田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2014年04月
2014年04月の記事一覧

モンタナメイリーンとルーベンスの違い  

前回の有吉ゼミで、「坂上忍家を買う」シリーズが熱海だったのですよ。

もしかしたら・・・・・と思ったら・・・ww


 


やっぱ、うちの先生の設計した千鳥がロケされてましたぁ~!!

(画像はお借りしました)


 

ak043n.jpg

坂上忍さん、家は大層お気に入りだったようですが

熱海の渋滞が無理、抜け道が無い!って「買いません!」

になってましたが・・・・・


抜け道は・・・実はあるんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

住民しか知らないんだろうなぁ~

とっても素敵なレストランも近くにありますしね。


お気になった方は、こちらで詳細を見られます~→

素敵な画像がてんこ盛りなので、ぜひご参考に!


 


 

140430-1.jpg

うちの小川先生が設計したお風呂で、

昨日も物思いにふけるちょび氏であった・・・・・。


 


 


 


さてさて、今日は雨。

ちょっと寒いから、ちょび氏は私のお膝にinしております。

暖かいけど~、重いっす・・・。(;´Д`)


雨の中、咲かなければいいなと思っていた、

モンタナのルーベンスとメイリーンが咲いちゃった。


 

140430-2.jpg

クレマチスは本当にいろいろ種類がありますが、

一番最初に育てたメイリーンが一番好きで、

追加購入したのも、同じような花のルーベンス(;・∀・)


ここにはメイリーンとルーベンスが左右から巻き付くような仕立てになってます。


 


メイリーンとルーベンスの差は、

特徴は葉っぱ。

ルーベンスは明るい緑色に対して、

メイリーンは銅葉色。

花色もメイリーンのほうが少し濃い気がします。


メイリーンをさし芽で育ててくれた師匠が、

いつか株はダメになって行くもんだから・・・・・って言ってまして。

冬枯れして、今年はもうだめか!?と思うくらい枯れるのに、

春になると芽吹く姿に毎年驚かされます。


去年までは、あまり環境がよろしくなかったので、

今年はすくすくと枝を伸ばしてくれるといいな~

今日の雨で全部散らないでね・・・・・


 





雨が降ると困るのが。。。。


 


 

140430-3.jpg

コデマリの小道。

綺麗なんだけど~~~~


枝が垂れて歩きにくい!!

通路の半分を枝垂れた枝が占領してしまう(;´Д`)


まー、雨降りの時はあまり庭に出ないからいいけどね・・・・


 


 

140430-4.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→コデマリの花。アップで見ると別物みたい。


 





GW中は暦通り仕事の予定。

今日から3日、頑張って終わらせないと、後半に支障が出る~

しかし、GW前の金曜に資料を送りつけて、

GW明け、7日にチェックとメールだけで指示した人・・・・・ツワモノだわ。

下請けさんのGWは無いものと勝手に決めつけてるなぁ~


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→昨日は桜を狩ってきた!


 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→しま君が小食に・・・・?!


category:   花木

tb: 0   cm: 4

アグロステンマとフェリシア  

今年もコデマリの季節がやってまいりました。


 

140428-4.jpg

桜、雪柳が終わるとコデマリの小道がいい感じです。

ブルーのネモフィラがたれたれになっちゃってっる感じもまたよろしいわ~

本当は鳥居にモンタナルーベンスが巻き付いているんだけど・・・・。

目立たないな・・・・・(;´∀`)

今は蕾なので、この連休中には咲くでしょう。

コデマリとピンクのモンタナの競演も楽しみだ。


 


140428-1.jpg

手間いらずだったフェリシアさん。

めっちゃかわいいんだけど!!

小花が一斉に咲くので、見た目が華やか~~

夜には花びらを縮めて、また朝に開く。

花が長く続くタイプみたいです。

これは種取り頑張って、来年も育てたい!!


 


そして初めて育てたもう一人、アグロステンマさん!


 

140428-2.jpg

やっと咲きました~~(;´∀`)

蕾の時期・・・・・長すぎるぅぅぅ~

そして予想していたよりずっと花がでかいww


でも、ほんのりピンクでかわいらしいです。

しかし、初めて育てているので、こんなに背丈が高くなるとは・・・・・


 

140428-3.jpg

チューリップと比べてもすごくないすか?

こちらも種を取って、来年は背高スペースへまとめ植えしよ。

まとまって咲くと、きっと綺麗だろうな~

シルバーリーフっぽいので、明るのもいい。

発芽率もよかったので、毎年楽しめそう~


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→種を取る楽しみが増えたな~


 




一昨日からGWですね~~

田舎に住むと、やることが多くて遊びになんか行けません。

でも、それがまた楽しい生活の一部でもあるんですよね。


初日はまったり過ごした後、草むしり&サッカー観戦。

2日目は、難物で放置していた薪割り。

とりあえず、割れるものは機械とクサビ、斧を使って割りましたよ~

オープン薪棚にやっと積み込み始めました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪狩り、また行かないと~


 


 

140428-5.jpg

畑も順調。

絹さやの収穫が今一番の楽しみ。

自宅で採った絹さやはこんなに柔らかいのかと!

おみそ汁の具くらいしか採れない日もあれば、

塩コショウ炒めができるほど取れる日もあり~

手間いらずなので、絹さやは来年も育てること間違いなしです!


 


 


 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏、ちょっと心配ごとが・・・・。

         本人元気だし、ご飯もよく食べるので危惧だけで済めばいいのだけれど・・・

category:   花木

tb: 0   cm: 8

釣鐘型のかわいいやつ  

4月、仕事が暇で、庭仕事に精を出していましたが、

その反動で、にわかにあわただしくなってまいりました。


おはこんばんちは。


 


伐採計画は、いったん白紙で(エノキは切るけど)

見積りを取り直したり、専門家にいろいろ聞いたりしているところです。


 

140423-5.jpg

奥に見える赤く紅葉したクスノキが今回半分切る予定だったクスノキ。

今の時期、うちのあたりではクスノキの紅葉真っ盛りで、

秋かと思うほどきれいに色づいてます。


クスノキの紅葉で、赤く染まる木は密度が締まっていていい木なんだそうな。

逆に、新緑のような薄緑の紅葉になる木は、気密性が荒いらしい。

そんなことを樵(きこり)さんから教えてもらいました。

うちのクスノキはいいんだって~

とはいえ、今の時代これをほしいという人はいないんだとか・・・・。

薪にもあまり向かないらしいけど・・・・・


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→もうそろそろ終わりかな


 


そのクスノキの葉っぱで作っている腐葉土。


 

140423-1.jpg

左が去年秋に仕込んだもの。(エノキとクスノキの葉っぱです)

右は今まさに落ちているクスノキの葉っぱ。

左のは半年でだいぶいい腐葉土になってきました。

秋には一年物のいい腐葉土になっているでしょう。

フカフカのパラパラになれば完成ですよ~~

この土を鋤きこんでいるおかげか、緑の育ちが良いです。

庭師さんにも「緑が濃」いとほめられたよw


 


 


さてさて。


やっと咲いてくれたブルーベル。

アーチ下茎から、釣り下がるように咲いてます。

かわいらしい~~

140423-3.jpg

 


140423-4.jpg

前面には種がこぼれてもいいように、広くスペースを空けてます。

ちょうど紫式部があるから、これからの時期日陰になるんだけど、

日向でも日陰でも育つ丈夫な子らしい。

たくさん種がとれるといいなぁ~


 


 


 


心配していましたアスパラ。

大株からも無事に芽が出てきました。


 

140423-2.jpg

早速食べられそうな奴w


 


しかし今年の夏は冷夏の予報・・・・・。

外れてくれるといいけどなぁ~

農作物には厳しい年になるかも・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→本気で畑はじめないと、間に合わない(;´Д`)


 


 


今朝のちょび氏。

140423-6.jpg


毎日毎日一緒に寝てますw

私がベッドに行かないといつまでも待ってます(;´∀`)

今朝は腕枕・・・・・・かわゆすぎて起きられない~~



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょび氏、すっ・・・好きです(´∀`*)ポッ

category:   花木

tb: 0   cm: 6

シュウメイギクが咲いちゃった件  

昨日の教えてに答えてくれたヨメっちさんありがとー!!


 


キク科のようなヨモギのような子は、シルバータンジーでした!!

自分で種まきして、すっかり忘れてた・・・・。

発芽率がよかったので、畑の虫除けにとヨメっちさんにおすそ分けしたのでした。

あーよかったww


 


宿根草 タナセタム ‘ジャックポット’

宿根草 タナセタム ‘ジャックポット’
価格:324円(税込、送料別)


種類が同じかどうかはわからないけど。

こんな感じ~

やっぱ、キク科でヨモギにそっくりなんだそうな。


 


そしてもう一つの謎の子もわかりました。

自己解決!!(;´∀`)


 


というのも、植えたものや撒いたものをファイリングしてて。

140422-4.jpg

こんな感じに。

その中に種まきコーナーもあったのですが、

全然気が付かなかった・・・・・。


 


 

140422-1.jpg

今朝、たくさん咲いた姿を見てやっとわかりました!

この子は・・・・・


 


フェリシア スプリングメルヘンでございました~

フェリシアで検索しても、アニメキャラクターしか出てこなくて・・・・。

忘れかけていたけれども、かわいらしい花を咲かせてくれました。

これもブル子さんのおすすめだったかも~


 

140422-5.jpg

うちでは発芽率が良くて、あちこちに咲いております。

やっと解決してよかったぁ~~


 


 


 


 


 


 


さてさて。

今日の問題は・・・・・・・


 


140422-3.jpg

 


シュウメイギクが咲いてます!(; ・`д・´)


 


秋に咲く花じゃなかった???w

だれか、シュウメイギクは春にも咲くのよって言ってください!




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→2年以上前に植えた子なんすよ~




クリーピングタイムが咲き誇ってます!

なかなか見ごたえありますよ~


 

140422-2.jpg

category:   花木

tb: 0   cm: 8

教えてシリーズ、この子誰?(;´∀`)  

恵みの雨が長引いてますね・・・・・。


寒い・・・・(;´Д`)


 


うちの方、今お祭りなんですよ。

ここに越してきて3回目ですけど、晴れたの一回しかない(;´∀`)


 

140421-1.jpg

一応今年もしめ縄で神様が来たのかしら?

翌朝には、白い紙は雨で落ちてました。

毎年半紙なんだけど、半紙でいいのかww


 


そんなわけで、週末は割れなかった原木たちを、

薪割り機で片付ける予定にしていましたが、

全く手が付けられず・・・・・・


 


でも、ラベルだけつけました!


 

140421-2.jpg

今年は薪棚に1年物と新物が棚ごとに混じってし合ったので、

乾燥が進んで訳が分からなくなる前に貼りました。

日付と大雑把に種類。


ブログを書いていると、大まかにいつごろ何を割ったのかわかるから便利~


ってか、アンティークのラベル、ねじが柔らかすぎて、

ねじ山がつぶれーの・・・・・。

で、急きょ道具箱にあった極小の釘で打ち付けたんだけど、

小さすぎて難しい~~~ww

一か所あらぬ方向を向いて刺さっている釘は見ないでねーーー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→寒いから夜は焚いちゃってるよ~


 


 


さてさて。

庭の花たちがだいぶ元気になってきましたが、


 


はて?

この子は誰だっけ???

というのがありまして・・・・・・。


種まきして植えた記憶があるから、雑草ではないし。

ほんとまたお助けお願いしたいです~


 


 

140421-3.jpg

この子だれ???(;´∀`)

最初はヨモギかと思ったんだけど、

ヨモギとはまた違うし、記憶をたどると、ポットから植えたから種まきした子。

キク科のような気がするけど、花がまだなのでさっぱり・・・・。

急激に葉っぱがモリモリしてきて、イチゴを圧迫しております。


この葉っぱにピンときたら教えてください~


 


 


そしてもう一種。


 

140421-4.jpg

この子はだーれ?

花芽がガンガン上がってきてます。

でも、なかなか咲かない!!(;´∀`)

かわいらしい青とピンクの花が咲いてきてます。

でも、この子らも、なっかなか開きませんでしたわ~~

葉っぱは毛が生えたようなベルベットな感じ。


この子にピンときたら教えてください~~(; ・`д・´)







にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→なんでちゃんと管理したつもりなのにわからなくなるのかなぁ~w


 


イングリッシュブルーベルも本来の釣鐘型お花を咲かせてきました。

種は大きくて発芽率も高く、1年でも2年でも発芽するらしい。


 

140421-5.jpg

いつの日かこのくらい広がってくれるといいなぁ~~(裏庭)

写真はお借りしました。

category:   花木

イングリッシュブルーベル  

ようやく形を見せ始めたイングリッシュブルーベル。


 

140417-1.jpg

全部咲く姿はどんな感じだろう??

そんなに強く主張もせず、さりげなく咲いてくれてます。

そして、どうやらこぼれダネでどんどん増えるらしい。


楽しみだわぁ~~~w


 


 


チューリップの球根をそれなりに育てるには、

花が咲いたらすぐにカットするんだそうな。

でも、庭が見頃なので、なかなか切れない・・・・・


なので、ちょっと開きすぎたものを思い切って切ってみた。

(咲いた後なので球根には優しくないと思うけど。。。)


 

140417-2.jpg

部屋に入れたら、逆に涼しいのでしゃんとしてきたよ~

チューリップは2度楽しめるってことかなw


もっと早く気が付けばよかった・・・・・。


 

140417-3.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→家の中も華やか~


 


夏に向けて、ミョウガの芽が出てきましたよ~


140417-4.jpg

夏はそうめんにお味噌汁にとミョウガは大活躍なので、

今年もたくさんできますように!


 


そして、クレソン・・・・・・。


 

140417-5.jpg

花が咲いちゃったよぉぉぉ~~??

こういうもん?

どうなったら食べていいのかしらん(;´∀`)


 


そして、伐採の見積りが今週来るんだよねぇ~

ドキドキだわ。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→安く上がりますように!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ねこは春眠の季節(*´∀`*)

category:   花木

ヒューケラの花と伐採計画  

ギボウシがくるくるしている頃・・・・・


 


 


 


140414-2.jpg

ヒューケラはモリモリしております!(*´∀`*)


 


 


去年の葉っぱの上から、さらに新緑、そして花!!


 


140414-3.jpg

ヒューケラの花は繊細。

花火みたいなのが下から順番に咲いていくのね~

決して豪華な花じゃないけど、

手間もかからず、冬枯れもしないので重宝しますね。


いろんな種類があるみたいなので、

いろいろ集めてみようかな~


 


 


140414-4.jpg

やっと・・・・・・

アスパラのやや太めなのが芽を出しました。

あまりにも遅いので少し掘り返してみたところ、

確かに地下にまだ芽吹いているものがある。

そのうちに出てくるだろう・・・・・けど・・・・・・・・!?


去年一番大きく成長した株2本から、全く芽が出ていない!?


なーーーーーぜーーーーー!???(; ・`д・´)


 


よくよく見ると、


モグラの穴がたくさん!(;´Д`)

隣地とのフェンス沿いに、バラからアスパラまでの相当な距離に、

地下空洞ができておりました。。。。


アスパラの芽が出ないのはその影響なのかしら・・・・?

すごく心配なんですけどぉぉぉ!?( ;∀;)


 


昨日はモグラ退治のタール系の匂いのするやつを土に埋め込みましたので、

しばらく様子見ます。

明日から暖かくなるらしいので、早く芽が出てくるのを祈る!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→3年目のアスパラなのに~(´;ω;`)


 


 


さてさて、大掛かりな伐採計画が持ち上がっております。

家を建てる前から、危なそうなので切りたかったのですが、

外構デザインの方が残したいとの意向で残したものの、

やっぱ、危険と判断した2本を切る方向になりそうです。


140414-5.jpg

 


ただ・・・・・

どちらも建物に傾き過ぎなのと、

クスノキに至っては、樹齢100年ほどの大木ですので、

相当大きな工事になると思われます。


ここ数年で、傾いた途中から、まっすくの枝を伸ばし始めたクスノキは、

多分途中で切っても生き残ると思われ、

まっすぐ伸びてくれるならそれに越したことはないと思っております。

やはり大木をきるには勇気がいりますよね・・・・。

でもこれがもし倒れたら・・・・?

多分家一軒ぶっ潰れますね~(;´Д`)


今見積り中ですが、どえらい金額が出るかも。

無理だったら、びくびくしながら、しばらくこのまま暮らすことになるんだろうなぁ~

かちゃんの知り合いの木こりさんなので、かっちゃん割引ないかなぁ~ww


 


伐採が成功しましたら、一年分くらいのクスノキの薪ができるかもw

ただし・・・・クスノキはマジで割りにくいので、

はなから薪割り機が出動することになりそうですけどね。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪としてエノキはどうなのかなぁ~


 


今日はしまじのワクチンに行ってきました。

ゲージに入れたとたんに、ビビりションとは気が小さすぎるよ、しまじ君!

少し間が空いてしまったので、家に帰れる外出だってこと、忘れちゃったのかもね。


140414-1.jpg

先週ワクチンを済ませたミカはすっかりリラックス。


朝寝坊でなかなか布団から出てこない低血圧な女子です。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ひと通りの病院が終わり。万札3枚飛びましたぁ~~(;´Д`)

         でも、これでちょっと安心。

category:   花木

♪YOU♪さんがやって来た!&薪棚移動  

土曜日は、先週やりきる予定だったのに、

雨で中断していた、オープン薪棚の薪移動を終えましたぁ~

1週間ぐちゃぐちゃの状態で放置していましたので、やっと片付いた・・・・。


140413-1.jpg

去年は助っ人が多かったので、

棚に積むのはみんな適当にやってくれてまして。

よく崩れなかったなぁ~と思うくらい適当積み。


今年は私がきっちり積んだらば、

いつもと同じ量のオープン薪棚が、屋根つきの薪棚4列分にしかならなかった・・・。

スカスカな部分には、今年割ったクヌギを入れた・・・・。

来シーズン、間違って焚かないようにラベルを貼ろう。


 


それにしても、来シーズン焚く薪はいいものが多い。

柿から始まり、カシ、クヌギと極上物がよく手に入った年でした。



140413-2.jpg


もう少し残った割れない難物は、

ご近所の20トン薪割り機で割らせてもらえる~。

これが済んだら、余った薪をオープン薪棚に積む作業。

また今年も来来シーズンに向けた薪割りが始まりますな~


 


すでに1年2か月物の柿!

140413-3.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→乾け乾けーーー!


 


 


そして。


なななんと、家ブロガーのアイドル、かぁちゃん改め♪YOUさん♪が遊びに来てくれました!

箱根に来たついでにうちに寄ってくれましてん。

車だと箱根は近いんですけど、電車だと遠いよね。。。(;´Д`)

長旅ご苦労様でした(;´∀`)


YOUさんは、ふわふわヘアーに、まったりしたイメージだったんだけど、


シュってしてました!!(; ・`д・´)

見た目はイメージと全く違い、大人な感じの美しい人でしたw

でも、話した感じはイメージのまま、柔らかい優しい感じw

おっさん(YOUさんがそう呼ぶので)との掛け合いは面白かったけど・・・w


 


そして写真を撮りまくる!


 

140413-4.jpg

望楼でも撮りまくるw


 

140413-5.jpg

キュウイ棚も撮りまくる!w

なぜかおしりを抑えるw


 

140413-6.jpg

私と一緒に撮りまくるw

YOUさん、いつも黒が好きと言っているけど、

ほんとに黒一色~~~w


 


あっという間の1時間でした!

やっぱ、ずっと読んでるから初めて会った感じがしません。

楽しかった~~(*´∀`*)


それにしても、あんこに生クリームにゴージャスな食事にと、

あんなに食べているのに、なんでほっそりなの!?

と、そこは突っ込ませていただきましたww


うらやましい~~~( ;∀;)


今度こっちに来ることがあったなら、

お泊りセット持ってきてね~w


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→チューリップ(*´∀`*)


 

140413-7.jpg

こんなゴージャスなチューリップが咲きました。

去年もあったのかな~?

記憶は忘却の彼方・・・・・年は取りたく無いねぇ・・・


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→しまじのワクチン急がねば。

category:   薪ストーブ

くるくるギボウシ、枯れたらどうする?  

仕事部屋の窓から見える桜~~(*´∀`*)


 


140411-1.jpg

ここに見える鳥居はトリプルクラウンベリーのフェンス。

今年はモリモリ新芽が出ていますよ~

3度も移植してしまって、一度も花をつけたことが無いので、

花をつけることを忘れていなければいいのだけれど・・・・。


 


 


日陰のギボウシ、くるくる~~~~!!(・∀・)


140411-2.jpg

 


プレゼントのラッピングみたいだね。

ちょっと前までは、緑の葉巻が土に刺さっている感じだったw


140411-3.jpg

 


くるくる~~

これから長い間、楽しませてください~

しかし、ギボウシって冬は枯れるけど、

根っこに栄養をあげるために、枯れた花芽も葉っぱもそのまんまなんだけけど・・・。

かなり目立つ枯れ姿なのよね~~~

みなさんどうしているのかしら?

春までそのまま?それともある程度カラカラになったら切って撤去してます?


こうやって春になって元気な姿を見るために、

なかなか冬枯れの葉っぱたちを撤収できない私なのです・・・。


 





チューリップも同じです・・・・。

枯れても球根に栄養をあげないとと、なかなか撤収できず。

しばらくは見苦しい姿におなりあそばしますよね・・・・。


140411-4.jpg

 


やはりこの姿を見るためには我慢かぁぁぁ??

2回目の開花球根だけど、元気に咲いてます!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→クリーピングタイムがぁ~~(*´∀`*)


 


140411-5.jpg

芝桜と同じ時期に、タイムにも花芽がわんさか!

ご近所さんから分けて~~と言われる人気者です。


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→事件です!


夕方、しま君がただならぬ声で「うぉーうぉ」言ってまして、

何事かと玄関に出て見たら、

ガラス越しに野良のブチ君とにらみ合い・・・・・。


そのブチ君のいたところが問題でして。

うちの中庭の中でしたヽ(´Д`;)ノアゥ...


フェンスよじ登って入ってきたらしい・・・・・。

私が中庭に出て、外への扉を開けてあげるも、

ブチ君、大パニックでフェンス登りまくるも、

内側からは猫返しが付いているため落ちる!!


何度もチャレンジして、何度も落ちまくり、

結局薪棚からガラス屋根に上って逃げていきました・・・・。


もう2度と入るんじゃないよ~~(;´Д`)


 


で、外からはチャレンジしたら入れちゃうってことが分かりまして・・・・。

中からは出られないことも分かったけど(多分うちの子は)

返しのついているフェンス上部に何かつけるかなぁ~~

ワクチン、やはりちゃんとしないと・・・・ね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今日みたいに寒い日は焚いてます~(*´∀`*)

category:   花木

ビオラの色は何できまる?  

種まきしたビオラさん。

まだまだ元気モリモリです。


140410-4.jpg

 


なんか、みんながこちを見ているようで、恥ずかしい~~(*´∀`*)

同じ種から育てても、いろいろ色が違う気がします。

遺伝子なのかしらね~


すごく淡いコーラルピンク系もあれば、

ビビットなピンクもある。

種を採取できたら、色分けで保存してみようかなぁ~~

って、種採取したことないけど・・・・w


 


 


街路樹の下を縁取っているシャガ。

いい感じでモリモリしてきましたよ~~


140410-5.jpg

 


 


あちこちにまとめ植えしたチューリップ。

一番早いピンクから続き、やっと白系も開花。

一気に咲いてくれるといいのになぁ~~

140410-2.jpg


 


 


地べたに葉っぱが張り付いていたアジュガさん。


140410-3.jpg

 


これからモリモリ来そうですなぁ~

今年は少し間引かないと、密集し過ぎそうな気がします。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→ソラマメーーー!!


 


140410-1.jpg

わっさわさのソラマメ!

これからどうなっていくのかしらん・・・・?

この花一個一個に実をつけたら重くて倒れるんじゃないかと心配~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ミカのワクチン終了


1年半も間をあけてしまったワクチンをやっと済ませました。

ツンデレなミカを捕獲するのは容易ではなく、

特に甘えてくるのは夜と相場が決まっていますので、昼間はなかなか難しい・・・。


かわいそうだから・・・という旦那を「ミカのためなんだから!」と叱咤して、

二人がかりでようやく捕獲。

病院でネットに入れて、家に帰ってから爪切りも済ませました。。。。

一年ぶりの爪切りが出来て、おかぁちゃんはほっとしたよ。

体重は、4.1キロ

ほっそりスリムな美人ちゃんになってきましたよ~


140410-6.jpg

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→夜だけ贅沢に焚いてます~(*´∀`*)

category:   花木

tb: 0   cm: 9

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop