田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2011年09月
2011年09月の記事一覧

焼杉の外壁ーーー!!  

ここ1週間、まったく連絡が無かった現場から・・・・・


写真が届きました!!


 


 


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


どひゃーーーーー!!(*>▽<*)


焼杉外壁!!

もう仕上がってるし!!

夜っぽいのでフラッシュで明るく見える。

昼間はどう見えるのかな?


 


施工の様子、見たかったなぁ~~~~。

とは言え、今週は過激に忙しかったから、

見に行くのは無理だったな・・・・・・。


 


明日は薪割り&打ち合わせなので、

久々の現場、ガンガン写真を撮りまくります!


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日も薪割りしてます~



category:   工事進捗

寝室別とか・・・残念なお話  

残念なお知らせ・・・・・・・


 


 


ここ一月、咳が止まらず、

毎週病院に行くたびに、検査検査でして。

2週目にはぜんそくと言われ、3週目には咳ぜんそくと言われ、

そしてその咳ぜんそくを発症している要因を検査したところ・・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


猫アレルギー・・・・・・(´;д;`)ウッ・・


 


 


 


 


杉ほど重症ではないものの、今は杉の花粉は飛んでないので、

猫ではないかと・・・・・


 


うち、猫います。

あっ、では猫と分かれて生活してください。

あははははwwむり!!ヽ(`Д´)ノ

そんなこと言っていると、本物のぜんそくになっちゃうんですよ。

え~、そんなこと言われましても、ストーカーですし・・・

私の腕の中で寝ますし。

仕事中は目の前でごろんってなってますし・・・・。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



ん~~~~、せめて寝るときだけは別にしなさい!

そうしないと、ぜーぜーひゅーひゅーのぜんそくになるんですよ。


(゚∀゚ ;)タラー


 


 


と言うわけで・・・・

昨夜から、寝室を別にしたはじめです・・・・・。(ノд・。) グスン

ちょび氏が添い寝シーズンに入った直後にこの顛末。

超ショック。


ちょび氏は、誰かがベッドで寝るまで、

どんなに眠くても一緒にそばにいて起きているんですよ。(半寝ですが)

なので、私が客間の布団に行こうものならいそいそ付いてくる。

なので、旦那に先にベッドに入ってもらい、ちょび氏が落ち着いたところで、

私はそーーーーーっと客間に。


 


 


 


 


丑三つ時


 


 


 


 


 


カリカリカリカリカリ


 


ガリガリガリガリガリガーリ


 


 


バーリバリバリバリバリバリバリバリ


 


 


やっぱ・・・・来るよね~~~(゚∀゚ ;)タラー

深夜の夜這いですよ。


 


あまりにも扉を壊しそうな勢いでしたので、とりあえず開ける。

一通り気が済むまで探索させてから部屋から出す。(断腸)

扉の前にずっといる気配がするけど、あきらめてベッドに行く。


 


いつまでこんな生活を続けなくちゃいけないの~~~!?。゚(゚´ω`゚)゚。ピー


とりあえず、季節の変わり目の今が一番出やすいらしい。

先生は、治るとおっしゃいましたので、

アレルギーは持っているものの、咳ぜんそくは治すよう頑張ってます。

とにかく、1週間猫と寝室を分けて体調の変化を見て、

完治したら、また一緒に沿い寝できるかも。


 


私から猫を取ったら・・・・・・・何も残らない~~( ;∀;)

ちょび氏命ですから、どうか良くなりますように!!


 


あっ、しまじも最近妙に甘えんぼになりました。

2年経って、やっと家猫になってきたみたいです。


 


 


 


家の写真何もないので、前に取った煙突の写真。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


 


エントツ萌え~~~(*>▽<*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今週末も薪割りしてます~


category:   ねこ

エアコンのドレーンやコンセント  

ちょ・・・・忙しくなってきやした・・・。


 


なので今日は簡単に~~~。


 


 


エアコンのドレーンやコンセント。

皆さん、色々隠す工夫をしていらっしゃる。

なので、ウチもどんな風に取り付くのか聞いてみた。


 


「はじめさんのお宅のリビングは、ドレーンもコンセントも表に出てきません」


 


 


「え?」


 


 


「壁の中を通りますので、表には出てこないんですよ。」


 


 


 


 


 


 


 


「えぇぇー!?」


 


どうやら、先に付ける場合、壁の中を通すんだそうだ。

心配性の私は、まず真っ先に

「壊れて取り替えるときはどうなるんだろう?」

って思っちゃいました。


 


 


 


 


 


んと・・・・?

知っている方いらっしゃいましたらおしえてください。(・∀・)


 


 


仕事部屋も、聞いたんだけど・・・・・

「壁の中を通す」の衝撃が強すぎて、いまいち脳にインプットされてない。

確か2回も確認したんだけどなぁ・・・・・

何となく、壁の中を通す。だったような気がする。


最近、ほんとに脳に余裕がないので、覚えられないよ・・・(ノд・。) グスン


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今週末も薪割りしてます~


category:   基本設計

ダイニングチェア・・・迷う  

なんか、もう秋・・・・・?


 


台風が過ぎてから、一気に秋になりましたな。


おはこんにちは。


今日は焼き芋食べたい気分。


 


家の方も、最初のトラブルは何とか改善して、順調に進み始めた模様。

ってことは、後2月くらいでもう引っ越し準備かしら????


 


以前、かわいい椅子見つけまして、

買う気満々で座りに行ってきたんですよ。


近所にもたくさん展示店があって助かりました。


 


 


んで、結論から言いますと・・・・・


 


 


 


無いな。(´・д・`)


理由はコンパクトすぎて、座り心地がいまいち。

座面、背もたれどちらも小さめ。

小柄な女性、子供さんには良いかもしれません。


 


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事


大の男が座るとおしりがちょっとしか乗ってない。


 


あと、後ろがダメ。


$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事



カバーがざっくりしすぎていて、あまりにもラフ。

ちょっと、山下さんのカウンターに負けすぎです。


 


 


ってことで振り出しに戻る。


私の萌えポイントを刺激しまくる、ドMなのかドSなのかわからない嫁子さん

以前購入を決めた椅子がツボでしてね~。


宮崎椅子製作所の、展示店がありましたので、見てこようかなぁ~。


狙いは、これとか。(お値段わからん・・・(゚∀゚ ;)タラー)



$田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

 


後は楽天で取り扱いのある、これとか。



 


どうしてもラウンドにしたいなら、

もう少し大きめのこれか?



でもなぁ~~~。


宮崎椅子の(一番上)を見てしまうと、他はなぁ~~~。

こういう椅子って受注生産だったりして、

一月半待ちとか何ですよね~。


意外と時間のないことに気がついちゃったよ・・・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今週末も薪割りしてます~


category:   家具

井桁の薪棚  

金土、連続薪割りイベント、遂行いたしました!!


よって、キーボード打つ指も痛いっす。(´-∀-`;)


 


やっとお天気にも恵まれましたし、

外構を出来るだけお金を掛けるところ、

掛けないところのメリハリを付けるためだと思いますが、

1ヶ月後くらいには、客土を入れる予定。


なんでそんなに早く???

と思いますが。

他の現場で捨てるためにでた客土を頂くため。

いつ出るかわからないから、準備しておいてね。


つーことで、丸太をどうにかしないといけないわけですよ。


 


ビフォー画像の今年5月頃。


0527-5

 


んで、昨日でここまで来ました!

地面をすべて見ることが出来るように掘り起こしましたよ~。


0925-3


 


第2薪棚(第1は手前にあるんだけど、いずれ移動させないと・・・・)

50センチ薪 3列 高さは1800くらいかなぁ~~。

自分地の檜メインです。日当たりが良いのでかなり乾いています。


0925-2





第3薪棚。

こっちは新しく作ったので、まだまだ置けますよ~~。

一番最初に作った一番奥は乾いてるかな~。



0925-4


 


今日は薪割り中、やたらとカマキリが上から降ってきた。

交尾中とか・・・・・・

だったらこの後、雄は食べられちゃうの・・・?(゚∀゚ ;)タラー


私の斧のグリップで追いかけっこするきゃつら。


0925-1


 


 


現場は、外部の仕上げに入る準備が進んでいました。

塗装やさんは、外の木仕上げに付いた汚れを取る作業。

その後、キシラデコールの透明と少し茶色が入ったものを混ぜて塗るらしいです。


0925-5


軒は杉の野地板。

900あると、写真よりもっと大きく感じます。

(建築的に、人間の通行するスペースって最低が600くらい)


今の家が軒が全くないので、すごく気持ちが良い。


 


母屋の壁は、胴縁を全体に仕上げた後、金網、モルタル、吹付け?かな???

仕事棟は杉板貼りなので、やり方が違うみたい。


それを見るのも楽しみですね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←昨日、サル見ました

category:   薪ストーブ

台風の被害は・・・・  

台風の日から、ウチのかなで鈴虫が鳴いているんですけど!?


 


どこにいるのか姿は見えず、

猫ズはめっちゃハイテンションです。


 


おこんばんにちは。


今日は台風後の現場視察、&気合い入れて薪を割るの巻です。


 


台風の被害は、思ったよりずっと軽くて、

もっと色んなものが飛んだり破けたりしているかと思いましたが、

仕事棟の床下に水が入っちゃった。の一点だけでした。

理由はわかりましたので、乾いたら今後水が入らないようになるみたいです。


0923-5


床下送風機2台で、ガンガン乾かしています。

ここ1週間くらいは天気が良さそうなので助かります。


 


サッシが大分取り付けられていました。


0923-6


お風呂からの眺めは絶景です。

森の中の露天風呂みたい(・∀・)。


 


 


0923-3


最後のの最後に付けてもらった猫トイレの窓。

猫たちが棚の上から外が眺められるようにw


10年保証って書いてありますねぇ~。


 


0923-4


仕事部屋の窓。(外から)

実際に見ると、結構大きな窓で開放感あります。

ウチは猫仕様で縦長の窓はすべて上が開く仕様です。


 


 


今日は、時間めいっぱい薪割りに時間を費やしました。(打ち合わせ無し)

50センチ以上の薪をチェーンソーでカット。

ほぼカットが終わり、さくさく薪割りが進んだよ~~。


0923-1


家が二棟に分かれていますので、

道行く人は、「いったいどんな豪邸が出来るの!?」と声を掛けてくれます。

このあたりの人はかなりフレンドリーw


近所の農家で薪を売ってくれるよ。とか

夜は普通にイノシシが走ってるよとか、

隣もでかい家だね~。とか(見ればわかるけどw)

温泉はどこそこが良いとか。


薪割っているだけで、近所の人たちとコミュニケーションが取れます。


 


0923-2


その薪も、薪棚を家に沿ってL字に。

台風で崩れてやしないかと心配していましたが、

さすが!!井桁!!

びくともしていませんでした。


写真左に見えているのが檜の山です。

こっちが短い方。

草で見えない方にロング薪棚があります。


引っ越しした一年分はもう多分大丈夫。(1~3月分)

来年用の広葉樹をそろそろ割りはじめます。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←写真重いね。また見に来てね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日も連続で薪割りします。

category:   薪ストーブ

屋根・・・・飛んだ?  

あら・・・・・?


ウチの玄関の屋根に引っかかっているのは・・・・・・・・・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ウチの屋根かしら!?(゚∀゚ ;)タラー


0922-1


昨日の台風はすさまじかったです。

仕事しながら具合が悪く、なんでかなぁ~~?と思っていたら、


船酔いした感じ???(´-∀-`;)

家が風で揺れすぎ~~~~。。。。。


そして、雨漏りは強烈w


0922-2


壁にシミも出来ちゃったね。


 


 


人の家ですから、こんな悠長に言っていますが、

自分の家だと・・・大変ですよね。

これからこんな苦労、毎回抱え込むんだわ~~~。


 


 


 


 


昨日の台風は、現場も直撃しましたので心配・・・・・。


台風の直前に、カビ、シミの除去作業終了しましたとの連絡を頂き、


0922-3

こんなひどかったカビ・シミが


0922-4

こんなにきれいになって、テンション上がってましたのに・・・・・


 


 


 


やはり昨日の台風には被害なしとは言えなかったようで、

今日、被害状況の確認をしてもらっています。


一難去ってまた一難です・・・・・。


 


 


 


マジで厄払い行こうかな!?

あっ、そういえば、今年は川崎大師に行ってないよ!!??


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日明後日連続で薪割りします。誰か手伝って~(゚∀゚
;)タラー

category:   工事進捗

ストーブアクセサリー、何を揃えればいい?  

台風・・・・来てますね・・・・・

今現在、非難されている方、これから向かってくる方、

十分気をつけてくださいね。


ウチは昨夜から、雨漏りちう!

大家さんの知り合いのリフォーム業者さんが来てくれて、

雨が上がり次第、本格的な工事に入るらしいです。

台風の後で、全部びしょびしょになって、

どこが漏れているのかわかりにくそうだなぁ~~。


(ベランダの内壁、外壁壊して、大規模工事になる予想)


 


 


さて、昨日ストーブの燭台の記事を書きましたら、

1200X1200でも小さいと。。。。。

部屋の角とか、デッドスペースに置かれるなら良いのでしょうが、

ウチの場合、通路だからなぁ・・・。小さいのかもなぁ~。


0921-1


CGシミュレーションでドブレを置いてみました。

前面は広くなりましたが、確かに左右が少ない。

とは言え、右は玄関の位置なので動かせず。

左の窓も、今となっては難しいだろうな・・・・・・

煙突の位置が、CGのような中心より、少し右についているよう。

サイドローディングのことを考えると、左寄りでも良かったのかな?

とも思いますが、右には、不燃のマットか何か、置こうかな。


 


んで、今日の疑問はストーブアクセサリー。


ストーブの周りには色々ものを置かなくちゃいけないよ。

って言われています。


まず、一日にくべる量の薪。

これは薪からこぼれるゴミや虫に考慮して、バケツタイプにしたい。


0921-3


そんで、そのほかのアクセサリー類。


0921-2


火かき棒、火ばさみ、シャベル、スクレバー、ブラシ・・・・・

色々あるけど、本当に必要なものはどれ?

あと、グローブ?

五徳とか、どこに置いてます?

温度計はストーブトップに貼り付けておけばいい?


アクセサリー類がやたらとお高いので、

おしゃれに揃えるのは難しい~~~。

これが便利だよ!!って言うのを諸先輩方教えてください。


 


あと、灰は灰入れをやはり置いた方が良いのかな?

しょっちゅう貯めるものなんだろうか・・・・・?

このあたりはやり始めてから揃えても良いのかな?


 


置く場所が意外と無かったと言う事実に、

どんなものを置かねばいけないのか、真剣に考えてます。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪、まだ一年分には足りないらしい・・・・

category:   薪ストーブ

ストーブの燭台の大きさ  

やっとストーブの記事。


 


9月10日にストーブ屋さんも初顔合わせがありまして。

ウチのストーブは、アリュメールさんが付けてくれます。


見積もりは、2社から取ったんですが、安かったので。

あと、薪をサービスしてくれること。

ウチの旦那の著書を読んでいてくれたこと。


が決め手になりました。(・∀・)


 


アリュメールさんは、ドブレとネスターマーティン。

最初はどちらもいいストーブですよ~。

と言ってまして。

ドブレのいいところ、ネスタのいいところ、色々聞いて勉強して。

そんで、ウチはドブレに決めたんですよ。


決め手は、




1.空気調節レバーが使いやすい。

2.50センチの薪が入る。

3.横からも薪が入れられる。

4.ストーブトップで煮込み料理が出来る。


この4点がネスタでは出来なかったので。

要するに、日々の使い勝手の良さで決めました。

私的には、形はネスタの方が好みでしたが・・・・


 


そんだけ悩んで決めたのに~。

煙突を付ける直前に、「やっぱネスタの方が良くない?」

と勧めてくるストーブ屋さん。


理由は、「メンテナンスが楽だから」


今後のメンテナンスも重要ですけど・・・・・・・

かなり悩んで決めたことなんで、電話口の数分で覆るようなことでは無かった。

ドブレもメンテナンスしにくい訳じゃなさそうですしね。


 


まぁ、そんないきさつもあり、どんな人が来るんだろう・・・・・?

と思っていましたら・・・


 


ガタイの良い、ちっさいおじさんが二人w

ゲームのキャラクターになれそうな感じで、おもしろかった。( ´,_ゝ`)プッ

(おもしろいとか言っちゃダメだけど・・・・)


薪割り手伝ってくれないかなぁ~。

と思ったけど・・・・・やってくれなかった~~~


でも、来るたびに、ちょこちょこ薪を持ってきてくれています。

今、薪を2ヶ月分プレゼントキャンペーンとかやっているんで、

ウチも2ヶ月分もらえるかしら!?とか勝手に妄想w


 




でここから本題。(前置き長すぎ)


建築家の先生が調べて設置したストーブの図面。

ストーブ屋さんとしては、これで良いのか?と先生が質問。

ストーブ屋さんは、そんなこと聞かれたことがないのか、最初戸惑っていましたが、

出来るなら、扉の前の燭台の床は、もう少し欲しいかもと。


扉を開けて、薪をいじっていると、

たまに熾きが落ちたりすることがあるそうで、

フローリングを焦がしたりすることもあるらしい。


そういうことならばと、その場で床の石を一列追加。


0920-1

この予定が


0920-2

こうなりました。


 


ウチはフローリングと燭台がフラットなので、

そんなに通行の邪魔にはならないかな・・・・・?




猫はびっくりするくらいストーブに寄って寝るらしいよ。

見てみたいなぁ~~~。

きゃつら、喜ぶだろうなぁ~~~。


石は、結局最初に選択したサビ石に。

どんな柄が来るかはふたを開けてのお楽しみになった。

あまり真っ赤にはならないで欲しい~~~。


 


煙突は、ストーブからまっすぐ上だし。

ダブルだし、平屋だし。

上手に燃やせるようになったら、煙突トップもそんなに煤がたまらないのか?

初年度はおそるおそる使いことになるのだろうが、

煙チェックは欠かさないようにしないとね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪、まだ一年分には足りないらしい・・・・


category:   薪ストーブ

送風機がガンガン回ってます  

カビ事件から、初めての現場入り。

今日は、工務店さんから

部長、現場監督さんの上司、現場監督、

そして建築家の先生が勢揃い。


皆さん、深く頭を下げていただきまして、

今後、このようなことがないように徹底いたしますと。


 


床下に大型送風機も入り、

床上にも大型扇風機が回っていました。


0918-1


 


一昨日から、現場はあいにくの雨模様で、

大工さんはかなり気を使っていただいていると思ったんですよ。


 


しかし・・・・・・

床下がかなり濡れている???

乾燥状態で、問題なかったという床下が、濡れちゃってまして。


「電気屋さんが、ぬらしちゃった・・・・・。

床下は、一回濡らすと乾かすのが大変なんです」
とな


 


(´・д・`)あぜん・・・・


 


全員に意識を徹底させるって大変だね・・・・・・。

なので、しばらく床板は張らず、一部断熱材もはがして、

通風状態が続くようです。


電気屋さん、愛想がいいのはいいけれど、

水には神経質になっている施主だってこと、お忘れなきよう!!


 


 


濡れていた床板(合板)は試しに染抜きしてくれていました。


0918-2


ふーん。

割ときれいになるものですね。

でも、今回は建築家の先生に頑張っていただき、全部新品に入れ替えになりました。

良かった・・・・・。


明日から、本格的なカビ取り、染抜き作業がはじまるようです。

来週末見に行くときには、まだ天井も貼られていない状態ですので、

しっかり確認できるはずです。


 


それでも、現場は着実に進んでいました。


0918-3


リビングの大窓のサッシが!!(・∀・)


サッシ、全部搬入されていました。

これから、確実に外壁が進んできます。

そうしたらもう水濡れの心配もなくなるはずですね。


 


工務店さんのいいわけにはならないけど、

ウチ、作るのが難しいらしいです。

確かに、CGでモデリングしていても、納まりがわからない場所、多々ありましたので。

今は、外壁に白いシート(空気は通すけど、水は通さない)が貼られましたが、

そこにたどり着くまでに時間がかかってしまった模様です。


大工さんも、建築家の作る複雑な形をきれいに納めるのは大変ですな。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←あー、次回こそストーブ書かないと。

category:   工事進捗

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop