田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2011年06月
2011年06月の記事一覧

キッチンパネルの選定  

そういえば・・・・・・

先週末は一年に一回の健康診断でして。


ここ数年コレステロール値が下がらず・・・・

若いときは何を食べても大丈夫だったのにねぇ・・・・。


まぁ45才過ぎると、痩せませんし、下がりません。


 


 


あっ、私は(永遠の28才ですから関係ないですけど。


 


そんでですね。

体重とメタボ診断(胴囲を測る)に向けて、

一月前くらいから、質素な食生活に変えまして。

準備を怠らず、健康的な生活を送ってきたわけですよ。


当日朝も、すっきりした姿でいきまして。

朝一番の体重測定が楽しみだったわけですよ。


 


 


 


 


「はじめさん、今日は胃カメラ先に行って~。」

「は~い」


 


 


 


 


「はい。バリウム。(・∀・)」


 


 


 


 


 


おいおい。

朝からすっきりさせて、体重は極力数グラムでも減らしたいって言うのに!

バリウムって重くないすか!?(゚∀゚ ;)タラー


しかも、発泡剤飲まされて、おなかぱんぱんですよ。

そして、毎年恒例の、斜めに胴囲を測るおばちゃん・・・・。


私の前の人は、かなり頑張って計り直しさせていましたけど。

私はもう、あきらめました・・・・。

私の胴囲がヒップくらいあろうとも。


 


それは私のせいじゃなくて、

斜めにはかるおばちゃんと、

発泡剤とバリウムのせいだから!!ヽ(`Д´)ノ


 


 


 


そんなわけで、命に関わらない胴囲とか身長とか・・・・

ホントいい加減だな。と言うお話でした。


あっ、今年も身長が1センチ伸びてましたしね~。( ´,_ゝ`)プッ


 


 


さてさて。そんなどうでもいい話はおいといて。

キッチンですよ!!


前回、これだと決めましたキッチン。

どうなったかというと。


0524-1


その後パネルをどうするかでかなり悩みまして、

アイカからサンプルを山のように取り寄せました。


0629-1


結局これだけ取り寄せても、これだ!というのは見つからず。

最終的には明るめのメープルとかの付き板張りになりそうです。


アイカさんごめんなさいよ。


 


そんでもって、黒い部分のキッチンパネル。

タイルもおしゃれですけど、やっぱもうコスト的に難しい。


で、黒の不燃のパネルを取り寄せました。

マットなものは真っ黒。→これ

つやありは柄入り。→これ


本当は真っ黒のつやありがよかったんですが、

不思議と無いのよね~~~。


で、汚れ落ちの耐久テストをしばらくやってみました。

コンロ脇に、なるべく油はねするような料理をしまして、

1ヶ月くらい放置。


 


その結果。


0629-2


マットな方の油汚れは落ちません。(゚∀゚ ;)タラー

つやありの方はある程度落ちます。そして汚れは目立たないです。


柄入りってのが最初は引っかかりましたが、

遠目で見ると真っ黒にしか見えないし、

汚れも目立たないってことで、つやあり柄入りの方に決めました。


 


そして

カウンターテーブルを無垢にしたい!!

と言う無謀な計画を押しつけられた山下社長

北海道の展示会まで足を運んで、予算に合いそうな無垢板を探してくれました。

 


んが、そんな半端なものはやっぱありませんでして。


 


結局ね。


「無駄に探しても無いとおもうよ~。

だったら、予算は上限いっぱいってことにしておいてウォールナットにしようよ。

職人さんにもそう話しておいたし」


って、江戸っ子の気っぷの良さ!!

さすがです。


多分ね・・・・・・

普通に頼んだら・・・・・300万はすると思うんだよね。

ほんと、ごめんなさい(゚∀゚ ;)タラー


その代わり、設計は早めにフィックスさせて、

職人さんの手が空いたときに作ってもらうと言うことに。

それがせめてもの罪滅ぼしです。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←山下さんありがと~~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今週は日曜日に行く予定


category:   キッチン

焼杉の返事  

焼杉の返事が来ました。(・∀・)


 


うちの場合、打ち合わせが少ないんだけど、

打ち合わせ時に全部説明しようとするから、

疑問点がそのままになっているんだよね~。


 


とりあえず、愚痴ったおかげで速攻返事が来てよかったですw


 


焼杉は、木板の厚さが、

予定していた焼杉だと10mm

それがどうなんだろう?と思ったようで、

羽目板塗装の14mmに変更していた模様。


んーと。

そういう大事なことはちゃんと伝えてくださいね。

と、念を押しておきました。


 


 


で、焼杉にも2種類ありまして。

まずは、一番メンテナンスフリーの焼杉。


sugi6_img02


表面が炭化しています。

触ると黒くなります。

しかし、丈夫で長持ち、色落ちもしないそうです。


kuro

ぱくった写真。(小さくてわかりにくいかな)

かなーり古風な雰囲気になりますね。


 


 


もう一つ、焼いた後表面をブラシがけして炭を落としているもの。

これはやはり塗装と同じように、経年変化があるようです。

塗装が必要なのかも。


sugi6_img04


burasi


ブラシがけした後にウレタン塗装したらしい。

おされです。


 


 


ウレタン塗装はどうかと思いますが、

もし必要ならウドロングエコ塗っちゃおうかなぁ~。

焼杉のブラシにウッドロングエコ塗るってありかしら・・・・・?


グレーになっていく木も好きなんですよね~。

つか、グレーっぽいのいいなぁ~~w


ってことは焼杉のブラシに塗装かなぁ。

ん~~、また悩みますね。


 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←屋根も短くするの取り消したい!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪づくり頑張らねば


 


 


 


そうそう。

キッチンのカウンターがウォールナット無垢になりました。(・∀・)

もちろんハギですけどw

category:   基本設計

tb: 0   cm: 8

焼杉の返事、まだ来ないヽ(`Д´)ノ  

今年のナス。

初収穫です。


0627-1


ナスやトマトなど、連作障害が出やすいものは、

同じ畑でやるのはよくないと聞きますが・・・・・

現在の借家では、畑は半畳・・・(゚∀゚ ;)タラー


なので、毎年連作してます。

一応、障害が出にくいような接木苗。&冬場に大根など植える。

のような対策を取っているせいなのか、

今まで実が付かなかったと言うことはありません。


と言うか、去年なんか、大豊作だったんですけど。(・∀・)


今年も一発目から大きさも文句なし。

豊作の予感です。


 


 


さてさて。本題の木外壁の仕上げについて。

焼杉だとばかり思っていましたが、

もしかしたら塗装なのかもしれない・・・・・

と、思い始めている訳なんですが。

(工務店さん、調べると言ってましたが一行に連絡ありません)

多分、次回打ち合わせまですっとぼけると思われ。


塗装じゃ話が違うじゃん!!

今後、メンテナンスに費用がかかります。

軒の出は、長くないといけません。

しかし、予算削減で、妻側の軒を短くしてしまったいきさつがあります。


0627-2


↑の赤い部分が屋根ライン。

塗装だったら、その短さはダメでしょ?



ただでさえ雨樋もなく、雨だれ、しぶきで汚れること間違い無しですし。

そういう大事なことを、ちゃんと説明しないでスルーしようとするから、

不信感がまたふつふつと沸き出しちゃうんですよ。

つか、塗装を焼杉って言った時点でダメですけどね。


一応、塗装かもしれないと思い、色々アドバイスいただきました。

yabeyaさんは自然素材をかっこよく使っています。

外壁についてもかなり実験的に色々やっておられますので、

よろしかったらのぞいてみて~。


そのyabeyaさんの外壁杉板は、

なななんと墨汁仕上げ!!

かなーり真っ黒です!

しかも、まだ変化無しだとか。

市販の安い塗料塗るくらいなら墨汁いいのかも。

塗るか塗らないかの記事も書いてくださったので、

これから杉板を塗る方はご参考までに。→ここ


そして、もう一つ渋墨塗りていうのを教えていただきました。

こちらもまた、きれいな真っ黒に!!

一度塗り10平方メートルで1800円は安いのかな!?

多分、2度塗りあんど柿渋の塗り重ねが必要になるのでしょうけど。


墨汁を塗るにしても渋墨を塗るにしても、どちらも無塗装の板でないといけないわけで、

そのあたり、工務店さんはどう考えるんだろう?

市販の塗装されているなんちゃって羽目板は、すぐに色落ちするらしいし。


 


と、色々私が勉強して考えているのに・・・・


 


ワタケン

「焼杉かどうか、ちゃんと確認しただろ!

間違ってましたは許されないぢゃん!」


と言うわけで、こちらが再確認したときに焼杉って答えたんだから、

焼杉でないとダメだそうです。(゚∀゚ ;)タラー


次の打ち合わせもバトルになる予感~。


(私が一人で塗装なのかも?と思い込んでるだけならいいんですけどね・・・)





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←いろいろ変なところいっぱいあるんだよねぇ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪づくり頑張らねば

category:   基本設計

梅・サルスベリの薪ってどうなんだ?  

今日も薪割り行ってきた!!


 


と、その前に。

ご近所の造園屋さんで広葉樹色々頂きやした!!

もう、割っている時間があまりないので、切るだけの細いやつ中心に。


0625-1


ほぼ、ケヤキとサクラ。カシワもあるのかな??(どれかわからない・・・)

変わったところで、梅とサルスベリ。


薪としてはどうなんでしょうね?


0625-2


サルスベリは、魔女の杖のようにねじねじ。(・∀・)

このまま磨いてオブジェにしたいくらいきれいw


 


今日は、ワタケン仕事のため、一人でやってきたんですよ!!ヽ(`Д´)ノ

自分頑張りました!


0625-3




最近、気持ちよく割れてくれるんで、楽しい。

そして、丸太が減って、地面が見えてくるのがうれしい(*>▽<*)



今は檜ばかり割っていますので、

辺り一面、檜のいい香りです。

檜に癒されたい方は、お越しくださいね~~。

だいたい週末は、割ってますのでw


この近所に、天然酵母のパン屋さんができたからなのか、

思った以上に、人通りがあります。

車も今の家の前よりよく通ります。

観光地だからかなぁ~~。

斧を振るっていると、珍しいのか、見学されていく人もいます。

もし見かけたら、声かけてくださいねー!


自然がいっぱいだけど、それほど寂しいところじゃなさそうです。


 


 


0625-4


今日一番スクエアな薪!(・∀・)


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←次回は渋墨塗りについて


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪づくり頑張らねば

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

稼がねば。。。。  

あづいぃぃぃ・・・(´-∀-`;)


 


 


 


夏?もう夏・・・?

絶対夏・・・・・・・・・・。


ってか、衣替えまだなんすけども。(゚∀゚ ;)タラー


 


いそがすぃのよねぇ。

なんか、仕事が切れることなく。エンドレス状態になっています。

一回ゆっくり出来るといいんだけどなぁ・・・・。


年だからね・・・・。

目がねぇ、ダメなんですわ。

夜10時過ぎると、タイマー点滅のように目がちかちかして頭痛くなる。




なので、最近は早朝仕事しております。

朝7時からスタート。

これが涼しいし、午前中の集中力で結構はかどる。

なかなかいいスタイルです。

省エネにも一役かってますしね~。


 


ローンの金額を最低限に抑えたものの、

マンション売却費が予定より-150万だったわけで、

純粋に-150万足りないわけですよ。

でも、何とか仕事の資金を一時的に補填するなどして、

尚かつ、つなぎ融資をせずに最後まで乗り切りたい!!


となると・・・・・

来た仕事は全部受ける!

という訳です。


 


なので~、目が痛くても頑張らざるをえない・・・・。


 


 


でも、薪割りしたい・・・・・。

家のこともちゃんと把握したい。

のに仕切れていない・・・・。


 


 


体がもう一つ欲しいと思う今日この頃。

 


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←7月8日地鎮祭~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪づくり頑張らねば


 

category:   住宅ローン

焼杉か塗装かウッドロングエコ  

0623-1


うちのベランダが・・・・地殻変動っすよ!?


 


0623-2


むむっ・・・・・・・


 


 


 


0623-3


うげっ・・・きたねーよ!?(゚∀゚ ;)タラー

どうしてそういうとこが好きなのかねぇ・・・・・。


 


 


それにしても、しまじをかわいく撮るのって、超難しい!!w


 


 


 


今日は暑くて、ベランダに出たはいいけど、

お二人して速攻日陰に。


0623-4


 


鉢植えのジャスミンが茂ってきました。

8月頃には花が咲くよ~~~。


 


 


今週、キッチン制作の山下社長が北海道に。

うちのキッチンの天板になりそうな木を探してくれているんだ~。

予算に合うの、見つかるといいなぁ。


 


 


そういえば、焼杉の問題・・・・・

結論はまだなんですけどね。


「焼杉って言いましたよね!?」

「えーと、言いましたっけ?ちょっと確認します。」


って話から進展無し。

まぁ、焼杉風塗装なんでしょうね・・・・・。

他のブロガーさんは、ちゃんとそういう説明受けているのに、

やっぱ、うちは説明が少ないわぁ~~。


塗装だと、メンテナンスがかかりますね。

3年ぐらいで色落ちするとか。

耐久性もどうなんでしょう???


そのあたり、詳しい人がいましたら教えて~~。


 


この前の焼杉疑惑のコメントに、

「ウッドロングエコ」どうかな?とyabeyaさんが教えてくれまして。

ウッドロングエコとはなんぞや?と調べる。


 


ほほぉ~~~。

木を長持ちさせる塗料なんですね。

一度塗ったら、後はメンテナンスフリーって本当かしらね?

無塗装の木にしか施工できない。

合板には効果がない。

など使うのには細かい縛りがあります・・・・・。


しかも、木の色がどう変化するのかは、わからない。

と言う、どきどきもあります。




塗装剤としてもコストはどうなんだろう?

今度の打ち合わせで聞いてみよう。

フローリング用の未晒し蜜ロウワックスのサンプルといっしょに取り寄せましたし。

一回試し塗りしてみるってのもありかな?





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←7月8日地鎮祭~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪づくり頑張らねば


 


 


PS:先日今度お隣になる方と電話で話しましたw

   まじめそうないい感じの方でした。

   お隣も檜を数本伐採するらしく、また玉切りがでる模様。

   誰か朽ちるまえにもらって~~~。(゚∀゚ ;)タラー

category:   基本設計

薪割りオフ in湯河原 第2弾  

またまた薪割りオフやります!!


 


日にちは参加者の都合を聞いてとりまとめたいと思っていますが、

7月10日(日曜)

7月16日17日18日(土日祝)の3連休

7月30日31日(土日)あたり


3連休は皆さん用事があるかなぁ・・・・?


 


初心者の方は斧がない方もいますので、

出来れば、熟練の方で斧も余計に持っているよ。

ってかたがいらっしゃると助かります!


初心者の方は、手袋靴など、安全に配慮したスタイルで、

斧も購入予定の方は準備していただけると、なおいいです。


 


玉切り丸太は檜ですが、割ったものはお持ち帰りOKです。

今割って乾燥させれば、

ぎりぎり、来年1~2月使用くらいに間に合うらしいです。


 




前回の薪割りオフ、すごく楽しかったので、

どしどしご参加宜しくお願いいたします。


暑い時期ですので、作業の後は温泉を企画しています。

現地から車で5分ほどのところに、


ゆとろ嵯峨沢の湯


 


がありまして、温泉で打ち上げ&休息。

薪ストーブ談義、宜しくお願いします。


ぜひぜひ、関東近県の方、お越しくださいませませ。


0527-5


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←7月8日地鎮祭~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪づくり頑張らねば


 

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 6

薪棚だいぶ進んだよ  

最近・・・・忙しすぎる~~(´-∀-`;)


 


仕事もそうだけれど、家のこともあるし・・・・。

遊びたいのもあるし・・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


土曜日はフットサルの試合。

日曜日は早朝から薪割り。

午後には父の日ってことで、ワタケンの実家に・・・・


 


とか、頑張っちゃったら、メニエルでダウンした。(-_-;)

やっぱ、詰め込みすぎはダメだねぇーーー。


 


 


でも、薪は早く作らないと、今年の主暖房がなくなっちゃう。

なので、もう少し頑張らないと。


0620-1


第一薪棚は、赤松、サクラ、ケヤキ。

最初に見よう見まねで作ったので、形は色々。(゚∀゚ ;)タラー

割りにくいものばかりだったので、どうなることかと・・・・・。


 


第2薪棚は、檜の細いやつ。

放置されていたものを50センチ以下に切りそろえて井桁に組みました。

まだまだ数はあるんだけど、

チェーンソーは一回につきガソリン無くなるまでと決めているので、

20分くらいしか使えない・・・・。

さすがにうるさいからご近所迷惑だしね。


 


0620-2


第3薪棚は先週のカワハラさんの薪に追いつく勢いでワタケンが割りました。

コツをつかんだらしいよ。

うちのように、たくさん丸太があり、

初心者なのに早く割らねばならない場合は、

慣れるより習えですな。


第4薪棚は私頑張った!!

もちろん下の方は先週の分も入ってますw


 


しかし、油断は禁物。

先週、大分慣れたので気をよくしたワタケン。

調子に乗って基本を忘れた第一撃。

ぐさっとつま先にに斧が入ってしまいました・・・・・。


んが!!

超初心者の私たち。

何かあってはいけないと、靴は安全靴(安全長靴)を買っておいたのよ。

つま先に鉄板が入ってます。

な訳で、ワタケン、かすり傷で済みました・・・。

ほんと、基本姿勢は大事!


0620-3


準備しておいてよかった・・・・。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←焼杉・・・確認中なり


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今週も薪づくり行くよ~。


 


category:   薪ストーブ

ルナファーザー ホタテペイント  

昨日のサプライズは・・・・・


 


 


 


なななんと!!(゚∀゚ ;)タラー


 


 


 


 


 


 


0617-1


 


イチゴ一個とか?


 


しかもこのイチゴ。

うちのベランダにあるプランターで、

しまじがホックリしてほぼ壊滅状態で

しかも 、うんこしちゃったかもしれないところで出来たイチゴでやんす。


 


 


 


「一応、洗った(・∀・)」


 


 


「そー言う問題か!?(゚∀゚ ;)タラー」


 


 


ひどすぎる・・・・・。

年々ひどくなっていく。。。。。


自分が食べたい菓子パンだったり、みたらし団子だったりした過去があったけど。

どんどんウケを狙っているとしか思えん。


「ある意味サプライズだろ?」


こんなサプライズはいりませんので、来年は宜しく!ヽ(`Д´)ノ


 


 


 





さて、疑問シリーズ第2弾


壁紙のルナファーザー

こちらも予算の関係上、漆喰は当初から無理ってことで、

ルナファーザーになったんだけれどね。


そもそもルナファーザーがよくわからん。

クロスに、ペンキのようなものを塗るんだよね?

クロスと違って、上から塗り直しが効くから、汚れたら塗り返せば新品になる。

漆喰のように呼吸するから防湿防かびに効果がある?

ってことで合っているのかしら?

壁紙自体がでこぼこしているから、漆喰みたいに見えるってことか?


 


詳しい人に聞いたら、

「ルナファーザーはいいけど、何を塗るかが重要」と。


 


うちってば、ルナファーザーも最終的に予算の折り合いが付かず、

ルナファーザーの中でもお安いルナ漆喰になったんです。

ホタテペイントってやつです。




HP見ると、全然OKじゃね?

ざらざらした壁紙に、ホタテが原材料の塗料を塗るんだよね?

それが漆喰のように見えるらしいってことですね。


これもサンプル見ないとわからないけど、

汚れが付いても自分でタッチアップ出来そうですし、

うちの場合、猫がいますし(におわないけど)亀もいるし(ちょっと臭う)

消臭効果が高いのはいいかも。


どこかで、クロスが縮んでつなぎ目が目立つと読んだことが気になりますが、

先生曰く「うちの現場ではそんなこと無いよと」

うちの場合、薪ストーブ使うんで、

相当乾燥すると思われ・・・・・。

普通より縮む!!ってこと、強調しておいた方がいいかしらね?


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←焼杉・・・確認中なり


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今週も薪づくり行くよ~。

category:   基本設計

tb: 0   cm: 6

疑問  焼杉?  

今日は・・・・・・・


 


6月16日だねぇ~~~。(・∀・)


うっ・・・・明日は17日か・・・・・(゚∀゚ ;)タラー


 


 


 


 


じゃなくて!!ヽ(`Д´)ノ


「今日のサプライズはなんだろな~!?」


 


 


と言うわけで、めでたく年を取りました。

誕生日と言いつつ、すでにめでたくなく、逆に迷惑な感じに思われている今日この頃。

旦那は何かとスルーしようとしております。


 


 


さて。

家の方は全く沈黙です。

とは言え、あと一月もせずに着工なんですけどね~。

契約後ってこんなもの?

いろいろ疑問点はあるものの、

すべて「現場がはじまる頃に打ち合わせしましょう」と言うことで・・・・。


今日の疑問。

うちの外装材の焼杉。

予算の関係上、どんどんグレードが下がっていき、

羽目板になったんだけども。

「これってなんちゃって焼杉?」と以前聞きましたら、

「ちゃんとした焼杉ですよ!」とのご返事。


でも、よく見たら・・・・・・


ここ


塗装じゃないすかね?

これも焼杉って言うのかな?

それともこれじゃないんだろうか・・・・・?


 


よくわからんなぁ・・・・・。

他の人と比べて、やっぱうちの場合説明が少ないと思うわ。

明日から疑問シリーズにしようかしらん。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←地鎮祭そろそろです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←今週も薪づくり行くよ~。

category:   基本設計

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop