田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2012年03月
2012年03月の記事一覧

この木何の木?  

ちょこちょこと、5年ものの薪を運んでおります。

片っ端から燃やしてるけど。(・∀・)


 


83さんのまねっこで、この木何の木気になる木コーナー!!


0330-1


断面が黒っぽい。

結構重い。


0330-2


木肌はこんな感じ。

皮は分厚いけど、広葉樹っぽい重さはあるんですよね。


檜ばかり燃やしてきましたので、

その調子で燃やしていると、朝はたいがい熾きが残っています。

さすが!!


 


この木何の木かわかる方、教えてけろ~~


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会は仕事が一段落したら。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今日はちょいと寒い


category:   薪ストーブ

web外覧会  全体像  

いい天気です。(・∀・)


 


 


しかし・・・いい天気だと、薪ストーブが焚けない。

ちょっと寂しい今日この頃。

でも、南の大窓を格子にしていると、

川の音がザーザー聞こえてます。

ヒーリング効果抜群っすよ。


 


さて、ウチの全体像ってどうなのよ?


 


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


こうなってます。


 


外構は、設計の初期プランですから、まったく別物。

分離発注しましたので、建物だけ今のまんまです。

この模型は、大同さんの女性の担当者の方が作ってくれました。

来年あたり、ぶいぶい言わせて現場見ていたりして・・・・w


 


逆側から写真撮るの忘れた~~~(゚∀゚ ;)タラー

南から見ると、望楼が突き出ているのがわかるんですよ。


模型だと狭そうに見える、アプローチと中庭ですが、

結構広いです~


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


ウチは、延床面積 約130平米(40.5坪)

敷地が大きいので、外構にはマニーがかかりました・・・・。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会は仕事が一段落したら。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今日も庭師さんたち、来てくれてます~


category: ☆web外覧会

tb: 0   cm: 8

web外覧会  中庭のたたきは・・・?  

中庭が出入り自由になったちょび氏。

日に何度も出たり入ったり・・・・・


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


お目当ては奥の黒ひょうたん型たたき。


 


うひょ~~。コンクリたたきか?


0327-2


なかなかいいじゃんか( ´∀` )


0327-3


むむ、墨入りかぁ~~。


0327-4


こいつはたまらん!!


0327-5


体が勝手に、ごろごろするがな~


0327-6


とまらんがな~~~


0327-7


 


という、猫のごろごろスペースとなっております。

砂浴びなのかな~。本能なんだろうな。


真っ白なちょび氏が、どろんこになりますが。。。。。

まぁ、やりたいものはしょうがないので、存分にやりたまえ。

そのために作ったんだからね。


 


 


昨日もらった5年ものの薪。

今まで焚いていた半年乾燥の檜とはまったく別物でした。

炎が違うわ~~~~




$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会は仕事が一段落したら。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←5年もの薪、今日も焚いてます。常夏~(・∀・)


category: ☆web外覧会

5年ものの薪をもらう  

家の近くの別荘の解体現場で、

薪ストーブ用にしこたま貯め込んだ薪をもらって欲しいとの話が来た。

写真を見たら・・・・・・

とてもウチだけで引き受けられる量じゃない(´-∀-`;)


0326-6

 


で、薪スト女子仲間の、かっちゃんジュリちゃんヨメっちさんに声をかける。


なんと、かっちゃんは今年、焚く薪がもう無いと!?
であすから忙しいっつーことで、急遽行ってきました!


みた感じ、置けるスペースがあるもんだから、

造園屋さんが置きまくった感じがするなぁ~。

古い方は、広葉樹の薪用にカットされていたけれども、

手前になるにしたがって、長いヒノキや杉が多い。


 


なわけで、発掘w

ホコリまみれになりながら、搬出して車に積んでみたら、

全体の1/10くらいしか出せなかった・・・・(゚∀゚ ;)タラー


解体の期日は決まっているから、あとどれだけ運び出せるかな?

ジュリちゃん、ヨメっちさん、頑張って運びましょうね!

これで、初年度の乾燥薪は確保できましたよ~~!!


 


0326-5

海を見渡せる別荘地は、マジですばらしいロケーション!

ドアとか、これいいな~。

もらいたい~と騒ぐ主婦二人。(どこに付けるんだ?)


不動産屋さんがいなくなると、建物のガラス越しにのぞく主婦二人。。。(怪しすぎる)

中には、大きなヨツールらしきストーブが!

あれ、どうするのかしら?

捨てちゃうの?

薪ストーブアクセサリーも素敵なものがあったなぁ・・・・。


と、張り付きながら、「でもウチはストーブいらないし~」

とか、勝手にもらう話しをしでかす主婦二人。。。オバカ一確w


 


なわけで、今年の最後は、

5年ものの乾燥薪の広葉樹にありつけました!


0326-3

 


って、あすから暖かいってほんと?(゚∀゚ ;)タラー




いいの。ウチは30度の常夏ハワイを味わうわよ~!

贅沢炊き、しちゃうんだかんね!!


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会は仕事が一段落したら。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←5年もの薪、早速焚いてますw

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 6

web外覧会  中庭 夜編  

ちょっち、いそがすぃ・・・・(-_-;)


毎日何かに追われているようで落ち着かないです。

気持ちに余裕はないけど、現実逃避はたくさんしてます。


まずは、満開の梅を見に、散歩。


 


公園まで5分の好立地なのは、こういう時便利。

空気もいいし、いい気分転換になります。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


一本の梅から、白とピンクの花が咲いてました。

ちょっと珍しい?


 


 


さて、庭がほぼ完成しました!

後は追加で頼んだことが、見積もり次第かな・・・・

もうローンの分は全部吐き出したので、

追加分はポケットマニーだよ。(´-∀-`;)


あっ・・・雨樋もポケットマニーだ・・・・。

嫌なこと思い出しちゃった・・・・振り込まなくっちゃ。


 


 


なわけで、大雨が降ると洪水になっていた中庭が。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


とうとう完成!!


今日は夜まで作業してくれてまして。

今度昼の写真もアップします~


株立ちのシマトネリコ、凄くいい樹形です!

日陰でも生息できる数少ない木らしいです。


 


庭も完成したので、そろそろ打ち上げやるかな~~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会は仕事が一段落したら。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←実は・・・5年ものの薪がぁぁぁ・・・


 


category: ☆web外覧会

tb: 0   cm: 2

ガーデン作業テーブル  

今日はいい天気なのだ~~


 


前家で育てていた芝桜を増やして持ってきたものと、

今日買った物(一個100円の大安売りでした!!)


全部、植え込みしましたよ~~(・∀・)

あっという間に増えた記憶があるので、どんどん増えてくれるかな!?


 


部屋にあった南国の木、ガジュマロ。

鉢が小さいので、いよいよ植え替えました!


 


今回は手持ちにある鉢で行きましたが、

最終的には、白の陶磁器でアジアン風にしようかな~。



$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



庭にデーンと置かれた作業台。

庭の裏で取ってきた腐葉土と、鹿沼土を混ぜて植え込みます。

広い作業台は作業しやすいよ~~


初期プランでは、物置に園芸用品を仕舞うような感じでしたが、

急遽テーブル&下に収納プランに変わりました。


今は農作業もまだなので頻繁には使ってないけど、

収穫なんかしたときは便利だろうな~

育苗とかもやりやすそう。


ガーデンに作業台、ありです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日は芝桜を植えました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ストーブ、今日はまだ焚いてないよ~


 


category:   外構

tb: 0   cm: 8

web外覧会 表札  

中庭の洪水のせいで、嫌だった雨も・・・・


 


植樹の直後には恵みの雨!!(・∀・)

環境の変わった木達にはこれ以上ないタイミングです!


 


 


照明はまだまだ改善点があるかもしれない。

ちょっと改善して欲しいことは伝えたありますが、

もう少し、回りの植栽がどうなるのか確認してから、先の話ですね。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


さてさて、

昨日外構をアップしましたら、

早速、表札のお問い合わせ、あざーす!


 


ウチ、表札はあまり出したくない&存在感消したい。

なので、出来れば自然に馴染むものを探していまして。

(ほんとは、このあたりは表札無くてもなんでも届きますw)


でも、何もないのもあれなんで・・・・・


んで、見つけたのが、アイアン風フラットバーの表札。

余計な飾りのない、シンプルなものです。



悩みました・・・・・


 


 


 


 


お値段で(゚∀゚ ;)タラー


 


1万も出せば立派な表札が作れちゃうけど、

さすがに18000円!!

しかも、白い壁とかに付けるなら、アイアン味も引き立ってかっこいい!

ウチみたいな空中に浮いた状態で目立つのか?


両方に伸びた棒は、ウチの場合危ないので、最初からカット。

あまりにも目立たなかったら、ホワイトでペンキ塗って、

ホワイトのアイアンっぽくしちゃおうか!?


などと楓翠園さんと相談しながら購入にふみきりましてん。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事




結果は、周辺に馴染むけど、

やっぱアイアンっぽい感じが、それなりの存在感。

目立たないけど、かっこいい!!

狙い通りぢゃん?( ̄ー ̄)ニヤリ


この表札にしてよかったぞ!とおもっちょります。

白く塗らなくても良さそうですよ。


 


ウチはフラットバーのルストブラウンです。

お値段以上の存在感ありますよ~


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今日は下草のハーブ類を植えてますよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←寒いから、心置きなくストーブ燃やしてます!


category: ☆web外覧会

web外覧会 アプローチとフェイジョア  

ほぼ、完成!!(*>▽<*)


 


門扉からのアプローチ


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


畑から玄関方面を眺める


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


土の部分は、さすがに苗を植える予算もなく。

種から頑張ります!

土がいいからどんどん育ってくれそうです。


 


植樹木のご紹介第一弾は、

miyabienneさんのリクエストにお答えしまして、フェイジョアから。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


オリーブの木に似ていますが、葉っぱはオリーブより大きいです。

裏銀色の葉っぱは美しい~


そしてお値段は・・・オリーブよりかなりお安いらしい!(*>▽<*)


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事




洋の木ですけど、ウチの和風にもあってますよ。

熱帯の植物だけれども、耐寒性があるらしく育てやすいみたいです。


花は夏頃に咲くらしい。

まんま、熱帯の花っぽいのがあでやかに咲くそうです。


 


実もなるんですが、自己結実しにくく、違う種類のフェイジョアがあるといいらしい。

色んな種類があるので、もし実を付けなかったら、

自己結実する、アポロとかクーリッジなどを探してもう一本植えようかなとおもっちょります。


 


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

こんなに大きくなるのは何年かかるのかな?


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←そろそろ花の種まきしなくちゃ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←芝が早く緑にならないかなぁ~


category: ☆web外覧会

ただいま植樹中なり!  

今まさに・・・・


 


植樹が行われています!!


 


我が家ながら・・・なんと豪華なことか!


 


一本目のしだれ桜が植えられました。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


一ヶ月後には花が咲くようです。

楽しみだーーー!!


 


2本目のオカメ桜はもうすぐ満開。

オリーブみたいなフェイジョア

美しい樹形のカクレミノ。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

みんな畑で見たときよりも、大きくて立派すぎる~~(゚∀゚ ;)タラー


ウチの場合、予算を組んで、

その中で買えるものをその場で決めていきました。

木には多めに予算を割いてもらっていましたから、

いい木を選べたな~~。(*>▽<*)


 


低木には、ガルシア・西洋イボダ・ムラサキシキブ・ユキヤナギ・コデマリ。

大体が、花を付けてしだれるタイプ。

美しい庭になりそうな予感です。


 


昨日まで、クリスマスローズだけが楽しみでしたが・・・・


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

明日からは色んなものを愛でることが出来ます!


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←料亭みたいだよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←植樹中!!


category:   外構

薪をシェアする  

今度、ご近所にストーブのついた家を新築している、

アンさん一家。


ウチの敷地に転がっている、

玉切りにもなっていない檜をもらってくれました。


 


いい天気で、絶好の薪割り日より。


0320-1


さすがにストーブの国の人なので、

チェーンソーも斧も上手w

地元デンマークでは、もっと重い斧を振るうんだそうです・・・・(゚∀゚ ;)タラー

奥さんのジュリちゃんも、スポーツやっていただけあってうまい!


 


午前中だけで、ワゴンの後ろが一杯に!!


0320-2


半乾燥している檜なので、今年の冬はきっと燃やせる~

デンマーク製のどんなストーブを入れるのかな?

楽しみ。


ご近所に薪割り仲間がいるのは楽しいですな。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←薪ストーブシーズンが終わるのが寂しい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日、植樹!!


 

category:   薪ストーブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop