田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2011年12月
2011年12月の記事一覧

薪と焚付け作り  

やば~~~い!?(゚∀゚ ;)タラー


 


 


年明け早々の納品物。


 


何も手を付けてないぞっと!




毎日、明日は一日仕事する!と言いつつ、なんだかんだと用事が出来る。


そんな中、初お客さん来店(お店じゃないけど・・・)

正確には、昨日会計士さんが来たので、二人目だけどね。


 


大阪から、ミラさん来ました!

年末の何処かで寄りますってことで、しめしめと待ち構えていまして。

来たら肉体労働してもらおうとw


 


 


で、こんな感じ~~。


1230-1

初薪割りだそうですけど、

なんか、楽しそうだったぞ!

若いからよく働くしww、おばちゃん大助かり!!


 


ストーブを入れてはじめて、

大薪・中薪・小割り・焚付けが必要な感じであることがわかり、

ほぼ大薪だけな我が家の大薪を、中薪小割りにしてもらいました。

ここ数日は大助かりの小割りです。


 


私はその横で、早速買いました鉈で、焚付け作り。


1230-2


さくさく作れて楽しい~。

今は建築端材がたくさんあるので、焚き付けは困らないかも。


ミラさん、30分労働、ありがとう~~~(・∀・)


 


 


で、そのあと、やっとご近所回りに出かける。

近い2件は引っ越し翌日には行ったんだけど、他は行ってなかったので・・・・


重要どころを回って、最後、忘年会に巻き込まれ、

ビール飲まされ、ジンギスカン食べさせられたw(゚∀゚ ;)タラー

アットホームな街ですなww


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←鍋買った-!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←一月から消費量カウントしようかな。


category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 6

キッチンカウンターのよかったなぁのこと  

師走って忙しい!ヽ(`Д´)ノ


 


そんな時に引っ越しした私たちって、バカ・・・・?

まだご近所周りも済んでいないという体たらくぶり(体たらくマイブーム)


 


 


書きたいことは山ほどあれど、

どこから手を付けていいのやら・・・・(゚∀゚ ;)タラー


WEB内覧会やりたい気持ちはあるんだけど、

何せいそがすぃので、片付かず・・・もうちっとお待ちを。


 


 


なので、今日はよかったなー!カウンターとキッチンの高さを変えて。

と言う現実的な話。


 


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


ウチのキッチンカウンターアンドダイニングテーブルは、

ハギですが一本でながーい。

使いやすいw


最初の設計では、このカウンターの高さを、キッチンシンクと揃えて、

シンク側の床を10センチ下げる予定でした。


 


しかし、もうすぐクソババァになる年齢の私・・・・

(クソは付かなくてもいいけどね・・)

足腰が弱って、段差でずっこける。ってこと、マジでありそうで、

ルンバも使うことになっていますので、段差無しでお願いしました。


 


そしたら、キッチンカウンターとシンクの高さが違うから、

間に何らかの壁が出来るわけです。

で、上の写真の右のような壁が出来ました。


 


 


これが・・・・ナイスww

なぜならば・・・・・・


 


 


 


 


1228-2


うわぁ~~~~(゚∀゚ ;)タラー

一応、名誉のため言いますと、

朝洗った鍋と、昼使った鍋が混在していますので、

すんごい状態に見えますけど・・・・

わかりやすくとっちらかったじょうたいを撮ってみたわけで・・・。(必死のいいわけ)


まぁ・・・あれですよ。

普段からそんなにマメにびしっとスキッとしているタイプじゃないですから・・・・

裏に回ったら大変でも、表から見たら、一枚目の画像ですよww


 


なので、たまに主婦の私には、バッチリグッド(バッチグー)なキッチンカウンターでした。

それと、でっかいアスコは、でかくて正解w

一日一回のブン回しですが、あまり工夫しなくてよいくらいの状態で、

鍋から何まで入ります。

またアスコ記事はいつかゆっくり書きますね~。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←やっぱ、鍋欲しい~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←最近高温にすぐ出来るようになりました


category:   キッチン

ネコの引っ越し  

今日、一発目のゴミを出せた!


 


少し玄関が通りやすくなった我が家です。


 


おこんばんにちは。


 


引っ越しから5日経ちましたが、

片付けには目をつぶって仕事しております。

なわけで、まだまだごちゃごちゃしてますね・・・・。(゚∀゚ ;)タラー


片づいてないけど、ダイニング。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


行き場所の決まってない植栽があちこちに。

(外に出せない子たちです)


しかし・・・・広すぎて・・・・・


 


ワタケンもネコも遠い~~~(゚∀゚ ;)タラー

ストーブで暖かいとは言え、なんとなーく間が持たないわけで。

なので、引っ越してきてからほとんどテレビを見てません

二人してほとんど、ストーブの前でちょこんとすごしております(´-∀-`;)


貧乏性なんだから。


 


猫ズは長男ちょび氏はやっと落ち着いて来ました。

いつものようにストーカーになりつつあります。

引っ越し当日は、キャリーバックの中で相当暴れたらしく、

鼻がすりむけちゃってます・・・・(´;д;`)ウッ・・


 


1226-2

 




よく頑張ったぞ!

あとは、ネコドアをクリアできるように頑張ろうね。


 


 


1226-3


しまじは・・・・・

日中はほとんど布団の中で引きこもり、

夜になると「なーご。なーご!」と徘徊します。

ほんと、困った。(-_-;)


なので、慢性睡眠不足な我が家。

早くしまじが家に慣れてくれると、家族みんな幸せかもしれない。

でも、ネコドアはすんなり通過できる子なのでその点はよかったな。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←外構、コンクリート打設はじまってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪ストーブ、飽きないわぁ~


category:   ねこ

引っ越ししました!  

引っ越ししました!!(・∀・)


 


 


 




3日前には引っ越ししていたんですが・・・・・

猫ズが不安定だったので夜泣きがひどくて。

ほとんど寝られず、ふらふらでした。(゚∀゚ ;)タラー


 


なわけで、やっとPC開いた次第です。


でも、母姉妹と、女3人の手伝いがありまして、

あっという間に段ボール開封は出来ましたので、

その点は、らっくらくでしたわ~~。


 


まだまだ片付けが残っている&たたみ掛けるように年内納品の仕事もありまして、

内覧会はいつになることやら・・・・・


 


 


本日はこんな感じで・・・・・


 


 


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


 


ストーブライフ満喫ちう!!(・∀・)


またちゃんと書きますが、

母屋全体、ドブレ640一台で大丈夫!!

どの部屋に行っても「さむっ!」と言うことは無いです。


一番端っこのお風呂は、石張りだし・・・寒いんだろうな~。

と思っていましたが、全然大丈夫でしたよ!!


 


今は、どの薪が火付きがよくてとか、

そんなことを学習中。

まだまだ煙り出して、ガラスを真っ黒にしちゃってます・・・


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←本日は温泉に入ったなり~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←鉈買ったのだ


category:   薪ストーブ

教えて!焚き付けの作り方  

(・∀・)


 


 


仕事が終わったぞ!!


 


 


なわけで、やっと引っ越しモード突入~~~。

今日、暇だったワタケンが、引っ越し屋さんに頼みたくない物を

自分で運びに行ったみたい。

したら、畑が出来ていたそうです!(・∀・)

そんで、今日は駐車場あたりを作っていたみたい。


 


ウチの外構費用が高いのは・・・・・

まず、宅造された土地を買ってないので、平らにしたりする費用がかかる。


そんな関係で、土地の水平を出すのが大変なので、

薪小屋を最初に作ってもらってます。


そして・・・・・


裏の川に降りられるように、枕木階段を作ってもらってます。うふふっ


それだけで軽く250万くらい行くんじゃ無かろうか?


最初に購入した土地が安くても、

使えるようにするにはお金がかかるってことですね・・・・。


 


 


 


さて・・・・・。

今日は質問~~~。


薪ストーブの焚付けについてなんですけど、

今は、建築の端材や木っ端があるからいいけど。

普段の薪割りで、そんなに小さい焚付け用の木っ端がしょっちゅう出る訳じゃ無く。

でも、ストーブ炊き始めて、はじめて焚き付けの重要性がわかったもので。


 


皆さん、焚き付けは個別に作ってらっしゃるの?

道具は何を使っているんだろうか・・・?


この前、手斧ででかい薪をたたいてみたけど、

全然割れませんでした。(゚∀゚ ;)タラー


薪ストーブユーザーの方々、教えてけろ~。


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←もうすぐ引っ越しな~のだ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←焚付け作りは謎な~のだ


 


あらじんどびんはげちゃびんな~のだ

category:   薪ストーブ

外構・・・ぶっ飛びのお見積り  

外構のプランが固まりました。


 


 


 


で、見積もりが・・・・・・


 


 


 


 


ぶっ飛びの150万オーバーとか!?( ̄□ ̄;)マジ!? 


 


しかし・・・・・

落とせるところがない・・・・・


外構デザインしてくれる橋本氏は、趣味でやってくれていますので、落としようが無く(゚∀゚ ;)タラー

施工してくれる楓翠苑さんも、「このロケーション!やりたいからやってる!」

見たいなところがありまして。

材料も、自分のところにある物を提供して頂いているような状態。


結局、木の大きさだけ下げることしかできなく・・・・・。

30万しか落とせなかった・・・・。


なわけで、120万オーバー!!


 


 


ウチの旦那は、あんぐりアゴが下がった状態から立ち直れず・・・・


 


 


 


 


しかし・・・・・


 


 


そんなこともあろうかと。

9月10月11月と、相当頑張って仕事を引き受けてきまして。

こっそりへそくりを貯め込んでおりました。わたくし。


レッツGO!GO!ごぉ~~~~♪


 


 


そんな風にお金を使うと、お金は流れる物なのか・・・・

1月も仕事でぱんぱんに埋まりましたわ。

ありがたいことです。


 


 


 


しかしーーーーー!

昨日、ガソリンを入れに行きまして。

最近には珍しくセルフじゃないガソリンスタンド。


ここのところ、新居への往復が多く、タイヤがへたっているのはわかっていましたが、

まさかの亀裂とか劣化が指摘されまして・・・


 


 


 


全取っ替え・・・5万円なり!!ヽ(`Д´)ノ


 


 


 


予想して準備してきた120万は払えても、

予想していなかった5万は払いたくない~~~。


 


でも、このままでは危険なので、渋々交換。。。。。。。


そしたら、あら・・・?

なんか快適な走りになったけど。

大事故になる前に気がついてよかったと思うべきね・・・・。

オイルも真っ黒だったと言われまして。

引っ越ししたら、なじみのスタンドか修理屋さんを探さないとな。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←お金は水物流れる物。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←次は乾燥薪用意したから大丈夫ー


 


楓翠苑さんは関東、静岡あたりまで出張してやってくれますよ。

とても感じのいい青年社長です。


 


 


 


・・・・・独身かしら・・・・・(だからどうしたんだーー!?)

category:   外構

正解は・・・・・  

正解は・・・・・・・・


 


 


 


 


越後製菓!!


 


 


 


じゃなくて。(゚∀゚ ;)タラー


 


 


 


トイレのブラケットでした。

正解者多数でしたので、厳選な抽選を行いまして、ネコパンチOK券差し上げます。

白黒(肉球ピンク)かキジトラ(肉球黒)かどちらがいいか選んで下さいねっっ!


 


 


なわけで~


 


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


フライング気味、トイレ内覧会。

何がフライングかと言いますと・・・・


 


ここにでっかい鏡が付きます。

引き渡しの日に、家具屋さんがいるときに付けてもらおうと思っていたのに、

お願いするのをすっかり忘れてました。(゚∀゚ ;)タラー


 


ってか、この鏡・・・・・・


 


 


 


何故トイレにこんなでかい鏡が・・・・・


 


って言うくらいでっかいです。

購入する前に一応大きさを先生に伝えて、「大きいかな~?」って聞いたら

「いいんじゃない?」ってことだったから買ったけどさ。


 


 


 


 


 


でか!(´゚∀゚`;)


 


フライングじゃ無い内覧会で、でかさを指さして笑ってやって下さい。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←せんせ、適当に返事したでしょ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←次は乾燥薪用意したから大丈夫ー

category: ☆web内覧会

無垢家具なら、お薦めの家具屋さん!  

うしししし。Ψ(`▽´)Ψ


20日納品物が、早めに一個片付いたぞ-!!

なわけで、20日まであと2物件!がんばる自分ーー!!


 


 


んで。


今日はまじめにお得情報!!(・∀・)


 


 


ウチの家具(造作家具以外)は、ほとんどROOM ART MATSUIさん!!

(ルーム ォア~ト マツウゥ~イ!)と読んでね


 


ダイニングの宮崎椅子もベッドのアカセ木工もこちらで取り寄せていただきました。

ってか、うっかりソファーはNOYESにしちゃったけど・・・・


 


 


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


こんなことやってたのーーー!???(゚∀゚ ;)タラー


くやじぃぃぃぃーー!!

この写真の袖の木デザイン、超かっこいいんですけど・・・・・!

いいないいなぁ~~~。


 


松井さんのお店は老舗でして、

ほぼ、日本の木工家具ならお取引があるのではないかな?

色んなブランドをあちこちで買うよりも、

ここでまとめて購入した方が・・・・・もしかして安かったり~~。


なーんてこともあるかもしれませんので、

気に入った家具が見つかったら、

ぜひ一度お見積りを出してもらってくださいまし。

4代目社長の松井さん、シャイな感じですが、素敵な方でした・・・。


 


 


 


 


 


 


独身かしら!?( ̄▽ ̄)・・・・・(だからどうした)


 


 


それにしてもうちのGINAは何月になるのか?w

でも、ほおずきが来ましたので、しばらくはそれで満足。

座り心地もいいし、色も良いし、大満足!!


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ピンぼけだけど上のスツールがほおずきだよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←昨日は着火に手間どったぁ~。


 


 


昨日、ウチのPAXシステムをお友達という理由だけで、

キッチン制作の山下さんと、家具の松井さんに手伝ってもらいました。

あれ、自分たちだけで組み立てるのは、死ねと言っているに等しい。

ご自分たちだけでやっている人、えらすぎる!!


そして・・・・・

なななんと、パーツが足りないというアクシデント(゚∀゚ ;)タラー


 


また、買いに行かないと・・・・・(-_-;)


そして今度は助っ人無しで組み立てないと・・・・・死


category:   家具

tb: 0   cm: 9

引き渡し完了ーー!!(・∀・)  

引き渡し無事終了~~~!!


(・∀・)


 


 


 


いやぁ~~~。

天気もよく、よい一日でした。


朝9時に行ったら、すでに造園屋さんすでに作業してました。

お疲れ様です。


 


昨日ののタイムテーブル


朝6時半出発

8時、ワタケン両親迎えに行く。

9時現場着

9時から10時 造園屋さんと打ち合わせ&手荷物運び入れ

10時より1時まで引き渡し&修正事項確認

11時より家具屋さん搬入(ベッド

午後1時半 昼食

14時 イケアパックス届くので家具屋さんとワタケンで制作

14時半より造園屋さん、外構デザインの橋本さんと打ち合わせ。

15時半 NOYESのソファー搬入

16時 ふぇ~~~~~~


 


写真も撮る暇があまりなくて、

ろくな物がない(゚∀゚ ;)タラー


なわけで、引っ越し一発目の画像がこれですみません(゚∀゚ ;)タラー


 


 


 


1216-1


疲れ果て、キングスダウンのベッドでダウンする親子。(゚∀゚ ;)タラー


 


テンション高いのでなんとかやり遂げましたが、

もう、あり得ない忙しさ・・・・・。

何人の人としゃべったんだろう??????


でも、今日は朝5時から仕事したよ~。

昨日 休んだ分、今日はがんばらないとね~。


 


上の中年老人の寝姿だけじゃあれですので・・・

もう一枚。


 


1216-2


この照明器具、使いたかったのよね~。

どこで使ったでしょうか!?(・∀・)


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←Web内覧会、早くしろやぁー!ぼけぇ!と思ったらポチ宜しくです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←昨日は着火に手間どったぁ~。

category:   工事進捗

ラストラン  

なんか・・・・・


 


猛烈に忙しいんだけど・・・・・(゚∀゚ ;)タラー

気のせいかなぁ・・・・・。


仕事は引っ越しにかぶらないよう、

告知していたにもかかわらず、


 


何故みんな、すっとぼけて依頼してくるかなー!ヽ(`Д´)ノ


 


なわけで、てんやわんやな今日この頃。


 


 


 


 


そんな状況なのに、今日は何が何でも行かねばならぬ、ラストラン!!


 


5年も、フットサルを続けられたのは、

スクールコーチたちのおかげ。

アンド、いい仲間に出会えたおかげです。


 


ものすごく感謝!!


 


1214-1


寄せ書きまでしてもらい、帰ってじっくり読んだらうるうるしたわ。。。


 


この年になって、ここまでいい友人に恵まれるとは。

川崎は、フットサルの町。(特に女子)

いい町だったな~~~。(ノд・。) グスン

ちょっと、離れるのが辛くなった。


 


 


感傷につかるまもなく、明日は引き渡し!

今日、無事にローンが実施されました。。。

ウチはちょっとしたトラブル一個だけですんだわw(よかった)


 


明日は、ずっと「連れて行け」とせがまれていた、

ワタケンの両親を連れて行きます。

完成するまで待ってもらいましたので、明日は喜んでくれるだろうな~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←引き渡しだよーー!(・∀・)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日は自分たちだけでストーブ炊き。


 

category:   サッカー・フットサル

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop