田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2014年07月
2014年07月の記事一覧

今咲いている夏の花と畑あれこれ  

今、一番元気なのは・・・・・


やっぱし、サンパチェンス。(*´∀`*)

白い花が涼しげでいいわ~~。いい花もろた~~


 

140731-1.jpg

ツルニチ草とのコラボ


 

140731-2.jpg

こっちは、サンパチェンスをバックにオレガノケントビューティー。

今年はオレガノがすくすく育って、どんどん増えております!!

花色が無いなか、癒し系!!頑張ってくれてる~~


 

140731-3.jpg

ブルーシェルもいい感じで増えてきてますよ!

ベロニカオックスフォードブルーは夏前に花が終わっちゃうので、

入れ違いにこの子が咲いてくれます。

暑さに強そうで元気いっぱい!!


 


花時期が長いと言えば・・・・・


 

140731-4.jpg

レディーバード!!

6月からずっと咲きつづけ、未だに花芽をつけつづけている・・・・。

いつまで咲いてくれるのかしらん???

ただ、茎がくねくねして雑草っぽいんだけどね・・・w


 

140731-9.jpg

地味だけど、ひそやかに彩ってくれているのが友禅菊。

花びらはなんだか虫に食べられてーら・・・・(;´∀`)


薄紫の小花がかわいいです!

未だに少し咲いているシルバータンジーとコラボしてます。


 


そしてうちの夏の主役、ミソハギ!


 

140731-5.jpg

切っても切っても、どんどん花をつけてくれる。

玄関にどかーーんと活けても、すぐに花壇がモリモリになってくれますよ。

冬は根元からバッサリ切っても、春にはちゃんと新芽を出してくれますよ。


 





彩と言えば・・・・・


 

140731-6.jpg

トマトが毎日うれしい悲鳴状態。

妨獣ネットのおかげか、先日のサル襲撃でもトマトは無事でしたし。

アライグマがくる気配も今のところなし!


グリーントマトを作る暇がないくらいに彩りが早い!


 


そんでもって・・・・・

140731-7.jpg

けさ、やっと雌花4本に受粉できましたぁぁぁ~~

生き残ったズッキーニちゃん、未だかつてない旺盛な感じ。

新芽は最先端と、根元から2株出てきてるから、花数がどんどん増えてる!


でも、結局は一本のズッキーニなので、追肥はこまめにしないとな・・・・。


シシトウもマイブームで、

辛すぎるから、種とワタは取りますが、

炒めて甘じょっぱく味付けすると、ご飯がモリモリ進みますw

さ来週人間ドックなのに、ご飯がうますぎて困る(;´∀`)


 


先週末、地植えにしたきゅうりが・・・・・


 

140731-8.jpg

もうこんなに!!

花も咲いているから、きゅうりはおやつ代わりにモリモリ食べないとね~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏野菜、おいしいね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今週末は片付けたい!!


 


火曜日に磯釣りに行ったんですが、

その際、東京から来た人が、暑いしゲリラ豪雨で困ると・・・・。


こっち・・・・・一滴も降ってないんですけど(; ・`д・´)

少し夕立が欲しい今日この頃・・・・・。


そして、夜は寒くて長袖長ズボンのパジャマですよ。

うちの周りのアスファルト率、めっちゃ少ないんで・・・・

川と土と緑があれば涼しいんです。


温暖化というよりは、ヒートアイランドなのかもね~~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏も寒いから添い寝だよ!


 


category:   花木

きゅうりをオベリスクで  

今年育てたキヌサヤや来年育てようと思っているスナップエンドウ。

それらの支柱立てがうまくいかず、偏ったりしてしまった経験から、

来年はオベリスク仕立てにしてみようかな~?なんて思ってまして。


で、この夏、追加でキュウリの苗を頂いちゃったもので、

急遽それもオベリスク仕立てにしちゃえーーー!

ってなわけで・・・・・


 

140728-1.jpg

安いオベリスクを買いました( ̄▽ ̄;)

もしうまくいかなくても惜しくない金額、一個1500円くらい。

しかし、安いだけあって、緑のピカピカ。

旦那がテラスのまん前に見苦しいのは嫌だと・・・・・。


 

140728-2.jpg

で、アイアン風ペンキ塗りました~~~!!

ていうか。

アイアン風ペンキ、9000円ww( ̄▽ ̄;)

(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?という突っ込み、謹んでお受けいたします・・・


まー3台に塗ってもまだまだ9/10くらい残ってますから、

今までわざわざアイアンのフックを何度も購入していましたが、

今度はHCで安いステンレスのフックを買って、ペイントしちゃうぞ。

それでも余るからな・・・・なにに塗ってやろうか・・・・?


 


で、完成~~~!!

これならピカピカしないし目立たないね。


 

140728-3.jpg

テラスの上から見た感じ。

今朝見たら、もうきゅうりがグンっと伸びてましたよ。


 

140728-7.jpg

畑のきゅうりは、防獣柵にいい感じで絡まってくれて、

非常に育てやすいことが判明!!

来年以降は、この狭い畑の使い方も変わってきますね。

この柵をうまく利用しない手はないです!!


 


 

140728-4.jpg

そんな中、ナスだけ様子がおかしく、一回葉を落としました!

いろいろ調べてはいるけれども、

上から葉を落としていくので、病気でもなく、

肥料過多でもなさそう・・・・・・

水不足かもと、いつもよりたくさん水をあげるようにしてますが・・・・


それでも、新たに新芽が芽吹いてきていますので、

秋ナスの感じなのか?

ただ、接木の土台の木が元気なのが気になるところです。

大きな葉っぱは切るようにはしているんですけどね。


家庭菜園で連作障害は気にしなくていいと言われていますが、

そんなことも少し考えられることなのかなぁ~~


今年のぬか漬けはめっちゃうまいので、

早くナスの第2弾を収穫したいものですな。


 


ズッキーニその後は、

折れた方から新芽が出てくることはなく・・・・・

多分、そろそろご臨終かと思われます・・・・。(´;ω;`)

一縷の望みを持って水やりは続けていますが。


 


というのも・・・・・・


 

140728-6.jpg

残った方のズッキーニの根元から、

新たな新芽が2つも出てきているのです。

すでに花芽もついているよ!

わかりにくい画像ですが、黒々した緑が今まで伸びていた幹。

その下から、若い芽が出てきています。


これは残していいのかな???( ̄▽ ̄;)

初めての経験なのでわからないーーーー!!


 

140728-5.jpg

上の方は、今度は折れないように、

負荷を減らすため、2箇所で吊っております。


しかし、その狭い中、新芽が伸びてるよね・・・・汗

こっちの子は、グネグネ伸びているので、

伸びた方に新たな支柱を作って、止めるように。

結果、この子もオベリスクの方がいいんじゃないかと思うくらいですw

周りが支柱だらけなんだもん~~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏野菜、おいしいね!


 


今朝のとれとれ。


 

140728-8.jpg

きゅうりは形がいびつなものが多いけど。

相変わらずトマトはめっちゃうまいです。

このシーズンだけ楽しむトマトをじっくり味わってます。


 


そして昨日最後の茶豆を収穫して、完食しました!

今年の茶豆も美味しかったです!!

庭の路地という路地、あちこちに植えたので、1ヶ月ほどは楽しめましたよ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→暑すぎて割る気力なし・・・(´Д`;)


 


どうしても近くにいたいちょび氏


 

140728-9.jpg

モニターとキーボードの間に入るのは迷惑なんだけどねぇ・・・・。

資料を下敷きにするので、見たいものだけ引っ張り出して、

ふとんのようにしておりますw




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→最近、うちの子みんな甘えん坊!!

category:   家庭菜園

あぐりでランチしてたら・・・・サル襲来!?(;´Д`)  

ビックプロジェクトが一段落して、

ずっと約束していた、念願のランチ女子会に行ってきました!


ヨメっちさんとコッチさんと、あぐりへ!!


何を隠そう、コッチさんのご主人様がやっておられるのがあぐり。

三島ではかなり有名なお店だそうです。

私はこっち方面詳しくないんだけど、ヨメっちさん、ちゃんとリサーチ済みww


 

140725-1.jpg

シンプルで、木のぬくもりのある外観と店内!

ナチュラルで素敵です!


ランチは混むからと、予約して早めに到着。


 


ランチ3種類から、私はサワラをチョイス。

それぞれ、みんな違ったものを頼みました~(味見なしw)


140725-2.jpg

有機無農薬栽培のお野菜がふんだんに使われたランチ、

ボリュームも満点です!

野菜はご家族で作っているらしく、ほとんど肥料もなしだとか・・・。

でも、美味しい野菜ができるんだなぁ・・・・・。




みんな庭いじり畑いじりをするので、

最近知った、目からウロコの堆肥と肥料の違いとか、

アオバハゴロモが大きくなると緑だよね!?とか

猪かサルか穴熊かぁ~~~??何かに球根を食われたとかw

土をいじらないとわからない話で盛り上がりましたww


私は堆肥も肥料も使っていますが、

みなさん、石灰を撒くくらいで何もしていないんだとか・・・・。

「それで育つものだけでいいんだ~~」と!

だから虫よけもいらないんだそうな。


私は一応肥料は使っているので、最低限の防虫はやるからなぁ~

みんな三人三様で面白くタメになりました!


 


満腹になって家に帰ると・・・・・・。


 


 


なーんとなく、様子が違う・・・・・。

道路に木の枝が不自然に落ちてる・・・・・。


そーいえば、さっき、サルパトロールの車とすれ違ったな・・・・・。


 


旦那「なんでLINE見ないんだよ~~ !」

はじめ「もしかして・・・・来たの?」

旦那「おれ、すげー走ったんだぞ!!」


 


 


そ〜なんです・・・。

命をかけて死守したとうもろこし。

もうこれ以上大きくはならないようで、ちょうど今週末あたりが食べごろだと聞きまして、

楽しみにしていたのに・・・・・


奴らは集団でやってきて、

とうもろこし畑で、いきなりもぎ取って、

追いかけられながら皮をはいでw

最後には落として逃げました。

逃げた先にあったのは、枝豆畑・・・・・

枝豆をワシっと引き抜いて、手ぶらでは帰らなかったようです・・・・。


そしてとうもろこしに戻ると、


 

140725-3.jpg

ボスがもーりもーりと食っていたらしい。

旦那が熊手で威嚇しても知らん顔。

さる相手に「人のものを勝手にとっちゃいかん」と説得したらしいが、

全く聞く耳持たずというか、日本語通じてねーよ?

帰り際にもう一本持って行きましたとさ・・・・・。





ちくしょーーーー!!


なんでいつも私がいない日に来るのか!?

いたら二人がかりで追い払えるのにーーーヽ(`Д´)ノ


 


でも、2本で済みましたし、トマトはおかげさまで被害なし!

枝豆は相当食べましたので・・・・まぁいいか。


というわけで、サルがあんなに美味しそうにしているなら、

こんばんはとうもろこしを焼こうじゃないか!!


 

140725-4.jpg

今年のとうもろこしは原肥不足(特にリン)

なのでちっさいでーす。

原因はわかったので、来年こそ美味しいとうもろこしに再チャレンジ!


 


 

140725-5.jpg

夕食は、三島で買ったどでかい鯖の一夜干し。

きゅうりとミョウガの冷汁。

三島の道の駅で見つけた福耳唐辛子で、ナスと炒め物。

枝豆ごはんに、糠漬け、

そして・・・・・・・トウモロコシ~~~~!!


実は小さいけど、収穫仕立てだからか、あまーい!!

とにかくトウモロコシは初なので、うれしさひとしおです(*´∀`*)


おっ?今日の野菜はほぼ自家製だな!!

これが夏の楽しみでもありますなぁ~~


やっぱ、福耳唐辛子、おいしいなぁ~

来年はマジで育ててみたいな。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏野菜、おいしいね!


 


サバの一夜干しを七輪で焼きますので、

香ばしい香りにつられて・・・・・


 

140725-6.jpg

ミカちゃん、チェックが入ります~~(*´∀`*)

じーーーっと見てますが、人が食べている時は絶対に手を出しません。

うっかり片付けるのが遅れると・・・・・大変なことになりますけどね。


 



 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏・・・・・


 


梅雨明けして一気に暑くなりました!!

日中は仕事場でエアコンの中で過ごしていますが、

夕方はさすがに川沿いの家。

涼しいですよ~~~


夜もエアコンがいりません。


いつもは一人でリビングの窓で寝ているしまじ。。。


 


今朝、猫の寝言で目が覚めた

ふと横を見ると・・・・・・。


 

140725-7.jpg

しまじが寝てたww

奴の寝言、でかいんだよねぇぇぇ~~~

いつもはここにちょび氏が寝ているんですが、

最近は、私の足を枕にして寝ていることが多い。


 


とはいえ・・・・・自分の場所を取られたと思って、


 

140725-8.jpg

ちょっと怒っております・・・。(;´∀`)

category:   家庭菜園

あぁ・・・無情・・・(;´Д`)  

かなりお久しぶりです・・・( ̄▽ ̄;)


すごく、気持ち的に重めの仕事が一段落しました。

クライアントが気合が入っているため、細部にわたるまで注文が多く、

外注さんにお願いするのも気が引けるくらい、重かった。。。。

私も最後の最後まで、集中してましたので、今抜け殻・・・・・。


 


で、昨日は気の合うサル仲間と女子会!!


うちのテラスでバーベキュー!!


140722-3.jpg

海の幸、肉の幸ww

そして沢山の野菜の幸!!

食べきれるかな?ってくらい用意して、

いつも完食してくれるメンバーなので助かる~

マイ梅酒も、うまいうまいとおかわりしてくれて、作った甲斐がありました!


梅ジャムも美味しいとお持ち帰りしてくれたし~~(*´∀`*)

また来年、美味しいのを作るぞ!


 


久しぶりに、PCを見ない日でリフレッシュしました!

といっても、まだ抜け殻な私・・・・・

今月はもう少し忙しいので、まだまだ頑張らないといけないんだけどねぇ・・・・。


 


抜け殻の理由に・・・・・・

あんなに丹精込めて、今年は大成功を収めていたズッキーニが・・・・・・


 


 

140722-2.jpg

折れた・・・・・・(´;ω;`)


もーーーーーー、超ショック!!

立ち直れないほどショック!!

雄花が咲かず、ずっと花ズッキーニばかり食べてて、

やっと雄花が上がってきて、受粉できるなと思っていた矢先。


それも、今年はまっすぐ育ってる~。

と言っていたほうが頭の重さに耐えられなかったのか、

もう少し注意して結わえておけばよかったぁぁぁぁつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


残った一株で、後どのくらい収穫できるのか・・・・。

残念すぎる・・・・・。


 


そしてもう一つ。

命をかけて、崖から落ちてまで守ったとうもろこし。

140722-5.jpg

さっぱり大きくならないんだけど~~???(;´Д`)

それなのに、雌穂は茶色になり始め・・・・・

一体いつ収穫していいものやら。

もしかしてとうもろこしも人工授粉しないとダメなのかしら・・・・?

きのう、液肥をあげてみましたが、今更遅いのしら?


初栽培なのでわからないことだらけ(´;ω;`)

もう少し待って、全く大きくならないようなら、むいてみよ・・・。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏野菜、これからなのにぃぃぃ!!


 


昨日きた友人が、収穫したトリプルクラウンを食べて・・・・・


 


驚きの顔満載で「これなに!?」とな。

で、ブラックベリーのとある品種だと説明したら、

ウチでも栽培できるのかと。

もちろん、露地栽培でOKなので、買ったお店を紹介しておきました。



相当美味しかったらしいww

その日は私の口には入らなかったので、

明日以降収穫したのを食べるのが楽しみだわ~~


 

140722-1.jpg

最初は実が小さく緑なのだけど、

赤くなる頃には4倍くらいになって、

黒くなる頃には6倍くらいになってるww

実も大きいので、食べごたえあります!


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→忙しすぎて割る暇がない・・・(´Д`;)


 


 


そういえば・・・・・・

ヘビイチゴで作った虫刺され薬。

140722-4.jpg

ちょっと試しに使ってみました。

空いたムヒの瓶に移し替えて。


 


それが、焼酎だからスースーしてなかなか気持ちいい。

そしてすごくいい香りなんです。

甘いフルーツの香り!

効果はまだ効いたのかちょっとわかんないんですが・・・・・。

今度、蚊に刺された時に即効で塗ってみよっと!


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏・・・・・


 


尿比重値が一気に下がってしまいました・・・・。


1.026

試験紙は異常なし


ここのところ、暑さで食欲減退していて、

食べたいものを食べていたせいか・・・・。

もう少しちゃんと食事管理しないと。

サプリの入ったご飯は食べきるように。

ほかの子のご飯を横取りする前に、腎不全用フードを食べさせないと。




様子みて1週間後にまた検査してみる!

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

亀の卵管脱  

今日はタケちゃんの病状についてです。


6/16日に今年初の産卵をしてその後、何かの臓器を出しちゃったんです。

その臓器の量は、人の足の親指2本分くらい・・・・

かなりの量が出ちゃったと思われます。

ネットで脱腸とか脱肛の画像を見ましたが、

どれも小指の先くらいなもんで可愛らしいもんでした。

それに比べるとタケちゃんが出しちゃったもの、凄すぎました。

色はほぼ白(少し透け感が有り)


夕方6時だったこともあり、1時間でいけるエキゾチックアニマル専門病院では見てもらえず、

とりあえず、綿棒などで自分で戻して翌朝来てくださいとのこと


やってみたけど・・・・・・無理!!ヽ(`Д´)ノ

戻せる量じゃないし、タケちゃんは嫌がって尻尾を甲羅に入れるし、

そうすると臓器が絞られるし・・・・・

後ろでは旦那が「タケちゃんやばいよ、これは助からないよ!!(´;ω;`)」って騒いでるし。


こうなったら絶対に助けるしかないから、

2時間かかるけど、24時間のアニマルメディカルセンターに電話。

電話では、今すぐ死ぬような感じではなく、

手術、もしかしたら入院かもとのこと。




何かを出してから3時間後、病院到着!

あっ、臓器は乾かさないよう、湿らせたタオルを腰に巻いて連れてきました。


とりあえず、緊急手術で体外に出た臓器は体内に戻し、

裂けた肛門は縫ってもらいました。


一泊入院の翌日から自宅で手厚い看護。


傷口を早く治したいので、水には入れず、部屋で過ごしてもらいます。

夜だけ温浴させて、その時に食事と排泄をしてもらいます。

温水に入ると安心するのか、足を伸ばして目をつぶってリラックス~~


でも、なかなかごはんを食べてくれません・・・・。


マグロを買ってきて、小さく切ったら2切れ食べた。

でも翌日はマグロ食べない・・・・

もしや中トロだったら食べるかしら?

と、1柵1200円とかいう中トロを買ってきてみたりして・・・

結局食べなくて冷凍され、最後には人間の胃袋に入り、

なんて贅沢をしたことかと後悔する羽目になったり・・・( ̄▽ ̄;)

まぁ、中トロ、めっさ美味しかったですけど!


その他に、3日に一度の抗生剤の注射!

タケちゃんの肩に打つんだけど、

今日は右だとしたら3日後は左みたいな。

同じところに打つと硬くなっちゃうんだとか。

これがきっと痛いんだよね~~~(´Д`;)

2人がかりでやるんだけど、注射する方と、腕を出して固定する方。

針を刺すと目をギュッてする・・・・・(´;ω;`)


でも、抗生剤のお注射のおかげか、

1週間後くらいに、ふにゃふにゃの中が空洞の何かを排泄。

多分、壊死した臓器の一部分だろうと思われる。


でも、なかなかご飯は食べてくれず、2週間後に抜糸に行きました。

どうもこの病院の先生は、なんでも見てくれるといいつつ、

亀には詳しくないのかなぁ~~

「助かるかどうかはこの子の運 」って言われるし。

何がどうなってどうしているのかの説明がないから、私たちもよくわからない。

ただ、肛門の傷は良くなっているから、

水に入りたいようであれば、いつもの環境に戻してみたらどうかと。


で、室内の水場にお戻りになったら、途端に機嫌が良くなった。

抜糸したせいで、排泄がしやすくなったせいもあり、

イロイロ(やはり壊死した臓器らしきもの)がたくさん出て、

そうしたらご飯(レプトミン)をだんだんと食べてくれるようになりました。


抗生剤の注射は続けていましたが、

旦那が「もう注射はいいんじゃない?」

とかのたまって、「ダメだよ!まだまだ!内蔵はどうなっているかわかんないんだから!」


なんて言ってましたら・・・・・

最初のなにか出した時からちょうど1ヶ月後の7/14日に、

タケちゃんが私と目があって、「ご飯くれ~~」って寄ってきたので、

ご飯をあげようとしたその時!!


おケツをぷかーーーっと浮かせたかと思ったら、

世にもグロテスクな、でかいものを出した!(´Д`;)

「わーーーーーっ!!なんか出た!!」

って言ってたら、更に白い丸いものも出た!(´Д`;)


触ってみたら、どちらも硬い!

これは正常な臓器じゃない!

でも、つながっていて排泄したというより、肛門にぶら下がっている。


また夜なんで・・・・・あそこの病院に行くしかないのか・・・・。

夜10時を回っていましたので、到着は0時過ぎになると伝え家を出る。


・・・と?


あれ?

ちぎれたのかな??

出血は、してないな?

たけちゃんも落ち着いてるな?


というわけで、病院にはその旨伝えて一旦自宅に戻る。


 


翌日、その組織を持って、今度こそ予約をして、

一時間で行けるエキゾチックアニマル専門病院へ!


 


さすがに専門病院。

すべての謎が解けました!!




カメの肛門から出るものは、脱腸、脱肛、卵管脱だそうで、

まず、出たものは卵管だろうと。


もし、腸が出てちぎれちゃったら、もう生きてないって・・・。


カメの肛門には、尿と便と卵が出る管が全部つながっていて、

総排泄孔というのだそうです。


亀のタマゴは、黄身ができて、白身ができて、

最後に卵管で殻を形成して出てくるんだそうです。

その卵管が無くなってしまったので、今後どうなるのか心配だったのですが、

黄身はそのまま体に吸収され、

白身は排泄されるんだそう。


卵管がないのに排泄される???


今回レントゲンの他に、エコーもとってくれまして、

そのエコーを見ると、確かに卵があるんです。

で、先日から、確かに白身っぽい排せつ物があるんですよ。


ということは、卵管がまだ肛門に通じているってことらしいです。

これが九死に一生スペシャル!

もし、卵管がちぎれて、全く肛門と繋がってなかったら、

白身を排出できなくなり、かなりやばいことになるそうな。


そうなると、甲羅を切っての大手術で、子宮卵巣摘出ってことに。

ただ、もしそうなってもそれはもう寿命だと思ってくださいねと・・・。


 


専門の病院で、今まではしてくれなかったエコーや血液検査もしてもらい、

卵管脱した以外は健康です!とのお墨付きをいただき、

やっとこの一件が落着しました。

今日はもりもりご飯を食べて、日光浴もしていつものタケちゃんです!


140716-1.jpg

そういえば、7月生まれだから、ちょうど13歳になりました!!

卵を産むのは夏だけだから、夏のあいだはちょっと注意が必要だけれども、

そのほかは健康みたいなので、まだまだ頑張ろう!!


亀飼さん以外にはなんも参考にならない話でしたが、

長々お読み下さりありがとうございました。

どなたかのかめさんの参考になれば幸いです。

卵管脱の画像は前日の記事の最後にあります。(最後に出た壊死したやつです)


 


それにしても、今年はちょび氏の腎不全に始まり、

色々と家族に病気が出るなぁ~~~

今度お祓いに行こうかな・・・・・。(´・_・`)

category:   亀

tb: 0   cm: 9

夏の花と畑あれこれ  

今年の夏は。。。。。


 


過激に仕事に励んでおります。

助っ人2人にに両脇を支えられながら、瀕死の体です・・・・(´Д`;)

うちの仕事を依頼した途端、

助っ人二人共、自分の仕事がどかどか舞い込み、全員で瀕死の体ww


私は福の神ということでよろしいでしょうか?( ・∀・)


稼げ稼げ~~~


 


 


なわけで、庭仕事は両目をぎゅーってつぶっている状態。

朝の水撒きと野菜の収穫に行くくらいで、お花は本当に横目でササーーーーっと・・・・。


 


仕事をしていると、通行中のおばさまたちの会話が聞こえてきます。


 

140715-1.jpg

「あら、緑色の紫陽花、珍しいわね~」

「あっ、これはね、あな・・・あな・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「アナベルって言うのよ!!今流行ってんのよ~~

色がいろいろ変わるんだよ~~」


うん、イロイロには変わらないけど、緑から白に、白から緑になるね~ww

という会話を聞いて、アナベルが緑になっていることを知ったりする今日この頃。


 


アナベルは緑色になり、ほかの紫陽花も花が終わりになった中、

ひとつ、今さかりの子がいます。


140715-5.jpg

名前・・・・・なんだろな~~w

菱形に花が咲く可愛らしい子。

かっちゃんちからお越しになった子です~


 


花はもう買うまいって思うのに、ついつい買ってしまう夏の花。


140715-4.jpg

夏すみれと、バーベナ。

バーベナといってもこのピンクスパーヤーは面白い形だ。


この子らがどう育つのか、うちの環境で元気に育ってくれるのか?

見るのもまた楽しい。

しかし・・・・・もう増やすのはやめようといつも思うのでした。(´Д`;)


もう、管理できてないやんけ~~~


 





さてっさて、次は収穫ですよ!


今朝のとれとれ。


 

140715-2.jpg

むむっ、真ん中に怪しいブツが・・・・・。


 


 


おおぅ!!これがトリプルクラウンベリーではないですか!?


140715-3.jpg

アイコや麗華と大きさを比べてね。

ベリーにしては充分大きい気がしますね。


早速いただきました!

甘さは・・・・・・・完熟した方は甘い!!

ちょっと早かったかなと思う方は酸っぱい。

多分、一日くらいのことだと思うけど、ポロっと取れる方がよろしい。

味はベリーの中では好きかも!!

一つしか食べていないので、まだなんとも言えないのだけどね。

食感は・・・・・種感がないと言いますが、やっぱ、独特の種感あります。

苦手な方はジャムがオススメ。

私は生食でもOK!!


これから次々に完熟していきそうな感じなので、

まとめて食べるのが楽しみだ~~~~


 


140715-6.jpg

茶豆もそろそろ収穫間近です!


一足先に、倒れたのは食べちゃったけど、

今年もデラうまい茶豆でした!

うちのは完全無農薬とは言えないけれど、

普通の農家さんで作っているよりは弱農薬なのかな?

今年は天敵のカメムシが大発生したらしいですが、

とりあえず、今のところ被害はなさそう・・・・・。

今週末あたりは、こいつでビール祭りかなぁ~~~


仕事が終わっていればいいけどなぁ・・・・・。(´・_・`)


 


140715-8.jpg

そして週末あたりには、こちらも祭りか?


とうもろこしの雌穂が微かに茶色になり始めました!

まだまだ売られている大きさの半分くらいですが・・・・。

崖から転落してまで守ったもろこし!

楽しみで楽しみでw


 


 


140715-7.jpg

サカタのタネのYさんからいただいたきゅうりを地植えに。

絹さややそらまめを育て言えいた畑に、いつもどおりの堆肥と石灰をまいて。

その上で、Yさんから送られてきた、スーパーミックスAで土作り!

水はけをもう少し改良したほうがいいだろうと、ワザワザ送っていただきました。

ふかふかの培養土って感じです。


ここで買えることもわかったし、HCでも取り扱いがあるみたいなので、

もしよかったら土壌改良に、また使ってみよう!


 


140715-9.jpg

ミニトマトの苗も鉢植えにしましたよ。

こちらはブロッコリーを撤収したら、大きな鉢で一夏頑張ってもらいます~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏野菜、うはうは


 


 


 



 


寝室はエアコンがいらない。

夕方になると、母屋は川風により涼しいのです。


 


なので、ニャンズも気持ちよさそう。

朝になっても起きません~~~( ̄▽ ̄;)


 



140715-10.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏、最近は朝寝坊です。


 


たけちゃん、昨夜巨大な何かを出しました・・・・・。

ちょうど6/16に脱腸してから一ヶ月。


巨大な何かは、なかなか取れず、硬い。

これは、間違いなく壊死した腸か卵管の一部だろうと思うのですが、

無理に引っ張り出すこともできず・・・・・。

もし正常な腸とつながっていたらやばいし・・・・・。


 


仕事とでヘロヘロ状態での夜10時過ぎに救急に電話したら、

今すぐ連れてくるようにと。


覚悟を決めて出発するも、家を出て2分くらいのあたりで、

そのブツはポロリと取れましてん。


見る限り出血もなく、その後普通に便も出たので、

一旦引き返し様子を見ることにしました。


 


今日は少ししか食べませんでしたが落ち着いた様子です。


亀飼いさんの参考に慣ればと画像をアップしますが、

ここにそのまま載せるのははばかられるくらいグロイので、

どうしても絶対見たい!!という人だけ、自己責任で見てください。


壊死した腸→


 


救急病院は2時間かかるので(往復4時間)

出来れば1時間で行ける相模原の病院に変わりたい。

今回はそっちに行ってみようと思います。


 

category:   花木

トリプルクラウンベリーと畑あれこれ  

苦節2年・・・・・・多分・・・・・


丈夫、育てやすいという甘い言葉に騙され、

というか、悪環境に置かれすぎたためか、

何度も死に目を味わい、2度も植え替えされてしまったトリプルクラウン。


 

140713-2.jpg

去年やっと永住の地を与えられ、無事に大きくなることができました。

植物ってすごいですよね。

ずっとそこに居るしかないんだもん。

環境が合わなければ死に絶えるだけという。


育てる側も、勉強しないと死なせるわけにはいかないもんね!


 

140713-3.jpg

なわけで、今年初めて実をつけました!


黒くなってきましたね!

引っ張ってポロっと取れるころが食べごろだとか。


今年はまだまだ、数える程の実ですが、

朝食フルーツ何回か分にはなりそうですよ。


まだ食べてないので味はまた今度(*´∀`*)


 


 


今朝のとれとれ。


140713-6.jpg

きゅうりはたくさん出来たので、おとなりさんに美味しいところはおすそ分け。

今年は早取りしているせいか、美味しい!


ただ、きゅうり自体はべと病が広がって・・・・・。

葉が黄色くなるものが増えている・・・・。

今年のきゅうりの終わりは意外と早いかもしれない。


ただ、先日サカタのタネのYさんが、

別のキュウリ苗とトマト苗を持ってきてくれたので、

そちらを現在準備中。


もしダメそうなら早いところ手を打たねば。


実はナスも様子がおかしい。

元気だし、実もたくさん付けるんだけど・・・・・

葉がどんどん落ちる。

いろんな病気の写真を見るけれども該当するものがない。


一応、薬を散布して様子みるしかなさそうだ。


 


 


ズッキーニ絶好調!


140713-1.jpg

今年の支柱は、重さに耐えられるよう、*な感じで頑丈に。

だから上へ上へと伸びてくれてます。

この見えている雌花たち・・・・・・今雄花無いんだよ・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

近所の農家さん、雄花くれないかな・・・!!??


こんな立派なのに、受粉できなかった実は、大きくはならないから、

早めに切って食べてもいいのかしら?


 

140713-4.jpg

ブロッコリー2本目も収穫時期になってきました。

この子は茎が太いから、もっと大きくなりそうだったけど、

なんせ、暑いから・・・・・・

もうそろそろ撤収ですかね~


 


140713-5.jpg

今年初栽培のとうもろこし。


雌穂が無事に受粉したようで、大きくなってきました!

猛烈に楽しみ~~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏野菜、真っ盛り


 


今朝のとれとれのみょうがを味噌漬けに。


 

140713-7.jpg

刻んで食べると美味しそう~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今月、忙しすぎて割る暇がない・・・(´Д`;)


 


もともと抜け毛が多いしま君ですが、

この時期は、毛玉がひどいらしく・・・・・

毎日しっかりブラッシングしても、

ブラッシングで浮いて残った毛を舐め取り、

更に毛玉を飲み込んでしまうという悪循環で、

うんち型の毛玉をよく吐くようになっちゃった・・・・・。



で、これを買ってみました。

ヘアボール対策のドライは全く食べてくれないので、これに期待。

朝、少量をウェットスプーンいっぱいに混ぜて食べさせている。


実はそれ以来吐いてないかも。


 

140713-8.jpg

暑いから行き倒れ・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→しま君、夏は痩せるんだ~~


 

category:   家庭菜園

冷やし玄関始めました&らっきょう仕事  

台風が来たのか来てないのか、全くわからなかったけど。


いよいよ夏がやってきたらしいです・・・・・(;´Д`)

なついです!!(;´Д`)


我が家のガラス張り玄関は、一気にサウナ状態に!

一刻の猶予も許されないくらいの暑さになりますので、

今朝から冷やし玄関仕様の作業開始~~!!


 

140712-1.jpg

車買ったらもらったケルヒャーがすんごく便利!


半年の汚れを落として。(旦那が)


 

140712-2.jpg

今年も炭化よしずを敷きました。

3年目だけれども、劣化もせず丈夫です!

日当たりのいいところは色はあせましたけどね。


 

140712-3.jpg

中は一気に涼しくなりました~

日本の知恵って素晴らしい~~


 


ついでにソファーも夏仕様に。


140712-4.jpg

2枚のタオルケットをシートとと背もたれにくるっと巻いただけ。

すぐに洗えるし、夏はタオルが気持ちいい!

大きいからクシャクシャにもならないしね~


 


2週間前に塩漬けにしたらっきょうを、

いよいよ甘酢漬けにしましたよ~


140712-7.jpg

デカ瓶3本出来る予定だったのに、

途中で食べちゃったからなぁ~~ww

今年は小粒なので、味がよくしみそうですな!

食べられるまで、あと1週間の我慢です。


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→夏野菜、真っ盛り


 

140712-6.jpg

今朝のとれとれ野菜。


 


残念なことに・・・・・

ズッキーニちゃんに立派な雌花が4本も咲きそうなのに・・・・

明日は雄花の影も形もないよ!?(;´Д`)

女子高真っ盛り~~~(;´Д`)


男子よどうした!!??


 


そして、やっとブロッコリー収穫できました!


140712-5.jpg

やっぱ、収穫したては柔らかいし味も甘いですね~

次回は冬収穫で種まき頑張ります~


 



 


タケちゃんが脱腸してから一ヶ月経過して、

先週抜糸してきました。


先生が言うには、まだまだ助かるとも助からないとも言えない状態と言われ。

というのも、食事をとらないから。


腸が壊死していて食べないのか?

原因はわからないのだけれど・・・・・。


でも、抜糸もしたし、環境を戻してみたら食べるかも。

と、中庭にはまだ出せないけど、

冬の別荘仕様の室内水槽に戻しました。


 


したら、最初は朝晩3粒くらいのレプトミン(カメのエサ)から始まり、

今では「もっと食べる!」と催促するまで食べられるようになりました。


そして・・・・・

自分の頭ほどもある、ウンを2回も出してくれました!!

多分・・・・・壊死した腸の組織だろうと思われる。

形がちくわだったし・・・( ̄▽ ̄;)


壊死した組織が出ても、正常な組織が、修復してくれるらしい。

まだ抗生物質のお注射は念のため続けていますが、

多分、もう危機は去ったと思われます。


ただ、一度脱腸しちゃうと、しやすくなるらしいので、

今年はそばで見守っていくことになるかな。

できれば、もう産卵しないで欲しいけど・・・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ニャンズもタケちゃんを心配してましたよ~


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 4

ミソハギと畑あれこれ  

春の花が終わって、寂しくなってきたところ。


 

140708-7.jpg

ぱっと華やかにしてくれるミソハギ。

立ち姿もシュッとしていて好き!

毎年毎年きちんと花を咲かせてくれる頼もしいやつです。


 

140708-8.jpg

切花用に切っても、どんどん花芽が登ってくるしね。


 


 


 


 


昨日、台風の影響なのか、風が強くて・・・・・

とうもろこしを見たら、倒れているではありませんか!!??


慌てて昼寝して渋る旦那をたたき起こし、

支柱立てを手伝ってもらってましたら・・・・・・


 

140708-1.jpg

私・・・・・崖から転落しました(´Д`;)


サルからとうもろこしを死守するとか言いつつ、

自分が死ぬところでした・・・・・。


幸いにもおしりから落ちたらしく、お尻が打撲して超痛かったくらいでした。

落ちた時はスローモーションのようで・・・・。

なんとなく空がくるくるして、あー、死ぬかもなぁ~って思ったけど、

落ちたあとはしばらく記憶が飛んでたようです。

だって、打撲は左半身全体なのに、

気がついたときは、右半身が下になっていたので、

どうやって反転したのか覚えてない。

頭から落ちてたらやっぱやばかったかも。

おしりから落ちたあと、頭もバウンドしましたので、今朝はムチ打ちの症状が出ております。


旦那が一部始終を見ていたのですが、

「あーーーーっ」って言いながらもゆっくり動いていたので、

きっと自分で何とかするだろうと思っていたと・・・・


 


助けろや!!ヽ(`Д´)ノ


いつか転落するだろうな、とは思っていましたが、

やっぱ、2M以上もある所からの落下は危険。

来年以降、この畑はどうしようかなぁ~~

土はだいぶ良くなってきたし、いいところなんだけど・・・・。


悩ましい・・・・・。


 


これから台風も来るらしいので、庭を一回りしてきました。


 

140708-3.jpg

アルビー、やっと一個目の収穫!

時間かかりすぎだよ~~~

でも、大きさはとちおとめくらいでかいよ~~

サカタのタネさん、苗の当たり外れはどうしてもあると・・・。

うちに来た子は、ハズレだったのかしら?

同じ場所で植えているHCで買った章姫はすこぶる元気なんだけどなぁ~


 

140708-4.jpg

枝豆も順調に成長しております。

見る限り、食害の被害にあった様子はなく、今年も美味しくいただけそう。


 

140708-5.jpg

麗華も順調!!

昔、タキイさんの桃太郎が出たときには、仰天の美味しさでしたが、

この麗華を食べちゃうと、スーパーのトマトは桃太郎でも食べられない。

なので、トマトはうちで栽培する夏しか食べなくなってしまいました。

まー、昔の人はそうだったんだからいいかな~って。


 

140708-2.jpg

湿度の高いところで栽培しているみょうが。

今年も夏ミョウガができてきましたよ~~

素麺の薬味に大活躍しそう。

たくさん採れたら、味噌漬けもいいなぁ~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今日はブロッコリー収穫です!


 


チラ見、トリプルクラウンベリー


 

140708-6.jpg

ちょっと黒くなってきましたか?

初めて実がついたのですごく楽しみ!

しかし、まだ花も咲いてたりして・・・・・。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→昨日、いろんな枝払いの原木もろた~


 


昨日、タケちゃん1ヶ月後の病院で抜糸しました。

先生の話では、まだまだたけちゃん自身の生命力に賭けるところは多いとか・・・。

油断はできないながら、昨日から水槽に復帰です。


陸場に全く出てこないところを見ると、やはり体調は今一つなんだろうなぁ~

3日に一度の抗生剤の注射もまだまだ継続です。

でも、少ないながらレプトミンを3粒くらい朝晩食べてくれるようになった。

一歩前進!!


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏は超元気


 

category:   花木

サカタのタネの人  

旦那の友達のサカタのタネのYさんがが遊びに来てくれました。


いつ来るの?いつ来るの?と催促して、

やっと実現した感じでww

先方は、私に質問攻めにあったらどうしようとビクビクしていたそうな( ̄▽ ̄;)


しかし・・・昨日はあいにくの雨。

とはいえ、共通の話題があるって、話に困らないですよね~


 


雨が上がるのを待つあいだ、いろいろな質問を先にして、

雨が上がったら、様子を見て的確に指導していただきました!


Yさんは、どちらかというと野菜寄りな方なので、

野菜中心に教えてもらいましてん。


今年も購入した野菜苗は、サカタのタネさんの苗。

HCで買うよりは割高ですが、毎年ハズレがないので恒例です。

おかげで今年も元気に育っております。


その中で、きゅうりだけ雨続きで少し病気っぽい。

一発で「べと病ですね~」って・・・・


早めに様子がおかしい葉っぱは撤去して、

お薬を散布です。

今朝、朝一番でやっちゃったので、写真がない!


トマトもいつもぐちゃぐちゃに育てちゃっていますので、

枝の剪定の仕方を教わりました。


来年からは、支柱ではなく、

釣り形式で育ててみたら?と教えてもらいました。

柵を作ったので、釣り方式の方が作業しやすいですよ~とのこと。

なーるほど!!


 


そして、一番気になっているアスパラ!


140706-4.jpg

植え付けてから3年目になったというのに、

年々株が弱く小さくなっていく・・・・・。

一体っこれはどうしたことか?

考えられるのは、やっぱモグラ。


昨日も様子を見ていたら、土が上下に動いていたし。。。

指を突っ込んでみたら、スポッと穴があいたし・・・・・。


見ていただいたところ、やはり根に問題があるのは間違いなく、

もぐらの可能性は大だとのこと。


対策としては、今年の冬、一旦堀上げて、

ガルバの波板などを土に埋め込む。

もぐらはあまり深いところまでは潜らないようなので、侵入よけのため。

掘り上げると、根の状態もわかりやすいので、

どのくらい肥大しているのか確認できる。


それまでの間は、リコリスを近くに植えてみようかな?

どうやらもぐらが球根や根をかじると、死んでしまうとか?

って言うけれども、もぐらは植物は食べないよなぁ~~


でも、お隣のおばちゃんが、彼岸花植えたらもぐらがいなくなった!

って言っていたので、うちもリコリス植えてみることにしました。

ちゅうか、お隣からいなくなったのは、

うちのミミズ君たちを食べに来ているからのような気がする・・・w


来年、ガルバ波板でも侵入するならば、いよいよ捕獲器の登場???(;´Д`)


 


ブロッコリーその後。

140706-5.jpg

まだ10センチにはなったかならないかくらいですが、

Yさんの見立てでは、茎の太さが若干細めなので、

このくらいがマックスかもよ~とのこと。

花の様子を見て、痛むようなら収穫してねって。


 


春に頂いた、サカタのタネオリジナルのしあわせコーン。

種から育てて、ようやく私の背丈くらいになりました。

140706-6.jpg

そして、先日くらいから雄穂が出始め、少し遅れて雌穂が出てきました!

楽しみだ!!

こちらも若干細めなので、倒れないような対策が必要かも。

でも、伺ったところ、かなり甘く美味しい品種だと。。。。


もう、楽しみで楽しみでw

無事に収穫までたどり着けますように!!

それより、このあたりでは、とうもろこしを抱えたサルをよく見かけるから、

そっちのほうが心配だったりして!!(T_T)


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→勉強になりました!


 


そして、お土産をたくさんいただきました。


 

140706-1.jpg

この福耳っていう巨大唐辛子はなかなかいけるよとのこと。

マーボー茄子は、炒め物にしかできないよって。


140706-2.jpg

で、早速調理します!!


140706-3.jpg

じゃん!!


普通に、酒みりん醤油で甘辛く味付け。

これが「自分天才シェフか??」というくらいうんまーーー!!

おかずはこの夏、これだけでいい!!っていうくらい美味しかった。

ナスはすごく柔らかく、食感がいい。

福耳は適度な辛さで、めちゃ食欲をそそる!!


これね、来年育てる品種決定!!

今はシーズンオフなので、取り扱いがないみたいでした。


残りは今晩天ぷらにして食べます~

実はトマトの先端の芽を摘むんですが、

それも天ぷらにすると美味しいよってことで、

今日は先端を摘んだやつは、冷蔵庫にスタンバイですw


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→昨日、いろんな枝払いの原木もろた~


 


茨城の里親募集猫ちゃんの保護主さん。


生死の境をさまよっていた9匹のうち、1匹は助けられなかったけれども、

残り8匹全部育て上げ、

全員里親さんに引き取られていきました。

最後は情が移り、辛い別れだったようですが、よく頑張りましたね~。

お母さん猫たちの避妊手術も大変だけど、ほんと、頭が下がります!


しかし、これから赤ちゃん猫6匹の保母さんがまた始まりますから。

寂しくって泣いてる暇ないかもよ~

また何か出来ることがあったら協力しますね!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏超元気


体重6.7きろ

尿比重値 1.031

試験し 異常なし!!


逆にしまくんが、毛玉が上手く排出できずに少し痩せました。

ヘアボールコントロールは嫌いなようで食べないのよね~


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop