田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2014年08月
2014年08月の記事一覧

ブロッコリー復活!と庭の様子  

やっとPC復活しましたーー!!


いろいろ大変だったのですが。。。。。

OSも入れ替えて、生き返りました。

今年はじめに新しいPC買っておいてよかったな。

メインマシン一台なくても、仕事は進められましたから。


PC不具合の上に、きなこが発情・・・・(;´Д`A ```

追い討ちをかけるように、人間ドックで追試・・・・(*´;ェ;`*)


久々にまいっちんぐまちこさん状態でした。


 


雨続きで庭に出る気力もなく・・・・・。

薪割りもできず・・・・・・

仕事は気力がないのでだらだら進め・・・・・。

でも、何とか2物件終わらせて、あと1週間で暇になる予定!


そうしたら、庭もやりたいし、薪もやりたいし、女子会ランチもやりたい!!(≧∇≦)

暇な人、遊んでくださいw


 


 


さて、庭を一回りしてきまして、

収穫した後、青虫君に食い荒らされたまま、放置していましたブロッコリーが。


 

140829-2.jpg

復活した(≧∀≦)♪

細いけど花芽がついていますので、ポキポキとって食べてます。

このまま冬近くまで収穫できそう。


殿様バッタ君、いつもいるね・・・・。

140829-3.jpg

 


そんなわけでブロッコリーは復活しましたが、

実はスティックセニョールの種まきしてましてん。


140829-1.jpg

そろそろ植えないと・・・w

畑はもう2週間前から準備済み。

今週は植えつけよう!

半分は小さいカリフラワーなんだけど・・・・どっちがどっちか・・・?

もうわかんない(;・д・)




140829-4.jpg

レインズベッドのトマトは、やや終息気味。

急に寒くなったからかな???

今週末、念のため追肥してみよう。


 


今年のトマトは、格別においしくて。

ご近所さんから「出来すぎたから食べるの手伝って」って言われたんだけど。


 


 


 


うちのトマトのほうが、デラうまい!!(`・ω・´)vイェイ!

甘みとこくが違いますよっ!

やっぱ、麗華とアイコは丈夫なくせに味がいいという素人に優しいね。


 


 

140829-5.jpg

今年のキュウイは最初に摘果したので、去年より実が大きい。

去年は最高が今くらいだったので、

今年は大きくて甘いのが採れそうですw

後2ヶ月・・・・・楽しみだなぁぁぁ!





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ブロッコリー農家になれるかww?


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→再来年の薪準備が遅れてるよ・・・・。


 


きなこの発情が始まっちゃって、来週避妊手術の予約をしました。

もしかしたら、手術をすることによって、

ほかの猫への攻撃性がなくなって、匂いも変わって、

ちょび氏が受け入れられるようになったら、うちの子でいられる可能性も・・・あり?


そうなればベストなので、でかい3階建てのゲージを買いまして、

術後のケアもかねてほかの子とゆっくり慣れてもらうよう準備しています。


140829-7.jpg

里親募集は継続して進めておりますが、

避妊手術が終わって回復してからのお引渡しになります。



甘えん坊のアビシニアン、お見合い希望の方は、

いつ里からお問い合わせください!


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→きなちんが一番幸せな事を願うよ~~


 


うちの次男坊は、香りフェチw


 

140829-6.jpg

特に洗濯物のにおいが大好き!!

たたんだそばから・・・・・


猫の毛だらけにするんじゃないよーーー(;′Д`)ノ

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

きなこの里親募集 と 亀の下痢  

きなちん、いつ里に載せました。

kina03.jpg

いい里親さんが見つかりますように!!
ハードル高く設定していますので、気長に待ちます。

いつ里

お問い合わせは上記いつ里よりお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ



タケちゃん、脱卵管以来、下痢が続いてまして、
猛烈な食欲なのですが、食べたそばから出す感じ・・・?
脱卵管の原因に下痢もあるらしいので、まずは下痢の治療を。

亀にもビオフェルミンがいいらしいと聞きまして、
ご飯のたびに、ビオフェルミンを上げてましたら、
1週間くらいで普通便になりました!!
亀にも善玉菌ですなぁ~~ww

今回はビオフェルミン細粒を買ったので、
ご飯の時、「あーーん」をさせてお口に流し込むか、(失敗が多いけど)
確実には、レプトミンの先っちょを塗らして、
ビオフェルミンをポンポンつけてあげるか(何個もやるから時間がかかります)

そんな感じで腸内が元気になりましたよっw
よかった!


さて、いつもネットにつながっているPCの調子が悪く、
仕事で使っている余計なものは一切ないPCからの投稿です。
復旧には1週間ほどかかりそうなので、しばらく地下にもぐります・・・汗

category:   ねこ

tb: 0   cm: 2

ホテイ草の花とバナナの保存法!  

庭のメダカ池のホテイ草に・・・・・


 


 

140822-5.jpg

花が咲いた!!ヽ(゚∀゚)ノ


ホテイ草に花が咲いたの初めてーーーー!!

こんなきれいな花が咲くんですね。

今年は、メダカ池の水がグリーンウォーターになってくれて、

ホテイ草にも環境が良かったんだろうな・・・・。


3年目の奇跡ってことでうれしいなぁ~~~


しかし・・・・・・

ホテイ草を購入した時に付いてきたと思われるスネールが大発生。

こまめに採ってはいるけれども、追いつかない・・・(;´Д`)


ちなみにメダカ池の掃除をしてくれているのは、

タニシさんと、このスネール。

今のグリーンウォーターをこのまま維持できるのなら、

そのまま適度に捕獲するくらいでいいのかなぁ~~


たまに大雨が降ったら、ポリタンクに水を溜めて水を入れ替えるけど。

でも、ホテイ草を新規購入しても、付いてきたらしょうがないしね・・・・。


まぁ、今年はこれで様子を見よう。

室内の子メダカも、元気に大きくなってきてます~~


 


さてさて。

うち、朝食にバナナを食べる習慣がありまして。

このあたり、なぜだかバナナがめっちゃ安いんです。

で、2房くらい一度に買うんですが。(バナナのために買い出しに行くのはガソリンの無駄だし・・・)

でも、この猛暑ですぐに痛む!!( ;∀;)


急いで食べたら、2房買って1週間持たせる計画が狂う~~


ってなわけで、先日ネットで公開されていた、

バナナを長持ちさせる方法!!を実践!


 


まずは、少しは長持ちする方法。


 

140822-7.jpg

バナナの断面を酸化させないようにラップする。


結果は・・・・・・

どーかな?

この猛暑では、そんなに差を感じませんでした。

普通に追熟されておいしくいただきましたw


 


そして、もっと長持ちさせる方法。


 

140822-8.jpg

一個一個ラップします~。


少しの手間と、ラップ代かかりますww

それを冷蔵庫の野菜室で保存。


で、まだ食べてないんだけど、

普通、冷蔵庫に入れると、すぐに酸化して茶色くなるけど、

全く変化なしでした!!

これは猛暑など、室温に置いておきたくない時にはいいかも!


大量にバナナがあるとき、おすすめですよ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→バナナとヨーグルトと、その時庭でできるフルーツが朝食なのだ。


 


 



 


きなちん、ハゲが出来ましてん。



140822-1.jpg

病院行きまして診てもらいましたが、真菌じゃないから様子見てって。

その先生が、「湯河原の湯は皮膚病に効くんだぞ、一発だ!」

っていうもんだから・・・・・。


久々に温泉の配達お願いしました!


140822-2.jpg

ピカピカの源泉を、ペットボトルに取り分けて、

毎日タオルに源泉をつけて拭いています。

したら、少しずつ毛が生え始めたようです~~、効いたのかな???w


 

140822-3.jpg

なわけで、人間も久しぶりに自宅温泉を満喫しました!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→きなちん、今週末からいつ里に載せます。。。。


 


旦那は、湯河原とか熱海とか、知り合いの名前を出しては、

「あの人引き取ってくれないかな・・・?」って

よっぽど離れるのがつらいらしい・・・・・。


人がいるとうれしくって、じっとしていないから、

140822-6.jpg

写真がブレブレが多い・・・・。w


140822-4.jpg

マッサージしてもらうと、気持ち良くて目をあいたまま寝てますw

しかも。べろしまい忘れること多々w


 

category:   花木

苦渋の決断・・・アビィの里親募集  

きなこを保護してから12日が経過しました。

きなちんは、モリモリご飯を食べ、

骨と皮だった体が、やっとスリムなお嬢さん体系になってきました。


 

140819-1.jpg

2kgだった体重が~~~


 

140819-2.jpg

2.85kg!!


最近の体重計ってすごいんだよね~

抱っこして乗った後、すぐに人だけ乗っかると、

差引体重が出るんだよ!

便利だよねーー!



人にはすこぶるフレンドリーなきなちんですが。。。。。


私たちの未熟さから、先住猫たちとの遭遇がうまくいかず、

現在完全隔離状態で過ごしております・・・・・。(´;ω;`)


 


実は、1週間を過ぎたあたりから、里親さんを探すのもありなんじゃないか

と思うくらい、ちょび氏との相性が悪く、

何とかうまくいかないかとあれこれ考えておりました。


しかし、関係はどんどん悪化するばかり・・・・。

猫のスペシャリストのYさんに相談してみよう・・・・。


 


Yさん、すごく丁寧で長いメールをくれました。

多分、そういわれるだろうとは思っていましたが・・・・。

遺棄された猫を保護する難しさを教えてもらい、

背中を押してもらいました。


きなちんが可哀そうだからと、里親募集に反対だった旦那も、

Yさんのメールで納得してくれました。

頑なに里親の話をするのを嫌がっていたふうでしたが、

自分でも思うところがあったようです。


 


なので、きなちんが小さいうちに里親さんを募集します。


 

140819-3.jpg

条件は、

完全室内飼い。

ワクチン接種と、避妊手術、できればマイクロチップ。

すごい甘えん坊なので、一人暮らしや留守がちなお宅はNG

そして・・・・・先住猫さんがいないこと。

きなこ一人を生涯かわいがってくださる方。




鳴き声は、サイレントミャオ系で、かすれたようなハスキーボイスですが、

静かに泣く子です。

アビシニアンにしてはおとなしめ。

(現在風邪の治療中のため、おとなしいのかも・・・?)

とにかく人が大好きで、

「私を見ててね~~~」って感じのごっつんごっつんくねくね系です。

140819-4.jpg

お膝も大好き!

膝のり、添い寝間違いなしです。


 


あと、アビシニアンと言いましても、少し混じっている気がします。

遺棄されたのもそんなことが関係しているんじゃないかと思います。

アビシニアンというブランドで飼いたい!という方にはお勧めしません。


とにかくこの甘えたちゃんを見に来て、気に入ってくれたら最高です。

関東の神奈川、東京、静岡も沼津あたりまでならお届けします。

風邪が治りましたらいつ里とか、ネコジルシにアップします。

いつもブログを見ていてくださる方には一足先にお知らせ。

お見合い希望の方がいらっしゃいましたら、コメントください!!


よろしくお願いします。。。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→辛いけど、きなこのため!ちょび氏のため!


category:   ねこ

アビィ保護7日目 と トマト料理  

きなこ、家猫生活1週間が経過いたしました!


 


ご飯はみんなの倍くらい食べて、う〇ちもモリモリ出して、

この1週間で600g増え、現在2.6キロ!!

次回のワクチンまでには3キロ行っちゃいそうだよ~~


 


人大好き、おうち大好きなので、ゲージから出たらうれしくてしょうがない。

人にゴツンゴツンして、あちこち探検した後は、


 

140814-1.jpg

涼しいところでのんびりしてます。


 


最初のころは、ゲージに近寄る先住ねこがいると、

ゲージの中から飛び掛かるくらい強気だったんですが、

少しずつ、敵じゃないことが分かってきた様子。


 

140814-4.jpg

ちょび氏もソファーでまったりするようになったし、

きなこがリビングで自由にしていても、

近くで座ってみていられるようになりました。




一番の進歩は、きなこ自身。

他の猫は敵だったので、近寄るものがいても無関心。

必要以上に近寄ったら、逆襲するくらい強気でしたが、

昨日から、近くでじっと見ているちょび氏に、たたたーっって駆け寄れるように。

ちょび氏は匂いを嗅いでシャー!!って言っちゃいますが、

鼻キッスまで行きましたので、もう少し!!


ちょび氏ときなこが仲良くなれたら、

ミカともきっとうまくいくでしょう。

ミカは本当は一緒に遊びたいのだけれど、まだきなこが受け入れ態勢が整っていないからね。


 

140814-5.jpg

朝はしっかりおかんのベッドでべたべたなミカ。

ちょび氏を押しのけて割り込みスリスリ炸裂です。

まだまだ甘えたいお年頃なのよね~~


しま君はいつものマーペース。

皆が認めたら仕方なく・・・・だよね。

でも、俺様は一匹狼だからよっ、俺に近寄るとやけどするぜ。。。。

みたいな・・・w


未だに、ミカがじゃれると、最後にはしま君に追いかけられてもうダッシュで逃げて、

ミカは、ちょび氏にまとわりついて慰めてもらってるww

ちょびだってしま君に追いかけられるんだから。


みんな個性豊かで、面白い。


 


 


きなこを探している人がいないかと、まだチェックはしています。

該当しそうな方が一人いましたので、問い合わせましたが、違うって。

やっぱ、捨てられたのが一番かもなぁ~~


 


人大好きなので、とにかく人にまとわりつきます。


 

140814-6.jpg

朝食を食べていいると旦那の膝にぴょーん!!

ヨーグルトの匂いを嗅いで。。。。。。

140814-7.jpg

怒られて、しゅん・・・・・。


ちょび氏は仕事場では私の膝に乗りますが、

他の子は皆無だし、旦那はその経験が無いので、

きなこがかわいくて仕方ない様子。

早くゲージから卒業して、みんなと一緒になれるといいね。

そーしたら、いつでもお父ちゃんとべたべたできるぞ!!


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょっとくしゃみが気になるけどね・・・・。


 


台風の後、こっちは雨が多くて庭に出られず、

晴れたら人間ドックで留守にしてまして。。。。。

久しぶりに庭に出たら、トマトがあちゃちゃ状態でした!



140814-3.jpg

先日収穫した割れトマトも早く食べなきゃなので、

困ったときのパエリア!!


冷蔵庫の中にあるもので作ります。


ニンニク 1片

玉ねぎ大 1/2

トマト大 1個

ピーマン 1個

冷凍エビ 一掴み

イカ中  一杯

ウインナー 一本(無くてもOK)

生米  1.5合

水、300cc位??(いつも適当、ひたひた位です)

塩 小さじ1~2くらい(いつも適当・・・w)

バジル適量


ニンニクと野菜をいためて、エビもイカも入れ炒めて、

ウインナーはみじん切り(味付けのため)なくてもいいよ。

全部炒めて、生米も炒めて~~


で、水をひたひたにして、塩を小さじ山盛り1くらいかな?

みじん切りバジルを入れてかき混ぜたら蓋をします。

うちの場合、パエリア鍋なので、アルミホイルをぴっちりかけます~


中火から弱火くらいで20~25分。

蓋をはがして、少しまだ水分があるくらいなら、

蓋を半分したくらいで火から半分ずらし、鍋を回転させながら水気を飛ばします~~

回転させると、全体に熱が回って全体にいいおこげができるのを発見!!

最初のころは真ん中だけ焦げたりしてました・・・・。


 

140814-2.jpg

出来上がり~~~

見た目はピラフじゃん??って感じですが、

味はしっかり濃厚なパエリアです!

アルデンテなお米とおこげと、濃厚な魚介の味の中にトマトがいい感じ!


ソースを作らずに作った適当パエリアが実においしかった~~

フライパンでもできるので、ぜひ試してね!超簡単~~(*´∀`*)


 


昨日は完熟トマトで作るトマトソースをひたひたにして、

ニンニク、キャベツ、玉ねぎ、シイタケとアンチョビのスープパスタ。

画像はないくらいうまくてあっという間の完食ですた。。。w


これもアンチョビさえあれば超簡単なので!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→トマト料理は続くのだ


 

category:   ねこ

アビィ保護5日目  

きなこ、家猫生活5日目です。


 

140811-2.jpg

こんなに小さかった体も、

2日目に150g増えて、3.4日目には100g増えて、5日目には50g増えました!

たった5日で400g増えましたよ!


ただ、まだ走る姿を見ていません。

というか、おもちゃにまったく興味を示さない・・・・。

まだ体力が回復していないだけなのか?なんだろな・・・?


 


一番ナーバスになっているのはちょび氏。


 

140811-3.jpg

初日2日目はきなこのいるリビングを通過するのも嫌だったみたいだけど、

やっと、リビングでご飯を食べられるようになってきました。

ただ、気が向いた時だけだけど、進歩!


リビングできなこが散歩していると、

近寄って威嚇するところまで行きました。

これを繰り返してそのうちに当たり前になってくれるといいな。


ちょび氏だけはストレスをあまりかけたくないので、

ご飯は残したら行くところについて行って完食を見届け、

いつも以上に話しかけ、スキンシップをして、

出来るだけ仕事部屋にいるようにしています。

きなこはまだ仕事部屋には入れないようにしているので、

皆の安住の地です。


 

140811-4.jpg

リビングにきなこがいると、じっと仕事部屋の前から見てる。

しばらくすると、「うーうー」言ってます・・・w


 


 


一番マイペースなしまじは、

リビングから中庭が見たければそうしてるし、

リビングの猫草が食べたければそうしてる。


 

140811-1.jpg

お気に入りの望楼で一人ぐっすり・・・w


きなこを見かけると、じーーーーっと見つめてから、

ささっといなくなりますけど・・・。


ミカがうちに来た時もそんな感じ。

マイペース上等!!


 


 


ミカは、若いので一番早く慣れるとは思うのですが。

ミカがリビングでご飯の催促をして、ご飯をあげると、

それを見たきなこが泣き、遠慮して食べずに行ってしまう・・・・。

なので、ご飯だけ仕事部屋でゆっくり食べてもらってます。


その他は一番早くリビングに来たし、

なんといっても遊び大好きだから、

ボール投げて取ってこい遊びや、猫じゃらしには即食いつきます!


140811-7.jpg

遊びに関しては、きなこがいてもお構いなし!!w

きなこがその遊びに反応してくれたら、一番早いと思うんだけどなぁ~~

全く遊ばない猫って珍しい・・・・・。というか、初めて見た!(;´Д`)


 


きなこはとにかく甘えたい、人に寄り添いたい。


皆が仕事部屋で寝ている頃は、


ソファーでくつろぐ人の上にどかり。


140811-5.jpg

紙のように軽いからいいけど。


 

140811-6.jpg

どんどんくつろぐくつろぐw


 


SNSの迷い猫サイトを毎日チェックしてます。

でも、きなこを探している人は今のところ見つかっていません。


爪や歯の様子から、もしかしたら1歳以上なのかもしれません。

それなのにこの体系、体重・・・・・。

獣医さんも言ったように、ペットショップかブリーダーの遺棄がめっちゃ濃厚・・・・。

1週間ほど前、うちの敷地内で猫同士の威嚇声があったのですよ。

あの日がもしかしたらそうだったのかも。



蚤も回虫もいなかったので、長期放浪した形跡がない。

それなのに、こんなに小さいってことは、

今まで、ろくにご飯を食べさせてもらっていなかったってことでしょ?

おもちゃに無関心なのは、おもちゃより御飯だからかなぁ~~?


以前、しま君を保護した時は、

放浪の辛さから、台所に置いておいた生米まで食べていましたが、

きなこは人の手にありながら飢えていた可能性がある。

だからご飯をくれる人間にはこの上ないの愛情を感じてしまうのかも。


以上は想像でしかありませんけどね・・・・・。


 


他の子の相性を見て、難しそうなら里親募集も視野に入れています。

旦那はきなこにメロメロなので、「まだ早い!」って言ってますがw

少しずつではありますが、先住ねこたちとの距離も縮まってきているし、

このまま我が家で幸せな猫生をスタート出来れば一番ですけど。


 


新米ちゃんを迎えるのにあたり、

先住ねこさんが、新米ちゃんを受け入れるいい方法がありましたら教えてください~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→他の子のケアも!


 


台風去りました。

関東ではというより、このあたりは、最近雨すら降らないのですが。

さすがに昨日は降りました!!

一気に降って、浸透桝がいっぱいに!!


農作物を育てていると、気象の変化はすごく敏感になりますね。


 

140811-8.jpg

麗夏は昨日の雨で割れちゃった・・・・。

早く食べないとね。(;´∀`)


そして、雨の前にトウモロコシを完食しました!

収穫が始まってから毎日食べてました!

あまりのおいしさに、来年はもっとちゃんと作ろうって、旦那が気合入ってますw




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→しあわせコーン!!


category:   ねこ

アビシニアンを保護しちゃったよ!?  

昨日は暑かったですね。(関東は)

昼間、近所のパン屋さんに買い物に行きまして、

てくてくと山を下りて帰ってきましたら・・・・・


 


うちの敷地内で、ニャーニャー泣いている子猫・・・・。(;・∀・)


今、近所ではめっちゃ子猫が多いんだけど、

あんまり見かけない子だな??

少しずつ近寄っても逃げる気配無く、一生懸命に泣いてます。


しばらく2M位の距離でニャーニャーとお話をして、

あまりにも痩せていたので、ご飯を持って外に出ると・・・・。


よっぽどお腹が空いていたのか、走り寄ってきましてん!

しかも、ご飯皿に顔を突っ込んで、食べながらごっつんごっつん甘えてくる。。。。

にゃーにゃー、うまうま、ごっつんごっつん。

の繰り返し。w

あまりにもお腹がすいていたらしく、あっという間に完食ののち、まとわりついて離れない。



140808-1.jpg

仕方ないので、お代わりをもう一杯。


そしたら、もう完璧にうちの子の気分らしく、

玄関開き待ち状態!!??w



140808-2.jpg

しかし、うちにはほかニャンコがいるので、

すぐにおうちに入れてあげるわけにはいかないのよ・・・・。

3時の病院が開くまでの間、仕事をしながら様子を見ていたら、

玄関と、エコキュートのあるコンクリートのたたきで休んでた。

水をあげたら、ものすごくおいしそうに飲んでた。

旦那が見にいったら、走ってきて膝に飛び乗ったらしい。




で、3時に病院。


先生がこの子を見てびっくり!!

「アビシニアンだよ!少し混ざっているかもしれないけどアビシニアン!」


え??:(;゙゚'ω゚'):


確かに近所やうちにいる純粋日本猫とはちょっと違うなとは思いましたが・・・・。

つーか、野良でアビシニアンなんてありえないし。

こっちも言われてびっくりですよ・・・・。



この日はフロントラインと血液検査の予定でしたが、

動き過ぎと痩せすぎで血管が出ず、血液検査は明日に持ち越し。


めっちゃフレンドリーなこの子は、やはり飼い猫だったんですね。

人を全く怖がらず、甘えたくてしょうがない様子。

ってことは、迷い猫ってことかしらね・・・・・?

一応、迷い猫を探してみましたが、そんな情報は上がっていない様子。

先生は「捨てたんだよ・・・・」と(;´Д`)


そんな馬鹿な!こんなかわいい子????

もしかして、子猫でなくなったショップが捨てたりする~~??


 


病院に行く前にゲージをセットして出かけてましたので、

そのままおうちにイン。


140808-3.jpg
140808-4.jpg

ゲージでは自分の運命を受け入れるようにおとなしい。

背中を撫でると、腰のあたりの骨が浮き出ているよ・・・・。

何日くらい飲まず食わずだったんだろう・・・・。

フロントラインのせいか、空腹が満たされた安心感か?

用意したベッドにすぐにもぐりこんですやすや寝てました。

そして、うんちも山ほどしてくれましたw




そして、今朝血液検査に。


今日は全身麻酔で血液検査と全身検査してもらいました。

ネコ白血病ウイルス(FeLV),ネコ猫免疫不全ウイルス(FIV)

ともに陰性!!


良かった!!(;´Д`)

実は捨てられたのだとしたら、少し心配だったのですよ。

全身検査で、首や頭の周りに、治ってはいるけれども喧嘩した後がありましたし・・・。




年齢は昨日の段階で、生後5か月くらいかな?

って言ってましたが、

詳しく調べた結果・・・・・多分生後一年くらいらしい。




ってことはミカとほぼ同じってこと。

それなのに体重2キロしかなく、ミカより一回りも小さい!!(´;ω;`)

こんなにかわいい子なのに、どんな辛い野良生活を送っていたんだろうか・・・・。


ちょび氏の病気のこともありますので、

新しいニャンコを増やす予定はなかったのですが・・・・・

自分から進んでうちを選んでやって来た子を追い出すことはできません・・・。


呼びにくいので、女の子らしい「きなこ」と名付け「きーちゃん」って呼んでますw


 

140808-5.jpg



避妊手術をするまで、もっと体重を増やさないと。

子猫だと思ってキトンを買ってきたんだけど、

しばらくはキトンでいいよね。


一応先生に、「この子が野良で生まれる可能性は?」って聞きましたら、

「絶対ない!」だって

一応保護して名前も付けていますが、

本当に迷い猫だとして探している方がいらっしゃいましたら、

どんな経由でいつごろいなくなったのかも含め、ご連絡ください。

ただ、うちのあたりは山なので、民家が少ない・・・・。

アビシニアンを飼うようなうちも少ない気がする。

猫を捨てる人が居るとは思いたくないけど、そっちの方が濃厚なんだよね・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→他の子の様子は?


 


ちょび氏


怒ってます!!

近寄らず、遠くの方からシャーシャー言ってます!(;´Д`)

私たちにもスリスリ寄ってくるくせに、甘噛みします・・・・。

でも、ご飯はちゃんと食べてくれている。


 


しまじ


きなこがニャーニャー全力で鳴いてるのに、知らん顔

マイペースw

本心はきっとちょっとビビッていると思う。

今はゲージだからいいけど・・・・・・


 


ミカ


好奇心旺盛なので、一番近くまで寄る(でもゲージから1Mくらい)

腰は低め、しっぽぼー!になるのでびびりw

でも、きなこが猫と仲良くなれる子なら、ミカのいい遊び相手になれそうなんだよね~

お兄ちゃんたちには嫌がられるくらい元気だからな。


 





そんなわけで、新しい家族がまた増えたかも・・・w

きなこはうちの接待ねこになれそうな予感がします(*´∀`*)


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→麗夏すごいっすよ!


 

140808-6.jpg

今年もトマトは絶好調!

麗夏は一日2個、アイコは一日5~6個収穫してます!

たまーにお隣さんにおすそ分け。

甘くておいしいって言ってもらえるとうれしいなぁ~~


 

category:   ねこ

折れたトマトを補修する  

西日本では水害でえらいこっちゃになっているそうで・・・・。

関東北部もなんだかえらいこっちゃで・・・・・。


しかし、うちらのあたりは干ばつ・・・・・。

いったいこの気候はどうなっているのか?

神様、みんなに程よく均等にお恵みください・・・・。(;´Д`)


 


と思っていましたら、

2日前は雨が降りました。

地面深く浸透する・・・・・とまでは行かなかったかもしれませんが、

ほぼ半日、お天気雨のような感じでした。


そして・・・・・暴風も吹き荒れて(; ・`д・´)


 


 


トマトの麗夏の枝が風で裂けた!!ヽ(`Д´)ノ


 

140807-2.jpg

あわててセロテープで補修!!

なんたってこの先には、今年一番のドデカ麗夏が付いているんだもん。



140807-3.jpg

重くて風に持って行かれちゃったんだろうな・・・・・


 

140807-4.jpg

この重さ、支柱立てだけでは不安なので、

支柱から吊にしました!

ズッキーニの時のように、何か所か分散して吊ってます。


 


ご近所農家さんを見ると、

よくピンクの柔らかそうな幅広のひもで釣っている姿を見かけます。

うちも来年からはトマトは支柱をやめて吊にしよ!

妨獣フェンスを作ったおかげで、吊がしやすくなりましたしね。


 


ブロッコリーを収穫した後の葉っぱに、

モンシロチョウとモンキチョウの青虫たちがわんさかいて・・・・。

おいしそうに食べてる姿を見ると、なかなか撤収できずにいたら、


 

140807-7.jpg

おっ?

収穫した脇から新芽が出てるね?


このまま置いておいたら秋にまた収穫できるかなぁ~~?


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ブロッコリー、丈夫だね!


 


140807-6.jpg

オベリスク仕立てきゅうりが元気です!

昨日の暴風で、葉っぱが少し千切れましたが・・・・。

畑のきゅうりがべと病で瀕死なので・・・・こちらに期待です!


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 


セリンセが・・・・・


140807-5.jpg

こぼれダネからもう芽が出てます。

一応種採ったけど、必要なかったみたいw

いる人いますか???


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

 


子メダカ用に・・・・・


 

140807-1.jpg

水槽買っちゃったww

この水槽、コンパクトなんだけど、高さがあっていい感じです~~

現在、生まれている子は4~6匹くらい。

あとは卵が結構あるかな~~


見てると飽きないんだよね。。。。(*´∀`*)


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

秋野菜の種まきとメダカの産卵  

アナベルをやっと切りました・・・(;´∀`)

このまま水のない花瓶でドライにします~


 

140804-1.jpg

昨日から風が強くてよく乾く。

すでにかっさかさ。

照明の加減で黄色く見えてますが、もっと鮮やかなグリーン!

このグリーン色がどこまで残ってくれるんだろう??

楽しみだな。


 


140804-2.jpg

玄関開けたら2秒でブルーベリーのラビットアイ系が今収穫時期です!

ハイブッシュ系はすでに収穫を終えましたよ。

両方あると、収穫時期が長いという事実を今年初めて知りました(;´∀`)

とはいえ、ハイブッシュのチャンドラーだけ、

未だに収穫できてないんですけどね~~


 


さてさて、

秋野菜用にスティックセニョールと、

旦那のリクエストにこたえてカリフラワーの種まきしました。


140804-3.jpg

一度ブロッコリーを育てて見て、

相当大きなスペースが必要だということが分かりましたから、

スティックセニョールは小さく育てられるし、

カリフラワーも小型のやつを選びました。

2人暮らしなので、小さいカリフラワーで十分一食分になるしね。


枝豆を植えていた路地栽培スペースに植えようかな。

チコリの種も買いましたので、早々に撒かなきゃ!

最近おいしいドレッシングを買っているので、野菜がおいしいのですよ。


 


一時葉を落として心配していたナスも、

無事に復活。

140804-5.jpg

これから夏だけど、秋ナスっぽい雰囲気ww


 


そして・・・・・・


 

140804-4.jpg

今年初開花!

イワシャジンの白が一番花。

これから秋になるまで楽しませてくださいね!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→野菜を育てるのは楽しい!


 


土曜はお互いにガッツリ仕事をして、

日曜日に薪仕事しました~


 

140804-6.jpg

50センチくらいつみあがりましたよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→それでも残りの山はほぼ減ってないよ・・・


 


今年初めて、メダカ鉢の中で子メダカがいるのを発見!!

クスノキを取りに来てくれたコッチさんとリンコさんが見つけてくれました!

今年は気づいてあげられたので、

早速小さな水槽で隔離。


 

140804-7.jpg

見えますか~~~???


 

140804-8.jpg

すんごく小さいんですよ!

4匹とも早く大きくなーれ!


 


大人雌も、お腹に卵をひっつけていましたので、

別の水槽で産卵だけしてもらいました。


 

140804-9.jpg

シュロを丸く輪っかにした奴に無事にうみつけてくれた。

この卵がかえるのは2週間後くらいらしい。

今庭にいる子たちは今年3年目。

世代交代の時期なのかな~?


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→甘えん坊のちょび氏はくっついて寝るよ。


 


140804-10.jpg

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop