田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2011年07月
2011年07月の記事一覧

2ケツ  

仕事もかなり忙しいのに・・・・・

かなり濃厚な週末を過ごしました。


 


7月、イベントおおすぎ(´-∀-`;)


 


土曜は朝からフットサル。

(これは忙しくても参加しなくてはいけない理由がありまして・・・・)




んで、夕方からCGのセミナーに参加して、

割と有名な第一人者の方とお知り合いになる。(・∀・)

(家ブロガーさんはおなじみのP社のカタログの表紙や中の写真のようなものは、

すべてこの方のCG作品だったようです。)


今、手元にある方は、じろじろ見ちゃってくださいw


いつも掲示板やブログではお世話になっていましたが、

お会いするのははじめて~~。

他にも、たくさんのCGスペシャリストと会えました。


いつもうらやましかった、大阪の勉強会が、

今度は東京でも開催されることになって、すごくラッキー。

幸せ気分で銀座から終電で慌てて帰宅・・・・・


 


で、本日日曜は朝から薪割り(゚∀゚ ;)タラー

もうね、いつ寝るんだか~~~!?


今日は薪割りと言うよりも、

作業の邪魔になる薪棚を移動してくださいと・・・・・

せっかく積み上げたものを、一から積み上げ直し~~(´;д;`)ウッ・・


今日はワタケンの友人も手伝ってくださいました。

すごく助かったぁぁぁ~~。

なんだかんだで、二人だったら終わらなかった。

薪割り体験に来ていただいたのに、

猫車を押させてしまった~。。。(゚∀゚ ;)タラー


ほんとに、ごめんなさい。

これに懲りずに、また来てくださいね。


 


 


その後、温泉とおいしいお昼を食べて・・・・・・

その後、家の打ち合わせです!

今回はもう待ったなしですので、色々詳細を決めました。

床も外壁も決まったよーーー!


 


ってことで、長くなったので詳細はまた今度。


 


 


画像もないから、うちのにゃんずの「ダブルよしよし」でもご覧ください。





あっ、せっかくですから、「2ケツ」もどうぞw




注:私の声が入ってます・・・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←7日、いっしょに薪割りしませんか?


category:   ひとりごと

tb: 0   cm: 4

CGシミュレーション トイレ編 -2-  

なんかね・・・・・忙しい(´-∀-`;)


 


7月長かったわ・・・・・。

後もう少しすればちょっと落ち着くけど、

あと1週間は頑張らねば・・・・・・・


 


でも、家づくりは待ってくれないので、

考えることを止められない。

仕事の合間に、ちょこっとシミュレーション。


 


前回のたたき台のトイレ。


0727_1


 


 


んで、ちょっと考えてみた。


0729-1


便器の向きを、斜めの壁と平行にしてみた。

そして後ろに棚作ってみまして、足下に照明仕込んでみた。

ついでにタイルも貼ってみたw


やりたい放題です。


 


ちょっとうるさいかなぁ~~~?

もうちょっと考える必要ありそう。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←31日午前中、いっしょに薪割りしませんか?

category:   トイレ

山下プランニングでキッチンの最終打ち合わせ  

久しぶりの雨で関東の朝は涼しい~~。


 


昨日は、女子のフットサル練習試合の後。

山下プランニングにて、キッチンの打ち合わせ。


 


いよいよ全部の仕様を、細かく決める作業です。


0728-1


まず思ったのは、


 


オープンキッチンって、

なんでもオープンに見えちゃうね!(´゚∀゚`;)


ってこと。


 


洗剤とかスポンジをどこに置く?

俎板はどこに置く?

キッチンペーパーやラップは?

スパイスラックはどうする???


うちの場合勾配天井なんで、吊り戸棚とか付けられないんですよ。

どうやって隠すか、どのように見せる収納にするか・・・?


 


まず、スポンジとか洗剤は、現在選んでもらっているものでOKでした。


0728-3


写真見る限り、ちゃんと置けてるね。

これならリビング側から見えないね。

水切りラック・・・いいな~~。(オプションだけど・・・)

水栓は、グローエのシャワー付き。

これは山下さんのおすすめで即決。


0728-4


 


俎板は、現在2種類使っているので、

使った後は、食洗機で洗った後、レンジ側に立てておく、ってことで決まり。


キッチンペーパーやラップは・・・・?

3段ホルダーのご提案→これ


へーーー。こんなのあるんだね。

使いやすいかな?使っている人いないかな??


しかし・・・いいお値段ですなぁ~。(´-∀-`;)


 


スパイスラックも同じメーカーで提案ありましたけど、

イケアで十分な感じ。



バーを設置して、これを2個吊す?

砂糖とか、粗塩とか、瓶に入れて置ける大きさかな?

そのあたり確認しないとね。

でも、やっぱ、IKEA安いわ~~~。


このあたりの備品はオプションなので、自腹です。(´-∀-`;)

なので、もうちょっと検討します~。


 


楽しみなのが、食洗機のアスコ!!

うちはミーレにしなかった分、アスコがどんな実力なのか?

今からわくわくしていますw

乾燥もしっかりやってくれるらしいので、期待します!


 


そして、IHのテカ

造作になって、パナの3連を入れられなくなり・・・・

やむなく探した3連ですが、こっちもいい話しか聞かないから。

期待してます!

黒の天板がかっこいい~~~。


後は、コンセントなど工務店さんと打ち合わせること。

カウンターと壁からの位置を実際にテーブルを動かして、

通路との動線を確認。

やっぱ、中庭側の通路が狭いことが判明。

買い物から帰ったり、荷物をしまうのはこちらの動線が大きい。

なので、位置を全体に5センチずらしました。(工務店さんに伝えなきゃ)


 


さてさて・・・・

そんな施主でなくちゃわからない話は置いといて。

色とか仕上げはどーなったの?


 


じゃん!


0728-2




カップボード、シンク周りは薄い木色のメープル。

取ってはシルバーのスクエア~~。

天板はステンレスヘアライン~~。

キッチンパネルは、黒のつるっつる。

引き出しはすべてにソフトクローズ~~。

そして。。。。。。


カウンターテーブルは、


 


 


 


 


ウォールナット無垢!!(*>▽<*)


 


厚さは5センチもあるよ~。

重厚だよね。

しかも全長2900!

この天板を目立たせるため、カップボードなど、淡い色にしました。


床の色がまだ未定なんだけど、

このカウンターを決めたので、床が淡くてもいい、濃くてもいい、

そんな感じに持って行けたと思うのよね~。


山下さんは、現場も長いし。

いい家具を作る職人さんと長くやっているから、

こちらに質問する内容が細かい!

ウォールナットのカウンターのエッジをどう面取りするか。

丸くするか、45度にするか。

1mmにするか、2mmにするか?


実際にすべての面取りの物を見ながら検証。

実物を見ながらだとわかりやすいね。


 


お人柄もソフトで優しいし、

知識も豊富だし。。。。。

太っ腹だし!!(実際は太ってないよ)


 


関東近県の方で造作家具で悩んだら相談してみて~。

いいもの提案してくれるかもよ。


スタッフの男子も若くてかわいいしね~~~。( ´,_ゝ`)プッ


↑重要だよねw


 


最終図面が出来てきたら、またCG作ってみますね。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←31日午前中、いっしょに薪割りしませんか?


 

category:   キッチン

ちょっと怒ってますヾ(#`Д´#)ノ  

一昨日の夜から・・・・・・


 


でたんですよ。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


 


022

ぱくった写真


 


来たんですよガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


 


 


 


hakubisin

あら?かわいい?w (これもぱくった写真)


 


 


ハクビシンが庭先に現れるようになったんです!


 


猫どもがすごい勢いで走り回り、

何かを家の中から追いかけてまして。


で、寝室のある掃き出し窓の濡れ縁に、ハクビシンがちょこんとのりました。


 


 


しまじ、網戸&猫ガードが目に入らず!

ハクビシンめがけてダイブ!


 


 


 


 


がしゃーーん!!


 


あえなく猫ガードにはじき返されましたとさ。

しまじってば、ホントに野生児。


 


ちょび氏はちょろちょろ走り回ってましたよw(お坊ちゃま~なので)


昨夜も、がさがさ音がしていましたので、来たんでしょうねぇ~。

この夏は毎晩、しまじが寝ずの番になりそうです。。。。


 


 


 


さてさて。

地鎮祭も終わり、現場は着々と進んでいる様子。

現地から遠い私たちは、毎日見に行くことが出来ません。

なので、現場監督さんに、事細かに写真を送ってくださいとお願いしています。


20110719 現場写真

砕石を固めている様子?


 


20110727 現場写真

配筋をしている様子?


 


台風が来たりで、現場がお休みだったのかもしれないけど、

もっと様子が知りたいな~~~。


 


と、その前に!!

この写真の解像度は無いんじゃない???(長手260)

今時携帯でも長手600ピクセルはあるよ。


 


つーか、現場プリクラ!?

プリクラのつもりか!?


 


ほかにも、黒板に何か書いて、表示している写真が来てましたけど、

解像度低すぎて、何が写っているのかわかんない!

こうなると・・・・・


わからないような現場写真を撮っている!

と思われても仕方ないんじゃ?


 


最初に砕石の解像度があまりにも低くて文句言いましたが、

全く改善されていない2通目!!ヽ(`Д´)ノ

これは無視されたと思っていいのでしょうねぇ~。

遠方にいる施主に、安心してもらうための写真が、

不安をあおるのはどうなのよ!????


工務店さんの対応・・・・なんだかんだぁ~です。

こんなのでは全く信用できないので、

基礎の型枠が外れたときは、生で確認しないと・・・!


 


 


次回打ち合わせでは、この件に関してはちゃぶ台返しの予感~


 


 


さて。

怒っていてもしょうがない。


実は前回の打ち合わせ時に、模型が出来てきたんですよ~。

この模型・・・・今どこにあるんだろう?(゚∀゚ ;)タラー


blog469a

オオクスさんのブログからぱくって来ましたw



 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←31日午前中、いっしょに薪割りしませんか?

category:   工事進捗

CGシミュレーション トイレ編 -1-  

22日に終わる予定の仕事が・・・・・

5日遅れで、今日やっと終わりました。


昨夜から、久しぶりにぐっすり寝たら・・・・・

今日は体がだるい~~~。

鹿児島強行日程の疲れが、今頃出てきたのかしらん?


年をとると、疲れは翌々日って言いますしねぇ。。。


 


 


さて。

久しぶりに、CGシミュレーション行きまーす!


今回はトイレ。


0727_1


まずは照明。

天井に一つダウンライト入ってます。

コストダウンするなら、ここモガールソケットでもいいかとおもっちょります。

ただ、ちょっと広めのトイレですので、

鏡周りは暗いかなぁ~、てつねづね思ってまして。


「せんせい、間接照明とか、かっこいいの考えてよ」

「間接って言ってもどんなのよ-?」


って会話はあったものの、進展無し。


昨日、CG作りながら考えてみましたが、

これだ!!と言うプランは、私も思いつきませんでした(´-∀-`;)


 


なので、壁にブラケット照明。

イラストのようなもので、ちょっとアジア的なイメージもいいかなぁと。

床は経費削減で、長尺になってましたので・・・(掃除しやすいしいいか・・・・)

色を濃いめにしたら雰囲気上がるかなぁ~?


 


先生が選んでくれたカクダイの洗面器。

和風やアジアンぽい手水鉢をちょっと検索。

ほぼお値段変わらずに、一つ目星を付けておきました。

でも、周辺が濃いなら、真っ白な陶器でもいいかなぁ~?


洗面器周りの壁に、ちょっとモザイクタイルを貼りたい衝動になってます。

ちょっと焦げ茶やベージュっぽいモザイク・・・・・

次回シミュレーション材料にしておこう。


 


ちょっと気になるのが、トイレの角度。

左の壁がちょいと斜めですので、

パンツを降ろしたりする作業をするときに、

ペーパーホルダーなどで、肘を打ち付けやしないかと・・・・・。

これは取り付けの際、再確認した方がいいような気がするよ。


 


ペーパーホルダーは、カワジュンの



上を選んでおりましたが・・・・・

アジアンぽい雰囲気にするなら、アイアンもありかなぁ~~?

とまた悩んでおります。


CG作ると色々見えてきますねぇ~。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと応援宜しくお願いいたしまする。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←31日午前中、薪割りしています!

category:   トイレ

リビングにシーリングファン  

久しぶりに家づくりネタ~~。


 


うちの母屋は、横長!!

ほぼ一直線に部屋が並んでいます。


んで、エアコンはリビングに一台しかありません。


夏場のエアコンは・・・・・

使わなくていいなら使わない方向で。

これ一台しかないので、リビングと廊下に、一応引き戸あり。

夏場のエアコン使用時にだけしまる引き戸です。


0726-1


一年に数回しかしまらないと思うけど・・・・

猫の扉が付いてたりして。

まぁしょうがないんですけどね。。。。


 


冬場は薪ストーブ一台で、母屋全部を暖める予定。

ドブレ640だけど大丈夫なのか・・・?

と思って、いろいろな人に聞くが、皆大丈夫だという。


なので、冬場は全部、建具が閉ることはない。


0726-2


部屋の入り口に開口はあるけど、

一応、引き戸は全部付いてます(´-∀-`;)

しかも、猫通路付き。。。(´-∀-`;)(そこが高くなるポイント)

閉ることはないと思っても、来客が来たりしたら閉めるだろうしなぁ~。


猫飼いさんにはしょうがない出費です。


 


 


んで、横長の家で気をつけないとと言われたのが、

暖房を隅々まで行き渡らせるのは、やっぱシーリングファンだと。


ほほぅ~~~。

あれってば、おしゃれ目的だけじゃないのね。

空気をかき混ぜることで、狭い廊下にも暖かい空気が流れて、

全館暖房が出来るんだそうです。


と言うわけで、急遽リビングに、シーリングファンが付くことになりました!

安いのでいいです!

ってお願いしたけど、安い高いで何が違うのかな!?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今トイレCG制作ちう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←手動薪割り一回使ってみたい・・・・。

category:   基本設計

指宿に行ってきた&タケちゃん産卵  

一泊二日の強行スケジュールで、

鹿児島の指宿に行ってきました。


今回の目的は、義父のお兄さんのお見舞い。

仲のよい兄弟で、本当にいい家族です。

鹿児島はなかなか簡単に行ける場所ではありませんので、

民族大移動で、ワタケン一家総勢12人で行きました。

(みんなは、ゆっくり滞在で、海を満喫するらしい・・・。)


 


親が高齢になってくると、

こういう旅行もなかなか全員揃っては難しいよね。

最後になるのかな~?って気持ちで行きましたわ。

そうこうしていたら・・・・・


私の父も脳梗塞だったと。

(熱中症じゃなかったらしい)

さすがに鹿児島で聞いたので、どうすることも出来ませんが、

とりあえず、意識はなくても命に関わることではないと。


年々暑くなっていく夏・・・・・

年寄りには厳しい季節ですね。


 


0725-2



唐船峡のそうめん流し。


 


0725-3



指宿の海から、引き潮の時だけ現れる道。


 


0725-4



桜島に初めて行きました。


 


 


そんな感じで、強行日程終了。

猫ズはシッターさんに面倒見てもらっていましたので。

食事トイレは心配なし。

でも、帰ってきたら、長男ちょび氏はべたべたでしたw


 


そして!!

タケちゃん、やっと産卵。

15日の新月から遅れること10日。

4~5個産んでいるところ、遠くから望遠で撮ったんだけど・・・・

気配に気づいたのか、埋め戻しちゃった。(´;д;`)ウッ・・


全部産みきっていたらいいのだけど・・・・

タケちゃんごめんよ~。


0725-1


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←引っ越ししたら、猫シッターさんを探さないと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←手動薪割りまだ迷ってます・・・

category:   ひとりごと

にゃんこ・ザ・プロジェクト  

にゃんこ・ザ・プロジェクト


 


こりはっ!!


 


猫好きとしては、ほっておけないプロジェクトです。

私の場合、猫でも犬でも亀でもヤモリでも、なんでも好きなんだけどね。


でも、やっぱ、島で大事にされていた猫ズが、

猫ズのおかげで義援金が集められるならね~。

猫が恩返しできるかも。

一応、4~5年後、牡蠣が送られてくるらしいし。


あっ、でも引っ越すから住所変わるしなぁ~。

と、せこいことを考えていましたら、

ちゃんとQ&Aに対策がのってました。(´-∀-`;)


 


わたくしも一口乗らせていただきます!!


宮城県も、早く復興しますように。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ぽちっと宜しくお願いします~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←手動薪割りまだ迷ってます・・・

category:   ねこ

tb: 0   cm: 8

フローリングのサンプルを踏んでみる  

もぉぉぉぉー!!!ヽ(`Д´)ノ


 


安い仕事が長引いてます・・・・ヽ(`Д´)ノ


 


安いのに、作り直しが3回目に突入したので、

再見積もりします!!

と、脅しをかけました。。。


たまにあることですが・・・・

パース見て、一から再検討しないでいただきたい。

(この物件、なんと14階建てから17階建てに変更とかw)

設計者の能力を疑っちゃいます・・・・。




なんに付け、スケジュールは出来る限り守って欲しいと思う、今日この頃。


 


 


さて。

関東の台風は、思ったほどひどくなく(うちの近辺は)

今日は涼しく過ごしています。


今朝、工務店さんから床材、外壁木材のサンプルが届きました。


フローリングは、予算が厳しいのもあって、

なかなか思うような物が貼れないんですが・・・・・

厚み、幅を触って再確認。


0721-1


 


一番安い、ラーチの節あり15X120をウォールナット色に仕上げる。(今より安くなる)

次に安いシルバーパイン20X135をウォールナット色に仕上げる。(今よりちょっと安くなる)

マリタイムパイン21X140をオイル塗装(色はどうしようかな?)(今よりちょっと高くなる)

意外と足触りも色もよかったバーチ18X130ですが・・・・(今の倍近く高くなる・・・・)


う~~ん。悩む。

けど・・・・・方向性は見えてきたかも。


やはり幅は120以上欲しいかな。

サンスケ(三角スケール)の角で軽くたたいてみましたが、

上記どれも、簡単にへこみました。(゚∀゚ ;)タラー

バーチも柔らかいんだねぇ~~。


 


家具を作ってもらう山下社長とも話したんだけど、

厚みは下地が入るからそんなに気にならないんじゃないかなぁ~~と。

そんなもんかな?


であれば、ラーチの節ありをちょっと色を付けてしまうのもありかな?

安くなった分、別のところにお金をかけられますし・・・。


マリタイムパインは何故誰も勧めないんだろう?

木目はまっすぐじゃないけど、節はないんだよねぇ~。

バーチくらいの色に塗装するのは可能なのかな?


ラーチもパインも松系ってことは、

将来的には飴色のいい色になるってことかなぁ~?

予算が限られているから、このあたりで決着付けたいと思ってます。


 


 


外壁材


0721-2


真っ黒の炭っぽいのは、やめよう。ってことに。

全体のバランスで上段左くらいの色味か、素地の色か。

見積もり見て再検討ですが、こっちも方向性は決まりました。





昨日の新潟はフェーン現象で猛暑だったらしい。

うちの頑固親父は、自分のスケジュールは何が何でもこなさないと気が済まない。

で、激暑の中お使いに出かけ、熱中症で救急車ですよ。


皆さん、暑かったら日陰にいましょうね~~。(゚∀゚ ;)タラー


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今週末は鹿児島にいます~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←手動薪割りまだ迷ってます・・・


 

category:   基本設計

tb: 0   cm: 6

最初から残念ポイント  

ローン・・・・・・


 


銀行で借りると1.5%くらいの変動金利

フラット35Sで借りると1.4%くらいで10年固定金利。


 


諸費用とか計算してどっちかに決めようとか思っていましたら・・・・


 


 


建築申請した段階で、

フラット35Sで決定のようなことになってました。(゚∀゚ ;)タラー


 


結局、フラット35Sで通そうと思うと、

それようの建築にしなくてはならず、

その作業を建築家の先生が進めてくれていたわけで・・・・。


今更、どっちがいいかさらに検討!


とか言える雰囲気ではなくなりました。(゚∀゚ ;)タラー


 


 


多分、保証金とかない分、諸費用はフラットの方が安いんだろうけど、

その分、建築費が上乗せされます。

フラット35S仕様部分の追加費用が18万強・・・・・。


最大級、ええーー!?なのが、

床下収納庫の設置。

どこかの床を切り取って、2カ所も床下収納を作らなくてはいけなくなりました・・・・。


超(´・д・`)ヤダ。


 


でも、やらなくてはいけないんだそうです。

点検しやすいようにする、ってことらしいです。


 


今回追加されたフラット35Sの追加作業の内訳は、

どれもうちにとってはマイナス仕様のことばかり・・・・

なんだかなぁ~~~。


と、ちょっとがっくし。

まぁ、自分がフラット35Sもいいかな?

なんて思ってしまったのがいけなかったんですけどね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←関東は生暖かいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←手動薪割り迷ってます・・・

category:   住宅ローン

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop