田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2013年06月
2013年06月の記事一覧

草ぼうぼうの巻を一掃する  

うちは田舎なので、まだ下水道が来てません・・・・。

なので浄化槽を設置しているのです。

(去年、近くまで来たので、将来的には下水道来るかな~?)


その浄化槽周りが日当たりが良くて、

ちょっと油断していると、草ぼうぼうの巻になっちゃうのですよ。

日当たりがいいから、アスパラもこの場所に、

去年はジャガイモ、今年はニンニクもここで育てました。


ニンニクの収穫を待って、一気に畑部分以外、防草シートで固めることに!!


 


ただ、砂利が薄く敷かれた上に、土がかぶってカッチカチになってて、

小さな範囲なのだけれども、素人では道具が無いと難しそう。。。。。


 


なわけで、いつもの庭師さんたちにSOS!!


 


ビフォーの写真を撮ろうと思ったら、

庭師のマルさん、仕事が早いよ!!(;・∀・)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


本当は腰くらいまである草ぼうぼうでした・・・・w


 


土や砂利を平たいクワみたいなやつで取り除いて~

地盤を少し下げます。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


今までニンニクを植えていた畑に、砂利が入らないよう、仕切りを作ってもらう。

仕切りは以前にもらった杭のとがった方を丸鋸で切って敷く。

位置も、見直してもらってちょっと大きくなりました(・∀・)

アスパラ畑は、適当な石を並べて見切りにしていたんだけど、

そこもちゃっかり一緒に作り直してもらっちゃった。

ツカサくん、こんがり焼けてます(・∀・)



 


防草シートは、プロ用の分厚いやつ!!

これなら雑草も無理だろ?みたいなやつです。

それをくまなく敷き詰めて、ピンで抑えてくれてました。(写真無)(;・∀・)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


完成しましたのが、こちら!!

すっきりした~~~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


将来的に余裕が出来たら、デッキみたいにしてもいいですね。

とりあえず、まだまだほかにやるところがあるから、今回はこれで!


 


アスパラ、もう十分大きいよとマルさんの見立てで、

昨日初収穫しまして食べちゃったw

お店で売っているものと何の遜色もなく、柔らかいアスパラでした!!


 


伸びたアスパラは、バラなどを活けるとき、一緒に使うといいらしい。

カスミソウなんかと同じ考え方ですね。

今、実がついてなんかかわいらしいんですよ。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←押したくなーる


 


そして、伸び放題で鬱蒼としていた植栽を選定してもらいました。

おかげですごく明るくなった。

写真が多いので、その記事は次の回で。



category:   外構

tb: 0   cm: 8

連作の畑・・・・その後は?  

連作障害に真っ向から挑戦している家庭菜園・・・どうなった?


 


 


 


こうなってます~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


みんなすくすく育っている気がするw

一回、冬に大根とか白菜を育てたからか?

土をよみがえらせるという、墨汁?(名前定かではない)なる怪しいものを撒いたからか・・・?

みのり堆肥と牛糞堆肥をよく混ぜたからか?


 


よくわからないけど、今年も豊作の予感ですw


きゅうりは毎日のように2本ずつくらい収穫。

これからピークを迎えたら、一日5本とか行けそう。


しかし今年のきゅうり、棘がすごくて!!(;・∀・)

味サンゴという種類なのだが、去年のフリーダムはとげなしで、臭みも少なかったなぁ~

味サンゴは、かなりきゅうりの味が強く出る種類ですね。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


今年はぬか漬けをマメにやっているので、

きゅうりが多くても割と消費出来てる。


他にもピーマン、シシトウは、店で買うものと遜色ないものを収穫。

トマトもまだ緑だけどたくさん成ってます。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


空芯菜も初めて収穫!!

中華料理店で食べる「青菜炒め」まんまでした。

うーまーいーーー!!ww


空芯菜の摘心を兼ねて、一部だけ収穫。

こうすると、脇芽がグングン出てくるんだとか・・・・。

楽しみだなぁ~~~


ズッキーニは、最初すごい勢いだったのだが、

雨が続いたあたりで、雌花が朽ちる現象が起きた。

どうも気温と湿度が雌花の開花には関連性があるようですな。


現在は、新しい雌花が上がってきましたので、また第二弾のお見合い大作戦が始まる予定。


一年前に植えた行者ニンニクも、ひそかに株を大きくしつつあります。

3年間はそのまま様子を見て、収穫できるくらい大きくなってくれるのを期待したい。


 


全部は書ききれないけど、

どう考えても食いしん坊の庭だww


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


キュウイ棚のそばにはメダカがいるアンティークな水鉢(土鉢?)があります。

メダカちゃんは2年目でみんなちょっと小デブ体系w

鉢の周りには、今が旬のギボウシ。

ギボウシはうちの庭のあちこちで咲いています。

実はこの鉢の周りに・・・・ミント、ヨモギ、コゴミ(;・∀・)

ミントは別として、ヨモギもコゴミも天ぷらにするとおいしいよね~

やっぱ、食いしん坊の庭だよね・・(;・∀・)。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←押したくなーる


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


昨日は仕事が乗らなくて・・・・・

気分転換に薪割り。

先日庭師さんが持ってきてくれた椎の木を割る。

椎の木、やっぱ周りは堅いけど、中心は柔らかいのよね~

でも、乾燥すれば十分に燃やせそうです。


夏になる前に、クヌギも全部割り終えるだろうか・・・・・。


category:   家庭菜園

ニンニクの収穫と保存方法  

バタバタと急にやってきた仕事が、今日で3物件片付きます!!

残すはあと一物件~~~ヽ(゚∀゚)ノ


頑張れ自分~~~


 


余裕が出てきたところで、昨夜は、ずっとやりたかったことの一つを

我慢できずにやってしまいましたわ。


 


 


ニンニクのしょうゆ漬け(・∀・)


 


なにも夜中にやることはないのだけれど、

忙しいときって、仕事以外のことが無性にやりたくなるのだ。

いわゆる一つの現実逃避・・・?


 


まずは・・・・

今月の初めごろから、2回にわたってニンニクを収穫。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


はっきり言って・・・・・今年はダメダメです(;´Д`)

ほんとに、何もしてあげなかった・・・・・・

水遣りもサボったし、追肥もしてないし・・・・・。

それなのに、小さくてもけなげに実ってくれました。



来年は、ちゃんと水もやる!追肥もやる!

いくら手がかからないと言って、何もしなくていいわけではなかったのよね・・・。


 


収穫して、2週間ほど風に当てて乾燥させました。

それでも皮が剥きにくかったなぁ~

どのくらい干したほうがいいんだろう?


 


 


全部剥いて、熱湯をさっとかけます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


煮沸した瓶に、乾かしたニンニクを入れて、

カキ醤油とオリーブオイルに漬け込みます~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


しょうゆ漬けのしょうゆは、そのままおいしい醤油として使えるし、

もちろんオリーブオイルも使えます。

醤油に使ったにんにくはおいしいんだとか・・・。

一年後くらいがうまいというレポがありましたなぁ~~。


うち、そのまで我慢できん気がする(;´Д`)


 


ビンに入りきらなかったものは、スライスしてそのまま冷凍。

フレッシュなまま使いやすいですよね。


 


 


ついでに、すでに完成しているラッキョウ漬!

ワザワザ冷蔵庫から出して見せびらかすw


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ぱりぱりしておいしいね~~~

甘酢もうまいけど、しょうゆ漬けもなかなかおいしいです。

こちらもカキ醤油に多めのみりんで少し甘めに作るのがコツですなぁ~

しっかり塩漬けにしてから本漬けしているので、一年ほどは楽しめるらしい。

けど・・・・・そこまで残っていることはないのだww


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←先週末は父の見舞いに新潟まで帰省しましたよ~


 


 


にゃん友さんのうちで見かけた爪とぎ。

探してようやくアマゾンで見つけました~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ミカがちゃんと理想的に使ってくれてますw







アサムラサキ かき醤油 1000ml[アサムラサキ 牡蠣醤油 かき醤油 しょうゆ ケンコーコム...

¥997
楽天

Petstages スクラッチ・アンド・レスト PTPS394/DAD-WAY

¥2,310
Amazon.co.jp

category:   家庭菜園

夏の花壇準備  

どーして、仕事はコンスタンスに流れないのだろう・・・・・


 


 


というわけで、今めっちゃ忙しいのです。

夏苗だけ、この雨の前に植え付けしました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


植えておいてよかったぁ~~~

ここまで仕事が混んでくるとは予想してなかった。


 


植えたはいいけど雨降りすぎ~~~(;´Д`)

大丈夫かな・・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


まだ植えてないオキシペタラム(ブルースター)も・・・・。


 


庭も一部、大工事して問題点を修復。

その記事も書きたいけど。。。。。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


しばらくは仕事に専念するのです~~~(;´Д`)


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今週末は帰省だしぃぃぃ


 


category:   花木

tb: 0   cm: 0

さぷら~~いず(;・∀・)  

日曜日・・・・・・


 


家族が誕生日と父の日を一緒に祝ってくれましてん。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


庭でBBQ!!

誕生日と父の日対称の人は、もれなく高級牛肉ついてきましたww

おいしかったぁぁぁ~~~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


そのあと、ホタル観賞会!


足場が悪いので、テラスから見る人も。

テラスからでも、ホタルがす~~いすい飛んでいるのがよくわかってよかった。

せっかく見に来たのに、見れなかったら残念だもんね。


 


今年高校生になった甥っ子は、すっかり親離れしちゃって、

口数も少なくなって、だんだんと大人になっていくんだなぁ~


それに比べて、靴のサイズ26センチの次男坊甥っ子は、

暗闇が怖いとかww

体は大きいのに、まだまだ子供で安心しますw


 


その甥っ子と芋ほり!!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


今年の北あかり、豊作でしたよ~

次回はもう少し追肥するか、最初から少し多めにあげておこうかな


 


 


そして月曜日。


忙しくなる予定が・・・・また日程伸びたとかで庭仕事。

夏の花を一気に植えましたよ


 


 


夜は週一ののチーム練習。

この年になって、今までのフットサル人生は何だったのかというくらい厳しい練習をしています。

もっと早くまじめに練習しておけばよかったなぁ・・・・・(;´Д`)


 


練習後、談話していたら。。。。。


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


まさかまさかのサプライズバースディーをしてもらっちゃった!!


もう年を聞かれても実年齢は言える年じゃないけれども、

こうやってお祝いしてもらうのは久しぶりですから、うれしかったなぁ~


 


チームは上手な人が多いので、迷惑をかけることも多々あるのだが、

この気持ちを大事にしてまた練習に励もうかと思うのでしたよ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


と、いつになくまじめに書いてみるww


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←夏苗の話は次回!!



category:   サッカー・フットサル

ちょび氏、8歳になる  

めでたくもない話ですが・・・・

今日一つ年をとりました。(;´∀`)

すごく若い人に、実年齢をあまり言いたくないお年頃・・・・。


 


大体、10代の子とかと一緒にフットサルをやっていること自体、

間違っていると思うのだが・・・・・

あと4~5年はやりたいのだ。

走れなくてもうまいプレイをしたいのだ。。。


もう少し頑張れ自分~~~~(; ・`д・´)


 


で、私が誕生日ということは、ちょび氏も誕生日!!


こちらはめでたく8歳になりました!!(*´∀`*)

もう立派な中年です!!

でも、誰よりも甘えん坊で、私の宝です。


 


仕事場の中から。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


外から見ると・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


肉球萌ぇぇぇぇーーーーーー((o(´∀`)o))


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


ちょび氏、好きです!!


っけっけ…っ結婚してください!!(´∀`*)ポッ


 


 


っていうくらい好きww


 


 


他の子も、もちの論ですが好きwww


ミカは、膀胱炎がだいぶ良くなってきましたが、

お薬は3週目に突入。

食事も尿路疾患用のカリカリに変更(食べてくれないのだけれど・・・・)

でも、遊ぶことは超大好き!!


 


うがーーーーーっ


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


げじげじウォッチングの後、

マジもものムカデを見つけてぺんぺんし始めたので、あわてて制止!!

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ミカ、怖いもの知らず・・・・・。


 


人にめったに媚を売らないしまじが、

珍しく甘えん坊な図。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


みんなかわいいぞーーーーー!!(親ばか)


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←雨降りが続くとネタが無い


 


と言いつつ・・・・

今日は午後から晴れそうなので芋ほり!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


今年の北あかりはいかがでしょうか!!??



category:   ねこ

秘儀、昆虫ころり発動!!  

あーーーつーーーひぃぃぃーーーー(;´Д`)


 


 


でも、エアコン入れてません!

机の下で扇風機は回っているけど・・・・。


 


じめっとしてるし、降ったりやんだりだし、

こんな日は虫も寄りつくので庭には出たくないけど・・・・・


朝、ズッキーニのお見合いしに行ったら、


黒ウリハ虫発見!!ヽ(`Д´)ノ


 


しかも、ズッキーニちゃんに止まっているじゃないのよ!


 


 


暑いから、小雨だからと引きこもっている場合じゃなかった。

さっそく、例のあのブツをいよいよ使う時が来たのだ!!


その名も「昆虫ころり」!!(命名はじめ)


除虫菊を乾燥して細かくしたやつ。→過去日記

まだ、ちょっと乾燥が甘い気はするけど、

それはこの際気にしない。

太陽に追加で乾かしてもらうことにする。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


きゅうりとズッキーニの葉にぱらぱらと振り掛ける。


ウリハ虫、間違って食べちゃってくれますように!!

気持ちだけでもいいから効果があるといいな・・・・。


 


 


 


菜園のほうはそんな感じでヤキモキしながらも順調なのだが、

花壇のほうがぁぁぁぁぁ


(; ・`д・´)


なかなか進まない夏の花の入れ替え・・・・。

春の一年草の種取が終わらないのだ。


 


ニゲラもギリアもまだまだ茶色にならない~(;´Д`)

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ギリアは腐ってきたものもあるし・・・・・。

抜いちゃって陰干しにしてもいいのかなぁ~???


ニゲラの種は茶色にならないまま勝手に朽ち果てているので・・・・

大きなものに3か所だけ保険をかけてお茶袋をかけておく


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


天気にならないと乾燥が進まないよぉぉぉぉぉ


 


早く花壇も開けないと・・・・・


すたんばっているこの子たち。

今度は記録のため、名前を書いておこう~


イソトマ・クレオメ


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


千日紅・初雪カズラ・ブルーデージー


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


初雪カズラだけ、早めに植えよう!!


 


らっ・・・・来週かな・・・・?


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←なんだか急に忙しいのだ


 


薪割り終了と言いつつ、まだまだ休ませてはくれないようで、

今回は堅い椎の木がまた届きました!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

最近は切ってくれてるw

庭師さんたち、ありがとぉぉぉ~~


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 4

クヌギ、げっとん(*´∀`*)  

薪割り終了と言ったそばから・・・・・


 


「クヌギがあるけど、一人じゃ積めないから一緒に行かない?」とのお誘い。


 


もちろん行きますよーー!

ここらではなかなかクヌギは手に入りませんので・・・。

それにしても、親切な先輩がいて助かります。

今度、マイホの小田原のケヤキ狩り、ご案内しなくちゃ!!

こうやってシェアしあうと声をかけていただけるんですね。(*´∀`*)


 


で、クヌギ・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


重いーーーー!!ヽ(`Д´)ノ


 


持っていきやすいように玉切りにしてくれているけど、

それでも一人では持てない(;´Д`)


おじさんと二人がかりで何とか頑張りました。


で、割れないんだろうなぁ~~~

また、頑張らないと・・・・・。


 


 


 


さてさて。

枯れて見苦しくなっていたけれど、球根のため耐えしのんだ、

チューーリップの球根を堀上しました。


堀上する、しない、どっちがいいのかな?

皆さんどうしているのかしらん・・・・?


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


今年は浅植えだったからか・・・・結構分球しちゃってました(;´Д`)

来年、小さいやつはダメもとで深植えしてみよ・・・・。

球根を大きくする方法って素人ではできないのか~


でも、長く咲いてくれるチューリップは助かりますね。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←夏に咲く花、物色中・・・。おすすめがあったら教えてください~


 


 


クヌギづいているからか、クワガタが出現してます。

ちょっと早い?w


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

逃がしても戻ってくる変わったやつですw


category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

薪割り終了!と初収穫は・・・・。  

今シーズンの薪割り終わったぁぁぁ~~



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


すっきり!(*´∀`*)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


オープン薪棚も、やっとここまで・・・。

あっ、ゲスト用ヒノキの玉切りは残してありますので、

薪割りしたい方は、「薪割りしたいー!」と言ってくださいw


ヒノキの薪割りは、パッカンパッカン割れて気持ちいいですよ~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


汗びっしょりになった後、

薪棚を照らす後光が美しい~


 


基本、食べるものを育てるのが70%を占めている我が家!

夏に向けて実りの季節を迎えつつあります。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


キュウイ、(´∀`*)ウフフ


 


ズッキーニは受粉2日目でこんなに大きくなっちゃった。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

スイスチャードは、肉厚のホウレンソウ!

生食でうまい!!


 


ブルベリー、早く収穫できないかなぁ~~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今年はフェイジョアも楽しみだなぁ~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ラッキョウ漬も作ってます~

これは下漬。

今週末からしょうゆ漬けと、甘酢漬けの2種類作ろうかな。



category:   家庭菜園

ブルーベリーを植え替える  

やっと届いたよ~~


 


5月ごろ、国華園でブルーベリー用の鉢を予約購入して・・・。

待つこと半月以上(;´Д`)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ギューギューで苦しい思いをしていたブルーベリーちゃん、

やっと植え替えられました。


これで立派な根がはってくれるといいなぁーーー!!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


アジアンっぽい柄がなかなかいいですw


 


とにかくでかい鉢なので、鉢だけで重い!

ので、土はブルーベリー用に軽いものをと探していたら見つけた!



フカフカでよさそうです!

吸水性も保湿性もありそう。

ついでに肥料も購入しましたわ。


しっかり根付いてくれるまでは、倒れないように注意しなくちゃ。。。


 


 


昨日受粉した早熟女子、一日ずれ受粉、、、、

もしかしたら受胎したかも~w

なんかいい感じですw


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ブルーベリー、初収穫かしらん(*´∀`*)


 


ミカが膀胱炎と診断されてはや10日・・・・・。

おしっこは普通に出るようになったものの、時々少し赤いのよね~

お薬まだまだやめられません・・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

しかし、元気だしモリモリ食べてるし~(;´∀`)


category:   花木

tb: 0   cm: 6

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop