田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2011年10月
2011年10月の記事一覧

IHで魚焼が無いけど使えそうなグリルパン  

今度の家は、オール電化。

当然IHになります。


ウチは夫婦二人で料理しますので、

横並びの3連IHにこだわってTekaにしましたので、

魚焼きグリルは付いてきません~~~。(゚∀゚ ;)タラー


 


で、魚をどう料理しようか?

以前、食いしん坊ズYさんが魚焼き専用のグリルを紹介していて、

それ、買おう!!と思っていたんですが・・・・・


どうせなら遠赤外線効果を狙うなら、

ストーブ料理にも使える南部鉄器でもいいんじゃね?

魚が焼ける四角いの無いかな~~~?


 


と、探していたら・・・・・


 


あった。(*>▽<*)



 


お値段も手頃な5000円台と言うこともあり、

マラソンがスタートしたときに即購入。


 


 


早速使ってみました。


 


 


1031-1


 


 


魚焼料理じゃ無いじゃん!ヽ(`Д´)ノ


 


 


 


えっ??なんか言いました??

最近耳が遠くなってね。。。。


 


 


とりあえずチキンと野菜のグリル。

これがウマーーー!!

写真だと湯気が写らないのでなんかうまそうに見えないんだけど・・・・

チキンの焦げ目は、蓋の方に置いたらいい具合に焼き色が。w

そして、チキンと野菜から出たブイヨンがーーー!


 


このブイヨンを取って置いて、翌日のスープになりました。


1031-2


あっ、サンマが写ってる。


 


 


 


 


今の家は、魚焼きグリルがあるんでw

(お試ししないのかいーーーー!!??)


 


 


 


 


このいいあんばいのグリル感。

もしやあれもとってもおいしくなるのでは???


 


 


 


1031-4


 


 


ギョウ座!!


 


 


これがね・・・・・・お店に出せるほど馬ー!!

遠赤効果で焼き上がりも早いし、皮はぱりっとだし!


 


焼き上がりの写真は?


 


 


 


 


食べちゃったww(゚∀゚ ;)タラー

すんません。食いしん坊夫婦です。


 


そんなこんなで、ギョウザ2回連続で焼いちゃったしw

旦那も、このグリルは絶賛中なりよ。


 


そして満腹でくつろぐ私に、

寒くなったのでふっつくシマジ。

うふふ。膝のりっ子だったのか。


 


 


1031-3


 


 


その後ろ・・・・・・


 


夕食後、すぐにピッカラの袋を開けている旦那・・・


どーなのよ?ヽ(`Д´)ノ


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←魚焼きも試せよ~(`‐ェ‐´)と思っても思わなくてもポチッとね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←四角いコンボクッカー超おすすめ!


category:   雑貨

ウチの残念ポイントは・・・外壁  

オーダーキッチンで浮かれていますけど、

悲しくも、減額になったところもあります。


 


一番残念なのは、母屋の外壁がマジックコートからリシン吹付けになったこと。


左官屋さんが丁寧に仕上げる質感から、吹付け・・・・(´-ω-`)

当初はそれが一番嫌で、なかなか気持ち的に納得できなくて・・・


 


でも、どなたかが、家の中で住んでいたら気がつかない!

とおっしゃっていたので、


 


 


 


 


 




はっと気がつきました。


 


わたしってば、超引きこもりやん。(・∀・)

外に出なければ気がつかないやん(・∀・)


 


 


 


やっていることは凄くマイナスですが、

考え方は凄くプラス思考~~~!?


 


 


 


で、いよいよ今週には外壁の色が付くらしいですけどね?

まーーーだ、色が決まってません。


普通、サンプルは3カットまで無料とからしいですが、

初っぱなから5枚リクエストして、


それでも決まらず、6枚追加して・・・・


 


 


それでも決まらずもう一枚追加して・・・・・


 


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

(これで全部じゃないよ)


 


ふぅ・・・・・


 


もうわけわからんw


 


最後に頼んだチャコールグレーは、

昼間の光で見ると、おいしそうな葡萄色・・・(゚∀゚ ;)タラー

なんでこんな色頼んだんだろう・・・・

ほんと、塗料の発色ってわかりませんなぁ~~~。


 


 


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


と言うわけで、中間に頼んだ濃いグレー色になりそうです。

これがいいのか悪いのかもわかりませんがね。


あと、ソフトとソフトジュラクがあって、どっちがいいのか二転三転。

写真で同じ色系の濃い薄いがありますが、

それは吹きつけの粒の大きさで、影が多く出る方が濃く見えます。


 


昨日はソフトジュラクの気持ちだったけど、

今日はソフトの気分。


 


明日最終的にお伝えせねばなりませんので、

明日の気持ちで決まります・・・( ゚Д゚)ァハハ八ノヽノヽ・・


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←帰る前にちょっと押してってくれたら超喜びますよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←四角いコンボクッカー料理にはまりまくってます


category:   基本設計

ルンバリポート その2  

昨日は長文にも関わらず、コメントありがとでしたー!


 


今日はさくっと。


ウチのニューフェイス、マルオについて。


マルオはどうやら・・・・オカマらしい・・・。

いや、男だと勝手に思い込んだ私が間違っていたのか?


 


 


今日も、洗面所あたりでずっこけて助けを呼んだ。

「助けて~助けて~」


 


 


とは間違っても呼びませんが、

「エラーです。なんちゃらこうちゃらなので、どうしたこうしたしてください」

とかを女言葉でしゃべります。


 


 


・・・・・マルオの名前をまた考えるのはめんどうなので、

オカマで頑張ってもらうことにしました。


 


 


マルオたちは、放置するとバッテリーがダメになるとかで、

週に2~3回は使った方がいいらしい。


なので、一日おいて今日もご出勤いただきました。

普通、何時間くらいやってる?

ウチ9時から出動して、自分で帰るまで3時間もうろうろしてたよ~。


ゴミはどうかな?

さすがに、前回ほどは取れてないだろうな・・・・・・。


 


 


 


 


 


1028-1


うひょ~~~~~(゚∀゚ ;)タラー

たった1日でこんなになっちゃう系?

ウチの毛ものたち・・・・・脱皮シーズンなのかしら・・・・。


 


喘息になっちゃった経緯もありますけど、

これ見たら、買って良かったなぁ~って思いました。

いったん良くなったけど、最近また調子悪いしね・・・。


 


 


あとは、やっぱアメリカ製品だな~と思うところは・・・


 


マニュアル 


超薄い・字がでかいww

読破するのに10分くらい(爆

日本製品は使いこなせないくらい無駄な機能が付いているからな-。

シンプルなんでしょう。


そしてマニュアルの内容


1028-2


 


見えない?


 


 


1028-3


_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!


 


プッ(* ̄w ̄)ノ彡☆ばんばん!!


 


 


(*≧Д≦)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!


 


 


 


 


たたいて直すって、アメリカーン!!(・∀・)


 


 


日本製ではあり得ないマニュアルで笑ったぁ~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←帰る前にちょっと押してってくれたら超喜びますよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←四角いコンボクッカー料理しました!

category:   家電製品

こだわったキッチン、入りました!  

お家づくりで力を入れるポイント!

力入れられなかった残念ポイント・・・・・(´・д・`)


色々あると思うんですが。

今日は、力を入れたポイント!


 


キッチンーーーー!!(ぱふぱふー)

以下長文ですの、お急ぎの方あとでゆっくり来てね~。


 


 


と言うわけで、キッチンが導入されました。

過去にもたくさん書いてますが、ウチはキッチンを分離発注。

とても信頼を置いている友人の家具屋さんにお願いしました。


この人→yamashita


山下プランニングの山下さん。


 


 


分離発注した経緯はね。

先にパナソニックのショールームに行きまして。


わ~~。素敵ぃぃぃぃーー!!

超、いいんじゃね~~~!!!(無鉄砲)


と脳天気にパナのLシリーズのシステムキッチンに心奪われたんですよ。

で、工務店さんにも、「これが良かった」

と、無謀にもパナの見積もり600万のキッチンを押しつける。


あとは工務店さんが頑張って、ドンだけ安くなるんだろう?


 


 


 


ショボ――(´-ω-`)――ン

Lシリーズは工務店さんが頑張ったところで、安くならないって、

あとで知りました。。。。


そんなところで、キッチンに力を入れたい施主だってことに気がついていない工務店さん。

なんと、Sシリーズの一番安いやつを組み込んで来まして。


一回目のちゃぶ台返しですよ。ヽ(`Д´)ノ


 


ウチがキッチンこだわってるの気がついてくれよ~。

でも、下手にそれなりの物勧められたら、それなりになっていたかもしれない。

思いっきりショボい物を提案されたんで、分離発注に踏み切れたんですね。


 


 


 


パナのショールームを見て、導入したいと思ったところ。


横3連のIH

実は国産では、パナしかなくて、しかもパナでキッチンを作らないと付けられない商品。

高飛車だなぁぁぁ。強気の商売ですよ。

でも600万は払えませんから、探す!


で、Teka(テカ)というブランドの3連があるのを見つけました。

これも評判がいいし、パナよりも色んな機能が付いてない分シンプル。

まぁ、こっちも強気なんで値引率はあまりよろしくなかったようですが・・・・。


1027-2


モデルはイケメンスタッフヒロセクン( ̄ー ̄)

Tekaの黒とヒロセクンのグレーのシャツがコーディネートされてかっこいい。

あっ、完成時にはヒロセクンはオプションになります。


 


 


ビルトイン食洗機

これは過去日記にミーレ対アスコを書いたので参照してね。

アスコユーザーが少ないので、私が人柱になろうじゃないか!

つか、アスコ超楽しみww

なんかね、足下にライトが付いているらしく、

洗浄中は赤、乾燥中は青とか光るらしい。

それだけ音が静かなのかもね~~。


 


 


カップボード内引き出し



食器戸棚は、奥行きがあると奥の物が取れなかったり・・・。

それを解消するために、カップボード内に引き出しが付いてます。

もちろん、下にもたくさん引き出しは付いているんだけど。

ここのこだわりは、扉を開けたら、一目瞭然に全部見える、探せると言うこと。

これ、使いやすそうでしょ。

このシステムは扉二つ分あります。


1027-3


 


ソフトクローズ


すべての扉、引き出しがソフトクローズ。

私的にはね、予算がきつかったら外してもいいよ。と言いましたが、

山下さんもらぴまっくさんの記事にもあったけど、「付けた方がいい」と

そしてそのメカってそんなに高くないのよね。

聞かないとわからなかったけど、数百円のレベルとか。

と言うわけで、山下さんのご厚意により全部ソフトクローズ。


 


 


シンク下ゴミ箱収納

生ゴミとか、シンクからすぐに捨てられるところにあると便利。

なのでシンク下には、既製品のゴミ箱を設置しようと思っていました。

んが、それも山下さんの提案によりスライド引き出し式になりました。

使い勝手良さそうなんすよね~。

生ゴミにはステンレスの蓋も付いちゃうんだよ。


1027-4


 


そして、パナの600万の見積もり以外の部分のカウンター!


 


 




カウンターは5センチ厚みのウォールナット無垢ですよ!

これも社長のご厚意により・・・・・ごにょごにょごにょ・・・・

もちろん、一枚板とかじゃありません。

ハギです。

でも、ハギを見てびっくり。

4枚ハギです!

もっと細かいハギかなぁ~?と思っていたけど。(安くやってもらっているし)

一番長いところで、2900ありますからね~。

かなり存在感ありますねww


1027-1


 


 


と、これだけてんこ盛りで、

尚かつ、かどかどには爪楊枝ほどの無垢材が使われて、

仕上がりとしても文句の付けようがないキッチンが入りました。


お値段ははっきり言えませんが・・・・・・

カウンターが入ってもパナの半額以下です。


まじで、山下さん!ありがとう~~~!




「友達なんだよね。いいもの作ってあげたいんだよね」

の一言で、こんなに職人さんが頑張っちゃってくれて。

山下さんの人柄と職人さんとの長い信頼関係の恩恵にあずかりました。


 


ありがとうございます。


ほんとは・・・他のネコ扉系建具もお願いしたいところでしたが・・・・

そっちはすでに大同さんが手配済みらしい。

でも、大同さんの職人さんも腕がいいらしいので、そっちもまた期待します。


こんなキッチンを入れたいな。と思った方は、

「はじめのところから来ました!オプションのヒロセクンも付けてお願いしたらおいくら万円?」

とか聞いてみてください。


きっと心優しい山下さんは、かなり頑張ってくれちゃうと思いますよ~w


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←帰る前にちょっと押してってくれたら喜びますよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←ルンバの解説書おもしろいよ~。

category:   キッチン

ルンバを選んだ理由 ルンバリポート  

楽天のお買い物マラソンで・・・・・


 


 


 


ルンバ買いました!(*>▽<*)


 


もうね・・・忙しいのに真剣にガン見しちゃったよ。

最後の最後まで530と560で迷いました。

あっ、最初に脱落した新機種のルンバ700シリーズは、

高価だという理由で見送りました。(゚∀゚ ;)タラー

性能は凄く良くなっていたとしたら、6年後くらいに買いたいなw


東芝のスマーボも同じ理由。高価だから。

あんど、システムがルンバと違う。

ルンバはちっさいコンピューターが付いていて、あほっぽい動きをしながらも、

何か考えているらしい。


スマーボは、コンピューターと言うより、カメラが360度に付いていて、

画像で記憶しながら掃除する場所を決めるらしい。

なので、ゴミが無くなったら終了ではなく、通過したら終了なのかも。

一回通過しただけでどれだけのゴミがとれるのかわからないので見送りました。


 


んで530と560は単純にスケジュール機能の有り無し?

だったらスケジュール機能はいらないので530


3万円~~。(これでも安くなったよね)



おまけも付いてたし。


 


これで掃除機はルンバとマキタで十分。

普通の掃除機をごろごろ出して掃除することはもう無いかも。

マキタは引っ越ししてから購入予定なおで、またじっくり見比べないと ・・・・


 


 


 


んで、ウチの鳴かないお坊ちゃまが・・・・・

何か必死に訴えかけている。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


 


こいつに追いかけられたらしい・・・・・


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


しまじもすっ飛んで逃げましたw


 


 


 


 


で、やっとルンバリポート。

音はね、思ったほどうるさくない。

ムービーだとかなりうるさく拾っていますけど、そんなでもなかったよ。

ゴミは・・・・・・

30秒くらいの時、玄関から部屋に戻ってきたとき、

いいあんばいでゴミが落ちていたんですが・・・・・・


 




 


ブラシではね飛ばしてくれてました。(゚∀゚ ;)タラー

完全にぴっかぴかとは行かないようです。


そして、どのタイミングでホームベースに戻るのかと思っていましたら、

お風呂場の段差でずっこけて仮眠しました。

平坦な場所に戻したら、すかさず動き出し、さっさとホームベースに戻りました。


 


ん?掃除終了したのかな?


まー、初回っちゅうことで、至らないところは大目に見ましょう(上から目線)

で、ゴミどれだけ取れた?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


映像ではお見せできません。(゚∀゚ ;)タラー

かなり取れた~~~。

ネコがいるウチには必需品かも!!





 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←帰る前にちょっと押してってくれたら喜びますよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←コンボクッカーまだ届かず・・・


 



category:   家電製品

家具屋さんの職人技  

ちょ!(*>▽<*)


 


キチン導入とか!?


 


1025-1

きゅぴーん!


この職人技、わかるかなぁ~?


 


1025-3

きゅぴーん!


ウォールナット天板。重い!厚い!


 


1025-4

きゅぴーん!


アスコとか!


 


1025-2

きゅぴーん!


なんでも知ってる、かっこいい職人さんとかw


 


1025-5

きゅぴーん!


カップボード。すげーかっちょいいww


 


1025-6

きゅぴ~~~んw


マキタとか。

軽くて吸い込みよくて使いやすい~。

高いけどね・・・・買っちゃおう!


 


 


 


 


1025-7

きゅんきゅん(*´д`*)


イケメンすたっふー!ヒロセ君とかw(実物の方がかっこいい)

もてあそばれたい・・・・・むふ~っ


 


 


そんな感じ~~。

ちょ、忙しいので、画像のみですいません!


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←帰る前にちょっと押してって~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←コンボクッカーも買っちゃったw

category:   キッチン

tb: 0   cm: 6

ストーブ周りの片付け用アイアンフック  

やっと・・・お買い物マラソンに参加できる!(・∀・)


 


去年、家ブロガーの皆さんが、欲しい物をあれこれ購入するのを、

指をくわえてみていましたが・・・・・


じっと耐え(うそ)

マーキングしつつ、売り切れになったら焦り・・・・

待ちに待ったお買い物マラソンスタートしたもんで、

一気に8ショップお買い上げとかww


 


早速届いた1点目。



ストーブ周りを片付けるため、

壁の石に取り付けてもらおうと思ったアイアンのフック。

これは大きさ、耐久性などわからないので、現物を見に行きました。

(お店が近所で助かりました)

施工方法も、工務店さんと打ち合わせ済み。

石にビス穴を開けなくちゃいけないので、慎重に。



でも重い物は、今回買ったおやじの鉄板焼きくらいだしね~。



 


1024-1


 


あと2点、マキタのクリーナーを先走りするか、ルンバを先走りするか・・・

迷います。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←キッチンが・・・・・・そろそろ搬入とか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←コンボクッカーも買っちゃったw


 


 


今週、施工してくれている大同工業さんが、

ボランティアで東北に行くらしい。

社を上げて全員で行くんだそうだ。

工務店さんが行くと、多分素人が行くよりもずっと助かると思います。


社長さんは、ナイスミドル(?)のかっこいい人ですが、

中身もかっこいいっすね!!

category:   薪ストーブ

路地裏のようなアプローチ  

毎週末・・・雨なんですけど。(´・д・`)


 


薪割りがいったん終了したとたんに、雨ばかり。

まー、仕事忙しいから無理するなってことかなぁ~。

ほんと、最近ユンケルがミルク代わりになってます。


 


おこんばんちは~。


 


今週も現場っすよ~~~。

最近の現場は・・・・濃い!!(*>▽<*)

毎回何か新しい発見があります!


今日は・・・・・・何となく玄関のイメージが出来上がりました。


 


 


ウチの一番のポインツ。

路地を入ったようなアプローチ・・・・


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

あっ、まだ早すぎたか。

わかんないよねw


 


 


玄関が渡り廊下になっているんすよ。

屋根にガラスが乗りました!


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


以前作ったパースイメージと同じっしょ。(色味は若干違いますが)


 


 

そういえば最近、木建ブームが来てますね~~。

ウチもね・・・・・リビングの大窓の木建・・・・・・

あまりのお値段にあきらめたけど・・・・(´・д・`)


 


玄関と、望楼の木建は生きてます。


1022-4


暗かったんで、画像が荒くてすんません。(゚∀゚ ;)タラー

木建萌え組のみなさん。萌えてくださいね~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←玄関も木建てだぞぉ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←コンボクッカーと深めのオーブン2つ欲しい!


category:   工事進捗

tb: 0   cm: 8

狭小廊下をかっこよく見せたい!  

昨日、家ブロガーさんの写真で、

立派な大黒柱を見てふと思い出しました。


 


昔、母に怒られると、柱に縛り付けられまして・・・・。

着物の着付けようのひもなんで痛くも何ともないんですが、

母親がおっかなかったので、わーんわーん泣いてました。


でも、しばらくすると緩んで外れちゃうんですよね。


 


泣きながらも、「しまった!」と思った私は、

もう一度自分で縛り、柱につながっているのでした・・・。

まぁ、後ろ手に縛るのはうまくいかないんですけどね。


しばらくして母が来て、

「なんだ、外れているじゃない」と迷惑そうに言っていたのを思い出しました。

子供の頃から、めんどくさいやつだったみたいです・・・・。


 


おはようございました。


 


さて~~~~。

久々の家ネタです。


うちには細ーーーーーーーーーい・・・・・

めっちゃ細ーーーーーーーーーーーーーーい廊下があります。


ドンくらい細いかというと、幅780

大体、人の幅がw600位ですので、もうギリ一人前です。

二人ですれ違うことは出来ません・・・・

酔っぱらってふらふらしたら、壁が介助してくれるというメリットはあるけど。




先生、ここで経費削減していたか・・・・・。ちっ

まぁ、通過するためだけの場所ですから、いいのか・・・・・

今の家の廊下も、そのくらい細いしね~。


 


んで、狭い通路の照明がDL2灯。

まぁ、普通です。

最近、この狭小廊下が普通なのが気になってまして。


 


 


 


 


 


何とかならんのかいヽ(`Д´)ノ?


 




ありきたりのDLじゃいつまでたっても普通の廊下。

出来れば狭小廊下でも、旅館のように風情を出したい。

で、無い知恵を絞って考えまして、


雰囲気のあるブラケット照明にしたらいいんじゃない?(・∀・)




 


こんなの好き~~。といそいそとメール。

したらば、狭小廊下ゆえ、出っ張るのはまずい。

狭小が、さらに狭小・・・・・・。人が照明器具にぶつかって危ないと。


(゚∀゚ ;)タラー


さすが狭小はブラケットすら付けられないと。

小さい物を選べば照度が足りないとか。


 


 


そして結局、DLになったんですけど。(´・д・`)

ダウンライトの位置を、片側に寄せてもらいまして、

壁を照らすウォールウォッシャー風にしてもらいました。


 


1020-1


 


名付けて「ピクチャーロード」( ´,_ゝ`)プッ

(CGに原因不明の反射が出て、汚くってスイマセン・・・)


 


まぁ、どのくらいの効果があるのかはわかりません。

でも、小さい絵を飾ったりして、ちょっとは狭小さを目立たせなくしたい。




照明って、全体を煌々と照らすと味も素っ気もないんですよね。

暗いところ、明るいところを作るのが素敵なんすよ。

うちの廊下狭すぎるから、偏らせても、暗い明るいが出るかどうか・・・・


と言うわけで、狙い通り雰囲気良くなるかなぁ~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←狭小廊下に驚いたらポチッと


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←コンボクッカーと深めのオーブン2つ欲しい!


category:   カーテン

ルンバ対スマーボ  

自分のうちじゃないから????


雨漏りしようが、屋根が台風で飛んでいこうが、

なかなか修理をしてくれなかった大家ですが、

先週、ちょっとしたお願い(脅しとも言う)をしたところ、

すっ飛んできて、修理がはじまりました。


どんな脅しをかけたのか知りたい人は、コメントに書いてねw


雨漏り一ヶ月放置って、マジあり得ないんですけどね~。

まぁ、昨日、原因と思われるベランダの防水工事が終わりました。



今日は朝から屋根工事。

仕事部屋の屋根なんで、うるさくて仕事にならん・・・・・。

猫ズも、ドリル音がするたびに逃げ回っています。

(ちょび氏は、今は私の膝の上で、耳を押っ立てておりますけどね)


 


 


さて、最近物欲日記ばっかりですみません。(゚∀゚ ;)タラー

何せ、現場から何の写真も届かないモンですから・・・・・?

(と、監督さんに催促してみるテスト)


 


 


うち、今度は掃除機をルンバにしようと、

母屋はすべてフラットな仕上げにしてもらいました。

ネコが多いし、家で仕事しているくせに、

掃除は週一回くらいしかしません。

なので、週末に近づくと、階段の隅には毛埃たまってます。


見なかったことにしますけど・・・・・


 


今度の家は、母屋と仕事部屋が別棟になっていますので、

仕事中、母屋ではルンバに働いてもらうことが出来るんですよ。

なので、週1回から、週3回くらい掃除できるぞー!(ルンバがね)


 


で、悩むのが、ルンバってなんでこんなに種類が多いの?

まず新品とリファービックから選んで~。

やっぱ、新品かなぁぁ。


そして、日本向けかアメリカ仕様か?を選ぶのか?(合ってる?)

560=577?とかそういうこと?

そのあたり、まだよくわかってません。



 


使用感は、姉が使っていますので大体聞いてます。

めちゃくちゃあほな動きをするらしいので、

一部屋掃除するのに1時間とか?かかるらしい。

あとは、出かけているときに帰ってくると、

マットに絡まって死んだふりしているとか?


そのようなことはレビューにもたくさん書かれていましたので、

最初に要注意部分ですね。


 


んで、ルンバから新機種出ましたよね~。



どうやら、ゴミボックス形状とかが変わったらしいですね。

掃除の仕方自体は、そんなに変化が無いらしい・・・・・

ん~~?どうかなぁ?

高いばかりで、そんなに興味を引かれるところがない。

(喘息のくせにクリーンな排気に興味ないのか!?)


 


今まで、なんでこのルンバのような物が国産で無かったんだろうと思っていたんですよ。

そしたら・・・・


出たね。東芝から!



 


こちらは、お掃除の仕方がルンバと違うらしい。

カメラ搭載なので、無駄な動きをせずに掃除してくれるらしい。

と言うことは掃除時間の短縮、消耗品が長持ちする。と言うこと??


 


やっと出たかーーー!

という感じですが、いかんせん出たばかりはお高い&初期不良とかどうなの?

ってのが気になるところ。


ルンバの弱点、故障が多いんだけど・・・・、

国産品とは言え、ルンバほど実績がないのでね~。


 


うん。書きながら大分考えがまとまってきたぞ。

結論・・・・・


今回は、初お掃除ロボと言うことで、ルンバの新機種は買わない。

どうせ5~6年くらいしか持たないらしいし。

今の掃除の仕方のルンバでは、高額の物は必要なし。


そしてスマーボは・・・・・?

お掃除の仕方は高評価。

後は耐久性だけだが・・・・今後の評価を待ちたいところですね。


 


と言うわけで、旧型ルンバ(お安い6年くらいでも言い)というところか、

新しいスマーボか?

その二つに絞りました!


 


 


ただ、一つスマーボで気になる点がありまして。

まったく同じようにしか見えない物が、韓国製のサムソンで売っているんですよ。

お値段は東芝よりお安くね・・・・・・。

なんでだ?ほんとに東芝製なのか?

そこ、ちょっと気になるので・・・・誰か調べて~(他力本願)


 




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←まじ稼がないと~~いいもの買えない!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←コンボクッカーと深めのオーブン2つ欲しい!

category:   家電製品

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop