田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2014年02月
2014年02月の記事一覧

サクラサク・・・・・薪の残量  

雨上がりの朝~~~~♪


 


と聞いて、ダ・カーポってピンときたら立派な中年です!

中年上等!!ヽ(`Д´)ノ


 


なわけで、大山なしごとを終えまして、雨上がりの朝に庭に出てみました。

結婚するって本当ですかが頭の中をリフレインしてます。


つーか、私の友人はほぼほぼ結婚して子育て終えたか、

もう結婚は無理っていう人しかいませんけど・・・・・。


 


 


近所の梅園はもう7分咲きらしい。

今日の暖かさで一気に咲くかな?


ということは・・・・・・


 



 


うちのオカメ桜さんもそろそろ咲きます!

植樹3年目にして、やっと初めてほぼすべての枝に花芽をつけました。

繊細な木なんだね~~~。

去年は暑すぎて、早く葉を落として休んだのがよかったのでしょうか?


実は一輪だけ咲いていたんですが、

どうしてもうまく写真を撮れませんでして・・・・・。

私のiphonバカなのかな???


 


光の当たる地面ならうまく撮れます。




ピンクのプリムラちゃんが桜みたいにかわゆく咲いております。


 


他にも球根類が芽吹いたら、隙間に植える予定の待機苗ちゃんズ。




そろそろ球根類がすべて出そろったので、

来週あたり植えつけましょうか?


 


とはいえ、今週末からまた真冬の寒気だとぉ~~~??

もう3月ですから、早く暖かくなってください~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←早く春よ来い!


 


残りの薪も後一列。

今シーズンもバカバカ燃やしていたけどぎりぎり足りたようです。


 




先月、新車のアウトバックに満載2往復したクヌギも、

先週から今週にかけて旦那が頑張って割ってくれました。




このあたりじゃ、ナラとかは手に入りませんから、

クヌギ、桜などはありがたいですね。



割りやすいので、旦那のやる気スイッチが入ってくれた模様。


 


私も気分転換にちょっとだけ手伝いました。

薪棚一列分くらい、あるかも~~



 


←最近は他の子の御飯も食べちゃう食欲!














category:   花木

tb: 0   cm: 6

サフランは掘り上げる?  

あいやぁ~~~~(;´Д`)


すっかりご無沙汰しておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?

私、今カンズメ状態になってまして、死んだふりしてます・・・。

3時間ほど待機中になったので、ちょっと更新。


引きこもっていた中、関東では雪がすごかったらしいですね。

(今頃そんな話題かい~~~!!ヽ(`Д´)ノ)

こっちは翌日には何も残らないくらいしか降らなかったので、

同じ関東と言いつつ、他人ごとで「みんな大変だぁ~」なんて言ってまして。

でも、あーなっちゃうと、うちの場合、買い物も移動も車なわけで、

さすがにチェーン用意しておくか?なんて気になったりしてます。


 


そしてオリンピックも始まって終わっちゃいましたね~

深夜まで仕事してますので、ついつい見ちゃうんですが。

いいところで寝落ちしているという・・・・・。

まー、見たのか見なかったのかよくわからないですが、

深夜番組は面白くないので、見るものが無いのはさびしい気もする。




人に合わせて生活しているうちのにゃんこたちは、

やっぱ、寝不足みたいで、朝ご飯に起きてくるのはちょび氏だけ・・・・。

しまじもミカも布団から出てきませんww

すっかり夜型にゃんこになってます。


 


さてさて、

しばらくぶりで庭を眺めてきましたら・・・・・。




どこにでもあるアオキに赤い実がたくさんついてました。

花のない時期に少し華やかにしてくれてます。

濃い緑と赤のコントラストがクリスマスっぽい?

うち、アオキだらけなんであっちもこっちもジングルベルですww


 




アオキの隙間に植わっているクリスマスローズも次々開花。

もう少ししたら満開になります。

一度花をつけたらながーく楽しめるのがいいね。


 


 


あちこちに植えた一年草もどんどん花芽が上がってきています。

いろんなところに撒いたセリンセ。



ゲートそばが一番元気!!

来年から、セリンセ畑になりそうな予感ww


球根物もだいぶ芽吹き始めましたよ~~




一番早いオキザリスも花数が揃ってきました!

早く咲かないかな・・・(*´∀`*)


 


 


で、一番問題なのが、このお方。


 




サフランちゃんですが・・・・・。

どうしてこんなにボーボーなんでしょう・・・?

去年はあんなにかわいらしかったのに・・・・。

と思って調べたら、これからこの葉は枯れてしまうらしいですね。

枯れたら掘り上げるんだとか・・・・・。

今年はそのまま様子見ようかなぁ~~~?


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←早く春よ来い!


 


ちょび氏は食欲も回復し、現在6.6㌔!!

尿比重値も1.03!!(健康と言っていい数値)

サポート食を食べてくれるのはほんと助かります。


そして夜まで仕事していると、お腹がすくので。。。。

人間もちょっとづつ体重上昇中(;´Д`)

暇になったらまた走るから・・・・・・。(と言い訳してみるテスト)


 


←このまま腎臓を大事にしようね~



category:   花木

玄関を温室に&ちょびしの食事  

ぶーりーざーーーどぶりざーーーーど♪


 


朝起きてびっくり。

夕べからテレビでは、20年に一度の寒波が来るとか言ってましたが、

最近過大注意報も多いので、まー、雪は降るんだろうとは思ていましたが。。。。


 



 


まさかの雪国になっているとは!!(;´Д`)


 


今朝の段階で10センチ以上の積雪。

未だにブリザード続いてます(;´Д`)


写真は今朝8時の段階・・・・どんだけ積もるんだか・・・



 


長靴を履いて、植木鉢は回収。

メダカ鉢は凍ってましたがどうすることもできず・・・・。

皆無事でいてくれるのを祈ります。






 


玄関は、ガラス屋根の雪を解かすべく、

リビングでは薪ストを焚きつづけ、玄関に暖気を送ってます。


 


ならば料理をした方がいいだろうと、

すね肉のシチューを煮込み中。

昨夜から煮込んでいますので、今晩はトロトロビーフシチューですなw



 


この雪で、回収できない地植えの子たち。


 


先々週からは花芽をつけていたクリローちゃんが心配です(;´Д`)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←しもやけしていませんように・・・・。


 


ちょび氏の体重、6.55キロ

尿比重値  1.029

かなり改善の兆し。


 


レンジアレンのおかげですね、多分。


フードは、



だけだと食べないので



 


これを混ぜて、全体をつぶしてレンジでチンしてあげています。

ただ、最近、ちょっとロイカナの量を増やすと残すので・・・・・。

ためしに



ヒルズを買って、ロイカナの代わりに混ぜたところ・・・・・


 


大ひんしゅくを買っております(;´Д`)

しま君は予防のため同じものを食べているんですが(カリカリ以外)

ちゃぶ台返す勢いで怒っておりますヽ(`Д´)ノ


 


うちの子、つくづくヒルズは合わないんだなぁ・・・・・。

ヒルズ缶、たくさん余っていますので、欲しいかたいらっしゃいますか!?


 


←とろ鰹混ぜて頑張って食べさせるしかないのか・・・・?


 


こんな雪でも、野生児しまじはへっちゃらです。


 



 


お前は犬か?タヌキか??

この写真のどこかにいますw


その後、葉っぱに積もった雪をぺんぺんしてました。(・∀・)



category:   花木

tb: 0   cm: 8

ポストにぴよこ  

昨日の暖かさから一転!!(;´Д`)


今日の寒いことと言ったら・・・・


 


昨日はサル仲間の女子が遊びに来てくれて、

薪割りを手伝ってくれました!!



 


ふりふりミニスカも気にせず、豪快に割ってくれてますww


頼もしいわぁ~~


 


その横の玉切り達。

ほぼクヌギの山でございます・・・・・。

早く割らないと・・・・カッチカチになる(;´Д`)

2月は確定申告シーズンと仕事が重なって、なかなか手が付けられない・・・。


3月中には絶対に片付けよう!


 


 


さて、先週みーぼーママさんが来てくれて、

お土産をいただいていたんですよ。


 


どこにつけようかすごく迷って。。。。。

ゲートから花壇のあちこちに置いてみたんです。


 


で、結局ここが一番かわいらしいと・・・・w


 



 


見えますかぁぁぁぁぁ????


 


 



 


きゃわわわわ~~~ん(´∀`*)ポッ


 


郵便屋さんと、玄関まで入ってくる人しか見られないという、

非常にニッチなオブジェでありますww


でも、きゃわわ~~~んww


みーぼーママさん、マジでありがとぉぉ!!





先日門柱につけた黒猫ちゃんもね、

外を歩いている叔母様たちの会話が漏れ聞こえたんですが、


「あら、チャイムのところに黒猫ちゃん」

「えっ、本物かと思ったぁ~」

「猫ちゃん。。。。なんちゃらほにゃらら・・・・」


と、しゃべりながら歩いて行かれました。


なんチャラほにゃららは、聞こえませんでしたけど、

「めっちゃかわいい」とか「めっさ、センスいいじゃん」とか言っているんだと思います(*´∀`*)


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←思い込み万歳~~


 


ちょび氏の体重、最近6.5キロに戻りつつあります。

やっぱ、レンジアレン、効いてるのかな!?


ストーブの時期はお水もよく飲んでくれるしね。


 


兄ちゃん大好きなミカは、いつもぺったり。


 



 


動きもシンクロしてますよ~~



 


←このまま治ればいいのに・・・・


category:   外構

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop