田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2013年09月
2013年09月の記事一覧

無垢フローリングにワックス&アンティークケトル  

からだじゅう・・・・・・・ばきばきヽ(´Д`;)ノアゥ...


暇になったらやることてんこ盛りの田舎暮らし万歳(;´Д`)


まずは、一年半ぶりにワックスがけいたしました。

無垢の床は5年くらいはワックスかけたほうがいいと、どこかで聞いたような。

そのうちにワックスのオイルがしみこまなくなったら、いいフローリングの出来上がりだと。


 


旦那が拭き掃除役、私がけちけちワックス役、

どっちが大変かって・・・・・けちけちワックスのほうが大変(;´Д`)

蜜蝋ワックスはちょっと硬めなので、薄く延ばして塗りこむ&塗りこむ!!

あっという間に、肘が腱鞘炎になってもうたよ・・・・。

おかげで、けちけち塗っても床はつるつるになりました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


あー、ミカちゃんが来てから、床の傷が一段とすごいことに・・・w

小さい子の爪は細くてとがってますからね~

まー、うちは猫ハウスだからしょうがない・・・。


でも、ワックスをかけたおかげで、一枚だけフローリングの床材が、

ものすごーく劣化してバキバキになっている個所を見つけました。

もう少しで2年点検なので、その時に相談してみよ。


 


そして、畑の植え付けやって~

そして、どう考えても畑が足りないので、新たに開墾したりして~

またその記事はいずれ・・・・


 


そして最後に薪!!

薪ストシーズン、目前です。


 


ずいぶん前にもらったカシの木、

だいぶ乾燥が進んでましたが、このくらいの太さなら、まだ斧で割れました。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



樫の木って・・・コパトーンの香りしませんか?w


巨大なクヌギは、7tの機械でちょっとっだけ割った後、

斧で割れました。よかった(;´Д`)

割れなかったら、この重いクヌギを車に積んで、

30tクラスの薪割り機を持っているご近所さんちに行かねばならないところだった。


持ち上げるだけで憂鬱になる重さ(;´Д`)


 


でも、今年焚く薪棚の前に鎮座していた原木が、だいぶ少なくなりました。

あともう一息・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

この棚は来シーズン用。

6Mx1Mx2M 広葉樹率70%くらいです。

薪小屋に入っている薪が今シーズンどのくらい余るかな~?

ヒノキ率50%だから、まだまだあっという間になくなりそうな気がします。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←お休みも今日まで~~


 


ストーブと言えば・・・・・・

ストーブの上に置く、ヤカンに凝り始め。

影響はかっちゃんなんだけど・・・・ww


黒のアンティークのヤカンがほしいよぉ~~

って、かっちゃんや、うちの庭デザイナーさんなんかにもしゃべってまして。


 


持つべきものは友(かっちゃん)だよね~~~

「ヤフオクでいいの出てるおー!」って連絡もらって、


見たら、超かっこいい&状態いいでないの!!

速攻でおとさせていただきまして、週末には届いてましたよ


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

洗って日干し中。

アンティーク&usedと言いつつ、新品みたいなんだけど。ヽ(゚∀゚)ノ

取っ手がいいよね~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

中の状態もすこぶるいいです。

薪ストがあると、冬になるのが楽しみだね~


category:   薪ストーブ

絶品!!青いトマトのレシピ  

8月9月と忙しかった仕事が一段落して、

現在プー状態の私ww

今を逃したら、またいつ忙しくなるかもわからないので、

せっせとやりたいことにいそしんでいる毎日です。


 


おはこんばんちわ。


昨日は球根の植え付けをしようともくろんでいたものの、

ずっと雨で・・・・・・


 


で、緑トマトをginfooさんがピクルスにして

絶賛していたのを思い出し、作ってみたのですよ~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


レシピはこれ→クックパッド

家にあるもので作れるので助かりました。


 


半日おいてためしに食べてみたら。。。。。。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


予想をはるかに超えるうまさに感涙!!(*´∀`*)


 


来年からは、初回分は早めに摘んで、先にピクルスを作り、

夏の終わりの畑の撤収で2度作りと、

ピクルスを食べたいがために青いトマトを収穫しようと決めました!!


 


そして夜は、青トマトのフライも作ってみましてん。

これも予想を裏切るおいしさでしたよ~~

熟していては出ない食感はサクサクしていて、

レンコンよりは柔らかいけど、イモじゃないよ!っていう感じ??

味はかすかに酸味がある程度で、まさか青いトマトとは!!??

ってな感じで、言われなければ気が付かないでしょう~


トマト嫌いな方、かわいそう~~~ヽ(゚∀゚)ノ

一生これを知らずして死んでいくのかww(オイ)


 


 


なわけで、泣く泣く撤収した畑ですが、十分に余韻を楽しんでおります


でも、余韻を楽しむ間もなく、次の野菜たちが発芽しました!

ちょっと種まきが遅かったけど…(毎年な)

無事に発芽してくれて、ほっ。

今年は鳥害に負けないよう頑張るぞ~~


しかし、野菜は元気だね。

同じ時期に撒いた花種はまだ全然発芽していないけど・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今日こそは球根植えます!!( ー`дー´)キリッ


 


そして秋の味覚、さんま!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


やっぱ炭火焼最高~~

炭を熾すときは、もったいないのでシシトウ・ピーマン・シイタケとか、

いろんなものも焼いちゃってますw









category:   家庭菜園

白のイワシャジンとクルミのマルチ  

もう10年以上もうちの鉢植えで育っているガジュマル君がいまして。

この夏また成長しちゃったので、鉢を新調することに。


で、HCに行って600円くらいの鉢をてけとうに選んだら・・・・・


 


 


 


あーーーー。(;´Д`)

素通りできないモノ見つけちゃったよ


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


白のイワシャジン(*´∀`*)

値札も見ずにお持ち帰りの大人買い・・・・。

レジでちょっとひるんだのは秘密。(多分2000円くらい?)


 


 


で、ゲート左にお越しいただきましたw(見えるかな・・・)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


来年は、青3株もこちらにお引越しします。

来年こそは、ちゃんと切り戻して、立派な苗にするぞ~~


 


 


先日からちら見しています、クルミのマルチング。

72Lも買ったんですが・・・・・

桜の木の下、2か所を敷き詰めたら


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


フェイジョアの下は足りなかった(;´Д`)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



なのでまた追加注文入れておきました。

多分、4か月後くらいに届くのかな~?

気長に待ちます( ・∀・)


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今日は球根いろいろ


 


先日整理した畑。

まだまだ緑のトマトが山ほど・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


でも、2日くらいたつと、赤くなってきましたよ~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

category:   花木

tb: 0   cm: 8

自家製腐葉土&ホースリールをリニューアル  

今年の4月に腐葉土箱を作りまして、

我が家で厄介者の枯葉を有効利用するために作り始めた腐葉土。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


半年たって・・・・・・・完成しました!!


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


フカフカの完熟です!!

初めて作ったので、木の枝とか皮なども入れてしまい、

それらはもう少し時間がかかりそうなんですが、

葉っぱは形が無くなってます!!

しばらくは形のあるところはよけて使用します。


今回造園工事に伴い、土壌改良のためタキイの完熟腐葉土を大量に購入したんですが、

それよりもずっとフカフカの腐葉土です。

クスノキは油分が多いからなんチャラほにゃらら、とか聞きましたが、

使っている人も多いらしいので、これからうちでも自家製腐葉土で行きます!!

5月の落葉分だけで約100L位できたかな~?

これからはクスノキ以外のも落葉するので、秋バージョンの作成に入ります~


最初に入れる牛糞堆肥と米ぬか以外は捨てるものを使用。

ほぼ毎日食べるバナナの皮もしっかり入ってますw

バナナの皮は、あっという間に分解されて見えなくなりますね~


あと、ミミズ君とか頑張ってくれてますw

掘り返すとびっくりするくらいでかいミミズ君が山ほどいます!

最初はちょっと引きますが、土がどんどん良くなってくるにつけ、

ミミズに愛情さえわいてくるようになるもんですw


 


 


さて、夏にアンティークのホースリールを購入しましたが、

ホースがどうもいまひとつ・・・・・。

農業用消毒液の散布で使っていたものらしく、薬品のにおいもします・・・。

ホースも高圧に耐えられるよう、分厚いので内径が細く水の出が悪いなど、

改良しないといけない部分がありました。


 


で、分解してどうなっているのか調べてみる。

と、普通の15mmホースでも使える構造になっていることが分かりまして、

さっそくホームセンターにGO!!


 


じゃーん!


ホースは15mmになりましたぁ~~~

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


内部のくるくる回るジョイント金具もホームセンターで購入。

これです。↓


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


これがあると、巻き取っても水道管にくっついているところがねじれない。

500円くらいだったかな?


水の出もよくなって完璧です~~

巻き取りも楽だし、玄関先にあるけど、見た目も悪くないし気に入ってます(*´∀`*)


アンティークのホースリールはヤフオクに結構出てますので、

気になる人はのぞいてみてね~

自分でリニューアルできるかもよ。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←秋の花種もまきましたぁぁぁぁ


 


おまけ


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


昨夜、添い寝のちょび氏を激写したら、

あまりの可愛さに悶絶しました・・・(´∀`*)ポッ











category:   花木

tb: 0   cm: 2

枕木ハーブ園にコキアも仲間入り  

工事は無事に3日で終わりました。

楓翆苑のみなさん、ありがとうございます~~


初日は8人も職人さんが入ってくれて、

翌日からも毎日6人!!

おかげで何とか3日で終了しました。


今回、なんで造園の工事を思い切ったかといいますと、

最初のデザインは、なるべくナチュラル感を出すために、

土をいろんな形の山にして、

山のてっぺんに、桜やフェイジョアなどの高木を植え、

他の斜面はご自分で好きな花などを植えてね~ってコンセプトだったんですが・・・・。


斜面=水が流れる。

ので、上のほうはカラカラで下は過湿状態。

土も入れ替えても、いい土は流れてしまう・・・・という悪循環

樹は根を張るので大丈夫ですが、草花はあまりいい状態とは言えず・・・・

育てるのに苦労してました


 


 


今回は、そんな状態を踏まえて、自分でデザイン提案したのです。

かなりかっこいい&作業しやすくなったのですごく満足!!




作業と言えば。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


高さがあるので、しゃがまなくていいから楽!!

膝を痛めていて(フットサルで・・・)立ったりしゃがんだりが苦痛だったのよね~


土も植えたい場所に、腐葉土・鹿沼土・肥料など混ぜて立ったまま作業できる。

最初の造園で、ダンプで土を山ほど入れたのがここで幸いしました。


まだまだこれから自分で植えこみ作業が残っているので、

ちょっとずつちら見していきたいと思います~

まずは、エントランスゲートの左側に、オカメ桜があるのですが、

その周辺をちら見。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


umekaさんのコキアがあまりにもかわいかったので、うちにもお迎えしましたw

ここはハーブ系、ラベンダー、ローズマリーなどなどがたくさん植わっておりましたが、

斜面に生えていたので形が悪かったりするので、

少しずつ移植したり、刈り込みや矯正しながら仕上げていきたいな。


オカメ桜の下は、町の払い下げの杭で囲ってもらい、

クルミの殻を入れてマルチング。

一応防草シートも敷いてもらいましたので雑草の心配もなくなるかな。





田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


その裏側は、逆に根元までアプローチしやすいよう、階段を作ってもらいました。

奥に見えている杭の囲いはフェイジョア。

そのあたりはいずれ・・・・・。


 


 


その階段のまたまた反対側は、今までとにかく問題点の多い場所でして・・・・。

軒からの雨落ちがダイレクト・・・・。

土が悪く何を植えても育たない。という場所

ひたすら雑草だけは生えてましたが(;´Д`)


 


で、軒からの雨部分は致し方ないので、

跳ね防止にビリ砂利を敷いてもらいまして、下は防草シート。

これで雑草はほぼ生えなくなると思う。

ここまでは楓翠苑さんにやってもらいました。


で、問題の手前側の土を、自分たちで全部掘り返してみたところ・・・・・

とにかく水気が多くて泥っぽい(;´Д`)


もっと早く気が付いていれば、いろいろ枯らさずに済んだのにな・・・。


 


なわけで、対策を施しました!

かなり深く掘ってから、石ころを敷き詰めまして水のたまる場所を作ります。

上の泥っぽかった土は、腐葉土を多め+鹿沼土をよく混ぜて戻しました。


 


ここにかっちゃんからもらったあじさいを植えつけて水遣り!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


スーッとしみこんだ!!(*´∀`*)

雨が降ったら様子見て再ちっぇくだけれども、

かなり改善されたと思うよ~~


まっだまだやることは山積みなんだけど、

仕事も一段落しそうなので来週から頑張ります~


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←冬野菜苗も撒きましたよ~


 









category:   外構

tb: 0   cm: 5

枕木50本+アルファ  

工事着々と進んでます!


 


今週は私も仕事でびっちりな中、庭の造園も見つつ、

職人さんと打ち合わせもしつつ、充実した日を送ってます。

ってか、夜9時過ぎると、超眠い・・・w


 


今日は途中経過の枕木だらけの巻~

 


憧れのフローラガーデンのように、枕木を立てて土留め!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


こっちは本数の関係で、横!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


横もまたすっきり。


 


高いところにもアプローチできるように階段~!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

これ素敵w

職人さんの力作です!


私が「このあたりに階段ほしい」というと、

予想以上のものを作ってくれます(*´∀`*)


 


なわけで、枕木50本使い果たし・・・・

追加になるのは必須の様子・・・・・。(;´Д`)

まー、今回は妥協無で!!


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今日で終わればラッキー


造園が終わったら、急いで種まき!

腐葉土など鋤きこんで土づくりもやってくれているので、

後は撒くだけ!


この身が二つあったら、すぐにでもやりたいー!!ヽ(`Д´)ノ







category:   外構

tb: 0   cm: 8

台風一過で工事日和です!!  

台風一過・・・・・・

皆様方、被害はなかったでしょうか??


 


うちのほうは、直撃かと思いきや、

本当に何事もなく、(畑のトマトやナスの支えが外れたくらい)

無事に今日の工事を迎えることが出来ました。


 


その前に、そろそろ冬野菜の準備もしなくてはならず・・・・・・。

夏の間、見なかったことにしていた南下段の畑たちを何とかせねば。


というわけで、週末に妹や甥っ子が遊びに来るというので、

ほくそえみながら待ってましてww

草むしり要員として頑張っていただきました。


まー、今どきの男子なのか、手よりも口が動いてましたけど。。。。w


 


ここまでひどい雑草地帯にしてしまいましたが・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


4人がかりの3時間作業で何とか復活。

$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


夏前に植えたミョウガは無事に生存していて、

 


ひそかに秋ミョウガをつけていましたw

その他にも自然に生えてきたフキなんかも増えていて、

楽しみな場所になってきましたよ。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


そしていよいよ!!

待ちに待った工事が始まりましたよーーーー!


 


 


朝から職人さんが10人近く来たでしょうか・・・・?

資材屋さんもいるから人数がすごくなってるw


 


大量の枕木の搬入~

親方と資材屋さんの計らいで、状態のいい枕木ばかり。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


打ち合わせしながら、どんどん形が決まってきます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


この雑草だらけの斜面がどのように変わるのか・・・・?

楽しみです!!

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←工事始まりました!


 








category:   外構

tb: 0   cm: 6

秋の気配  

あれがあなたの好きな場所・・・・

港がちら見する小高い公園。(ん?ちょっと違うか)


 


秋の気配つーからには、オフコースでセンチになれる方、

私と同世代、万歳ー!!(・∀・)


 


とか言いながら、今日はまたしても30度超えるとか超えないとか・・・?

昨日、データ待ちの間にちょっとだけ庭作業。

芝刈りして(新しい芝刈り機、最高!)、

今年ラッキョウを植える予定の畑の草むしりして。

なんだかんだと汗だくになりながら、ふと周りを見渡すと・・・・・・


確実に秋の気配を感じました!!(・∀・)


 


まだ一輪ですが、シュウメイギク。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


先日から騒いでいるイワシャジン。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


これが一斉に咲くとほんとにかわいいのです。


 


 


そして、紫式部が色づき始めました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事




夏の花、ブルーサルビア、ダリア、日日草も咲いている中、

秋の花が少しずつ顔を出し始めています。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←工事までカウントダウンあと4日


 


 


おかあLoveのちょび氏、寝るのも一緒さ~。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


でも、朝起きてみると・・・・・・


 


 


ミカにポジションとられてます。(;´∀`)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


超恨めしそうに見ている・・・・・w


category:   花木

tb: 0   cm: 6

木のカトラリー♡  

先日のイワシャジン・・・・。

皆さん苦労されているようですね。(今年は暑かったから・・・・)

幸いに、うちはクリスマスローズが思いのほか大きくなっちゃって、

日陰が多くなったため難を逃れたというところでしょうか。

後、植えるときに、鹿沼土を多く鋤きこんで水はけを良くしておいたのも良かったかな。


山野草とはいえ、やっぱ、春先には切り戻していいらしいです。

やっぱしそうだったか・・・というところですが(;´∀`)

今年はヒョロヒョロですが、来年に期待します!


イワシャジンほんとに咲き誇る姿は美しいので、

またチャレンジしてみてください!!


 





さて、昨日素敵なプレゼントがありました。

今年春に、いつもの造園屋さんが、伐採木を持ってきてくれたのですが、

その中に、椿・ツゲの木があったんです。

見るからに堅くて白くて美しい木肌でしたので、薪だけに使うのはもったいないとは思いつつ、

極上の薪を作るのも薪ストユーザーの醍醐味ですから「うひょ~~」って思っていたら・・・・


薪スト仲間の83さんから、「椿とツゲ譲ってください!!」とな。


 


なぜかと言いますと・・・・・・

83さんのご職業はよくわからないのですが。。。。

奥様の55さんは、木工デザイナーなんですよ。

一本一本手掘りのカトラリーを作っておられます。

温かみのあるスプーンやカップ、あと動物たちの写真にいつも和ませていただいてます。


ツゲや椿は腕よりちょっと太いっていうくらいで、

決して大きくない木でしたのに、

わざわざ作ったカトラリーを送ってくださいまして・・・・

送料だけで大赤字だっただろうと思われます。ヽ(´Д`;)ノアゥ...


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


どっちがツゲか椿かわからないけど・・・w

持った感じがすごく手になじみます。


 


さっそく毎朝食べているヨーグルトとはちみつに使ってみました!

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


自分で手入れできるように、お手入れ方法や、紙やすりも入ってましたよ。

ほんとにありがとうございます!!

ナチュラルなカトラリー!絶対ほしい!!

という方は、ぜひに55さんのHP見てくださいねー!!


 


 


そして、今週から一気に寒くなってきたこちら。

昨日夜は22度とか・・・・・。

10月になったら、いてもたってもいられずにストーブに火が入ることでしょうw

もちろん残ったツゲや椿は来年以降の薪になります。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←工事までカウントダウンあと7日


 


 


今朝も寒いから・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


坊ちゃん、重いんだけどね~(;´∀`)

あと、太ももが太いとか、自分でわかっているから言わないでね。


category:   雑貨

教えて!イワシャジンのお手入れ  

困った・・・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥ...


どなたかイワシャジンのお手入れ方法を教えてくださいまし。


去年は購入して植えつけただけでしたので、

どんどん花芽が上がってきれいな花がたくさん咲きましたが・・・。

去年の様子→これ


 


今年は弱弱しく・・・・・・

すでに花芽がついているから、切り戻す勇気が無い。

もともと山野草なので、切り戻していいのだろうか・・・?

確かに日当たりはちょっと悪いかも。

クリスマスローズの陰に隠れちゃってるし~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


来週工事が入るときに、思い切って植え替えるか・・・・。それとも

冬を待って掘り返して移植するか。

春先は、切り戻ししたほうがいいのかな・・・・・?


購入したお店に聞いてみたら・・・・・

「個人個人で環境や育て方が違うので、何一つアドバイスはできない」

という内容のメールが届きましたヽ(´Д`;)ノアゥ...


職人なのか、それとも本当にわからないのか・・・・・?

なんだかなぁ~


 


 


さてさて。

畑はいよいよ最後の収穫時期です。

きゅうりはもう終わりました。

ナスは今年はこれから秋ナスか??と思っていたら・・・・・・

なんか接木苗の接部分の枝がグングン伸びていて、

気が付いたら、実がついている方より大きくなってた:(;゙゚'ω゚'):

気が付くのが遅すぎたけど、それが原因なのか、もう終わってしまいそうです・・・・。


そんなわけで、今収穫できるのはトマト!!





 


3日に一回、このくらい収穫。

食卓にどーんとおいておくと、食事中とかおやつとかでいつの間にかなくなる。

冷蔵庫に入れると食べ忘れが出たり、甘みが増えないので、入れない。

今年もおいしくたくさん実ってくれました。

なわけで、連作障害は全くありませんでしたよ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


収穫は今月いっぱいかな・・・・・。

冬野菜の準備もあるから、撤収時期が名残惜しい・・・・・。


 


ブルーベリーも今月いっぱいの感じ。

ハイブッシュ系は相変わらず大きくもならず、実もつけず・・・・。

ラビットアイ系は実が少なくなった今、すでに新芽がグングン伸びています。

やっぱ今年は暑かったので、ここの気候じゃハイブッシュはつらいのか・・・。


ラビットアイのホームベルは、

2日に一回このくらい収穫して、

おやつ代わりに仕事しながらつまんでいます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

うちのベリーは まだ、このブルーベリーしか収穫できてない~

来年、トリプルクラウンに実が付くのを切に願います!!(;´Д`)





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←工事までカウントダウンあと8日


 


 


ミカがうちの子になってはや一年が過ぎました。

最近すごく甘えてくるのよね~ww



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ミカを保護したボランティアさんたちが、たくさんの子猫の里親募集しています。

どの子もよだれ物のかわいさです!!

ねこえほん


ミカの兄弟、キジ君もまだいます~

ミカに似てイケメンww



category:   花木

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop