田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2012年02月
2012年02月の記事一覧

田舎の暮らしを満喫  

日曜日の朝、お世話になっている方から、

釣りたてのマスをいただきました。


0228-1


ちょうどストーブが熾きになっていい感じでしたので、

残酷にもすぐに塩焼きにしてしまった・・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


マジうまかったww


 


午前中3時間仕事して、

お昼は釣りたてのマスを食し、

腹ごなしに30分くらい薪割りをして、

30分くらい庭の掃除をして、


午後も4時間ほど仕事をして、

夕食は昨日から漬けた、キチンの塩麹漬をストーブで焼、食す。


何とも優雅な一日でした。


 


 


そして月曜は、またしても薪おじさんから野菜をいただく。


0228-2




売り物にならない野菜を捨てるのはもったいないからと。

ならばおいしくいただきますw


大根はほんとにうまいんですよ。

「おいしかったよ-」と言うと、


「おらは有機肥料しか使ってねぇだ。だから、うめぇーんだ!」


と得意顔で話してましたw


 


大根、お裾分けしても3本ある・・・・。

なのでまるっと一本、切り干しになりました。


0228-3


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会、まだか!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今日は都会w青山にいますよ~。


category:   ひとりごと

ガーデンシンクを考える  

うふふふふふふふふ


 


 


 


楽しすぎる。(*>▽<*)


外構ってなんでこんなに楽しいんだろうか?w

デザイナーさんのイメージとシンクロしちゃうからかな?


私がこんなものがいいなぁ~と思うと、

それにかぶせるようにして、もっといいアイディアが出てくる。


 


昨日からガーデンシンクで盛り上がる。


 


ガーデンシンクは、かっちゃんちのように、

スタンド形式と、足洗形式の2口水栓を希望してまして。

足洗の方は、ほぼホースに繋がれて、畑の水やり用になると思います。


シンクは・・・・かっちゃんちのがいい!!(゚∀゚ ;)タラー

しかし・・・探してもなかなか見つからない~~~


 


んで、探しに探して見つけました!!

ちょっと違うけど、テイストは同じ!


「ありますよ」と連絡受けたときは、小躍りしちゃいましたw


シンク1シンク2


錆びてますけど、これも味かな~~。

こんなところを今後メンテナンスしていくのも楽しみだ。

かっちゃんみたいに、白く塗っちゃおうかなぁ~。


 


水栓をどうしよう?

自在水栓がいいかな~とレトロなものを探していたら、


水栓1


こんな無骨なもの、作っちゃおう!みたいなことに(*>▽<*)

普通は隠す水道管のバルブみたいなやつ。

赤くてかっこいい~~~~!!


このブリキのバケツシンクもかっこいいよね~。

これに加工して穴あけて~、配管して~とか考えたんだけど、

作業量を考えたら、買った方が安いってことで四角のブリキシンクを真剣に探しちゃった。


低い方の水栓金物も、バルブがいいなぁ~~


水栓2


こんなのとか?

しかし、こんな金物で15000円もするんすよ。

同じように赤いバルブで作ってもらおうかな~~。

ん。出来そうな気がする。


 


完成が待ち遠しいよぉぉぉ~~~


 


 


悩んでいて置き去りにしていたポストも、

テイストが決まってきたのでやっと決まりました。

それはまた今度ご紹介します~


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会、次は寝室か!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今日も小一時間薪割りしましたよっ

category:   外構

ネコドアとネコ窓  

0226-1


ちょび氏、ミカンが頭に載ってるけど?

そんなこと、気にもせずびっくりしているのはなぜ?


 


 


0226-2


ぬるっと出てきたタヌキ系生物。。。。

一応しまじらしいね(゚∀゚ ;)タラー


しまじは冬には体重が倍になり、夏は凄くスリムになります。

なので今はネコと言うよりまさにタヌキ!!

でも運動神経抜群。

走れるデブネコです。


 


運動音痴なのがちょび氏。

足場が悪いとジャンプも出来ない。


 


0226-3


しまじが端っこで、どかりと寝ているので、

上にジャンプできずに恨めしそうに眺めるちょび氏。


 


結局、おかんに抱っこで上に載せてもらって、

安心して寝るんだな~。

鈍くさいけど・・・・・かわいい(・∀・)


 


0226-4


昼間はお気に入りの窓から外を眺めつつ昼寝。

このネコ窓、狙い通りです!


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会やっとちょびっとすすんだ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今日も小一時間薪割りしましたよっ


 



旦那の斧 総重量2.5キロ(グレンスフォシュブルークス 大型薪割り 442)

私の斧 フィスカース総量1.6キロ


最近、斧が触れるようになったのと、

友人が薪割り体験によく来ることから、

旦那の斧と、私の斧の中間が欲しかったのよね。


んで、かっちゃん御用達の斧買っちゃいましたw

総重量2キロ

これは前にも振ったことがあるので、私でも大丈夫。


 


ってか、安すぎる!!(・∀・)


思わずポチしちゃったよw

category:   ねこ

web内覧会 アジアンなトイレと猫トイレ  

やっとweb内覧会の続き。


もうすっかり生活じみちゃってますが・・・

気にしない気にしない(・∀・)


うち、後半に来て予算押しまくりでして、

トイレはほぼスルーに等しいくらい何もやってもらえなかったところ。

なので、施主の好みに勝手にイメージを振ってもらいました。


 


ウチで唯一ちょっぴりアジアンな雰囲気の場所。


施主支給した馬鹿でかい鏡がこれ↓。(゚∀゚ ;)タラー


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


とは言え、建具なんかは思いっきり米松ですから、

窓枠とか色合ってませんけどw

それは設計段階から言われていましたので、見ない方向で・・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

便器はTOTOサティス

普通のやつなんでしょうね?

一応、席を立ったら自動で流れます。

蓋も勝手に閉ります。


 


唯一変更してもらったのは、リモコン。

これ、取り外しが出来て持ち歩きが出来るんですよね~。


 


 


 


 


って・・・・・・・


 


トイレのリモコン持ち歩いて、どうしろと?!(´゚∀゚`;)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


紙巻きは、アイアンのかっこいいの探していたんですが、

最後の最後まで決められず、疲れ果て・・・・・

今日決めないとダメ!って言う日に、

「もうカワジュンでええやないか。」と言われ。

ぱらぱら見て、一番合いそうな物を適当に・・・・・

まぁ、違和感は無いですが、可もなく不可もなく。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

手洗いボールは先生が最初に選んだもの。

焼き物なども見ましたが、アジアンの雰囲気に白いものは合うかなと、

あえて変更しませんでした。

でも、四角は掃除しにくいね・・・・。

丸でもよかったかな~~と思う今日この頃。

ウチの先生、スクエアーが好きだからなぁ~。


 


手洗い水栓は変更してもらいました。

もっとへんてこなものが付いていましたが、

(水が飛び散らないようなものを先生が選んでました)

でも、ネコのおしっことか手に付く場合もありますので、

しっかり洗える水栓金物に変更してもらった。

これもTOTOの特に高くないやつ。


 


そして、施主支給したドアノブ。

ヤモリのハンドル~~


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



本当はつや消しが欲しかったんだけど、当時は無かったのだ・・・



ヤモリとか好きなんだよね~~ww

亀も好きだし。。。


 


で、やっと猫トイレのご紹介。

人間のトイレと2枚扉で仕切ったところがネコのトイレ。

収納も兼ねていますので、猫トイレグッズ買いだめできますw

まだまだすっかすかです。

ネコ2匹なので2個。

数が増えたらその都度トイレも増えていく予定。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

でも、このスペースのおかげで、

ネコ砂が散らばらなくなりました。

匂いも気にならないし~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ネコの出入り口は廊下にそのまま穴が空いてます。

引っ越ししてきてなんのためらいもなく、ここでようをたしてくれましたよ~。


最初に一番戸惑ったのは、

座ってからネコのウンチに気がついちゃった場合。

用を足してからネコウンチを拾いに行くと、

自動で自分のを流した後で、ネコのブツも流すという2重流しになっちゃっうのよ。


なので最近は、どんなに急いでいても、

必ずネコのブツを確認、取ってから座るようにしています。


床は東リの長尺シートのロイヤルウッド。

一枚一枚フローリングのように貼るタイプで、

エンボス加工がしてあるので、本物の木に見た目は近いです。

まぁ~、コンパネの上に貼っているから堅いけど。(゚∀゚ ;)タラー

それより、掃除しやすいから、トイレにはグッド。




タイル貼るとか色々希望はあったけれど、

それはいつか自分でやることにする。

かっちゃんも壁に穴あけたりしていたからなぁ~~。

これで完成形とは思わずに、暇になったら何か考えようっと。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会やっとちょびっとすすんだ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今日も小一時間薪割りしましたよっ


category: ☆web内覧会

幅木が浮いた理由  

先週、大まかに修繕が終わりました。

その中で、様子見なところがありまして。


壁と幅木に隙間が出来ちゃった件!!


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

これ、なんでだ~~?

と思っていましたら・・・・・・。


幅木は、壁付けのやり方と、床付けのやり方があるそうで。

ウチの先生のデザインと指示は、床付けだったんです。

その方が、床から幅木が浮くことがないからだそうで・・・。


 


無垢のフローリングの場合、

どこでも同じようなことが書かれていますが、

2年くらいは収縮と膨張を繰り返すものでして、

ウチの場合は今の時期、かなーり収縮しています。

これはストーブの部屋だけにとどまらないので、

ラーチの特性なのかもしれない。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

なので、縦方向に付いている幅木だけ、

床の縮みに引っ張られて壁から浮いているんだって。

聞けば納得!


確かに、横方向は浮いてない!

フローリングの隙間もない。


 


それならば修復することもないと思いましたが、

一応大同さん、見た目も問題ないように直してくれました。


1年点検、2年点検がありますので、

その時まで床の暴れは様子見します。


でも、ウチのラーチ、

暖かいし、柔らかいし、

でも、荒々しくなく、凄くソフトで気に入っています。

コストダウンしたので節有りになりましたが、

先生が危惧していたほど気にならないし。


これが一年、2年とどんな色に変わっていくのか、

楽しみだなぁ~~~。


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会も頑張るぞ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日も薪割りやるぞ~


category:   家のメンテナンス

薪割り女子のバトン~~  

昨日はいい天気だって言うのに、朝から用事で出ずっぱり!

今日こそ!!とやる気気合い十分で薪割りします!


 


そんな時に、ヨメっちさんから薪割りのレクチャーをと。

ならば今日以外にないでしょう~ってことで、

午前1時間、一人でこつこつ割り、

午後1時間、レクチャーしながら桜を割りました~。


 


思えば・・・・・・

去年の今頃は、わたしってば斧を持ったこともなく、

かっちゃんに同じようにレクチャーしていただき、

後はひたすら敷地の檜を割り続けた一年。。。。。


 


同じようにこれから薪割り女子を目指す女子に、

かっちゃんから受け取ったバトンを渡したわよ~。


 


ちゃぁぁーしゅぅぅぅー


0221-1


めん!


0221-2


おっとっと・・・


0221-3


でも、去年の私と比べたら・・・・・・

ずっと上手な気がする(゚∀゚ ;)タラー


 


この桜、先週かっちゃんちから引き取ったもの。

こんなみずみずしい桜を割ったことが無かったので、

割れるのかどうか心配していたら・・・・・・


 


なんと気持ちよくパカパカ割れることか!!

こんな楽しい薪割りを出来るとは~~~。

割りやすい手頃な桜ばっかいただいて申し訳ない・・・(゚∀゚ ;)タラー


ちなみに、去年の桜を割ってみたところ・・・・

かなーり割りにくくなってました。

桜を見たら、すぐ割れってことね~。


 


0221-4


私の今日の成果。

みずみずしい桜の下は、去年から放置の玉切りを割りました。

ちょっとだけ片付いたよ。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会も頑張るぞ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日は農作業&湯河原探訪w

category:   薪ストーブ

木霊でしょうか?  

なんだか、色々慌ただしかった~~。


 


んで、昨日無事にいろいろな修繕が終わり。

ちょっともめましたが、納得のいく形でなおしてもらいました。

家自体は非常に気に入ってます。

対応でちょっとこじれましたけど・・・・・

でも、一通り終わったのでほっとしましたよっ。


庭の方もほぼ一段落!

まだご紹介していないものがたくさん~~~

とか、畑の作業台とか、水鉢とか、柳の衝立とか、

金魚の水栓とか~(かっちゃん使ったよ)w

門柱とか~~~~


 


もう、てんこ盛りなので少しずつ画像アップしていきます~

でも、植樹がまだなので、完全な完成は4月から5月かな~。


 


昨日は・・・・・・・

神様が住んでいそうと言われた大楠に、

木霊の住民が住み着きましたw

デザイナーさんの遊び心。(・∀・)


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

イケメンの庭師さんが設置した木霊。


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

走ってる子も~


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

全部で3木霊いるんですよ~。

わかるかなぁ~~。

日光を浴びて、夜ぼ~っと光るんだそうです。


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

夜はかっちゃんからのSOSで桜を引き取りに。

薪棚にもう入るスペース無いけど、

今まで置いていたところに、簡易薪棚を作って井桁に組みます。

再来年用の桜、頑張って割るぞ~。

最近、体がなまっているので、ちょっと薪割りして配筋を鍛えよう!


 


 


田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

ちょび氏のまねをして手クロスしてみたw

ちょび氏かわいいなぁ~~~


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 ←明日東京さ行くだ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪割り無性にしたい!

category:   外構

押し売りか?昔話か?  

今日、旦那を駅まで迎えに行って、

帰ってきたら・・・・・・


 


 


 


 


 


 


0217-1


うわぁ~~~(゚∀゚ ;)タラー


薪おじさん、また来たよ!(´-∀-`;)


 


薪買わないとダメかしらねぇ・・・・

二人家族ですが、今週生協の大根が届いたばかり。

大根3本あるよー(・∀・)

これは大量に大根のきんぴら作るしかないな・・・・。


 


後ろのクリローちゃんは、以前の家の壁吹替えの時、

乱雑に扱われてちょっと死にかけの子もいましたが、

この時期になってどんどん新芽や花芽が出てきました。

よかった~~~。

今度は時期を見て地植えにする予定~


 


 


おじさん来た時、ちょび氏は何を思っていたのかな?


 


0217-2




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←明日修繕工事が入ります~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←外構も明日最後かもよ~

category:   ひとりごと

私有地に付き!ヽ(`Д´)ノ  

観光シーズンはこれからピークを迎えるというのに・・・・


 


 


危惧していた敷地通行が後を絶ちません!(゚∀゚ ;)タラー


 


対岸の川から、石を伝ってウチの庭に入り、

造園屋さんが作ってくれたあの小道を上り、

洗濯物が干してある薪棚を見つつ、隣の敷地(売地)に逃げる。


 


たまたまばったり会っちゃったので、速攻注意したけど、

「今日は通らしてもらう」という意味不明な言葉を残して去っていった・・・。

どうやら、観光客相手に、出店を出している人たちらしい。


 



0215-1


 


ならばと、一応こういうもの作ってみた。
この時期と、蛍祭り、夏休み・・・・・

観光客が増える時期、何か手を打たねば・・・・。


 


普通の観光客のひと。

先日はガラス張り玄関にべたっと張り付いて中をのぞいておりました。(゚∀゚ ;)タラー

みんな結構大胆なんですけど~?


ゲートが出来たせいかなぁ?

ゲートがあると、くぐりたくなるのかなぁ~~??


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会も頑張るぞ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←素敵なゲートできたけど!ヽ(`Д´)ノ

category:   外構

web外覧会  裏門  

いよいよ・・・・・

外構が姿を現しはじめました!!


残すは中庭の池と草木のみになりまして。

植樹のない裏門が完成いたしました-!!


ゲート全体が撮れなかったけど・・・・

今度斜めから撮ってみよう~。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事




ゲートには古木を使う予定でしたが。。。。。

値段が高すぎて買えなかった(゚∀゚ ;)タラー

そのため、職人さんが角柱を細工して、古木風に仕立ててくれました。

ゲートの照明は船舶照明の丸。

至って普通のやつでした。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


煙突と中庭と薪棚と。

薪棚の照明はレトロ感のある傘が付いたやつ。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


薪棚の奥には、なんと洗濯物干しが!w

焚付けようにミカンの皮が干してあります。


 


 


私が外で職人さんたちと話をしていると、

通行していく観光客の人たちが、

「ここはなんのギャラリーですか?」とか

「なんのお店ですか?」とよく聞かれます。

中には写真撮っていく人も・・・・・・。


ゲートが出来て、薪棚が絵になるものだから、

観光客が敷地内に入って来ちゃってこちらもびっくり・・・・・。

お店の入り口を見つけようとうろうろしているんですよ~~。(゚∀゚ ;)タラー

パジャマでうろうろ出来ないよぉぉぉ・・・

ゲートには進入を妨げるバーを一本付ける予定でしたので、

早めに付けて欲しいなぁ~


 


 


薪棚の薪は、日曜日頑張って移動して満杯になりましたよ~。

小屋に入りきらなかった薪・・・・・

簡易薪棚をもう少し作らないとだめなようです。

薪ストーブユーザーにはうれしい悲鳴ですが、

まだ割ってないものまで入れると、3年分ありそうな勢いです。

このあたり、薪ストーブユーザーが多いのは、

薪を手に入れる手段があるからかもしれないね。


 


週末来た時の模様を、カワハラさんが紹介してくれています。

私の料理とか、私らの写真も(いつ撮ったの)アップしてくれてます。

のぞいて見てくださいね~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←内覧会も頑張るぞ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←素敵なゲート出来たぞー


category: ☆web外覧会

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop