだからぁぁぁぁぁ~~!!(;´Д`A ```


 

141010-6.jpg

なんだか長毛の血が入っているかもね・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→まいったなぁ~~~

category:   家庭菜園

台風の後  

しばらく、きなこの里親募集がTOPに出ます。

先週から、やっとポチポチとお問い合わせが来るようになりました。

お見合いはまだ先ですが、少し安心、だいぶさびしい今日この頃・・・



kina13.jpg



超甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!



ただし、あと1~2週間以内には決まってしまうかもしれません。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→見に来てね~~


 


台風一過です。

皆様のところは大丈夫でしたか?


うちは久々の直撃コースだったので、かなりビビってました。

でも、前日に、地元に長く住むおじさんたちから、

ご近所で土石流が過去に起こった地点とか、

もし起きたら孤立するからどうするとか・・・・。

そんな打ち合わせをしていましたので、少しは安心できましたが・・・・。

うちのあたりは、伊豆半島と箱根にに守られて、

東からくる台風の被害は本当に少ない地域なんだそうな。


しかし、朝から携帯の緊急信号が鳴り出したのには驚いた!

台風でもなるんだね・・・?

旦那のと私のが同時になり始めたので、相当ビビった・・・・。


この携帯に緊急速報を出しているのは誰なんだ!!??

町に携帯番号教えてたかなぁ~~~???(;・д・)


 


そんなわけで、炊き出しとか、猫をキャリーに入れるかとか、

旦那と話し合っておりましたが、

雨は強いものの、風は全然吹く感じではなく、

一瞬の大雨だけで済んでしまった。

ホッとしました!!

LINEやFBや電話で心配してくださった方、ご心配おかけしました。

拍子抜けするくらい無事ですw


 


 


金曜日に、台風に備えて、スティックセニョールとカリフラワーには添え木。


 

141006-2.jpg

今見てきたら、まったく変化無く、無事でした!( ´∀`)



でも、夏越ししたブロッコリーは倒れました。


141006-4.jpg

まだまだ収穫できているので、直しておかなくちゃ!!


 


ピーマンとしし唐も倒れてる・・・・。


141006-3.jpg

こっちの今が最盛期なので!!


 


 

141006-1.jpg

台風の前に咲いたシュウメイギク。


この台風でだいぶ散ってだいぶ倒れた・・・・。

少し大きめの支柱を作って持ち直していただきましょう。


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop