田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2013年07月
2013年07月の記事一覧

アンティークなホースリール  

アンティークなホースリール、買いました!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

¥3200(;´∀`)


 


でも、これを使えるようにするのに、

いろいろグッズが必要そうです。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


使えるようにするの・・・・・

自分だけじゃ無理な気がする~


かっちゃんーーーー!!

お暇なときに手伝って~~~

お礼は樫の木でいかがでしょう(; ・`д・´)




このホースがそのまま使えたら、100Mあるらしいので、

多分、庭全部を一か所の水栓で賄えそう~~


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


そして、完熟トマト・・・・・・

またやられたーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

うちのトマトがおいしいのを知っている奴がいる!

今日はテグスをもっと細かくしてみる。

これでも入るようなら下から入ってるな・・・・・。

category:   外構

畑を鳥から守る!!  

からす&ヒヨドリ被害で、なんだか虚脱しちゃったんだけど・・・・・。


 


しかし、このまま放置すれば、冬の畑のように

奴らのやりたい放題の餌場と化してしまう!!


そんなのやだーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

お前らのために天塩にかけて育てたわけじゃないのだ!!


 


重い体を奮起させて、一目ホームセンターへ!


防鳥ネットはメーター120円くらい。安い!!

坊獣ネットだとメーター350円

迷わず防鳥ネット購入。

ネット支柱は1M間隔と書いてあるが、まぁ何とかなるだろう。

テグスも防鳥コーナーにあるものを購入。


ネット支柱が倒れないようにする支えは、今手持ちにあるもので賄えそう。

とりあえず3500円くらいの出費だけれども、

うまくすればこの状態で冬もいける!!


 


最近、支柱たてがうまくなってきたww

サクサク作業して、あっという間に完成~~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


これでカラスは入れまい!!( ̄ー ̄)ニヤリ


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


上部はテグスを張る。

間隔は40~50センチピッチだけれども、

多分鳥は嫌がるので近づかない気がする。

これでも入るようなら、間隔を狭めちゃおう。


テグスのはり方もだんだんうまくなってきたわ~~ww


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


鳥被害はこれで一段落。

でも最近、コガネムシがついているので、目視チェックは欠かせない。

今日は根元にオルトランを撒いておこう。


 


しかし・・・・・

今年の野菜、きゅうりもナスもうまいけど、トマトは絶品だ~~

先日完熟一歩手前のトマトでも、甘くて感動した!

次回、完熟させたら、まさにフルーツトマトの予感w


連作障害は、苗と土次第で十分回避できるね。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


昨日は大磯海岸で釣してきました!!

海釣は人生2度目。


 


防波堤とかじゃなく、普通に海岸から釣るのは初めて。

こんなに砂浜が近くて釣れるのかと思っていましたが、

普通に釣れた!!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


この日は大メジナ3匹釣った私がトップ賞いただきました。

まさにビギナーズラックw


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


おじさんたちがさばいて、おいしいカルパッチョ作ってくれました。

これから秋になると、もっと大きなメジナが釣れるそう。

釣、覚えたいなぁ~~



category:   家庭菜園

トマトの被害あーんど女子会で発散  

昨日は完全オフ!!

なわけで、前から楽しみにしていたかっちゃんと女子会ランチしてきました。


K県では、同じ地区にくくられているから、

そんなに遠くは感じていなかったんだけど、

行き返りの道中で、こんがりバイク焼け(;´Д`)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


お年頃なんで、日焼け止め塗らないとだめね~


かっちゃんも中免取ったらしいので、

私のバイクを見せびらかす&とめどないおしゃべり&

かっちゃんちのホースリールをよだれを流して眺め、

DIY神のかっちゃんに、「ホースリール作ってよ~~」

と、甘えたお願いをしてみたりw


何をしたわけでもないけど、楽しいのよね~。

長居しない予定だったのに、4時間もしゃべってたしw


ランチは・・・・デザート食べたいからサラダボール。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

で、黒ゴマジェラート!!(*´∀`*)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



おいしかったぁ~~


 


 


帰りにかっちゃんが拾ってきて作り直したという小さな棚をもらった。

何を飾ろうかなぁ~~w

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


そんなわけで、ひと時のストレス発散してきました。

かっちゃん、いつもありがとね~。


 


 


さてさて・・・・・・。


 


おととい、割といい感じの大玉トマトがありまして、

収穫しようか完熟させようか悩みまして、完熟させることにしたんですよ。


で、今朝、うきうきで収穫に行ったならば・・・・・


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


やられたーーーー!!ヽ(`Д´)ノ


 


 


カラスか??ヒヨドリか???ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


このままじゃ、畑やられちゃうよ~

ナスもやられるらしいし・・・・・。


 


ブルーベリーも収穫しようと思っているそばから食べられているし・・・・。

まぁ、ブルベリーはネットかければいいけれども。

畑はてぐすか???

まいっちんぐマチコですよ・・・・・。


 





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


なわけで、今朝はもう少し完熟させたいけど、早めの収穫。

鳥なんかに負けてたまるか!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


category:   家庭菜園

ツルバラフェンスのメンテ  

しまくん・・・・・洗濯物が大好き!!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


洗濯物を畳んでいると、必ずやってきて、畳んだ上に座ったり横たわったり。

で、昨日は畳む前の籠に入り込んじゃってうっとりw


最近、ぜんそくがひどくて猫の毛も気になるところだけど、

しま君がうっとりなら致し方ない。猫バカ(;´∀`)


 


一応、今日で特急仕事は一段落。(の予定)

芝刈りをしてバラの足元がすっきりしたので、

バラフェンスの手入れをやっとやる気になる。


今回は、うどん粉や古くなって痛んだ枝落とし。

誘因して、下草を抜いて~

生まれて初めて馬糞堆肥でマルチングしてみる。


馬糞堆肥は3センチくらいにして、さらにその上にエダッパ君というマルチングをさらに3センチほど。

かなりぶ厚めに敷きこみました~


 


いつものごとく、ビフォーは無くて、アフターの画像のみw


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


最後にうどん粉の殺菌して終了~~

ホームセンターで買った噴霧器の小さいやつが便利。

大きいのは桜とかの消毒やるときに多量に使うのでそれはそれで必要なのだけど、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


これは、ちょっとうどん粉の殺菌。とか

ちょっと虫よけの殺菌とか、少量で作れるのがいいね。

電池式なのでスイッチポンでいいしね~

気になる電池も、春から使っているけどまだ大丈夫。

1Lとか2Lのメモリもついているから、希釈もしやすいよ。

気になる方はサイドバーにリンクありますから、見てね。


 


マルチングのエダッパ君はすごい匂いなんだけど、クスノキの枝葉らしい。

これから夏本番で防草にどれくらい効果あるかな?

クスノキの防虫効果もあるといいなぁ~~~

ちょうどマルチングを探している時に見つけて大量購入したんだけど、

今見たらすでに売り切れでした。

次回販売は10月からだそうですよ。






うちのフェンスは庭師さんの手作り。

やすい鉄のメッシュに普通にホームセンターで売っている杭を使って、安く仕立ててくれました。

他のお客さんから、「あのうちのフェンス」という依頼が来るらしい。

鉄のメッシュはさびて茶色になるので、またそれもいい味です。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


涼しいので仕事の合間に、薪割り&庭仕事しています。

基本的に、手足は虫刺され予防のスプレーするんだけど、

先日は顔を刺されましてん。

で、顔にも伸ばしておいたら、耳たぶ刺された~~~:(;゙゚'ω゚'):

これがかゆいんだーーーーヽ(`Д´)ノ

で、今日は耳にも塗って庭作業したら・・・・・


 


くちびる刺した奴がいるーーー!!ヽ(`Д´)ノ


 


刺されている私はどんくさいのか!?(;´Д`)


 


 


 


 


気を取り直して、アスパラちゃん。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


真ん中くらい太ければ十分収穫できます!!

左端にも太そうなやつが出てきてるぞ!(・∀・)


category:   花木

tb: 0   cm: 6

やっと見つけた!芝刈り機  

やっと・・・・・・・苦節一年半・・・・・。


 


やっとやっと、うちの庭に合う芝刈り機見つけました!!(´;ω;`)

これまでに購入した芝刈り機3台・・・・・。


三度目の正直ってことでよかった!


 


買いましたのはこちら



 


近所のホームセンターで購入。

楽天より2000円高かった・・・・・でもいい。気持ちよく刈れたから。


 


最初に購入したのは、ハンディータイプの充電式バリカン。

作業時間が30分ほどで短く、うちの広い庭では、

一日に何度も充電しなおさなくてはいけなかった。

スタンドもついていたんだけれども、

ガードが付いていないため、動きが安定せず。

結局スタンドとしては使えなかったのだ。

しかも2年目からは、充電時間2時間、使用時間10分と充電池がダメダメ。

コードレスはいいけれど、これでは仕事にならない・・・・。


その後、細かいところは、上記のハンディー充電用をだましだまし使い、

広いところは、もっといっぺんに刈れる奴にしようと

マキタの芝刈り機MLM160を購入。

斜面も楽にかれるというレビューを信じたのが間違いでした・・・・・。

重いし、暴れるし、不安定だし、詰まるし~~~(;´Д`)


やっぱ、機械はシンプルなほうがいい!!


 


で、やっと今回買いましたリョービのポールバリカン!!

ホームセンターで見て、重さと仕組みを確認して購入。

このバリカンのいいところは、立ってやる時も、ハンディーの時も、

ガイド面が広くて暴れない!

以前の充電式バリカンの使えなかったポールイメージがあるもんだから、

今回も不信感はあったものの・・・・・。

不安に感じさせるような動きはなかった~~!!


大きな面積はこのスタンドで、

細かいところはハンディーにして、

今まで2日かけてやっていた芝刈りが、1時間ちょっとで終了~~~

これで芝刈りが楽しくなるわ~~~


 


ビフォーは取り忘れたので、以前アップした7月1日の画像


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


すっきり~~~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


茶色の部分は、芝が生えすぎて根元が茶色になっちゃったところ。

これで新しい芽も出てくるでしょう。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事




ハゲになっているのは、マキタのせいです・・・・・。(;´∀`)

このうちでは使えないマキタ芝刈り機、誰か引き取ってw

農工具屋さんとか、中古で買取してくれないかなぁ~。。。


あっ、ちなみにうちの庭は広い&枕木とか石が点在&斜面がある。

広くて平らとか、面積が小さいならほかの選択肢もありますよ~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


今週は涼しいらしいので、仕事の合間に薪割りしよ~~~








category:   外構

tb: 0   cm: 4

ドブレを自分たちだけででメンテする  

暇になる予定だったのに・・・・・・

水曜までの特急仕事が入ってしまった(;´Д`)

ま、いい。


来週木曜だけ、かっちゃんと遊ぶんだぁぁぁ!!


 


とはいえ、待った無しで、やらねばならないストーブ仕事。

こればかりは気合を入れてやらないと・・・・。

予定通り、3連休初日に決行しました!

本当はもっと早く、梅雨前とかにやるべきものなんだろうけど、

なんか梅雨なの?春なの?とかうかうかしている間に夏になっていたという・・・・。(;´∀`)


 


去年、カワハラさんにレクチャーを受けて学習。

今年は自分たちだけでチャレンジします!


 


煙突掃除は慣れたものです。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


相変わらずの煤のつきっぷり・・・・:(;゙゚'ω゚'):

建物についている煙突も入れると、この2倍の煤出ましたヽ(´Д`;)ノアゥ...

前シーズンは250度から300度越えで焚いていたんだけどなぁ~

今シーズンから広葉樹増えるから、もう少し少なくなるかな・・・・。

それでも付くようなら、やっぱ焚き方の問題なのかもな。

煙突が短いのも関係しているんだろうか・・・・・。

こまめに煙突チェックは欠かせない我が家なのだ・・・。


 


煙突が終わったら本体の解体。

ドブレにした理由の一つに、メンテナンスがしやすいという理由があります。


 


解体の前に、部屋中養生!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



これしておかないと・・・・・大変なことになります。

うちの場合、ストーブ横の窓から、即中庭に出られて、

外部に搬出できるので、その動線は素晴らしい~

ここまで考えて設計したわけじゃなかったんだけどねw


 




いざ、解体!!

解体に要した時間は5分くらい?w


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


特に難しいバッフル板を、設置してあったように写真を撮っておく。

これで上下左右、迷うことはないだろう。


 


丸裸になったドブレちゃん。(イヤ~ン)

と恥ずかしがりつつ、武骨なやつです。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


本体は、繊細な刷毛で煤や灰をきれいに落としてゆく。

最後にCRCを振り掛けて終了。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


各パーツは、外でブラシ、刷毛を駆使して、

煤、灰、さび落とし。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


きれいになったらこちらもCRCでさびの保護。


 


 


さて、これからが一番の難関、組み立て。


やっぱ、危惧した通り、バッフル板のところでかなり手こずる。

耐火煉瓦より先なんじゃね~?とか

やっぱ、耐火煉瓦入れないとだめじゃんとか・・・・。

何度かやり直しましたが、組み立て完了!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


最後にストーブポリッシュで磨きます。

去年はよくわからずに、ストーブポリッシュの半分も使って、

布でこすり付けていましたが。。。。。

今年はその1/5くらいの量でできた。

靴を洗うような亀の子だわし(小)でガシガシ擦って、

汚れを落としつつ、ポリッシュを伸ばしてみた。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


グレーのドブレが黒光りしてるw

まー、ストーブ焚き始めたらまたグレーになるのかな?


 


 


やっと、やらねばならない仕事を一つやり遂げた。

少し気が楽になった。

後は芝刈りやらないと・・・・・・。

また忙しくなるんだけどな・・・・・・


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


category:   薪ストーブ

ベリーもセロテープ補修&アスパラ柵の補強  

あーーーつーーーいーーーーー!!(;´Д`)


 


 


さすがに日中の暑さは半端ないっす!!

夜は涼しいんですけどね~~。。。。


 


寝室にはエアコンを一応つけましたが、

去年も稼働せず。多分今年もw

ここに引っ越してきてよかったと実感するのは、

夕暮れから翌朝までは涼しいってことかなw


 


朝起きたら、添い寝隊が二人(´∀`*)ポッ


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


かわいすぎてバシバシ写メ撮ってるしw

にゃんずも、寝室の涼しさはよくわかっていらっしゃるw


 


 


さてさて。

トリプルクラウンベリーを5月に植え替えして、その際に、立派なシュートが折れちゃって・・・・。

セロテープで補修しておいたんですよ。


したら・・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


立派なシュートがどんどん出てきました!

やっぱ、セロテープ万歳~~~!!(・∀・)


 


ついでに、アスパラのぐらぐら斜めってる補強をやり直す。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


今度はばっちり!!


 


隣地教会の柵にも結わえて揺れ防止も!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


先日数本収穫して食べてみたんですよ、生で・・・・。


糖度が半端ないっすww

これは、トウモロコシなのか!!??というくらいの甘さ。

今年から少しずつですが、収穫できそうな予感~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


明日で仕事が一段落!

次のでかいプロジェクトまで、しばしの休息がとれる~(・∀・)

でも、やらなくちゃいけない庭仕事がてんこ盛り。

誰か手伝って~~~(;´Д`)



category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

ガラス屋根の暑さ対策  

去年、快適に過ごさせてもらった夏仕様!!


今年も始めました!(・∀・)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


まー、準備には時間がかかります。

木々が多いですからね・・・・。

とはいえ、頑張るのは旦那だから、私は見てるだけなんだけどww


 


 


箒で掃いたら、デッキブラシでごしごし。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


きれいにしたら、長さ3Mの炭化たてすを敷きます。


ガラス張りの屋根の向こう、日が沈んでいく~



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


 


午前中の暑さが全然違いますわ。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


これはヒットだわ~~~~

ガラス屋根のある方、お勧めですよ。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


お盆の花、ミソハギがきれいに咲いています。

どんどん花が登ってくるので切り花に。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


生け花にもよく使われるんだそうですよ~。



category:   玄関

tb: 0   cm: 6

折れたアイコの修復と樫の木  

今週、もうひと頑張りしたら暇になる~~

なんか急に暑くて体がだるいし・・・・・

仕事したくない気分・・・・・・(;´∀`)


といっちゃぁいけませんけどね。。。


 


梅雨明けする前の暴風雨の後、庭に出てみてびっくり!!


2本植えているアイ子ちゃんの一本が折れてる!!:(;゙゚'ω゚'):


 


根元からかな~~りバッサリ折れていて、というか裂けていて・・・

修復できるのか微妙なくらいの重症を負ってしまった。


実もたくさんついていて、あとは色づくのを待つばかりだったのに・・・・。


 


 


で、ダメもとでセロテープで修復してみる!!

ちぎれた繊維は復活するのだろうか・・・・・?


 


 


 


それから3日。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


なんと!生きている!!ww

少し葉を落としたほうがいいのかなと思いつつ、様子を見ていたのだが。

枯れる気配もなく!!


 




セロテープで2か所も手当てを受けた跡が痛々しいが、

元気に育っているので安心~~


もしダメそうなら、切って、下にバケツを置いて、

水と液肥を入れて育てようかと思っていたけど、何とかいけそうです。


 


 


元気すぎたきゅうりは、暴風の後少し整理。


大玉トマトは超元気!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


今年のナスは長ナスじゃなくて丸っこい。

火を通すとトロトロになってうまい!


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ズッキーニは嵐の前に屋根のあるところに避難。

雨に弱いという教訓を生かして、鉢植えにしてよかった!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


現在3個成長中。


 


枝豆も少しぷっくりしてきましたよ~

もう少し時期をずらしてたくさん植えればよかったなぁ~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


 


そして・・・・・・

秋まきの種と苗をいろいろ検討して、

今年はラッキョウを育てることにしました~

自家製ラッキョウ漬のうまさにびっくりしましてw


その他、ブロッコリー、春菊、さやえんどう、ソラマメを育てる予定~

今年こそ、冬の畑を頑張る!!


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


薪割りは結局まだまだ終わらず・・・・・

しかも残っているのはクヌギと樫といううれしい悲鳴なのだが・・・・・


 


ご近所さんから、「まさに今、樫の木が伐採されているけどいる?」

みたいなお知らせがあり、

2トントラックとか言っているので、様子を見てすごい量だったら

薪スト仲間とシェアしようかと思っていたら、

原木のほかは枝葉だった・・・・・。(;´∀`)


今回はうちだけで頂いちゃうことに。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


樫は切りたては割りやすいというので、さっそく割ってみた!

柿のように、2回くらい叩けば気持ちよく割れてくれる!!

早く割らないとね~~~

これは涼しい夜にコツコツ作業しなくちゃ。



category:   家庭菜園

挿し木2年目のアナベル  

今週は、ケツに火がついて・・・まじめに仕事してます(;´Д`)

今ちょっとレスポンス待ち。

やっと雨が上がったので、庭で散歩。


 


ラベンダーが伸び放題だったので、

先日教えてもらったアスパラと一緒に活けてみる。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


センス無いけど~~~(;´∀`)

でも、ラベンダーのいい香りw


 


 


庭師さんが、週初めの雨が降る前に、しだれ桜の剪定に来てくれました。

ありがたや~~~


 


サルのようにするする~~っとよじ登って、

ばっさばっさと落としてくれました。

これで来年の花もたくさんつくでしょう~~~


 


今年は虫がついてないなぁ~と思ったら・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


枝を落としてみたら、結構食われてましたわ・・・・。

枝を落とすことによって、虫も住みにくくなるそうで、

ついでに消毒もしてもらいましたわん。(ラッキー)


 


 


しだれ桜がすっきりして一番喜んだのは・・・・


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


アナベルさんですなw

しだれ桜がこんなに茂ると思わなくて、

桜の株元に植えてしまったのですが・・・・・

茂りすぎで日照不足間違いなし!


やっと少しだけ日が当たるようになりました。

かっちゃんが挿し木して増やしたアナベル。大きくなったよ~


 





田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


庭散歩ついでに、今年初のナスを収穫!!

雨降りで見回りしていない間に、超でかくなってましたw

今夜はナス料理だな~


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←オセオセタコラ


 


春から作っている腐葉土。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

葉っぱの形がなくなってきたよ~

木の皮はやはり分解が遅いようですな・・・。

あと半ほど経ったら使えるようになるかな?


category:   花木

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop