田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2013年08月
2013年08月の記事一覧

ラストサマーばけいしょんとキューりのキューちゃん  

世の中の夏休み終わりましたかね~・・・・?


私もやっと一つ大きな仕事が片付きまして、

通常業務にもう少し毛が生えた程度まで、落ち着いて、

何かする余力が戻ってまいりました。


 


なわけで!!


 


 


川まで徒歩1分、山まで徒歩10分、海まで車で10分のロケーションに住みながら、

この2年、一度も海に浸かっていないとはこれいかに!?

かっちゃんから「シュノーケリング行かない~??」と誘われて、

めっちゃ忙しい時期にもかかわらず、こっそり時間をやりくりして行ってきましたよ~


 


しかもただの海じゃありません。

かっちゃん秘蔵の穴場スポットですww


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


こんな原生林を下っていくと~



岩場なんだけど泳ぐ&釣りもできるスポットに出られるんですよ~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ナイスバディーの私・・・・じゃなくってかっちゃんw

平日なのもあるけど、人がいない~~~ww

ほぼ貸切みたいな状態!!




この日は雨の後で水が少し濁っていまして、

魚の姿が見れなかったんだけど・・・・・。

天気がよく波のない日だと、おさかなさんと「あはは、うふふ」状態らしいですよ。

気温は暑くもなく寒くもなく、

海水も冷たくなくて、海でも陸でも体温の変化が無いくらいな日和でした。


旦那はここで釣りがしたいらしい。

いい場所を教えていただきました。

また行こうねーーー!!


 





仕事が一息つくといろんなことがしたくなります。


で思いついたのが、きゅうりのキューちゃん作り!!

うちの畑で採れ過ぎのきゅうり。

何とか消費しようと思いついたわけですよ。


ちょっと大きくなり過ぎのきゅうりなんでうまくできるかな・・・?


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

きゅうり一キロを、輪切りにして少し天日干し。


一回塩水でさっとゆでこぼして、

煮汁で(醤油、お酢、みりん、鷹の爪、ショウガなど)さっと一煮立ち。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


そのまま冷まして、煮汁はそのままビンで保存。

きゅうりはタッパーで冷蔵庫。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


味はまんまきゅうりのキューちゃん!!

実はもう半分くらい食べちゃった後ですw


塩漬けやぬか漬けよりも日持ちがよさそうなので、

これは定番メニューになるかも。

旦那が喜んで食べてますが、私的にはキュウリが大きすぎるから、少しみずみずし過ぎ。

天日干しをもう少し長めにしたほうがよかったかな・・・・。

次回は半日くらいは干してみよう~


レシピはクックパッドで検索してね~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←更新頑張ろうっと~


 


 


さて、今朝いよいよ庭師さんたちがやってまいりまして、

庭の大規模改革第2弾が始まります。

今回は、どう改良したいのか、なぜそうしたいのか?

原因と対策を踏まえてみっちり打ち合わせ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


いつもお世話になっている庭師さん。

お見積りが怖いけど、頑張って勉強してくれるらしい・・・・・。

またよろしくお願いいたします~~!!



category:   家庭菜園

トマトを甘くする&夏の白い花  

仕事2件片付けたら、2件入ってくる・・・・・

そんなエンドレスサマーな夏ですが、皆様いかがお過ごしでしょう?


 


のうまくさまんだーばざらだーせんだーまーからだーせんだーうんからかんまん


 


 


雨乞いの呪文唱えてみました。



とは言いつつ、東北や北海道では豪雨らしいですね。。。。。

なぜ、こっちは一ミリも降らない!!??


最近は半強制的に、旦那にも水撒きを手伝ってもらうようにしていますが、

一人でやっていたら、朝夕、各一時間かかるんですよ・・・・。

たまには休息したいお年頃・・・・・。


だから、こっちにも雨降ってくれ~~(; ・`д・´)


 




さて、ラスカル、最近来ません。

だいぶ前ですが、ブルーベリーも荒らされたのに頭に来て、

町役場に「アライグマの捕獲」をお願いしてみたところ


「一般家庭にそれぞれ対応してたらきりがないから、

捕獲器は貸し出すけど、自分で捕獲して自分で処分してね」


 


処分・・・・・・?


 


 


 


 


ムリ(´;ω;`)


 


 


 


なわけで、唐辛子をたくさんひもで結わえてぶら下げておこうと、

旦那があきれるほど唐辛子を大量購入したのに、

ブルーベリーを荒らしてから、さっぱり姿を見せないラスカル。


もしかしたら、ご近所農家も荒らして、捕獲されちゃった・・・・のか・・・?


 


ラスカルと呼ぶとかわいそうなので・・・・

凶暴なアライグマ(熊!?)だと思うようにしよう。

とにかく、うちの畑をそっとしておいてちょーだい。


 


 


なわけで、ラスカルに負けないように早め早めに収穫したトマト。

まだ少し未熟なのですが。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


これを常温で何日か置いておくと・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


見事に甘く完熟するのですよ~~


 


 


トマトはあれですな。

完熟するまで木につけておくより、

少し若いかな?くらいで収穫して、室温で追熟したほうがおいしいですね。

ラスカルじゃなくって凶暴なアライグマに狙われることもなくなるし。


 


 





 


お庭の花たちはと言いますと・・・・・・

雑草ぼうぼうで何が何やらww

でも、やっとジャスミンがぱらぱらと咲き始めました。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ほんといい香り・・・・。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

蕾は少しピンクなのに、咲くと真っ白なのもかわいいコントラスト。


そんな感じの日日草も、

手入れをしなくてもどんどん花をつけてくれてます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



夏の白い花はいいねぇ。


今週仕事の山を越えたら、芝刈り、雑草抜き、桜の消毒。

庭仕事もやることは山のように溜まってきています・・・


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←体が二つほしい( ;∀;)


暑い暑いと言いながら、

いろんなトンボが飛び始めましたよ。


 




うちのメダカ池に産卵する黄色のトンボ。

そのトンボにまとわりつく青いトンボ(しおからトンボ?)

雄雌なのかな?


卵産んでも、うちのメダカさんたちが猛烈に食べてる気がしますがw









category:   家庭菜園

シャビーなホースリールと鬼ぐるみ  

突然の右頭の疼痛により仕事する気にならん・・・

ので、まさかの3日連続投稿~~( ・∀・)


 


シャビーなホースリール、やっと稼働しました!


買ったものは、ジョイント部分だけ。(DIY神のかっちゃんに見てもらった)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


セッティング無事完了!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


シャビーっていうと、みすぼらしいとかの意味合いもあるらしいですが、

ぜひ、シャビーチック(古いけどかっこいい)として見ていただきたい(;´Д`)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


どうかしらん??


結局ホースは100Mも必要なく、半分の50Mにして使用しています。

ただ、ホースが頑丈&分厚すぎて、ホースの内径が細すぎのため、水量が少ない・・・・・。

もしできることなら、ホースも9mm用に取り変えたいなぁ~~。

今は暑いからとりあえず秋になるまでこのまま使います。

それとも細いホース用シャワーヘッドなら水圧のまま出てくれるのかな???


 


 


さてさて、秋に大改修したら、

桜やフェイジョアの下にマルチングする予定のクルミが届きました。

くるカラネットさんに3月末に注文入れてやっと届きましたよ~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



工事の前に届いたのでよかった(・∀・)

鬼ナチュラル72L・・・・・・まだ足りない気もしますが。

足りなければ追々注文入れて気長に待ちます。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←雑草・・・・・何とかしたいけど体調悪すぎ・・・・


 


category:   外構

tb: 0   cm: 8

アスパラと妨獣ネット  

ミカに戦いを挑まれた爪とぎ・・・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


Ω\ζ°)チーン

ご臨終です・・・・・・・・。


たった2か月半の命でした。。。


 




あっ、楽天のほうが安い。

寝室にはいつもの、ホームセンターで3個400円くらいの爪とぎがあるんだけど、

なぜかこっちがいいらしいからなぁ~~。



すっごくお気に入りだったから、もう一回買ってあげるか。


 


 


さてさて。

ラスカル対策施しました!!

買ったものは、妨獣ネットと、防草シート押さえのフック。

妨獣ネットをポールに止めるプラスチックの留め具。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


防鳥ネットを張った時につけたポールの周りに、妨獣ネットを張ります。

下は30センチピッチくらいで、押さえを打ち込みます。

力が強い&手先が器用なアライグマに効果があるかはわからないけどね。

とりあえず、これでだめなら・・・・・役場に連絡しかないか。


今、天敵のいないアライグマはどんどん増えていて、

市街地にも出没し始めている様子。

寿命は5年ほどらしいですが、一年目から4~5匹くらいの子供を産むらしい。

天敵がいないってことは、どんどん増えちゃうんだね・・・・・。


 




ラスカルたち、今のところトマトだけ食べていくので、

毎日ナス、キュウリは食べても食べてもこれだけ収穫できちゃいます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



今日は一気にきゅうりの浅漬け作りました。

明日のフットサル練習後にみんなで食べようっと。


 


そして順調なアスパラちゃん。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



7株植えたなか、3株は2年目にしてもう十分食べられる大株になりました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



時々収穫していますが、おいしいことおいしいこと!!w

鮮度が違うと、甘み&柔らかさが格段に違いますね。

うまくいけばこれが後7~10年ほど収穫できるのかw


ただし、病気にならないよう、枯れたものがあったらすぐに廃棄!

肥料、水遣りはこまめに。

ずぼらーですけど、そこだけはまじめにやってます。( ・∀・)


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


先日、かっちゃん一家がうちの近所の海に遊びに来たついでに、

我が家に寄ってくれました!

かっちゃんのブログに、うちの川が載ってますよ~~




川遊びもしたかったんだけど、

私がムヒとか取りに行っている間に、隣のおやじに怒られたらしく・・・・。



せっかくの川遊びが出来なくてごめんよ~~~

でも、今度リベンジで、あれ釣って焼いて食っちまいましょうww


 

category:   家庭菜園

ラスカル対策と、HB101の効果は・・・・。  

暑いって言った人の負け~~


 


 


とか、子供のころやせ我慢してましたけど・・・・・


 


 


 


 


 


負けでいいすよ。マジで。。。。。。


 


あつひぃぃぃぃ~~~~(;´Д`)


 


 


 


すっかりサボり癖がついてます・・・・

ってゆーか、暑くて庭に出るのは朝晩の水やりのみ。

ささーーーっと行って、ささーっっと引き上げる毎日。

雑草ぼうぼう・・・・・・も見なかったことになってます。


 


・・・・・・・ガーデナーじゃないなヽ(´Д`;)ノアゥ...


 


 


やる気が起こらない原因の一つに、

造園デザインで、山にしてしまったところの灌水がうまくいかず、

表面のみ水が流れるような現象がずっと続き、

何を植えても育たないところ、雑草しか生えないところ、

土を何度入れ替えても良くならないことなど、問題点がいろいろ発覚して、

この秋に大改修することにしております。


今度はできるだけ土の部分と、歩く部分をちゃんと分けて、

雑草防止と手入れしやすいガーデン作りを目指しますよ~


造園屋さんは忙しいらしいので、一段落したら打ち合わせの予定。


 


 


畑は順調といいたいところ・・・・・・・


 


毎朝、このくらい収穫できます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


んが!!


 


 


 


本当はトマトはこの3倍くらい収穫できる予定なんですよ。


 


うちのトマト食べに来るの、


アライグマラスカルだったという・・・・・(;´Д`)

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


 


ラスカルっていうと(まぁ、かわいいじゃんw)とか思っちゃいますけど、

いや、かわいいとか言っている場合じゃなく、ほんとはこんな人(?)なんですよ!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



うちのトマトをガッツリ横取りしつつ、

メダカの鉢でトマトを洗いながら食っている模様・・・・・

トマトのカスや芯が水盤に漂ってます。ヽ(`Д´)ノ

なわけでメダカ鉢も汚れるのでしょっちゅう水の入れ替え作業。




昨夜から水鉢に夜はよしずをかけることにしたので、

その対策がうまくいってくれるのを祈る。

そして、うかうかもしていられないので、今日は妨獣ネットも貼ります。


 


暑いから・・・・夜作業かな・・・・・。


 


懸念していたブルーベリーの鳥被害は全くなく、

毎日おいしいブルーベリーを一握り、おやつ代わりに食べています。

一応、防鳥ネットの余った切れ端(幅1M x 50cm)をひっかけてはいますけど。


ホームベルは順調そのもの!!

最初からラビットアイ系にしておけばよかったなぁ~~

それとも、ハイブッシュ系の苗がはずれだったのか・・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


そして、HB101を2回施したズッキーニちゃんは、

一応復活したように見える。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


雌花と雄花も同時に出てきたし。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ただ、雌花の根元がくびれてる・・・・。

またこのまましおれないといいけどな・・・・・・。

ダメそうならこのまま収穫しようっと。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


一つ大きなコンペが終わったと思ったら、

また4物件も同時スタートになりました。。。。。


なわけで、休む間もなくお盆返上のお仕事モード突入です(;´Д`)


category:   家庭菜園

犯人はお前か!!??(;´Д`)  

Σ(゚Д゚;エーッ!


 


 


知らない間に8月になってた・・・・・・。(;´Д`)


 


 


 


そんなわけで、仕事漬けの2週間が過ぎ去って、

やっと一息つけました。

久々に気合の入る案件でしたので、集中してました。

その間にも、いろいろありまして・・・・・。

フットサルの試合に出たり~(あんま役に立ってないけど)

タケちゃんが卵産んだり~

友達が遊びに来てくれたり~

気分転換に薪割りもしたし~


 


そして・・・・。

ミカがうちの子になって一年がたちました!!(*´∀`*)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


お兄ちゃん大好きっすw

まだまだ臆病な面もありますが、ツンデレのデレの時は、

そんなに甘えるのか!?というくらいゴロすり~~になります。

そのスイッチが入る場所や状況がなんとなくわかってきた今日この頃。

病院が全くダメなので、なるべく健康を保てるよう楽しくやろうねっ。


 


 


さてさて、

畑なんすけどね。


 


トマト食ってるの、カラスじゃなかった(;´Д`)


先日友人が遊びに来るっていうので、

収穫したての完熟トマトをご馳走しようと、

前日の収穫を控えて置いたら・・・・・・。


翌朝、見事に大玉トマトの麗夏4個、アイコ無数全部食われた・・・・。(´;ω;`)


 


 


お礼に、ウンコ置いてってくれてました・・・・。


 


 


なわけで、犯人は、タヌキかハクビシンかアナグマ。

そのあたりだと思われます。


はぁ~~~、

鳥よけの囲いの外側に、防獣ネットも作らねば・・・・・

幸いイノシシはうちには来ないので小動物用の柵で大丈夫だけど。


また、出費だよぉぉぉーーー!!ヽ(`Д´)ノ

まー、田舎だからしょうがないけど・・・・・。


 


そして、春に絶好調だったズッキーニが全然ダメ・・・・・

雌花しかつかなくて、雌花も咲く前に朽ち果てる・・・・。

調べると、気候や湿度に関係あるらしいが・・・・・。


ここの所雨が多かったからか???


葉っぱも小さくなってきてしまったので、気合を入れる為、

HB-101を使ってみる!!


このHB-101、高いんだけども気になっていたので小さいやつを買ってみたの。

で、ちょっと元気がないたれたれ君に使ってみたところ、


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


たれたれ君がモリモリ君になってもーたw

即効性がありますなぁ~


その液肥をズッキーニちゃんと、元気のないハイブッシュ系のブルベリーにも。

今後の様子見でまたリポートします。




 


そんなわけで、忙しかった間は畑の様子しか見ていなかったので(雨も多かったし)

花壇の花たちは全く手入れしてなかった・・・・・


なわけで、切り戻しのタイミングを逸したイワシャジンにもう蕾がついていたり、

ラベンダーがほぼ終わりかけていたり・・・・・。



で、伸び放題のラベンダーとローズマリーを切り戻し、

ローズマリーは天日干し。(チンすると家中ローズマリー臭になるんで)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



お風呂に使おうかなとおもっちょります。

イワシャジンはさすがに今から切り戻して、蕾が付くのか不安・・・・・

それとも今年はあきらめて、来年のために切り戻したほうがいいのかな・・・・。


誰か詳しい人教えて~~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


先月手入れしたバラフェンス。

バラじゃなけど、ジャスミンが咲き始めてます。


いい香り~~~(*´∀`*)


category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop