田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2014年01月
2014年01月の記事一覧

門柱に猫!!  

先週末、地元の農林水産課でイベントがありまして。



暇つぶしに行きましたら、ミカンの山がありまして・・・・・

数当てクイズやってました。


やる気はさらさらなかったのですが、

連れの女子がやる気満々だったので、ついでにやってみたら・・・・


 



 


ニアピンで当たったww(*´∀`*)

今年のおみくじあたるわ~~~

他力本願炸裂してますw


ちなみに、私が書いた数字は3016個。


ニアピン賞でミカンひと箱頂きました。

ぴたり賞は100万円なのかしら・・・・


 


なわけないよね(;´∀`)


今年はヨメッチさんとかいろんな方からもらったミカンが、

そろそろ底をつき始め・・・・いよいよ買うか!って時でしたので

やっぱ、今年はミカンを買わないシーズンになりそうですw


ありがたや~~~~


 


 


 


さてさて、ちょっと前になりますが、

みーぼーママさんが、私の心をわしづかみにする記事をアップされてまして。→


ちょっとよだれを垂らしてみたところ。。。

優しいみーぼーママさんが、なんと同じものを買ってくれましたの!

そしてそれを届けてくださるというではないか!!


 


みーぼーママさん、優しすぎるww


ご一緒に来たご友人が、またまたよだれ物の記事の登場したkeiさん


ハンドクリームとかアロマの記事に乗っていた方です!

(記事探したんだけけど・・・・見つけられなかった・・・)


みーぼーママさんは、ブログのままのイメージ通り、

優しいほんわりしたかたでした。

時々お姿が載っていましたので、わかりやすかった。

keiさんは、現在家を設計中ってことと、元住んでいたところがすごく近いってこと、

家を作るって戦いだよね~~~!!

などとすごく話が合って、初対面とは思えない親しみがありましたw


ちょっと諸事情でバタバタしちゃって・・・・

何もおもてなしできず、申し訳なかったです・・・・・。(;´Д`)


今度はゆっくりいらしてくださいね~~


 


そして門柱に猫!!




道路から見た感じ。


 


 


寄ると・・・・・ww


 



 


かわいすぎて自己満足爆発してます!ww


うちのピンポンと表札、目立たなさすぎるらしいので、

この黒猫ちゃんがいいアクセントになってくれてます!


ほんとにありがとうございました!

今度は私が押し掛けますので、その時はじろじろ見させてください!


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←クリローの花芽がやっと上がってきました!


 


諸事情っていうのが・・・・・・・

車を買い替えまして・・・・・・。


 


納車が終わっているはずだったのに、

担当のおっさんがトラブルメーカーでして、遅れちゃったのですよ。トホホ


でも、車自体はすごく気に入ってます!



レガシィのアウトバック!!

明るい光の中で見ると、ワインレッドのようですが、

普通に肉眼で見ると、黒に近いダークなチェリー色。

選んだ基準は、もちろん薪がたくさん積めること、きびきび走れることww


今週はどこか出かけようかな!!


 


←ちょび氏今日も6.5キロ




category:   外構

おいしいっもの三昧(・∀・)  

ここのところ、リア充に忙しくてさぼってました(;´∀`)


 


なわけで、週末は女子会で食べまくり飲みまくり!!

しゃべりまくりで楽しかったぁぁぁ


 


田舎に住むと、おいしいお店がなかなかありませんから、

自分で何でも作らねばなりません。


 


で、もつ鍋!!



 


これがおいしいのよね~~~

レシピはこれ→


うちは近所のスーパーでおいしいホルモンが手に入るので、

しょっちゅうやってます!

友達から「溝口で食べるよりおいしい!!」(ローカルネタですいません)

と言ってもらえて、幸せ(*´∀`*)


 


友人も自前の材料でお手製のおつまみを。




ワインに合いそうなクリームチーズとトライフルーツのトースト!

うまいわぁ~~~


 


 


でも、飲んでいるのはマッコリww



 


2人でほぼ空けましたww

このマッコリ、最初は酸っぱいんだけど、だんだん癖になるおいしさで。

お腹にも優しいしいいかも(・∀・)

お肌もつるつるになったりして~~~


 


 


近所の農家さんが、100円で売っている聖護院大根。




これを半分スライスして~

一晩塩漬けして水だしして、




2日目にこぶと鷹の爪、甘酢で漬け込んで浅漬けの状態で酒のつまみに。


3日目くらいから、こぶがとろっとしてきておいしいです!

100円で買えるなら、聖護院大根は自分で作らなくていいかww


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←そんなわけでネタ無・・・お料理ブログか?w


 


そんでもって、今日は家ブログのカリスマのみーぼーママさんとお会いしました!

ちょうど車の納車と重なってバタバタでご迷惑かけちゃったのですが・・・・


その話はまた次回~


 


←ちょび氏今日は6.5キロ


category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 6

のどぐろのお茶漬けとサカタの種の人  

久しぶりの大型物件が終了~~~!!(*´∀`*)

今週、溜まった細かい仕事を片付けたら、暇ですーー!




寒いから、庭仕事する気にはならないから・・・

誰か、女子会しましょ~~~ww


 


一昨日、なななんと、家ブロガーのアイドル、かぁちゃん改YOUちゃんから、


 



 


のどぐろのお茶漬けと、瓦の箸置きもらったーー!!(*´∀`*)


 


去年、芙蓉の種いりませんかぁ~?ブログで挙手していただいて、

種のお礼にもらっちゃったww

YOUちゃん、気を遣わせてしまってごめん。

でも、おいしくいただきます!ふふふw


YOUさんの地域は瓦の産地なのか・・・?

知らなかったぁ~~~~~

かわいいし、シンプルなので使いやすい!

大事に使わせてもらいますね。


ありがとぉぉ~~


 


 


そして週末、旦那が仕事で知り合ったサカタの種の人と飲み会。

飲み会の前に「奥さんは花が好き?野菜が好き?」と打診があったそうな


両方好きだけど、旦那の一存で「野菜好き」になったわけだけど

(旦那は基本食べられるものしか興味ない)


何かお土産もらえるのかしらん・・・・?とわくわくしてましてん。(物欲か!?)


 


 


 



 


ふふふ、お土産もらった~~~ww(*´∀`*)


最近サカタの種で開発力を入れている新種など、珍しいものらしい。

とはいえ、このタイニーシュシュの白菜はうちでも今年作ってま~~すww

簡単だし、おいしいし、生食でもいけるので助かってます!

冬野菜で、白菜、大根、カブを買わなくてもいいって幸せだわ~

おかずに困ったら、白菜を抜いてきて鍋だもんw


紫のあやめ雪とスティックセニョールっていうブロッコリーは

さっそく加熱してシチューに入れてみた!




どちらもやわらかくっておいしかった~

あやめ雪って、某有名ブロガーさんのところで紹介されていたので、

ちょっと興味があったのですよね。

実は小さいのですが、柔らかさが半端ないです。


そして、しあわせコーン!!

うちのあたりじゃ、イノシシのために作るようなものかとあきらめていたっだんだけど。。。。。

今年は頑張って作っちゃう??

5月ごろ、サカタの種の方が遊びに来てくれるそうなので、

よさそうな環境を見てもらおうかなぁ~~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今咲いているのはプラチナケールとビオラのみ・・・

          花が好きとはとても言えない・・・・・


 


先日焚き付けを猛烈に嗅いでたちょび氏・・・・・・


 


 


今度はしまじも加わって・・・・



 


薪棚の薪を猛烈に嗅いでます!!(;´Д`)

何の木が猫を刺激するのかしらん・・・・ww


 


←レンジアレンが効いたのか、少し体重復活


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

薪の減り具合・・・  

やっと、ひと山越えましたぁぁぁぁ


あとは、週末の納品に向けてお手伝いのみ!!


 


でも、次の仕事がすぐに入ってますから・・・・・

浮かれている時間もあまりないのですが(;´∀`)


まー、仕事は無いよりあったほうが気分的には楽。

「今月、売上無いわ~~~」とか考えると、憂鬱になるしね。


 


そんな私。

今まではそこそこのクリエイター仕様のPCを使っていましたが、

本日より、スーパークリエイターのお仲間に入るべく、

新しいワークステーションが届きましたぁぁぁぁww


 



 


今までのマシンより3倍速いそうでw

楽しみだわw


た・・・・宝の持ち腐れにならないよう頑張ろう(; ・`д・´)


 


 


さてさて。

今年は寒いっすね~~~~


なわけで、薪の減りも早いってもんです。


 



 


今年は檜率低めだったというのに、

すでにこんな状態~~~(;´Д`)


2列目は2月上旬まで持たせたいけど、無理かなぁ~


結局、薪はあるとあるだけ焚いちゃうね。

まぁ、年末年始、仕事が忙しすぎて毎晩午前様でしたから、

夜中2時3時まで焚いてることが多かったのでしょうがないか・・・・。


3月いっぱい分くらいはあるから、

4月の寒いときは、比較的乾燥している奴を選んで焚きましょう。


 


薪ストを使って3シーズン目に入りますが、

もう止められない体になってしまいました・・・・w(中毒患者か)


 


 


焚き付けには、薪割りの時に出た木端を取っておいて

ラックで何箱も積み上げているんです。

それをバケツに入れて、焚き付けに使ってます。


 


ん??

なんかちょび氏が猛烈に反応してます!!


 



 


嗅いでます


 



 


ものすごく嗅いでます!



 


なんか、マタタビ科の木があったかもね(;´∀`)


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←まだジャスミン咲いてるけど~(;・∀・)





今週末、旦那がサカタの種の人と仕事で会うらしい・・・・。

一緒について行きたいww


 


 


←ちょよび氏の体重6.4キロ・・・・・・(´;ω;`)


尿比重値 1.029 (なんだかよくなってる)

試験紙  異常ない


体重だけが少しづつ減っている。


category:   薪ストーブ

絹さや&ソラマメ  

年末年始からずっと忙しく、すでに息切れ気味のはじめです。


 


おつかれっしたー!!


 


今日はやっと日差しも出たので、気分転換に庭に出てみます。


 




絹さやとソラマメがいい感じに育っています。


絹さやは、荷造り紐でツルを這わせているので放置ですが、

ソラマメはしっかり鳥よけのカバーかけてますw


んがっ!!


 



 


絹さやちゃんも食べられてる・・・・?(;´Д`)

こちらもちゃんとネットかけなきゃまずそうな感じ・・・・・。


と、とりあえず・・・・・この仕事が片付いたらちゃんとしよう。(; ・`д・´)


 


大事にされている地植えのソラマメとは違い、

プランターで放置気味のソラマメ。



 


こちも元気良いわよ~~


 


んがっ!!(2度目)


 



 


やっぱ、ガッツリ食べられてる~~~(;´Д`)


そりゃ、ネギも食べるんだからマメ科の新芽なんかおいしいに決まってるよね・・・。

こっちもネットしなくちゃ!

とりあえず、仕事片付けたら・・・・・。


 


こんな片手間なカーデナーじゃ、ろくな収穫は見込めそうもないなぁヽ(´Д`;)ノアゥ...


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←あと4日、頑張ろう~


 


ちょび氏の体重、やはり減り始めた・・・・。

ずっと6.6キロだったのに(重いけど)

ここにきて、6.4~6.45付近まで落ちてきた。

一月に100グラム程度ダウンしている。


まだ食欲はあるのだけれど、食べる量が少なくなった。

尿比重値は1.026

レンジアレン、ネフガードなど食べてるんだけど・・・・。

輸液の開始時期など、今度相談してみよう。


←ちょよび氏の体重6.45キロ


 


 


年末に壊れたホーロー鍋を一個処分して、

新しいホーロー鍋をお迎えしました!




大きな鍋はすでにあるので、24㎝を購入したけど。

2人暮らしなら十分の大きさでした。





この子、なかなかよろしいわぁ~~~

深いので、ストーブの上でコトコト煮物しても噴きこぼれない。

しかも蒸し機能もついているんざますよ、奥さん。



category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

枯葉大作戦  

かなりさぼってましたが・・・・



 


あけましておめでとうございます。

正月休み中に1㌔太ってまったはじめです・・・。


 


初詣は毎年寒川神社。

今年もちゃんと行ってきました。




初詣の前におみくじを引くものらしいのですが、

今年は、「他人の助けによりかなう」って文言が多かったww

なわけで、今年も他力本願でいいのかしらん?


 


去年は、仕事の合間に気分転換に庭に出て、

ちょっとずつ庭仕事を覚えていったような感じでした。

使いにくかった庭もリフォームしましたし、

今年はもう少し勉強しながらいろんな草木を育ってて行きたいな。


とはいえ、仕事の相方には、

「暇ができるとすぐ庭いじりばっかり・・・・・。

もう少し本業も勉強したらどうですか?」と、きつーい一言・・・ww


なわけで、どちらも頑張るちゅーことで、今年もよろしくお願いいたします!(・∀・)


 


まづは・・・・・痩せないとな。(仕事にもガーデニングにも関係ないけど)


 


 


 


家を建てた後に出来ないことの一つに、大きい木の伐採がありまして、

あー、やっぱ、切っておけばよかったなぁ~と思う木が2~3本あります。


中庭を覆うように茂っている大木がありまして。

この木のせいで、玄関、中庭がこの時期枯葉で埋まります。

毎日毎日片付けても片付けても埋まります・・・・。

その木がやっとつるっぱげになってくれたので、ようやく掃除から解放されるわぁ~



 


その葉っぱは、こうして大事な腐葉土になっていくので、

一概に「切ればよかった」ともいえないのですがね・・・・。

この中には冬でも元気なミミズ君がたくさんいるのですよ。ふふふ


 


 


日当たりの悪い&湿度の高いところで今年から活躍してくれるはずのクレソン。



だいぶいい感じになってきましたよ。

春になったら腐葉土をたっぷり鋤きこんで、どんどん増えてもらいましょう。

あー、花もいいけど、やっぱり、食べられるものは楽しみも大だわ~~ww


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今年は白菜、カブがよくできました


 


一時、ちょび氏の尿試験紙のヘモグロビン値が、

ちょっと様子がおかしい色だったのですが・・・・・。

赤血球値とセットで見るものだから、赤血球が正常ならと、少し様子見でした。


 


そのあと、何度か検査して、正常に戻りました。

あのヘモグロビンはなんだったのかしら・・・・・?


 


←ちょよび氏の体重6.45キロ









category:   花木

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop