田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2011年08月
2011年08月の記事一覧

最初の失敗  

仕事が一段落しましたので、

昨日は父の見舞いに新潟まで行ってきました。


意識不明になって一月が経過しましたが、

一時の「会わせたい人がいたら、すぐに連絡を」という状態は脱したのか、

小康状態を保っているようです。


今年は実家にしょっちゅう里帰りすることになりそうです。


 


 


さてさて。

先日の現場の状況で浮かれていますが、

一点だけ、「うっそーん!?」ってところがあるんですよ。


途中見積もりが1000万オーバーで、ちゃぶ台返ししたあたりで、

苦肉の策で、妻側の軒を縮めた経緯がありまして。


私の勘違いで、仕事棟だけ縮めたんだと思っていたんですよ。

そんで、やっぱ軒は縮めたくないって元に戻してもらったのね。

仕事棟はね。


 


0830-1


んで、軒の深いきれいな屋根ラインになっているわけですよ。


 


 


で、現場見てまず思ったのは・・・・・


「母屋の軒、短いままじゃん!!??」


0830-2


がーーん!!ですよ。

こっちも予算削減対象だったのね~~~。(゚∀゚ ;)タラー


そういえば屋根の飾りと勘違いしていたんだったような・・・・。


 


はじめ「これは今更長くできないよね・・・・・」

先生「むり」


 


(´;д;`)ウッ・・


 


まぁしょうがないです。

ここが短いからってとんでもなく台無しって訳でもないでしょうし・・・・。


 


 


ま・・・いっか!!( ;∀;)


 


 


棟梁と話をしていて、

木の端材(防虫処理してないもの)を薪用にもらえないかと聞きましたら、

「お金払って処理するんだから、助かるよ~!」と喜ばれました。

そのせいか、

「現場で変更したいところがあったらいつでも言ってね。」って言ってくれてまして。


 


 


 


軒、付け足しておいてもらおうかなぁ~~((Φ∀Φ))


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今週煙突が付くかも!?


category:   工事進捗

現場進捗 --簡易上棟式--  

建方がはじまって、はじめて現場に行くことが出来ました。


0828-1


仕事棟の野地板。

庇を深めにしてもらって良かったな。


 


0828-3


母屋に続く玄関。

ガラス屋根がのるんだけど、こうやってみると神社の回廊みたいw


 


今日は、午前中は最後の薪棚移動(やっと終わった・・・)

あんど薪割り!

久しぶりに薪割りがどんどん進みました。


0828-2


薪棚、ダイブできたでしょ。

もう置くところがないですよ・・・・・。


 


午後から現場にて打ち合わせ。


0828-4


現場の一室を簡易打ち合わせ場所に。

涼しくてなかなか良かったですw

ヒバと檜の香りでリフレッシュしました。


玄関の照明は・・・・・

yabeyaさんのあれになりましたw
かなりのコストダウンです。( ´,_ゝ`)プッ


 


そのほか、細々とした納まりなど決めまして、

その後、簡易上棟式やりました。

現場の監督さんは、フレンドリーなおじさまでした。


私の薪割りが「おっかない・・・」と言ってました・・・・(´;д;`)ウッ・・


現場の大工さんで、非常に腕のいい方がいらっしゃるらしく、

「○○は、非常に腕がいいんですよ。木登り全国大会にも出るくらいで。」


「えっ、木登り!?(゚∀゚ ;)タラー」


「いや!違うよ!技能競技の全国大会だよ!!」


 


 




木登りじゃなくて技能競技でした。 (゚∀゚ ;)タラー

腕のいい大工さんが、木登り上手自慢じゃなくって良かった・・・。




私もCG作っていて、「納めにくそうだな・・・・・」って思った難しいところを、

その方が今日やってました。

やはり簡単には納まらなかったようで、監督さんとしばらく協議してましたね。


でも、そういう難しいところも、

きれいに納める方向でやってくださっているので安心です。


 


 


今日は写真サイトが重いですね・・・・・

見られないかもしれませんので、また見に来てね~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今度の打ち合わせは、分離発注さん全員集合

category:   工事進捗

上棟して外観が見えてみました  

ここのところ、天気が不安定ですね・・・・・。


家を建てている最中の私は、心配です。

ちゃんと養生してくれてるかな~。とか、

風が強くて倒れたりしないかなぁ~。とか・・・(´-∀-`;)

ちょっと心配しすぎっすかね?w


 


今週月曜の上棟が雨で流れてから、

今日でやっと上棟した模様です。


月曜はこんな状態。


0826-1


 


火曜日はこんな感じ。

プレカットされてくるから、パズルのように組み立てるんだねぇ~。


0826-4


 


水曜はここまで進みました。


0826-2


 


んで、本日


0826-3


無事に上棟出来たようです。

明日は二人ともセミナー参加で現場には行けず・・・・

やっと時間が取れた日曜日に、しっかり見学してきます!!


超楽しみなんすけどww(*>▽<*)


ちうか、写真だけみると・・・・


 


 


 


 


 


 


ドンだけ山ん中なんだよヽ(`Д´)ノ


 


 


 


って思いません?w

なんかすごいところですよね~~~。


我ながらびっくりしました。


 


写真を送ってくれる監督さんとHさんありがと~~。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちりとおひとつよろしくです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←日曜、久しぶりの薪割りです。

category:   工事進捗

銀行の融資窓口の人材って・・・・・  

今日、猫好き(女性)、うさぎ好き亀好き(男性)の会計士さんが来てまして、

ウチのニャンズの水飲みがいいなぁと。(毎回来るたびに言ってるけどw)


 


で、ここで売ってますよ~~。しかも私が買ったときより安い!ヽ(`Д´)ノ



うち、白にしちゃったんですよ・・・・・。

ちょっと便器っぽいww

今更ですが、黒にしておけば良かったなぁ。

今度はリビングのカウンター下に置く予定。

目立つよねw(゚∀゚ ;)タラー


まぁ、ゴミとか入ったらすぐにわかるから、白の方が清潔かな・・・・・。

でも、これは良かったですよ。

お風呂場、私の仕事部屋のジョウロとこのファウンテンの3つの水飲み場。

どこもまんべんなくよく飲んでくれますね。


このセラミックファウンテンは、陶器なので清潔。

傷も付かないし、洗うのもそんなに大変じゃない。

おすすめですよ~。


 


 


 


んで、本題。


今日は会計士さんに、ローンを銀行にしようかフラットSにしようか聞いてみました。




まず、フラット35Sはもう本審査も終わっていますので、開始時期の金利だけが不明。

あと、団信は任意ですので、自腹ですから入らないことにしました。

今入っている保険で、死ねばチャラになるくらいの死亡給付金が下りますからね。

ワタケンは十分働けますから、ローンがチャラになったら後は自力で頑張ればいいことだし。

こちらの担当者さんは、目から鼻に抜けるほど仕事の早い人。安心。


 


そして銀行さん。

こちらは紹介で行ったんですけど、まぁ・・・・・不安な人材。

紹介で行っているのに、私のことわからなかったという・・・・(゚∀゚ ;)タラー

で、仮審査通過して、書類が届いたんだけれども・・・・・

金利とかがわからない。

店頭金利は2.4%くらいだったので、やっぱフラットの方がいいかしら?

とフラットで申請したんです。

で、途中で銀行さんに、融資時のだいたいの予想金利教えて。って聞いたら、

1.5%くらいだという話があったんです(前にも書いたけど)


 


そんないきさつがあったとこを踏まえて、会計士さんに聞いてみたんですよ。


「フラットの方は、もう本審査も通ってるし金利も決まっているから置いておいて、

銀行にフラット通ったから、もうちょっと金利低くしろよ!って脅してみればいいよ。

あっちにしたらこっちはお客なんだからよぉ!」


となww


ウチの会計士さん、ちょっとべらんめーで普通の人はびびりますw

(でも、うさぎ好きw)


そのアドバイスを受けて、早速電話してみます。


「フラットSで通っちゃったんで、金利低くして(・∀・)」

「え・・・・・。それはちょっと難しいかも。すでに1.5%下げていますし」

「えっ!?それってこの前言っていた1.5%って下げ幅のことなの!?

じゃ今の想定金利はいくつ!?」

「今は0.975で出させてもらってます」


 


 


 


まじかよ!!


 


 


それを早く言ってくれたら、何もわざわざフラット35S通すこともなかったのに!ヽ(`Д´)ノ

とは言え、まぁ長期優良住宅の認定を取ったので、

ささやかながら今後の年末調整とかは優遇があるのでいいか・・・・・。


という、労金並みに低い金利と言うことがわかりまして、

一気に銀行さんで借りる方向になるかも。

団信も銀行さん持ちで入れますしね。

とりあえず、まず最初にかかる初期費用(保証金など)の数字を出してもらって、

それを見てから本審査申し込みをするかどうか、再度検討です!


 





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←昨日、無事上棟したようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←日曜、久しぶりの薪割りです。

category:   住宅ローン

tb: 0   cm: 8

±0の扇風機  

今頃になっての扇風機ネタ・・・・。


 


 


だって、壊れちゃったんだもん!(゚∀゚ ;)タラー


と言うわけで、新しい扇風機を買いました。

±0のあれです。(・∀・)


0824-1


 


 


壊れた方、ちっちゃ!!


なぜならば、これはデスク下に常時フル稼働している扇風機なのです。

ウチのPCは足を挟んで左右にあるので、

机下に熱が溜まりやすいんですよ。

で、扇風機で撹拌して机下を冷やしているわけです。

旧型はちっさいのに、何年もよく頑張ってくれました。

ま、音はぶーぶーうるさかったですが。


 


±0のデスクサイズにしようか、このテーブルサイズにしようか迷った。

デスクサイズだと小さすぎたんで、また壊れると嫌だしなぁ~。

と、テーブルサイズにしましたが。。。。


でかww


 


とは言え、足が当たると言うことは無いのでよしとします。

それに、5枚羽はさすがに静か。

風も柔らかくていいね。


旧型は、足の指でスイッチオンオフしてまして、

よく指を攣らしていましたが、今度はリモコンがあるのだ。(・∀・)


 


まー、せめて5000円以下になったらうれしいんだけどね!


 


 


 


と言うわけで、シーズン後半の扇風機ネタでした。


 


 


 


ここのところ、しまじが夏ばてなのか、セミを食いすぎたのか。。。。。

体調がいまいち。

ウェットフードだと喜んで食べるので、多分夏ばてだと思うんだけど。

元々、ちょび氏と違って吐きやすい体質なので、ちょっと注意です。


0824-2


いつもこのジャスミンの木陰で寝ています。

花が落ちてもいい香りがするんだよね~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←日曜、久しぶりの薪割りです。


category:   家電製品

ダイニングチェア TOCCOどうすか?  

セミ、復活しました。(゚∀゚ ;)タラー

うっかり、今が夏だってこと忘れてましたわ・・・・。


今日は暑いっす!


 


上棟は延期になったので、今日やるのかと思っていましたら、

やはりいい日にちになるようで、今週木曜日だそうです。

見に行きたかったなぁ~~~。

盆明けで、今週は仕事がぎゅうぎゅうなので・・・・・・


ウチの土地をご存じの方、代わりに見に行って下さい。(・∀・)


 


 


キッチン、かなり濃く打ち合わせしましたので、いいものが出来そうです。

楽しみw

うち、今までダイニングって無かったんですよ。

リビングでちゃぶ台代わりのセンターテーブルでご飯。みたいな。


なので、ダイニングチェア、初挑戦なんすよね。


 


最初の頃、先生が設計されたお宅見学で、

CGに入れたような椅子を使っていらっしゃったので、

そのままのイメージで行こうかな~、って思っていたんですよ。


でも、かわいいの見つけちゃった。


 



 


ラウンドするんですよ。

なので、床を傷つけないかなぁ~~。と思ったり。

カバーが洗える、替えられるので汚れないかな~とか。

足が無垢なのでカウンターとマッチするかな~とかw


あとは、唯一あったレビューで、座りごこちがすごくいい。と


それを信じるか信じないか・・・・・?

誰か持っている人いないかなぁ~~?

実物を触りたいなぁ~~~。


 


と言うわけで、ぶつぶつ悩んでおります。

どうするかはまだ未定です・・・・。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←日曜、久しぶりの薪割りです。

category:   薪ストーブ

冷蔵庫は大容量がいいなぁ  

あ~~~~~~ぁ・・・・・・


 


やはり雨で、上棟は延期になってしまいました。

まぁ、致し方ない。

現場は明日から再開だそうです。(金曜からストップしてます)

上棟の瞬間は見ることが出来ませんが、

次の日曜(大安)に現地集合になりました。

大工さん、お休みなのに申し訳ないなぁ~~。


現場監督さん、明日はたくさん写真を送ってくれるだろうな。


うん。送ってくるに違いない!


いや、絶対に送ってくること間違い無しだ!!


 


 


 




と、ここまで言っておけば、写真は送ってくるだろうな・・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ


 


 


 


さてっと、

せっかくキッチンの最終CGを作ったので、全体像をば。


0821-2


 


無垢のウォールナットは、マットウレタン塗装の予定。

多少色も付けるけれど、センスがいいのでお任せです。

椅子系は、最初は安いイケアでいいか~。

なんて思っていましたが・・・・・

かわいい椅子を見つけちゃいまして。(゚∀゚ ;)タラー

また今度ご紹介します。(買うかどうかはまだ悩んでいます)


 


アイランドの立ち上がりを、建築家の先生の設計より高くしました。

サーブしにくいのは、しょうがない!!

それよりすっきり感を優先しました~。

このCGの立ち位置は、玄関からリビングに入ってすぐなんです。

レンジ側の下、トースターや炊飯器など、微妙に見えない?かもw

と言う絶妙な高さでした。


まぁ、電子レンジは丸見えだけど~~。

今は白ですが、壊れたら黒を買って目立たなくする計画!


 


冷蔵庫の色も悩みますなぁ~~。

とりあえず、黒を入れてみました。

最終的にお金があれば、冷蔵庫は買い換えたい。


狙っているのは


日立のR-A6200


大容量なのがいい。なのに、電気代はそんなに変わらない。

二人家族だけれど、結構食材はまとめ買いしてしまいます。

作り置きして冷凍も多く使いますし、家庭菜園やったら野菜もストックしたい。




とは言え、今使っている冷蔵庫は、壊れている訳じゃないので(10年以上ですが)

購入リストの最後にいるから、いつ買えることやら。






0821-3


サッシ黒にして、キッチンにも黒を使ったので、

ストーブと馴染んでいる。


そんな気がするのは、施主のひいき目かぁ~~~(・∀・)


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←日曜、なんちゃって上棟式

category:   キッチン

スパイスラックはこうなりました  

昨日予告しましたキッチンツール。


 


まずは、懸念材料のスパイスラックは・・・・・・


0821-04


このように、本体組み込みのスライドになりました。

木工事で自作しようかとも思っていましたが、


ぶつかったら倒れないか?と言われまして、うむーーー。

だったら、既製品だけど、これでどう?と提案されたもの。

中身は2段なので、実物が出来上がったら、自力で使いやすくしようかと思っています。

場所はレンジのすぐ横なので、使いやすいこと間違いなし!


 


 


そして、これも提案いただいたゴミ箱。


0821_05


スライド式です。

一つ引き出すと2つのゴミ箱が出てきます。

シンク下なので、すごく使いやすそう。


そして、奥の青の目印にした扉が・・・・・・アスコです!!(・∀・)

超楽しみw

玄人受けする食洗機はどんなものか?

使ったらレポートします。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日は上棟です(雨ですねぇ・・・)

category:   キッチン

tb: 0   cm: 8

キッチン 最終CGシミュレーション  

キッチンのモデリングがやっと終わった。。。。。

こんな時間になってしまったわ・・・・。


 


 


ってことで、これが最終形状です!


 


じゃん!


0821-1


 


ハードメイプルつや無しと黒、以外といい組み合わせでした。

んで・・・・・


 


明日は朝からフットサルなんで、また明日ご説明を~~~!!

今日はお休みなさい!!(゚∀゚ ;)タラー


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←レンダリングに時間がかかった・・・・。

category:   キッチン

tb: 0   cm: 0

棟上げの費用  

昨日、朝はよから起こされたついでに、

さっさと仕事を片付けちゃいました。(・∀・)


早起きはいいねw


 


 


んで、久しぶりにフットサル!

いい汗かきましたわぁぁぁ~~。

楽しかった。


 


 


その後、山下プランニングにてキッチンの変更打ち合わせ。

むふふふ。


オーダーキッチンならではの、スパイスラックのご提案がありました~w


 


やっぱ、山下さん、頼りになるわぁ。

かゆいところに手が届くんだよねぇ。


 


その話はキッチンの最終CADが出来ましたので、

CGを作り直してからご説明。


 


 


 


さてさて、来週頭の大安にいよいよ上棟ですよ。

今週末、天気が悪くなるので心配でしたが、

当日は曇りベースで、さほど暑くないらしい。

良かった良かった。


上棟式ってものはやらないことにしましたが、

見学ついでに、棟上げの様子を見て、

大工さんにお礼をお渡しするだけにしました。


午前中から行くか、午後から行くかはまだ決めていませんが、

お昼をお出しするとか、そういうことはしません。

3時のお茶も出しません・・・・・。


でも、ご祝儀だけさせていただくことにしました。

ちゅうか、大同さんから聞いたご祝儀が・・・・高い。(゚∀゚ ;)タラー

なので、色んなことが出来ないって言うのが本音です。


 


棟梁に2万円

大工さん6人に1万円 計6万円

建築家の先生に1万円

現場監督に1万円


つーことで、ご祝儀だけで10万円(゚∀゚ ;)タラー

お飾りセット 数千円

先日新潟から祝いのお酒(お土産用)をすでに購入していますから、

それも入れると・・・・・


式をやったら15万にほぼ近い金額になってしまいますわ。


 


 


 


地鎮祭と同じレベルに考えていましたが、

地鎮祭とはまた違う意味合いなんですね。

今度は人とのコミュニケーション代なんでしょうか?

神様も大事だけど、現場の人も大事ってことかな・・・・・?


 


 


しかし、この12万はでかかったな・・・・・。

もうちょっと最初から聞いて、予算取りしておけば良かった。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←棟上げ当日、薪割りもしちゃいます

category:   工事進捗

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop