田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2012年07月
2012年07月の記事一覧

充電式芝刈り機使ってみました  

あつい~


 


あつい~~~


 


 


暑いのに、腹は減る~~~ヽ(´Д`;)ノ


 


 


妹から教えてもらった、大根ダイエットなるものにチャレンジしておりますが、

さっぱり痩せる気配がありません・・・・。

もうすぐ人間ドックなのに・・・(´ε`;)


暑さですっかりブログを書く気力を奪われておりますはじめです。

おはこんばんにちは。


 


 


なわけで。

炎天下の中、芝刈りしました!

芝刈り機は、だいぶ前に購入してましたが、

なかなか時間がなくて、ほったらかしだったんですよ。


でも、芝が、雑草なのか、稲なのか?っていうくらいワシャワシャになっちゃって、

ちょっとした廃墟に見えてきちゃいまして・・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ボーボーだ・・・・・。


 


 


で、庭師さんに確認したら、

短く刈らないでてくれと。

理由は・・・・・・・わからない~~

今度あったら聞いてみよう。

うちの場合、平じゃないから、びしっと刈り込むより、ふわっとしていたほうが

ナチュラルに仕上がりますしね。


 


 


で、アフターはこちら。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


 


ん?あんま変わんない!?あら(´・∀・`)

でも、本人はいたって満足w


 


芝刈り機、使いやすかったし。


 


買ったのはこれ↓


 


 


ハンディーにもなるし、



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


スタンドにもなる。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


 


うちの場合、歩くところの芝は、短いから、

際刈りがほとんど。

なので、ハンディーだけでも良かったかもな。


でも、ハサミでチョキチョキやってたより、綺麗で早く仕上がるようになりました。

充電式なので、コードもないし、思ったよりも軽い。

小一時間で、うちのアプローチ2箇所全部刈れましたよ~。


 


 


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


最近のミカと言ったら・・・・



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


ちょび氏にべったり(;´Д`)

私のちょび氏をめぐって、熱い女の戦いがあります。

特に朝!!

私の添い寝を邪魔しに来るんだよねぇ~~~。

でも、可愛いので許す!


結局、ちょびは面倒見のいい優しいやつです。

やっぱ、私の見込んだ男だけあるわぁ~



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



category:   家電製品

密かに夏休み・・・終わってます  

こちらに引っ越してきて・・・・

なかなかまとまった休みが取れなかったのだが、


 


 


ふふふw


 


 


 


密かに5日間ほど夏休みしてました!(・∀・)

実家に帰ったり、昼寝したり、おいしいもの食べたり、

フットサルしたり。


 


 


で、今日から仕事復帰。


 


 


 


(´-∀-`;)


 


 


まったく乗らない・・・・・。

9月まで結構詰まっているし、のばせないから頑張るしかないのだが。

これからオリンピックも始まるのに、どうしよう~~


 


仕事しなくちゃいけなくなると、

芝刈りしたくなったり・・・・。(芝刈り機買った!)←そのうちレポート


キッチンのリフォームしたくなったり。(バックパネルをタイルに)

暇じゃないのにカタログガン見!!(゚∀゚ ;)タラー


そんなことをしているウチに、今日はすでに眠い・・・


 


 


 


明日頑張ろう・・・・・。

と、いいわけ日記を書く。(´-ω-`)


 


 


暑い日が続くと、ネコたちも日中はよく寝ている。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



くすっ


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ミカ、かわいいなぁ~


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

うむ・・・・小さすぎだから。(ベッドがね)


 


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

どんなに暑くても、もぐってなでて欲しいちょび氏。

隙間があったらもぐります。

膝とか肘とかに三角スペース作るとダッシュで飛んでくるよw


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


最近、明け方にミカも添い寝にやってくるのだが、

私との添い寝を邪魔されたちょび氏はおもしろくないわけで、

日も昇らないウチから、私のベットで運動会が始まる・・・・。


 


ネコは昼間寝るのが仕事だから良いけど・・・・


 


私は眠い~~~~。。。。


 

category:   ねこ

web内覧会  スイッチ類を額縁に  

家づくりをしていくにあたり、読みふけっていたブログの数々で、

スイッチ類を如何にすっきり見せるかを工夫されていた記事がありました。


設計の途中段階で、

ウチのリビングのスイッチが膨大な数になることがわかっていましたので、

どうやって美しく見せるか・・・・?


 


スイッチ類をニッチに!!額縁のように納めたい。

そして、その中には、インターフォンモニターも。

アンド、鍵類もディスプレイしたい。


とお願いしまして。


 


完成したのがこちら↓


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


実は窓とかカレンダーとか時計とか、色んなものがある。

でも、ばらばらなように見えますが、そんなに気にならないよ。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


インターフォンモニターの上が妙に開いていたので、

旧家で使っていた温湿度計をかけてます。

もちょっとかっこいいのがあったら買い換えるかも。

(そうしたら、下のモニターの大きさに合うような物がいいな)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

スイッチは神保のNKシリーズ。

すったもんだしましたが、リビングのみ神保のNKシリーズにしてもらいました。

ホタルが付いているのは外構のスイッチ。

消し忘れ防止。

ちなみにホタルが付いている時が消灯。

慣れるまではちょっと不便・・・・・。


こんなスイッチがリビングには後2箇所もあるもんだから、

なかなか覚えられないよ~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


鍵をディスプレイするために、

下地を工事の時から入れてもらいまして、

アイアンのフックを付けました。


アイアンフック スクエアフック小

アイアンフック スクエアフック小
価格:630円(税込、送料別)


さんざん迷って探して・・・・

こういう金額の小さいものはたくさんあるから迷うよね~

結局一番シンプルなものに落ち着きました。


スクエアーに納めるかダイア型にするかも悩んだけどw

結局ダイア型に取り付けたけど、どっちがよかったのか未だにわからない~(´-∀-`;)


鍵をディスプレイすると言いつつ、

小さい懐中電灯が2個もぶら下がっているww

ウチの場合、ホタルシーズンは毎日使っていましたので、ここにあるのよね~


そんな感じですが、ニッチにしたことで、

雑多になりやすいものがまとめることが出来ました。

時計もなんとなく、ラインが揃っている?


自己満足ですが、気に入っています。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


最近、毎朝収穫した野菜を食べるのが楽しみ。



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

トマトもキュウリもめちゃくちゃおいしいよ~

アイコは当たり前に甘いけど、

普通のでっかいトマトが凄く甘いのだ!!


category: ☆web内覧会

兄弟愛芽生える!  

ミカが来て、狙い通り兄ちゃんニャンズの距離が縮まったかもw

以前は同じ場所になかなかいることはなかったけど、


 


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


みんなお風呂場に集合~。


暑い日の夕方は、ここが涼しいね。


 


 


ミカに追いかけられ、疲れたおとニャンズは、

最近私のベッドの上で、二人まったりすることもあるようになった。

以前は、ちょび氏の独占欲が強く、

しまじが私のベッドにいたら、いじけてしまっていたが・・・・。


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ミカがちょこまかするので、見守るおとニャンズ。


 


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


そして、ミカ、はじめてカメを見る!!


 


 


 


まだなかなか人間は触らせてくれないけど、

眠くなるとおとなしく抱っこされている。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


元気すぎるから、寝込みを襲うのも一苦労だよ。(´-∀-`;)


やはりちょび氏の方が面倒見がよく、

おしりをなめてあげたり、走りっこしてあげたり。

しまじはまだ自分も子猫なのか大人なのかわからず、ちょっと戸惑い。


でも、確実に兄弟になりつつある。

楽しいなぁ~~w


ブログランキング・にほんブログ村へ


ミカの兄弟:心優しいクロ君

ミカの兄弟:個性豊かで美形なキジ君


どちらも里親募集しています!!


 

category:   ねこ

自給自足の巻  

庭のメダカ鉢の水が、結構汚れていたもので、

下の川に水をくみに行ったら、


 


マスがうじゃうじゃ泳いでいる・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


どうやら夏休みに入り、隣の釣り場に、連日客が来ているため、

放流したマスやヤマメが釣り上げられずに残っているみたい。


あからさまに、日中釣りをするのも、

お隣さんの神経を逆なですることにもなりかねないので、

日が暮れた頃に、そっと釣り竿を垂らしてみました。


 


入れたら、釣れた!(*>▽<*)


 


そして・・・・・


 


入れたら釣れる~~~(*>▽<*)


 


まさに入れ食い状態とは、このことか!!

おなかが空いているマスは、針も2コ持って行っちゃったけど、

ウチの夕飯の2匹を5分で釣って退散。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

大きいのが釣れました!


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


すぐに炭火をおこします!

(冬場はストーブがあるから楽なんだけどなぁ~)


 


 


 


今日は自給自足メニュー


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



さっき釣ったマスと、庭で取れた小松菜の味噌汁。

今年初の庭のナスを焼ナスで。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


庭で取れた青梗菜をおひたしに。

大豊作のキュウリは、適当浅漬け(塩・お酢・みりん・だし醤油・昆布)

甘くておいしいアイコ!

最後の寄せ豆腐だけ、十二庵さんのシソ豆腐。


お豆腐だけ買いましたが、庭のものだけでも食べていける~。

特にキュウリは、この浅漬けがおいしいのでもりもり消費。


来年はブルベリー・トリプルクラインベリーも採取出来そうだし、

10月にはキュウイも取れそう。

楽しみだなぁ~~(食いしんぼうの庭w)


カッちゃんから枇杷の木ももらったので、

いつ頃実が採れるくらい大きくなるのかも楽しみだ~


 


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

池のメダカも、水がきれいになって気持ちよさそう。

タニシは、子供がたくさん出来ていたよ!!


昔は田んぼに行けばタニシなんかたくさんいたらしいけど、

最近はなかなか見つけられず・・・・

結局楽天で購入しちゃった・・・・


タニシ 10個

タニシ 10個
価格:200円(税込、送料別)


あとで、弟達が、

「言ってくれたら取ってきてあげたのに~」と・・・・


でも、元気なタニシが水鉢をきれいにしてくれるので助かります。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


category:   家庭菜園

web内覧会  夏仕様の玄関  

関東梅雨明け!!??(´-∀-`;)


 


 


暑い~~~~(゚∀゚ ;)タラー


とは言え、K市に住んでいた頃よりは涼しい。

夜はエアコン無しで問題なく寝られる。

川風はやっぱ気持ち良いわ。


 


 


しかし・・・・・


 


 


ウチには夏仕様にしなくてはいけない場所がある。


 


 


ガラス張りの玄関!!


 


春は温室状態で暖かいのだが、昨日から灼熱地獄と化してしまった。

でもね、前回の楽天お買い物マラソンの時に、

すでにグッズを購入しておいたのだ(・∀・)。


 


 


夏仕様のグッズは・・・・。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


よしずです!!

よしずを屋根の上にのっけただけ~

しかし、ただのよしずだと風ですぐ飛びそう・・・。

なので、炭化よしずを買いました。


これが重いんだ・・・・・(´-∀-`;)

なので、ちょっとやそっとの風では飛ばなそう。

少し様子を見て、仮止めするかどうか考えます。



 


 


仕上がりは・・・・


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


いい感じじゃないですか~~。


 


 


かなり和と言うよりアジアンな感じになりました。

でも、これでガラスの割れリスクも軽減できるんじゃないかな?

網入りガラスが直射日光を強く浴びると、

網の膨張とガラスの膨張の差で、割れやすいんだそうです。

ここは屋根なので、割れたら困るしね。


 


よしずから漏れる光の影がなかなかです。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


 


昨日から暑くなりましたが、

ウチでは草原を駆ける牛が出現しましたよ。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


あっ、間違った。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



 


ネコかな?牛かな~?


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


 

category: ☆web内覧会

付けてよかったシーリングファン  

リビングのエアコンが壊れてる~~(゚∀゚ ;)タラー


なるべくエアコンを使わないようにしていましたら、

壊れていることに気がつきまして・・・・。


もちろん、新品っす!

設置して2回目の運転っす。

冬場に一回暖房入れました。

その時も作動しなくて、直してもらったんだけど~


 


なわけで、節電のためエアコンを使わない皆さん。

もし、保証期間が1年だったら・・・・・。

ちゃんとその前に運転確認しておきましょうねぇぇぇぇぇぇぇ。


 


いま、エアコン業者さんがずっと作業してます・・・・。

原因がわからないんだそうで。。。。。

初期不良で、取り替えてくれないかなぁ~~

来年保証期間が切れて、また修理とか・・・メッちゃこまるわ。


 


 


で、3日前くらいに、湿度90%くらいの熱風の日。

外に洗濯物が干せないので、室内で干そうと思ったら、壊れていて・・・。

暑いし~~。困ったなぁ~~~


 


 


 


あっ?!


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


 


天井にいいものが付いているじゃぁないか!!


 


 


で、回したところ、


 


 


 


涼しい。(〃 ̄ー ̄〃)


もっと早く気がつけばよかった。。。

冬場のストーブの暖かさを撹拌するために、

最後に急遽付けた、一番安いシーリングファン。


夏場にも有効でしたわ~~~。

しかもウチはほぼ平屋。


吹き抜けのあるお家では、皆さん付けているけど、

平屋でも付ける価値があるってことなんすよ。

これが回っている時とない時じゃ全然違うんだよね~。


「うちは平屋だから関係無い。」

って思っている方!!

ちょっと検討してみてね~~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 



ブログランキング・にほんブログ村へ


category:   家のメンテナンス

元気すぎるだろ・・・?ミカちゃんよ~  

ミカが来て、10日ほど経ちました。

そろそろ、日中のゲージ卒業。


ほんとは、もう少し人に慣れてからにしたいんだけど。

どうしてもお兄ちゃん達と遊びたくってしょうがない。


0716-2


ちょび氏、どうかな・・・?


0716-3


接近~~!?


 


0716-4


おお~~、鼻キッス出来たね。


 


0716-5


どうやら、ボスの許可が下りた模様。


 


 


 


しかし・・・・・

遊びたくてしょうがないミカ。


ところかまわず跳ねまくり・・・・・


 


 


0716-6


怒られた・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


 


0716-7


シュンとしてます。


一瞬だけ・・・・・(´-∀-`;)


 


 


そのうち、ウチの長い廊下を、兄ちゃんを追っかけて走り回ってます。

トムとジェリー状態。

必ず後ろがミカだというオチw


兄ちゃんのダイエットにもミカが一役買ってくれそう。


 


昼間はさんざん遊び疲れ、

夜はゲージでお休みだよ~


 


0716-1

 


昨夜、保護司のYさんのとWさんのところから、

子猫2匹をワタケンの弟が引き取りました。

無垢な子猫を見ると、本当に癒されます。


ただいま子猫ラッシュ中!!


もし興味がありましたらのぞいてみてください。→こちら


 


私の場合、ちょび氏とこんなに相思相愛になるとは・・・・。

ちょび氏依存症なので、猫がいない生活は考えられない!



なわけで、レスキューされた猫たちが一匹でも幸せになって欲しい!!


保健所では、わんこが持ち込まれた場合、

1週間飼主を待つそうですが・・・・・

猫は持ち込まれたその日に処分されるそうな・・・・。

だからレスキューされた子は、本当にラッキーな子達なのです。


 


だから、ミカもラッキーな子なんだよ~。


たくさん幸せになろうね!!


 


ブログランキング・にほんブログ村へ

category:   ねこ

やっとこさ、ストーブメンテするの巻  

ストーブの掃除をしようしようと思っているのに、

なぜかめちゃくちゃ忙しかったり、週末雨だったり・・・・

と、なかなか出来ずに、とうとう7月半ばになってしまった。


ちょっとだけ開けてみると、錆びてるし~~~(゚∀゚ ;)タラー

サイドローディングのレバー!!さび付いてきしむし!!(゚∀゚ ;)タラー


早くやりたいのに~~~


と、もやもやしていたら・・・・・


 


 


ストーブ界のフットワーク抜群の重鎮、カワハラさんが

お客さんと一緒に湯河原に来ると言うではないか!?


それならば、忙しいとか言っている場合じゃなく、

ストーブメンテの講習をお願いしてみると、快くOK頂いた。

初回から自分たちだけでやろうとしていましたが・・・・・

後に、相当無謀だったことがわかる。


承諾して頂いて、ほんとにラッキーでした!


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


で・・・・・


掃除中は、いっぱいいっぱいで、写真ゼロ(´-∀-`;)

毎度のことながら、ブロガー失格すぎる・・・


 


自分たちで最後の煙突掃除をしてからは、

ほぼ5年ものの薪を焚いていたにもかかわらず、

結構な煤が付いていた・・・・。

針葉樹中心だとやはり付きやすいんだな・・・・・。

温度も低いかもと言われた。


まだまだストーブマスターの道、険し!(;´Д`)ノ


頑張れおいら達!!


 


ストーブポリッシュが無かったので、

表面のメンテナンスはまだですが、


0714-6


煙突と、庫内の煤・灰はきれいに掃除して、

556を振りかけておきました。


0714-5


バッフル板は、サビサビですね~~。

燃やしている時は気がつかなかったけど・・・・。


 


 


 


 


翌日、講習のお礼に、おいしい魚料理を堪能して頂きました。


0714-2


当日あがった新鮮な魚たち!!


0714-1


中国からのお客さんと、漢字で筆談するカワハラさん。

このお客さん・・・・・・実物はめちゃくちゃかっこいいんです!!

背も190センチ近くアルヨ。

来年、日本の大学に留学したら・・・モテモテだよ~~ww


おばちゃん、いい目の保養をさせてもらいました。(〃▽〃)


 


 


 


 


 


今日、やっとストーブポリッシュを注文。



これが届いたら、やっとストーブメンテナンスが終了かな?


 


 


ところで・・・・・

ストーブ設置の時に、メンテナンス用品としてもらったんだけど、


0714-4


0714-3


これはなんだろう~~~?


説明聞いたかもしれないけど・・・・忘れた。(゚∀゚ ;)タラー

知っている方、教えてください~


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


 

category:   薪ストーブ

リビングテーブルが届く!  

リビングテーブル・・・・・


去年一年、悩みに悩み、結局決まらず。

去年年末に、オーダーすることにしまして。


ぶっちゃけ、いいものを買っても、オーダーしてもお値段が変わらなかった。

お友達割引って言うのもありますが・・・(゚∀゚ ;)タラー


なわけで、再び登場のYPOさんでセンターテーブルを作ってもらいます!

ただし、お友達割引なので、職人さんの暇な時、

急ぎませんよ~~。という設定。


で、半年待って、昨日やっと完成しましたぁ~~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ウォールナットの無垢板のハギです。

キッチンCTはウレタンにしましたが、こちらはオイル仕上げで・・・・。

なので、コップを置く際は、コースターが必需品。

去年すでに購入済の、soilのコースターが常時近くにスタンバイ!


色もソファーと合ってますね~

写ってないけど、TVボードとも同じ色合いでした。


 


 


 


実はこのテーブル・・・・

普段は、センターテーブルと言うより、

サイドテーブルとしても使うことを想定しています。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


左右に一個ずつ。

2コ合わせるとセンターテーブルになるしかけ。



$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



今までは間に合わせで

いわゆるちゃぶ台、もしくは麻雀台と呼ばれるちゃぶ台がありまして、

その高さ、幅に合わせて作りました。


デッキでバーベキューする時に、

そのちゃぶ台と合わせても使えるように、サイズ指定。

これからは、8人ぐらい、楽勝で座れるテーブルが出来ましたよ~


 



田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



角も、こだわって作ってもらってます。

見る人が見たら、わかってくれるんだろうなあぁ~。

長く待ちましたが、いいもの作って頂きました。


 


いつもいつも、サンキューです!山下社長~~~w(・∀・)

今度はイケメンヒロセクンをお連れくださいw


 


ブログランキング・にほんブログ村へ

category:   家具

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop