田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2013年12月
2013年12月の記事一覧

ストーブでロストビーフレシピ  

仕事に飽きたーーー!!ヽ(`Д´)ノ


 


とはいえ・・・・・年内にはある程度進めておかねば、

年末年始、大変なことになる・・・・・。


っていうか、リーマンの皆さんは、明日とか明後日からお休みに入るらしい。

で、仕事はこっちに投げるらしい。


ということは・・・・?

年末年始も働けと…いうことですかな(;´Д`)


(ΦωΦ)フフフ…

年末年始特別料金にしてやろうか。w


 


 


なわけで、気分転換のブログ更新~


やっと世の中のクリスマスムードがおさまりましたな

遊べない私らには目の毒でしかないわ。

でも、毎年恒例のローストビーフだけ作りました。


だって、超簡単なんだもん・・・・w


レシピはクックパッドなんだけど・・・・・検索しても出てこなくなってる~(;´Д`)


材料

牛もも肉 600g(以下はお肉の分量に対して各自調整してね))

塩コショウ・すり込みニンニク


タレ

醤油 1カップ

赤ワイン 1/2カップ

レモンしぼり汁 50cc

玉ねぎスライス 一個分

レモンスライス 半個

ショウガ・ニンニク 各1ヶ(すりおろし)


 


1、肉に塩コショウニンニクをすり込む

2、フライパンで表面を焼く

3、オーブンで20分焼く(今年は600gだったので)

4、焼いている間にタレの材料を切ってジプロックに。

5、焼きあがったらジプロックに入れて1日置く。


 


たったこれだけ~~~

レモンの酸味が絶妙ですよ。


うちの場合は、ストーブで焼きますので、

ストーブの温度が200度くらいまで下がって熾き状態になったら入れます。



 


10分でひっくり返して~、


 


翌日はこんな感じ!!



 


今年もおいしゅうございました!(*´∀`*)

ちなみに、ニンニクは今年収穫して漬けておいた醤油にんにく。

これもおいしいんですよね~~


旦那にも大好評だったので、

お正月用に、国産牛でやってみようかってことに。

今回はオージービーフでやりましたので、お正月は奮発w

(オージービーフのほうがヘルシーかもしれませんが・・・)


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今日は年末最後の雨かしら?


 


 


畑もなかなか順調です。



 


白菜もおいしいし、カブも生でスライスして食べてます。

甘くておいしいのよね~


 


こちらは大根。

だいぶ太ってきましたなぁ~~



 


←ちょよび氏の体重6.45キロ・・・・・・








スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

ジャスミンを生けてみる  

世の中はメリークリスマス!!


がしかし、うちではクリスマスらしきことはありませんです・・・・。

しいて言うならば、昨日ローストビーフを薪ストオーブンで焼いたことくらい?

なわけで今晩はうちの夕食、ローストビーフざんす。

ただ今つけ汁にてシミシミ中。


去年、めっちゃおいしくできましたので、今年も期待!


そんなことよりも、年末にあれやこれやと仕事以外にやることが多い。

昨日やっと、追加薪(ミカンの木)と放置玉切り節つき(桜など)を片付けましたー!!

3年放置していた桜やらの節つきは、もうカッチカチで薪割り機でも、約半分にしかならなかった。

後はチェーンソーで切り刻むしかなさそう。。。。。


メダカの池も掃除!



 


一匹お亡くなりかと思われていましたが、

冬眠中だったのか、生存しておられました~~( ・∀・)

皆長生きだね!!

寿命は3~5年くらいらしいですが、今年も頑張って冬越えしよう!


 


 


さてさて、この寒さなのに、なんだかどんどん花芽をつけるジャスミンちゃん・・・・。

寒いから蕾は付けても咲かずに茶色になっていくのよね・・・・。

この時期に花をつけるのもよくない気がするし・・・・。


で、切り花にして生けてみた。



 


どうかしら・・・・・。


 




やはり、暖かいところに置いたら、一斉に咲きましたよ~(*´∀`*)

ジャスミンの香りがすごいですよww

意外と花持ちもよくっていいわ~。


今までは庭で眺めるだけでしたが、剪定したら生けるのもいいわね。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今日は暖かいわね~


 


 


ちょび氏がびっくり眼!!


 


やっぱ、ちょび氏の目って他の子よりでかいわ!!



 


ちょび氏の御飯グッズがカウンターの上にずらーっと並んでましたのを、

どうにかしたいなと思っておりまして・・・・・。



 


ベンチに並べてみました~

杉の一枚板。

これでカウンターが掃除しやすくなりましたヽ(゚∀゚)ノ


 


←ちょよび氏の体重6.45キロ・・・・・・

         ここの所、毎日この数値。

         ちょっとずつ、減ってる・・・?ヽ(´Д`;)ノアゥ...



category:   花木

tb: 0   cm: 8

芙蓉の花の種、いりませんかぁ~?  

桃の木を植えた近くに、芙蓉の木がありまして。

勝手に育っていたものの、花がきれいなのでそのまま放置で眺めていました。


で、よくよく見たら種がいっぱい出来てる~~~(;´∀`)




これが全部落ちたらえらいこっちゃ・・・・・。


芙蓉の花→こんなやつ。


朝は白っぽくて夜になるにつれてだんだん色がピンクになる。

葉っぱはかなり大きいです。

勝手に育っていた子なので、種から発芽するのかどうかも分かりませんが、

種をほしいかたいらっしゃいましたらさしあげます~

種まき時期は、来年の5月ごろがいいらしいですよ。



高さは4M位になるらしいので、広い場所が必要かも。

詳しくは→


 


昨日一昨日と寒かったですが、今日は一転暖かいです。

太陽ってすごいわねぇ~~


昔の氷河期ってどんだけ寒かったんだろう??

そもそも氷河期って太陽は照ってなかったのん?

などと、生命の誕生NHKスペシャルっぽいことまで考えてしまった・・・。

でも、久しぶりの恵みの雨、その後の太陽熱で苗が元気そう。


やっと種まき苗の半分くらいを植えつけた後でしたので、ちょっと安心。

今日からまた天気が続くらしいので、ミカンと大根の葉の乾燥が進むでしょう。



 



ミカンの皮、陳皮として取っておくのもいいなぁ~

今度、きれいな無農薬の皮を見つけたら陳皮用にしましょうかね。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←球根の芽吹きが始まってます~


 


ミカのワクチン、捕獲失敗!!(;´Д`)

超警戒モードに入ってしまったので、また信頼関係を築いております・・・・。



夜だけは「多分大丈夫。」 と思っているのか・・・・

大胆ポーズなんですけどねぇぇぇ。


 


今日のしまじ。

野良ネコ風味出しまくりの捨て猫ごっこ。



ご飯もあまりもらえない、かわいそうな僕・・・

ってか、最近ゲロりまくりなのは、食べ過ぎだからでしょー!


 


←ちょよび氏は体重6.5㌔キープ。



category:   花木

堆肥作りの仕込みとミカンの木  

これから来年一月半ばまで・・・・・

多分忙しくなると思うので、やれることは先にやりたい。


と、思いまして・・・・・・・。

枯れたミカンの木を頂きに、徒歩1分の現地まで車で乗り付け、

2往復してきました!!




じゃん!


一月分くらいはあるかな~~??

まだまだ同じくらいありましたので、年内にはもう一回取りに行きたい。

ミカンの木は熱量が高いのでよく燃えます!

割らなくていいのも助かります。


ちょうどおばあちゃんが作業していたので、

お礼かたがたおしゃべりしていたら・・・・・

またミカンもらった(;´∀`)


昨日ヨメッちさんからミカンをいただいたばかりww

今年はまだみかんを買ってないです。


ヨメっちさんのミカンがすごく甘いのを知っているけど、

おばあさんのとこの青島ミカンも甘かった。

今年は夏が暑かったので、やっぱ、おいしいらしい。

でも、ヨメっちさんところや、おばあさんのところのように無農薬だと、

夏暑くて大発生した虫にやられて、木が枯れたんだそうな・・。

来年、このおいしいミカンが食べられないのが残念だぁぁぁ(´;ω;`)


 


 


さて、去年から腐葉土を作っているわけですが、

今年も作り始めました。


去年の記事はこちら→


 


そうそう、去年は4月ごろに作ったので、すぐに発酵が始まったのだけど・・・・

今年は冬の枯葉で作ってみていますので、どうなんだろ・・・・?

入れているものは、枯葉+牛糞堆肥+米ぬか+土


後は水をぶっかけて、毎日かき回すだけ。




今はまだこんな状態ですが、

嵩が半分くらいになったら、また落ち葉、その他を入れてかき回す予定。

発酵が始まるのは春ごろになるのかなぁ・・・・?


 


ちなみに、去年のクスノキ堆肥は。




こんな状態のフカフカで真っ黒ないい土になりました!!( ・∀・)


木くずは分解するのに時間がかかるのも学習しましたので、

今年は木くずは入れてません。

完熟した土だけ使っていますので、写真で見える木くずは残ってしまったもの。

これはそのまま来春のクスノキ堆肥で、もう一回熟成させてみます。


堆肥も自分で作ると、完熟を使えるので気分的に楽。

出来る量も半端ないので助かりますw


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←冬堆肥と名付けよう。


 


 


やらねばならないことの一つに、ミカのワクチン!!

今年の秋にはいかなくちゃダメだったのに、

ちょび氏の騒動で延び延びになってしまった・・・・・。


今日はミカの様子を見ながら、絶対にワクチンに連れて行きます!


 


←しまじもね。(ビビり~ず・・・・)


 


 


ミカの兄弟のキジ坊の家族を探しています。

美形の兄弟の弟くん、生涯大事にしてくれる方いませんかぁ~


ねこえほん←グレーのしま白ソックスくんです。




category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 4

ガラス張りの玄関 と 桃の植樹  

年末スケジュール通りにはすでに進んでいませんが・・・・・・

一番大仕事の玄関掃除、(ガラス張りなので超大変)だけは日程をずらさずに死守!


これをずらしたら、年末汚いまま過ごすことになりそうな予感。。


 


たまたま今朝は、朝から庭師さんが来てくれて(それは後程)

朝が遅いうちにしては、早朝から作業が出来ました


なわけで、ガラスぴかーーーん!!(*´∀`*)


 



 


まっ、まぶしい!!(なわけないけどww)


 


床もいつもは掃除機だけだけど、今日はゴシゴシ!!



 


錆石は濡れると、その威力を発揮しますなぁ~

屋外でないのが残念だわ~


 


一番面倒くさい玄関を3時間で終わらせて、ちょっとほっとしましたわ~。


 


 


さてさて、庭師さんが朝からきてくれましてん。

以前に相談した桃の木の件、

ひょんなことから、苗木をいただけることになりまして。

朝から植樹に来てくれました。(お休みのところありがとうございます)


 


うちの未開拓の敷地・・・・・・。(;´Д`)





毎年何とかしなくては・・・・と言いつつ、何もしないで来てしまっていましたが。




とうとうここに桃が植わりました。



 


日川白鳳という種類の桃です。

日照にやや不安がありますので、実はもしかしたら難しいかも。

葉も、桜以上に消毒が欠かせないらしいです。

ただ、ここは普段居住している敷地からちょうど2M位下がったところなので、

消毒は上からもかけることが簡単。

リビングの目の前なので、

桃の花が咲くようになったらそれはそれで楽しみです。


 


今は冬なので、何とか足を踏み入れることができますが・・・・。

こうして桃が植えられた以上、通路を作らねば。


夏でも人が歩けるようにきちんとしなくてはーー!


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←春前までには開拓!


 


 


最近、兄ちゃんの食べ残しを全部平らげて、

とうとう6.5㌔突破したしまじ・・・・・



 


←低リンの食事だから大目に見ているけど~(肥満は困る)


 


 


ミカの兄弟のキジ坊の家族を探しています。

美形の兄弟の弟くん、生涯大事にしてくれる方いませんかぁ~


ねこえほん←グレーのしま白ソックスくんです。


category:   花木

リースその後 と ストーブの魔力  

この前、うっそーー!!??

もう12月????って言いましたが・・・・・


 


 


 


うっそーん!!??(;´Д`)

もう12月、半分終わったやんけ!!??


 


あー、ほんとにもう、何が何やらww(;´∀`)


 


まぁ、一つ一つこなしてゆきましょう。

と、言いつつ現実逃避のブログ更新~(*´Д`)


 


手作りリースは・・・・・・・

やはりドライになり果てましたww



 


形状ももう少し太い木のツルみたいなのでしっかり作らないとぉ~

丸が崩れてる・・・・・


あじさいはいい感じでドライにはなったものの、

来年はもう少しいろんな素材をあさってみようかな。

この時期、山は素材がいっぱいですからね~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←来年がんばろ~~


 


いつもちょび氏のネタが多いので、たまにはミカちゃん。


 


おかぁさん、それはなーに?



 


 


それ何何??



 


 


それ、なになになになになになにーーー!!??



 


 


←家族しか見ることのできない幻のミカです。


 


今週、お客人が連泊しておりまして、

なななんと、しまじが大人になりましてん!!

お客様がいても、堂々と(?)ストーブの前で寝そべることができるようになりました。

よその人嫌いでも、ストーブの魅力には勝てなかった模様。






 


お客さんが帰ったら、ミカはど真ん中~(*´∀`*)



ミカの兄弟のキジ坊の家族を探しています。

美形の兄弟の弟くん、生涯大事にしてくれる方いませんかぁ~


ねこえほん←グレーのしま白ソックスくんです。


category:   花木

ミカン狩りならぬ、ミカンの木狩り  

本格的な紅葉谷になってまいりました、我が家の景色!


今日は目線を下に。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


川に降りる小道が紅葉のカーペットになってました!!

歩くとフカフカで気持ちいい~


 


 


さてさて。


今年の夏は暑すぎたのか???

ご近所のミカン農家さんの方々で、ミカンの木が枯れたという話を聞きまして。

一番近い、徒歩1分の果樹園に散歩に行きましたところ・・・・。



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ミカンの枝がゴロゴロ転がっている!!(;´Д`)


 


これはどうするのか気になって、

作業しているおばぁさんに聞いてみたら、好きなだけ持って行っていいと。

自分がいない時でも勝手にとっていい許可をいただきました~


 


なわけで、うちの新兵器!

STIHLのバッテリーチェーンソーを持って、いそいそ出かけていきました!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


新兵器を買った理由は、

エンジン式は、私には使いこなせず・・・・(;´Д`)

暴れるのを抑えるので必死です(;´Д`)

ですが、この電動ならば、振動もなく、楽々スタート。

初心者や女性には扱いやすいすぐれものなのです。

たまたまSTIHLのキャンペーンに遭遇したので、ちょっとお安くゲットできました。


 


 


今日は様子見がてら、猫車で。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


4往復して、先が見えないので撤収。

次回は車を横付けで取りに来よう。


 


 


そりゃそうと・・・・・・

やっぱり栽培農家さんのプラチナケールに手を出してしまいました・・・・。(;´Д`)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


うちの子はここまで大きくなるのには、あと一月以上かかりそう~


 


スタンドで寄せ植えに。

ビオラの色と似ているなぁ~~~。


手前に自分で発芽させたビオラ。

まだ花が咲いてないので、どんな色が咲くのか楽しみ。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←飾る楽しみをまた発見


 


 



最近、腎臓サポート食より、他の子の御飯を食べたがるので・・・・。

思い切ってレンジアレンを買ってみました。

かなりの確率でリンを吸着、排出してくれるらしい。

出来るだけ、食事量は減らしたくないし。

他の子の御飯を横取りしちゃっても、神経質になるのは嫌だしなぁ~


ネフガードも与えているけれど、

同じタイミングで与えていいのかしら・・・・・?


 


←今朝は6.5㌔キープ!

category:   薪ストーブ

クリスマスリースを作ってみる  

いよいよ師走ですなぁ~~~


来週は客人も来ますし、仕事も忙しくなる予定なので、

気になることはやっておこう~~


 


というわけで・・・・・・。


 


 


クリスマスリースを作ってみました!!


 


材料は、庭にあるものだけ。

わけのわからない、雑木の枝や、何かわからないツル系のもの、

未だに花をつけているあじさいとか・・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


10分ほどこねくり回してできたものは・・・・・


 


 


ジャジャンー!!(・∀・)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


なんか、かわいいよね。

あじさい、このままの色でドライになってくれたらなぁ~とかw

多分そんなにうまくはいかないでしょうから。

初めて作ったってことで、自己満足。


色があせてきたり、枯れてきたら、またつくろう。

簡単でいいのだ~


でも、ご近所にリースを作るプロがいらっしゃるので、

今度一回教えてもらおうかな~


 


さて、どちらを玄関にかけようかな・・・・・?


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


物理的に、風や日差しに強そうな方を、

門柱に掛けておきました。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ピンポンが邪魔かなぁ~?





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←飾る楽しみをまた発見


 


←今朝は6.5㌔

         ロイカナの消化器サポのおかげで便秘が少し改善。










category:   花木

自家製入浴剤とヘモグロビン値  

今年はミカンをよくいただきます。

この夏は暑かったので、今年はどの農家さんのみかんもおいしいですね~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

今日はついでに自家製しいたけまでもらっちゃった。

ううう・・・・・うちだってシイタケ栽培しているのに・・・・・・。

現在全く芽が出ておらず・・・・

雨が降りそうもないので、池に水を溜めて、明日は水没させようともくろんでます。

うまく芽が出てくれるといいけどな・・・・・。


 


畑の大根の葉は、時々ピリ辛に痛めて食していますが、

毎回だと飽きますので、自家製入浴剤作っております。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


参考にしたレシピは→


ミカンは頂いた中で、無農薬だとわかっているみかんをチョイス。

まぁ、洗ったら普通のみかんでもいいのかな??


袋は、台所用のゴミ袋のストッキングタイプ。

これ、伸びるし&目が細かいので屑も出なくていいですよ~


 


 


ミカンを食べると、季節が秋から冬になっていく気がします。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


うちの紅葉谷も、そろそろ本格的!!

来週は赤と黄色に染まるかなぁ~~~!!


 


 


話は変わりますが、メダカの寿命ってご存知ですか??


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


うちのメダカちゃんたち、もうすぐ3年目。2回目の外で冬越しです。

残念ながら、最近4匹しか姿が確認できず・・・・・。

一匹、お亡くなりになっちゃったかなぁ~(´;ω;`)

寿命なのか、違う原因があるのか・・・・。


去年、薄氷が張っても生き抜いたけなげな子たち。

今年の冬はもっと寒いらしいけど、頑張ってくれるかな。

水鉢が半分土に埋まっているので、土の上にマルチをして保温効果を上げようかな。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←桃にしようと思ったけど、イチジクもいいなぁ~


毎日、ネットで果樹の検索してます~

今のところ、ブルーベリー、キュウイ、フェイジョアが採れています。

来年はうまくいけば、ビワ、トリプルクラウンベリー、イチゴが採れるかも。

毎朝フルーツを食べる習慣があるので、いろんな時期のいろんな果物が食べたい!


 


 


←試験紙結果が妙に気になる・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


最後のヘモグロビン値の色が、最近濃くなってきた。

病院の先生とは相談しているのだけれど、

同時に確認する赤血球が正常なので、また様子見です。


尿比重値は、1.027

体重 6.45㌔~6.5㌔

    最近ウェットに飽きたらしく、なかなか食が進まない・・・・。


category:   家庭菜園

冬芝のお手入れ  

年末スケジュール通りに、ブロアー&芝刈りしました!!

とりあえず、一工程おわた・・・・(・∀・)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


冬芝は短く刈るのがいいらしいですよ。

で、短く刈りすぎて、たくさんハゲ散らかしてしまったのは内緒・・・・。


 


ついでに畑も様子見ました。

白菜がぎゅうぎゅうな感じだし、

パオパオ越しにも、カブがいい感じになっているのは見て取れましたので。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


旦那に見せたら、

「これうちの??買ってきたんじゃないの?」とww

今年はおいしそうなカブが豊作ですよ~

今晩、スライスしてサラダで食べよ~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


白菜もだいぶ巻いてきましたね。

まだ、このくらいだとサラダのほうがおいしいかも。


 


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←桃にしよう!!桃植えるぞーー!


         桃の木の大きさとお値段を、植木屋さんに問い合わせ中。

         造園屋さんにも、ここに桃か栗はどうかな~?と相談してみて、

         桃に決定しそう~。


 


 


←体重は6.6㌔キープです。

         ここの所よく食べる。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


朝、ストーブをガチャガチャ言わせると、すっ飛んできて

一緒に温まっております。


 





category:   外構

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop