田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2011年05月
2011年05月の記事一覧

庭・・・あれやこれや  

今日はやっと日が出ましたよ。


ここんところ、雨ばかりで放置だった庭。


 


0531-6


と・と・トウモロコシーーーーー!!(*>▽<*)

こんな風に出来てくるんだねw。

今年は初モロコシいけるかな?


 


0531-4


知らない間に、トマトに実が出来てました!

今年はミニトマトではなく、桃太郎に挑戦。

出来るかなぁ~~~。たのしみ。


 


0531-5


なすも順調に育っている様子。

花の下の赤っぽいのが最初の実。

これはもう少し大きくなったら取っちゃいます。


 


 


花第2弾もはじまっていたんですが、

やっと庭に出ることができました。


 


0531-3


梅花ウツギとバレリーナの競演。

どっちも可憐でいいよね。


 


0531-1


梅花ウツギ、アップ。(・∀・) いい香り。


 



 


0531-2


名前のわからないクレマチス。

なんだったかなぁ~~~。。。。名前・・・・・・


 


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←おしたくなーる。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←マイ斧、早く届かないかな。


category:   家庭菜園

立ち上がれなくなる危険なソファ・・・  

一昨日は、久しぶりに都会に行きまして、

原宿なんて、ホント何年ぶりでしょう・・・・?


で、アドバンに行くついでに、

気になっていたソファーのショップに行ってきました。

東京のショールームは青山にあります。

ここ→ NOYES


ソファだけは、座ってみないとわかりませんからねぇ。

今のHUKLAのソファーもさんざん座って決めたんですが、

10年以上経って、さすがにへたってきたので、買い換え検討です。


私はソファでごろごろするし、テレビ見るし。

現在もハイバックで首をホールドしてくれるタイプなので、

同じようなハイバックを狙います。


ショールームは、さほど大きくなく、

展示品も10品くらいでしたが。


3番目くらいに座ったソファーに心奪われました。(= ̄▽ ̄=)


middle4


クッションも座面も羽毛でしてね。

ふわっと全身ホールド系?

座ったらそのまま眠りにつきそうなくらい・・・・。


羽毛はかなりしっかり入っているので、羽毛布団とは違いますよ。

ウレタンと違い、メンテ次第では型崩れしにくいとのこと。


本当はカウチタイプにしたかったんですが、

このタイプにカウチはないってことで・・・・・


ならば、このタイプにオットマン2つ付けたらいいのでは?

そしたら二人で映画を見るときも「のび~~」としながら見られるし。

うふふふふ・・・・妄想暴走~。


こちらのファブリックには、猫がツメ出せないような生地がありますし、

色もたくさん選べます。

最初は白系がいいかな?なーんておもっていましたが、

やっぱ、汚したらやばいので、写真のようなグレーに。

ストーブと同じ色合いですねw


予算は、MAX40万まで覚悟していたものの、

もう少し安く上がりそうなので、ちょっとほっとしました。


 




この後本命のソファーに座りに泉岳寺まで行ったんですが・・・・

あのソファーに座った後は・・・・・(´-∀-`;)

申し訳ないけど、ちょっと無理でした。

(本命のデニッシュソファは40万もしたんですけどね)


泉岳寺のガランは・・・・・期待していただけに、残念としか言いようがない。

HPがすごくきれいに作ってあるので、だまされたなぁ~・・・・


後の家具は、ほとんどお安く行く予定。

IKEAでもいいかなぁ~。と思ってます。


玄関に置くカフェっぽいのだけ、まだ全然イメージわかないんだけど・・・・

これは引っ越した後、追々でもいいかな。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ソファだけこだわります


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←マイ斧、注文しちゃった

category:   家具

玄関土間にフローリング!?  

仕事がやっと一段落しました。

ので、昨日はアドバン原宿に行ってきましたよ~。




確認するのは、エントランスの床材と、

お風呂の石、ストーブ周りの石。

玄関に関しては今までのいきさつをどーぞ。


 


エントランスの床材は、当初はテクストンだったんですよ。


テクストンとは、
玉砂利みたいなやつで、

玄関の床材としてはよくあります。

それの黒を使っていましたのでシックでいい感じでした。


tx647


しかし・・・・・

玄関に続くアプローチが、コンクリートの洗い出し。



洗い出し1




これがどうしても気に入らなくて・・・・・

外構を別の方にお願いすることになったわけです。


 


で、床洗い出し枕木のアプローチに変更になりまして、

そのデザイナーさんの手がけた物件。↓


0529-6


勝手に借りたので、縮小ぼかし入り。


勝手にこんな感じかも?と妄想しています。

きれいな芝部分は木チップになる予定なので、

ここまでみずみずしい感じにはならないかもしれませんが。


こんな感じだと、後から自分たちで好きなようにアレンジできそうでしょ。


 


その枕木を受けて、玄関の床が枕木風のフローリングになったんですよ。

うちの玄関は、オールガラス張りなので、

アプローチ→玄関→中庭までが一体となって見せたいとのこと。


そこで見つけたのが、アドバンの新製品。ADW-BOG(オールドグレー)

まだネットに載ってないかも。

カタログには掲載されていますが・・・・・。

この実物を見に行ってきたんです。


0529-3


土足用のフローリングです。

わざと古めかしい風合いを出す加工してあります。

横幅180mmもあり、厚みも20mm

なかなかいいんじゃないですか!?


色はグレーでスタイリッシュな感じもします。


 


暖かみを重視するなら、同じシリーズのブルゴーニュ


0529-4


旦那は即決でグレーのやつでした。(・∀・)

玄関土間がフローリングって言うのも珍しいので、ちょっとおもしろいかな。

水にも強いらしいし、メンテも5年に一回くらいオイル塗ればいいと。

と言うわけで、多分これに決まり。


 


 


そしてお風呂の石材選び。

こちらは、先生が選んでくれた石材が、もう在庫無しで別なものを選ばないと。


で、選んだのがクオーツエレナ(LOC44BOS)

明るめの少しグリーンがかった色。

水の吸収が少なく、メンテナンスがしやすい。

ざらざらしているので滑りにくい。


0529-1


ふむふむ。

二人とも一発でこれで決まり。

お値段も予定より少し安い。


 


順調だったけど、最後にストーブの周りの石。

多分、これかな?


0529-2


多少冒険したって言っていましたが、

これはちょっと、リスクが高いです。

と言うのも、石をスライスするので、サビの多い部分にあたったら、

ほとんど赤っぽいど派手な柄になるんですよ。


と言うわけで、即却下!


 


もう少し落ち着いた石を水磨きやバーナー仕上げにしたもの。

そっち方面で再考したいと思ってます。


先生、宜しくねっ。


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ついでにタイルも見たけど、タイル高い!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←マイ斧、注文しちゃった


 

category:   基本設計

伐採の現場 ---敷地が見えてきた---  

初っぱな、草刈りで躓いたものの、

一昨日からの伐採は、すごい腕のある植木屋さんが来てくれたらしい。

木こりさんにお願いすると、重機代などで相当かかるらしいけど、

なんとか 植木屋さんががんばってくれていました。


0527-3


これは・・・・枝打ちしてくれているのかな?


0527-1


右側に枝がこんもりしているところが駐車場だね。

左手前の薪は、こつこつ割った赤松の山。(少ない~w)

薪割り台は、かっちゃんからもらったケヤキ。

桜は、まだ椅子として活用しています・・・(´-∀-`;)

腐る前に割らないとねぇ。


 


0527-2


川沿いのオオクスが見事。

日当たりを心配していましたが、十分日が当たってますね。


 


0527-5


玉切りありがとうございます!!

ってか、これで全部ではないと思うんだが・・・・w

マジで割に行かないと。


檜は私でもぱかぱか割れるかなぁ~。

だとしたら、ヘッドがもう少し軽い1.2キロの斧を買おうかしら。

旦那用に買った1.6キロは重くて振れないんだよねぇ。

どなたか、女性でも振れる軽い斧、おすすめがあったら教えて~。


 


0527-4


写真を送ってくれた監督さんが、

「敷地内にたくさん実っていましたよ」

と、送ってくれた写真。


きれいなので、勝手にアップw

これは木イチゴ?ヘビイチゴ?

食べられるかなぁ~~~~~。

もし食べられるなら、次回たくさん摘んで、ジャムにしよう。







 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今度見に行くのが楽しみ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←木チップも作るよ~

category:   工事進捗

伐採・抜根  

うひょひょ~~~。


 


今朝は、早朝から伐採入っています!

9時の時点で、すでに4本倒されている模様。


檜14本 雑木1本 合計15本です。

薪として昇天させますので、どうか許してね~~。

立派な楠は、枝払いだけで済みそう。

今回、間に入ってくれた方のおかげで、

かなりお安く切っていただくことが出来ました。

当初、檜6本 場外搬出40万で見積もってもらっていましたが、

15本&薪に使えるものは場内処理と言うことで、ほぼ当初の値段と変わらず。


それでも端数を切り捨ててくれとお願いする私。


「いやぁ・・・・もう限界でこの値段ですので・・・。」

「そっかぁ~~。そうだよね。お安くしていただいてるのわかるしね。」

「そうなんです。職人も暇な時期でと言う限定ですし。」

「じゃぁ、仕方ないね・・・・・。」

「すみません」


 


 


「では、おまけのつもりで、40センチの玉切りしてよ!(・∀・)」


「えっ!?・・・・・・・・汗・・・・・・・あい。・・・・やっておきます(´;д;`)ウッ・・」


 


 


 


 


 


 


 


 


ごめんね-!

悪魔のような女です私!w


 


 


 


 


 


0525-1



これで搬入のトラック、家を作る作業環境が整ったわけですね。

それにしても、この太さと高さの檜。

どれだけの量の玉切り丸太が出来るのか想像できない・・・・・(゚∀゚ ;)タラー


夏の間に、大部分、薪にすることは出来るかしら・・・・・?


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←今度見に行くのが楽しみ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←木チップも作るよ~

category:   工事進捗

tb: 0   cm: 6

悩みに悩んだキッチンの色決めた!  

トイレネタ続きましたが・・・・・


 


手洗い付きのトイレで検討する方向にしました!

旦那には、洗わないんだったら戸を閉めるな。

他のものに触るな!


と言う方向で躾けたいと思っています。


 


さてさて、今日はキッチン新展開。


poppyさんが、何気なくアップしたキッチンの写真に、

「これだ!」と思ったわけですよ。


なもんで、懇親の一撃CG!!


0524-1


どーすか???

バックパネルをずっと白で考えてきましたが、

ここを黒くすることで、木を明るめにしてもいいんじゃ?


黒は、CG上光沢のあるタイルですが、

マットでもいいし、キッチンパネルでもいいなぁ~。(掃除がしやすいし)


途中、換気扇のラインで、スパイスラックとレールが通る予定。


木は、いい素材がなかったので、普通の柾目ですが、

出来れば、杢目、板目の方がいいかなぁ~。

メラミンなのか、無垢なのかは・・・・ご相談です。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←poppyさん・・・なにげなくありがとう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←明日、伐採です!

category:   キッチン

男子のトイレ事情  

いやぁ~~~~。

驚きましたね!?


 


 


男子の生態。


ほぼ、80%の割合で、

大は洗うけど、小は洗わないとな?


 


その理由を、解説したいただきました、デコ旦那さん!

ありがとうございます。(´-∀-`;)

以下、多少「下」の気配があります。嫌いな方はここで引き返してください。


 


 


---------------------------------------------------------------------

座ってする場合、マツタケの傘の部分には触らず、根元を少し固定するくらいですので(汗

男は基本、傘の先端部分は汚い意識あるけど、根元は他の肌部分と同じ感覚だと思われます。


あ、マツタケもといシメジでした(血

---------------------------------------------------------------------


 


 


 


 


 


シメジですね?(記録中)


 


なるほどね~~~。

皮膚と同じ感覚ってことですか。


まぁ、女子から言わせてもらえば、

パンツの中に収まっているところは全部NGってことにして欲しいわけで。


 


で、これからは、旦那にちゃんと手を洗わせようと思ったら、

「みんな洗ってないだろ~。世の常識なんだよ」と・・・・。


 


 


逆効果だったんですけどーー!ヽ(`Д´)ノ


 


小学校の時、トイレの後は手を洗うって習わなかったのかなぁ~。

なんで大人になると、忘れちゃうんでしょうね。


さて、どうやって手を洗うように躾けたらいいんでしょうね。


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←デコ旦那さん・・・勇気をありがとう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←えのきじゃなくてよかったね。(死

category:   ひとりごと

我が家のトイレ事情  

みなさま、お怒りのかた、笑い飛ばしてくれた方、

ナイスリアクション、ありがとうございました。


で、無事に草刈り終了した模様~(・∀・)


 


担当が、営業さんから現場監督に代わって、

まだお会いもしてないのに、いきなりのミスでこちらも不安になりましたが・・・・。

そこは営業さんからちゃんとフォローがありましたわ。


 


ミスをするのは、出来ればしない方がいい。

でも、しちゃったら・・・・・?


「ミスしちゃいました。ご了承ください」ではなくて、

「ミスしちゃいました。原因はこれが考えられます。

対処法としてこうします。以後はこうならないようこうします」


と、相手を不安にさせないことが一番な訳ですよ。

で、営業さんから

「今日草刈り行きます、原因はこれでした。以後気をつけます」と御連絡いただきました。


 


うん。

今後はなるべく・・・・


 


 


 


 


 


私を不安にさせないでねぇーーー!(`・д・´)


 


 


 


 


 


さてさて。

食いしん坊ズYさんから、うちのトイレはどーなってるとご質問が。


 


んと。

トイレにこだわりはありません!w

時代の流れに乗って、アラウーノにしようか、サティスにしようか、

悩むふりをしてみましたが、

マジでこれと言った希望はナッシング。

自動で洗ってくれるアラウーノはいいなぁとちょっと思いましたけど。

夫婦二人で、旦那は座る派にしつけましたし、

そんなに汚す人もいませんから、週一回の掃除で大丈夫な我が家だしね。


 


でも一応、来客の使う母屋のトイレはサティスのタンクレスタイプが入ってました。

サティスかアラウーノかは、工務店さんの取りやすいほう、

値引きしやすい方でいいんです。


手洗いもついて、それなりにこぎれいなトイレになっていると思います。

隣には猫専用のトイレ部屋もあって、

砂を散らかしても他に飛散しないよう区切られていますし、

なにより広々していますから、猫も快適でしょう~。

今は2匹でトイレ二つですが、

万が一猫が増えても、何個でも置けるスペースがあるので大丈夫。


0521-1


 


そして、なんじゃぁこれー!?

と、以前お話ししましたのが、アトリエの方のトイレ。

基本、夫婦二人しか使わないと思われます。

なので、そんなにこだわりはなかったんだけど、


あまりにも効いたことにないメーカー。


ジャニス


 


 


あまりのお値段の安さに、暖房便座も付いてない?

ウォッシュレット付いてないのでは?

と、危惧しましたが・・・・・


付いてるんだって。

それでお値段はサティスの半分以下・・・・・・・。


 


ふーん。

まぁ、機能で不便がないのならそれでいいか。

こういうのは、そんなに壊れるものじゃないし。

しかし、よく見ると手洗いは付いてない。

んーーーーー?どうかな?


0521-2


手洗いは別途付いているわけじゃないので、

ふきふきした後は手を洗わずに、外のミニキッチンで手を洗うことになるの?


 


それはどうかなぁ~~~。

男性の場合、一応触るでしょう?

それを洗わずにドアノブに触る?


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


なので、旦那に、「トイレの時、ナニヲ触る?」と聞いたところ、

「まぁ、そういう場合もある」と。

「じゃ、トイレタンクに手洗いが付いていた方がいいよね」

「・・・・・・・・・」

「どーなのよ?」

「どっちでもいい。おれ、今も洗ってないし」


 


 


 


 


 


 


 


 


 


(;OдO)・・・・・・・・・


 


 


いま、なんとおっしゃいました?????


 


 


 




もしや、BIGの時も手を洗わないの・・・・?


「BIGの時は洗うよ。(〃 ̄ー ̄〃)」


 


 


 


 


 


ヽ(*`д´*)ノ


 


 


 


自慢そうに言うな!!

常に洗うのが当たり前なんじゃーーーー!!


 


もうもう。

座る派にしつけてきれいになったと思った我が家のトイレ。

思わないところに落とし穴がありました。


 


 


 


 


皆さん、トイレの後は手を洗いましょうね-!!


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←男子ってこうなん?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←手洗いタンク付けるかどうか・・・?


 

category:   トイレ

初日からミスすか!?ヽ(`Д´)ノ  

初っぱなからやってくれちゃいますよね~。(´-∀-`;)


 


 


昨日草刈り、今日仮地縄を実施したんですけど。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


隣の敷地の草刈ってどーするよ!?


ヽ(`Д´)ノ


 


 


 


 


「間違って隣の敷地の草を刈ってしまい、

当日手狩りで草刈りしましたのできれいではありません。ご承知ください」


 


 


はぁ??


 


 


 


ご承知くださいの中には、


「間違ったけど、問題ないからもうしない」なのか

「間違ったけど、後日改めてきれいにします」なのか?


どっち?


草刈りごときなんだけどさ~。

最初に場所間違えるってあるのかなぁ・・・・・?


 


 


0520-1


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←なんかすでに暗雲


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←丸太ごろごろ

category:   工事進捗

チェリーセージてんこ盛り  

いい天気が続いています。


庭の狭小畑のトマト・なすは着々と育っております。

初めてのトウモロコシは・・・・いまいち伸び悩んでいる模様。


 


0519-1


マーガレットは、今が最盛期。

毎日どんどん花芽が上がってきます。


 


今日はちょっと裏に回ってみたら・・・・・


 


 


 


0519-2


チェリーセージがえらいことになってまして・・・・・(゚∀゚ ;)タラー

切らないと・・・・・・。


 


0519-3


切ったものは切り花に。

家中がハーブのいい香りです。


 


「なんか、草くさい・・・・?」by旦那


 


 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ←ハーブだよハーブ!ヽ(`Д´)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ←薪割ったぜ

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop