田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2012年11月
2012年11月の記事一覧

web内覧会 キッチンパネルをタイルにリフォーム  

キッチンリフォーム終了しますた(・∀・)


 


 


こんなことなら、最初からキッチンパネルはやめておけばよかった・・・


 


 


と思うくらい、満足の仕上がりです!w


 


キッチンの背面は、ウチの場合レンジ部分。

水回りと言うよりは油汚れ。

なので、カビよりも油はねの方が気になるわけです。


 


最初は大人の雰囲気をかもしだす黒にして、

拭き掃除のしやすいキッチンパネルにしたわけですが、


 


黒って・・・・・汚れが目立つんですよね。

そしてマットなタイプじゃ無かったため、拭きムラが半端無く!

なんか掃除してもしても、きれいじゃない感じ。


キッチンパネルもマットな物だったらきっとお手入れしがいがあるんでしょうね・・・。

ただ、マットだと今度油染みが気になっていたはず・・・・。


 


 


掃除の観点から、タイル貼りはどうなの?

と思いますが、まぁ旧家からキッチンはタイル。

つるつるの四角い9センチ角のいわゆる普通のタイル。

掃除の感じや、油汚れの目立つ感などは体験済み。


今回は更に、目地無しのネムリにしましたので、もう少し掃除も楽なんじゃないかと。


 


 


最初の頃は、しまう、見せないキッチンでしたが、

生活していくと色々不便もありーの。

3連IHにしたもんだから、レンジ下の引き出しがでかい。

イコールレンジを使っている時に、引き出しの物が取り出しにくい。

なので、料理中に使う、お玉やへらなどは引き出しよりかけた方がいい?

鍋など、収納はちゃんと確保されているけど、

重なると取り出しにくいから、よく使う物はすぐに使えるようにしたら?


 


など、妄想は巡るよ何所までも~~


 


 


と、能書きを言ってもわからないでしょうから、画像で!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 



タイルは平田のメイプルブリック


棚・フックは







さんざん寸法を測って、何を置くか考えて、

ショップの人とも相談して購入しますたw


家を作っている時って、予算との兼ね合いもあるし、

時間も限られてくる。

なので、ゆっくり時間のある時にのんびり考えながらのリフォーム。

ちょっと楽しかったな。


 


お金は余分にかかりましたが・・・・・。


でも、気に入らない物をずっと使い続けるよりも愛着がわきますね。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←リフォーム有りでしょ(・∀・)


category: ☆web内覧会

キッチンタイル貼りと電動薪割り体験  

さてさて、途中になっていますリフォーム。


 


キッチンはどうなったのか・・・?

ちらっと・・・・・。


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


ちらっとじゃないけどww


平田タイルのメイプルブリックタイル


最初はモザイクも考えたんだけれども・・・・

範囲の多さと掃除のしやすさからこの大きめタイルに。

そして、目地はネムリ目地。

タイルのでこぼこ感が、アンティークな感じがあって好き。


今まで黒だったので、白くなったとたん明るい&広く感じる。

色の効果って凄いね~~。


そして、清潔感もあるw


 


やってよかったなぁ~~~

職人さんたちも、「ネムリ・・・良いなぁ~。でかいタイルも良いなぁ~」と。

なかなか自宅キッチンで使う素材じゃないのかな?


最終的にはここに、木とアイアンの棚やフックがつきます。

どうなるかそっちも楽しみ。


 


 


私のインテリアに多大な影響を与えてくれちゃっているかっちゃんが、

昨日、薪割り機体験にやってきまして。

電動は割れないという先入観をお持ち?


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


なわけで初体験~~。

相変わらず男らすぃ~~。

あんど、ジャンバー、長靴持参ww

さすが、薪割り女子の先頭に立つだけのことはある。


 


さて、電動薪割り機は・・・・・。

かっちゃんチの難物達を、パッカパッカと割ってくれまして、

多分、クサビだったら1時間が10分、体力消耗度100%が10%

くらいの感じだったそうですよ~。


ただ、今買うと薪割りシーズンなんでちょっとお高い。

買うならば夏がお勧めっす。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←電動薪割りもなかなか働きますぜ。


 

category:   キッチン

なわけで、リフォーム終了  

昨日の土砂降りの中・・・・・・


 


 


無事にリフォームが終了しますた!(・∀・)


 


まづは・・・・玄関!


 


ウチの先生がやってみたいと希望して、

それに賛同したワタケンのせいで、足下ぐらぐらで、危険きわまりない枕木玄関が・・・


 


 


ナチュラル感はそのままに、タイル貼りになりますた!!


 


完成直後の洗われた画像。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



このタイル、濡れると良い色になるんですよ~。

この工務店さん、お風呂にもよく使うようです。


 


完成直後、砂浴びするちょび氏・・・・・(´-∀-`;)

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ほんとに、砂だらけなんでやめてください・・・・。


 


朝、乾くとこんな感じの質感。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ウチの場合、泥や枯れ葉が間違いなく玄関に入ってきます。

スタイリッシュなタイルは汚れも目立つ?

なわけで、極力汚れの目立たないタイルにしてみました。


アドバンのLOC-4483S

そんなに高くないのも魅力的( ´∀` )


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

これが参考写真っす。


ほんと、水に濡れるときれい・・・・・


 


 


 


ウチの全体像はこんな感じ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



濡れると赤みが増すけど、普段はグレーっぽい。

予想していたよりはグレーでしたが、まぁまぁ満足。

なんたって、足下がぐらぐらするのは怪我するかもしれない上に、

縁起もよろしくない。


これで一安心。


 


キッチンリフォームも、99%くらい終わってます。

後は棚をつけるのみ。


チラ見も近いうちにw

こっちはなかなか感動物の美しさですわ~~。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←やってよかったなぁ~リフォーム




ウチのもみじ谷が・・・・



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


やっと色がつき始めました。

来月中旬ごろが見頃でしょうか・・・・。


その前に、手前の雑草とかアオイとか、手入れしないと・・・・。

category:   玄関

1年でリフォームとか  

本日・・・・


 


 


リフォーム真っ最中!!


 


キッチンのバックパネルをタイルに。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


玄関枕木もタイルに変更です。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


さて、どんな風になるのか、超楽しみです。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←雨の中ご苦労様です


 

category:   キッチン

tb: 0   cm: 6

着火剤使っちゃってます  

さむっ!!


 


 


仕事部屋に引きこもり一ヶ月生活のはじめです。

引きこもり一ヶ月なんて、チョロいですわぁ~

引き続き、2ヶ月目に突入ちう!!


 


仕事しすぎで、PCがブーブー働いてますので、

アトリエのエアコンを使わなくてすんでます。

仕事部屋は年がら年中暖かいのだ。


そんな状態なので、母屋に帰ると寒い~


 


すぐに暖まりたい・・・・・。


 


なわけで、着火剤使っちゃってますよ~。

朝の時間が無い時だけじゃなく、夕方も・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


なわけで、着火剤の節約。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


半分こww


 


これで十分に付くんだよねぇ~(・∀・)

1個14円くらいの計算ですから、半分こで一回7円。


夕方完全に火が落ちちゃっていると2回目を使いますが、

熾きが残っている場合は使わなくて済むから一日7円~。


大体、月に250円程度?

これですぐ暖まるならばぜんぜんOK。


色々試したけど、これが一番火持ちがいい。

割りやすいしww

鋏でチョッキン。



あっ・・・値上がりしてる!!(´-∀-`;)


 


火は、カワハラ流やぐら上から着火


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



5分~10分くらいですぐに火が回りますよ。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


去年は3週間で煙突を詰まらせましたが、今年はまだ大丈夫~

薪の乾燥が大事ですなぁ~


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←ヒマラヤ杉もらったけど・・・松科なんだよねぇ?


 


ストーブ特等席を陣取っているのは・・・・・


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


 


 


ミカでしたw


 


天真爛漫はなにより強いってことだね。



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

category:   薪ストーブ

箱根天山とうなぎの巻  

湯河原に住んでそろそろ一年経とうというのに・・・・


 


 


未だにここから箱根に行ったことがない~~

ルートもわからない~(゚∀゚ ;)タラー


 


というわけで、

来月、母が来るに当たり、少しはリサーチしておこうかと、

紅葉狩りも兼ねて箱根を目指しました。


 


湯河原パークウェイ・・・値段高すぎww

だからか・すれ違う車いません。。。。


でも、箱根まで30分出ついちゃったよ。

とはいえ、箱根は逆に車が多すぎ。。。。(´-∀-`;)


そんでもって、なぜか今日は車に酔う。

なんでかなぁ・・・・・と思ったら・・・・・


 


薪おじさんからもらった原木を積みっぱなし。

妙なローリング感は、これのせいか!?(゚∀゚ ;)タラー

しかも重いし・・・ガソリンの無駄使い!!


途中景色を見ながらゆっくり走る。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

箱根の紅葉は・・・・もう終わりかけかな?


 


 


目的もなく走っていたら、意味もなく渋滞にはまり、

しょうがないので、酔い醒ましも兼ねて有名な温泉「天山」に寄る。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ここのお湯は、一切混ぜ物をせず、源泉を冷まして使っているそうな。

湯河原の大観荘さんと同じだね。

箱根の湯なのに、ナトリウム塩化物泉みたいだ。

肩こりは相変わらずなので、ゆっくり浸る・・・・。(〃 ̄ー ̄〃)

上がり湯が、ままねの湯のように高温で、

体を拭く必要がないくらいからりと乾く。


おかげで、外のデッキチェアーでゴロゴロしながらも寒くないよ。

入るときはすんなり入れたのでびっくりしたのだが、

入車待ちの車が長蛇の列だった・・・・

人気なんだねぇ・・・・・高いのに・・・。


 


すっかり気分も治ったと思ったら、今度はお腹がすいてきましたよ。


 


なわけで、今度も有名どころのうなぎの「友栄」さんに寄る。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

身はふっくら、お味は少々薄め。

まぁまぁ美味しいのでしょう。


 


しかし・・・・・

自分で焼いて食べるうなぎの味には叶うものなし・・・。

まー、手間暇かかるので、3000円でこのお味なら納得か?


 


自分で焼くうなぎ以外だと、浅草の小柳が美味しかったんだよなぁ~。

それもたった一度だけ。

2度目の時は普通だった・・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ←うちうなぎ、うまいんだよ~


 


うちのもみじ谷は・・・まだまだ緑色。

対岸が少し色づき始めました。

田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


category:   ひとりごと

猫の鼻血・・・&オダマキ発芽  

終わりましたぁぁぁぁぁ!!(@^▽^@)


 


一ヶ月に及ぶ、長期の仕事が終わりました。

最近の中では大きな物件でしたので、

いろいろ集中せねばならなく、すっかりご無沙汰でしたわぁ~


とはいえ・・・・別のところでは相当つぶやいてましたが・・・・。


 


 


今日は少しゆっくりできそうなので、

ほったらかしになってました秋蒔きを何とかせねば・・・・。


 


ガラス張りの温室状態の玄関に置き換えたら、

オダマキもやっと発芽しました。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


オダマキをまいたつもりですが・・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


これはなんでしょうねぇ~~~?(゚∀゚ ;)タラー


 


とりあえず、育てて様子見。


もらった種なので、なにか混ざっているのかも。


 


 


そして昨日の昼食。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ストーブで安納芋ww

ほっくり甘くておいしいよ~。


安くてヘルシー。


 





今週初めに、ミカが鼻血を出しまして・・・・。

猫が鼻血を出すなんて、私は初めての経験・・・。

たまたま旦那もいなくて、病院もやっていない時間帯。


血はなかなか止まらず、くしゃみをしながら鼻血を飛ばしているよう。


どうしていいか分からず、半泣きでボラのYさんに電話すると、

冷静な判断で、筋道を立てて予測してくれた。


私もやっと落ち着いて、みかの様子を見てみると、

元気はあいかわずあり余り、他人のご飯も食べ尽くす勢い。

夜なのに、庭に出ては走り回り・・・・・(゚∀゚ ;)タラー


どうやら猫風邪ではなさそうだ。

鼻血も小一時間で止まった。


予測としては、引っ掻かれてたまたま爪が引っかかったか?

ストーブの前に居すぎてのぼせちゃったか。


 


翌日、元気がなくなるようならば病院へ行こうと思っていましたが、

完璧にいつもの元気なミカ。

病院へ行くストレスを考えたら、このままで問題ないだろうと判断しました。


でも、鼻血のせいか、

私との距離がぐっと近くなったミカなのです。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


怪我の功名?w


最近は、明け方ちょび氏と私のあいだにすぽって入ってきます。

その後腕の中で朝寝しちゃってくれちゃってます。

起きられなくなっちゃうのよね~。。。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←それでも可愛くて仕方がない~w


 


 


今回、紹介で初めて一緒に仕事を手伝っていただいた方は、

まだ若いのに、スキルの高さ、人間性ともに申し分のない人でした。

私はいよいよ困ると、どういうわけだか人との出会いがある。

いい出会いは人を豊かにするね。


 


しみじみ・・・・w



category:   ねこ

薪ストシーズン&フェイジョアのお味は・・・?  

落ち着いたようで落ち着かない・・・・。


でも、一時の夜中2時までまでお仕事っていうペースは終わりました。


最近、急に冷え込んできて・・・・・


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

薪スト万歳!!状態ww(〃 ̄ー ̄〃)


 


 


ほんと、薪スト導入してよかったと実感できる季節。

朝、全く寒くないのが嬉しいなぁ~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ただし・・・・

あったかいのでちょび氏がなかなか添い寝してくれませんが。。。

もちろん一緒にベッドインですが、布団の上(足の間)で寝ることが多いのよねん。




ミカも、一緒に寝ることもあります。

人間が起きているときは、なかなか触らせてくれないくせに、

ベッドの上だと全然触らせてくれる・・・・・・(なんか変な言い回し・・・?)

ミカにとっての、触らせてくれる基準が知りたいなぁ~


 


今週末はしっかり休めましたので、

ストーブ料理満喫。


またしてもグリルチキンに、

デザートにりんごのピザ。

うちで取れましたキュウイはめっちゃ甘くなり、巨峰のような味がします!

来年以降、どれだけ採れるのかすごい楽しみw


 


フェイジョアも、ひとつだけ食べてみました。

まだシャリシャリする食感でしたが、

味は、甘いキュウイのような、ライチのような・・・・

味わったことのないフルーツの味でした。


果肉は本当は柔らかいのかな?

まだ追熟中の物がありますので、変化するのかな?

こちらも来年以降のお楽しみ!!


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←食べられる木いいよね~のポチ


 


 


来月、一休みを兼ねて、母と石葉に行ってきます~

ミシュラン二つ星、満喫してこよう~っと。


一月前の予約で、既にひと部屋しか空いてなかった・・・。

さすがですね~




category:   薪ストーブ

リッピアより強い下草  

ほんとに、一息ついてます。(・∀・)


 


夏の終わり、秋に入る前に庭仕事は忙しいのだけれど・・・・

ちょっとずつ・・・タイミングがずれてる(゚∀゚ ;)タラー

遅れたせいか、オダマキがなかなか発芽してくれないよぅ~。。。クスン。


 


ダメもとで、種を含んだ土を花壇にばらまいておこうw


 


 


今日はうちの中庭の話。


水勾配を取ることばかり気が行って、固めてしまったせいなのか、

そもそも土が悪かったのかわからないけど、


中庭の下草、あっという間に全滅しましてん。


 


そもそも、一番丈夫と言われているセダムがダメだったから、

何をやってもダメだったのかもしれないが・・・・・。


リッピアもダメ、



斑入りのセダムも全滅。


 


かろうじて、日陰でも育つと言われているタツナミソウ。


山野草:二色咲タツナミソウ

山野草:二色咲タツナミソウ
価格:240円(税込、送料別)


を植えてみたものの、

枯れないまでも、大きくなってない・・・・・。


 


 


どうしたものかと思っていて。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

東の花壇に植えているタイムがワサワサしてきたから、

選定したタイムをダメもとで植えてみたら・・・・



 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

なんと、付いたではないか!!

しかも広がる気配を見せている。


 


これは灯台下暗し!!


 


これから寒くなる時期に植えるのはどうかとも思ったのだが、

冬でも大丈夫とのこと。


 


早く下草びっしりにしたいので、新しい苗を買ってみた。


今度はクリーピングタイムより繁殖力が旺盛という、


ロンギカウリスタイム・・・(未だに覚えられん・・・)


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 



レモンの香りが清々しいというレモンタイム。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


どれもハーブとして使えるみたいだ。


何をやってもダメな土でも育つ下草。

リッピアよりも強いし、なんといっても香りがよい。

なんか、すごくすっきりしたーーー!!


中庭がイマイチだったのが、ずっと気になっていたんだなと。

ようやく肩の荷が下りた。


早くびっしり育った庭が見たいな。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←タイムさいこう!w


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

フェイジョアも収穫してます~。

毎朝、確認に行くと一個~2個くらい落ちてます。

これを追熟1ヶ月だそうです。


最初の頃に拾った実は、すでに少し甘い梅のような香りがしてます。

バナナのようなキュウイのようなという味がほんとにするのかな?

category:   花木

tb: 0   cm: 8

しみじみ・・・・してるだけの話  

一山越えた~~。


 


かなりきつい仕事でした・・・・・。

大きなコンペの仕事の場合、

軌道修正したり、時間の配分を考えてくれる人がいるのだが、

今回そういう人がいなかったため、遠慮無く修正と変更の嵐で、

久しぶりにきつかった・・・・・。


 


しかし、今回初めてジョイントした人が、凄くよかった!

CGで、どう表現する・・・?どう作る??

という難しい局面も、その方のスキルと徹夜で乗り切ってもらえた。


私は人の出会いに恵まれているなぁ~としみじみ感じたわ。


 


まだ動画も続くので、油断できないけど・・・・。


 


一山越えたのを見ていたかのように、

去年の3月からやっている仕事の最後のCG依頼が来た。

1年半もやっていたかとシミジミ。

京都の何処かで、私の作った竣工CGが飾られているかも。


 


深夜まで仕事して、母屋に戻ったら、

薪ストーブがまだ燃えていて、一人ビールを飲みながら、

太薪を入れてくれていた旦那に感謝してシミジミ・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

いちゃいちゃしている二人にほのぼのw


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

卍寝しているタケちゃんを見て、またしみじみw


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ←薪ストやっぱ最高!!


 


TVでフットサルWカップやってますね~

かれこれ2ヶ月もボール蹴ってない・・・・。

来週行きたいな~。

category:   ひとりごと

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop