田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2013年04月
2013年04月の記事一覧

ブルーベリーの土壌改良  

最近、気になることが一つ・・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ブルーベリーが全く大きくならない(;´Д`)


 


去年もほとんど収穫できなかったので、

やっぱ土が合わないのかなと調べてみることにした。


 


ホームセンターで、土壌のPH測る測定器購入。(3000円)(;´Д`)

痛い出費・・・・・。

ブルーベリーの好む土壌は、酸性でph4.5くらいらしい。



去年、植え付けした時に、一応ブルベリーの土も購入して、

その土で植えたんですが・・・・・。


 


なななんと!!


 


ph7!!


 


これじゃぁ大きくならないわけだ・・・・。

ブルーベリーよ、気が付かなくってごめんなさい。


どのくらい混ぜたら酸性になるかわからないので、

洗面器に2杯くらいのピートモス(強酸性土)を混ぜ込んでみる。

しかしph6がやっと。


じゃぁと、鹿沼度(酸性土)も洗面器2杯混ぜてみる。


しかし変わらず、ph6・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

これは本格的に土を入れ替えないとダメみたいな気がする。。。。


 


で、いつも鹿沼土を購入しているお店でついでに購入。

ここは安いし、便利なのよね~。


ピートモス 15L

¥556
楽天鹿沼土細粒 16L

¥430
楽天

GW中に発送してくれるかなぁ~?

今年は無理そうだけど、来年大きくなってくれるといいな。


 


 


グランドカバーのクリーピングタイムが花盛り。

こんなにかわいい花をつけるとは!!(*´∀`*)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


うちの素朴なフェンスに絡まるモッコウバラ。

黄色が満開になりつつあります。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

時期が少し遅れますが、白も咲き始めました。

香は白のほうが香るんですよね~。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


このフェンス、近所でも大人気らしい。

「あそこのお宅のフェンス」という依頼が造園屋さんにしょっちゅう来るらしい。

ナチュラルなの、最近ブームなのかしらん?

なんたって、材料代がめちゃくちゃ安いしねぇ~。


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←GWはトリプルクラウンベリーのフェンスも作るよ


 


ちょびしのびっこの件。

病院に行きましたら、太りすぎによる捻挫ということらしい。

痛み止めの注射とお薬でよくなりました。


一番怖い血栓は、血栓ができた足は冷たくなるからわかるそうで。

脱臼、骨折は、歩くときに足をつかないからそれもわかると。




今回初めての病院に行ってみましたが、

こちらの質問にきちんと答えて説明してくれたので安心しました。


category:   花木

芽。芽、芽ーーーー!!と赤ちゃん猫  

三寒四温・・・・・


暖かくなったと思ったらけど・・・・

最近は夜にはまた薪スト焚いてます。

暖かいのに慣れると、ちょっと寒いだけでもつけちゃうなぁ~~


いかんいかん!

薪はもう少し大事にせねば・・・・。


 


雨が降ってくれたおかげで、いろんなものの芽吹きが一気に来ています。


 


去年、フェイジョア(多分クーリッジ)の実付をよくするため、

別品種のアポロを購入。



今年は新芽が出てきてくれました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


4月上旬は、こんなだったアスパラも→


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


すっかりアスパラツリーになりつつあります。

いよいよ来年から収穫です~~~w


 


柿木の原木をもらって、

中から根っこが出てきたのを植えておいたら・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


新芽出てきた!

ぼけぼけ写真だけど・・・・・。

この新芽は育つかな~?


 


 


昔、友達が挿し木で増やしてくれたマーガレット。

花芽がたくさん上がってきました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


「マーガレットはうっかりしてると木になるから!!でっかくなるから!!(;´Д`)」

って言われていた通り・・・・・

すっかり木になってきたよ。

もう、両腕では抱えきれない大きさw


でも、年がら年中花をつけてくれる優等生です。


 


そして、小さな生命の芽が・・・・・・。

いつもお世話になっているボランティアさんのところに持ち込まれた、

12匹のレスキュー猫たち。


避妊済みだったはずなのに、赤ちゃんを出産・・・(;´∀`)

12匹もいると、一匹くらい見逃しちゃったのか・・・?


美猫のお母さんですから、きっと美猫ですね~。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

なわけで・・・・

まだ貰い手のついてない1歳~3歳くらいの子たちとともに、

へその緒が取れたばかりの赤ちゃん猫。


親になってくれる人を探しています!!


保護主さんブログ→ねこえほん


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←赤ちゃん育ててみたいなぁ~~


 


今朝、ちょび氏がびっこを引いていまして・・・・。

でも、触らせてくれるし、走ったりしているし・・・

もう少し様子見て、ひどくなるようなら病院です。

ちょび氏に何かあったら・・・・おかぁは生きていけないよぉぉぉ~~


 


GW中や、GW後の納品仕事がラッシュで。。。

もうすぐ、かなりテンパった毎日になりそうです。

category:   花木

枯葉の再利用その2&モンタナを絡める  

また、今日から寒波が来るそうですね・・・・・。


 


 


またストーブ焚ける(*´∀`*)

にゃんず喜ぶw



今晩のおかずは・・・ストーブで焼く干物に決定~w


 


 


さてさて、前回は落ち葉の再利用で、腐葉土を作るをやってみました。

もう少し詳しく書くと、葉っぱのほかに、米ぬか(農協で一袋30円)

牛糞堆肥、バナナの皮など入ってます。

農協の牛糞堆肥は、全く臭くなくて、バーク堆肥と同じような手触り。

熟成された感があって扱いやすい&安いw

バナナは生ごみですが、分解されやすいとかで入れてます。

うち、毎朝バナナとヨーグルトなんで、グッショブです(・∀・)


それを毎日かき回すんですが、真ん中あたりが発酵してて、

ホンワカあったかです!!

確実にいい感じなんだと思う~~


堆肥箱は作らなくても段ボールでもいいとか、

地面に穴掘って埋めながら作ってもいいとか、

地面に積み上げてブルーシートかけるだけでいいとか。

お金をかけないいろいろやり方はあるらしい。


 


その枯葉の再利用がもう一つ。

畑のマルチングを調べていたら、「落ち葉でマルチング」というのを見つけた!

藁と違って分解しにくそうなので、畑では難しいかもしれないが、

花壇のマルチングには使えそうだぞ!


というわけで、


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


隣地とのフェンスの下、手が届きにくいところにマルチング。

実は、中庭も猫がホックリするところに、枯葉を積んでおいたら、

ホックリしなくなって、なおかつ雑草も生えない!

結構厚めに敷いているので、下のほうは自然に分解されていい堆肥になってくれる。

一石二鳥なのだ!!


これで枯葉を見たら、ごみじゃなくて宝に見える~~~ww

まー、風で飛ばされることもあるので、こまめに敷くことが必要かもしれませんけど。。。。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←枯葉はお宝さ~。


 


モンタナを門柱に絡ませるやり方は・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


見ての通り、目立たない黒系の細い針金を柱にぐるぐる。

ところどころ、ゆるめに結わえてます。

私も勉強したわけじゃないので、、自己流です~(;´Д`)


 


 


その門柱に、お祭りのしめ縄・紙垂の飾りがつきました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


うちの門柱の外は、神聖な領域になったってことね~( ・∀・)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

category:   花木

農道具は掛けておく。クレマチスモンタナ開花  

以前に、物置を作ったのでけれども、→過去日記

なんだかんだと物は増えるし・・・・

農作業道具って大きいし・・・・。


もう少し大きなものを作ればよかった・・・・・。


 


とはいえ、でかい物置を置くスペースもなかなか無いので、

またまた薪棚の汎用性を利用しまして、

農作業の長い道具を掛けておける場所を作りました!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


むふw

屋根があるから雨も当たらないし、直射日光も当たらないし。

鍬や鋤は掛けてあるだけなので、飛ばないように下に金具もつけましてん。

そして、以前に「これ、いつか使えるかなぁ~?」と、買っておいた、

アイアンのフックが・・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

まるでうちのスコップにあつらえたようにどんぴしゃw

これで物置が少しすっきりしたわぁ~(*´∀`*)





さてさて、急に暖かくなって、庭作業が一段と忙しい。

今すこぶる暇なので、ここぞとばかりに庭仕事にいそしんでおります。


そろそろ葉物の種まきもしないとだめですし、

来月には注文している野菜苗も届きますし・・・。

レインズベッドに農協で買ったみのりや、ストーブの灰、肥料などすきこみ。

農協の肥料や土は安くて助かるわ~。

今までホームセンターで買っていたけれども、

あまり良いとはいえない腐葉土とかあったし・・・。

それに比べたら、農協のみのり堆肥はすばらしい~。

今度は牛糞堆肥も買ってみようっと。


いつもマルチングは、敷き藁をしているんだけれども、

皆さんはどうしてるのかしらん?

黒マルチ、ビニール?いろいろあるんですが、何がいいのかなぁ~?

お勧めがあったら教えてくださいまし。





ブログランキング・にほんブログ村へ←腐葉土ほんわり発酵してるぞ。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

うちでもやっとモッコウバラ(黄色)が咲きました!

旧家から持ってきて移植した苗が、見事につきてくれました。

根っこをびしばし切っちゃったので心配でしたが・・・よかった!


 


 


そして、さらに旧家から持ってきて移植したクレマチス(モンタナ)が

死んだかと思われた去年から、見事に復活!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


よかったよ~~~ヽ(゚∀゚)ノ


実はこのモンタナ、門柱に絡ませております。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


どこまで伸びてくれるかなぁ~?

うまく巻きつけられるかなぁ~~~(;・∀・)

今日も宅急便の配達の人が、

「この花、かわいい!!なんていう花?」と聞いてくれて、

じっと眺めていらっしゃいましたよ~~~


花冥利につきるなぁー!




category:   花木

tb: 0   cm: 6

腐葉土箱を作る  

最近の春の嵐・・・すごいっす!!(;´Д`)


クスノキは新緑の時期で、古い葉を落とす時期なので、

風にあおられて落葉した落ち葉が半端無い!!


で、この有り余る落ち葉をどうにか再利用できないものかと・・・・


しかし、ネットで調べると、くすのきの落ち葉は油分が多くて腐葉土には向かないとか?


でもこの樹齢150年から200年といわれているくすのきの下の土は、

ふかふかの腐葉土で、畑の時期にはいつもこの土を使っている。

それに、これだけの大木の落ち葉。

誰も使ってないってことは無いだろうとさらにしつこく調べると、

ちゃんと、くすのきメインで腐葉土を作っています。

という農業サークルがあった。


ので、鼻息も荒く腐葉土箱を製作~~~!!


材料費 ¥2000くらい。カット加工費¥600円くらい。

後は自分でビスを打ち込むだけっす!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

こんな箱を4つ作りました。(画像は2段)


 


ここに落ち葉や土、糠なんかを積み重ねていきます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

あっという間に一杯に~~


 


三段目が積みあがったところで水をかけてしばし放置。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


多分、これをかき混ぜるのは難しいので、

4段目を横において、崩したものを天地逆にして積み上げるのが早そうだな~


 


どんな腐葉土が出来ることやら。。。楽しみだ


 


 


そして、やっとオープン薪棚の位置も決めたので、

冬の間、割っていたものを積み上げます。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


半分ほど積み上げたところで体力の限界・・・・

また来週末、頑張って積み上げます。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←来年は畑の腐葉土は自前か!?


 


 


花壇にもたくさん腐葉土が必要だしね。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

黒白チューリップもなかなかよろしいなぁ~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

アジュガの蜜が大好きなクマバチさん。

毎日蜜を取りに来ています。皆勤賞だわ~


category:   家庭菜園

ゴンタ作って切ってみた!(・∀・)  

原木の玉切りで腰を痛めた旦那・・・・

私はずっと前からゴンタ切りをやろうと勧めていたのに、


「ゴンタって意味わからん・・・。」


とか言って、まったく人の話を聞かなかった。


で、旦那はほかって、自分でゴンタを作ることを決意!


 


薪ストブログを読み漁り、

こうかなぁ~~?というものを作ってみました。


 


そんでもって、長い原木を乗せてみます!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


かなりの重量感~~~(; ・`д・´)


 


 


上から一気に切ります!!


うちの細工用チェーンソーは歯が短いので、

あまり多量には切れないんだけれども、

それでも何回か休み休み、一気に切れました!

切った後の画像がない(;・∀・)けど・・・・


それを見ていた旦那・・・・・

やっとやる気スイッチが入った模様。w


太いやつを一本ww


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

で、↓の山が小一時間程度で、全部片付きましたぁぁぁ~~ヽ(゚∀゚)ノ


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


きりたてのケヤキはさくさく割れるので、

旦那のやる気スイッチが入ったのをいいことに、

薪割りに突入~~~


私の膝のリハビリ&大殿筋、大腿四頭筋を鍛えるのにちょうどいい。

薪割りはいい運動になるわぁ~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

すっきりした~~


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←薪割りだいぶ進んだよ


 


そして、バイク置き場の設営も今日終わりました。

風翠園の職人さんたち、かっこいいのを作ってくれました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



納まるところに納まった!?


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



ただし・・・・・

入れるのも出すのも慣れるまでは大変です~~~(;´Д`)


ここで訓練したら、取り回しがかなり上手になります。w(前向き~)


 

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

ベリーのフェンスを作る  

外構の一部工事を発注しています。

実は、去年買ったトリプルクラウンベリーの成長が思わしくなく、

ってか、場所が悪すぎるんだけど・・・・。


窓の目隠しも兼ねたフェンスを作ることにしました。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 



その際に、地盤の見直しも含めCGで指示だし。

ぱっと見てイメージが伝わる外構はCGが有効ですよね。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


トリプルクラウンベリーは、放置しすぎちゃったのか

おおらかに育つ割には葉っぱが少なく・・・・。


 


で、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


こんな感じで伸びすぎた茎が地面に突き刺さり、

突き刺さったところから根が生えたという。。。(;´Д`)


なわけで、一本買ったトリプルクラウンが

ちょっとおいしいのかどうなのかわかんないけど、3株w


切った短いほうからも新芽が出てきましたので、

無事に育ってくれると良いな。


 


今度は日当たりのいい東南ですから、頑張って育てるぞ~


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←薪割りしないと~~


 


実は・・・・薪狩り用に軽トラか軽バンを買う予定にしていたのですが、

もろもろ事情がありまして・・・・・


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


バイク買っちゃったw(*´∀`*)


 


なので、今週末バイク置き場を枕木で作る外構工事も始まります~

車代よりは安いけど、何かと物入りです。。。。



category:   外構

チューリップ競演  

うちのしだれ桜、もうすぐ終わる。

先日の嵐でだいぶ花を落とし、今日の暖かさで新芽が吹いてきています。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


今年はぼちぼちきれいに咲いてくれました。

来年はもっと美しく咲いてくれるのかな~~( ^ω^)ワクワク


 


一人で管理しているから、ほんとに少しずつしか進まないけれども、

一年でやっとエントランスの一部がかわいくなりつつあります。


今の時期はチューリップに助けられているわぁ~~

枯れ始めるとしばらくは残念な姿なんだけど・・・・。


白系のフリルがかわいい。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



白のシャガとピンク。

このシャガは近所の方が増えすぎて困ると、

たくさん引っこ抜いて持ってきてくれました。

北側なのに、がんがん増えてます(; ・`д・´)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


ピンクの芝桜と濃い系。

黒っぽいのはまだ咲いてない~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


2年目のアスパラ、もう食べても良いくらい太くない??

食べたいなぁ~~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ブルーベリーの土の上に、

原木を切ったときに出るおがくずを結構かけておいたら、

土がふかふかのいい土になってた~~

ので、アスパラ君にもおがくずをおすそ分け。

7年くらい収穫できるらしいので、頑張ってもらわないとね。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←今日は庭日和


 


水曜日、いまいちな天気の中

ガーデニングのプロフェッショナルなkitiさんが遊びに来てくれました。

彼女の目指しているような、センスあるナチュラルガーデンに私もあこがれる~

しかもお料理の大好きなだんな様がいて、

持たせてくれた手作りのティラミスが絶品でした!!


タッパーにいっぱいあったのに・・・・もうすぐ完食しそうです(;・∀・)


今度レシピ、教えてください!!


 


その後、大阪から仕事で出張中の仕事仲間が寄ってくれまして、

久しぶりに仕事から解放されてOFFを満喫させていただきました。


高いところが好きだというので、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


しかし!!

春休みということで、展望台はすでに登れず。

まー、私は高いところ苦手なんでいいけど~ww


あのわんさかいる人たちを見ていたら、

日本って豊かな国なんだわ~って思っちゃいました。


だって、展望台に登るだけで2000円。

家族4人だと。。。。。???ヒィーーーー

category:   花木

tb: 0   cm: 6

キッチンのもう少しこだわれば良かった所  

久しぶりに、家ブロガーらしく家ねたでも書いてみよう。

なーんて思い立ったわけは・・・

明日、お客さんが来るので、キッチンを掃除したからww


なわけで、キッチンの、もう少しこうしたらよかっかな?編~~( ´∀`)


まずは、予算ありきでスタートしていますので、

どうしても出来なかったことがあります。


 


シンクの大きさ!!(; ・`д・´)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

シンクは旧家で使っていたものより、大きくなったと思ったので、

何の問題もなく進めていましたが、

アリアフィーナのカバーを洗う時に問題が・・・・。


アリアフィーナのカバー微妙にがシンクに入らない(;´Д`)

まー、縦横回しながら洗えばいいんですが、

普段から、ちょっと小さいな・・・・と思うところがありましてん。


当初、トーヨーキッチンの2Dシンクを入れようかどうしようか迷っていて、

結局トーヨーキッチンの担当者があまりにも仕事が出来なくてパスしたんですよ。

で、山下さんに親身に相談に乗ってもらいながらキッチンはオーダーに。


で、トーヨーキッチンの2Dシンクはトーヨーキッチンしか扱えない。

じゃ、オーダーだと使えないの??


 


そうじゃなかったんですよ・・・。

後で聞きましたら。。。。。


 


私と同じようにトーヨーキッチンの2Dは入れたくても、

デザインはオーダーでやりたいという方が、シンクもオーダーされたとか。。。。


 


超羨ましい!!


 


だって、お値段が・・・・。

確か・・・・職人さんが手作りでたたき出しだったような。

なので世界でひとつのオーダーシンクなわけ。



うん。

お金持ちって素敵だ~~~(´∀`*)


でもね、毎日使うところなので

ここ
は拘ればよかったかなぁ~と思うところもありまして。

シンクと水洗金物(過去日記)だけ、うかつでしたわ。(´・ω・`)


 


予算予算とお金勘定だけではいけませんなぁ~

totoビグがあたったらさ、もう一軒家作るから、

そしたら山下さん、もう一回贅沢キッチン作ってね~~




前出のアリアフィーナはすこぶるいいですw

スタイリッシュですし、掃除も楽(シンクに入ればもっと楽w)


今まで書いてないけど、Tekaもいいですよ~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


三連コンロはパナソニックだけじゃない。

しかも黒ってかっこよくないすかww


いいとこ取り出来るのはオーダーキッチンの強み。

その為には頑張って稼ぐしかないのだ ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ←あー、久しぶりに家ネタ書いて疲れた。


 


そーいえば、私の書きなぐりブログから、

家具(松井さん)やオーダーキッチンの購入・製作がちらほらあるようです。

私、いいものは良いとしか伝えてませんが共感してくださった方ありがとうございます。


 


 


 


洗濯物をたたんでおいたら・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ミカちゃんお気に入りなのねん。(;・∀・)

category:   キッチン

tb: 0   cm: 4

待ったなしの庭仕事と薪活  

新緑の時期だわ~~

枝垂桜も、花が終わる前に、葉っぱが出始めちゃった・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


前回疑問だったあの可憐な青い花は、

ブルネラ……かも知れない…違うかもしれない…

よくわからないけど・・・・かわいいw


宿根草なので勿忘草ではないのだけれど、花はそっくり。

庭師さんのチョイスですが、なかなか気に入っていますw


 


4月に入りましたので、また時期を逸しないよう、

早めに種まき!!

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

宿根草の隙間を埋めるようにと、一年草を箱撒き。

なんか、箱まきだとうまく発芽してくれなかったりするのだが、

今年は暖かいので太陽に期待しよう。


 




週末に薪活してケヤキ、ユーカリなんかを仕入れたところに、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

その庭師さん、今日もシイの木と梅、ツゲの木を軽トラ一杯持ってきてくれました。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ありがたや~~


 


早く今年の野ざらし薪棚の位置を決めないと、

すでに割った薪の置き場に困っていて割ることも出来ない・・・・。

だんなが腰痛だとか腱鞘炎とかで機能していないし・・・・。

田舎に住むと、この時期やることがてんこ盛りなんだがな・・・・。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←庭仕事が忙しい~


 


ニャンズの里親探し、どうかリンクを貼って、広く呼びかけをよろしくお願いいたします。


ねこえほん←リンク先に飛びます


 


 


昨晩は、薪ストでソラマメを皮のまま焼いてみました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ゆでるより絶対においしいよ。

薪ストでなくても直火で(ガスコンロなら)焼いてもいいかも。

category:   薪ストーブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop