田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2014年09月
2014年09月の記事一覧

3年目のフェイジョア  

しばらく、きなこの里親募集がTOPに出ます。



kina12.jpg



超甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!

性格がわかっている大人猫(子供猫?)は、

赤ちゃんより安定していますよ~~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→見に来てね~~


 


植樹から、そろそろ3年目のフェイジョア。


毎年10個くらいしか実を付けなかったのだけれど、

今年は、なななんと!!??


 

140930-2.jpg

ざっと数えても50個以上付いているではないか!!


やっとやっと・・・・・念願のフェイジョア酒が作れそうだよ~~!!


 


うちの場合、苗から育てたわけではなく、

もう十分に大きくなった木を植林しました。


なので、幹はこんくらい太いです。

140930-4.jpg

高さは、2.5M


フェイジョア農家さんとかの画像を見ると、

ここまで能天気に大きくはしてないようなので、

手の届く範囲のコンパクトな大きさが一番いいのでしょうね~


去年までは実付の少なさから、自家受粉しないのでは?と思っていたのですが、

今年、手の届く範囲で、人工的に自家受粉してみたのですよ。


したら、自家受粉したところは確実に実がついている!

受粉用にアポロを追加して植えたけど、必要なかったかも・・・・。

寒肥はもちろんあげていますが、6月の追肥が良かったのかな?


140930-5.jpg

幹から、新芽がどんどん出てきてて。

これはこのまま育てていいのかしらん・・・?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

わからないことだらけ~~

でも、実も付けて新芽も芽吹いていて、

しっかり根が付いたってことでよかったよかった!


 


 

140930-3.jpg

キュウイちゃんもしっかり甘く大きくなってきています。

うちのレインボーレッドはめっちゃ甘いので、今年も楽しみ!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→実りの秋だねぇ~~


 


140930-1.jpg

しし唐、ピーマンが大盛況の今日この頃。

しし唐は、甘辛に炒めるくらいしか使わないんだけど・・・・

なにかおいしいレシピあったら教えてください~~


レパートリー増やさないと…消費が追い付かない!(;´Д`A ```


 


今日はズッキーニ、ブロッコリー、ピーマンに追肥しました。

まだまだ収穫の秋です!


category:   花木

夏の花、秋の花?夏野菜冬野菜?  

しばらく、きなこの里親募集がTOPに出ます。



kina11.jpg



超甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!

土曜日はお客さんにたくさん遊んでもらいました。

初めての人でもすごくフレンドリー、接待猫&抱っこ猫です!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→見に来てね~~


 


寒暖の差が激しくなってきましたね~~

昼夜の服装を変えないとダメくらい、昼は暑くて夜寒い・・・


庭も、夏の花と秋の花、紅葉が入り乱れている感じです。


 


夏スミレというのに・・・・


140927-3.jpg

夏はあんまり咲かなくて、今元気!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


サマーソルベット


140927-5.jpg

夏でも今でもまだまだ元気!!


 


丁字草は紅葉し始めました。


140927-4.jpg

上のイワシャジンは元気よく咲いてます!

周りには桜の落葉がごみのようなんだけどね・・・・・。

自然堆肥ってことで・・・w


 


畑は、夏野菜の定番、今年絶好調のズッキーニ

まだまだ取れてるのよね~~

うっかりすると・・・・


140927-2.jpg

こんな巨大に!

ズッキーニはきゅうりと違って巨大化してもおいしいので大丈夫だけどw


今年はちゃんと吊って、伸びやすくしてあげましたので、

花芽がすごくつきやすかったのかも。


一株は吊が原因で折れちゃったんだけど、

残ったこちらの株を大事にして来たら、

わき芽が追加で2本出てきて、それぞれ何本も支柱を立てて伸ばしてます。


140927-8.jpg

この一株だけに、支柱が4か所もある・・・w

ズッキーニは相当広い場所がないとダメってことですね~


 


 


そして、冬野菜の大根も発芽しました!


140927-6.jpg

今年はちゃんと直播に・・・w

トウモロコシ畑の後に植えてます!期待しちゃうよ~~


敷藁のようになっているのはカヤです。

このカヤがうちの敷地&隣の敷地には群生しているんだけど。

140927-7.jpg
緑肥効果があるので、藁なんて買わなくていいんだ!って教えてもらいました。

とにかくすごい量のカヤが生えていますので、

去年植えた桃の周りとか、カヤでマルチしておこう~


 


隣の敷地のカヤをご近所さんと刈ることになってます。

しばらくはマルチに困らないかもw


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→私はアバラ負傷なので、旦那が頑張る・・・?


 


 


週末、アメブロともさんが遊びに来てくれました。

猫大好きが生じて、この夏、親猫4匹を避妊手術、

生まれた子猫15匹を全部育て上げて里子に出したというつわものw


釣りが好きだというので、猫見ついでに、うちの前の川から釣る!


140927-1.jpg


 


釣りのスタイルじゃないけどねww

しかもアラフォーとか・・・・見えないからいいけど・・・w


趣味が合うんで話も弾み。

きなこも散々遊んでもらえて、この日は大満足していたよう。

次回はキャリーバック持参で遊びに来てね。(えw?




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→まったく知らない人でも大丈夫だよ!

category:   花木

tb: 0   cm: 8

秋の花種撒きました  

しばらく、きなこの里親募集がTOPに出ます。



140923-8.jpg



超甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!

かわいいんだけど・・・お問い合わせナッシングよ・・・・(*´;ェ;`*)

遊びたい&食べたい盛りです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→見に来てね~~


 


先週末、母が遊びに来ていまして、

おいしいと評判の湯河原の名店、エルルカンビスに行ってきました!




むふっww

おいしかったし、サービスしてくれる男性がイケメンでした!!( ´∀`)


湯河原にもいい男がいるんだなぁ~~

普段、おじいさんとかしか仲良くしてないからww

おなかも満足して目の保養もしてきましたわ(*´ー`)


 


うちの母親はじっとしていないので、

なんかやることを見つけては動いています。


「中庭の雑草抜いておいたわ~~」って。


 


えっ・・・・?中庭の雑草???(;・д・)


 


私が2年かけて育てていた立浪草を、雑草として抜くという暴挙に出てました。


(ノД`)・゜・。


 


母親恐るべし!!

そのほかもいろんなおもろいことやってくれてましたけど、

まぁ、許容範囲というか、

立浪草も半分くらいは復活してくれたのでよし!


 


 


昨日やっと秋撒きの花種をやりました。

自家採取の、ビオラ・ネモフィラ・オルレア・オダマキ・ギリアレプタンサブルー

新しく、ブルーレースフラワー・カンパニュラペルシシフォリア・ポピーさん


 

140923-3.jpg

キヨミさんのブログで紹介されていた紙コップ!

去年までアイスの棒で、文字がにじんでまったく読めないという悲しい経験から、

紙コップなら読めるだろうとw

あと、ポットより小さめなので、2粒撒きくらいにしてます。

もう少し夏の花を整理したら、直播もしたいなぁ~~(遅いかな)


 


でも、こぼれ種からも発芽してました。


 

140923-1.jpg

セリンセ


140923-2.jpg

オルレア


ネモフィラさんも発芽している子がいましたね。


 


また遅いけど。。。。野菜の種も準備しなくちゃ。


 


 

140923-4.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花式部、いい感じ~~


 




昨日、ご近所さんから、軽トラ一杯分のカシの枝払いをいただきました。

助かるわ~~



140923-6.jpg
桜も少し混じってましたよ。


140923-7.jpg

でも、その前にうちから出たクスノキやエノキを片付けないと・・・・・

もう、下から腐葉土になってるよーーー!!(;′Д`)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→旦那がんばれ・・・・

category:   花木

イワシャジンの季節  

しばらく、きなこの里親募集がTOPに出ます。



140922-7.jpg



超甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!

かわいいんだけど・・・お問い合わせナッシングよ・・・・(*´;ェ;`*)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→見に来てね~~


 


仕事は暇なくせに、なかなか忙しい毎日を送っております。

つーか・・・・・アバラ折れていたんですが・・・・・。

東京まで往復4時間運転したり(美容院予約してて・・・てへっ)

母が楽しみにしていたので、アバラ折れてるって言えなくて、

2日も一緒に泳いだり・・・(;・д・)

かと思うと、胃カメラした後に、おいしいフレンチを食べに行ったり~~

もう、体に悪いことだらけの1週間を送っておりやした。


普通、1週間もたつと痛みも和らぐのでしょうが・・・

バンドの圧迫ででかぶれてしまい、バンドできないせいもあるけど

痛み和らぐってことないんですよね~~

今週は・・・・・・おとなしくしていよう・・・(できるかなぁ・・・・)


 


今年も楽しみにしていたイワシャジンが咲きました。


140922-3.jpg

ブルーのほうは、クリスマスローズの陰に隠れちゃっていたので、

去年の冬に植え変えして、

午前中だけ日の当たる、今の場所にお引越し。

140922-4.jpg

なかなか株が大きくならなかったけど、ここで成長してほしいな~




イワシャジンが咲くと、秋が来たな~って感じますね。


 


ぼちぼち咲き始めていた紫式部もほぼ満開!


140922-5.jpg

玄に向かうアプローチがいい感じです。

奥の窓にちょび氏が寝ているの、わかるかなぁ~~


 


 


140922-6.jpg

ツルバキアシルバーレースも咲きましたよ。


とはいえ、毎年株がこんな感じ。

大きくもならず、小さくもならず・・・・。

今年は寒肥をちゃんとしておこう・・・・。


 


140922-2.jpg

ホテイ草にもまた花が咲きました。

ドンのタイミングで咲く花なんだろうな?


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→第2期ズッキーニ来てます!うはうはw


 


そして、秋みょうがも盛況です!

140922-1.jpg

たくさん取れたら、刻んでそのまま冷凍に!

今年は糠漬けがおいしくできているので、みそ漬けは一休み。


 

category:   花木

tb: 0   cm: 6

紫式部と花式部  

しばらく、きなこの里親募集がTOPに出ます。





kina10.jpg
超甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!


 



 


先日ははずれの医者にあたって悔しい思いをしましたが、

今度は暴走バイクに突っ込まれ、よけたけど単独すべり~・・・

バイクも私も擦り傷だらけになりました。

そして、暴走バイクは逃げた・・・・・ヽ(#`Д´)ノ


今日はアバラが痛くて痛くて・・・・明日は病院へ行こう!!

接触してないから単独事故なんだけど。

保険屋さんに連絡したほうがいいかなぁ・・・・・。

病院代は自費かしら・・・・くすん ( ノω-、)


まぁ、命はあるし、バイクも無事だし、軽く済んでよかったと思いましょう。


 


今月は仕事が暇でw

いつもなら営業の電話をして、どんどん仕事を入れるところなんですが、

ちょっと披露気味。

なので、焦らずやらなくてはいけないことを片付ける一か月にしています。


今後一週間はスケジュールがびっしりなので、(仕事じゃなくてw)

週末はせっせと庭仕事に精を出しました。(それでアバラが悪化・・・)





久しぶりに庭をじっくり見てみると・・・・


 

140915-5.jpg

おかめ桜が・・・・・紅葉。

とはいえ、桜の紅葉は、黄色くなったら即、禿げ散らかす!!

そんな紅葉です。

気が付いた時にはつるっぱげになっている。

今年は禿げ散らかす前に気が付いて見れてよかったw



 

140915-9.jpg

紫式部も、5分咲き。

今年も見事な広がりっぷりを見せてくれてます。



 

140915-7.jpg

花式部(サマーソルベット)も花が咲き始め!!

斑入りなのに、強い子なんですよ!



半日陰を明るくしてくれる良い子です!

今年はだいぶ株が大きくなりましたので、冬になったら刈り込んで、

来年は形よく仕立てるぞ~~





紅葉といえば・・・・・・


 

140915-6.jpg

このブルーベリーは紅葉かしら???(;′Д`)ノ

枯れたんじゃないよね・・・(;・д・)

サカタのタネさんで購入したんですが、

ノーザンハイブッシュ(この子)とササンハイブッシュがセットだったんですよ。

今から思うと、花の時期が違うから、受粉しないよね。

なんで、あったかい地方の木と寒い地方の木をセットにしたんだろう・・・?

結局、このノーザンハイブッシュの子はなかなか実をつけられず、

大きくもならない・・・・・。


失敗したなぁ~~~

とはいえ、ノーザンハイブッシュをもう一本買う予定はありません~


 


 


一回りした後は、花壇の草むしり、芝刈り、夏の枯れた花の撤去。

そして。


 

140915-8.jpg

スティックセニョールとカリフラワーに追肥しておきました。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→第2期ズッキーニ来てます!


 



 


 


きなこが来てから、ミカがすごく甘えん坊に!

人間のほうが味方だと思っているのかな?


 

140915-1.jpg

140915-2.jpg


140915-3.jpg


遊んで遊んでとせがみます。

一歳半、まだまだ遊び盛りだね( ´∀`)


 



140915-4.jpg
こちらは、最近ツーショットが多いお兄ちゃんたち。

アンヌイな午後の窓辺




団結したかと思えば喧嘩する・・・・。

謎だわ~~~~


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→フェリウエ効果かしらね~~?


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→再来年の薪準備が遅れてるよ・・・・。


今日は、細枝の玉切りを片付けたら、アバラが痛し・・・・・


 


 

category:   花木

ひさびさ嫌なおじさんに会った話  

しばらく、きなこの里親募集がTOPに出ます。



kina9.jpg



超甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→明日は抜糸・・・このかわいい金太郎姿ともおさらば~


 


 


いやぁぁぁ、久々に、がっぺむかつくおじいさんに会いました。

そいつが医者だというので、なおさらむかつくのよね~~


8月に人間ドック受けまして、

ここの所、運動の成果もあり、ほほAで毎年完結していたんですが、

(おととしの乳がんは別・・・・・・)

今年は、久々に胃のレントゲンでGもらいました(;′Д`)ノ

っていうか、昔から胃にポリープはあるんですよ。

良性で問題ないと言われていましたし、ここ何年も検査で引っかからなかったのに・・・

久々に写ったか、画像診断する人が慎重だったか?

で、やっぱGはスルーできないし、追試をしてみようと思ったわけですよ。


田舎に住むと一番困るのが病院。

地域の基幹病院が遠い・・・・・。

うちらのあたりでは、小田原市民病院か国際福祉大学熱海病院。

小田原市民病院は子宮がんの一年定期健診に毎年行っていますので、

慣れているといえば慣れているんだけど。

もしより近い熱海の病院が良かったらそっちでもいいか?

って思いから、お試しで胃カメラの追試を熱海の病院で受けることにしたんす。

(前置き長い・・・・)


 


9時からの診察だっていうので、初診だからちょっと早めの8:40着。

無事に受付済ませて、消化器科の前で待つように言われまして。


おっ・・・?消化器科の患者さん少ない!

今日はラッキー。4番目だね


 


ほかの診察室からはひっきりなしに番号が呼ばれるのに、

消化器内科はしーん・・・・・・

隣の椅子に座る男性のいびきがうるさいくらい。

こりゃ、消化器の先生来てないな・・・・と思い始めたら、

やっぱ、ほかの患者も「せんせーきてねーんじゃね?」みたいなこといい初めまして。

そんなこんなで10時、やっと診察始まりましたよ。


一番目から順番に呼ばれますけど、私4番のあと誰もいない~~

この先生、きっと午前の患者が少ないと見越して、

遅くやってきたような感じがする・・・・・。


でも、一人ひとりの時間が長いんので、きっとちゃんと診ているんだと思う。


(というのが勘違いということは後でわかる)


 


で、11時にやっと呼ばれまして、


すんげー、おじいさんでした・・・・。

人間ドックの病院から紹介状とレントゲンを持参していますので、

その紹介状を見ていて・・・・・・

カルテに、「人間ドックから」って書くのに、右手人差し指だけで打ち込むのに2分かかってた。

まぁ・・・・いい、それはしょうがないよね。


でも、時間がかかっていたのはこれが原因か・・・?


まー、詳しく検査ってことだと胃カメラになるけど、それでいいんだよね?

はい、お願いします。


じゃ、いつにする?いつでも空いてるよ。明日の午前中?

すいません、明日の午前中はだめでして・・・・・

じゃ、水曜の午前中。

すみません、毎週水曜午前は・・・・・

じゃ、翌金曜!!(。-`ω´-)

えーーー、金曜は・・・・・(;′Д`)ノ(なんで私の予定が入っている日ばかりピンポインツ)

じゃいつがいいの?早く決めて!?

できれば、月火、木土がいいんですが。

無理!。そこは来月までいっぱい!!


なんか、いつでも空いてるって言いながら、

水曜金曜以外はいっぱいらしいんですけど・・・・?どういうこと??

結局、金曜は用事あるんだけど、そこしか入れるところがないらしく。

前の用事をキャンセルで入れる他なかった・・・。


しかも逆切れしてて、イラチになってるし。。。。

たったこれだけの会話で、私的には「こいつ無理ぽ」

病院選択間違ったわぁ・・・・激しく後悔


 


しかも医者らしい会話一つもないから、

一応レントゲン診断を聞いてみたら、


「言えるわけないじゃん、そのために検査に来たんでしょ?」鼻笑。


 


ヽ(#`Д´)ノ


 


レントゲンの所見ぐらい言うだろ?普通???

そのためにワザワザ紹介状と一緒に持たされたんだから。


 




一応胃カメラと、その後の病理検査結果を聞く予約を取らされましたが、

受付に行って速攻、医者チェンジ!!

看護婦さんも慣れているのか、

「すいません、また失礼がありましたか?あーいう先生なんで」と・・・爆

慣れている・・・・ww

で、病理検査結果はその日の午後に違う医師が対応しますと。


結局、消化器科の外来が空いていたのは、

私のようにチェンジの患者が多くて不人気だからだね。

しかも、9時からの診察に平気で一時間遅れてくる・・・・。

態度は驕り傲慢自己中以外の何物でもなく、

それが医者だから許されるのだと思っている。

今は患者も賢くて、医者や病院を選ぶ時代。

こんな片田舎だからやっていけるけのだろうけど、

都会でこんな医者、速攻に首になるだろうよ。

病院だって有名医師や有名大学病院でなければ苦しい経営の時代。

爺さん医師はいまだにバブル、医者は神だと思っている。


もし、検査結果に異常があったとしても、

この医者に命を預けるのは無理。

そんな感じで、患者を逃していることに気が付かないんだろうな、一生。

この医者がトップの消化器内科ってことは、実力も知れている。

態度悪くても腕がいいなら、厚生年金病院の整形外科みたいに患者がいっぱいいるだろうよ。



なわけで、久々、むかついても反撃できない人間に出会いましたとさ。

ブログで吐き出して溜飲下げ~の。


 


あっ、思い出した。

もいっこむかつくことありました。




最近、ニュースでがんは不治の病じゃなくなるって話がありまして。

なんでもがん細胞だけ食べつくすなんかできたそうで、

もうすぐ人間での臨床実験らしく、

末期のがん患者すら完治するという・・・・・。


ほう~~~~!

自分でガン体質ってわかっているので、これはうれしいニュース。


そんな折、各社で「がんと診断されてからでも入れる保険」が販売開始。

時代に合わせて先取りしてるね!

今までは絶対に無理だと思っていましたからね。


で、楽天のガンでも入れるやつに申し込みました。


三日後


申し訳ないけど、あなたは無理。


という通知が来ました・・・・・。


ヽ(#`Д´)ノ


 


じゃ、がんと診断されてからでも入れる保険とかいうネーミングだめじゃん!!

ヽ(#`Д´)ノ

ヽ(#`Д´)ノ

ヽ(#`Д´)ノ





みなさん、健康には注意しましょうね~~~( ´∀`)


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→再来年の薪準備が遅れてるよ・・・・。

今週末はやっと天気がよさそうなので、片づけるよ。


 


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→フェリウエイ効いてるかも。


以前ブログで、フェリウエイ使ってみたら?

と教えてもらって、それは何ぞや?と調べてみたら、

どうやら猫のストレスを緩和させる香りを出すものらしい。


 



 


これをリビングに設置してみました。


ちょびし、ちょっと食欲減退して尿比重地が1.026まで下がっていましたが、

食欲が戻り、1.029まで回復。


しまじ、リビングは早足で通過しかできなかったのが、

リビングでみんなと一緒にご飯を食べ、窓から外を見られるように。


ミカは、きなこのゲージにより近づけるように。

リビングでいつものように遊んだりできるし、今まで以上に人に甘えるようになりました。


肝心のきなこは・・・・・。??

効いているのか効いていないのか・・・・?(;′Д`)ノ

旦那に言わせると、「聞いているからこの程度」って言ってますw

まだ野良の時の飢えを思い出させるのか、食欲が旺盛すぎて、

ご飯待ちができません・・・・。ww


 


そういえば、しま君もミカも子猫の時は腹っぺらしだったな~~

ちょび氏だけ、飢えた経験がないからいつまでも待てる子なんだな。


 


一雨ごとに秋になってきた今日この頃、


140911-1.jpg

猫が丸くなるのもうちの風物詩です。


 


 

140911-2.jpg

ちょび氏は四角……( ´∀`)

箱、小さいよw

category:   病気

そして・・・・・9月  

しばらく、きなこの里親募集がTOPに出ます。


kina5.jpg



超甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→爪切りだっておとなしくできるんだよ~


 


 


仕事が一段落しまして!!

9月はちょっとゆっくりする予定です。

溜まったいろんなこと・・・・・やりたいことがてんこ盛りで、

どこから手をつけようかオロオロしてます(;´Д`A ```




今年の夏は、前半はまったく雨が降らず

西では豪雨だって言うのに、こっちは雨乞いしたいくらいの気候で、

したら、8月後半の夏野菜ラストスパートは雨続き・・・・・。


農家さんが悲鳴を上げている状態なのに、

なんちゃって家庭菜園なんて、もうお手上げですよ。

「だってお天道様の都合なんだもん~」って

開き直って庭に出ない日が続いてましてん。


 


って事で、庭はジャングル化してます。


夏の花も放置気味で雑草と一緒にたくましく咲いてる。

うんうん、そういう日もあるさ・・・。

来年はもうちょっといい環境だよ、きっと・・・・・たぶんね・・・。


そんな感じで心の目をつぶりながら、

庭は見ないようにしてきましたので。


そろそろまじめにやんないとーーーー!!ヽ(#`Д´)ノ


 


昨日、初めて町内の新しいお友達のおうちに遊びにいったんですが、

うちのことを、「東京に住んでる金持ちの別荘だよ」って思っていたらしいです。


 


いや、住んでるから・・・・・永住してるから・・・・・


 


廃墟じゃないからーーー!!ヽ(#`Д´)ノ


 


そんなわけで、庭作業がんばろう。

明日から・・・・・。


今朝は、ラストスパートの夏野菜の様子など。


 

140909-5.jpg

トマトだけはまだまだもう少しいけそうだよ~

雨続きで割れちゃったけどね。


 

140909-6.jpg

後から来たきゅうりももう最後。

日当たりも悪い環境でがんばってくれてる~


 

140909-7.jpg

ズッキーニもラストかもね。

なかなか雌花が咲かなくなってきました。

残暑に期待したいね。


 


しし唐、ピーマンはとっても元気!

食べたいときに食べたい分だけ収穫できてます。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→なす、復活しないかな~


 


さて、昨日は町内ブロガーさんちにお邪魔しました。

そこんちには、めっちゃフレンドリーな柴ワンと、保護したての赤ちゃん猫がいるんです。

「見に来てーー!!」っていわれた翌日にはすっ飛んで見に行くというw

珍しく腰の軽い私・・・w


だって、殿ママさん、めっさ面白い人なんですよ!ププッ ( ̄m ̄*)


そして、お客さん(特に女性)が大好きな殿ちゃんという柴ワン!

これが本当にかわいかった!


140909-1.jpg
140909-2.jpg
140909-3.jpg

 


こんなにフレンドリーなら、柴犬飼いたい!!

って思うくらいのフレンドリーなわんこでした。

こりゃ、殿ママが溺愛するのもわかるわぁ~~

でも、こんなフレンドリーな殿ちゃんも保健所からのレスキュー犬らしい。

うちのきなこといい、捨てる人がいるのが本当に残念だわ。


そして、殿ママが保護した赤ちゃんニャンコ!!


 

140909-4.jpg

萌(♡´∀`♡)え !!!

このかわゆさは、殿ママブログでご堪能ください。w


あー、子猫毎日見たい・・・・w


そんな9月の始まり・・・・・。

お暇な方、遊んでください~~(≧∀≦)♪

category:   家庭菜園

きなこの避妊手術が終わりました  

きなこの避妊手術、無事に終わりました。

保護から一月、念のため再度血液検査もしてもらいました。


結果はどちらも陰性!よかったーーー!!


帰宅後、用意した3階建てゲージに入ってもらいましたが・・・・。

ここイヤーーーん!な感じらしく、

140905-1.jpg

泣く・・・・・・・。


ちょび氏は逆に、ジーっと見てました。

逃げる気配はなかったな。


 


しま君とミカちゃんは、脱兎のごとく退散・・・・(;´Д`A ```

先住猫なんだから、もう少ししっかりしてほしい・・・w


ゲージだと、カラーをつけると上り下りが危険なので、

即席の擁護服を作りました。


参考にさせてもらったサイトは→こちら


製作時間2分程度w

超簡単でちゃんと効果が出ていますよ。


 

140905-3.jpg

傷口舐めたいけど、・・・・・なんか舐めれないやん~w


 


擁護服を着せるために、今まで隔離していた旦那部屋に入りましたら、

超リラックス&超甘えん坊。


今日の夕食まではこの部屋でしばらく寝ていてもらいましょう。

ゲージは毎日何時間かずつ、慣れて行こうかな。




140905-2.jpg

甘えん坊過ぎて・・・・ひざにしがみついてます。


 

140905-5.jpg

見てね見てね、あたちを見ててね!!


 


こんなかわいいアビィなのに、お問い合わせがナッシング・・・・。

やっぱ、赤ちゃん猫でないとだめなのかしら???

こんなにかわいいのにね・・・・。


 

140905-4.jpg

里親募集は継続して進めておりますが、

抜糸して回復してからのお引渡しになります。



甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→きなちんが一番幸せな事を願うよ~~

category:   ねこ

tb: 0   cm: 9

庭が秋の気配 & きなこ通信  

お久しぶりぶりでございます。


いろいろいろいろやることが多くて、

なんだかブログを見る気力すらなくなってました。(;′Д`)ノ

っていうか、庭がいまひとつっていうのもあるかもしれない。


 


さて、まずはきなこ通信。


 

140904-3.jpg

だいぶおっきくなりました。

写真だと成猫くらいの大きさに見えますが、

まだまだ子猫?(小さい猫が正しいかもw)ですよ。


140904-2.jpg

ひざに乗ったら登ってきてしがみつきますよ。

顔を見上げて小さく甘えなきはいつものパターン。


140904-1.jpg

そのままずーーーとひざで寝てます・・・・。

爪も抵抗せず切らせてくれるお利口さん。

ほんと、この子だけなら非常に手がかからないのですがね・・・・。


はぁ~~。

人間が思うようにはうまくいかないものです


 


里親募集は継続して進めておりますが、

明日の避妊手術が終わって回復してからのお引渡しになります。



甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!


 


きなこの回復&先住猫たちとのスキンシップ用に購入したゲージ。


 

140904-4.jpg

しま君、最上段が超気に入った様子。

「なんぴとたりと、この座は譲らん!」的な雰囲気をかもし出してます。

なんだけど・・・・・

だんなの部屋の窓辺が今まで居場所だったのに、きなこに奪われ、

今度もまたとられちゃうねぇ~~




しま君、試練だね!ガンバっ!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→きなちんが一番幸せな事を願うよ~~


 


 


9月になったとたんに、秋めいてきましたね。


紫式部が色つき始めましたよ。


 

140904-5.jpg

9月月末あたりにはきれいな紫色に染まる予感~~

紫式部をめでるためにも、花壇を少しきれいにしないと・・・・。

イネ科の雑草がウハウハしている状態だからな・・・。


 

140904-6.jpg

フェイジョアの実もぷっくりしてきました。

今年は自家受粉を人工的に施したせいなのか?

たくさん実をつけています。


去年の3倍くらいはついてるかな?

人工授粉がよかったのかどうか、植樹から3年たったのがよかったのか?

はたまた春に肥料を上げたのがよかったのか?わかりませーん。

でも、今年こそはフェイジョア酒作れるかもよ~~


 


スティックセニョールとミニカリフラワーも植えつけました。


140904-7.jpg

庭のあちこち3箇所に分散して。

どこが一番いい環境かな?


 


140904-8.jpg

夏前にいただいた、トマト苗をプランターで育ててまして、

その端っこに、よめっちさんからいただいたルッコラの種を撒いておいたら。


ぐんぐん大きくなりました~~

間引きしながらどんどん食べてますw

おいしいですね~~

虫が好きそうだけど、今からでもなんだか育ちそうな気がします。

もう一回くらい撒いちゃおうかな??


 


 


最後に質問~~

ブルーベリーに詳しい方、教えてください。(;・д・)


鉢植えのササンブッシュ系のブルーベリーなんですが、


 

140904-9.jpg

今年育った新芽が、どんどんどんどん大きくなっちゃって、


枝のみ、がんがん伸びてしまいました。

これは途中で切ったほうがよかったのかしら??

切ったらわき芽が出るものかしら・・・・?

樹形を整えながら育てたほうがやはりベストでしょうか?


ブルーベリーの樹形を整えるの難しい!!(;´Д`A ```


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ブルーベリーは堪能しましたが。


 


今週末こそは切って餞別しようと思っていたら。

週末の天気予報は雨・・・・・。


やる気はあるんだけどなぁ~~~(*´;ェ;`*)



 


北海道で原木の貰い手を捜しています。


こちらの記事→


この方も薪ストユーザーで、薪については詳しいベテランさんです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→再来年の薪準備が遅れてるよ・・・・。

category:   花木

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop