田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2014年05月
2014年05月の記事一覧

ジャガイモソラマメ祭り!  

ジャガイモ収穫しました。

万が一、本当にモザイク病だったら・・・・・

なんかとても大変なことになりそうだったので・・・・・


140528-1.jpg

ついでに、プランターのソラマメも収穫!

地植えの方は、もう少し後になりそう。

ジャガイモの横に植えていたけど、これといった被害もなく。


でも、やっぱ気になるので、感染予防薬だけ散布しました。


140528-5.jpg

他の野菜たちにも念のため散布。

感染していなければ効果があるらしい。


ジャガイモは大きくなる前なのでコロコロの豆ジャガイモw


140528-2.jpg

でも、よく洗って皮ごとバターと塩とバジルで炒めて蒸す。

おいしいんだよねぇ~~


140528-3.jpg

ソラマメはさやごと焼いて。

いろんな食べ方があるけど、これが一番おいしい!

豆の甘みが一番感じられる。


ここの所、毎晩ソラマメ祭りになってますww


 


そして、山椒の佃煮、今年も頑張った!


 


何が頑張ったかって・・・・・。


140528-6.jpg

実と小枝をより分ける作業。

これに2時間以上、かかってま・・・・・。

来年は絶対に旦那にも手伝わせよう・・・・。


 

140528-7.jpg

これもおいしい佃煮のため。


 

140528-8.jpg

こうやってできたものを小分けにして冷凍保存。

一年くらいはおいしく食べられます~


もっと簡単なのは、山椒の葉っぱの佃煮。

これがまたうまいのだ!!

山椒の実よりピリピリしないんだけど、しっかり山椒の味!

柔らかい新芽だけ積んで、実と同じように佃煮にするとおいしいよ。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→そろそろニンニクとラッキョウを収穫します~



83さん


140528-4.jpg

クスノキの断面~~

節があったけど・・・・・、もう切り刻まれてて

このくらいしか画像が無いーーー!


樵の親方曰く、中心の濃い部分が多くていい木だって言ってました。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今、エノキの伐採中~


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

樹齢100年のクスノキ  

クスノキの伐採が終わりました!!


朝からクレーンと樵さんの技に見とれてまして、

ご近所さんもかなりの見物客で、観光地化してましたw


 


うちの裏の斜面に、どうやってクレーンを水平にするのかと思ったら・・・・


 

140527-1.jpg

(´・∀・`)ヘー(´・∀・`)ヘー(´・∀・`)ヘー

浮いてる浮いてるww

なるほどね~~~うまくできているんですね。


 



140527-2.jpg

するするーーーとクスノキに登ったと思ったら。


あっという間に枝がどんどん落とされていきます。


 

140527-3.jpg

どんどん


 

140527-4.jpg

そして、ここまで切らせてもらいました。


 


あとは、脇から出ているこの新芽を育てていきます!


樵さんから注意事項も教えてもらって、

また100年後に立派な姿になってください。


 


 


そして・・・・・・・


140527-5.jpg

どんだけーーーーー!!:(;゙゚'ω゚'):

ご近所の薪ストユーザー様!!



140527-6.jpg

ここまで細かくなってますから、 取りに来られる方は来てくださいよ~~

うちだけでは割るのが追いつきません!!(;´Д`)


木工をされるかた用に、多少太目長めもとってありますよ!!



欲しいかたはご連絡ください~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→明日はエノキの伐採だしね~


 


 

140527-7.jpg

山椒の実のつくだ煮を作ってます。

今日はまだ灰汁だし。

これから一番大変な実だけ取り出す作業が待っている・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→プチ菜園に枝豆植えましたー


そして、ジャガイモは撤収しました。。。。

本当にモザイク病だったらやばそうなので、

土も熱湯消毒しておきましょうか・・・・・?



category:   外構

ドブレを解体清掃する  

今日から伐採工事が始まっております。

今、枝おろしの真っ最中!


140526-5.jpg

中庭上にかかっている榎さん、今日が見納めです。


太めの枝から玉切りまでは、うちで処分するので(薪に)

伐採が終わったら玉切りゴロゴロ状態になると思われ


ってことで、もう今しかないって感じで、日曜日にストーブの掃除をしました!


ドブレの場合、かなりばらばらに解体できるので、

隅々まできれいにすることができいます。


 

140526-1.jpg

今年も丸裸のドブレちゃん。イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!


 


バッフル板を外すと・・・・・


140526-2.jpg

結構煤がついてます・・・。

うちのばやい、やっぱ煙突の短さが煤を多くしているだろうか?

それとも薪の乾燥が1年半から2年では短すぎるか・・・?

煙突からも、どんぶり山盛り一杯の煤が出ましたよ。


下段のオープン薪棚の足元をも少しかさ上げして、

地面には玉砂利など敷いて湿気がこもらないよう工夫しようかな。

今年はすでに積み始めたので、来年考えることにしよう。


 


サイドローディングは、動きが悪いせいもあり、

昨シーズンはあまり使わなかったのですが、


 

140526-3.jpg

やっぱ、さびてました・・・・。(;´Д`)

しっかりCRC振り掛けて金たわしでこすっておきます。


今年はバッフル板の取り付けもスムーズに。

解体清掃も3回目になりますと、だいぶ手順がスムーズになってきました。


140526-4.jpg

2人で2時間・・・・・。

ピッカピカになりました。

後は外側本体をポリッシュにて磨きこむ。

でも、昨日はエネルギー切れ・・・・・

また来週末頑張りますw



 


 


それにしても、クレーンと樵さん、すごいです!!(・∀・)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→クスノキ誰かいりませんかぁ~!?

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

ジャガイモが病気??(;´Д`)  

ジャガイモの葉に、妙な斑点が出始めていたのは、

数週間前からだっただろうか・・・・・


 


 

140523-1.jpg

花が咲く前に枯れ始めてしまったので。これは間違いなく病気だろうと調べると、

モザイク病というものらしい・・・・・。


疫病なんだそうな。

なので、いまさら消毒しようが何をしようが治らないみたい。

去年収穫して自宅保存した種イモを使ったのがよくなかったかな・・・・。

やはり売られている種イモは、ちゃんと消毒してあったりするのかなぁ~

まぁ、今年はそういう意味で出費はなく、できればいいな~的だったので

致し方ないか・・・・・。

2~3年はここでナス科は育ててはいけないらしい。


 




ただ、もうお芋はでき始めているので、 収穫までは放置しようかな・・・。

イモには何の関係もないらしいから。

大きくはならないみたいだけどね。


 

140523-2.jpg

でも、近くに、この前プランターから抜いて地植えにしたブロッコリーが・・・・。

こんなにしっかり根付いちゃったんだけど、大丈夫かな??

今のところ、太くなってきている以外は妙な症状はなさそう。


 


ジャガイモは後1~2週間で収穫して、

もう一回消毒してから、枝豆の2回目のやつを植えつける予定。

土をさわってみたけれども、フカフカの黒土で、いい感じだったんだよね~

枝豆に障害が出ませんように!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→2回目の苗育成中


 


 


さてさて、いよいよ来週伐採です。

大掛かりな工事なので、昨日から準備が始まっています。

ゲート上部を撤去。

140523-3.jpg

今朝は、重いクレーン車が入るので、

スロープのコンクリートが割れないよう、鉄板の搬入~~

そして今は邪魔になる枝の枝払い。

樵さん、するする登ってクレーンに邪魔になる枝を払ってくれています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→クスノキ誰かいりませんかぁ~!?


 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→超甘えん坊のちょび氏


 

140523-4.jpg

もう朝ですけど?


 

140523-5.jpg

僕まだ眠い・・・・・。


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

プチ菜園を作ったのだ  

雨上がりは・・・・・・毛虫ハンターの出番です!

仕事の合間にすきを見ては「悪い子いねーがーーー!?」って見回りしてます。

お互いに死活問題なので、ピリピリした緊張感。


 


そんな緊張を和ませてくれるのが。


 

140521-1.jpg

お~~~(*´∀`*)

今年も蕾をつけたフェイジョアさん。

この子、なんとなく自家受粉しているっぽい。

他にフェイジョアで咲いている木があるのだろうか?


とはいえ、毎年10個ほどしか収穫できない。

そばに植えたアポロっちは、「大人になんてなりたくないぜ」みたいな。

全然成長してくれる気配なし。

アポロなんて男子名前だから、うぶなのかしらねぇ~


つーか、うちの巨大フェイジョアさんは、もう熟女だよ!!

早く大人になってくれないと、もうすぐおばあさんだよ(;´Д`)


 


そして、今年も!!


140521-2.jpg

キュウイは実をつけてくれました。

摘果する予定だったけど、今年は少し少ない。


どうも去年が実をつけすぎたのかもしれないな。

そのあたりがまだ収穫2年しか経験ないのでわからない。

この写真のようにたくさん付いちゃったところだけ、半分にしようかな。


 


 


さて。

先週末は、旦那も手伝わせてプチ菜園を作りました。

最近、あれもこれもと手を出して、

ついには植えるところが無くなってきた次第です・・・・。


とりあえず今年植える枝豆の場所を確保しなくちゃと思っていましたら、

「枝豆なんて路地栽培で十分、肥料もいらないし」byからまつさん

という、ありがたーい教えを乞いまして、ひらめきました!!


前から気にはなっていたんだけど、

というのも、うちの芝がぐいぐい隣地に浸食してて、

芝刈りが出来ないスペースなので困っていたのです。


 

140521-3.jpg

こんな感じ~~(;´Д`)

この通路を少し削ってプチ畑にしましょう!(*´∀`*)

うちでは一番日当たりのいい一等地です。


 

140521-4.jpg

まずは、園芸ばさみで、芝を上からザクザク切ります!

切り取り線を入れるように、真上からザクザク切ると簡単。


HCに下見に行って、土留めの素材を物色。

最初はコンパネを考えていたんだけど、必ず朽ち果てるからやめたほうがいいと。

外構デザイナーさんから、セメント版は?って言われたんだけど。

割れやすく、土を入れてたわんだら、あっという間に割れそうだな・・・・。


で、HCの人の勧めで、ガルバの波板に決定!!

見た目は・・・・・・この際不問。

これを、高さ300に切りそろえるのだが・・・・。

親切なHCのおじさんが、ハサミ貸してやるから、ここで切っていきな~。と。

波板ガルバ用ハサミ800円浮いたww

おじさんありがとう~~


140521-5.jpg

お隣の敷地のほうが少し低いため、

そっちに倒れるのを防止するため、鉄の杭を打ちます。

ハンマーで簡単に打ち込める。2本10円(・∀・)を18本


 

140521-6.jpg

二人がかりで何とか設置完了~。

疲れた・・・・・。


 


140521-7.jpg

翌日、自分ちの敷地の土(土地の下の方は見事な黒土)と

HCで買ってきた腐葉土(うちの腐葉土、間に合わなかった・・・)と園芸用土と、

石灰とオルトランを撒いてよく混ぜて放置。

昨日と明日と雨が降って、しっかり水を含んでくれたところに、

今週末枝豆を植えつけるのだ~




140521-8.jpg

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→苗はもう準備オッケー!!


 

category:   家庭菜園

ヘビいちごで虫刺され薬を作る  

私・・・・虫に刺されやすいんです。(;´Д`)

しかも、刺されると、すごく反応して化膿しちゃったりします(;´Д`)


なのに、こんな田舎に住んでいいのか!!??


って思うんですけど、

住んでしまったものはしょうがない。


毎年このくらいの時期から虫刺され薬と虫よけスプレーは必須アイテム。

ムヒなんて、一部屋に一個必要なので、

買う時は一気に3個の大人買いですよ!!ヽ(`Д´)ノ


で、最近のムヒって高いんですよね。(´;ω;`)


 


そんな折、ご近所さんから「作ればいいのよ!」ってかるーく言われましてんww


何で作っているかというと、

その辺に生えているヘビいちごの実です。


 

140520-1.jpg

このあたりのおばあちゃんは、ヘビいちごだけは雑草扱いせずに、

大事にしているんだとか。

140520-2.jpg

それを焼酎に漬け込みます!


と、さもできたかのように言ってますけど。。。。

この瓶いっぱいにヘビいちごを集めないと・・・・。

今年できている分を入れても、あと1cm位かなぁ~~(;´Д`)


ご近所の奥さんは「よく効くのよー!」って言ってましたが。

さて、この虫刺され薬の効果はいかがなものか!!??

使えるのは、3年後くらいかもしれない・・・・・。


Ω\ζ°)チーン


裏に生えているヘビいちごを増やすためにも、

他の雑草をせっせと抜きましょうか。


ご近所さんのように一升瓶漬け込むまで頑張るぞー!

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→生えているものは何でも使え!


 


 


モッコウバラ、終わっちゃいました・・・・。

去年、枝払いが遅かったのか??

今年は黄色一色になるようなことはなく、なんとなーく咲いて終わった。


香りだけはバラの香りに包まれて、うきうきした感じになりましたが、

少し物足りなかったなぁ~


140520-3.jpg

花が終わり、新芽が出てきていますが、

すでにうどん粉の気配がちらほら・・・・・。


この際、少ししっかりと剪定します!


 

140520-4.jpg

だいぶすっきりしました~~


140520-6.jpg

手前にはバレリーナの開花が始まってます。

バレリーナが終わると、羽衣ジャスミンの開花だよ~。


 

category:   花木

クスノキ伐採と野良仕事  

クスノキとエノキの伐採日程が決まりました。


来週月曜から3日間ほどの日程です。




エノキはケヤキより重く、すこぶるいい薪になるらしい。

ただ、割りやすいのか割りにくいのか全く分かんない。

根も造成の時にだいぶ切られているはずなので、

ほんと・・・申し訳ないがいい薪になっていただきます。


 


樹齢100年くらいと言われるクスノキは、


 

140519-2.jpg

太さも、背丈も半端ないので、大変な作業になるとわれます。


この地にはクスノキがあちこちにあるので珍しくもないのだけれど、

やっぱ、長く生きた木を切るのは忍びない。



140519-1.jpg

ちょうど手前のアオキの後ろあたりから、

クスノキの新芽がまっすぐに吹き出すように出てきているので、

今度はまっすぐに育ってほしい。


 

140519-3.jpg

薪棚の屋根上あたりで切りますが、

腐らないように処理してもらい、

また100年、生きながらえてほしいと思っています。


近くの木工細工をしていらっしゃる方から、

分けてほしいとのお声かけ頂いてます。

多分、いいクスノキらしいので

他にも欲しいかたは、取りに来られる前提でご連絡ください。


残った分は薪になりますが、

まー、割れない割れない(;´∀`)

砕け散るという方が当たっているかも

樟脳臭いっていう方もいますが、

私はスーッとするユーカリのような香りで、大好きなんだけど。

基本的に南国の木なので、燃やすってものより、虫よけ効果なのかな。


クスノキを細かくブロックみたいにして、

玄関や靴箱に入れたらどうかな?

ちょっと作ってみようかなぁ~??

ってか、誰か作ってくれないかなぁ~~(;´∀`)(他力本願)

材料は提供しますので、切り刻んでくれる人いたら挙手お願いしますww


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→エノキの薪割り頑張ろう~


 


 


さて!!っ


今週はOFFだったので、野良仕事に精を出しました。

月曜から体のあちこち痛いはじめです・・・。


まずは。。。。


毎年恒例のレインズベッドに、苗を植え付けました。

140519-4.jpg

今年も連作障害が出ませんように!!

去年作った妨獣ネットは撤去して、

今年は本格的なものを作ります!!


あっ、作るのは楓翆苑さんww

もうね、年だから作る気力が無い。

なるべく安い材料費で、ちゃっちゃ~~~っと作ってね。

ってお願いしてあります。

今、扉の材料を探してくれているみたい。

どんな感じになるのか、楽しみだなぁ~~~


 

140519-5.jpg

畑の空き待ちしていただいてます、ズッキーニ。

ニンニクとラッキョウの収穫が終わったらそちらにお引越し。


 

140519-6.jpg

ブロッコリーは一人一鉢になりました。

残った苗は、あまりにも捨てるに忍びないくらい立派だったので、

ダメもとで地植えにしました。

ちょっと日照不足が否めない土地なので、無事に育つかな・・・・?


あとね、

隣地境にプチ菜園コーナー作りました!!

その記事はまた今度!!


 


 


 


背景が汚すぎるけど・・・・


この子だーれだ??(・∀・)


 

140519-7.jpg

春菊さんでした!

次から次へと咲くし、花持ちはいいしw

虫よけ効果もあるらしいし~~

来年は花壇にも種まきしちゃおうっとw


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ダリアがっ!


 

140519-8.jpg

今年はもうだめかと思われたダリアが、やっと新芽が出てきました!

もう、撤去しようかってところで命拾いしたよ。

category:   家庭菜園

背高シリーズ!  

毛虫ハンターはじめです。

またの名を、黒ウリハ虫キラー!


最近は瞬殺の技を繰り出して、他の追随を許さない境地にまで達しています。


他っていっても、毛虫を棒で挟んで道路の反対側まで連れてゆくうちの旦那だけどね。

「もー、いいから瞬殺してよ!ぶしゃ!」ってののしってます。


 


今日はやっと、畑の植え付けをしています。

いろいろやることがあるので、それはまた今度。


 


今日は、予想に反してでかいぞ君たち!!??(;´Д`)

ってな感じの、背高シリーズです。


 


トップバッターは、



140517-3.jpg

今真っ盛りのカンパニュラ涼姫。

いい感じでまとまってくれて、見た目もGOOD!


 


まぁまぁ背高のポピーさんたち


140517-5.jpg

いろいろ咲いてるけど、繊細なピンクの子。


 


場所によって50cm位から1m位までまちまちのオルレアさん。


140517-6.jpg

この場所に咲いているオルレアさんが巨大化しすぎて、

競演する予定だったリナムさんが瀕死!!

宿根のリナムさん、冬に移設しなくては・・・・。


 


リナリアさん。

140517-1.jpg

優に1mは軽く超えてます!

シュッとした立ち姿は美しい。


 

140517-2.jpg

花は意外と愛らしいです。

花が咲き終わったものから切り戻しすると花芽がどんどん上がるらしい。

こぼれダネで来年もよろしく!


 


想定外なのが・・・・・


140517-4.jpg

シルバータンジーさん!!(;´Д`)

あなたいったいどこまで伸びる???

同じ場所にある、リナリアさんより背高になっちゃって・・・・。

やっと花芽らしきものが付いてきましたので、多分これ以上は伸びないと思うけど。

あまりの成長っぷりに、イチゴがびっくりですよ。


 




もう一つ想定外だった、アグロステンマさん。

140517-7.jpg

大きくなったねぇ~~w

風で倒れそうで倒れない。(でも時々倒れる・・・・)

大きな花の割に、立ち姿が繊細で美しい。


 


ここにはいろんな虫がやってきて蜜を吸ったり。


140517-8.jpg

ちょうどここが黒ウリハ虫の休憩所になっているので、

寝込みを襲ってやっております。


 


今年は大きさが予想つがずに植えた子らも多かったので、

来年はちゃんと想定して植えよう~っと。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→小さい子も植えました。エリゲロ~~ん(・∀・)

category:   花木

tb: 0   cm: 6

一年草の種採取  

うちのあたりは、今日はめちゃくちゃ過ごしやすい気候です。

おはこんばんちは!


なんか、30度を超える地域があるらしいですが・・・・。

もう・・・夏??(;´∀`)

梅雨無くて夏かね??w


今年は冷夏だって言ってましたけど、いったいどうなることやら。

無事に梅雨があって、普通に夏が来てほしい今日この頃。

冷夏だとトマトが甘くならないし、

リベンジのズッキーニも育ちにくいのよね~。


 


なわけで。(意味不明)


種採取シーズンがやってまいりました!

去年はニゲラ、ギリア、オルレア、オダマキなど採取しましたが、

今年はビオラとネモフィラさんに挑戦です。


 

140514-1.jpg

もうはじけてしまったビオラさん。

この方には、お茶カバーかけてありましたので、無事に採取


 

140514-7.jpg

こんな感じで名前を書いて来年種まき。


 

140514-2.jpg

この不思議カラーのビオラも、立派な種が!(ピンボケ)


 

140514-3.jpg

お茶カバーをかけてホッチキスで落ちないよう仮止め。


 

140514-4.jpg

ネモフィラのインシグニスブルーはしっかり種が出来てます!

こぼれダネでも発芽しそうだけれども、保険で採取。


 

140514-5.jpg

同じネモフィラなのに、マキュラータは種が小さい!!

本当にこれかしら?と思うほど小さい・・・・・。

この子はご近所さんから「種が出来たらちょうだい!」って言われているんだけど・・・・。


これかなぁ~~?って思うところを3個ほど仮止め。

無事に採れますように!


 



140514-6.jpg

セリンセさんは、今年大爆発!!

撒いた種全部発芽したんじゃないかしら・・・・?(;´∀`)

なので、種は採取しなくても勝手にどんどん増えそうな感じがする・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→一年草の種取りシーズン!


 


 


宿根の方たちもグングン来てますよ~~


 

140514-8.jpg

コモンセージとチェリーセージがガンガン来てます!(;´∀`)

どんどん切らないと大変なことになりそう~~


背高のリナリア、カンパニュラ、ペンステモンなども来てます来てます!!


 




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏の経過


6.45キロ

尿比重値 1.031

試験紙 異常なし


140514-9.jpg
かわゆすぎるww

category:   花木

ワケギレシピ追加とフリルのオダマキ  

ちょっと忙しくて引きこもり中。

機械が計算している間、ちょっと庭散歩。


 

140513-1.jpg

夕方のビオラも素敵です。

まだまだ頑張って咲いてますよ。

そろそろ種らしきものが見えてきました(*´∀`*)


後ろにはアナベルさんとオルレアさんもスタンバイ!!


 


 

140513-2.jpg

オダマキがあまりにもきれいだったので、接写!


なんでこんなにフリルが自然にできるんだろう~

美しい!!


種がてんこ盛り採れそうです。

欲しいかたいますかね??


 


 


仕事が忙しいのも後2日。

週末は植え付けします!!


 

140513-3.jpg

手前はやっと芽が出たトウモロコシ。

初栽培ですよ。


真ん中は枝豆たち。

もう少し大きくなったら、今年は路地植えに。

去年、あまりのおいしさにあっという間になくなっちゃったので、

今年はもう少し多めに撒きました。


トウモロコシの手前に、もうワントレーあります!


後ろでスタンバっている苗は、おいしい野菜たち。

もうね、うちはトマトは自家栽培しか食べないのです。

買ってもね、おいしくないもん。

やっぱ、アライグマと競うくらい完熟しないとね。

きゅうりも同じく、めったにシーズンオフでは食べません。

昔の人みたいだね・・・・。w


その代り、シーズンの野菜をたくさん食べるようにしてますよ。


 


この前収穫したワケギの一部は、


母秘伝のワケギ味噌になりました~

140513-5.jpg

めっちゃおいしい!!

刻んだワケギの葉と根を、味噌と鰹節とみりんで混ぜる。

これをご飯につけると・・・・おかずはいらない~~!!ヽ(゚∀゚)ノ

お肉につけてもおいしいよ!

根が無くても葉っぱだけでもできるからやってみて~





 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ソラマメは?


 


 

140513-4.jpg

そろそろ収穫できそうかなぁ~?

さわってみると、まだまだ豆は小さい予感。

category:   花木

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop