田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2013年10月
2013年10月の記事一覧

シイタケ作り~~  

シイタケ作りにはまった私たち・・・・・。


ほだ木追加の上、原木(乾燥しただけでシイタケ菌のないやつ)まで仕入れてきたww

だって、原木だと薪と同じくらいのお値段。



ダメでも薪にしちゃえーーー(・∀・)


 


いろいろ調べると、青カビの出るのは、超乾燥状態!

ということらしい・・・・・。


それを調べていたら、めっちゃ雨が降ってきまして、

ナイスタイミングとばかり、雨合羽着込み、

別宅にお戻りになって、無人になったタケちゃん池を清掃して、(旦那が)

せっせと雨水を溜め(うち、切りっぱなし雨どいがあるのですぐに溜まる)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

こんな感じで一日しっかりと保水。


お肌しっとり、体重ずっしりになったところで、

中庭から、クスノキの下にお引越し。

湿度高めな場所なので、環境はいいと思うのよね~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

むしろに包んで発芽待ちです。


 


そんなかんじの保水、目出し、収穫のサイクルを1か月ごとに続けるんだそうな。

乾燥したら、雨に当てるとか今回のように池にどぼんとか。

HCで売られていたものなので、どこまでちゃんとやれる木なのかわからないけど、

しばらく楽しんでやってみます(・∀・)


 


 


近くの少し日当たりのいいところには、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


四季なりいちごがわさわさ。

年がら年中花をつけていますね・・・・。

よく見ると実もついているけど、赤くなるのかな・・・・


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今、イチゴはないよねぇ・・・・。


そして、収穫したサフランを使って、パエリア。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


あー、やっぱ食べてるし(;´∀`)

いつも写真を撮る前に食べちゃう食いしん坊です・・・・。


 


最近台所用品でいいモノ見つけた。




なんてことないふきんかけなんだけど・・・・・。

使う時はシンク付近にあるのだが、

日中、使っていない時は、窓辺で乾かせるんだよね~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


長いこと探したけど、やっと気に入ったもの見つけました!





 


←6.5㌔体重増現状維持!(・∀・)ちょび氏頑張ってます!



スポンサーサイト

category:   家庭菜園

サフランの花  

夏の終わりに植えたサフランが・・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


もう咲いてる!!(;´∀`)


サフランって、秋の花だったんだね。

さっそくパエリア作ろうかな!


春に撒いたオダマキの葉が、そろそろ枯れてくるタイミングで

寂しくなってきた花壇が色づいてます。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


紫つながりの、紫式部ももう終わり。

あでやかだった紫色が、少し沈んだトーンに・・・・。


 


もうすぐ・・・・・・・焼き芋シーズンだなぁ~(;^ω^)


 


 


なんだかんだと、薪スト焚いちゃってます。

まだ一回火を入れたら、そのまま燃やし尽くしてますが、

鋳物のストーブは、やはり輻射熱が暖かい!

火か消えても朝、ストーブがほんのり暖かいことがありますよ。


 


そして、自家製しいたけ作りにはまっているものですから、

手あぶり火鉢のような小さい火鉢を探していて、

ホームセンターで、旅館とかで一人鍋用に出てくる七輪見つけた。(・∀・)

炭を小さくしたものを、ストーブの中に放り込んで、

赤くなったら七輪に戻してシイタケ焼き!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


この火力、侮れません!!

湯豆腐とか普通にできますw


炭は火を熾すのが面倒だけれども、

ストーブの熾きの中に入れたら着火も早いです~


 


この冬、シイタケ自家栽培、頑張るぞ~~~!!


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ほだ木追加しました~(・∀・)


←体重増現状維持!(・∀・)ちょび氏頑張ってます!



category:   花木

tb: 0   cm: 6

キチジョウソウとキュウイ&フェイジョアの収穫  

そういえば・・・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


中庭のキチジョウソウがたくさん咲いています!

家にあって、花が咲くと縁起がよいそうな。

日陰でも育つ&うちの中庭の堅い土でもよく育つ健常な子です。

たくさん花をつけているので、縁起がいいんだなw


 


まだまだ花が咲きつづけているジャスミン。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


東側に向いて咲くことが多いので、

隣の家に見えるように咲くのですよ・・・・・

まるで隣のお宅のフェンスのように・・・・(;´Д`)

なので、全体を眺めるときは、隣のお宅の道路わきから眺めています。


まー、すんごい元気で、シュートがすごくて、

相当迷惑をかけているかとも思いますけど。(;´∀`)


 




そして、実りの秋!!(*´∀`*)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


うちのキュウイはレインボーレッド。

木で熟成して自然落下したものをすぐに食べられます。

今年も数が多くて・・・・・・

途中で摘果したんですが、それでも多すぎるらしく、実が小さいです・・・。

来年は1/3くらいにしよう。

木も大きくしないことには、実も大きくならない。


でも、味は抜群!!

お店で売られているものは食べられなくなるくらい甘いですw


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


フェイジョアも、そろそろ自然落下しています。

ちょっと早い気もしますが。

今年は10個以下・・・・・。

相変わらず実は小さいです。

そういう種類なんだろうなぁ~~~

来年アポロに花が咲いてくれるのを期待したいな。


 


このまま甘い香りがするまで追熟です。


 


 


ちょっと残念なのは、

中庭のシイタケの様子が、やっぱ思わしくない~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


実がなんかビロビロで形がしっかりしてない。


そして、青カビ!!:(;゙゚'ω゚'):


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


これがシイタケ菌をダメにしているのか!!??

シイタケ栽培するには、まだ気温が高いってことなのかなぁ~?

一度青カビにやられたら、もう無理・・・?

せっかく買ったのに、薪になる運命なのか!?(;´Д`)


でも、この収穫したてのシイタケ、めっちゃおいしいんですよね~

みそ汁に入れた日には、皆、お代わりだもん!


 


まだダメにしたくないから、

対処方法知っていたら教えてください~←落葉松 さん~(;´Д`)


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←台風また来てます・・・・


 


ちょび氏のためにと、お盆さんが水素水の素を送ってくれた!!

ほんとにありがと!!


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


メール出したんだけど、戻ってきちゃった(;´Д`)

メルアド変わっているのね?

ので、お礼がオープンになっちゃったけど・・・。w


さっそくブリタの水で水素水作ってみるね!!


←なんか体重増えたどw


category:   花木

猫の腎結石  

セカンドオピニオンで、外部検査に出していた膵炎、甲状腺の結果が出まして、

どちらも正常範囲。


 


というわけで、赤坂での結果を持って、

これからお世話になる病院に行ってきました。

車で30分。

近いと言えば近い、遠いと言えば遠い・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


赤坂の診断結果を見て、先生と問診&いろんなお話をしました。

まず・・・・・・・。

腎不全の子をどこまで面倒見る気があるのか?聞かれた。

人工透析?

腎移植?


腎移植・・・・・・・。

100万とか200万とか・・・・・・


お金なんて!その時にならないとわからない。って思ったけど。

うちの子を助けるために、なんも関係ない健康な子の腎臓を一個もらう手術をしなくてはならず、

その子があまりにもかわいそう・・・・・。



もちろん、提供した子の面倒を生涯見ることが条件らしいですけど。

それでも、もしその子が将来腎不全になって、

一個しかない腎臓で苦しんだら?


と思ったら・・・・やりきれん。


人工透析はもっと無理がある

やれる病院も限られているので、通うだけで猫の負担が多すぎる。


ならば、やれることは限られる。

日々の食事の改善、水をよく飲ませる、輸液。


 


実は、ちょび氏の腎不全、まだ輸液とかしなくていいレベルらしい。

赤坂でも、3回くらいやったら、正常範囲まで戻るかもと言われていたくらいだし。


 


ただ・・・・・・・。

非常に珍しく、手術不可能な腎結石

これが厄介なのです。

その石がはがれて流れたと思われるものが、

膀胱内にもあります。


今思えば・・・・・。

今年の夏前に、ちょび氏がびっこを引いていた時期があり、

早々に病院に連れて行ったのだが、

レントゲンもとらずに、「太り過ぎの捻挫」で終わったのだ。

もしかしたらその時、腎臓からはがれた石が詰まっていたのかもしれない・・・・。

それは、赤坂の病院でも、今日かかった病院でも言われた。


もしその病院でレントゲンを撮ってくれていれば・・・・。


 


タラレバをいまさら言ってもしょうがない(´;ω;`)


 


もし次に石が管に詰まったら・・・・・。

その時は命の危険があるから!!


と、念を押され、緊急連絡先も教えてもらい、

心構えもさせられた・・・・・。(´;ω;`)


 


まず、石の種類が本当にシュウ酸カルシウムなのか?

全く石がおしっこに出ていないので、いまだにわからないのだ。

もしストラバイトだったら、食事で溶かせる!



シュウ酸カルシウムだったら・・・・・・。

おしっこに血が混じってないか、痛がってないか?

ちょび氏の体の負担を考えて、

今できることは、おしっこを採ったら、せっせと私たちが病院に運ぶこと。

ちょび氏はしばらく病院には来なくていいよ!

って言われたのがほっとしました・・


 


今日行った病院に先生もすごくいい先生でした。

問診だけで、1時間半も見てくださった。

話し合って、ちょび氏によりいい方向にしましょうと。


今は太っているけれど、これは貯金だから。

これからどんどん痩せてくるから・・・・・。

体重計は50g単位で計れるもの、準備してね。と

体重が下がり始めたら輸液始めましょうと・・・。


で、今日、タニタの新しい体重計げっとん。

そして、いまさらですが、ブリタの浄水器げっとん!



ニャンズたちによりいい水を飲ませます・・・・。

遅いけど・・・・・(;´Д`)

やらないよりはいい。


 


食事も一時食べなかった、腎臓サポートのパウチ。

形が無くなるまでつぶして、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


それに、みんな大好きなとろ鰹(写真のはとろ鮪)のスープを絡め、

この缶を開けるとみんな寄ってくるんだよね~

ツナ缶のおいしそうな香りがする。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


そしたら喜んで食べてくれるようになった。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


今日の病院の先生は、せっかくの腎臓サポート食なんだから、

出来るだけ混ぜないでね。って言われちゃったけど・・・・。


でも、このパウチ一日一個と、カリカリを2回くらい食べてくれる。

食べる量は減らしたくないので、もう少しこのまま続けて、

少しずつ、様子見ながらとろ鮪から卒業させるか。


ガンコな便秘だったけど、

ロイカナの消化器サポートを食べるようになってから、

便秘薬をシリンジであげなくてよくなった。

嫌がるので(シリンジ)助かった~。

しかも便秘薬よりよく出るかもw


 


 


宙ぶらりんだったちょび氏の主治医が決まって、

これからの方針も決まって、ちょっとだけほっとした。

実は、いろいろあったせいか、自分がまいっちんぐまちこ先生状態。

貧血で倒れたり、怪我をしたりといまいちどころか、いま三十くらいでした。


介護をするにも長丁場なのですから、

自分もしっかりしないとな~。


←主治医の先生決まった~





ガーデニング・・・・・・・

毎日、毎朝、庭散歩して眺めてはいますが・・・・・。


 


ネタないww




オルレアが発芽したとか、ビオラが発芽したとかはあるけど・・・。

今ってホントに花が無い~~


と言いつつ、

うちのジャスミンったら、まだ咲き誇ってます!

あれって夏に咲くんじゃなかったかな??(;´∀`)


あっ、写真はまた次回にでも~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←やべー、画像無


 


急に寒くなったので・・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


入れて入れて~~~!!


 


と、長女のタケちゃんが戻ってきました。(*´∀`*)

自分で戻れる賢い子ですw


 


体を洗ってあげたら、すたこらとゲージに自分で戻りました。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ミカは珍しいもんだから、ガン見!!


category:   猫 腎不全

フードジプシー と シイタケ  

ちょび氏の食欲が少し戻ったとはいえ、

フードには敏感な今日この頃・・・・・。


出来れば、腎臓によいとされるサポート食を食べてほしい。

で、親ばかは、片っ端から腎臓サポートフードを買いあさり、

ちょび氏は毎日いろんなものを食べております。


 


当然、フードの山・・・・・(;´Д`)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


現在、こんな状態(;´∀`)


左から、ミカ用のphコントロール

しまじ用の満腹感サポート

黒缶は、みんな大好きなアズミラ




白いスクエアーがちょびたの腎臓によいと思われるフード

キドニーケアのフィッシュ

キドニーケアのチキン

ロイカナのエイジングケアプラス ステージ2

ロイカナの腎臓サポート

ロイカナの腎臓サポートスペシャル

ロイカナの消化器サポート


右端が、アニモンダ。


アニモンダはちょび氏は食べないので、

しまじの御飯に混ぜ混ぜしてます。


最近の一番人気は、やはりロイカナの腎臓サポートスペシャル!


なんといっても食欲が戻ってくれたことが一番うれしい。

前のように、時間になると催促するまではいかないけれども、

ちゃんと療養食を食べてくれているし。


ウェットだけは、単独では食べないので、

いなばのとろ鰹混ぜてあげてます・・・・・。


フードジプシーになったので、新たに買ったストッカーがこれ。



 


なかなか良い感じです!

うちの裏番長しまじが、おなかが空いたのに気が付いてくれない時・・・・


 


とりあえずフードストッカーをぶちのめしてみる!!ヽ(`Д´)ノ

をやってくれちゃいます・・・・。(;´Д`)


 




それ、やられるのは、中身の見えているプラのやつだけなので、

今回、中身が見えなくて、置き場所に困らず(重ねられる)、密封、見た目で、

野田ホーローのストッカーにたどり着きました。


楽天でも売り切れ続出で、6個買うのに、2店舗ハシゴしなくちゃダメでした・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



フードのお気に入りが決まってストッカーが余っても、

これなら味噌入れとか、漬物とかに使えそう。

ちょっとお気に入りです(*´∀`*)


 


←最近食欲が戻りつつあります。





さてさて、

先日畑の資材を買いに行って、ついついお持ち帰りしちゃったものが・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


シイタケほだ木ww


ついついお持ち帰りするものでもないんだけど、

鍋シーズンだし、シイタケよく買うし。

しいたけは高いし!!ヽ(`Д´)ノ

で、ちょっと計算したら、種菌付ほだ木のほうが絶対安い!

このクヌギから種が無くなっても、種菌を買ってくれば、

もう一回くらいできそうな気もするし~~~


なわけで、シイタケまで育てることになりましたw


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←肉厚でおいしいよ~


 


土がだめで、死んだかと思われたカシス!!

掘り上げて植木鉢で様子を見ていたら・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



まだ生きてました!!(;´∀`)


良かったぁぁぁぁっぁ


 





category:   猫 腎不全

台風被害と猫ベッド  

台風・・・・・結構な爪痕を残していきましたね・・・。

大島は近い場所だけに、心が痛みます。

法律とか、決まりとか、縦割り行政の犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。


 


うちの方は、クスノキも激しく揺れたものの、大丈夫!

枯れ枝や枯葉の掃除に大変なだけですが・・・・・・。


 


 


あっ!?(;´Д`)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


これからっていうのに、フェイジョアが一個落ちてしまった(´;ω;`)


 


今年は6個くらいしかついてなくて、

すごく楽しみにしていたのに~~~


 


畑の方は、台風の前にしっかりドームにしておいたせいで、

全く被害なし!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

この中には、大根、カブ、白菜、春菊が育ってますよ~。


ただ、豆類・・・・・

ソラマメ、きぬさやが倒れた・・・・・。

起き上がるかなぁ~


プランターに植えた奴は薪小屋に避難したので全部大丈夫!

薪小屋、ほんと多目的に使えますわ!


アスパラも倒れましたが、そろそろ枯れる時期ですので、

あまり気にせず、折れたものは、刈り取って土寄せしておきました。

来年は4株くらいは十分収穫できそうな大きさになりましたよぉ!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今週末は花のポット上げしなくては・・・・。


 


ちょび氏の自宅輸液にいいんじゃないかな~と

猫ベッドを新調しました!


えっと、・・・・・・・清水の舞台から飛び降りるくらいのお値段・・・(;´Д`)



 


 


えっと・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


んーーー、まぁそんな感じでもいいと思うよ・・・・(;´∀`)


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


えーーー、それもいいんだけどね・・・・・。(;´Д`)


最後にはミカが入ってまったりくつろいでおりました。

ちょび氏、入ることできるかなぁ~??


 


←最近食欲が戻りつつあります。




仕事部屋はPC熱のおかげでぽかぽかなんですが、

だだっ広いリビングは寒々しいのです。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


で、20度室温があるにも関わらず、

にゃんこが喜ぶもんだから焚いちゃいました・・ww


完璧に親ばかですw

category:   家庭菜園

セカンドオピニオンを終えて_猫の腎不全  

しばらく間が空いてしまいました・・・・(;´Д`)


先週末に、無事にセカンドオピニオンを済ませてまいりました!

でも、さすがに赤坂は遠く。。。。。。

朝7時出発の、帰宅は夜8時・・・・。

ちょび氏共々、我々もぐったりしてブログを書く気力すらなかった・・・。


 


しかし、いろいろなことが分かりました。



腎不全と言われたちょび氏の腎臓・・・・どのくらい機能しているんだろう・・・?


それを調べる手段は、尿比重。

近くの病院では、なぜか尿検査をしてくださらず、

血液検査だけで腎不全だと言われたのです。


で、スタッフさんのたくさんいる病院で、やっと尿検査。

もちろん膀胱穿刺で新鮮な尿を迅速に調べてもらいます。

近所のかかりつけ病院が尿検査をしたがらない訳も少し教えていただきました。

一人の先生では大変~ってことなんですって。


 


そしてわかったことは・・・・。


 


ちょび氏の腎臓、まだ25%くらい機能しているらしい。


 


25%って聞くとびっくりしますが、

猫の腎臓って、1/3が機能していれば、通常の生活ができるそうな。

逆に言えば、ちょび氏のように1/4にならないと症状は出てこないのかも。


この25%機能している状態は、腎不全というより、腎不全一歩手前の状態ってことらしい。

その話を温和な先生がにこやかに説明してくださった時には、

もう天国にいるような気分でしたわよ。


ただし、このまま今の生活をつづけたら・・・・・。

残った25%の腎臓はフル稼働で、どんどん機能しなくなるだろう。

なので、まずやらなくてはいけないのは、食事の改善!


腎臓があまり働かなくていいよう、リンの少ない食事を食べさせること。

あと、食べない=体力が落ちる=腎機能弱まる。

しかし、リンの少ない食事はあまりおいしくないらしく・・・・・。

食べたがらない時はとにかく何でもいいから食べさせる!

ちょび氏、デブでダイエットしろって言われてましたけど・・・・。


「全然太ってませんよ~~

この子は骨格がしっかりしているから、どんどん食べていいです!!」


ヽ(゚∀゚)ノ


ちょび氏、よかったなぁ~~~(デブじゃないけど、もっちり君)


でも、リンは体にはよくないんじゃ?

その腎臓で処理できないリンを流すのが水だそうです。

水をたくさん飲んで、たくさん排出することがいいらしい。


後は皮下輸液&静脈輸液


食欲が落ちたら、すぐに病院で静脈輸液

今の状態でも、3日くらい続けて静脈輸液をして流したら、

血液検査のBUN(尿素窒素)とクレアチニンは正常範囲内に戻るんじゃないかと。


一度試してみようかな・・・・。

自宅でやる皮下輸液も効果が見込めるらしい。


 


今のところ、ちょび氏はよく水を飲むので、

今後かかる主治医の先生と相談しながら、前向きにやる方向で考えています。


 


今回の病院では、午前中にちょび氏だけ預けて、

徹底的に検査してもらったのち、担当医と超有名医師と面談がありました。

診察室は3つしかないのに、私たちが遠方からきているからなのか、

1時間以上、診察室を貸切状態で、いろんな病状の説明のほか、

皮下輸液のやり方、(実際にやらせてもらった)。

食欲のないときの高カロリー食の強制自給のやり方。

自宅近くの病院でこちら先生と連携してくれそうなところの検索など。

本当に頭が下がるほど丁寧に見ていただき、指導してもらいました。


1日がかりでの移動で、ちょび氏の負担がすごく気になったけど、

行ってよかったと思っています!!






ちょび氏・・・・・・・

午前の診察の後、結果が出るまでバックヤードのどこかに置かれていたらしいんですけど、


 


「この子、かわいいですね~~、ちっちゃい声で鳴いてました」

って女医さんに言われてたw


 


(;´∀`)

体に似合わず、かわいい声なんですよw

心細かったのよね。


 


先生たちの診察が終わったら、そそくさと台から降りて膝のり。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


そりゃ、不安だったでしょう。

でも、よく頑張りました!!


最後に、病院の先生からよく頑張ったチーフを巻いてもらい記念撮影!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


あら?後ろ向いてますけど?(;´Д`)


その後看護婦さんにちゃんとかわいく撮影してもらいましたw

この病院の方針で、来た子は全員写真を撮るらしいよ。

カルテに、飼い主と一緒の子を張っておくのかも・・・?


これだけ混んでいたら覚えるのも大変だから、それも一理あるかも。


 


そして、もう一つ、今後外科手術が必要になるかもしれないという、

結構な大きさの石も発見!!(;´Д`)

腎臓にストラバイトではなさそうな、シュウ酸カルシウムの結晶らしきもの。

そしてそれがいくつかはがれおちて、膀胱内にもあること。


もしかしたら、ちょび氏の腎不全は、この結晶が尿道に詰まり、

腎臓を壊したのかもしれないと。


ストラバイトは溶かして出すことはできても、

シュウ酸カルシウムの石はできてしまったら取り出すのは外科手術しかない。


今後はちょび氏がトイレに行ったらストーカーのように覗き見て、

たくさん出てるかどうか確認しなくては!

もし、量が少ない、頻尿、血が混ざる、ような症状が出たら、

即刻病院で手術になるかもしれません。


 


今まで、病院に行くことでストレスを与えるのを避けてきた結果、

健康診断を怠ってきた私たちが悪いんですが、

これからは血液検査、尿検査は定期的に見ていかないといけない。

静脈輸液などはどこの病院でも大丈夫らしいので、

行き来や時間を考えると近い病院がいい。

でも、検査、手術はある程度の機材とスタッフのいる病院。


田舎に住むということは、病院も使い分ける&飼い主も勉強が必要だということね。


 


ちょび氏が手遅れになる前に見つけられたのはよかった。

改善されるかどうかはまだわからない。(今朝も吐いたし)

でも、セカンドオピニオンを受けたことにより、

何をしなくちゃいけないのか、よく学びました。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


病院から4日経過しましたが、少しずつではありますが、

食欲も戻りつつあります。

小さいお皿にスプーン一杯程度のいろんなフードを、

ずらっと並べて、「さぁさぁ、どれでも好きなものをどーぞ!!」

的な、小皿料理店風にやってますw


一番人気は、



少量しか食べられなくても、高カロリー。

もちろんphコントロールしてくれる食事です。



これもよく食べてくれます。



一番具合の悪いとき、よく食べてくれた。

最近は今一つだけど・・・。


その他にも3種類くらい、その日の気分で小皿料理店メニューいろいろ変えてやってます。



$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


で、なんでしま君が食べてるんだって話は、スルーでお願いします(;´Д`)

ちょび氏が食べなかったものは、この子が喜んで片付けてくれますw


 


 


 


膵炎の可能性もあるので、その検査結果が出次第、

ご紹介いただいた病院で長いお付き合いになる予定です。



赤坂の病院、とても素晴らしい先生たちで感謝です。

ご紹介してくださったWさん、ありがとうございました。

その他にも、同じ病気で今年猫さんを亡くしたばかりの方からも、

たくさんフードがあるからお送りしたいとか、

本当に心温まるメッセージをいただきました。

ありがとうございました。

ご心配頂いて、いろいろ情報提供してくださった方々、

本当にありがとうございました。


ちょび氏と私たち、これからも頑張ります!!


 



 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←台風の避難とガード、午前中にやりましたぁぁぁ

 









category:   猫 腎不全

腎不全猛勉強中&除虫菊の効果は?  

あついーーー!!(;´Д`)


まだ、夏かな??(;´Д`)

セミが時々鳴いてるよ・・・(;´Д`)


 


暑さとかちょび氏のことがあって体調悪しのはじめです。

おはこんばんちは!


最近の日課は、30分仕事したら、30分ネットで猫の腎不全のお勉強&

にゃんずのフードジプシーと化しておりますww


いろんなサイト情報や、自分が行っている腎不全の対処療法、

忙しいのに、私が倒れたせいで間に合いそうもない仕事、引き受けてくれた仲間や

超有名病院にコネで予約をぶっこんでくれた方。


本当にありがとうございます!!

新米介護者としてはほんとに心強い。。。。ありがたい!!


 


なわけで、

明日は、セカンドオピニオンとして赤坂のほうにある動物病院へ行ってきます。

どのくらいの検査になるかはわかりませんが、

疑わしいことがあればすべて調べてくれるそう。

いま、ちょび氏に何が起こっているのか・・・・?




あなたのことは何でも知りたい(*´∀`*)(ストーカーです)!


 


地元の病院と提携ってわけにはいかなそうなので、

調べるだけになることになるかもしれませんが、知ることも重要。

介護者の勉強をしっかりしてくる所存です!!


 


追加購入したヘルスウォーター。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


やっぱ、ナイスですわぁ~~

入り口付近に置きましたので、通りすがりによく飲みます。

赤いフリースが袱紗のように見えて、後光が射しているんでしょうかね?ww

今は段ボールの台ですが、もっとちゃんとしたもの買おう~っと。

貧乏臭さが抜けて、もっと後光が射す奴にしようかな?w


 


 


朝、スプーン一杯のご飯を食べたら、日当たりのいいところで毛づくろい。

今日はミカも一緒だねぇ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


←明日の検査がドキドキ


 


 


さてさて。

庭だってちゃんと頑張っておりますよ~


 


種まきした花はほぼ発芽!

一番最後に、オダマキが発芽してほぼ100%発芽しました。

これからポット植えにすること、そのまま地植えにする子。

その作業がそろそろ始まるのかな~


球根類も、少し早く植えたサフランはもう芽が出てますw

来年からパエリアは自家栽培のサフランだ~~


 


野菜類もすでに地植えにしてます。

ただ、暑すぎて寒冷紗かけてない・・・・。

なので、ニームスプレーで虫よけだけしてます。



 


そーいえば・・・報告してなかったけど。

除虫菊の効果なのかどうかはわからないけど、

キュウリなどが絶好調の時期にウリハ虫は全く発生しなかった!!



今、黒ウリハ虫が少しだけ発生しています。

暑い時期は除虫菊の乾燥したものを、ばらばらと畑に撒いてました。

今も、残ったものをそのまんま撒いてます。


でも、去年の黒ウリハ虫の大発生に比べたら・・・・

今年は楽勝!!っていう感じなんですよね。



冬に土の中で越冬させないように、オルトランを鋤きこんだのもよかったのかな~?

まぁ、いろいろやっていますのでどれが正解だったかはわかりませんけど・・・・


 


夏に植えたミョウガが順調に増えてます。

今日は花が咲いてた・・・・(;´Д`)

まー、一年目なので株を大きくすることに専念します。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



ニンニクに続き、ラッキョウも芽が出ましたよ!

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



来年は自家製のラッキョで甘酢漬け!!


 


そして・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

このじめっとしたところは君しかいない!

と期待されたクレソン君。

さっぱり発芽してくれないんだよねぇ~~


もう少し様子見ます・・・・・。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ソラマメも絶好調!







category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

ちょび氏、食欲減退の秋(;´Д`)  

やっぱ」療養食はまずいのかな・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ちょび氏、おいしく食べてくれたのは一日だけでした。

そのあとは全然だめ・・・・・。


 



最初に獣医さんとこでもらった、ロイヤルカナンのフィッシュテイスト。

これはおいしそうに食べたからと箱買いしたら・・・・・


 


まさかの「これいらない」:(;゙゚'ω゚'):


どうしてくれる?納戸の箱・・・(;´Д`)

時々、どこかに忍び込ませてあげるかなぁ~

今も、以前はよく食らいついた鮪のスープ仕立てを絡めているんだけど、

スープ仕立てだけ舐め取る感じ。

よっぽど気持ち悪いから食べられないのかな・・・・。

おなかは空くらしく、食事タイムにはちゃんと整列するんだけど。

最近は私の手のひらからしか食べなくなってる。

一度にウエット20g位、大匙スプーン一杯くらいしか食べられない。

あんなに食いしん坊だったのに、1週間でこうも悪くなるものなのか(´;ω;`)ブワッ


 


あれこれ気をもんでもしょうがないから、できるだけ材料をそろえてみることに。

まずは、



レビューが良かったアニモンダ。

こちらのお店は小袋でも買えるのでお試しにはいい。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ついでにカリカリも。


 


チキンはまだ試していないけど、ポークは今一つ・・・・・。

カリカリは全然食べない時と、ちょっとだけ食べるときがある。

まぁ、どちらかというと食べない・・・・。


 


今まで喜んで食べてくれていた、いなばのカンズメが製造中止になっちゃって、

おいしいスープ仕立ても検討せねば・・・・。

仕事半分、ネットで探し物半分の毎日です。


 


 


そして、母屋には2か所水飲み場があるけれど、

今まで仕事部屋にはなかったので、一個増設。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


このヘルスウォーター、うちの子らはすごくよく飲んでくれるので、追加購入!

大きいのがいいので、Lサイズですw






このヘルスウォーターを製造販売しているのが身近な人だったりしたのを後で知ってびっくりしましたw

猫のことを考えると、こういうものも作っちゃうんだなぁ~


 


さて、またにゃんこのおいしいご飯を探す旅に出るか(;´∀`)


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←コキアが色付いてきました!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


←おすすめありませんか??なんでも試してみたい!


 

category:   猫 腎不全

原種系球根の植え付け  

雨上がり、

土が柔らかいうちにやっておきたいことがある。


 


原種系の球根たちの植え付け。


 


うちの一番目立つ場所。

だけど、一番手入れしにくい場所。

表側は枕木を立てて花壇になっている。

裏側は通路を作ってっもらったけど、

やっぱ手が入らない、足が踏み込めない個所がある


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


今までは、雑草防止にリッピアを植えていたけれども、

歩く場所じゃないからぼうぼうになっちゃって・・・・・・

雑草と変わらないじゃないか・・・w

でも、リッピアを植えていたおかげなのか、土が柔らかい。


 


いろいろ探した結果、これがいいんじゃないかと思うものにたどり着いた。


写真は全部お借りしたもの。

来年以降の咲いた予想図~~(こうなればいいなという)


まずはイングリッシュブルーベル


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

青い絨毯みたいに増えてくれたらいいなぁ~


 


オーニソガラム ウンベラータム


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

乾燥しそうな山の高いところに植えました。

背が低めで、こちらも増えるらしい。


 


スノーフレーク グラヴェティジャイアント


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

湿地でも土でも、日当たり良くても悪くても育つらしい。

背丈が高いので、目隠しにもなるかなぁ~


 


どの子もどんどん増えるらしいので、

西側の斜面にも少し植えました。

そちらはそれこそ、一枚目の画像のようになってくれるといいなぁ~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今日、野菜類も全部地植えにしました


 


←さすがに療養食、すでに食べない・・・(;´Д`)


 


ニンニクの芽が勢いよく出てます!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

今年は水、肥料と忘れずに育てますよ~~


category:   花木

tb: 0   cm: 6

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop