田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2013年03月
2013年03月の記事一覧

春うららぁ~~ぁ?  

最近、仕事が落ち着いていて、

今日から完全OFFだ~~。と思うと、ちょこちょこ仕事が入ってくる。

まー、完全OFFだと無収入なので、お小遣い稼ぎにはちょうどいい。


次のプロジェクトまでは半月あるので、それまで庭いじりを楽しみたい。


 


 


 


だって・・・・春なんだもの~~~(*´∀`)アハハン♪


 


なわけで、花ざかりになり始めた今の状態。

やっと、一箇所形ができてきましたよ~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

元気な芝桜。

ここは、ブルーと白でまとめました。


奥にこの時期だけ華やかにチューリップ

もう少ししたら違う色が咲くなぁ~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



毎年堀上げが必要だけれども、華やかな気分になるし、

何よりも育てるのが簡単でいい!

ムスカリも超元気!!


 


かぁ~ちゃん~~!!

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

これが雪柳です。

可憐な小さな花をたくさん咲かせていますよ。

単体で見るよりは、空間の中で見たほうが優しい感じ。


 


かぁ~ちゃんのリクエストの門。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


右にしだれ桜の枝がかかってる。

やっと咲き始めて玄関周辺がとてもいい香り。


 


この門柱には、モンタナが絡み付けてあるのだ。

5月ごろにはモンタナがびっしり咲き始めたら可愛いだろうなぁ~~。


うちの庭全体が100%とすると・・・・・。

やっと5%~10%位のところが出来上がりつつあるって感じ。

まだまだ土の部分は多いし、ナチュラルガーデンの道は長いのだ!!


 


で、この子はなんていう名前なんだろう?

多分、庭師さんたちが植えていった子なんだけれども・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事




こんな可愛い花を咲かせてくれています。


ブログランキング・にほんブログ村へ←庭が春になってきました。


 


緊急レスキューニャンズの里親探し。

やっと半分決まりまして、処分という最悪のシナリオは回避されました。

もし、呼びかけてくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました!!


しかし、あと5匹!!

しかも、ボラさんのおうちのニャンズが重篤の急性腎不全に・・・・、

そんな中ボランティアも続けている姿に頭が下がります。


どうかリンクを貼って、広く呼びかけをよろしくお願いいたします。


ねこえほん←リンク先に飛びます



category:   花木

目隠し衝立を作る  

春になると、外が賑やかになる。


蝶とか蛾とかいろんな虫が飛び交い始める。

なわけで、私の仕事部屋の窓からも外を見にやってくる奴らがいる・・・。


 


しかし、私の仕事部屋の窓・・・・・。

バッチリ道路から丸見え。

冬のあいだはハニカムシェードを下ろしていても文句を言われなかったのだが、

ここに来て、頭を突っ込んでガシャガシャやる。

しょうがないので、シェードを少し上げてあげるんだけど、

外からモニターがバッチリ見えている気がする・・・・。


 


で、作りましたよ。目隠し!


ちょうど余っていたフォトフレームがあったので、

それをサンドイッチするかたちで衝立作りました。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


写真・・・・ちょび氏の縦構図のいい絵がない(´-∀-`;)

なぜなら・・・やつはいつも横たわっているから。(;´Д`)ノ


でも、ただの衝立より、ちょっといい感じでしょ?

そんで、窓側にはいつものフリースを敷いてやったなら・・・・


 


わらわらとw


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


順番待ち状態?


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


朝早い時間はしまくんが独占中(カメラを向けると出て行く・・・)


 


今の時期は日あたりもよく暖かく。

虫を見たり、通行人を見たり。

猫が溜まるいい場所になっております。


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←庭がいい感じに春になってきました。


 


この窓の前、もう一つ、外にも目隠しを作る予定。

そこがブラックベリーの最終育成地。

ひと株買ったブラックベリーが・・・・なんと3株になってしまった。

移植が成功したらそのいきさつを・・・・。



category:   雑貨

薪移動は人海戦術  

体が悲鳴をあげているーーーー!!(゚∀゚ ;)タラー


 


頚椎圧迫の腕痛が再発して一ヶ月・・・・

牽引も週に2~3回行っているんだけど、なかなか良くならないよ~。

痛み止め、ずっと飲んでるけど・・・・痛みはひかないっす。

それに加え、今年の花粉はキョーレツ!!

朝起きた時から目が痛い!!

外に出るときはゴーグルにマスク!!


早く花粉の時期、終わって~~(;´Д`)ノ


 


なわけですが、待ったなしのこの時期にはやらねばならないことがある。

もう、この老体2人じゃ無理なので、

弟一家が来るのを今か今かと待ち構え、

甥っ子の高校受験が終わったのを見計らい、

1日でも早く遊びに来てねん。と甘い汁を振りまいておく。


 


 


(ΦωΦ)フフフ・・

来たからにはついでといっちゃァなんだけれども、

薪だなの移動とかお願いしちゃおうかなぁ~~ww


ぎっくり腰の義弟、手首腱鞘炎の旦那は、ほぼ戦力外ですが、

甥っ子2人と弟嫁はかなりの戦力!!


野ざらし薪棚に積んであった井桁積みの薪棚3箇所を

今年焚いて空っぽになった薪小屋に移動~

サクサクサクサクやってくれて、小一時間で移動終了!!

そしたら薪割りたいと甥っ子たちw

重い斧を振れる大人になったわぁ~~


毎週来てくれないかな・・・・(´-∀-`;)


 


 


で、途中経過とか、ビフォー撮るの忘れた・・・・(;´Д`)ノ


 


 


なわけでアフター


 


ここに積んであった薪棚3列を

]
田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


薪小屋に収納!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ほぼ今年焚いた分をカバーしました。

ってことは、このスチール3つぶんのオープン薪棚は、

一年分ってことになるなぁ~


今年はヒノキが80%を占めていたので、

来年、ヒノキ50%、広葉樹50%位にはなるから、

もう少し薪の消費量は少なくなるかも。


なわけで、あれだけあっても、2.5年~3年分ってことです。

ほぼ広葉樹で3年分くらいかな。

今、割っているものをスチールオープン薪棚に載せても、

多分、1箇所分くらいにしかならない・・・・。


あと二箇所分の原木を集めないとダメってことか・・・

薪狩の道は険しいのだ!!


 


とはいえ、昨日は庭師さんが椎の木と椿を持ってきてくれました。

椿はいいらしいですね~~

2年後にたくのが楽しみだ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ブログランキング・にほんブログ村へ←薪狩シーズンまだまだーー!


 


チューリップと一緒に植えたムスカリが元気。

ムスカリはどんどん増えてくれるから、来年以降も楽しみだな。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


雪柳も芝桜も咲き始めましたよ~


category:   薪ストーブ

おかめ桜は可愛いよねぇ  

世の中のしがらみに揉まれている今日この頃・・・・

皆様お元気でいらしゃいますでしょうか?


 


何かと理不尽がことが多いものでして、




2ヶ月も取り組んでいたコンペが、納品あと1週間というところで消滅したり・・・

フットサルの練習がガンガンできる環境ができたら、

膝に水が溜まったり・・・・(゚∀゚ ;)タラー

今日は薪割るぞーーーって思ったら、雨降ったり・・・・


 


何かと思い通りには進まないことが多いですけど。

でも、くよくよしても始まらない~~

こんな時は気分転換して、負の連鎖を貯めないようにすることが重要っす。


 


なわけで、田舎に引越ししたら食べられなくなったウェンディーズ。

チリビーンズが急に食べたくなって作りましたよ~。

材料は






【白いんげん豆(380g)】の水煮-SOLLEONE

【白いんげん豆(380g)】の水煮-SOLLEONE
価格:210円(税込、送料別)


あとは、玉ねぎとか牛挽肉があれば簡単にできます!!

これが結構うまかった。(〃 ̄ー ̄〃)

大豆や豆もたくさん採れますしね~~。


 


そして気分転換といえば庭散歩。


クリスマスローズが花ざかり。

八重も一重もどちらもたくさん咲いてくれています。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


そんでもって、移植2年目のおかめ桜が満開。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


おかめ桜の花は、可愛いっす!!

植木屋さんであまりの可愛さに買う予定なかったのに決めたんですよ。

咲くのは梅と同じ時期なんだね~。


もう一本あるしだれ桜も花芽が膨らんできました。

あと1ヶ月位で咲いてくれるかも!


チューリップも100球くらい植えましたのでもう少ししたら花が咲くかも。

一緒に植えておいたムスカリはもうどんどん咲いてますw

楽しみだなぁ~~


雪柳の花もチラホラ咲き始めました。

春が来た庭は見どころ満載なのだ。


 


時間も出来たので、そろそろ本格的に薪狩しようかなぁ~。

軽トラ借りれるらしいので、近所の薪仲間を誘って一気に運びたいな。


先週末、斧で割れなかった柿やケヤキを薪割り機でわりました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

あっという間に片付いたw


ブログランキング・にほんブログ村へ←薪狩シーズンもう少し!


 


3月いっぱいで処分されてしまう予定のニャンズ。

くるねこさんのところでも掲載してもらえました。

おっとりした子らが残っています。


子猫は可愛いけれども、ある程度大人になって人馴れした子も可愛いです。

ぜひぜひ見てあげてください!!

  ↓

ねこえほん


category:   花木

おらの白菜誰が食べたんだ!?  

なるほど~~~。


おが屑はスコップでぶち込めばいいということで、

着火剤が終わったら早速試してみますん。


 


なわけで、白菜全滅の件。


ご覧下さい。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


 


 


 


きゃぁぁぁぁぁぁーーーー!!


誰がおらの白菜、全部食べたんやぁぁぁ!!


 


というわけで、犯人は分からず、白菜ひとつも収穫なし。


。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


 


来年はちゃんと鳥よけネットとかドームとかにします。

田舎はいろんな動物がいるからなぁ・・・・。


 


そんな中・・・・・


うちの庭の砂利地に青々とした雑草が・・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


 


 


 


 


 


 


小松菜やんけw!


こぼれ種から発芽したと思われる小松菜w

畑のより大きいんだけんども??(゚∀゚ ;)タラー


白菜のリベンジをこんなところで果たした模様です。


 


今年は畑をやる時間がなかなか取れず、イマイチだったなぁ~。

来シーズン、頑張ろ。


 


 


近所からみかんの木をもらう。

かなり古そうだけど、まだまだ重い。

これで4~5日分あるかなぁ・・・・・。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ブログランキング・にほんブログ村へ←薪狩シーズンはまだまだ続く


 


幕山のライトアップが始まりました。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop