田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2012年04月
2012年04月の記事一覧

STIHLのチェーンソーを使ってみる!  

引っ越ししてきて、丸4ヶ月!!


 


結構汚れましたぁ~

で、大掃除。


0428-1


ちょび氏はカウンターで監視中!


 


そのあと、ヨメっちさんから借りた、STIHLのチェーンソ!

試させてもらいます!!


0428-2


 


 


使った感想は!!

とにかく手に振動が無く、疲れない!

女性でも扱いやすい!!

エンジンスタートが楽だしね~。


めっちゃいいやん~~~~!!


 


ウチの旦那、チェーンソー嫌いで。(手が痛くなるらしい)

エンジンタイプなので、長時間は無理だと、なかなか切ってくれない。

野ざらしで放置していたカットしないとだめな木が山ほどありまして、

今日は私がばっさばっさ切りましたよ~


バッテリーが無くなるまで、右の山分切りました。

小一時間十分!!


0428-3


どうせならブロアーも欲しいので、

同じバッテリーだしと、お見積りとったら。。。。。。。


 


チェーンソーとブロアーとバッテリ。合わせて・・・・


 


 


 


12万円!!(゚∀゚ ;)タラー


さすがに12万は難しいかなぁ・・・・・・

チェーンソーエンジンタイプは一応あるしなぁ。。。。。。


 


悩むなぁ。。。。。。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日のノルマは完遂しますた!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚作るためにインパクトドライバ買いました!


category:   薪ストーブ

間違いだらけの水栓選び  

やっと家ネタ行きます~


 


ずっと前から書こうと思っていたけど、

ちょっち、掃除しないと写真撮れないじゃん!!

って感じでした水回り。


 


ちょっと掃除した。(・∀・)

以前、らぴまっくさんが紹介していた、

プレステージ 金属用おそうじクロス

プレステージ 金属用おそうじクロス
価格:380円(税込、送料別)


これ、鏡面はぴかぴかになるねぇ~。

ちょっと拭くだけなんで、簡単でいいね。

ヘアラインはなんかは、オイルが伸びた感じでダメだったけど。


 


で、本題の残念だった水栓金具2連発

ウチのオーダーは、

1.シャワーになること!

2.ホースが伸びること!


この2つをクリアしてね。

と言うお願いをしていました。


で、キッチン制作の山下さんが選んだのは、

グローエのミンタ


0427-1

 


グローエはデザインも美しいし、なにより構造がしっかりしているらしい。

上記条件を伝えてありましたので、ミンタはクリアしていると思っていました。


0427-2


ホース伸びるよ~


 


 


 


しかし。。。。。。。


 


 


 


シャワーは付いてないんだよね-!!

シャワーつきだと ゼドラとかK4とかにしないとだめだったのか・・・


 


 




そして、洗面所の水栓も、同じ条件でお願いしていました。


0427-3


TOTOのだったかな?

寸プルですっきりしたデザイン。

形は美しいよね。


0427-4


ホースも伸びる~~~


 


 


 


 


 




でもー。。。。


やっぱ、シャワーは付いてないんだよ!ヽ(`Д´)ノ


もしかして・・・・・・

男性って吐水口とシャワーは、同じだと思ってる???


 


シャワーが有ると無いとでは全然掃除のやりやすさが違う。

水回りを掃除している主婦ならわかるはず。

吐水口だと気をつけていても、水が跳ね出して、床がびちゃびちゃに・・・・

なんてこと、よくある・・・。(ノд・。) グスン


 


 


洗面所は、洗面器が小さいからまぁいいとしても、

キッチンはいつか付け替えしようとおもっちょります。

ミンタもデザインはとても気に入ってるんだよね~。

首が長いから、寸胴とか、置いたまま水入れられるし~。

一長一短。

首が長くて、シャワーホースが付いているグローエ。

次回はこれだな!


 


男性設計者諸君!、シャワーと吐水口は違うのよーー!


 


 


 


さてさて。

ウチ、出来てまだ半年も経ってませんが・・・・


 


 


ヤモリンが住み着いてくれた模様~w


0427-5


都会で暮らしていた頃、家にいた子よりより太ってる~w

でかい~~~ww


うち・・・虫天国みたいになっているので・・・・

せっせと片付けていってくださいよ~




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←GWはだいぶ休めそうですよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚作るためにインパクトドライバ買いました!

category:   キッチン

山菜植え付け  

やっと・・・・・・・


 


最後の仕事が今晩終わります・・・。

4月・・・・長すぎ~~~(´-∀-`;)

凄く疲れ果てました。


GW前には、先生達をお招きして、オープンルームパーチーをするつもりだったのに・・・

まったくちっとも全然時間が無かった


ご飯も作り方忘れちゃった。( ゚Д゚)ァハハ八ノヽノヽ・・

こだわりのキッチン、宝の持ち腐れ~


 


でも、庭の見回りは毎日していましたよ~。


大根が頭立ちしているな~・・・・


 


大根、どんどん頭立ちしてるな~・・・・・


 


 


 


大根花咲いちゃったなぁ~(゚∀゚ ;)タラー


 


 


 


なわけで、放置して見て見ぬふりの畑から、

やっと、大根一本抜いてきました。


大根は今晩料理するとして。


 


 


 


せっかくなので、花も飾ろう。


0425-1


白い菜の花みたいでかわいいね。


 


こっちに引っ越してきてすぐに頼んだ、

山菜セットが届きました。


0425-2


ワラビ:きっと庭に生えてるに違いない。

ユリワサビ:木の陰とかがいいらしい。茎も葉っぱも根も食べられるらしい。

ギョウジャニンニク:水はけのよい肥沃な傾斜地(ウチの庭バッチリ)がいいらしい

タラノキ:タラの芽の木。3Mくらいにはなるみたい。

山ワサビ:粉ワサビの原料らしいよ。丈夫らしい

ヨモギ:多分庭に生えてるに違いない

コシアブラ:タラの芽みたいに、芽を食べる木。なんか・・・20Mになるって書いてあるぞ!?(゚∀゚ ;)タラー

コゴミ:和食の高級食材らしい。ちょっとしか取れない貴重なものなのね。

秋田フキ:ウチにもフキは生えているけど、どうやら大きくなるフキみたいだ。


 


ゴールデンウィークには、ここのらの植え付けしなくちゃ~


川までの土地の整理もしたいし、

薪も作るし、薪棚も作るし、庭の雑草も取りたいし、

畑の準備もしなくちゃだし~~

家の大掃除もしたいよね~


 


仕事中、見ないふりしていた用事がてんこ盛りです。

誰か遊びに来ませんかぁぁぁぁ。

もれなく薪割りとか付いてきますけど~~~w


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←GWはだいぶ休めそうですよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪棚作らないとぉぉぉ

category:   家庭菜園

三度の飯より庭が好き!  

ウチのブラザーズ・・・・・・


 


腹ぺこで毎朝ご飯待ちだったのに・・・・・。


 


 


 


最近は朝から、庭の出待ちしてくれちゃっています。

窓にぴたっ!っとくっついて「開けろ」目線をしてくれちゃってます。


 


窓が開いたら「どどーーー!!」っと駆け出し、

墨入りたたきでごろんごろんの大回転。byちょび氏

とりあえず、野ウン出来そうな場所を物色する。byしまじ


初期の頃、興奮したしまじが野ウンしてしまったらしく、

アオキが2本枯れそうです。


なので、しまじは野ウンしそうな場合、目が離せません・・・・。(゚∀゚ ;)タラー


 


 


タケちゃんは・・・・・?


 


0423-1


どこにいるかわかりますか~?

背景色と完全に馴染んじゃってます・・・・


もうちょっと日光浴して欲しいんだけどなぁ~。


 


 


ブラザースにとって、庭にある草も要注意。

なんでもかじっちゃってます・・・・・(特にちょび氏)

で、あとでゲロったり・・・・。


 


なので、庭にいる間に猫草(大麦の若葉)を食べさせます。


草を振ると、走り寄ります。


 


くんくん。

0423-2


あーん

0423-3


ごちそうさま

0423-4


ウチのブラザースは二人とも、「あーん」派なんすよね~


 


 


 


最近、庭先の川に、カモ夫婦が来ています。

色んな鳥が見られるわ~~


0423-5


 


 


先日の夜、旦那を迎えに行った時、

うさぎ(ぴょんぴょん跳ねていたので多分)

タヌキ、イノシシと遭遇しました。


色んな動物が里に下りてきているなぁ~~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←劇的な忙しさが終了するまで、あと3日!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブまだ夜は焚いてます。


 

category:   ねこ

落ち葉の季節  

秋でもないのに・・・・

落ち葉が凄いなんて、知らなかった・・・・・。


0419-1


 


 


 


原因は・・・・・・


0419-2


くすのき!!


新芽が出るときに、落葉するのね~~。

常用緑樹って、こうして新陳代謝するんだ。


大木なんで、ちょっと風が強いと、

花吹雪のように、葉っぱが舞い上がります。


 


本格的にブロアー買わないと。


 


M-AKKU_MSA160C_CE-S001_p2_1



STIHLのチェーンソーが欲しいから、同じバッテリーのブロアーがいいかなぁ~。

迷い中。


 


 


 


天気がよいから、薪がよく乾く。


0419-4


 


0419-3


まだまだ割らないとだめな玉切りが3山あります・・・・

頑張らないと。


 


 


玄関先のコデマリのアップ。


0419-5


植えたばかりだから、今年はちらほらでしたが、

来年はびっしり付けるかな~。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←劇的にいそがすぃ~ので、現実逃避中


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブまだ夜は焚いてます。

category:   薪ストーブ

ブルーベリーの苗を植えた件  

ブルーベリーの苗を植えました!


 


0416-1

 


ハイブッシュ系の、ミスティーとチャンドラー。

甘みの強い大きな実がなるらしい。


ブルーベリーには、寒冷地用、暖地用とあって、どっちを選んでいいのかわからなかった。

ので、どっちかが、寒地向き、どっちかが暖地向きだったと思う。


 


友達が、全部鳥にたべらてる~~~。(´;д;`)ウッ・・

と嘆いていたので、

鳥のたくさんいるウチでは無理だと思ったら・・・・


ウチはおいしくたくさん取れるわよ~。(ご近所さん)

とな!!

わんこも大好きで、よく食べるとかw


目にいいとか言うしね。


 


で、ブルーベリー用の土も一緒に購入~


 


土を掘って耕して、

元肥をしてから植え付けました。


乾燥、寒さよけにバークチップや敷き藁がいいと言う。

ふと見渡すと・・・・・


 


0416-2


バークチップだらけの庭。(゚∀゚ ;)タラー

かき集めたバークチップでしっかり寝床作り、

さらに、敷き藁みたいにススキを切ってかけておきました。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←またちといそがすぃ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブ結局焚いてますw

category:   家庭菜園

楽しすぎた件  

昨日は・・・・・


 


 


0414-1


 


 


楽しすぎた!!


 


4時間も走った。

楽しくて、もっとやりたいと思ったけど、


 


足がもつれてた・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


 


やっぱ、フットサル、楽しいーーー!!

みんなとやりたいよぉぉぉ。


 


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←中庭の木建が開かなくなった・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブ無いと、ちょっと寂しい。

category:   サッカー・フットサル

tb: 0   cm: 8

あれこれ芽が出た件  

昨日・・・・やっとの思いで書いたけど。


 


 


コメント無しとか・・・寂しい~~(゚∀゚ ;)タラー


 


 


web内覧会は、皆さん興味ナシと。。。


 


 


でも、気を取り直して~~~。

うきうきのーーーーーー!!


 


 


 


 


 


アスパラに芽が出たドーーー!!の件


0412-2


ん?見えない?


0412-1


こんな感じ?(・∀・)


こんな荒れ地ですが、初年度からちゃんとでてくれましたよ~。

毎年ずっと出てくれるものなので、

少しずつ土は改良して、よくなってくると思います。


 


そーしーてー!!


 


 


 


ジャガイモ植えた件!!


 


 


0412-3


こっちも芽が出たドーーーーー!!(・∀・)


 


 


 


同じ荒れ地に、出たらもうけものってかんじで、

庭師のマキさん(紅一点)が余った種芋を分けてくれたのですよ。

これは、後2ヶ月で収穫ですよ、奥さん!!


うひょひょw


畑にはもらったネギ、大根、小松菜を植えておりますが、

今のところ、イノシシに荒らされてないぞ。


芋もこのまま無事に収穫出来るといいな~~。


 


 


 


 


昨日の大雨から一転、

今日は晴天でぐんぐん気温が上がっています。

庭の草木も気持ちよさそう~。


 


 


0412-4


バケツから水鉢にお引っ越ししたメダカも、元気よく!!

(実は、水道水を2日干したものを入れ替えたら・・・2匹お亡くなりになり・・・・)

で、この水鉢の水は、川の水をバケツで10往復・・・・・


 


私の腕が死にました。(゚∀゚ ;)タラー


 


その甲斐あって、凄く元気でうれしいな。


 


 


 


玄関アプローチのコデマリがいい感じのゲートを作ってくれています。




$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事




左にクリスマスローズ。

右は芝桜と、

日当たりによって季節が混在している感じも、またいいもんです。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←毎朝の庭仕事が楽しみ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブ無いと、ちょっと寂しい。


category:   家庭菜園

web内覧会  シェルシェード(ハニカムブラインド)  

大きな仕事と、中くらいの仕事2コ終わった!


 




シエスパ気分でソファーにごろったら・・・・

体に重石が乗ったように起き上がれませんでした。(゚∀゚ ;)タラー


なんか、疲れているみたいな気分。(年だとは言わない)


 


 


で、延び延びになっていました、ウチの窓回り。

一番はバーチカルブラインドでしたので、2番のハニカムブラインド!


 


 


まず、ご説明するため、ウチの縦窓は・・・・・

猫脱走防止用に、全部上開きになっております!


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


全開窓にはならないけれど、

空気は流れるし、問題なし。

猫ががりがりするストレスが無くなったので、猫飼いにはデラOK!!


で、母屋は薪ストーブがあるので、

一番安いプリーツタイプ(またご紹介します)

安くても、暖かかったよ~~



でも、仕事部屋はエアコンなので、どうかな~?

寒いかな?暑いかな?と思いまして、

ハニカムブラインドにしました。


まずは、全開の場合


0411-2

 


下から普通にあげた場合


0411-3

 


上をあけた場合


0411-4

 


デスク正面の猫ギャラリーの上も下の窓もハニカム


0411-7




0411-8


机の上のお菓子とか、からのティッシュとか、見なかったことに。。。。


 


 


断面はこんな感じ。


0411-5


まずは、暖かさ。

ハニカムのせいだけじゃないとは思いますが、

エアコン一台6畳用うるるとさらら「さらにエコ」モードで運転し、

午前中だけの可動でほぼOK。

つまり午後にはエアコンすら入れてない状態になります。


これはハニカムと言うより、今の家って暖かいのかも?

あとPC3台がブーブー働いていますので、暑い!と言うのもある。

ハニカムの本領発揮は、夏のエアコン時期かも。


 


ハニカムのメーカーはルーセントホームのシェルシェード

メカもしっかりしているし、

上を下げたときのメカの厚さも気にならない。


色はセミオパーク(採光)のオニオン。

真っ白より少し柔らかい暖かみのある色です。

実はコットン(もう少し明るい)でもよかったかなぁ~

でも、やっぱ汚れてに気にならない色で、ずぼらーにはもってこい。w


 


気になるお値段は!!??


 


えっ?マジですか?

と言うくらい、お安くしていただきました。

    


最初、工務店さんが一番安い適当なカーテンを見積もりしてきましたが、

ハニカム、バールカル入れても、トータル工務店お値段を下回ったんですよ。


 


 


せつ子マーマ・・・・ありがとうーー!!


 


 


図面も前もって渡して、

一度採寸に来ていただきましたので、窓枠にもぴったり納まってます!

カーテン類はほんとに満足!!



まだ望楼の窓もありますし~。

カーテンシリーズはあと2回くらいあるかも。


 




地植えの場所が決まっていないクレマチスが、

温室状態のガラス張り玄関で咲き誇ってます。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←やっと1つ書いた~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今日はストーブ焚いてます!


 


category: ☆web内覧会

ルンバその後  

うぇぇぇぇぇ・・・・・・ん(´;д;`)


 


くるねこさんのもんさんが亡くなったと・・・

よその子でも、大事なにゃんこが亡くなるのは悲しぃ-。


 


ちょび氏も気がつけば・・・もう7才?

まだまだこれからだからね!!

長生きしておくれ!!


 


 


昨日の記事のウチのルンバですが・・・・・・


 


 


あっさり治りました。(゚∀゚ ;)タラー

まったく・・・・・・

ちゃっちゃと連絡してくれればいいのに、

なかなか連絡くれないので心配になっちゃったよ。


結局、ここを掃除したら治りました。



roomba_brush_cap

このお店で、独自で作っているマニュアルがあるんですが、

記載漏れがあったとかで・・・・・・・。

普通は、ちゃんと書いてあるんだろうね~。


 


ウチの場合、並行輸入している代理店なんすよ。

日本の正規商品じゃないわけけです。

その分、1万円ほどお安かったと思う。


なわけで、そのショップでメンテなどやってくれるわけですが

るおりんさんのお話のようなスペシャルなメンテは聞いたことないょ?


日本の正規輸入品だと、1年経ったら無料でメンテしてくれるらしいので、

電話して聞いちゃったら、


 


「ウチは並行輸入なので、そういったサービスはございません」きっぱり





⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ


 


買うときは一万円ほど安いですが、

自分ではメンテしない。

確実に日本の保証が付いている方がいい!

と言う方は、ちょっと高めでも、日本仕様を買った方がお勧めです。


 


ウチの場合、

家電はいつか壊れるしな~~

6年持てばいいかなぁ~~~~

ならば安い方がいいしな~~~


と言うわけで、日本仕様じゃ無いものを買ったのよね。

なので、少々連絡が遅かろうが、

マニュアルに記載漏れがあろうが・・・・

至れり尽くせりじゃなかろうが・・・・。


 


我慢しなくちゃいけないのね・・・。(´-ω-`)


 


なわけで、まだまだルンバには頑張ってもらいます~


 


 


 


今日は、ウチのしだれ桜に花が咲きました。

何色が咲くのかもわからなかったのですが、

かわいらしいピンク色。

花と同時に、葉っぱもでちゃいましたね~。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

この先、剪定をして、きれいな樹形に整えてもらいます。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←仕事がひとつ終わった~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←さすがにストーブ終わりかしら・・・?


category:   家電製品

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop