田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2014年06月
2014年06月の記事一覧

パンケーキ祭りとあじさい祭り!!  

ずっと忙しかった仕事が水曜日に片付き、

先週は遊びまくっておりました( ・∀・)


まずは~~~~


 


パンケーキ女子会!!ヽ(゚∀゚)ノ

発端は、薪スト&ガーデニング友のかっちゃんと、

バイクでツーリングがてらパンケーキ食べに行こうか?

ってな話だったんだけれども、


行こうと思っていた江ノ島の某パンケーキ屋さんの量&生クリームは、

わしら中年女子にはきついんじゃなかろうかということで、

だったらデニーズでいいやん??

デニーズのパンケーキ、侮れないらしいよ!!

という情報にて、かっちゃんちの近所のデニーズで祭りやるか!?ってなことになりましてん。


で、かっちゃんちの近所ってことになると・・・・・


私が「かっちゃんち、めっちゃかっこいいんだよ~~~」と宣伝しまくっていたせいで、

「かっちゃんち、見たい!!」byみーぼーままさんkeiさん


なわけで、お誘いしたら、すぐに食いついた!!


そして・・・・・・


 


 

140630-11.jpg

もうたべてーらw爆


食い気のおばちゃんにかかると、

美しい状態の写真なんて無理。(;´∀`)

でも、ふんわりしたパンケーキは甘みもちょうど良くて、種類も豊富。

別々の4種類を頼んで、4人でシェアして完食しました!

うむ、なかなかおいしかったしコーヒーついて760円!!満足~~~!!

今度甘党の旦那とモーニングがてら行ってみようかな。


 


かっちゃんちは、何度行ってもお宝の山で、

目がきょろきょろしちゃう!!


写真撮っていいのかなぁ~と遠慮してましたが、

どうやら全然OKらしく、keiさんのところからパくってきました。

他の写真もたくさんkeiさんがアップしてましたよ~


 

140630-10.jpg

私の一番お気に入り!!↑

ストーブの上が、ヤカンのディスプレイ場になってるーー!!

毎回見ては、これやりたい~~~と思うものの。。。。。

うちのストーブは煙突がまっすぐなのでできない・・・・。

しかも壁が石張り・・・・・。


しょうがないから、暖炉の煉瓦の上の、土ならしみたいなやつと、

玄関にあるアンティークな農業フォークに、唾をつけておこう。

かっちゃん、いらなくなったら引き取るよ~~(・∀・)


 


翌日はフットサル仲間たちと午前中からボールを追いまわし、

ベトナムランチでお腹いっぱい!!


水泳も始めたので、毎週欠かさず泳ぐようになりまして、

悩まされていた肩こりもかなり軽減されてきたかんじ~


 


普段仕事をしている時は、

PCに向かって黙々と一人仕事なわけで、

オフになると、画面見たくない!!

体を動かしてリフレッシュしたいという気になるんですよ~


で、日曜日、やっと晴れ間が見えましたので、

旦那も手伝ってくれて庭のお手入れ(雑草抜き・・・・・)


雨が降ると、雑草の元気なことこの上ない!!

でも、あじさいも元気になりますね~~


 

140630-1.jpg

うちの一番目立つところにあるアナベルさん。


大きくなったなぁ~~~


 


140630-2.jpg

逆に、もう5~6年育てているのに、あまり大きくならない斑入りの子。


斑入りの葉っぱは弱くて、擦れるだけで茶色になる。

真ん中に、やや先祖がえりし始めている葉っぱは元気だなぁ~(;´∀`)


 


140630-3.jpg

おたふくもたくさん花をつけ始めましたよ。


コロンとした花びら(ガク)がかわいらしい。


 


140630-4.jpg

墨田の花火はもう終わりかけです。


あー、雑草混じってるな・・・・・今日片付けないと。


 


 


あじさいも終わると、本格的に夏の花の時期になりますなぁ~

春の花種の採取が終わりになってきました。

以前オダマキのピンクの花種いりませんか~~?

で、コメントくれた方。

たくさん採れましたので、メッセからでもご連絡ください~

送りますね!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ベリー祭りもそろそろ開催!!





先日、ブロッコリーに花芽が付かないでコメントでご指導いただき、

リン系の肥料(バットグアノ)をあげましたら。。。。


花芽が付きました!!


リンの追肥はダメって思ってましたが、効果があったようです!!


いつもありがとうございます!


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→クスノキ割らねば・・・・。


 


久しぶりにテレビもゆっくり見ました。


 


お父ちゃんの肩に、しまじが乗っかってます。


 

140630-8.jpg

 


私の隣では、ミカも一緒にテレビ見てました(*´∀`*)


 

140630-7.jpg

で、私の足元には・・・・・ちょび氏??


 


140630-9.jpg

 


目が逝っちゃってるよ(;´Д`)

ちょび氏、なんかもっちり加減が増殖してないか?


久しぶりに体重計ったら・・・・・


6.7キロもありました!!(;´Д`)

よく食べてくれるのはいいことかな・・・・・?

最近は、朝にレンジアレン。

夕方にマイメジンをあげています。


食事はドライのみ腎臓サポート食。

ウェットはk/dにとろ鮪を混ぜたもの。


食事とサプリメント効果が出て、食欲が戻ってくれたならうれしいな。




茨城の里親募集猫ちゃん。


残りあと2匹になりました!

めっちゃかわいい・・・・・


抱っこすると、顔めがけて登ってくるそうです。(;・∀・)

140630-12.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→抱っこしたい!!(*´Д`)ハァハァ

スポンサーサイト

category:   花木

いちご祭り開催中!!  

ようやくきました!


 

140624-4.jpg

うちにもいちごの春がぁ~~~!!(*´∀`*)


章姫が毎朝収穫できるようになりました。

むふふw

とはいえ、ハウス栽培じゃないから、鳥に食べられないうちに収穫。

なので、売っているいちごよりは食感固め。

でも、毎朝の朝食ヨーグルトの添えフルーツには問題なし!


 


アルビーは、3株のうち、1株死亡かと思われましたが・・・・・


 

140624-5.jpg

復活してきました。。

根張りが問題だったのかな?

一回葉を全部落として復活したところを見るとそうなのかも。


元気な苗からは、ランナーがどんどん出ているので、子苗作成中!!

この小さなポタジェじゃ育てられないので、値が付いたら移動だ。


 


他にも、1年前にパラパラ種まきした四季なりいちごが、


 

140623-8.jpg

こんなにワサワサになってます!

スーパーのレジ横で売られている小袋の種なのよ。

超安上がりで冬でも実をつけてくれる。


140623-9.jpg

実は小さいけど十分に甘い!

葉の下でも赤くなっているので、鳥被害も少ないしね。

この四季なりいちごは時々肥料をあげる程度でなーんもしてない。

しかも雑草防止になっているし、いい感じ~


 


この並びに、ランナーで増やしたアルビーの子苗を植えよう!!


以前プランターで育てていた頃は、うどんこ被害がひどかったのだが、

地植えだから元気なのか?

うどん粉のせいで、一度はいちごへの思いを断ち切ったのに、

これじゃ、またいちごに恋してしまいそうじゃないか!!??(´∀`*)ポッ


ランナーでどんどん子苗が増えたら、

華麗なるイチゴ農家への夢でもみようかしら。。。。w


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ベリー祭りもそろそろ開催かもよ~


 


先週末、やっとこエノキを割りました!!


 

140624-1.jpg

斧じゃ旦那でも全く歯が立たなかったので、

薪割り機でガンガン割ります!


楠は砕け散る感じですが、エノキはパン!!って割れてくれる。

あと一撃くらいまで、私が機械で割って、

その後旦那が斧でバンバン割りまして、


 

140624-2.jpg

割に割ったり!!(´▽`)

ようやく残り2/3くらいになりました。


 

140624-3.jpg

エノキはカシといっても通るくらいカシと似ている!

色といい重さといい、これはいい薪になりそう。

硬すぎるのが難点だけど・・・・・。


あとは楠を残すのみ!

早く割らないと、夏になっちゃうね( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→しかし、エノキ2年は乾かさないと~


 


茨城の赤ちゃん猫たちその後。


 

DSC_0840.jpg

トイレもちゃんとできるようになり。

私が送ったねずみのおもちゃをサンドバックにしてくれてる様子w

カワ(・∀・)イイ!!


 

DSC_0842.jpg

保護してくれた不動産のお姉さん、

自腹でお母さん猫(こっちも子猫だけど)の避妊手術もしてくれてます。

えらいね。。。。。

お見合いしたい方は、是非メッセ下さい!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→みんな幸せになるように!!


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

勝利宣言と敗北宣言(´Д`;)  

恵みの雨は素晴らしい。

なんたって自分で水撒きしなくていいのだからww

普通に30分はかかってしまうので、

朝の貴重な時間を観察に費やすことができる。

(結局、庭で時間を使っていることにかわりないんだけど・・・・)


リッチな防獣柵の出番はまだまだなのですが、

見に行くたびにほくそ笑んでいるのは内緒だ。


 


なぜならば、今年も、きゅうり勝利宣言!!( ・∀・)


 


もうすでに、冷蔵庫の中はきゅうりだらけで、

食べるスピードが収穫量に追いついてない・・・。

フリーダム(刺なしきゅうり)は、若いうちに収穫したほうが、

食感も味も各別にいい!!

140623-2.jpg
140623-3.jpg

すでに一枚の画像には収まりきらない背丈なわけで。。。。

今週あたり、てっぺん切って、下葉の整理をしなくては・・・・。


 


140623-1.jpg

心配されたトマトたちも、今のところ問題なさそうだ。

ちゃんと鈴なりになり始めたアイコちゃん。

農業先輩に聞いたところ、

接木苗で、畑にによく堆肥を混ぜて、耕せば問題ないと。

連作障害もなく、今年も甘くなって欲しい~


 


そして、すでに去年大失敗の汚名を返上したズッキーニ!!


今年は、広いところで地植えにしたので順調そのもの。

ただ、大概梅雨の開けたあたりから様子がおかしくなってくるものだから、

これからも慎重に見守っていくのだ。

今のところ、男子校だったりする日はあったものの、

女子高だった日は一日だけ。


 

140623-6.jpg

画像中央奥の細いやつが女子高だった日に、

前日収穫しておいた男子を冷蔵保存して受粉させたもの。


手前は、その翌日の共学だった日に新鮮な男子を受粉させたもの。

明らかな違いが見て取れる・・・・・。


やっぱ、男子も鮮度が命ってことですなぁ~~


そのズッキーニのマイブーム料理がこれだ!!


 

140623-11.jpg

鉄鍋でオリーブオイルで軽く焼いたあと(味付けは塩コショウ、お好みでにんにく)

モッツァレラチーズを乗せて、鉄鍋の蓋をして蒸し焼き。

チーズが焦げてとろりとしたのが旨いのうまくないのって、

ウマイに決まってる!!(*´∀`*)

一緒に並んでいるのは、うちアスパラ。

アスパラさんは、ガンガン収穫ってのには程遠い・・・・

肥料不足なのかなぁ~~


 


 


そしていいのか悪いのかわかんないけど、とうもろこし!


 

140623-7.jpg

順調に太くなってきましたよ~

先週、3本植えしていた中から、厳選に厳選を重ね、一本にしました。

って、どの子も太くて、選ばれなかった子はむしられたそばから芽を出すという生命力・・・。

ほんと、芽かきって素人には辛いわぁ~~~

肥料食いらしいので、様子みながらこまめに追肥する予定。





 


そして、敗北宣言したくなくて、

必死に頑張れとエールを送ってきたものの、

いよいよ敗北が確実視されてきたブロッコリー・・・・・

リーグ戦敗退、後がない状況はサッカーと同じ様相だ(;´Д`)


種まきから育てたブロッコリーだが、

基本は秋まきの冬収穫な野菜らしい。

が、春撒きで夏前収穫もできるというのでチャレンジしたのだ。


すくすくと育ち、茎もぐんぐん太くなり、

大きな葉っぱをどんどん広げ


 


広げ・・・・・・


 

140623-4.jpg

広げたそばから、モンシロチョウの幼虫の餌場とかしております。(´Д`;)


見つけたらポイポイしてるんだけど、数が多くて追いつかない。

私がポイポイしているそばから、モンシロチョウが卵を産み付けていくし。。。。

そろそろ花芽が付く頃なはずなのに、

一向に花らしきものは咲く気配もない・・・・。


 


プランターで育てていたもので、

一本立ちさせるため間引きしたけど、

余りにも捨てるにしのびなかった立派な苗を、適当に地植えにしたら、

そっちの方はまだ虫被害も少ない。

140623-5.jpg

でも、花の咲く気配はなく、しょうがないから茎を食べてやる!

7月初旬にサカタのタネの人が見に来てくれるそうなので、聞いてみよう。


でも、冬にリベンジを固く誓ったブロッコリーなのでした!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→モンシロチョウもいないし。。。。。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→エノキ、割りました!!


 


茨城の赤ちゃん猫たちその後。


風邪の治療が進み、だいぶ良くなってきて、

顔が可愛らしくなってきました!!

茨城の不動産屋さんで保護されていて、店の前に張り紙をしているらしいのですが、

あまりの可愛さに、また一人保護先が決まった様子。


残すはあと5匹です!!

人慣れしているし、よく遊びよく寝てよく食べている様子。



140623-10.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→メッセでもコメントでも「引き取ります」連絡お待ちしております。

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

カシス&姫アガパンサス&子猫どうですか~?  

タケちゃん、まだまだ予断を許さない状況には変わりないですが、

今朝、一日一回だけ許されている温浴で、

思いっきり水を吸い込んで、波動砲のような○○を出しました。

手術後初めての○○は血の塊でしたけど、

開通していることがわかってちょっと一安心。


3日に一度の抗生剤のお注射で、感染症に負けるな~~!!

頑張れタケちゃん!!


完治したら、何がどーなってどーしたのかご説明します。


 


 


さて、春の一年草が終わり始め、種取りしたものから撤収しております。

寂しくなった花壇には、次々と宿根が咲き始めましたよ~~


140617-1.jpg

姫アガパンサスと1年草のシルバータンジーノコラボ。

姫アガパンサスは、トリテレイヤとも言うらしい。

可愛らしい~~


アガパンサスの方は、今年株分けしたので、

花はまだ一輪しか上がってきてないけど、

順調に増えていて、こちらも楽しみだな。


 


最近、眼精疲労がひどく、朝から目が痛いこともある・・・・。

で、ベリー系の王様と言われるカシスを植えたわけですが・・・・

もらった苗は、赤カシスでしてん・・・・。


赤い実は黒くなるのかと思ったら、このまま赤のままなのねん??

で、やっぱ黒カシスの方がポリフェノールが豊富なのよね。

黒カシス欲しい・・・・・


なわけで買っちゃった。




きっといつかたくさん実をつけてくれることを願って・・・・。


でも、赤カシスもポリフェノールたくさんあるらしいので食べてみようっと。


 


と思って。。。。。見てみると!?


 

140617-2.jpg

食べられてーら(;´Д`)

生食には向かないって言うけど、鳥が食べるなら美味しいのかしら??


 


早速一粒食べてみる。


うーーーん。

よくわからん( ・∀・)


まー、苦いとか渋いは無い。

甘いもあまり感じられず、多少酸っぱいかな?

たくさんとれたら、ジュースやジャムにしよう。


140617-3.jpg

なわけで、鳥に食べられないように、紐をひらひらさせる。

これをつけて1週間経ちますが、被害なし!!


甘くなかったからか?

ひらひらが嫌なのかはわかんないけど、OK!!


 


 


畑も順調。

140617-5.jpg

麗華もだいぶ大きくなってきましたよ~

去年食べたグリーントマトの味が思い出され、

ついつい収穫したくなっちゃう・・・・。


 


ズッキーニは、ginfooさんのレシピで、ジョン作った!

140617-4.jpg

美味しかった~~

今度はホワイトソースのやつに挑戦してみよう。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今日は2株受粉したわよ~~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→エノキ、硬すぎる!!ヽ(´Д`;)ノアゥ...


 


茨城の赤ちゃん猫たち。

一匹の小さい子を除き、6匹はお皿から食べられるようになりました。


 

140617-6.jpg

って・・・・皿に自分ごと入ってるじゃないかぁぁぁ!!(*´∀`*)

やんちゃなんだから~~ふふふww


まだ皿から食べられないこの子は、

指をガシガシかじりながら「ごはんごはん」と催促して、

肩まで登ってくるんだそうな・・・・・・


 


羨ましすぎで悶絶!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→メッセでもコメントでも「引き取ります」連絡お待ちしております。


 

category:   花木

防獣柵を作る&タケちゃん&子猫の里親募集  

ちょび氏、今日をもちまして9歳になりました!!( ・∀・)

ってことは・・・・・私ってば同じく39歳になりましたww(大うそww)


そんな誕生日の幕開けは・・・・・


 

140616-5JPG.jpg

旧居の近くのペットの高度治療センターで、深夜、涙の幕開けでした・・・・。


タケちゃんが、昨夜緊急手術&入院となりまして。

現在旦那が連れて帰路についているところです。

まだまだ予断を許さぬ状況で、

電話で聞いた話だと、毎日注射して経過観察らしい。

亀に注射・・・・・・??旦那に頑張ってもらうしかないな。(;´Д`)


昨日の医者の話では、なんだかマイナスな話ばかりでした。

漠然と、あと15年くらいはきっと一緒にいるんだろうと思っていただけに、

昨日はショックで呆然となっちゃった 。

でも、私はたけちゃんの生命力を信じてますので、

まだまだ頑張って生きてもらいます~~


お帰りになったら、中庭の別荘には戻らず、

しばらくはリビングで過ごしてもらうことになります。


玄関を通る時も、キッチンにいるときも、中庭の様子を見て、

「タケちゃん、今日はどこにいるのかな?」って探すのが日課でしたので、

いないとわかっている庭は、味気ないものです。


来月3日はタケちゃんの13歳の誕生日。

次の通院まで3週間、じっくり頑張ろうーー!!


 


さて、話は変わって・・・・・。

昨日は朝から、畑の防獣柵を作りました!!(庭師さんがw)


 

140616-3.jpg

天気が良くてよかった!

製作過程を見ていたら、やっぱ、自分で作らなくてよかったww

無理w


 

140616-4.jpg

ちゃんとクロスするように、造作してくれてる。(゚д゚)!


 

140616-6.jpg

扉の金物、現場で曲げ加工!!(゚д゚)!


 

140616-2.jpg

メッシュも、動物の入らないような大きさにするため、

2枚合わせで半分ずらし、目を小さくする加工をしてくれてる。

カスガイもしっかり付けてますね!!


 

140616-1.jpg

完成~~~~!!ヽ(゚∀゚)ノ


柵の高さがかなりあるので、

上は今のところ塞いでないけど、

これでもよじ登り、食べるようならば、上はネットで塞ぐ予定。

それは自分たちでできるかな。


とにかく、かっこいい畑の完成!!

これで、アライグマのやつらに一泡吹かせることができるかもw


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→さすが!楓翠苑さん


 



茨城で9匹の子猫を保護したかたから、

毎日ヨダレモンの写真が送られてきて・・・・ちょっと悔しい今日この頃。


残念ながら、一番小さかった子がお亡くなりになってしまったのですが、

幸先よく、一匹貰い手がつきまして、残り7匹になりました!


みんな風邪っぴきでエイリアンみたいだったのが、

離乳食と、ママンのパイパイでかなり元気になって来た様子。


 

140616-8.jpg

目を離すとダンボールから脱走を試みる黒白っ子w


 

140616-7

離乳食をちゅーちゅーしている子。

なんでも、皿で上げると、全員が皿の淵をかじってばかりでラチがあかないとかww

見てみたい(;゚∀゚)=3ハァハァ


風邪っぴきが治り始めて、

ようやっと目がぱっちりしてきた子もいますね。

こんな萌萌っ子!!いかがでしょうか~~~!!??

茨城とか、千葉とか埼玉とかのかた、是非見に行ってあげてください~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→メッセでもコメントでも「引き取ります」連絡お待ちしております。

category:   家庭菜園

日陰、半日陰を彩る花たち  

どうなることかと思われた激務が、

私より仕事のできる外注さん二人に助けられて、

1週間で4物件片付きましたよ~~~( ・∀・)

残すは、あと1週間かけて一物件!!


やりたい庭仕事。

1、チューリップ堀上げ

2、雑草抜いて芝刈り

3、そらまめ畑を片付けて畑作り。(青梗菜とか種まきしようかな~)

4、春の一年草を片付けて種取り。

5、夏の花をちょっと見繕いたい。

6、薪割り・・・・・・。


あーーーーー、書き出したらやることてんこ盛りやん。

早く仕事片付けねば・・・・。


 


140613-1.jpg

日陰に咲くホタルブクロさん。

植えたわけではなく、自然に生えてきたものを、

庭をつくった時にしだれ桜の足元にぐるっと植え替えました。

ほぼ日陰でも元気に咲いてくれます。

勝手に増えるし。

欲しい方いらっしゃいましたらいつでも取りに来てね~


 


140613-2.jpg

半日陰でめっちゃ元気なラミウムさん。

今年の春小さい苗をお迎えしたら・・・・


こんな元気に大きくなっちゃって!!

ブルーベリーの足元をぱっと明るくしてくれます。

すごく丈夫で育てやすい。

寒さにも強いらしく、冬も枯れずにいてくれるといいな。


140613-3.jpg

ちっさいピンクの花が可愛らしいアクセント。


 


薪割りの方の北側には、

140613-7.jpg

クレマチスのロイヤルブルー(?)

あまり面倒を見ない割には、季節になるとちゃんと咲いてくれる。

HCで死にかけの子をもらってきたので、どうなることかと思ったけど・・・・

ただ、株はあまり大きくなってない。

半日陰だからかな~~

この繊細な感じ、好きなんで、株が大きくなって一面に咲いてほしいなぁ~


 




午前中はよく日が当たって、西日は当たらない玄関には、

水はけの悪い地植えで一度死んだカシスさんが・・・・・


140613-6.jpg

見事な復活劇を見せてくれました!!

今年は美しい実も付けてくれました。

でも、この実煮詰めてジャムとかにするらしいけど・・・・

そんなにないなぁ~ww


 


140613-5.jpg

東のポタジェのいちご。

章姫は一株しかないので、散歩の途中につまむくらいw

でも、毎日一個くらい食べてるww(なので旦那の口には入らない)

四季なりいちごのアルビーは、

成長が遅く、花も付けず、一株お亡くなりになり、

ただいま実も付けないくせにランナーばかり伸ばしております。

うーーーむ、章姫と同じ土俵なのに、土が合わないのかしらね~




いちごは強烈な日差しが苦手のようですので、


140613-4.jpg

西日を遮るように、シルバータンジーとペンステモンスモーリーがいい仕事してますね~

うっかりすると、シルバータンジーさんがもりもり増えすぎちゃうので、

せっせと切り戻してますが・・・・。


 


畑も順調かな。

140613-8.jpg

第一収穫はきゅうりとズッキーニ。

どちらも昨日即効で食べちゃったww

暑さの本番はこれからみたいなので、トマト類はこれからに期待!

そして・・・・・・


獣よけの畑の柵を、今週末作ります。(庭師さんが。。。。)

自分たちで作るの、諦めた(;´Д`)

その分頑張って働いて稼ぐ!


なので、今年のトマトはあらいぐまと競争しなくても食べられそうw


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ブロッコリーっていつ花芽が出るんだ??( ̄▽ ̄;)


 



 

140613-9.jpg

雨が多い時期は寄り添っても怒らないちょび氏。

ミカは常に甘えたいのにね~w

おかんが夜遅くまで仕事していると、ベッドにはいかず、ここで待ってます。

健気な子じゃよ。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏、浮気しないわ~~


 


茨城で3びき姉妹の子供猫が揃って出産。

子供猫は親になり親猫3匹

それぞれの赤ちゃん⇒3X3で9匹


親猫はすぐに避妊予定。

赤ちゃん猫はただいま風邪っぴきなので、治療中。

黒、黒白、グレー縞ets、


12匹とかありえない状況を、一人の人が必死に頑張ってます。

ボランティアさんでもない一般の方。

しかも猫アレルギーの家族を抱えて・・・・。




茨木方面の方で、里親になってもいいという方がいらっしゃいましたら、

ぜひぜひ名乗りをあげてくださいませ。

風邪っぴきが少し良くなったら、写真も出てくると思います。

どうか宜しくお願い致します!!


category:   花木

日向の華やかな1年草   

相変わらず、白花の多い今日この頃。


 

140609-4.jpg

池の周りは、オルレアとシルバータンジーノ林みたいですが、

忘れな草ドワーフブルーやカンパニュラ涼姫なんかも咲いていますよ~


 


そんな白と青ばかりの庭ですが。

一部、花色のあるものもあるんです。


サカタのタネさんのお安いセット苗で入っていたカンパニュラ・ラベレ

140609-7.jpg

この子は種が取れるなら増やしたい!

花が小さくまとまって咲いてくれます。いい色~


同じくセットにないっていたカーネーション。


140609-5.jpg

母の日に間に合わず・・・・(;´Д`)

でも、カーネーションって自分で育てられるんだね。


 


国華園の激安セット苗は、ほとんどアスターかプリムラかポピー・・・・・。(;´Д`)

多分二度と買うことはないでしょう・・・・。

でも、期待していなかったポピーさんがいいアクセントになってます。


 

140609-1.jpg

真っ赤なひまわりのようなレディーバード


 

140609-2.jpg

薄ピンクで繊細、花数も多い、マザーオブパール




とにかく花数が多くてでかくて目立つ、フォーリングラブ!

140609-3.jpg

でかくて目立つ・・・・芸人もレッツフォーリンラブってよく言うな。w


 


最後に、自分撒きでよく分からずに育てたリクニスオキュラータ


 

140609-6.jpg

こんなことになっております!!(;´Д`)


なんでうちの花は、背丈1Mを超えてしまうのか・・・・。

画像検索を見ると、もっとコンパクトにまとまって綺麗なのになぁ~


綺麗に咲かせるのは、むつかしいのぅ・・・・。





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→そろそろ種取りだぁ~~


 


オダマキ、アグロステンマ、なども順次種取りします~

取れましたらまたアップしますね。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


 

140609-8.jpg

ドブレ外側もポリッシュで磨きましたよ~

category:   花木

tb: 0   cm: 4

嵐のあとの白い花とアイコのその後 追記  

嵐が一段落した様子。

雨の量、ハンパなかったです・・・・(;´Д`)

畑が心配で心配でよく寝られない・・・・訳はなく( ・∀・)


 


雨が小降りになって、庭の様子を見に行きますと。


白い子シリーズが花ざかりでした!


140607-1.jpg

手前から、シルバータンジー、オルレア、アナベル

それにしてもシルバータンジー、コンパニオンプランツと言いながら、

でかくなりすぎじゃありませんか??

畑の横というより、一区画全部取られるくらいの成長っぷり。

このままこぼれ種で来年芽が出たら、えらいこっちゃ。


 

140607-2.jpg

アナベルさん、年々花が大きくなってきました。

うちに来て2シーズ目。

増やす天才のかっちゃんちからお越しになった子です。


 

140607-4.jpg

そして、同じくかっちゃんからもらった今シーズン初のこの子?

名前はなんでしょう??


もらったのは、かしわ葉紫陽花とおたふくしか覚えてないよ( ̄▽ ̄;)

あとひとつあるんだけど。。。w


 


いつも、つぼみと開花しか見たことがなかったフェイジョアさん。


 

140607-3.jpg

こんな可愛らしい蕾!!

今にもはじけそうなまん丸な蕾。

咲くのが嵐のあとで良かったですよ。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→紫陽花まつりだー


 


先週、アイコの様子が件。


 

140607-10.jpg

下葉がこんなふうに点々になって、そのうちに枯れてしまう。

とりあえず、病気っぽい葉っぱを見つけてはちぎって捨ててました。


 


そのアイコ、実は復活してました!!(*´∀`*)


 


今年のアイコも接木苗らしいので、

連作障害以外にもなにか原因があるのでは??

もしかしたら、うちもginfooさんところみたく、肥料過多なのか?


そんなことを思いながら、

打てる手立てはコンパニオンプランツしか思いつかず。

とりあえず、HCで見切り値段のマリーゴールド98円を購入。


余分な肥料を中和するのか吸ってくれるのかわからないけど、

そんなような効果があるとか??


 

140607-5.jpg

で、嵐の前に植え込んでおきましてん。

様子がおかしかったアイコだけ、根元近くに。


 

140607-6.jpg

先ほど確認したら、下葉の病気っぽいところ、全くなかった。

コンパニオンプランツが良かったのか、嵐が良かったのかw

このまま、元気に育ってくれるのを祈るしかない~


 


そして、嵐の中、ズッキーニを2本受粉したけど・・・・


140607-7.jpg

こんな状態なんで・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...

うまい具合に受粉したかどうか・・・・・。

明日見て、大きくなってなかったら食べちゃお。


 


140607-8.jpg

きゅうりは嵐だろうがなんだろうが元気w

今年はブツブツなしのフリーダムです。

なるべく小さいうちに収穫するよう心がけよう~

140607-9.jpg

順調なのはキュウイ。


今年は実付きが少なかったせいか、大きくなるのが早い。

お店で売っているくらい大きくなってくれるかな~

楽しみだぁ~~


 


追記


そーいえば、コンパニオンプランツの前に、ひとつ手立てを施しました!



毎年、これを畑に撒いてから植え付けるのですが、

今年はサボってしまって・・・・・。


公式HPを見ると、どのタイミングでもいいと書いてあったので、

これも根元に撒いたたのでした!!


こっちが良かったのかな?


 

category:   花木

tb: 0   cm: 4

楠、減りました&アイコ連作障害か!?  

そろそろ梅雨入りらしい今日この頃。

みなさんお元気でお過ごしかしら・・・・・


 


わたし、やきもきやきもきしております。


 


だって・・・・・・


 

140527-5.jpg

玉切りがこんな状態なんだもん~

なのに、何かと忙しいわけで。。。。。


 


ってなわけで、先週末はご近所の薪ストユーザー様たちが、

楠をもらってくれました。


 

140604-1.jpg

ジャジャン!!( ・∀・)


 


んーーーー、減ってないようで、半分位は減ったんだよ~

うちは多分、薪割り機で一気に片付けるようになるのかな?

やっぱ、割りにくいんだもの・・・・・。


 


そのお友達たち、お二人はいつも仲良くしていただいてるご近所さん。

ヨメっちさん、気を使わせて申し訳ない~

じゅりちゃん、割りにくそうなものまでもらってくれてありがと!(*´∀`*)

そしてもうひと方、隣県からお越しいただいた方は、

人気のレストランの方でした!!ヮ(゚д゚)ォ!

お土産に頂いたドレッシング、めっちゃ美味しかった!!

あのドレッシングを使うために、最近野菜をてんこ盛り食べるようになってますw


ヨメっちさん、絶対食べに行こうっね!!


 


楠は減りましたが。

実は・・・・・まだこんなにエノキもあるんです。


140604-2.jpg

しかも硬い!!ヽ(´Д`;)ノアゥ...


 

140604-3.jpg

こんな楽勝っぽいやつですら割れない。

まー、か弱き乙女だからしょうがない??(ΦωΦ)フフフ…


太ももくらいのやつなら一撃で割れるのになぁ~

というわけで、こっちも薪割り機的な感じ。


しかも、皮が分厚くて硬い!

できるだけ剥いでいるけど、割るのと同じくらい時間がかかります。


なわけで、今年の薪割りは結構ヘビーなのでしよ。


 


特急仕事が終わったら、また再来週からまたがんばろ・・・・・。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→腕が既に筋肉痛・・・・


 


ドームの中の育苗ポットでギューギューだったとうもろこし。


 

140604-4.jpg

やっと地植えにしました。

地植えにしてもスペースがあまりなくって・・・・。

とうもろこしは初挑戦なので、どーなるのかは様子見です。

種は、サカタのタネの人のお土産。

うまく育つといいなぁ~~


 


実は、畑のアイコちゃん、もしかしたら連作障害が出ているかも。

今年は墨汁撒かなかったのよね・・・・・。

なんだか、下の葉に異変が・・・・・

他のトマト、きゅうりナスは接木苗なので大丈夫なのかもしれない。

遅いかも~と知りつつ、墨汁かけてみた・・・・。

元気になってくれるといいけど。

やっぱ、連作はむつかしいのかーーーーー!!ヽ(´Д`;)ノアゥ...


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→シルバータンジーを植えてみようかな?


 140604-5.jpg

コンパニオンプランツを混在するのもいいらしいのよね~

今すごい勢いなんだよねぇ~~

category:   薪ストーブ

クライミングフェンスのベリーとプリペット  

苦節2.5年・・・・・・


去年、ようやっと永住の住処を作ってもらえたトリプルクラウン

過去記事⇒


一度も花をつけることなく、

このまま、花を咲かせることを忘れた乙女になるんじゃなかろうかと、

ヒヤヒヤした親心だったわけですけど・・・・・


 

140603-1.jpg

ぐんぐん成長して


 

140603-2.jpg

やっと花を咲かせてくれました!(*´∀`*)青春万歳ー!!


 


今年こそ、黒々した実が見られるのかな?

楽しみだなぁ~~~

まだ味わったことがないのだけれど、ベリーの種感がなく、

甘みが強いとのこと。





2年も苦労したのに、こんなに元気に育ってくれて、良い子じゃ!

他にも売っている店があるらしいですが、

評判はこちらのほうが良さそうですよ。


 


ベリーも白い花ですけど、今はうちも白い花まつり状態。


一番すごいのは、プリペット!!

日本名、西洋イボタ


 

140603-3.jpg

とにかくものすごい芳香!!

庭に出ると、花園にいるんじゃないかというくらい甘い香り(*´∀`*)


もちろん、毎日日参してくるチョウチョさん。

珍しいのもたくさんいますよ~


140603-4.jpg

あっ、今日はカメムシがうっとりしていたので瞬殺しちゃったけど・・・・。


 

140603-5.jpg

花数が半端ないので、咲くたび香りがはじける!

(洗剤のCMじゃね??)


雪柳、コデマリと続いて、これが春最後の白い花。

締めくくりにはもってこいのインパクトざます。

ただし、虫もつきやすいので、桜と一緒に消毒もかかせないけどね。


 


去年のこぼれ種からニゲラが咲いてます。


140603-7.jpg

去年と同じ、ブルーの子。


 

140603-6.jpg

去年、ピンク・・・・・・いたかな???( ̄▽ ̄;)


 


初めて見た気がするピンク系~ ・・・・突然変異??

それともどこからか種が混じったかしら?




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ギリアのこぼれ種は小さいなぁ~



今週末から梅雨入りらしい・・・・・

その前に少しでも薪割り進めたいな



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→エノキ、硬すぎる!!ヽ(´Д`;)ノアゥ...

category:   花木

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop