田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2013年05月
2013年05月の記事一覧

炊飯ジャー!買いましたの巻  

ここの所、ご飯がおいしくない・・・・・(´;ω;`)

お米が問題かと思っていたら、半日おいていた保温中の御飯が


 


 


 


茶色になっていた!(; ・`д・´)


 


 


 


なわけで、やっと炊飯器が壊れていることに気が付いた今日この頃。

みなさま、おいしくご飯を召し上がっていらっしゃいますかぁ~?


 


うちの炊飯器は10年以上のベテラン選手だったし、

テフロン禿禿の、じゃ、そのテフロンどこ行った?状態だったので、

数か月前から、ちらちらと炊飯器をネットで見ていたわけですよ。


 


 


いやもう、レビューとか見ちゃだめだね。

日本人、米にうるさすぎる!

好みがあるし、炊いてる米も千差万別だから一概には言えないけど、

「最高にうまかった」と「これは最悪!」が並んでるからね。


 


いったい私にどうしろと・・・?(;´Д`)


 


で、迷うこと2か月。

半日で米茶色事件でやっと危機感を覚え、

とにかく、何が私にとって重要なのか考えてみました。


 


1.まず、うまいことw(アタリマエダノ・・・・)

2.ちょっと固め好き

3.お手入れ簡単

4.2日目もおいしい


 


で、一番目のうまいことは、はっきり言ってどのメーカーも努力しているので、

後は炊き方次第でどうにでもなるだろう。


ちょっと固め好きは、レビューを読めば読むほどわからなくなるので、これも炊き方次第。


お手入れ簡単は、もっと簡単なのもあったのだが。。。。。


問題は4番目の翌日もおいしいこと。


 


うちの場合、二人暮らし、二人とも仕事してる。

家事はできるだけ簡素にしたい。


なわけで、一回に炊くご飯は2人の2食分。

なわけで、保温は24時間するのだよ。


 


そうなると。。。。。。選べる機種は一つしかなかった!


 


 


あっ、その前に

7万とか10万とかのお高い炊飯器は最初からパスしてます。


 


 


で、買いましたのが、

東芝の真空圧力IH炊飯ジャー、またの名を


真空圧力かまど炊き!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ただのIHでもなく、ただの圧力でもなく、さらに真空が付いてくるという

なんだかすごそうな技を繰り広げる炊飯ジャーなのだ!!


 


 


私たちも米好き日本人なので、超わくわくして、

最初は何モードで炊く!?

やっぱ、かまど名人だろ!!

やっぱ、かまど名人かーーーっww

なんてきゃんきゃん言いながらスイッチオン。


 


 




したら、炊きあがりまであと65分だと・・・・・!?


 


(;´Д`)


 


時刻7時


 


おなかすいたわ~~


 


でも、名人が炊いてくれているのだから、我慢して待つこと65分。

(途中3回くらい見に行ったのは秘密)


 


 


おいしいじゃないの!!ヽ(゚∀゚)ノ


いつもよりは若干ふんわり、、でもしっかり腰があるかんじ。

おいしかったですw


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


後は今晩の24時間後の御飯がおいしいかどうかですなぁ~。


 


やっぱ、米がうまいとテンションあがるなぁ~



ってか、ここの所ご飯がおいしくなくて3キロのダイエットに成功!

米がうまいと・・・・・どうなる私!?(;´Д`)


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ガーデニングか?


 





なわけで、ガーデニングネタもちょっと。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


この子の名前はなんでしょう~?

種まきしてやっぱ忘れた(;´Д`)

ってか、どんだけ青い花が好きなんだ!?


 


 


そして梅酒漬けました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

5月30日(記録)

去年の残り物(ホワイトリカー・氷砂糖)でやったもんだから、

妙に中途半端な量、梅多すぎの巻になりました。



category:   家電製品

プリペットの花とアンティークなドアノブ  

最近、ぽつぽつと仕事が空くタイミングがあるので、

久しぶりに営業の電話をしたら、さっそく仕事が入ってしまった。

でも、すぐにはやる気がおこらない怠け者です・・・。(;´∀`)


 


 


うちの造園屋さん、なかなかやるなぁ~と思ったことの一つが、


白系のかれんな花を咲かせる木を、シーズンごとに配置してくれたこと。


2月には雪柳。

4月にはコデマリ

そして初夏の今時分に咲き始めたのが、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


プリペット(セイヨウイボタノキ)


 


とてもいい香りがするのよね~~


 


生垣みたいにカチッとしていなくて、

のびたら適当にチャカチャカ切っても平気だし。

虫が付きやすいらしいというので、

消毒はしているけど、虫が付いたことはありませんよ~。


 


白い小花系は、邪魔にならず他を引き立ててくれるので好きだわ~。

このプリペットは、玄関前にあるので、

外に出たらすぐにいい香りなんすよね。w


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


白といえば、バイカウツギも咲き始めました。

ずいぶん前に生協で小さい苗を買って、

引っ越しで植え替えしたけど元気です!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


こちらもいい香りなんですよ~。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←白い花盛り中!!


 


 


玄関といえば・・・・・・


 


 


堀商店のドアノブ、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


いい感じでこすれたあとが出てきました。

使用一年半ですから、5年もしたらアンティーク感が出てくるかも!

category:   花木

tb: 0   cm: 6

ラビットアイを追加購入!  

久しぶりに完全オフの週末。

一度もPCを立ち上げなかったぞーー!


たまにはネットから解放されることも必要ですね。


日曜日は疲れが出たのか、

泥のようにグネグネと寝た一日でした。

やろうと思っていた、薪割り、枝豆の畑づくり、ミョウガ畑つくり、

なーんもできなかった。

しょうがない・・・・・。年だからね・・・・。


 


さてさて。

ブルーベリー、有名なご近所さんのを見せてもらったら、

木だった!!!!ヽ(゚∀゚)ノ

ブルーベリーの大木が6本ww

こんなに大きくなるのかとびっくりしました。

秋には紅葉するし、木としてもきれいなんだよ~と。


で、うちもとうとう買っちゃいました。

ラビットアイ系


念には念を入れて、いろいろ調べて、

よさそうなところで購入したら。。。。。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


こんな立派な苗が届いた!!

一番高いところで、私の顎のあたりまで来ます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

しかも、今年取れそうな実がびっしりw

鉢植えで育てらてていた形跡があるので、

このまま大きい鉢に植え替えたらOKな感じです。


買ったのは、これです。

見本より立派w



 


もう一種類は、予算の関係上小さいのを。



 


この子らは、鉢植えで育てる予定

ハイブッシュ系の子らは、気長に育てます。


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

除虫菊は、毎日このくらい収穫。

あまりにもきれいなので、ちょっと鑑賞してから収穫してます。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

収穫したら薪小屋で乾かし中~

なかなかからっからにはならないんだけど・・・・。(;´∀`)

いつになったらできることやら・・・・。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今年はキュウイもすごいよ~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


去年は植えたばかりなので、10個くらいしか収穫できなかったキュウイ。

今年は100個まではいかないけど、70~80個くらいついてるよ。

うちのは木で熟して収穫後すぐに食べられるタイプ。

サルにおいしいことがばれませんように!!(;´Д`)

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

除虫菊でウリハ虫撃退(の予定)  

除虫菊が宿根だと知った41歳の春だから・・・(オイ)


いや、今日も暑いですね~

頭がクラックラします・・・・・。自分の年も思い出せないほど(;´∀`)


 


去年、畑に防虫用にと植えた除虫菊がね、


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


元気てんこ盛り!!(・∀・)


このまま生やしておくと、虫が来ないのかと思ったら・・・・

この花を採取して、乾燥させて、粉々にして畑や花壇ににすきこむのだそうです。


 


やばいやばい(;´Д`)

うっかりそのまま鑑賞して終わるところでした。


人間や動物には無害なんだけど、昆虫には猛毒らしい。

むふ・・・・w

うりは虫、覚悟しとけよ~~~


なるべく畑には殺虫剤は使いたくないので、

この除虫菊粉末で今年はやってやる!(多分)

確か、この苗・・・高かったんだよね~

なので、殺虫剤分は働いてもらわないと!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


そーいえば、ニゲラってハーブなんですね。

ハーブのこと調べていたらニゲラの種子がハーブなんだと知りまして。


 


効能:乳の出がよくなる。


 


 


( ´_ゝ`)フーン


 


まぁスルーでいいか。

なわけで、うちのニゲラ花盛り。

種採取と、こぼれだねで来年もたくさん咲いてくれるといいな。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


 


 


乳は出す予定無いけど。(; ・`д・´)


 


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ローズマリー収穫しようかな


 


 


うちのアスパラ、


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


あーーー、ななめだわ~~~(;´Д`)

来年から収穫だから、この囲いは今年までかと思ったら、

来年以降も、一部はこのようにツリーにしないとだめらしい。

なわけで、もう少し頑丈な囲いを作ります。


category:   花木

tb: 0   cm: 8

芝桜をハゲにする  

今週中に終わらせておきたい仕事がありまして。


しかし、その仕事をするための資料が不備で進められないってゆー。。。

で、お願いしてるんだけれども、

今日はこれから出ちゃうから無理。明日でもいいですかと。

いいですよ。(やることてんこ盛りだし)


なわけで、昨日は急にお休みになったので、やらねばならぬ庭仕事。


 


まずはー、黒点病と思われるバラを、ばっさばっさと切りまして、

ついでに、うどん粉も発生しているので、殺菌剤を噴霧。


そのあとは・・・・・・花の終わった芝桜を刈り込み!!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

もう、ぼうぼう~~~(;´Д`)


で、いったいどこまで刈り込めばいいわけ??

軽く15センチは伸びて、半分茶色、半分みどりなのとか、

どこからちょん切ればいいのだろう??(;´Д`)

最初は緑のところを残す気分でやってましたけど、

最後のほうは・・・・・

もう、美容師さんになった気分で、

左手はコーム、右手ははさみで刈り上げタッチでジャキジャキ。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

かなり部分ハゲたくさんできてしまった。

ちゃんと伸びるかな・・・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))


 


 


玄関アプローチの7~8メーターやったあたりで、

腰は悲鳴を上げてまして、

駐車場側の芝桜を見にいったけど・・・・・


 


 


 


今日は見なかったことにして、リタイアしました・・・。


 


暑かったし・・・・・

ビールでも飲んで昼寝でもしようかと思ったら、


午前中、今日は送れないと言っていた資料が届いてました。

うっそーんヽ(´Д`;)ノアゥ...


気分は農婆だから、仕事のスイッチはいらねぇ~~~(;´Д`)


というわけで、


届いた資料もみなかったことにした昨日でした・・・。





にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←今日、頑張る(; ・`д・´)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

うちのスイスチャード、カラフル~~。

色は赤系だけじゃないんだねw


 

category:   花木

tb: 0   cm: 8

黒点病かしらん?(;´Д`)  

去年、かっちゃんからもらったホリホック・・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


君は一体どこまで行く!?(;´Д`)

すでに2Mは優に超えているよ。


カクレミノの枝をうまく利用して、気持ちよさそうに育ってますw

でも、そんなにでかくなったら、花が見えないよぉぉぉ~~~


 


この時期に外に出ると、

田舎は花の香りで充満している感じがします。

ここら辺は果樹園が多いから、花の時期は空気が甘いわぁ~


そんな中、うちのピンク系もがんばってます!



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


カルミアは、遠くから見るとかなりゴージャスだよw


生垣用のバレリーナも開花。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


しかし・・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

黒点病?(;´Д`)

バラには詳しくないので、全然わからん・・・・。

かなりやられちゃってる・・・・。

ばっさばっさと切らないとダメかしら・・・・。

黒点病よりは斑点が小さいように感じがするけど、なんだろうな?

詳しい方、教えてください~~~


 


フウロ草。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


植えたばかりなのに、どんどん広がってきています。

健康優良児の予感~(・∀・)


 


友人から数年前にいただいたアジサイ。

今年も花芽が上がってきました。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

で、葉っぱを食べているのは、この茶色いバッタみたいなやつ?(;´Д`)

こいつを捕獲するのはなかなか難しい・・・。


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←虫のシーズンだよぉぉぉ(´・д・`)


 


 


一か月ほど前に仕込み始めた腐葉土箱→


一か月経ってどうなったかといいますと・・・・・


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


いい感じですw

ウナギになるんじゃないかと思われるミミズがたくさん働いてますw

私もほぼ毎日、かき回してる。えらいー!


どうもキャベツとかは分解しにくいらしいね。

バナナは毎日入れてもすぐに形が無くなる優等生なのです。


category:   花木

tb: 0   cm: 6

連作障害に真っ向から挑戦する(; ・`д・´)  

やっと畑の植え付け完了!!

今年の5月は、旦那が忙しくて畑を全然手伝ってもらえない・・・・。


 


 


なわけで、一人でやりぬいたぞー!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


腰・・・(;´∀`)…痛いなぁ…(年だからね)


 


しかし・・・・

大きなレインズベッドはここしかなく、

レパートリーは去年と全く同じ。

大暴れしたズッキーニだけ、一人一鉢の鉢植えになりましたが、

そのほか、ミニトマト・トマト・きゅうり・ナス・ピーマン・シシトウは同じ。


 


(;´Д`)連作障害の出るウリ科ばっかり~~


 


冬に一回大根やら白菜を育てたし・・・・。

土壌改良もいろいろやったし・・・・・

接木苗だし・・・・・。


と、いろいろ自分に言い訳してみたりしています。

うまくできるかどうか・・・・・・


昔都会に住んでいた時に、猫の額ほどの畑で連作したら、

見事に二年目は不作だったという事実は経験値になってないらしい・・・・。


一応、土は頑張ったので、結果待ちです!

がんばれ連作!!


 


来年に向けて、もう少しレインズベッドを作り足したいと思ってます。

連作障害に悩まなくていいよう、頭の中では妄想中。

あとはだれが作るか・・・・・。(; ・`д・´)


 


他に作っている、アスパラ・ジャガイモ・ニンニク・枝豆は順調。

ニンニクは来月には収穫できそうだな~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ニゲラがそろそろ咲き始め~

ギリアレプタンサブルーといい共演をしています。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←キュウイもがんばってますー


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ちょび氏、何をやっているのかというと・・・・


 


 


 


膝の下にもぐってます。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事
おまたもぐりといい、どうもべったりするのが好きらしい。

でも、抱っこは嫌い・・・・(;´Д`)



category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

ブルーベリーがなかなか収穫できないわけ!?  

そうか・・・・そうだったのか!?


 


うちのブルーベリーがなかなか大きくならないわけは・・・。


 


なかなか大きくならない種類を植えたからだったのか!?(;´∀`)


 


 


 


きょうやっと、納得しました。


2011年4月に植えたブルーベリーは



チャンドラー(ノーザンハイブッシュ)

ミスティー(サザンハイブッシュ)


サカタのタネで購入。


どっちがどっちだかわからないけど・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


とりあえず、一本はすでに花が終わって、数個ほど実がついてます。

もう一本は、ピートモス効果が出たのか、

新しい枝葉を伸ばしています。

違う種類を植えても、花の時期が違うと結実しにくいのでは・・・・?(;´∀`)


 


よくよく調べたら、もう一種ラビットアイ系があるらしい。

というかそっちがポピュラーなんだそうで・・・・・。

わざわざ難しいやつを買って植えてしまったわけですな・・・・。


 


現在シーズンオフなんだけど、ラビットアイ系、購入するべきか迷ってます~~


買うとしたら、一番子だくさん系で優等生の

ホームベル

ブライトウェル

ブライトブルー

ガーデンブルー

パウダーブルー


などなどから2種類買うことになるんだろうな・・・・。


となると・・・・場所的に今ジャガイモ畑になっているところを収穫してからかなぁ~


迷うわぁ~~~


 


 


でも、ようやく原因が分かってほっとした。


 


鳥から保護した枝豆は順調に発芽。

今年は豆三昧~~~www


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


そして、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

空芯菜、スイスチャードも順調に育っております。

少ないようですが外側から収穫しても
、どんどん伸びてくるとか?

様子を見てもう少し種まきしようかなぁ~~。

育てたことある方、教えてちょう~~


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←これから畑に苗を植え付けするぞ~~


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

君の名は・・・また教えて!(;´∀`)  

君の名は・・・・・・?

シリーズ化しようか・・・・・


 


というわけで、この子だれ??(; ・`д・´)

ペルシャジュエルに似ているような・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


咲き始めは白くて、どんどん青くなります。



咲いて半日くらいのブルーが淡くて素敵なんだよねぇ~

直播だけど、どんどん発芽して、ごちゃごちゃになってるけど、

みんな花芽をつけてモリモリになりそうなんですよ~

全部咲いたらきれいだろうなぁ~




いい加減、名前を忘れないように、

秋まきから、アイスクリームのバーに、ちゃんと名前書くぞ!!


 


 


 


 


おこんばんちは。。


週末は薪狩りに行きまして。

ご近所に薪スト10年のご夫婦がいらっしゃいまして、

自分たちが薪狩りしているスポットへ連れて行ってくれました。



今度から一緒に行って、4人がかりでやりましょうと。

そしたら重いのや大きいのも持ってこれるからと。


親切だ~~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


最近は業者みたいな人が、いいやつは根こそぎ持って行っちゃうらしいですが、

残り物の中から、クヌギ発見。(・∀・)

あとは、桜と夜叉の木。

夜叉の木は初めてだけど、どうかな?


まだまだ去年集めたほどは無いけれども大丈夫かな・・・・。

ヒノキ率が低くなった時の薪量がいまいち把握できてない・・・。

これから先は、なかなか伐採もないでしょうから、

また秋口からかなぁ~~~??


 


そんな週末は、パエリア。

うちは結構よく作るので、パエリア鍋は大中2種類持ってますw


お客さんが来るときはスープから作ったりしますが、

最近は、簡単にスープは買っちゃってますw



これ、結構おいしいです!


作り方はお釜で炊くようになってますけど、

うちは具を炒めて、米を炒めて、これとちょっとスープでパエリア鍋で炊きます。


有頭エビがあると、エビ味噌で濃厚な味付けにできるし、おすすめっすよ~。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


自宅用なんで、飾りもなしw

エビの殻は、だしに使っちゃったしw

見た目は普通だよね~~~(;´∀`)


 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←スパニッシュおいしいよね


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


最近庭のあちこちでこの子が咲いてます。


 


ご近所さんに聞いたら、月見草の一種だそうで。

種が飛んできたのかな?

かわいらしいのでそのままw

category:   花木

tb: 0   cm: 6

カシス植えましたの巻  

先日の雨は結局一日中降りましたね・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


うちはすっぽり白霞の中にありました。

写真ではよくわからないけど、かなり幻想的な世界でしたよ。


 


雨上がりは、毛虫たちもなりを潜めておりますが、

今朝は、うまうまと食事に出てきた7名ほど、瞬殺されておりました。


毛虫を見ると、いちいち割り箸でつまんで、近くの雑木林まで捨てに行っていた時代が懐かしい。


 


 


おはようございまし。

一年ちょい前に植えたカルミアが一本、枯れてしまいまして、

どうせ植えるなら実がある木がいいなぁとか考えて、

最近特にひどくなった眼精疲労のために、カシスを植えようともくろんでました。


自分で購入する気満々だったんだけど、

先日、庭師の親方(イケメンさんです)が見えた時に、

西日も当らないし~、カシスを植えようかなと思っているんだ。

なんて呟いてみたところ、


「じゃ、探しておきますよ~」と親方


うふふ。

ネットとかで探すより、庭師さんが探したほうが、

いつもいい苗が来るんですよ。

ラッキーw


そしたら、しばらくしてから連絡があり、


「植木屋さんが、カシスですか?カシスオレンジです?って聞いてきたんですけど。

どっち?」


えっ?カシスオレンジなんて種類があるの~?

オレンジ味なんて面白そう・・・・。

でも、カシスでいいや
。ってお伝えしてまして


その晩、旦那に「カシスオレンジのほうがよかったかなぁ~?」

などと話しましたところ・・・・


 


 


「お前ら馬鹿じゃないの!?

カシスオレンジはカクテルでしょww爆!!」


 


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


 


確かにw言われてみればそうでした。


なわけで、植木屋さんの天然っぷりに大爆笑のカシスが、

雨の土曜日に届きました。



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


この苗で何年生かなぁ~?

3年目くらいから収穫可能らしいから、まだまだ先だけど楽しみだな。

しかも、一本だと思ったら2本も!!

ありがたや~~~


 


日曜日は、近所の清掃に出かけたんですが、

立浪草の原種に近いものを」いただきました!

うちの真ん前の雑草地帯にも生えてましたので、さし芽にして、

この子らも育てるのが楽しみ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←薪狩りも行ったぞー。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


さっそく鳥につつかれた枝豆を保護しました。

これで奴ら、手も足も出まい!!(出るのはくちばしだが・・・)


category:   花木

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop