田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2012年05月
2012年05月の記事一覧

山椒の佃煮作り中  

あまりの寒さに・・・


 


 


0531-1


 


 


ストーブ焚いちゃってます(・∀・)

足暖めちう。


すぐそこに、ストーブと薪がある幸せ~。


 


天板では、昨日いただいた山椒の実を佃煮に。

すでに炊きあがったものをいただいたので、味付けだけです。


0531-2


 


おいしくできるかな?


 


 


 


0531-3


できた!

家中、山椒のいい香り~~~


すでに腹減ったぁぁぁぁぁぁ


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日は寒い!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブ掃除のタイミングが難しい~



category:   薪ストーブ

山椒の木  

近所のお宅に、山椒の木があって、


「たくさん増えすぎるのよ~。もらって」


といわれていまして。


 


もらいに行こうと思い、どこに植えるかなぁ~ときょろきょろしたら、


 


 


 


あら?

ウチにも山椒の木がある???


0530-1


葉先をちぎってみると、まさしく山椒のかほり(・∀・)

とげとげがあって、バラよりも痛そう~


 


調べてみたら、山椒の木には雄雌があり、

オスは実を付けないのだそうだ。


 


この子がオスなのか・・・雌なのか・・・?

しばらく様子を見ないとわからないってことだね?

すぐ横に、もうひと株あるので、どっちもオスだったら、

ひと株、雌をもらってこよう。


 


葉っぱは、ちぎりたてをみじん切りにして、

お肉に混ぜて焼いたらおいしかった・・・w


実がなったら、佃煮にして、ご飯に混ぜて食べるんだぁ~~

京都の山椒、おいしいよねぇぇぇぇぇ!!


 


あれが自宅で作れるなんて思わなかったなぁ~


たくさん出来たら、お土産にもなるし。

どうか実を付ける雌でありますように!


 


んなわけで

ヨメっちさん、もう少しお待ちください。

雄雌揃ってからの方が良いよね~

引っ越ししてからでも大丈夫だよね?


 


山椒の近くには、


0530-2


ヨモギがたくさん生えてます~。


ヨモギはおもち以外、どんな食べ方があるのかしら・・・・?


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日は涼しい~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←週末ストーブ掃除します!

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

菜園の支柱立て  

仕事が2コ、終わった!!ヽ(`Д´)ノ


 


ちかれた~~~。。。。。


一休みするまもなく、次がはじまるんだけど、

季節は待ってくれませんし・・・・

今日は仕事は二の次で、庭仕事!!


 


0529-1


やっと、風囲いを外して、支柱建てました。

結局、ぎゅーぎゅーだなぁ~~ww

今年は土もイマイチだし、大きくなるかなぁ~?って思っていましたが、

以外とすくすく育ってる。


 


0529-2


キュウリ、もう出来てる~。


 


0529-3


ズッキーニ、はじめて作ったけど、

カボチャみたいに生るんだねぇ。

ズッキーニってどんな料理方法があるんだろう・・・?


って、作る前に考えろってことか・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


 


仕事が終わると、待ったなしで庭仕事、薪仕事。

忙しすぎるよ~~

畑以外に、今日は花の植え付けや土壌改良もやったし・・・

腰が痛いーーー。。。


 


でも、こいつらが癒してくれるのでがんばれるぜぇ~


0529-4



この猫ギャラリー、めちゃくちゃ役立ってます。


 


0529-5


ちょび氏は右が定位置。

ここにしまじがいたら、凄く不機嫌になる。(´-∀-`;)

比較的寝相は良いんだよね~。

香箱組むように、手を中に入れて寝るのが癖です。


 


0529-6


しまじは寝相悪し!

いつか落ちるんじゃないかと・・・・


でも仕事しながら、上からにょきにょき出てくる肉球に萌えてますw


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←最近、蛍が飛んでますよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←週末ストーブ掃除します!

category:   家庭菜園

中庭の池!  

中庭改造第一弾~


 


タケちゃんの池に泥溜が付いたよの巻


 


以前は、池の水をポンプでくみ上げ、

下に積まれた平たい石の隙間から、しみ出すように水を流していたのですが・・・・


1:土に吸収される比率が高い

2:泥もくみ上げるので、水は循環するけど、汚くなる。

3:ホースがよく詰まる


などの欠点を改良したものがこれ!


0528-1


ポンプは軽量化して、小さくなりました。

タケちゃんが持ち上げないよう、ステンレスの足台をポンプに設置。

重みで亀でも持ち上げられないようにしました。


0528-5



ホースがむき出しにならないよう、

麻布で巻いてもらっています。

ちょっとしたことだけど、真っ青のホースが見えるのと見えないのでは全然違う!


 


そして、泥溜をレンガで作りまして、

泥汚れは沈み、上澄みのみ池に戻る仕組み。

完全にするには、フィルターとかも付けた方が良いのでしょうが・・・


もう少し使ってみてから、再度改良するかどうか考えます。


 


 


池の全体像。


0528-2


セメントに、黄色の顔料で櫛引に。

タケちゃんも登りやすい仕様だよ~。

周辺の緑にも馴染む色。


 


 


猫ごろスポットの横に、大きな流木。


0528-3


猫落下防止と、タケちゃんの隠れ家っぽくなって、

いい感じの流木~。

庭師さんが見つけて持ってきてくれました。


 




毎朝起きると、タケちゃんは、枕木の上で足を伸ばして日光浴。

体が温まったら、色々探索に余念がありません。


水が循環、流水することで、ボウフラの発生抑制にも効果があるみたい。

 


 


さも自分がやったように書いていますが、

作業は庭師さんにやってもらいました・・・・

だって、道具はいいもの持っていますもん。


でも、今回は施主の意向をくみ取ってもらい、

亀飼いの立場から、色々意見を言わせていただきました。


参考にさせていただいたサイトは→ここ


この方は濾過方式ですが、ウチは沈殿方式。

濾過方式の方がきれいさは保てるでしょうから、

今後、様子見ですね。


 


これで、中庭はほぼ完成~~

後は下草が育ってくれたら完璧なのだ~


 


 


 


中庭のトネリコ。

桜と同じように、虫にやられやすいらしいですが、

ここは虫が入らないのか、今のことろ、凄く元気。


0528-4


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←最近、蛍が飛んでますよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←そろそろマジでストーブ掃除します。。。

category:   外構

中庭に・・・何かいる!?  

昨日夜・・・・・・


 


中庭の木の上で、何か鳴いてるよ~??

鳥かな?でも夜だしなぁ・・・・?

小動物じゃね?

まじ~?


 


あまりにも近いし、タケちゃんも居るので心配で懐中電灯で照らしてみる。


 


 


あぁーーー!!





 


 


モモン~1お借りしました


こんな子が!!


 


 


 


 


モモン2お借りしました


こう飛んで~ぇぇぇ


 


 


 


 


モモン3お借りしました


こんな顔で見つめてましたぁぁぁぁ!(*´д`*)ハァハァ


 


 


 


 


モモンガ来たぁぁぁぁ!!(*>▽<*)


 


最初はムササビ?かと思いましたが、

大きさ、鳴き声からしてモモちゃんかな~~という結論に。


「ききっ」とか「くくっ」みたいな鳴き声です。

大きさも手のひら大?


中庭の木に巣箱作っちゃおうか・・・?


モモンガって、「後で食べよ~っ」て思ったご飯は、

貼り付けるんだっけ?by動物のお医者さん。


かわいいよねぇ・・・・w


 


モモちゃんはかわいいけど、

ウチの旦那を迎えに、夜12時頃車で走っていると、

最近はたいがいイノシシに出くわします。

キャツラは平気で車の前に飛び出すので、気をつけないと。

イノシシにぶつかったら・・・・車もただではすまないもんね。


 


今のところ、まだウチの畑は荒らされていないけど、

一度でも来ちゃったら、ヤヴァイらしい。


 


動物は大好きだけど、

イノシシとお猿はご遠慮いただかないとなぁ~


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日は不具合の話し合い~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←そろそろマジでストーブ掃除かな?

category:   湯河原ネタ

サビの原因とキュウイの件  

バッフル板のサビの件、


 


ご心配ありがとうございました。


結局、ドブレマイスターのカワハラさんに聞きまして、

原因は


1.低温だったからじゃ無いの?


2.集成材焚いてない?


 


とな。


 


初期の頃は、確かに低温で焚いてました。

天板トップで150度にいかないようにというメーカーさんの指示で・・・・。

でも、確かにそうすると煤が付くんですよね~。


あとは、焚付けに建築廃材を使ってまして、

一回ぶっとい柱を燃やしたんだけど、

それって集成材じゃ無いの?

まぁ、一回で気がついたんで、大丈夫かなぁ~

それ以降は無垢の建材のみ、焚付けように小割りして使っています。


しかし、カワハラさんの話では、

集成材を焚いたら一発で腐食するよという話。


 


 


 


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

もしや、たった一回の過ちが原因なのかも・・・・・・


 


メーカーさんは、あまり話も掘り下げず、

とりあえず新品を送るね。ってことで、

欠損品扱いで新品のバッフル板をいただきました。

ウチにとってみたら、結果ラッキーだったかも。


なわけで、ストーブは繊細な道具である。

焚くものは気をつけないと絶対ダメーー!

ってことで、一件落着です。


 


 


 


昨日は寒かったので久しぶりにストーブを焚きました。


ちょび氏が行き倒れのように寝っ転がって、ストーブを満喫w

やっぱ、ストーブは良いなぁ~

大事に使わないとね・・・・。


 


 


今朝は抜けるような蒼空!!


0523-2


庭のアイリスが咲きました!


0523-3


キュウイにも実が付いてるーーー!!

ウチは「ゴールデンキング」

実が赤くて甘いやつです!


造園屋さんが、キュウイ農家さんに頼み込んで、

大きな苗をもらってきてくれたんで、1年目から実が付きそうです。


 


0523-4


げっ、畑のキュウリに花がーー!

早すぎるっしょ!(´-∀-`;)


 


0523-5


タケちゃん、まったりと日光浴を満喫ちう。

早く池システムが完成しないかなぁ~






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←バッフル板、解決したんでほっとした


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←バッフル板新品もらっちゃった・・・スミマセン

category:   薪ストーブ

使用4ヶ月でバッフル板が錆びた件  

日本中、金環日食フィーバーは、もう去りましたかね?


 


 


うちは・・・・・


最近世捨て人だったもんで、有ることは知ってましたけどね~

眼鏡とか、下敷きとか(?)すでに買うことも出来ず、

準備が出来てないなら見ることも出来ないだろう?


でも、一応、早朝来た庭師さんに、


「今日の金環日食って何時ごろ?」


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


「・・・・・・・・・、さっき終わりましたよ。」


 


 


 


━━━━ヽ( ̄ェ ̄ )ノ━━━━!!


 


 


 


というわけで、金環日食が見られた人はよかったね!(゚Д゚ )ペッ


もう、この話は終わっても良いですかね?


 


 


 


さてさて、

そろそろストーブの掃除をしようかと思っていたら、

今日は最高気温16度とか?


夜は焚いちゃうかな~~(・∀・)


 


 


先日、掃除する前準備として、

中をじろじろ見てましたら・・・・・


バッフル板の一部がめくれ上がっている!?

薪でつついたら、ぼろぼろと崩れるではないか!!


雲母のように、数枚はげ落ちた感じから見えてきたものは、


 


0523-1


 


サビ???

ストーブ使用期間4ヶ月+2週間くらいなんすけど・・・

機種はドブレ640です。


 


原因は、高温で焚きすぎたからではないかと言われました。


 


 


 


だがしかし!!

うち、そんなにめっちゃ高温では焚いてない。


天板には鍋やヤカンなど置くし、温度が変わりやすいと思いましたので、

フロントに温度計付けています。


フロント角の熱いところで250度くらい。

天板だったら150度から200度くらいだろうか?


それで高温で焚き過ぎと言われるのか???


 


薪が塩を含んでいる場合もあると言われましたが、

ウチは敷地の檜と、極上2年ものしか焚いていませんので、

ちょっと それも考えられない・・・・。


 


原因がわからないから見に来てよ。

とお願いしましたけど・・・・・

来るより代替え品を送った方が安いと思ったのか、

新品のバッフル板を交換してもらえることになりました。


でもなぁ~。

原因が何かわからないと、気持ち悪いんだけど・・・・。


バッフル板は消耗品だと言う認識はあります。

販売店の話だと、1年でダメにする人はいるらしいとか・・・?

じゃぁ、バッフル板のお値段はいくらなんだろう?

それも教えてもらえなかったし・・・・・。




ウチのこうなった原因は高温ではないと思っていますので、

そのほかに心当たりのある方、教えてください~。

一年でダメにしない炊き方、教えてくださいまし!





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←また今週はがっつり仕事っす!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←バッフル板交換してもらえるらしい。

category:   薪ストーブ

アンティークの花台  

今・・・・・・


 


中庭改造が行われています!!(・∀・)


ウチの中庭、タケちゃんにもニャンズにも大好評。

でも、こうしたらもっと良いのに!

と思うところがありまして。


 


タケちゃんの池に、オプションが付くぞ!!の巻


 


0521-1


 


 


あっ、まだ完成してないや(゚∀゚ ;)タラー


完成しましたらアップするね。

亀を庭で放し飼いにしている人は必見!!

うまく機能するかどうか・・・楽しみだぁぁぁぁぁ。


 


そして、しまじがうんこしちゃったとか書きましたが・・・・・・

犯人は・・・・ちょび氏だった模様。


あれから・・・結構現行犯逮捕されています!

そのため、猫がやりそうなところの土には、


を敷きまして、その上に薄く土をかけて、

セダムやリッピアを広げておきました。


どうやら効果は有るみたいね!!


 


 


中庭がきれいになってきたので、

やっと玄関の中をなんとかしようとしております。

とりあえず、花台のような引き出しつきのものが欲しかったのですが、

なかなかこれといったものを見つけられず・・・・・・


 


久しぶりに、古福庵のHP見たら・・・・・

ちょうど良い花台が売ってまして、

速攻ゲットしました!(お値段手頃だったし)


0521-2


上段はそんなに使い勝手はよくないけど、

この取っ手が素敵。


0521-3


次はこの花台に合いそうなベンチを探さないと。

以前はソファーでも置こうかと思っていましたが・・・・

やっぱ、大きいものを置くと狭くなる。

広々使いたいので、ベンチにすることにしました。

(ってか・・・もう見つけたので、あとは届くのを待つばかり)


やっと玄関も片付きはじめたので、そしたらweb内覧会しようかな~。


 


 


週末は久しぶりに休むことが出来ました。

やっと・・・・・

切らないとだめな玉切りを、半分ほどカット!(まだもう一山ある・・・・)


0521-4




そして、肘が痛いけど、やらないと終わらない薪割りをしたよ~。


0521-5


巨大薪小屋に入りきらない薪が、

すでに二山完成しております。

あと、もう一山は確実に出来そうだなぁ~~~。

どこに山を作るか・・・・また考えないと。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←週末リフレッシュしました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←バッフル板交換してもらえるらしい。

category:   家具

tb: 0   cm: 8

土は掘るよね~~の件  

一昨日から、カレーしか食ってない・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


 


 


誰か私にご飯作ってください(・∀・)


 


 


なわけで、本日、本当にドデカ仕事おわた。

細々仕事も、あるけど、今週末は休める~~~!!


PCに向かって画面とにらめっこの仕事で息が詰まるけど、

一日に1~2回、庭をぶらぶらしている。

新芽を見たり、花を見たり、毛虫も見たり・・・(´-∀-`;)

そんなことが凄く気分転換になるんだなぁ~


ウチの場合、一回りするのにそれなりに時間がかかるのが良い。

手入れは大変だけど、仕事とは真逆のことなのが気分を落ち着かせる。

常に時間に追われている気分を、一瞬忘れるもんね。


 


今日は久々に川に降りてみたら・・・・・・

階段の途中からフキが生えていたり・・・・・。

川までがミョウガだらけになっていたり・・・・・

その数が半端無かった・・・・・(゚∀゚ ;)タラー

それこそ、茗荷谷じゃねーか!?と思ったり(文京区の人ごめんなさい)

ゆっくり時間の取れるときに、手入れしないと。。。。。


 


 


ウチのニャンズ、ちょび氏はほとんど泣かない。

たまに小さく「にゃ」って言う程度。

しまじもあまり鳴かないけど、なんか訴えかけるときにはしつこくなく。

ご飯が食いたい~とか。


 


で、今朝はご飯の後に「にゃーにゃー」泣いていた。

何を訴えていたんだろう・・・・?


 


 


何気なく中庭を見たら・・・・・


 


掘った跡が有るんですけど!ヽ(`Д´)ノ


 


 


 


 


 


さっきの「にゃーにゃ-」は、


 


「おれ、うんこしたから片付けてね!」


 


 


だったらしい・・・・・・(´-ω-`)


 


 


しまじがやっちゃったところは、

日陰になるところで、なかなか根付かないので、

色んな草を植えて実験しているところだったのに~~~!!




まったく、人が花とか愛でて気分出しているって言うのに、

やってくれちゃったよ。


今度はバリケード作って入れないようにしないと!!

早く育つ草、無いかしらね!?ヽ(`Д´)ノプンスカ


 


しまじはまだまだ野生っこですが、

ちょび氏は段々大人になって、家猫になってきましたよ。

今までは家人以外にはなかなか手を触れさせなかったんですが、

昨日も庭師のお兄ちゃんの匂いをかいで、触らせていました。


今日は、苦手な大声の男の人に、

なでなでしてもらってました。

このうちに来て、段々ここが自分の場所だって思ってきたのかな~


0517-1


大声でロン毛で茶髪の会計士さん・・・・


ちょび氏、なんかうっとりしてませんか?


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日は仕事したくねぇ~~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←バッフル板の耐久性、誰か教えて~

category:   ねこ

tb: 0   cm: 8

桜に毛虫の季節の件  

今日・・・・・・・・


 


 


 


デカ仕事、一個おわたーーーーっ!!(*>▽<*)


 


さすがに年なんで、目がやばす・・・(´-ω-`)

早く引退したい・・・・・。


 


そんで、好きな庭いじりして余生を過ごしたい~~~!ヽ(`Д´)ノ


 


 


なわけにもいかず・・・・。

やっと久しぶりに庭をしげしげと眺める。


0516-1


コデマリがいい感じです。

(冬に咲いていたのはユキヤナギでした。(゚∀゚ ;)タラー)


 


その横のオカメ桜の新芽をしげしげと眺める。


 


 


 


 


 


 


 


 


毛虫発見!!(゚∀゚ ;)タラー


 


 


 


桜に毛虫はつきものだけど、

ウチのオカメちゃん、やっと最近新芽が出てきたばかり・・・・

まだ上の方なんてはげなんだから!


 


新芽食べちゃダメーーー!!ヽ(`Д´)ノ


 


というわけで、5~6匹見つけて駆除しました。

(ゴム手袋にピンセット・・・・・)

庭師さんが今日、消毒に来てくれるそうです。

初年度はやってくれるって。

親切だ~~~。


植え替えたばかりの弱い木に

素人がやると、やり過ぎる傾向があるから、

プロがやらないとダメだってことみたいですね。


0516-2


桜の新芽、食べないでね~~~。


 


 


 


ゲート横のハーブガーデンもだいぶ緑になってきましたよぉ~


0516-3


もうチャイブが咲いてる。



0516-4


チャイブ、食べられるよね?

ネギがないときは食べてみようかなぁ~


 


3本植えたカルミアで、唯一元気なこは、

つぼみがたくさん付いてます。


0516-5


カルミアこんな風になるらしいよ→うぃきぺでぃあ

ツツジ科なんだねぇ~~。

そういえば今頃はツツジがきれいだね。


 


 


旧家から持ってきたバレリーナも、

隣地とのクライミングフェンスで伸びつつあります。


0516-6


冬は葉を落としちゃうけど、

このこがびっしりフェンスを覆ったらきれいだろうなぁ~


クライミングフェンスには、

モッコウバラの白・黄色とジャスミンが植えてあるよ。

楽しみだね~


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←毛虫いやぁぁぁぁぁ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←バッフル板が・・・・・錆びた?(゚∀゚ ;)タラー

category:   外構

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop