田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2013年01月
2013年01月の記事一覧

うちの接待部長  

週末の土日、久しぶりにリフレッシュしましたわ~。


 


フットサルに温泉に、美味しいものww


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


女子会フットサルのあと、うちで女子と一緒に作ったイカ墨のパエリア。

イカがめっちゃ新鮮な朝取れが手に入るのが嬉しいねぇ~。

今回はワタも全部入れちゃって、濃厚でした。

次回はワタは少なめにしようかな~。


でも、それに合わせて作った大豆のサラダがめっちゃ美味しかった!!

簡単で大豆がたくさん採れていいメニュ~~。

うちの定番になりそう!


 


 


最近ちょび氏が大人になったのか、接待部長になりましたw

しゃがんでいる人がいたら必ず・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

はい、入ります~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

はいはい、入りますよ~~。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

もちのろんですが、入りまっせ~~


 


 


ふふふw

皆さん、ちょび氏のお股接待に満足しておられましたw


 


あとのおふた方は、未だに幻の猫なんですけどね~


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←春よ来い!


 







category:   ねこ

亀の散歩に絡む猫  

明日あたりで忙しいのが一段落。


その後、暇なのだわ~~~。。。。

貧乏性なのか、暇だと不安になる(゚∀゚ ;)タラー


 


リビングにお住まいのタケちゃん(亀・ウンキュウ・12歳・メス)は

一瞬冬眠の気配を見せたものの、「やっぱやめた~」みたいな気分らしく、

少しですが毎日お食事して日光浴していらっしゃいます。


 


時々お散歩も・・・・・。


 


ミカ「・・・・なんじゃあれ?」


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ミカ「食べられるんか?」


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ミカ「なんや、食えんな・・・」


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


ミカ「でも、いじったる~~!!」


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


タケちゃん、黙々と我が道を行く!


 


そんな感じの冬の一日でございます。





ブログランキング・にほんブログ村へ←今日は暖かいのう~。


 


仕事の営業用にモービーを作ってます。

仕事の合間に二人でコツコツと、約1ヶ月・・・・。


完成前から、ちょび見せしていたら、スケジュールの打診がありました。

もしかしたら営業する前から仕事が入るかも~。




category:   亀

薪の消費量  

以前に川原さんが、ウチの薪棚を見て「2年かな~?3年もつかなぁ~~」

って言ってたの・・・・。


 


 


 


嘘じゃなかった。(´-∀-`;)


 


 


11月はゆるゆる焚いて、12月、1月はガンガン焚いてます。


で、現在の薪棚はというと~~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

一列目、すっからかん。

2列目、もうすぐなくなりそう。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

3列目は飛ばして、4列目上段は既に燃やし済み。

(この通路に積んであった薪をしまうために、先に4列目から燃やしましてん)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

取り込み用の中庭の薪棚。

3日持つか持たないか・・・(;・∀・)


 


薪の無くなる量・・・半端ないっす!!


うちのばやい、

今年はヒノキメイン。(1年半以上乾燥)

昼も焚くし、夜も3時頃まで焚いてることが多い。

なわけで、普通よりは半端なく消費しているとは思う。


 


来年以降はサクラとヒノキが半々くらいの比率になりそうなので、

多少火持ちはいいかもしれないけど・・・・。

5年分くらいありそうって言ってましたが・・・・


4年持たないな・・・・?(゚∀゚ ;)タラー に訂正~~。


 


やっぱ、この時期の薪集めは必須ですな。

今年はまだまだ来年用の薪があるけど、

来年以降はしっかり薪情報ゲットしないと~~。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


でも、この暖かさはプライスレス。


ブログランキング・にほんブログ村へ←薪ストは暖かいし楽しい。

category:   薪ストーブ

原木収集と猫箱  

筋肉痛・・・・・・・(´-∀-`;)


 


約半年ぶりに、本格的にフットサルやってきました。

きついフィジカルトレーニング40分は久しぶり・・・・

湘南ベルマーレのコーチ、鬼だな・・・・。

でも、間を空けずに一ヶ月に2回くらいは通いたい。

そうしないと、毎回筋肉痛で「ばばあ歩き」になる・・・・。


そのフットサルコートで去年、木を伐採するよと声をかけてもらった。

車で運べるくらいに切っておいてくれたらもらいますよ~。

って答えておいたんだけど・・・・


 


 


車に乗る物ってちょっとしかないやんけ~~!ヽ(`Д´)ノ

しかも、枝葉まで全部残ってる・・・・。

発掘するだけで何日もかかりそう・・・・。


とりあえず、昨日車に乗せられたのは、このくらい。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



多分、ケヤキ?

薪割り機がなかったらとても持ってこようとは思えない枝っぷりw

まだ伐採して間のないからなのか、大きな斧で叩いてもらったら割れました。


あと、ヒノキや杉、ケヤキやユーカリの匂いのするやつとか、たくさんあったので、

充電式チェーンソーをお借りして再度運ぶ予定。

でも、薪ストあるんすよ~。って声をかけておくと、

こうやって取っておいてくれるのはありがたいね。


 


 


 


 


仕事部屋にエアコンが入るようになって、

ちょっと猫が好きそうな大きさの箱をおいたら・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ちょび氏、すっかりお気に入り。w


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ミカも入りたいけど、兄ちゃんはあける気配なし。


 


 


で、兄ちゃんがいないときこっそり侵入~w


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


兄ちゃんにはジャストサイズだけど、

ミカが入ると捨て猫の箱に見える・・・(゚∀゚ ;)タラー


食に興味がないのか、遊びの方が楽しいのかしらないけど、

キッズフードはほとんど食べてくれなくて、

ロイヤルカナン、ヒルズ、ピュリナワン・・・何をあげても食べず。

兄ちゃんのダイエットフードを人の目を盗んで食べてました。

同時期に保護された兄弟たちの写真を見るに付け、

ミカがあまりにも小さいので・・・・すごく気になってまして。


で、最近やっとアズミラなら食べてくれるようになりました。

全く~~~。

ここまで徹底的に好みのある子は初めてだったわ。



まぁ、アズミラなら兄ちゃん達にも悪くはないし。

しばらくこれで続けてみよう~。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←確定申告の出納帳終わった~。


category:   薪ストーブ

添い寝の奪い合い  

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い致します。。。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


ってか、スタート遅いっすよね~~。


ネタ・・・ないんですよ。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

念願のリフォームも終わっちゃったし・・・。

一年点検のあとの不具合を直すのに、工務店から一切連絡なし・・・

って問題はあるものの・・・・

最近は諦めもあったり・・・

まぁそのうち、「どうなってるんやー!!ヽ(`Д´)ノン」って電話する羽目になるんでしょうけど。


 


ネタといえば、

ミカがやはり美猫だったとかww(親バカw)


あと3ヶ月ほどで1才になるっていうのに、

うちの子にしては初めてのほっそり美人ちゃん。


にーちゃんずが二人共デカぽっちゃりなので、ますます可憐に見えるわ~


 


最近は私とちょび氏の中を裂くように、真ん中でお休みになります・・・。

ちょび氏は気に入らないようですけど・・・・


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


そんなミカを激写w


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

かわゆいのぅ~~~ww


 


しまじは私のガウンを奪い取り、

一人ぬくぬく大作戦実行中~。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


タケチャンは避寒のためリビングに借り住まい中ですが、そろそろ半冬眠に入りそう。

目覚めるのは4月頃かな~。


 


そんな我が家、今年も皆元気です!


ブログランキング・にほんブログ村へ←そろそろ確定申告の準備しないと・・・。


 


最近ブログが滞っている原因にFBがありまして。

お手軽なのとスマホ買っちゃったもんで、

ついつい簡単にFBに投稿しちゃってます。


もしFBやってる方で、私と仲良くお付き合いいただいている方なら、

メッセでご連絡下さいまし。





category:   ねこ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop