田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2013年02月
2013年02月の記事一覧

おがくずで着火剤を作る?の巻  

2月がもう終わる~~~


 


 


っていうことは・・・・・


ストーブシーズンもあとひと月少々・・・・・。


 


 


 


寂しい・・・・(ノд・。) グスン


 


んで、最近は着火剤と牛乳パック半々くらいで火をつけてまして。

シーズン後半にしていよいよ着火剤が少なくなってきました。


いつも使ってるのはこれ。↓


 


薪ストユーザーさんの83さん(勝手にはっさんと呼んでる)のところで、

おが屑は着火剤になるから取っておけとかコメがあって。


 

Σ(・ω・ノ)ノえっ!


 


おが屑ならは捨てるほどあるんすけど・・・?

ってか、捨ててると言うか、敷地に撒いてる・・・・。


 


 


なわけで・・・・


慌てておが屑の山から一部回収。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


雨で湿気ていたので、天日ぼし


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ストーブの前で3日ほど乾かして・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


天ぷら油の残りを混ぜる・・・・。


 


 


 


 


んが!!

天ぷら油が少なすぎて、全くサラサラで着火剤としては使えない。


 


ので、今日はここまで!(゚∀゚ ;)タラー


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←完成したら使い勝手アップします~


 


引き続き、にゃんこの里親募集よろしくお願いいたします。

リンクもしていただけると助かります!



category:   薪ストーブ

幕山の梅まつり  

昨日、実家(新潟)の姉に電話したら、


「一歩も外に出たくねぇー!」って言ってました。


今世紀最大級の寒波って・・・どんななんでしょう!!??

ちょっと気になるけど、行きたくねぇ~~(゚∀゚ ;)タラー


 


そんなわけですが、湯河原では梅まつりが始まってます。


昨日見に行ったら、三分咲き。

もう少しかなぁ~~?


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


枝垂れに至っては、まだまだつぼみは堅そう。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



この寒波が通り過ぎたら一気に咲くかな?

温暖と言われるこのあたりも、明け方は氷点下。

日中も10度を行かない日が続いてますからね・・・。


 


 


梅を見に行く道中に、農家さんが農作物を売っているので、

大根を買って帰りました。(一本100円)


 


したら・・・・・

戻ったら、玄関先に大根が3本置いてあった。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


薪おじさん、今年も差し入れしてくれてる~~。

助かるけど、大根買っちゃった・・・。


 




うちの畑の大根は、ほぼ壊滅的・・・・

今まで小さい畑でも、できなかったことはなかったんだけど、

今年は一体どういう事なんだろうな・・・・?

土が合わなかったのか、日当たりが悪かったのか・・・・。

一番は、植える時期が一月遅かったからかなぁぁぁ・・・。(ノд・。) グスン


 


ランチは、久しぶりの「和っしょい」さんのパンを買って帰る。

ストーブの天板で温めてランチ。

チーズとアンチョビのピザがうまかったなぁ~。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 





このベイクパンが一番使い勝手がいい!

ストーブに乗せて、上に熱いやかんを乗せて、上下からあっためる。

小さいと小回りがきいていいんだよねぇ~


 


夜はふきのとうと春菊の天ぷら。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

春の味を堪能しました。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←久しぶりにちょっとゆっくりした週末を過ごしたわぁ~


 


引き続き、にゃんこの里親募集よろしくお願いいたします。

リンクもしていただけると助かります!


category:   湯河原ネタ

乳がん検診の結果  

去年8月にGとか言われた乳がん検診・・・。


 


 


やっと、確定診断が出ました。


結果は・・・・・


 


 


グレー(゚∀゚ ;)タラー


 


ほんと、よくわからないんだそうです。

悪いものもあるし、いいものもある。

一概にガンだ!とはすぐには言えないってことらしいっす。


幸いに、早期の状態の病巣で、大きさも4mm

摘出するか?

でも、もしかしたら前回の針検診のバコラで、全部吸い取っていれば、

病巣自体なくなっているかも。


ってことで、再度エコー。


 


そしたら、やはりバコラで全部取りきっていたらしく、 無くなってた。


 


ちらっと読んだブログで、バコラとかすると、

がん細胞が広がるとか言う仮説もあるらしいのだが、

そういう心配は全く無いですとおっしゃってました。


 


なわけで、長くもやっとしていました乳がん検診は一段落。

自分の中では良い結果だったと。


今後は半年検診を毎年続けないとダメなんですが、

そうしていれば、早期発見、早期治療できますので、

最悪の手遅れになる心配が少なくなります。


 


それにしても一番びっくりしたのは、

やっぱ、乳がん専門の病院は混んでる!!

でも、以前、とんでもない医者の診断を受けたこともあり、

きちんとした技術者のいる病院でないと、乳がんの検査は難しい。

今回、バコラがちゃんと病巣を吸い出しているのも、いい技術者がいるからだし。



すごく若い人も検査に訪れていて、

20人に一人と言われるのは、あながち間違いじゃないんだとおもう。

やっぱ、乳がんは怖い病気なので、


みんな検診受けようね~。


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←ほっと一安心。


 


引き続き、にゃんこの里親募集よろしくお願いいたします。

リンクもしていただけると助かります!

category:   病気

樹木に寒肥  

去年は寒かった。


今年も寒いって言うけど、きっと去年の方が寒かったような気がする・・・。

今年は温暖な湯河原では、雪が全然降ってないし。


去年は雪が多く、寒くて植樹できなかったんだよね~。

なので、植樹したのは3月の終わり頃だった。→当時の様子

公園の梅も全然咲いてなかったもんなぁ~

今年はもう5分咲きくらいらしいよ~。←まだ見に行ってない・・・(´-∀-`;)


その植木屋さん、最後のサービスの寒肥に来てくれました。

枯れ保証はないんだけど、枯れないようにいろいろなサービスがついてます。

虫にやられないように、消毒は2回来てくれたし、

台風なんかの時は、夜でも見に来てくれてました。

で、今回が寒肥


 


バールのようなもので深く穴を掘って、


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


そこに寒肥をスコップで入れていきます。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


浅く掘って木の周りにぐるっとやる方法もあるらしいが、

うちのあたりだと猪とかにやられちゃうらしい・・・・。

そしてこの方が根に栄養が確実に行くとか。


こうやったら、うちの土も年々改良されていくかも。

来年以降は自分でやらないとだから、じっくり観察させていただきましたw


春には楠の剪定とかもお願いする予定。


 


そして・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

また来ちゃいました。今度はヒノキ。

今回は軽トラじゃなく、2トントラックいっぱい。(゚∀゚ ;)タラー


檜はまだまだあるんだけど、

焚付や朝一の立ち上げとかには重宝しますし。

うちの客人、薪割りやりたがるので(ナイスな客)

客人が楽しく薪割りできるような檜は、玉切りで置いておいてもいいからね。


前回もらった柿とケヤキ、ともにほぼ割り終わり。

あとは薪割り機でないと難しいようなのだけ残して一段落。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

この薪は再来年用。

今年空っぽになった棚に、来年用に薪をしまったら、

野ざらし薪棚に移動の予定です。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←まだ飽きないよ~薪スト


 


引き続き、にゃんこの里親募集よろしくお願いいたします。

リンクもしていただけると助かります!

category:   花木

緊急 里親募集 3月まで!!  

お世話になっているボランティアさんが、

なんとかして里親を探してあげたいと願っている里親募集。


私も話の経緯を聞いて少しでもお役に立ちたいとリンクを張ります。


 


かいつまんでの経緯は。


ひとり暮らしのおばあ様が12匹の猫と暮らしていまして、

事情があり家を明け渡さなくてはいけなくなりました。

それまでは去勢も避妊もしていなかったのですが、

それでは引き取り手がないということで、

苦しい中、里親を探したい一心で、避妊去勢ワクチンまで済ませ、

ボランティアさんに相談されたそうです。

ボランティアさんも、おばあ様の心に打たれて緊急告知をなされました。

期日が3月までと区切られているから。

それまでに里親さんが見つからないと・・・・・。それ以上は書きたくない。


いつでも里親募集のページは


こちら  と こちら  こちら


どの子も1歳から3歳くらいの若いねこさんで、

人に飼われていたのでおとなしい子らしい。


詳しくはボランティアさんのブログ→ねこえほん


 


この子達と生涯一緒に暮らしたいと思われる方、

ぜひぜひご一報されたし!!


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←お願いします!!


 

category:   ねこ

tb: 0   cm: 6

柿・・・斧で割れるし(ノ∀`)  

柿の木・・・・


 


半割りにしたあとなら、斧で割れました!


固い固いと思い込んでいましたし、

楔もなかなか入らなかったので、薪割り機かと思っていましたが。


 


最初の一撃は、簡単にパンッって弾き返されますが、

2撃めで、なななんと!割れてくれます。

不思議~~~!!

そりゃ、気持ちよくパカーンと!w


一撃目の弾き返しは何なんでしょう?ww


桜といい、柿といい、置かずにフレッシュならば割れるってことね。

早め早めがコツなのね~~。


といっても、二人共忙しい&旦那は腰痛で・・・・

仕事の合間の気分転換に30分くらいやってます。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

しかも夜w(゚∀゚ ;)タラー


 


体は温まるし、肩こりは少し良くなるし、

パカーンと割ると気持ちいいしーーー!

薪割りさまさまです。


 


私が振ってる斧ははグレンフォッシュのこれ。



手前の薪割り台に刺さってるw


 


 


旦那が振ってるのは、



多分これかなぁ~?

後ろがハンマーになってる。


どちらも重さで割るタイプ。

柿とか叩き割り系にはこちらがいいみたいです。


軽く割るものや焚付には、いつもの軽い扱いやすいフィスカース使ってます。

体力ないんで道具はいいもの使っちゃってます。(´-∀-`;)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


スクエアーを意識してますよー!


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←毎日コツコツやろ~~っと。


category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 6

柿の木を割る  

公園の梅が咲き始めた様子・・・・


 


って、見たわけじゃないけど、観光客が増えている。

今年こそは夜梅見に行くぞーーー。


2月いっぱいはぎゅーぎゅーなんですが、

待ってくれないものがあります。


 


柿の木!!


 


他の薪ストユーザー様のブログで、

柿の木を放置したら薪割り機でも割れなかったと・・・・。

その方は力に任せて叩き割った模様ですが。

うちでは力に任せる人がいない・・・・。


待ったなしなので、一日だけ薪仕事に精を出す。


 


旦那が玉切りするそばから、

薪割り機に乗せられるように半割りにする。

もちろん楔でw

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


かっちゃんに教えてもらったバールが役に立つわぁ~

切りたてでも硬いので、歯が鋭いバールならなんとか食い込む。

一度食い込めば楔4本全て使って半割りに。


半割りできたら斧でも割れるかなぁ~?




昨日は柿、ケヤキ、全部切ったので疲れきって終了。

まとめたら少なく感じる(゚∀゚ ;)タラー

1ヶ月分くらいかなぁ~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



割らなくてよさそうな枝関係はすぐに積み込み。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


しかし、こんなの燃やせるのかなぁ~?

ヤニが出そうだけど・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事




それにしても、柿・ケヤキともに、乾燥したらいい薪になりそう。

ずっしりと重みがありました!


玉切りのあとは早く割らないとねぇ・・・・

 

 



柿の木は半割りにしていたらホントに柿の香りがしました。

そして、木の中から、根っこ付きで新芽が出ているちっさい木が出てきたんで、

もし柿の木だったらなぁ~?と植えてみた。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


この老木の柿みたいな大木になるといいなぁ~。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←早く割らないと・・・・。時間が欲しい~(゚∀゚ ;)タラー 。





category:   薪ストーブ

バコラ生検受けましたぁぁぁ  

毎日毎日睡眠不足です・・・・・。


現在、ありえへん・・・・・というくらい仕事が立て込んでます。

この状況は、なかなか無いですよというくらいぱつんぱつん。

子供の頃は前髪ぱっつん。(?)


 


そんなに忙しいのに、毎週のように1時間半(往復3時間)かけて、

旧家のあたりの病院へ通ってます。(゚∀゚ ;)タラー


去年夏の頃に、人間ドックの乳がん検診がGだったもんで、

毎年見てもらっている聖マリ系列の乳がん専門のクリニックで、

今年も見てもらうことにしましてん。


予約入れたのが9月で、希望の時間が取れたのが12月ww

なるほど、20人に一人が乳がんになるだけのことはある。

混みすぎだっちゅうねん。


私の場合、子宮がんとか女性ホルモン系のガンにかかっているので、

5年ほど前から定期的にここで検査してます。

1回、マンモトームする針生検まで行きましたが、その後は問題なく順調にクリア。


 


駄菓子菓子、

今年はちょっと様子が違ったようでして、

初回のマンモグラフィーはクリアしたものの、エコーで引っかかる。

その場で細胞診となりました。


12月だったため年をまたいで1月中旬、

4年前のマンモトームでも何も出なかったので、お気楽に検査結果を聞きに行ったならば、

「悪いものが出ました」と・・・・


マジかよ~~~。(;´Д`)ノ

またですかと。


さすがに子宮は単独の臓器。

転移さえなければ切って終われるほどガンの中でも楽なもの。

しかし乳がんは骨や頭に転移するとかいう、半端な知識は持っている。

子宮体ガンの比ではない位やな気分。。。


その日だけどーんと落ち込みまして、ちょっと泣いた。


 


しかし、落ち込む間もなく仕事と検査に追われてます。

先週はMRI


乳がん検診のMRIのベッドが思わず笑えたww

うつ伏せになるんだけど、乳の部分に穴が二つw

顔の部分にも穴があいてます。


乳がんのMRIの場合、造影剤を使わないとよくわからないらしいのだが、

ぜんそく認定されたのが去年だったため、使ってくれなかった・・・。

最近発作らしい発作もないので大丈夫だと思ったんだけどなぁ~。

結局わからなかったらお金と時間だけ無駄になる。


 


 


んで今日、最後の針生検のバコラ受けました。

以前のマンモトームは、事故があったので大変だったけど、

バコラもなかなかどうして・・・痛いっす!!ヽ( `皿´ )ノ

ドリルの音や吸い出す音が気持ち悪いんだけどね~。

でも、バコラ自体は20分もかかってないと思う。


生検まで行って何もないってことはないと思っていたら、

そのまま無罪放免になることもあるらしい。

ってか、グレーゾーンだったらそのまま経過観察になるのかな?

それもなんだかなぁ・・・・だけど。


結果がわかるのはさらに2週間後。

今まで仕事に集中したくて、余計なものは見ない、聞かないことにしていたんだけど、

最後の検査を受けて少し余裕が出てきたもんで、

今日は、ちょといろんなブログを読んでみました。


したら、皆さん元気だし、バコラで無罪もありえるんだと。

ちょっと元気が出てきた次第です。

もし悪い結果が出たとしても、すぐに手術ってことにはならないみたいだし。

仕事も去年からいいパートナーが出来たので安心だしね。

いろいろお金がかかるので、仕事はガッツリ頑張ってます~。

あー、自分前向きww




ブログランキング・にほんブログ村へ←早くスッキリしたいぞよ


 


こいつらに癒される~~。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

category:   病気

クリローにも花芽  

もうすぐ春かしらと思っちゃいますが、まだ節分・・・・。

来週にはまた寒波が来るんですよね~。


 


暖かくなると仕事の合間に庭散歩。


何も手を入れていないのに、今年もクリローちゃんは新芽を!!

春にかけてたくさん楽しめそうです。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


玄関がやや温室なので、去年頂いたシンビジュームに花芽がつきました。

温度管理がちょうど良かったんだろうなぁ~~。

早く咲かないかなw


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


植木屋さんが伐採や間伐の時期なので、

何かあったら持ってきて~~。とお願いしたら・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


軽トラ2杯分の柿の木をもらいました。

枝がついているのは燃やせるのかな・・・?


柿といいケヤキといい、割りにくいものばかり集まってます~(゚∀゚ ;)タラー

薪割り機さまさまの予定ですw


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←足を捻挫したかも・・・・。


 


2月後半まで仕事が立て込んでます。

物には限度があるだろうと言われながらも、断れない仕事もあるし・・・。

その他にもいろいろ用事があって慌ただしい2月になってます。



category:   花木

tb: 0   cm: 6

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop